マインドフルネスPart.30
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※マインドフルネスはテーラワーダではありません
※教理による分別は適度に抑えるようお願いします
※悟り、解脱に関する話題は極力お控え下さい
マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
当スレで採用するマインドフルネス瞑想の定義については、Wikipediaをご参照ください。
マインドフルネス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/マインドフルネス
『マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。』
マインドフルネス瞑想は、その源流となった仏教瞑想を越えて、広い範囲でマインドフルネスの名称が冠される状況であり、宗教、健康法、心理学の各分野に今や広い裾野を持っています。
当スレが話題の対象とする「マインドフルネス瞑想」は上記定義のものですが、それ以外のマインドフルネスを冠する技法や、
瞑想一般の話題、呼吸法、マインドフルネス状態を喚起する瞑想以外の方法についても、禁止ではありません。
単発IDであっても過剰な発言量にならないよう程々に情報交換しましょう。
また、感情的なレスのやり取りは周りにも迷惑ですので控えてください。
前スレ
マインドフルネスPart.29
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1591115634/ 揚げ足取ってるつもりなのかなぁ…
ついでに、何が明らかなのか説明してみては??
>>949 >>953
初禅は尋伺喜楽がまだ自分のこととして生じる状態でそれらがきちんと観(ヴィパッサナー)の対象になってないでしょう
それら第四図の出来事を離れて(ジャンプして)観られてないのにジャンプしてる言うならおかしな話です ジャンプしてからそこからも修行ですよ
ジャンプ(とりあえず初禅)したらなんとかなると思ってます?
きちんと観るのが完成したときは涅槃ですよ その説明はずっとしてるのに一向に聞く耳持たない
ただのイチャモン、喧嘩じゃないですかね >>950
テーラワーダ的には結構詳しく定義されてるものだよ
確かにその定義に沿ったことは起きるんだけれど、
その定義が本質的なのではないということ
それが山下さんが言ってることでもあるよ
だから、ジャンプ、ピッチャー交代とか色々言ってる
仏教であってもマインドフルネスであっても
凡夫の「オレ」による理解は分別にしかならないので
その理解からスタートしてもマインドフルネスにもサトリにもならないのだから
ニュートラルな言葉を使ってるわけ >>954
尋伺喜楽を対象として見ているのは捨でしょう
尤も、テーラワーダの説明ではそうなってませんが
実際のところ、尋伺の初禅状態とは捨と一境性が現れてこそのことですから
尋伺が手放せるんですよ
例えば山下さんは右手のビリビリを見ている自分はもう第五図であるという
そこまでハッキリしてないけれど、そういう理解でいい
けれどそれだけではジャンプは未だ起きないでしょう >>958
なるほど
薄々感じてたけど、テーラワーダの説明は一般人向けじゃないんだよね。
それはジャンプ前の人に説明しても(しかも公開サイトとかで)理解してもらえないからだよね
テーラワーダに苦言があるとしたら、あのサイト、いかにも一般人向けに作ってあるのがどうかと思う 今言ってるのもテーラワーダでいう五自在の初禅ではないですよ
あくまでニミッタが現れるという程度のこと
しかし、その手前にはもうジャンブしてます >>959
捨の要素は初禅定から目立たないけどあるようだね テーラワーダの定義では初禅で尋伺が手放せるとは言われてないですよね >>960
テーラワーダはあくまで出家者向け、しかもテーラワーダ文化の社会での出家者向け
だと僕は捉えています
「パオセヤドーの瞑想」でググれば禅病になってしまわれた比丘尼さんの仕事が読めます
大変に詳細な資料ですが、あれを頭に入れたからと言って瞑想が進むわけではない
翻訳者自身が証明してます
ともあれああした理論を元に凡夫に法を説くというのが
出家者の仕事なんでしょう
日本人の在家の人間には基本的には関係ないですね 尋伺が手放せてない、つまり尋伺が自分のことだという観念が働いている初禅がジャンプだというのは私にはおかしな話ですが、それがジャンプだというならもう話すことはないですね >>963
手放して二禅でしょ
尋伺で呼吸見てたって光出ないでしょ
パオセヤドーは一時間やれば出る!っていうけどw
本当は一境性を背景に捨で見てるから出るんですよ
つまり何禅かなんてそんなことは本質的じゃないんですよ全然 定義がどうだという話は、たとえ悟ってる人であれ
「凡夫のオレ」の分別にしかなりません >>967
何禅かそんなことは本質的でないと思ってますよ
初禅に入れたらジャンプしていると具体的に言ったのはあなたでしょう >>967に補足
つまり、尋伺を手放せるということが初禅の本質だと思いますけどね
一時間呼吸見れるけど?と言ってる人がいましたが、
彼はまるでジャンプの話は理解してませんでした
ID:XUGZKOeK ジャンプしてれば、あるいは初禅に入っていれば
全く明白な話です >>971
>尋伺を手放せるということが初禅の本質
初禅で尋伺を手放せるってどこの初禅の定義なんですか?
