キリスト教@質問箱280
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質問箱回答者の皆さんは質問を見かけたら、2ちゃんならではの物凄い勢いで書きにいきましょう。 キリスト教教義からキリスト教組織、ミサや礼拝情報、宗教間交流まで、さあどうぞ。 質問と回答が目につくように、常時age進行でお願いします。 ∧ ∧ __ /(*゚ー゚)/)/\ アレルヤ /| ̄ ̄ ̄ ̄|\/ | |/  ̄ ̄ ̄ ̄ 前スレ キリスト教@質問箱279 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1496935770/ 避難場所 キリスト教@質問箱276 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/europa/1463176608/l50 【新規質問を受け付けます】 , -─-- 、 〆 ヽ, | 8(ノ从从リ)8 | |ii(|l i i |l|ii / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | li.ヽ ワノl l| < 荒らしと冷やかしにはお返事しませんよ! | | li^.、ヽ/ヽi | | \_____________ |./ヽ `/ / \| __/ヽ. / / ./ キリスト教の弱点は、「死後」についての説明に薄い事だ。 特にリインカーネーション(輪廻転生)は、記述が無いどころか、全く否定する思想体系になっている。 キリスト教の宣教師は「自己の宗教が一番優れている」と宣伝する事で教線拡大を図る方針だが、 仏法の眼からすると、これほど偏屈な宗教はない。 キリスト教の偏狂さの原因は、聖書によるのではなくて、教師(宣教師など)の器に 影響されてのモノであろう。 【ダメな宗教】 「信じれば救われる」の一点張りで、科学にも理性にも響いてこない宣教師ね。 《生ける神》ならば、 「信じなくても、疑りぬいていても救われる」と、お教えになります。 信じていないのに「信じれば・・」なんて強要するのは、自己を偽る事になるので、 そこに虚偽が生じるからです。 キリスト教は、自分の所の教師を再教育すべきです。 碧巌録(へきがんろく) 第62則 雲門一宝(うんもん いっぽう) 雲門秘在形山(うんもんぎょうざんにひざいす) 本則 雲門、衆に示して云く、「乾坤の内、宇宙の間、中に一宝あり、形山に秘在す。灯篭を拈じて仏殿裏に向い、三門をもって灯篭上に来たらしむ。」 注 雲門:雲門文偃(864〜949)。雲門宗の祖。法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 雲門文偃 一宝:仏性。 形山:肉体を指す。 三門:禅院の正門。山門。空門・無相門・無願門の三解脱門を略した呼称で、空・無相・無願の三境地を経て仏国土に至る門、三解脱門を表すとされる。 本則 ある日雲門禅師が修行僧達に示して言った、「天地宇宙の間に一つの宝がある。それは我々の肉体(身体)の中に秘在している。 手行灯(灯篭)を持って真っ暗な仏殿裏に行き照らし、三門を手行灯(灯篭)の上に乗せる。」 → これは目に見えるものと目に見えないものを言っている。 目に見えるものは目に見えないものを同伴zしている。 目に見えないものは、目に見えるものに寄り添う。 世界の成り立ちは、このよう、である。 せっかくの大切な聖書なんだから、 不毛なキリスト教神学からは分離して、聖書そのものとして提示すべきでしょう。 聖書の邪魔をしているのは、実は、キリスト教ではないのか。と思っている。 もう一つ、重要なポイントが有る。 それは「パウロ神学」を再検証してみる事ね。 確かに新約聖書の半分はパウロの記事だが、 この、伝道者としてのパウロの偉業とは切り離して、パウロの理論体系それ自体は 別の視点から見直す。 こうする事によって、旧約聖書に予言されていた「ユダヤの王・イエス」の輪郭が、 浮かび上がってくる。4福音書 また、時代の変遷に伴い、 ◉油を注がれた者:メシヤ(ギリシャ語ではキリスト) の語意が、だんだん拡大されて、“日本語の救世主”に相当する意味まで含まれるようになった 経緯にも、留意しておく必要がある。 ここ(>>180 )が理解されれば、 ⒈ユダヤ教を母体に成立したキリスト教が、 何故、いまだにユダヤ教とは対立関係にあるのか? ⒉再臨のメシヤとは、いったいどの様な存在か? が見えてくる。 