【仏教】悟りを開いた人のスレ478【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ477【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1580351605/ 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>582
> 他人のしたこととしなかったことを見ずに、自分のしたこととしなかったことだけをみるとよいのじゃ。
お前なぁ?
恥って言葉は知ってるか?
嘘つきが何様のつもりだ? >>583
吹いたw
一つが残ってるw
お前は非仏の不二一元論だなw 植物は歩かない。
根を生やしたその地点から、一歩を踏み出す事が無い。
大地が噴火しようが、野火が広がろうが、暴風雨で根lこそぎ持って行かれそうになろうが、動かない。
しかも1000年、2000年も居続ける。
たまに大木に出会う事があるが、長い時間、その下でたたずむことがある。
圧倒的なエネルギーがある。
動物は移動していく。
草食動物は草を求めて移動していく。
肉食動物は、移動していく草食動物とともに移動していく。
生きるって事を教えられて生きているのだろうか。
宗教のインドにおける原意は、如何に生きるか、と言う事である。
学んだり、教えてもらったり、幼児性から脱却してほしい、と思うよ。
おカネを受けとれば、それは商行為、ビジネス すね、宗教をサービスしてその対価を稼いだのです。その対価で外車を乗り回しているのが、坊主ですよね。
問う、ほとけ とは、何でございますか。
答える、クソの一本棒。 基本の座り方も説かないで何が数息観なんだか 笑
資格を持った指導者なら基本姿勢から丁寧に教える筈だけど 素人は意味が分からず説明が適当だから怖い
https://hamsonic.net/suusokukan/
やり方
1、足を組んで座る。
この時両方の膝とお尻がしっかりと床につくようにして座ります。
3点で座るので、身体が安定する座り方です。
2、左右前後に体を揺らし、最も安定する場所「体の軸」となる場所を探します。
3、軸になる部分が見つかったら上から一本糸を垂らしたら頭の頂点から入って背骨を通ってお尻に抜けていくようなイメージで座ります。
4、手を足の上で両手で輪を作る。
親指を合わせて輪を作ります。
5、目を半眼にする。
半眼のポイントは、目を閉じないようにして鼻の先を見るようにします。
6、一呼吸を1として、1〜10まで数えながら深呼吸をする。
この時10まで数えたら1に戻るようにします。
11以上数えてしまうと「もっとがんばろう!」という気持ちが芽生える可能性があります。
これも一種の雑念なので10までいったら1に戻るようにするのがポイントです。
7、15分行います。
自分1人で行う場合はアラームなどをかけて行ってください。
是非試してみてくださいね。 そういや、「中期」のまことは、人生の成功に
やたら反応していたな 儂なんか軽々と悟ったから人生の成功も
へったくれもないのじゃ 前にも書いたけど、「世に出る」とは出世を意味するが
こーゆーことにも反応していたな それにしても、その引きこもりは、読書して
人生の成功者になろうとは思わないものか まことは、読書が苦手なのじゃ
人生の成功者になりたいが、ガンバりたくないのじゃ 何冊か「人生の成功」についての本を読んだが
どれも同じようなことが書かれていた
実践しても、人生の成功者には成れなかったけどな また精神疾患が人違いしてて笑える
まことなんて知らんし 名乗った事も無いのに妄想の虜だな?
