【仏教】悟りを開いた人のスレ439【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ438【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1567046374/ しかし、要らねーと言ってんのに、なんでNHKはわかんねーのかなwww
国会議員まで使って、パククネみたいなやりかたして、本当に気色悪いわwww
NHKをぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>881
> >>880
> まあ、円覚寺で応えるw
先送りするやつに禅は遠い。生死(しょうじ)の大事を知るべし。てか、即 死んだらどうですか。だったら、えらい。 サッショもあるだろうけど…法身にあたる公案だろうな。 >>884
> 「ガタンゴトーン…ガタンゴトーン…キキーッ!」と声高に発する。
おしい、じつに おしい。 >>881
「ガタンゴトーン…ガタンゴトーン…」「キキィーッ!」ってなってみれ。
大声で。
そしたら向こう黙るから。 >>890
いや、フツーに整うよw
前後文が解らないから断言しないけど。 >>890
> >>881
>
> 「ガタンゴトーン…ガタンゴトーン…」「キキィーッ!」ってなってみれ。 大声で。 そしたら向こう黙るから。
外したな 遠い。 現実を生きる為の坐禅。
見返りを求めるスケベ心だけではなく、どんなに素晴らしい想いも全て煩悩だ。
だから、一切余計な事を考えずにただ、自分が直面している現実だけを生きれば良い。それだけでいいんだ。それ以外は全て戯言(たわごと)だ。
自分の為に生きるのではなく、誰かの為に生きるのでもない。ただ、自分が直面している現実を生きればいいんだ! >>894
うん。
ありがとう。
交通費がキツイけど、なんとかしたい。 現実に即する坐禅。
見返りを求めるスケベ心だけではなく、どんなに素晴らしい想いも全て煩悩だ。
だから、一切余計な事を考えずにただ、自分が直面している現実だけを生きれば良い。それだけでいいんだ。それ以外は全て戯言(たわごと)だ。
自分の為に生きるのではなく、誰かの為に生きるのでもない。ただ、自分が直面している現実を生きればいいんだ。現実に即して生きればいいんだ! 「恨めしやー」と幽霊に成り切ったり、猫に成り切って「にゃ〜ん」と鳴いてみたり。
公案によって様々。 >>871
コンクリートは剥がせました?
善光寺の方は怖い方沢山いるんですね。 現実に即する坐禅。
見返りを求めるスケベ心だけではなく、どんなに素晴らしい想いも全て煩悩だ。
だから、一切余計な事を考えずにただ、自分が直面している現実だけを生きれば良い。それだけでいいんだ。それ以外は全て戯言(たわごと)だ。
自分の為に生きるのではなく、誰かの為に生きるのでもない。ただ、自分が直面している現実を生きればいいんだ。現実に即して生きればいいんだ。それ以外はどうでもいいんだ! 公案に魅力感じる人
多いんですね
いい寺と坊さん見つかるといいね >>895
神奈川からは遠いな。
新潟から大阪まで来た人は見掛けたけど。 >>897
> 「恨めしやー」と幽霊に成り切ったり、猫に成り切って「にゃ〜ん」と鳴いてみたり。 公案によって様々。
バカばっかり言うんじゃない。 現実に即する坐禅。
見返りを求めるスケベ心だけではなく、どんなに素晴らしい想いも全て煩悩だ。
だから、一切余計な事を考えずにただ、自分が直面している現実だけを生きれば良い。それだけでいいんだ。それ以外は全て戯言(たわごと)だ。
自分の為に生きるのでもなく、誰かの為に生きるのでもない。ただ、自分が直面している現実を生きればいいんだ。現実に即して生きればいいんだ。それ以外はどうでもいいんだ! 現実に即する坐禅。
一切余計な事を考えずにただ、自分が直面している現実だけを生きれば良い。それだけでいいんだ。それ以外は全て戯言(たわごと)だ。
自分の為に生きるのでもなく、誰かの為に生きるのでもない。ただ、自分が直面している現実を生きればいいんだ。現実に即して生きればいいんだ。それ以外はどうでもいいんだ! 宗代以前は公案体系自体なかったし。大慧さんが出て来てから本格化したんだったんじゃ?
皆、それ以前の古仏は坐禅通しだった。
出入息を感じる、又は数える坐禅で。
禅宗は坐禅宗ともいう程。遠出もいいけど、すぐにでも出来るんじゃないかな?