キリスト教を善悪二元論に押し込むと ペテロが献金ごまかした負債を神様の奇跡によってぶち殺したとか ものすごい薄っぺらい教えになるが まあそれもそうなんだが まあそうね、新約聖書ってよくわかんない本だと思う そしてそこが面白いのではなかろうか 不条理 イエスが私は三日後拷問を受けて殺されなければならないとかっつって 普通の、ごく一般的なリアクションとしてペトロが「お前何言ってんだよ〜www」 とまあ冗談みたいなもんだと受け取るが 俺もそう言われたらそう返すと思う でもイエスは 「いや、ガチだし。お前悪魔だし。お前のせいでアダムとイブ楽園追放されたし」 とか散々ひどい事言われる そう言うとこが面白いのではないかな? そう言うのを見てなお善と悪が何だか分かれば もちろん善悪二元論に収まるだろう でも世間一般的な理解に収まらない だから俺は二元論だとは思ってない 29:ヨハネによる福音書/ 20章 29節 イエスはトマスに言われた。「私を見たから信じたのか。見ないで信じる人は、幸いである。」 とあるが まちこさんもそれができると言っていたが 私には不可能 私はイエスを理解する立場にはない 肯定する立場でもない みなさんはどうだろうか? すげえ目がかすむ モニターの文字がうにょうにょしてる もう駄目かもしれん ローン組んでレーシックにしようかな >>182 答:YES キリスト教というのは、 最初の被造物が天使で、この一部が堕落して「悪」となり、 同じく被造物である人間が、この堕天使に惑わされて悪に引きづり込まれつつある状態なのを 神が悪から救済する。という図式です。 “神は完璧なる善の体現者である”とされているのだから、 キリスト教は善悪二元論ですよ。 >>188 それは、十字架の受難の後に復活したというイエスが、 使徒トマスに直接に語りかけた言葉。 いわば「特別な状態」と言える。 一般の人の場合は、むしろ信じない方が普通であり、かつ健全と言えますよ。 >>80 の解答を参照してください。 【新規質問を受け付けます】 , -─-- 、 〆 ヽ, | 8(ノ从从リ)8 | |ii(|l i i |l|ii / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | li.ヽ ワノl l| < 荒らしと冷やかしにはお返事しませんよ! | | li^.、ヽ/ヽi | | \_____________ |./ヽ `/ / \| __/ヽ. / / ./ 共同生活を行う宗教で 名前に類と計が入る宗教があるそうですが知っている人はいませんか? 類○計みたいな名前です 【視点:なぜキリスト教の「神学」が、デタラメになったのか】 これは宗教内部に対立が起こり、 多数派が少数派を追い出して内部の実権を握り、教会を牛耳っており、 追い出された少数派との間で暗闘が続いているからですネ。 追い出した側である多数派は、 自ら普遍性(καθολικός katholikos(ギリシャ語))を主張しており、 また、追い出す口実として、相手側を『異端』と非難した。 追い出された側(少数派)の方には、意見の多様性があり、 それが逆に、○○異端・△△異端などと攻撃される材料とされた。 普遍的(καθολικός katholikos)と自称している多数派には堕落が続き、 そうかと言って、少数派の方にも問題を起こす教派が多発したのだから、 >>167 で指摘しておいた《ポイント2》は、実は、深刻な問題なんだ。 そもそも論として言うならば、 神の言葉(ご意志)は一つであるのに、それに対して複数の“解釈”が併存する。 って状態が、異常なんですよ。 神の言葉として聖書はあるのだから、 聖書は神の言葉として素直に聴く(読む)べきものです。 END >>167 .神の啓示なるものはない、よ。 バカには理解できない。 大爆笑である。 >>196 神の啓示は、預言者だけが受け取れるもの。 そして、宗教とは、 啓示を受け取った預言者とその啓示を信じた信者のグループで形成されるものなのね。 だから、ボッタンさんの意見は至極真っ当であり、それ以上でもそれ以下でもない。 【新規質問を受け付けます】 , -─-- 、 〆 ヽ, | 8(ノ从从リ)8 | |ii(|l i i |l|ii / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | li.ヽ ワノl l| < 荒らしと冷やかしにはお返事しませんよ! | | li^.、ヽ/ヽi | | \_____________ |./ヽ `/ / \| __/ヽ. / / ./ コロナの状況下でも共同生活したり受け入れokな宗教ってあるのかな あるなら教えてほしい >>190 最初の被造物が天使で、この一部が堕落して「悪」となり ↑ ちがいますよ。 元祖は ガンナーグ・メノーグとオフルマズドの二神です。 聖典 出しますか ? 善悪二元論とは すなわち読んで字のごとく 本源は二つであることを言います。 