その調子 その調子 (⌒〜⌒) おまえさんが無理ならまことは絶対無理じゃ
何せ、まことはスポーツも勉強もダメな無能な男じゃからのう IDコロコロ変えて今までの自演工作を自分でバラしてる 笑 まことには教えたくないから何も書かないが、その前に
心の姿勢が大切だ それは無理というものじゃ
まことには負け犬根性が染み付いているのじゃ それなんだよ
昔読んだ本で、100ある不可能のことで
いくつ可能か、という心理テストがあった
結局、すべて可能らしく、それが夢実現の点数だった 儂ならすべて可能と書くだろうのう
悟者たるものそれくらいの実現力はあるのじゃ まあ、まことは、58歳まで引きこもっているクソジジイだが
引きこもって悟れないとは
情けない まことは、悟りにおいて、どれだけ恵まれた環境にいるかわかってないのじゃ
外にも出ず誰とも話をしない 才能もないのじゃ
悟りの環境は整っているのに悟れないのは
その本質がないのじゃ 才能もないのじゃ
悟りの環境は整っているのに悟れないのは
その本質がないのじゃ 才能もないのじゃ
悟りの環境は整っているのに悟れないのは
その本質がないのじゃ 楽しいときより苦境のとき真の自分が表れる
苦境において、まことはキチガイになった
ここから、まことは始めんとな
悟りの道はそこからはじまる おまえさんはいいことを言うのう
苦なくして悟りはないのじゃ おまえさんはいいことを言うのう
苦なくして悟りはないのじゃ なるほど、鬼和尚も精神疾患だったんだ。
(-_-) >>618
しかも自演厨 笑
人違いしても認めない時点で重度
自分に有りもしない他心通を有ると思い込んで手離さない妄想患者だよ 笑
多分宗教精神病だと思われ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鎌倉のお土産でarbre noir YAKUM貰ったけど
洋菓子ぽい洒落たパッケージだけと和菓子だった
抹茶の生地で胡麻餡のお菓子
こないだも羊羮貰ったけどやっぱり洒落たパッケージだった
パッケージで高級感出してるねおwww 無明と言うより、愚思大山君www
愚思が幾ら知恵を田食われてもそれは愚思なのじゃwww
愚思にも知恵があるってことだけどwww
悪知恵と言うのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 気〜 気〜 気〜
気 気 違 気 気〜
気 気 気 気〜
気 気 気 気 気〜
気 気 気 気〜 気〜
気 気〜 気〜
キチガイ軍警報!(´・ω・`) www >>622
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお前だろwww
働けだおwww >>623
∞ノノハ∞
川^〇^ハレトップスのチョコレートケーキ受付中www ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ河津桜祭りが10日からって言ってたなお
ドライフルーツ店の露店が三軒位あるみたいだけと麦は昨年二軒で金柑のドライフルーツ探したけど無かった
今の金柑って果肉まで甘いのがあって以前買ったのが超美味しかったなお♪
同僚は桃のドライフルーツ昨年探したみたいだけとやっぱり無かったって
ロシアンティーみたいに桃のドライフルーツ入れて飲むと美味しいとか言ってた
桃が膨らんで大きくなってそれを食べるのも楽しみなんだって
スーパーのドライフルーツ中国産のが多くて買えない 田食われ × 蓄え ○
大人になるまで までたくわえをたくわれと読んでたのか… 何処にも、一人二人は、執拗な性格の人が居る。
ヒツコイ。ストーカー的。
一旦絡まれたら10年は続く。
こういう人物には関わらないのが得策だよ。
このスレにも一人いる。
人生を楽しく送る手法。 >>582
神輿、もとい、鬼和尚さま、お返事ありがとうございます
今も精神科にかかっております
調子良く見えますか
あざーす(´・ω・`) >>626
オッパイの先にドライフルーツつけて歩いとるくせに(´・ω・`) 馬〜 馬〜 馬〜
馬 馬 鹿 麦 馬〜
馬 馬 馬 馬〜
馬 馬 馬 馬 馬〜
馬 馬 馬 馬〜 馬〜
馬 馬〜 馬〜
バカムギ軍警報!(´・ω・`) www >>630
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそれじゃあまるでオッパイがスルメイカのイメージでしょうおぉ〜〜〜www
ワロタwww >>536
俺が言いたかったこと代弁してくれてサンキュー
意味はよくわからんが(´・ω・`)笑 >>631
花粉症の薬貰いに言ってくるだお
パカパカパカ
∧∧( oノノハ@
(_・ |川^○^ハレ
| |Ю∞⊂)|
( ̄ ~ ∪ )~~
||`||( ( |,(⌒(´ 鬼和尚、を責任をとってくれ。
花粉症でマスクを買いに行ったら売り切れていた。
どうしてくれる。
(-_-) こっちもマスク売り切れやった
新型肺炎が収束するまで取り敢えず働かん口実ができた(´・ω・`) >>633
肝心なのは”分からない””知らない”を実際に実感したかどうかである。