坐るのって。 >>906
だから円覚寺館長殿に用があると何度言ったら良い? >>808
15センチ厚もあるよなコンクリートを大ハンマーでチョコレートの様に壊したわwww
ひでーめにあったんじゃwww
親や兄がバカでチキンだと苦労するんじゃwww
傍は俺が悪と思ってる奴も多いだろうwww
まじ、日本とチョンの竹島みたいな関係じゃ、俺なら即F−3で竹島爆破してやるわwww
場所は善光寺じゃねー、山の連中じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 臨済禅は30年修行したら、
5ちゃんで偉そうに心療内科に行けとか
自殺しろと言う愚かな人間に
なるだけ。
でなければ単なるウソつきか。 現実に即する坐禅。
一切余計な事を考えずにただ、自分が直面している現実に対応すれば良い。それ以外はどうでも良い。 >>904
年に何度通えるのか…って具合だね。
最寄りの臨済宗と曹洞宗のお寺にも通った方が良いと思う。
いい質問を発するには熟していかなければいけない。
いい答えもそういった過程で生まれる。
よく熱された鉄は、匠にとっても叩きやすい。
初めから歪んでおり、熱の通っていないものは叩けば折れる。
対処に困るのよ…質問が斜め上だったりすると。
だから坊主も黙るしかなくなってしまう。
日頃の姿勢が大事。 アンカー間違えたwww
ワロスwww
>>898じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>912
だから円覚寺館長殿に用があると何度言ったら良い? >>909
まともな坐禅はしてないでしょう、単なる嘘つき。大山さんは。 現実に即する坐禅。
一切余計な事を考えずにただ、自分が直面している現実に対応すれば良い。それだけで良い。 >>907
何の用かは窺い知れないけどお金が無駄になりそうだね。そうでもないかな?布施になるし。交通費は無駄になるね。 私はデパスを飲んで悟りを開いた。
現実に即する坐禅。
一切余計な事を考えずにただ、自分が直面している現実に対応すれば良い。それだけで良い。 >>917
人が自分の思い通りにならないと気が済まないタイプ?
話の流れぐらいは確認してね?
コテ抽出位は出来るでしょ? 私はデパスを飲んで悟りを開いた。
現実に即する坐禅。
一切余計な事を考えずにただ、自分が直面している現実に対応すれば良い。それだけで良い。そうすれば、悩みが無くなり清々しく生きていける。 30年坐背して悟れない大山、心療内科へ通院するしかないか。 >>919
ぼぢーぶろーしに行くの?管長さんに。
何の用か分からん。質問っていったってなぁ。
縁起を止めるだの書いてる程度の人間が行っても貴重な枠が失われるだけだと思う。 >>922
だから、俺は貴方の見解を必要としてないの。
俺が円覚寺に行ったら、何か困るの? >>914
質疑応答の時間があるか尋ねると良いかもね。 私はデパスを飲んで悟りを開いた。
自分以外はどうでもいい。
これで、私は悩みが無くなり清々しく生きていける。 武蔵小杉駅 JR横須賀線 湘南新宿ライン3 - 2:11:52
https://www.youtube.com/watch?v=HB_vEwvjv_E
悟後(ごご)の修行が 聖体長養(しょうたい ちょうよう)
悟後の修行
禅宗においては、見性を得た身心をさらに長く養い、悟りを育てる悟後の修行を「聖胎長養」という。
修行が済み、ある境地を得たといっても、それを真に無碍自在に活用できるようになるがために、容易に世に出ずに、さらに心境を錬ること。
人は一度悟ったとしても、慢心しているとすぐ迷妄に陥るからとする。
唐代初期の馬祖道一の『馬祖語録』
「示衆」の「見色見心」にて、「色の空なるを知るが故に、生は則ち不生なり。
若し此の意を了せば、乃ち時に随いて著衣喫飯し、聖胎を長養して、任運に時を過ごすべし」とあり、馬祖道一の門下の大梅法常、亮座主、大珠慧海は大悟したのち、聖胎長養にみな励んだという。
日本においては、悟後の修行である聖胎長養を鎌倉時代末期の大燈国師、関山慧玄が重視した。