現行の教えでは この世界は二つの相反する本源の作用で生じたと言うことです。 堕落するには それ以前に悪があったと言うことです。 キリ教は 善と悪が戦って 善が勝つ壮大なスケールの物語です。 世界三大宗教は 登場人物がちがうだけで すべて同じ世界観です。 大体にして善なる天使というものが居たとしても なぜ 悪と接点が持てるのですか。 人間ならばまだしも。 接点の持ちようが無いんですが。 ラピスって この程度で ペ〇スのAA貼って邪魔してたの ? ラピスから見れば ユダヤ教民族主義も原始キリスト教も ラマもシャーマンも すべて悪魔ということ。 神道も 同様。 お釈迦さまでも イエスさまでも これらの人には説得は不能なのだから やめとくわ。 ちょっと油断すると堕落して悪魔になるようなものが 天使のはずがないだろ ? 神様が造った犬が 堕落したらネコになったってか ? >>190 ↑ いまだに凄惨な虐殺や 悪意による真理の改ざんなどが 訂正されることなく 現に残っているのな。 質問です カインは地道に農耕やっていたように見えるのにどうして神様はアベルの方をよしとしてカインを嫉妬させたのですか? その寓話における結果論から私はこう思うのですが如何でしょうか? 農耕民族が全ての不幸の始まりだった 農耕によって周期的に食料を確保できなおかつ貯蓄も出来たため貧富の差ができた(階級もできて人類悲劇の始まりになった) さらに農耕を発展させると物言わぬ食物を交配させて気候変動に強い種を食物にすることが出来た つまり自然を強力な力でコントロールすることができ神の力に匹敵することができる(カインの子孫から産業発展したことは創世記にも書かれている) しかし食物を育てすぎたため土が痩せ細って不作の時が長く続くと大変なことになる 食料を得る術を長い年月の間かけて忘れてしまったのだ したがって農耕民族(カイン)は優越感を感じていた放牧民族(アベル)を襲って羊などを強奪するに至る 遊牧民族(アベル)は生き物を自然に近い形で糧としていたので「自然のコントロール」と見なされなかった そこまで神様が予見して古代の創世記の世界で判断したのだと思われる そして案の定認められなかったカインは「妬み」という形でアベルを… 如何でしょうか? 別角度での見解もありますが書き込めたらまた後で 別角度の見解:宗教観 イエスキリストが「自分は良い羊飼い」と自称したことを受けて 良い宗教は信者を引き連れながら世界各地を練り歩き伝道する それが丁度羊の群れを率いる羊飼いみたいに見える 悪い宗教はカインの農耕民族的価値観でその土地に居座って農作物を育てるかのように周期的にお祭りを行い像を拝む 農作物を作る環境にあるから食料が安定供給が出来て「動かない偶像」を作ることもできる しかしこれが宗教にとってはよろしくなくて宗教組織が閉鎖的になり堕落するきっかけになる 毎年毎年食料が供給できるのだから組織にとって緊張感がない(行動のマンネリ化・人類能力の停滞) 以上2つの持論(思いつきとも言う)を述べてみましたがどのようにお思いでしょうか?>>ALL もし「羊飼い・遊牧民族」の考え方だけが人類における宗教の考え方なら伝道としてはもってこいのはず (ちなみにモーセ以降の偶像破壊は伝道の原点みたいなもので決してユダヤ教優越主義ではない) まさにイヌは本格的な馬鹿だね。 こうでなくちゃ、コーディネート、である。 つまりは機械的理解である。 こうでなくちゃ、コディネートである。 カワイソス ナミダナミダあれは寄せては返す波だ、凡だ。 多重人物に成り済まし、自己を、その他大勢となす。 鬼子、イヌ、麦は、同一人物である、イヌである。 その他大勢が、イヌを指さしてそれいけ、と叫んているから、イヌは吠える犬利(けんり)がある、とばけまくる。 仏教ではない、外道である、され。 コメディアンジャンキー犬山スネークマンショー さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう 山川草木国土悉有仏性 この事を学んだ新参(しんざん)の修行僧が、問う。門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!? 師が答えます、有。 このやり取りを盗み見していた悟前の古参(こさん)の修行僧が問います。門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!? 師が答えます、無。 この 無 に参禅せよ。 この馬鹿色魔栄進、酢昆布(すっこんでろ)! どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂コヘ(^-^ 注射っ! 犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大 痔がヒデェ〜 ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。 ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。 イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。 法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だったと吹聴する倒錯錯誤の病識無し それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル。禅では無い。外道は去れ。 5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。 ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。 それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。 一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。 決してレスポンスしない事が大切。 ○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。 ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。 ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。 ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。 ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。 ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。 ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ みなさん、おはようございます。 みなさんの教会では、詩編などの交読文を唱えますか。 日本基督教団の讃美歌を 旧賛美歌というのですが、交読文が記載されていました。 ところが日本キリスト教団の 讃美歌21には、市販で見たのですが交読文が無いのです。 事情をご存じですか。コメントを頂きたいのですが。 >>221 シャロンさんから教えられ 讃美歌21にも交読詩編付きがあると 分かりました。 【新規質問を受け付けます】 , -─-- 、 〆 ヽ, | 8(ノ从从リ)8 | |ii(|l i i |l|ii / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | li.ヽ ワノl l| < 荒らしと冷やかしにはお返事しませんよ! | | li^.、ヽ/ヽi | | \_____________ |./ヽ `/ / \| __/ヽ. / / ./ 再臨のメシヤは日本に降誕する。(╹◡╹)/ カトリック聖歌654番 https://youtu.be/eYrnT6VJIxQ Amazing Girl Build The Most Beautiful Bamboo Villa around Swimming Pool - 20.56 - ほか - 50件の動画 https://www.youtube.com/watch?v=bHHWNz4fmWE& ;list=RDCMUCLVrzOi_LKqp0MV_mZI5Chw&start_radio=1&t=139 兄弟によって追放されたヨセフ。しかし彼によって、アブラハムの一家は飢饉を逃れ、 エジプトの地で繁栄に至る。 旧約聖書の預言が有ったにもかかわらず、それでもユダヤ人自身によって断罪されたイエス。 ところが彼の福音は、非ユダヤ人(異邦人)によって、世界大に拡がる。 キリスト教国が植民地に出来なかった最後の国、日本。 まさか地球の東端のこの国にメシヤが降誕したとも思わずに、まやかしの東京裁判で断罪してしまう。 ところが、この“東方の光”こそが全人類を水晶世界へと導いてゆく。 【アメリカを救う】 これが喫緊の課題だ。 昭和28年当時も、そして現代(令和2年)においても、それは変化していない。 ポイントは2つだろう。 ⒈誤ったコロナ対応による社会の混乱。医療の誤謬を正す。 ⒉大規模選挙不正による、社会秩序崩壊の危機。 大統領選挙 【アメリカを救う】 これが喫緊の課題だ。 昭和28年当時も、そして現代(令和2年)においても、それは変化していない。 