テーラワーダではそんなこと言ってないですよね 別に個人脳内の話でしょ?偉いとかないよ。
山下さんのジャンプと、ウサさんのジャンプは同じものなの? 「実際は」一境性と捨が既にあるから手放せる
だから尋伺がある状態でも光は現れるでしょう
光が現れて初禅でしょう
そこではもうジャンプしてますよ
日常でジャンプが起きたのであれば、瞑想で光見ます
ともあれ、お釈迦様は少年時代に既にそこまでは瞑想が進んでいた人です >>976
そうそう、全然優劣なんて話ではない
やっとわかったね☆
知らなくてもテーラワーダで言われる通りのことは起きたし
そういうものだろうということ
けれど、大乗的な時点から捉え直すと山下さんの説明になるよ
という話をしてる たまたま、変性意識を体験したことがあるというだけでしょ >>976
おなじでしょうね
尋伺、喜悦が出てきたと同時にシツコイ雑念がサーッと引いていきましたから
シツコイ雑念が引いたのは、まだ尋伺が消えてない時点ですよ。
雑念の一切合切が消えたとは言いませんが。 つまり捨は初禅定からあるものの、最初は弱く、禅定の段階が進むうちに育ってくるものなんでしょ?
この辺の定義は知らないから個人的な推測だけど。
尋伺も捨を育てるし、それらを手放すときにまた育つ。 ジャンプとは主体変更であって
結果的に初期〜部派仏教で定義される初禅以降の現象が起きる
テーラワーダは説明のパラダイムそのものが違うので拘らなくて良いんですよ
旧パラダイムです
そっちでいうコレに対応しますよ、ってことがザックリわかってれば良いです
むしろ般若心経を理解することが重要です
こちらが新パラダイムだけれど、お釈迦様の悟りに直結する教え
迷いの一切を止める真理です
ただ、ジャンプしてない人の解釈は全然あてにならないのは
これまた言うまでもないです > 迷いの一切を止める
これはジャンプした人の迷いを、ってことです
でも、あの短い経の中に、ジャンプした世界が何なのか凝縮されています
初期〜部派的な旧バラダイムの説明の仕方を超えたところを提示してる
ジャンプしてない人は全然読めないんだけど、、、
でも読めない、わからないものを毎日読んで覚えておいてもいいんですよ
ジャンプしたら覚えた経は全くリアルな風景を展開してることに驚愕するでしょう また今日も一日中5ちゃんでジャンプの話ばっかしてたのか 観自在菩薩とはマインドフルネスが完成された人(?)のことなんだね。
浄土真宗では採用されてないけどその理由も納得です ここはホント、カオスだな。
「マインドフルネス」という名の下に、
仏教(の瞑想、禅定)でもない、現行上座部(の瞑想、禅定)でもない、
ブッダその人の示されたもの(瞑想、禅定)でもない、
現在流行している欧米主流のマインドフルネスでもない、
日本人が逆輸入して再定義しているマインドフルネスでもない、
全く新たな「ネオマインドフルネス」について、上記各各を否定しながら話されていくスレ。 カバットジンが影響された只管打坐に近い話をしてるつもりなんだがなぁ >>988
そうそう、マインドフルネス菩薩
浄土真宗に当てはめて言えば
お念仏と無量光の阿弥陀様が現れた人は観自在菩薩ということになると思う
ジャンブ=今生の自分が一旦死んで生まれ変わるようなものだから
阿弥陀様=光=自分、そこで救いが決定する
…そうも言えるんだけどw
親鸞さんは阿弥陀様=自分は受け入れられない、と考えられたのでしょうね
阿弥陀様もイエス信者、信徒の事ですよ
本当は
他者、超越者として描かれてるだけで人間一人一人のリアルな姿だからね 山下信者が匿名で全方位に戦争を仕掛け続けているスレ >>990
多様性を容認できないのは日本人の性なのだろうかね。
ティク・ナット・ハン師はその国・その言語ごとの仏教があるとおっしゃっておられるのだけれども。
https://i.imgur.com/xs5vaVT.jpg
出典『ティク・ナット・ハンの般若心経』
https://i.imgur.com/7ccy69v.jpg
日本人はプライド(Pride)と自尊心(Self-Esteem)の違いを分かっていない人が多いからなんだろうかね。
プライドと自尊心の5つの違いとは?考え方や行動はどう違う?
https://working-hippie.com/pride_self-esteem >>992
浄土真宗や親鸞そのものと絡めて言うのは難しいけど
信者は昔の庶民であったり、悪人というか、直接的な意味で罪を犯した人も救おうという教えだよね。
そこで心理学を持ち出すのだけど
マズローの5段階、ないしは6段階の欲求で、高次の意識はまずは生理的欲求や安全の欲求など満たしてから上に上がって行きます。
これに無理やり当てはめると菩薩とは自己実現欲求も満たしたその上の自己超越の人に近いかなと思う。
浄土真宗の昔の信者は生涯、低次の欲求さえ満たせないであろう者が多かったのではないかと。つまりジャンプの条件が満たせない。
そのものたちをどう教えで導くかという教えに当たるのが浄土真宗ではないかと。
観自在を教える前にどうするかみたいな。
説明めちゃめちゃでごめんよ 信根を根付かせるところから、仏随念を軸に三学の修習を行わせ
仏国土への転生を経て最終的に涅槃に至らしめるのが狙いでしょうね。
仏に帰依しますと唱え、念じ、手を合わせるなら、身口意の三業で仏宝
と縁を結ぶことになるし、業は必ず業果を結ぶ。
従って、時間の問題でどう転んでも救われる。
そういう仕掛け、狙いでしょう。 阿弥陀様と凡夫の自分の二重性
大乗は基本的にそういう二重性の教えが土台になってるはず
般若心経がそうなんだから
その二重性というのは主体変更しないとはっきりと自分であるとはわからない
あくまで二重構造であって、阿弥陀様やイエス様が凡夫の「オレ」なのではない
道元禅ならば
立てば凡夫、坐れば仏
ってこと
ただ、その仏は立っててもしかと見守ってるものだ
その仏、無為の存在がマインドフルネスの主体なんだ
こんなにクリアに核心をついた教えも無いと思うが…
その仏が現れないもんだからって、
意図的にいまここに意識を向けてどーたらこーたらワーワーブーブー
みたいな出鱈目な説明になってしまう
それはNG
魔境まっしぐら
カバさんはちゃんとそこについていってるようだが
交代した主体はフルカタストロフィを受容できるものだ
そこまで書いてはいないのかもしれないし、
それが思いや考えを超えたものであることを強調しておられないのかもしれない
あるいは伝わるような言い方は出来てない
翻訳のせいかもしれないし
アメリカ人向けだからなのかもしれない
ともあれ、そこが論点なのだということを見失ったレスが返ってくるばかりだ
そういうのをア○ペというのではなかったのかな… >>996
あと、阿弥陀様=凡夫のオレという勘違いすることを避けたということも考えられる
坐禅を志すような人達とは層が違っただろうし このスレッドは1000を超えました。
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