大燈国師は、大応国師から与えられた『碧巌録』の雲門の関字の公案を3年かけて透過し、大応の印可を得た大燈は、京都に帰り鴨川の東岸あたりで乞食の群れに入り、日夜刻苦精励したと伝えられる。
これが有名な「五条橋下二十年の聖胎長養」である。
関山は京都洛北・大徳寺の開山・大燈国師について修行、禅関の奥義を極め、52歳のとき、印可と関山慧玄の道号を授かり、美濃の伊深の里に身を隠し、里人と一緒になって牛を追い、田畑を耕して悟後の修行に励んだとされる。
大燈は20年、関山慧玄は9年、白隠の師正受老人は44年の聖胎長養の時を持っている。
江戸時代の白隠禅師はこれを取り入れ、「見性」と「悟後の修行」の2段階の修行を唱えた。
最大の関門は「見性」であるとし、「本来の面目」を覚知自証した後は、これに満足せず、修行者は「悟後の修行(聖胎長養)」によって悟りを深めることで、禅の完成があるとした。
この修行は臨済宗の禅の特徴となった。
白隠は、その法語では、しばしば、永遠の「悟後の修行」を勧め、たとえ悟りを得ても菩提心なければ魔道に堕つと説く。
そのためにあらゆる分野の書物を読んで学問をして、それによって人に施せとした。 >>925
うん。
参加者の数に因っては、短いかもしれないから、作文を渡すだけで済ます用意もしとこうと思う。 私はデパスを飲んで悟りを開いた。
自分以外はどうでもいい。
これで、私は悩みが無くなり気楽に生きていける。 私はデパスを服用して悟りを開いた。
自分以外はどうでもいい。
これで私は悩みが無くなり気楽に生きていける。 >>928
作文を渡すって…。それはないでしょ流石に。
お忙しいんですよ?管長は。
それに作文を渡すって…、他の坐禅会でもそんな人見たことない。 >>853
犀の角は1本しかない。他のものは2つある。という意味ぢゃ (-人-) 私はデパスを処方されて悟りを開いた。
自分以外はどうでもいい。
これで私は悩みが無くなり気楽に生きていける。 >>928
これもせっかくのご縁だし、なんらかの機会が出来ると良いですね。 私は医者にデパスを処方されて悟りを開いた。
自分以外はどうでもいい。
これで私は悩みが無くなり気楽に生きていける。 >>931
悪いけど頭悪すぎ。
与えられた時間が短いなら、文章で渡す配慮を用意するのは、ビジネスでも当たり前。 私は医者にデパスを処方されて悟りを開いた。
「心底、自分以外はどうでもいい。」
これで私は悩みが無くなり気楽に生きていける。 >>934
うん。
信頼できる寺と接点を持ちたい。 私は医者にデパスを処方されて悟りを開いた。
「心底、自分以外はどうでもいい。」
これで私はあらゆる雑念から解放されて身軽に生きていける。 私は医者にデパスを処方されて悟りを開いた。
「心底、自分以外はどうでもいい。」
これで、私はあらゆる雑念から解放されて身軽に生きていける。 >>915
>まともな坐禅はしてないでしょう、単なる嘘つき。大山さんは。
まともな坐禅って?
まともでない坐禅って?
坐禅に嘘ってあるのか? >>936
逐一管長が貴方の作文…を読んでお返しすると?
他にそのような者はいますか?ビジネスの場ではありません。選仏場でもあります。
手を煩わせるような事は控えて欲しいです。
3.11の災害時に渡り歩き経を読み聞かせて、安心させるような優しい方だからって、それに、善意に甘えないでください。
あなたは姿勢から腐っている。甘え腐っている。 私は医者にデパスを処方されて悟りを開いた。
「心底、自分以外はどうでもいい。」
その時、私はあらゆる雑念から解放されて身軽に生きていけると確信した。 >>921
大山さんは既に心療内科に通院しています。
入院歴もありますよ。 >>946
あのさ、作文の内容も知らないのに、何を妄想してるの? 仏教に、何を求めておるのか?ハッキリさせるのぢゃ。真実か、救いか、傘の下か >>940
自身にとって都合のいい、居心地のいい寺と接点を持ちたいと正直に書きなさいな。
なんで「正法」ってわざわざ書かれるか分かりますか?
法は元々が正しいもんです。こちらの疑いに依らないものです。
法を謳い、利己的に用いる邪法師がおるんですよ?当時から。
だから「正」って頭に付けてるんです。道元さんは眼蔵に。
正師もいれば邪師もいるんです。
ハッキリと言えるのは一生仏縁、勝縁からは遠いと知れる事です。鬼子さんって。
己を以てしていたずらに運ぶのではないからして坐禅。
縁起を止めるなど鬼が聞いたら腹膜炎をおこす。 >945
大山は頭がまともじゃないな。
キチガイだ。 >>953
悪いけど道元は不遜な身の程知らずだと思ってるから。
道元に正法?
バカじゃないの?
つか、仏教での正法を答えられるの?
抽象的に書いてるけど。 道鏡は、座ると膝が3つに見えるほどの巨根。チンポだけで天皇に成りかけたのぢゃ 真に仏を求めているなら、誰かに何か言われる前に坐ったりするもんです。
その上で渇きが収まらんと喘いで師家を求めると…こう来るんです。
色んな人がいますがね…。
坐った事もないのに居士林ってアホでしょ?
それに生きている間は燃え続けるんですよ?消せません。
仏教で火といえば何を指しているか分かりますよね。
「私、消せました!」って豪語しとるのがここの似非覚者でしょう。 私は医者にデパスを処方されて悟りを開いた。
「心底、自分以外はどうでもいい。」
その時、私はあらゆる雑念から解放されて身軽に生きていけると確信した。 >>956
>悪いけど道元は不遜な身の程知らずだと思ってるから。
うわ〜…
>つか、仏教での正法を答えられるの?
文字の上では、あいうえお、12345
教内では諸行無常、諸法無我
縁起を止めるってどうやるの? >>963
私は医者にデパスを処方されて悟りを開いた。
「心底、自分以外はどうでもいい。」
その時、私はあらゆる雑念から解放されて身軽に生きていけると確信した。 助六寿司100円、2個
いなり寿司50円、2パック >>962
三法印は揃えなさいよ。
縁起の消し方は、貴方の通ってる禅寺で聞いたら?
まあ、俺に聞く時点で「お察し」だけどね。 >>962
偉そうに語るけど、あんたのは凡夫の一元。
ただの凡夫だよ。 >>968
分別を無くすなんてことは妄想だ。
自分は今ここにいる自分しかいない。
私は医者にデパスを処方されて悟りを開いた。
「心底、自分以外はどうでもいい。」
その時、私はあらゆる雑念から解放されて身軽に生きていけると確信した。 「自分」とは、いったい何なのか?
何処から何処までが、どの部分からどの部分までが、それなのか。どういうものなのか
より明確に答えてみよ >>972
悪いけど頭悪すぎ。
与えられた時間が短いなら、文章で渡す配慮を用意するのは、ビジネスでも当たり前。 抜けた髪の毛は、自分だろうか?
切り取った爪は、自分だろうか?
擦りとった垢は、自分だろうか?
皮膚は、筋肉は、骨は、脳は、いったい何処が、明確に「自分」と言えるのか? >>967
なぜ涅槃寂静まで書かなかったか、彼方には分からないでしょうね。
>>969
そうですが?
絶対に地獄から逃れられない一凡夫です。
あなたはどうですか?
仏教は常に己を問われるものなんですよ? いったいどの部分を「自分」と呼んで、それに囚われ、執着しておるのか? >>976
それが雑念。
自分は自分。それだけだ。
私は医者にデパスを処方されて悟りを開いた。
「心底、自分以外はどうでもいい。」
その時、私はあらゆる雑念から解放されて身軽に生きていけると確信した。 >>977
悪いけど、貴方のは仏教とよぺる代物じゃ無いから。
適当な寺と縁を持つからそうなる。 >>976
鬼子さんよりは円熟してますね。
>>975
ビジネスの場ではないんですよ。あなたが行こうとしている所は。 >>977
縁起と唯識を理解したら二元化しますよ。 >>979
逃げるな。どの部分が明確に自分なのかを答えよ。さもなくばお前は一生迷い続ける 「自分とは何か?」
これは雑念である。
私は医者にデパスを処方されて悟りを開いた。
「心底、自分以外はどうでもいい。」
その時、私はあらゆる雑念から解放されて身軽に生きていけると確信した。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。