ポイントは2つだろう。 ⒈誤ったコロナ対応による社会の混乱。医療の誤謬を正す。 ⒉大規模選挙不正による、社会秩序崩壊の危機。 大統領選挙 デボラYukiさん、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ふぃりぽさん、新年おめでとうございます。 (╹◡╹) 【新規質問を受け付けます】 , -─-- 、 〆 ヽ, | 8(ノ从从リ)8 | |ii(|l i i |l|ii / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | li.ヽ ワノl l| < 荒らしと冷やかしにはお返事しませんよ! | | li^.、ヽ/ヽi | | \_____________ |./ヽ `/ / \| __/ヽ. / / ./ 神は万物を存続させるために造られた。 この世に生じたものはすべて益となり、 滅びの毒はそのうちにはなく、 陰府(よみ)が地上を支配することはない。 義は不滅である。 知恵の書1:14-15(フランシスコ会訳) キリスト教は、非常に「独善」「偏狭・偏屈」な面を持っていますが、 これは、彼らが他宗教との戦いによって その支配域を拡大する過程において形成・強化されたものであり、 この《偏屈の柱》こそが、彼らの「根幹教理」そのものとなっているので、 とても厄介です。 ⒈聖書には直接の言及がない『“三位一体の神”の神学』を、認める事 ⒉処女降誕および、磔刑後の復活を、信じている事 ⒊イエスの死を通して、人々の罪と人類の原罪が贖罪されたと、信じている事 ⒋旧約聖書に預言されたユダヤの王とは、ナザレのイエスの事であると、信じている事 おおよそ上記4点が重要ポイントになっていますね。 ローマ・カトリック教会 メリー・クリスマス!🎄 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1608794459/61-62 カトリック教会の、聖書・聖人・ミサ・聖句解説・説教の紹介です。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1608794459/129-139n 聖コルンバヌスの会則 - 中世修道院文化 The Polyglot Bible BbB ---BIBLE by Bible 聖書をオンラインで読む。聖書の無料ダウンロード_ MP3,PDF 聖書本文検索 _ 日本聖書協会ホームページ 聖句検索 _ 一般社団法人 新日本聖書刊行会(SNSK) 聖書の間違い 初期キリスト教史 1世紀 8世紀最後 歴代監督 アンティオキア アレクサンドリア エルサレム 『キリスト教礼拝と祈りの歴史』『キリスト教礼拝史』 聖書の章節区分の成立 「三位一体」は誤訳 日本ハリストス正教会は、ロシア語から清朝時代に中国語訳した書から、聖三者と和訳。 キリスト教にはパウロの影響が大きい。 新約聖書の半分はパウロ関係(パウロ書簡など)ですからね。 よって、一度は、イエス直接の教えとパウロ教理とを、 注意深く比較検証しておく必要がある。 ◉具体的な方法論としては、 A:パウロを除いたイエスのみの部分の内容と、 B:パウロを含めた新約聖書全体として示されている内容とで、 両者に相違点があるのか、あるいは無いのかを、 厳格かつ論理的に調べる事。 これによって、使徒パウロと、他のイエスの使徒達との、違い(あるいは温度差など)が 浮かび上がって来ます。 最初のスタートは、ここからでしょう。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607679350/872 >ヨハネによる福音書 1:13それらの人は、血すじによらず、肉の欲によらず、また、人の欲にもよらず、ただ神によって生れたのである。 1:18神を見た者はまだひとりもいない。ただ父のふところにいるひとり子なる神だけが、神をあらわしたのである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 このヨハネの説明だと、 イエスはダビデの血筋とは無関係になるので、旧約聖書の預言である “ユダヤの王”(油注がれた者;キリスト)の資格が無い事に、なってはしまいませんか? デボラYukiさん、こんにちは。 こういう言い方もなんなんですが、違いがあるのは当然だと思います。 というのは、 ヘブライ語のユダヤ人キリスト教徒(福音書ならマルコ伝・マタイ伝)と ギリシア語の異邦人キリスト教徒(ルカ伝・ヨハネ福音書)の立場の違いです。 パウロは割礼のない異邦人への伝道者ですから、 ユダヤ人に帰化した改宗者、つまりユダヤ教徒を作らないで、 直接、異邦人キリスト教徒にする仕事に入ったわけです。 エルサレムのキリスト教会は、イエスの兄弟の義人ヤコブが監督(31-62年)であり、 アンティオキアのキリスト教会は、エウオディウスが監督(53-68年)で、 世界に布教に出かけて行った12弟子が、監督していた訳ではなかったからです。 53-55年はパウロがエフェソに滞在して各地に手紙を送っており、 ガリオ碑文からパウロの実在年の絶対年代を算出しています。 アンティオキア教会の第二代監督イグナティウス(在位68-104年)は、 107or110年にローマに送られ獣刑で殉教していますが、 刑場に送られる各地の教会とスミルナ教会の監督ポリュカルポス宛ての7つの手紙を、 福音書とパウロ書簡の両方を用いて書いていて、 既にパウロは異邦人キリスト教会の権威になっていたのです。 >>241 つづきです。 新約聖書27巻だけの権威にも問題があります。 マルキオン(140-144キリスト教だった期間)は ルカ伝とパウロ書簡の10巻で、 初めて新約聖書を作った人物だったのです。 しかし、この頃は、まだ27巻では無かったのです。 また、アンティオキア教会に属する シリアのタティアノス(120-172)は 170年ごろに四福音書を合併して一つの福音書を作りました。 その名はディアテッサロンという合併福音書です。 ところが彼はマルキオン同様に、 キリスト教徒を辞めてしまったのです。 その後、殉教者リヨンのエイレナイオス(130-202年)という 異端反駁を書いて有名になった人物がいます。 彼はポリュカルポスの弟子といわれています。 また、彼は四福音書を、 人(天使)・獅子・牛・鷲の四つになぞらえて あるいは、世界に広がる方位、東西南北の四つになぞらえて 福音書は四つ必要として マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネの四つを正典としました。 しかし、その彼も新約聖書続編というべき 使徒教父文書のイグナティウスの手紙やヘルマスの牧者などを 新約聖書として用いていました。 つまり、初期キリスト教会は新約聖書27巻という認識は なかったのです。 備忘録 韓国カトリックの始まりの要約 1779年、李氏朝鮮のカトリックは、 京幾道広州市退村面の渓谷、仏教の天真庵で「西学」として始まった。 メンバーは、 アンブロシオ權哲身、Francis Xavier權日身兄弟、 丁若銓、Augustinus丁若鍾、丁若繧R兄弟、 李檗、李承栫B 李承桙ヘ北京から持ってきた『天主実義』などを紹介。 李檗は「天主恭敬歌」を、丁若銓は「十誡命歌」をつくった。 1784年に、李承桙ェ北京でグラモン神父に出会って教理を学び、 韓国人として最初に洗礼を受け「ペテロ」という洗礼名を授かって帰国する。 李承桙ヘ、李檗とともに教理を研究し、 李檗、權日身、Thomas金範禹らに洗礼を与える。 1785年の春、金範禹の自宅に初めて朝鮮カトリック教会(後の明洞聖堂)を建てた。 韓国カトリックの発祥地 天真庵聖地 _ Korea.net _ The official website of the Republic of Korea ttp://japanese.korea.net/NewsFocus/Travel/view?articleId=119412 >>241 >>240 “三位一体”を言いたいあまりに、 イエスの神性論(人間イエスは創造主と同一である)を強固に主張してしまったので、 今度は、旧約聖書(キリストはダビデの血統)との整合性が取れなくなってしまったのですよ。 >>244 イエスは神であり人である、という両性論、あるいは両性説があります。 人としてはダビデの血統(マタイ伝、ルカ伝)、 神としては神のロゴス(ヨハネ福音書)と、キリスト教会は説くわけです。 >>246 補足説明 ウェストミンスター信仰基準 http://www.rcj-net.org/resources/WCF/text/ リンクは英語圏の改革派教会の信仰を説明した基準書です。 ウェストミンスター信仰告白 第8章 仲保者キリストについて 2 三位一体の第二人格である神のみ子は、 まことの永遠の神でいまし、み父とひとつの本質でまた同等でありながら、 時満ちて、自ら人間の性質を(1)、 それに属するすべての本質的固有性と共通的弱さもろとも取られ、 しかも罪はなかった(2)。 彼は、聖霊の力により、処女マリヤの胎に彼女の本質をとって、みごもられた(3)。 そこで十全なそして異なった二つの性質、 すなわち神たる性質と人たる性質が、移質、合成、混合なしに、 ひとつの人格の中に、分離できないように結合されている(4)。 この人格はまことの神またまことの人で、 しかもなお、ひとりのキリスト、神と人との間の唯一の仲保者である(5)。 