理解した程度であれば相変わらず三毒の矢は刺さったままである。 637.実感バカである。
理解バカとなれ。
大爆笑である。 W如是WっていうのもW不識(知らねー)Wに勝るとも劣らない最強のW言い訳Wだけどねw 正法を綿々と単伝してきた仏祖の師弟間にさらに重大な教えがあるという。
如何なるかこれ別伝。 642.如何なるかこれ別伝。
仏祖の師弟間に、師弟間には無い、という教えである。
バカには理解できない。
大爆笑である。 杖大師 馬大師より一喝得る時、三日耳聾すと伝えり。
如何なるかこれ三日耳聾。 >>637
トコトンわからんと実感したわ
気が狂うぐらい(´・ω・`)笑 >>649
いや実力のほどが伺えたので十分。
あなたが思うより高いでしょう。 今日もお庭掃除したwww
昼寝するぐらい疲れて又お庭掃除www
お庭掃除はまだまだつづくwww
今週は寒くなるようだし、中断もありwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 百杖大師曰く、
我当時被馬祖一喝直得三日耳聾。
如何なるかこれ三日耳聾。 >>656
都会だねーwww
おらの畑の上も良く通るけど、1000m以上も上じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>657
小さい子は近くに見えるから喜んでるみたいだけどねー。 これから冷えるわ〜www
もう寝るwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>589 そのような教え方は有害無益なのじゃ。
そもそも脚に障碍があって座れない人も居るからのう。
わしはブログで座り方も教えているのじゃ。
おぬしが知りたいというならば、ここにはるとしようかのう。
資格を持った指導者というのはどこにいるのじゃ?
おぬしが貼ったサイトにもそのような者は存在しないのじゃ。
嘘は書かないほうが善いのじゃ。 >>629 今のおぬしがそまような状態ならば、頭の弱い者をおだてて操るようなことをしなくてよいのじゃ。
愚者は自分を客観的に観られないから、すこしおだてれば直ぐに騙されてしまうから面白いかもしれんがのう。
愚か者をからかって遊ぶ暇など無い筈なのじゃ。
常に自分を知るように実践するのじゃ。
自分を知ったところでどうにもならないと思うかもしれんが、それを成し遂げれば世間でも自分を活かす道が見つかるのじゃ。
今は信じられなくとも自分を知る努力を続けると善いのじゃ。 投稿日:2007-10-15 Mon
腰を据えて背筋を伸ばし、上中下の三つの丹田が垂直になっていたら、人は自然に無念無想になれるものじゃ。
道元禅師も禅とは只管打座、ただ真っ直ぐに座ることが肝心と言うておる。
足の組み方は、日本人には完全な結跏趺坐は、向かないものが多い。
片足を片腿に乗せる半跏座や、あぐらなどでも背骨が真っ直ぐになれば良いのじゃ。
そして、尻を据えて腰は伸ばす。胸を開き、肩の力を抜く。首で頭のバランスを取るようにするのじゃ。
全体が整ったら、頭のてっぺんから糸が出て吊られているようにイメージして伸び上がり、力を抜いてもとの姿勢に戻るのじゃ。
下半身の中心の下丹田、上半身の中心のみぞおちにある中丹田、頭の中心にある上丹田が完全に真っ直ぐになっておれば、快が生じ自然に三昧の境地に入るじゃろう。
自分で座りながら体を少しずつ動かしてみて、頭の中心に快が生じたら、それがおぬしの正しい姿勢なのじゃ。
そのコツを掴めれば、正しい姿勢が出来て、修行は速やかに進むじゃろう。 脚に障碍がある者や膝を曲げているのが辛いと言うものは、椅子に座ってやってもよいのじゃ。
姿勢を真っ直ぐにしていれば座り方には拘らなくて善いのじゃ。
日々続けられなくては何の意味も無いからのう。
本当に正しい座り方とは、自分に合った座り方なのじゃ。
毎日楽に座れる座方が自分にあった正しい方法なのじゃ。
伝統であるからといって、窮屈な方法で実践する必要は無いのじゃ。
更に病で座ることも出来ないという者は、寝てやってもよいのじゃ。
それでも集中力は身につくじゃろう。
仰向けでも横向きでも善いのじゃ。
大事なのは毎日続けることなのじゃ。
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>654 名無しは荒らし さん
> 百杖大師曰く、 我当時被馬祖一喝直得三日耳聾。 『 如何なるかこれ三日耳聾。 』
お勉強好きですね。
一度、それがどうした!と言うのです。
イカだのタコだの、わけわかめ、でしょうよ。
都心に大型ジェット機のエンジン音が騒々しいですから、窓は二重窓より三重窓へと改装されていくのでしょう。
都も改装援助資金の貸し付けを開始するでしょう。
さて、耳がすっかり聞こえなくなったわいのぉ、とか大変です。
近年では訴訟事件ですよ、そんな大音声を発する人は。
ところで、わたしはずっと耳が聞こえませんが、こりゃいったいどうしちゃったんでしょうね。 >>661〜>>666
つーかお前さぁ、いつまで鬼和尚とか悟ったとか妄想してんの?
頭のいかれた統失おじさんなんて、物笑いの種でしかないんだが?
まぁ、それを承知で茶番をしてるにしても異常だよ。 >>635
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ4〜5日前にテレビで中国人の方がペットボトルやクレープフルーツでマスク作って被ってるのが面白かったって聞いて
こないだYouTube観たらあったwww
見慣れれば慣れるのかもだけとワロタwww ∞ノノハ∞
川^〇^ハレインフルエンザの時期でもあるし病院はほとんどの人がマスクしていたお >>663
人に言われてから後出しじゃんけんかよ?
とことん性根が腐ってるな?
お前がどうこう言わなくても機根が有れば 皆なるようになるから 余計な事言ってないで 一生黙行しとけ タコ 628神も仏も名無しさん2020/02/04(火) 08:30:52.96ID:F9nkm6Jy
何処にも、一人二人は、執拗な性格の人が居る。
ヒツコイ。ストーカー的。
一旦絡まれたら10年は続く。
こういう人物には関わらないのが得策だよ。
このスレにも一人いる。 10年以上も鬼和尚とか悟ったとか、キチガイだよなw イヌと麦とnameと& は 異名同一人物、世をたばかる悪人ばら め!?
坐禅だよ坐禅、坐禅、坐禅、坐禅。
坐禅しろ坐禅、坐禅だよ坐禅、坐禅、坐禅! 同じことばかり言っているよな!
一人で自演をして、座禅の批評をしているよな! ネット検索には、それ以上のことが書いてないからな
修行をしなければ、それ以上に進展はないよな ♪ ∧_∧
( ´∀` )))
(( ( つ ヽ、 ♪ 銀椀♪
〉 と/ ))) 雪〜♪
(__/^(_)
銀椀裏盛雪(ぎんわんりにゆきをもる)
【本則】
挙(こ)す。僧、巴陵(はりょう)に問う、
「如何なるか是れ提婆宗(だいばしゅう)」。
巴陵云く、「銀椀裏(ぎんわんり)に雪を盛る」。
【本則】
提案。僧が、巴陵鑑に聞いた、
「迦那提婆の宗旨の根本は何ですか」。
巴陵は云った、「白い椀に白い雪を盛るように、見分けがつかぬが全くちがうものだ。」
【頌】
老新開、端的に別なり、
解(よ)くぞ道(い)えり、銀椀裏に雪を盛ると。
九十六箇応(まさ)に自知すべし、知(さと)らずんば却って天辺の月に問え。
提婆宗、提婆宗、赤旛(しゃくばん)の下清風を起こす。
【頌】
巴陵先生、まさしく格別である。「銀の椀に雪を盛る」とはよくぞおっしゃった。
九十六種の外道も思い知ったにちがいない。
悟らなければ天の月に尋ねてみなさい。
提婆宗よ、提婆宗よ。赤い旛の下には清涼な風が吹き起こる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています