【仏教】悟りを開いた人のスレ439【天空寺】
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>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
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【仏教】悟りを開いた人のスレ438【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1567046374/ 仏教に、何を求めておるのか?ハッキリさせるのぢゃ。真実か、救いか、傘の下か >>940
自身にとって都合のいい、居心地のいい寺と接点を持ちたいと正直に書きなさいな。
なんで「正法」ってわざわざ書かれるか分かりますか?
法は元々が正しいもんです。こちらの疑いに依らないものです。
法を謳い、利己的に用いる邪法師がおるんですよ?当時から。
だから「正」って頭に付けてるんです。道元さんは眼蔵に。
正師もいれば邪師もいるんです。
ハッキリと言えるのは一生仏縁、勝縁からは遠いと知れる事です。鬼子さんって。
己を以てしていたずらに運ぶのではないからして坐禅。
縁起を止めるなど鬼が聞いたら腹膜炎をおこす。 >945
大山は頭がまともじゃないな。
キチガイだ。 >>953
悪いけど道元は不遜な身の程知らずだと思ってるから。
道元に正法?
バカじゃないの?
つか、仏教での正法を答えられるの?
抽象的に書いてるけど。 道鏡は、座ると膝が3つに見えるほどの巨根。チンポだけで天皇に成りかけたのぢゃ 真に仏を求めているなら、誰かに何か言われる前に坐ったりするもんです。
その上で渇きが収まらんと喘いで師家を求めると…こう来るんです。
色んな人がいますがね…。
坐った事もないのに居士林ってアホでしょ?
それに生きている間は燃え続けるんですよ?消せません。
仏教で火といえば何を指しているか分かりますよね。
「私、消せました!」って豪語しとるのがここの似非覚者でしょう。 私は医者にデパスを処方されて悟りを開いた。
「心底、自分以外はどうでもいい。」
その時、私はあらゆる雑念から解放されて身軽に生きていけると確信した。 >>956
>悪いけど道元は不遜な身の程知らずだと思ってるから。
うわ〜…
>つか、仏教での正法を答えられるの?
文字の上では、あいうえお、12345
教内では諸行無常、諸法無我
縁起を止めるってどうやるの? >>963
私は医者にデパスを処方されて悟りを開いた。
「心底、自分以外はどうでもいい。」
その時、私はあらゆる雑念から解放されて身軽に生きていけると確信した。 助六寿司100円、2個
いなり寿司50円、2パック >>962
三法印は揃えなさいよ。
縁起の消し方は、貴方の通ってる禅寺で聞いたら?
まあ、俺に聞く時点で「お察し」だけどね。 >>962
偉そうに語るけど、あんたのは凡夫の一元。
ただの凡夫だよ。 >>968
分別を無くすなんてことは妄想だ。
自分は今ここにいる自分しかいない。
私は医者にデパスを処方されて悟りを開いた。
「心底、自分以外はどうでもいい。」
その時、私はあらゆる雑念から解放されて身軽に生きていけると確信した。 「自分」とは、いったい何なのか?
何処から何処までが、どの部分からどの部分までが、それなのか。どういうものなのか
より明確に答えてみよ >>972
悪いけど頭悪すぎ。
与えられた時間が短いなら、文章で渡す配慮を用意するのは、ビジネスでも当たり前。 抜けた髪の毛は、自分だろうか?
切り取った爪は、自分だろうか?
擦りとった垢は、自分だろうか?
皮膚は、筋肉は、骨は、脳は、いったい何処が、明確に「自分」と言えるのか? >>967
なぜ涅槃寂静まで書かなかったか、彼方には分からないでしょうね。
>>969
そうですが?
絶対に地獄から逃れられない一凡夫です。
あなたはどうですか?
仏教は常に己を問われるものなんですよ? いったいどの部分を「自分」と呼んで、それに囚われ、執着しておるのか? >>976
それが雑念。
自分は自分。それだけだ。
私は医者にデパスを処方されて悟りを開いた。
「心底、自分以外はどうでもいい。」
その時、私はあらゆる雑念から解放されて身軽に生きていけると確信した。 >>977
悪いけど、貴方のは仏教とよぺる代物じゃ無いから。
適当な寺と縁を持つからそうなる。 >>976
鬼子さんよりは円熟してますね。
>>975
ビジネスの場ではないんですよ。あなたが行こうとしている所は。 >>977
縁起と唯識を理解したら二元化しますよ。 >>979
逃げるな。どの部分が明確に自分なのかを答えよ。さもなくばお前は一生迷い続ける 「自分とは何か?」
これは雑念である。
私は医者にデパスを処方されて悟りを開いた。
「心底、自分以外はどうでもいい。」
その時、私はあらゆる雑念から解放されて身軽に生きていけると確信した。 >>981
凡夫の一元じゃ円熟とは言えないでしょ。
ただのハッタリだよw 大山さん、かなり評判悪いです、書き込みの内容をご検討された方がいいですね。仏教知識を
ひけらかすばかりでなく、理解しているならもっと分かりやすく書いてもらいたいし、
相手を小ばかにしたり、きちがい扱いしたりしないように願いたい。 >>984
「自分とは何か?」が雑念であるならば
「自分以外はどうでもいい」も雑念となる
お主は「雑念以外はどうでもいい」と、言うとるのと同じことになっており
だからそのように、雑念だらけの同じ言葉のレスを、何度も繰り返しておるのぢゃ
自分とは、明確に何なのか?逃げずに答えよ >>980
ビジネス思考の損得勘定で精々坐禅してくださいな。
自己を以てして、何かしようという…坐禅は習禅に非ず。
あなたの様なのは久々に見ました。面白かったですよ。 >>986
あのな?自分で解を出さないと意味の無い領域があるんやで? >>986
いやだw
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>988
貴方みたいな凡夫には解りませんよ。
笑って恥書いて下さい。 「自分とは何なのか?」
それを探求して、疲れるから逃げておるのぢゃろう。それが明確に何なのか
よく分からないから嫌になり、雑念であると決めつけつつ、自分以外はどうでもいいと
分かりもしない自分という言葉を出しては、それを守り通そうとしてるのぢゃろう
まったく、アホな話しぢゃ センスのない人間、鬼子さんのようなのすら師家というものは…己の出し切れる無量の慈悲心、大悲心を以てして教化されるのかなぁ。
僧侶って凄いと思う。今回はいい学びになったな。 >>937
> 大山という人は心が病んでいます、可哀想な人だ
禿げしく同意! ズバリ教えてやろう
「自分など、無い」のぢゃ
そのようなものは、初めの初めから、この世に存在すらしておらんのぢゃ。これが真実
それを強化することも、守り通すことも、癒すことも、救うことも、無意味ぢゃと知れ
(-人-) 「自分とは何か?」これは雑念である。自分は自分。それだけだ。
私は医者にデパスを処方されて悟りを開いた。
「心底、自分以外はどうでもいい。」
その時、私はあらゆる雑念から解放されて身軽に生きていけると確信した。 この世には、ただの1人も、ほんの1匹も
生き物など、存在しておらんのぢゃ
すべて「環境」に過ぎんのぢゃ このスレッドは1000を超えました。
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