このように、聖書を引用されながら、信仰の基準を説明しています。 >>247 一度、教理の面で矛盾が生じてしまうと、 その綻びを繕うために、次から次へと補修が必要になるんです。 キリスト教は2千年間、これの繰り返しでした。ナントカ公会議とか、カントカ信条とかね。 不毛の神学論争は、もう、いい加減に止めて、 聖書に立ち返る時期に来ていますよ。 素直に聖書は読むべきです。 旧約聖書からの帰結として、 イエスが“キリスト”であるためには、ダビデの血統であるヨセフの子でなければならないが、 そうなると、イエスを創造主と同一視するイエス神性論とは矛盾が生じ、 三位一体の神の神学が壊れてしまう。 そうかと言って、 処女降誕によりヨセフとの父子関係を否定すると、今度は、前述したダビデの血統ではなくなるので、 旧約聖書に預言されていた《ダビデの血統からユダヤの王(キリスト)が生まれる》が 説明出来なくなってしまう。 この板挟みに、キリスト教の神父たちは苦しんで来たんだよ。 正典としての新約聖書を27巻と決めたのは公会議の教父たちです。 聖書自体が矛盾を含んでいるのです。 マルコ伝・マタイ伝・ルカ伝は人としてのイエスを ヨハネ福音書は神としてのイエスを宣べ伝えています。 説明する必要があるから公会議があったのです。 キリスト教会は、数ある聖伝の一つに聖書があり、 最終決定の権威としても聖書の記述を使います。 復活祭の前など決まった時期の週で、水曜と金曜に断食をしたり、 年ごと週ごと日ごと時間ごとの単位で、決められた箇所の詩編で祈ったり、 主日ごとに読む箇所が決められた、福音書と使徒書簡の新約の箇所があります。 これらの決め事も聖伝です。 正教会はユダヤ教の時からの時の祈りを伝えており、 一概に否定できるものではありません。 新約聖書も30巻の時は、 ディダケー(直訳は遺言、十二使徒の教訓)、バルナバの手紙、ヘルマスの牧者が 27巻に付け加わっていたし、 古代教会は、30巻の新約聖書の上に、 教父イグナティウスの七つの手紙も使われていたわけですから。 また四福音書ではなくディアテッサロン(合併福音書)をシリアの教会では使っていたのです。 福音書は4巻だけとか、新約は27巻だけという思い込みも、 教父のカルタゴ会議の決定を認めていることになります。 一方で教父を否定し、もう一方では教父を認めるのはいかがなものでしょうか。 日曜日を主日と呼び礼拝をする習慣も、教父の手紙などで決定した事です。 イグナティウスの手紙が安息日より主日を大切にしましょうとしているからです。 また主日と安息日は別物です。 あるサイトではキリスト教は安息日の代わりに日曜日が休みと述べていますが、 間違いです。 正教会は安息日をスボタといって決められた祈祷を捧げています。 新約27巻の使徒行伝(直訳は、使徒の働き)に、断食や祈りが書かれています。 ディダケー(十二使徒の教訓)に水曜と金曜に断食をするように書かれています。 この断食の曜日指定も聖伝なわけです。 理由付けもあります。 水曜はイスカリオテのユダが裏切った曜日、 金曜は主イエス・キリストが十字架にかかった曜日だからです。 こういった聖なる伝承いわゆる聖伝をキリスト教会は守っています。 聖伝の一部分である「聖書だけ」では分からない事を、 聖書以外の「聖伝」で分かるのです。 聖書はキリスト教以外の宗教の人も、普通に読み、 そしてキリスト教の教理を当たり前に検証している時代です。 いくらキリスト教の内部で、あれこれとツジツマを合わせようとしてみても、 教団内部の信者さんには統制は出来ても、 その手法は教団の外側にいる人たちにまでは、通用しないでしょう。 ユダヤ教の時からの時の祈りとは、時課の祈りです。 ローマ教会は八定時課といって一日を八つの時間に区切り詩編を唱え祈ります。 正教会(ローマ教会)は、 晩課・晩堂大課(終課)・夜半課・早課(朝課)・一時課・三時課・六時課・九時課の祈りがあります。 現代の18時・21時・0時(2時)・3時・6時・9時・12時・15時に祈ります。 晩課で祈る詩編の一つ第百三聖詠(詩編104編)は、現代のユダヤ人も歌っています。 また食前の祈りとして、第百四十四聖詠(詩編145編)で祈ります。 キリスト教会はユダヤ教の時からの詩編を、讃美歌として歌い祈るのです。 聖書の翻訳も漢字があるため中国語由来の聖句や単語があります。 教父は、教会の父。 福音は、幸福の音信、エヴァンゲリオン、グッドニュース。中国語から来た言葉。 正教会はロシアが中国語に翻訳したものを和訳している。 / / ! !ヽ |ヽ / / ! /`∧、〉 〉_.-‐── - 、 | \___ / / ! /:::::::/ ヽ|/:::::::::::::::::::::::::::::::::\/::::::::::::ヽ | { ! /::::::::::: ̄::::::::::::::_:::::::::::::::::::::::ヽ:::::ヽニフ_:::_ | | ! /::::::::::::::::/ ::::::: / 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///∧ヽ三三三三≧.、 \ ̄ \}:/ / >>253 私も信者じゃありませんよ。 高校がキリスト教の学校だから入学の時に聖書を買わされて所持しています。 聖書は宗教書ですから、教会という宗教団体で勉強するのが筋でしょう。 聖書をもとにした新興宗教は数多くありますから。 >>258 >聖書をもとにした新宗教・・ 聖書を基に据えているのだったら、、曲解をしていない限りにおいては、、 それは正しい宗教ですよ。 また、上記とは反対に、 たとえ聖書を基に据えていても、、内容を曲解したり故意にねじ曲げていたりしたら、、 それが老舗宗教であってもオカシナ宗教ですね。😃 >>257 >聖書をもとにした新宗教・・ 聖書を基に据えているのだったら、、曲解をしていない限りにおいては、、 それは正しい宗教ですよ。 また、上記とは反対に、 たとえ聖書を基に据えていても、、内容を曲解したり故意にねじ曲げていたりしたら、、 それが老舗宗教であってもオカシナ宗教ですね。😃 >>260 それは、>>236 から延々と説明して来ましたよ。 特に>>249 においては、結論として集約させてあります。 ご再読ください。 >>261 アカペラ4声 讃美歌380番 たてよいざたて Stand up for Jesus https://www.youtube.com/watch?v=AgIZwO5OIr8 契約の虹#154 たてよいざたて https://www.youtube.com/watch?v=QXv25odx7fk ◆◇midi♪&詞◇◆ 聖歌303 賛美歌215 賛美歌380 新聖歌454 立ち上がれいざ http://sanbika.la.coocan.jp/c454f.html 讃美歌380番 http://www.kgfujisan.jp/sanbika/380.htm 口語訳聖書 - エペソ人への手紙 6:11悪魔の策略に対抗して立ちうるために、神の武具で身を固めなさい。 ふぃりぽさん、明けましておめでとうございます。🐮🎍 こんばんは。 色々とお詳しいので、キリスト教を知る手がかりになります。 たとえば、「聖伝」とは、何かを調べるきっかけになります。 それで、ネット辞典ではありますが、先ほど調べてみましたら、 カトリックと正教とプロテスタントの、聖伝に対する位置づけの違いが わかりました。 ありがとうございます。 >>262 聖霊による処女降誕のルカ伝を否定するのですか? 神の独り子、神のロゴスのヨハネ福音書を否定するのですか? 聖霊も子も信じないのに新約聖書を信じる気持ちはドコにあるのでしょう? >>264 ことさん、こんばんは。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 聖伝は色々ありますので 調べるのも楽しみの一つになりますよ。 私も嬉しいです。 >>265 >ルカ伝を否定するのか? ↑↑ この返答の仕方ならば、私も質問返しで応答してみましょうね。 ◉ふぃりぽさんは、旧約聖書を否定しているのですか? >>267 デボラYukiさん。旧約も新約も信じてないですよ。 こういう考え方があると勉強しているだけです。 だから、信じたい人を否定してもしょうがないし 信じない人を否定してもしょうがないし 聖書を作ったキリスト教会を否定しながら キリスト教を否定している姿勢が、いかがなものかと思うのです。 >>268 聖書を作ったキリスト教会を否定しながら 聖書のみを肯定している姿勢が、いかがなものかと思うのです。 >>253 デボラYuki さん、こんばんは。 そうですね、時代やね(@_@。 教育を受け、検証能力がある人が増えますと、 キリスト教離れが増えたり、 同じ意味で、日本人でも入信者増に歯止めがかかるのは、 仕方がないのかもしれません。 わたしの意見としては、その困難を解決するのは、 キリスト教だけが正しいとしないで、 諸宗教間での相互理解に大きく転換することで、 キリスト者は、しっかり物事を見つめようとしており、 平和と共生を希求していて、信者も聖書矛盾も冷静に承知した上で、 歩む成熟した精神の持ち主なんだと良い評価と理解が得られると、 以前から思っていました。 本当に神と対話できる宗教なら、それが出来るはずだと思いますから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる