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阿含宗という宗教 304

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0640八雲
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2019/08/04(日) 07:53:45.35ID:hZxqNE/Y
>>638
桐山管長
モンゴルで私が焚いたお護摩は、この破滅のカルマを消滅させねばならない、
私と皆さんが祈れば、必ずそれは成し遂げられなくてはならない。
それだけの法と力が、阿含宗にはある訳です。
完全仏教である阿含宗だからこそ、仏がおり、法がある訳です。
(左手で虫眼鏡をもちあげしばらく何かを見る)
ですから、諸君は何を言われてもついてこなければならない。
阿含宗は聖者の集まりである事を、自覚しなければならない。
そう、思いますねぇ。

脇さんに監修してもらわないと(笑)
0641
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2019/08/04(日) 08:51:15.97ID:UGRVSlT5
>>640
> 脇さんに監修してもらわないと(笑)

監修のちif桐山さんと質疑応答とかw
0642八雲
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2019/08/04(日) 09:18:47.31ID:p2l2pXEC
>>641
if和田
桐山開祖の霊諭は阿含宗で指名を受けた5名の僧侶が行っているのです!
念力護摩も桐山開祖が霊諭でやれ、と仰って下さいました!
(メガネをクイッと上げて)
桐山開祖からの言葉を聞いた人がいるなんて、許されません!
それは桐山開祖を語る、霊障の仕業です!ムッキー!!

語尾を強めて話してる内にブーメランになってるのに気付かない人っていますよね。

ユビキタスさんの開祖霊諭は名作と評判ですね。
0644八雲
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2019/08/04(日) 10:47:58.87ID:p2l2pXEC
>>643
良き所ですね。
静謐で鮮烈な場所です。
ゴタゴタしてるどこかとはえらい違いです。

私は天理教の街天理の近くに出張しております。
天理教教会本部は、本山さんと違い自前でしかも大きいですね。
床もピカピカでした。
0645神も仏も名無しさん
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2019/08/04(日) 16:04:30.05ID:BeVlS9vY
>>644
阿含宗総本殿は信者でも中に入ることが出来ない。(星まつりに有料で一部入ることが出来るようですが)
天理教は信者でなくとも「おちば」にお参りすることができる。

あ総本殿って持主がその筋の阿含宗本庁とかいうとこでしたかw
0646八雲
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2019/08/04(日) 16:10:18.32ID:vSX70SR3
>>645
「おぢば」ですね。
皆さんおかえりなさい、と元気に挨拶してくれますし、明るいです。

阿含宗本庁さんは、ご本尊様が銭帝にょ
0647八雲
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2019/08/04(日) 16:11:46.01ID:vSX70SR3
>>646
銭帝如来ですからねぇ。
なんかみんなギスギスしてますよ。

走り大黒天ダンサーズの作り笑顔とかね。
0648
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2019/08/04(日) 18:55:17.89ID:UGRVSlT5
お二人とも良いですね(^^
毎年旧七夕頃は洞川・龍泉寺基点に冒険wをしているのですが、今年は別日近日に京都・鬼門方面に所用ができてしまいました。

「もの思へば沢の蛍もわが身よりあくがれ出づる魂かとぞ見る…

深山さんやユビキタスさんを思い起こせば、リアル自身の魂が蛍のように脱け出して5chでついイヤガラセな書き込みしてしまう(超意訳)」

とオーバーラップで
>>626 円満なるように
祈願してみました。

>>632if和田さん、そうなのですね(笑)
現役時代、テキパキ事務をこなす姉御イメージしかなかったのでw
0649
垢版 |
2019/08/04(日) 19:48:17.08ID:UGRVSlT5
>>648訂正です

>>632ではなく>>642if和田さんです
ごめんなさい
0650八雲
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2019/08/04(日) 21:22:18.15ID:hZxqNE/Y
>>648
洞川、大峰山の麓ですねー。

天河も素敵ですよー。

和田女史、事務仕事はやるでしょうね?
ヒス○リーっぽいですが。
0652
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2019/08/04(日) 23:51:36.80ID:UGRVSlT5
>>650
すずかけの道の…ですねw
天ノ川に天空銀河が写り込んで、幻想的な場面もあったりですよね。
神社さんの七夕祭だけは、スピ系で溢れかえるので避けます。

何れにしても本物を見てしまうと、教団コスプレという中にいた自身が恥ずかしいです。。。おそらく、美術にしても武術にしてもどの世界もそうなのでしょうね。
書籍や写真映像ではなく、先ずは本物を見ることから始まるのかもしれません。
そうした意味で桐山さんを産み出したのは、インスタント思考の信者が産み出したようにも見えます。
0653神も仏も名無しさん
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2019/08/05(月) 03:24:23.13ID:hOU957q7
>>652

おお、うさん。お久しぶりです。
天川ですか。洞川の宿も味がある。

桐山爺のコスプレもインチキ密教も、それなりに意味があったと
思いますよ。迷える子羊にならなかった人は、インチキ密教を
ステップにして、本格的な道を歩めばいいし、
もうゴメンという御仁は、宗教は廃して自分を信じて
生きて行けばいい。

要するに桐山爺とか阿含宗とかいうのは、
踏み台、それも仮に設えた踏み台だということでしょうね。

こういうものが出てきたのは、桐山爺だけの責任ではありません。
元来の日本の仏教がだらしがなかったのです。
たいした坊主もいなかったのです。

真言宗の護摩だってたき火ですよ。あんなもんは。
私はとっくの昔に阿含宗なんか見限っていますが、
真言宗のわけの分からん、たき火を拝むのなら
阿含宗の清僧の焚いてるたき火を拝むね。
(実際には拝むことはないけど)

真言宗やら天台やらのクソ坊主より、清僧のほうがよほど
マジメで仏教を知っているから。
わたしは日本の寺社のあり方には相当疑問があります。
まあ、総本山クラス、名刹は素晴らしいところが多いですけど。
0654
垢版 |
2019/08/05(月) 05:33:54.32ID:dSsQUj97
>>653
おはようございます
今年は違う場所ですw

どこもですが、観光化されていて本来の姿を見ることが難しくなっていますね。
0655神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/05(月) 09:17:56.09ID:hOU957q7
>>654
うさん、おはようございますです(=^ェ^=)

詩人でアニメーターの うさんは、どこぞの旅路なんでしょう?
まあ、桐爺の呪縛は元々あまりなかったかと存じますが。

本殿でだったか? うさん は山◯(特に秘す。桐爺流を気取って)
から来られているとお聞きし熱心だとは思いましたが、
きっとこの人は此処を離れると確信してました。懐かしいです。
でもあの本殿が阿含宗本山さんのもので、吸い上げシステムとして
の装置だとは。
ショボクン /(;_;)\
0656八雲
垢版 |
2019/08/05(月) 11:51:55.69ID:nXa/ieTV
>>654
おはようございます

そうですね。本山クラスでも観光地と化してしまったところは多々
ありますね。

京都など、日本語よりもアジアの言葉の多いこと。

その中でも静謐を守ろうとする寺社はあります。
おかしな方向に進まないように見守っていきたいものです。
0657八雲
垢版 |
2019/08/05(月) 11:54:38.81ID:nXa/ieTV
昨日の私の書き込みで銭帝如来が阿含宗本庁の本尊と書いたら、
友人から指摘が。
運営考えたら銭帝如来じゃなく、チャカ如来だろ!と(笑)
0658神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/06(火) 00:21:35.30ID:1NyHEuOO
銭帝如来の真言って、オン謝礼謝礼そわか。って言うのかな(笑)
0659神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/06(火) 00:31:13.73ID:HFFd/h0y
オン謝礼くれ銭帝そわか。
だろうな。
0660神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/06(火) 08:36:09.38ID:zzvRUe65
阿含仏教では救いなんてことは説きません、
というアホな考え方。例えば、
「三悪道尽得須陀温」という阿含経の文は、
三悪道から救い出される、という意味なわけよね。しかし、愚か者は、救いという文字がないと、そのことに気づかないわけだ、哀れ者
0661神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/06(火) 09:52:01.03ID:53tcOp0n
>>660
>阿含仏教では救いなんてことは説きません、

ヨルコウ 夏の大嘘つき祭りの開催かよ(笑)
出演の芸人は、ペテンと宝生創価か。
ずいぶんチンケだな。

観客は 慈悲深い阿含宗批判派かよ。
いいかげんに見せ物小屋稼業はやめろよ、いいなゴミ屑w

「13救いの輪運動」ってのは、阿含仏教じゃあないわけだ。
桐山靖雄の言い出したことは、阿含仏教じゃあねえ、
そうおまえは言いたいわけだ。

なんか おまえって気持ち悪い野郎だね。
外道の狂っているヤツ。頭がどうにかなってるのだな。
おかわいそうに WWW
0662神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/06(火) 10:06:20.10ID:B0SfzIJE
>>660
お前は先ず坂道さんに謝罪をすることから始めないと誰からも信用されないぞ。
岩波仏教辞典に書いてあることを書いた坂道さんに対して、
お前は岩波仏教辞典に書いてないことを書いたホラ吹き野郎と罵倒したんだからな。
0663八雲
垢版 |
2019/08/06(火) 10:12:06.49ID:EzOcWVPr
>>660
阿含仏教で救いを説かない?
ダァホ!
阿含宗において一番重視している、桐山念力護摩の火を何て呼んでる?
「人類救済の御聖火」どっせ?
救済って、(不幸で苦しむ人を)救い助けるって意味ですぞ?
一時期世界救済のお護摩とも言ってたなぁ。
それとも阿含宗、阿含仏教においては救済は別の意味なのかい?
0664八雲
垢版 |
2019/08/06(火) 10:20:17.36ID:EzOcWVPr
>>663
釈迦仏教にキリスト教思想を持ち込むとややこしくなるんですよ。
釈迦は救い、救済の概念は説いてはいない。
救われた、と思うのはあくまでも自分。
釈迦はやり方を教えただけ。
実践した者が、救われたと思うか、悟りを得たと思うかは問題ではない。
釈迦が私「が」救ってやろう、などとは言ってないのです。
救済宗教の代表格はキリスト教。仏教が救済や救いを説くのならば、
キリスト教は仏教になってしまうでしょうが。
0665八雲
垢版 |
2019/08/06(火) 10:22:43.49ID:EzOcWVPr
>>663
阿含宗=阿含仏教
阿含経とは別の意味で使ってます。

但し書き書いておかないと一読訳のわからない文章になってる。
0666八雲
垢版 |
2019/08/06(火) 14:51:17.69ID:QV9ZfCSY
阿含宗ブログより
「護摩壇奉安 南海鎮護事業成辮波切黒不動明王本奉安 釜開き護摩法要式典」が、
法務部係長・中僧都を導師として2部構成で奉修された。

中略

 護摩法要は「開祖直伝 念力護摩 初伝」次第を用いて奉修され、
赤々と燃える「人類救済の御聖火」に、奉安なった不動明王が荘厳に浮かび
上がり、参列者は報恩感謝の祈りを捧げた。

念力護摩次第って復活させたものではなかったか?
開祖直伝なら桐山さんは念力護摩を生前に誰かに伝えた事になる。
しかし、そんな話は聞いたことがないし、桐山さん生前に別の人間が念力護摩
をやった話もない。
しかも初伝を直伝したとな?
0667神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/06(火) 16:49:02.91ID:8xl2CHT6
今度は波切不動明王かよw 鬼子母神といい 内陣に奉安するっていう理由で
信者から奉安基金の名目で金集め
阿含宗は偶像崇拝といって他の仏教団体とか寺院を批判しながら
こんなことやっているんですよ昔から
仏尊像を金集めの道具としかみていない。
まあ偶像だからと信者も美術品として見ているのならまだましかもしれないが
仏舎利と共に奉ることで本当のホトケ様となるなんて妙ちくりん屁理屈で洗脳して拝ませ
金むしり取るっていう外道の極みですね!
0668
垢版 |
2019/08/06(火) 21:03:24.92ID:yGFJdfXv
>>655
本職は違うのですがそのイメージと…んー本殿でというと…本殿は、起工式接待と最初で最後だったらしい清掃奉仕参加の2回だったと思うので、その時の人というとw

ある日の例祭で書籍販売していたら「来てきて手伝って-」といわれて、ホイホイついていったらアナウンスの子の代役に急遽すわらされ…逃げ出そうとしたら「苦行だと思って!」と説得いわれているうちに場内が薄暗くなって、桐山さんがスタンバっている姿が…

のこの話は誰にもしていないのですが、もしかすると苦行にと色々投げ込んでくださったお方でしょうかw

それとも…
ともあれ色々懐かしいです
イレギュラーな事件が多すぎでしたから
0669
垢版 |
2019/08/06(火) 21:33:17.65ID:yGFJdfXv
「13救いの輪運動」「斜めの因縁?」「パール?瞑想法」とか「開祖霊諭」「念力護摩初伝?」とか…
私の知っていた教団ではないですね。
まるでパラレルワールドに迷い混んだ感覚です。
0670神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/06(火) 22:14:07.75ID:2L2ZWz6f
幸福の科学の思想的な大きな間違い
https://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/2785

幸福の科学の思想的な大きな間違いは、「疑い」を全面否定していること。
「疑い」は、必ずしも悪ではない。
例え善に対する疑いであっても、疑って確認して、更に善への信頼は深まるし、
まして、「幸福の科学のような」善を装った悪が事実、存在する為、
「疑い」を持つことは、自衛の意味でも大切なことなのだ。

幸福の科学は、教団の思想、運営への「疑い」はおろか、
些細な疑問を持たれることまで禁止している。
「疑問=魔の憑依」と脅し、信者たちを妄信させている。
ここが非常に悪質な所である。

つまり、「絶対、批判されない状態」を30年、延々と維持し続けた結果、
延々と「絶対、改善されることのない悪」が30年、暴走し続けた。
公称1200万人の信者を有することになっている筈なのに、
2019年の参院選は得票総数、200,701票。
公称信者数の10分の1にすら届いていない。

幸福の科学とは、嘘で塗り固められたカルトである。
国政選挙に討って出たことが、全ての間違いであった。
折角の嘘八百が丸々、露見してしまったのであった。

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1543642745/312
0671神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/06(火) 23:06:26.70ID:ayzhyBXk
>>668
まあ あれですね。あまり詳しく言うと特定されますからね〜。
面倒ですから。
本当に戦うべきときがきたら 関係ないのでしょうが。
その必要もないでしょう。ここのレスだけで充分です。
迷える家畜化した会員で 少し疑問符が生じた人は 此処に来て
それで桐爺がデタラメ インチキと確信するようです。
その機能だけで充分。

>>669
確実に教団から狂団へ。
信徒から狂信徒に。
妄想シュダオンから基地害シュダオンに妖怪変化。
知能がアップするどころか全信者低脳化です。
求聞持聡明法から愚問痔迷走崩に。
基地害狂団への迷走退化です!
サナギから蝶ではなく、
サナギから芋虫になって全く違う妖虫に。
その代表がチンドン屋偽僧の桐爺如来と、
当スレ御用達ヨルコウ妖虫であります!

妖虫ヨルコウに対して、一言唱和しましょうねぇ〜〜。
さあ〜〜やるぞ!
ぜったいに〜〜、氏示!
行ってらっしゃい氏示ために!
ヨルコウ、氏示 www
0672八雲
垢版 |
2019/08/06(火) 23:42:33.21ID:1y8RgR7x
>>669
平成初期の教団はまだ真言密教系の教団の体裁は持っていたように思えます。
あれですよ。伊勢の奉祝護摩、柏原聖地頃からおかしくなり出した。
いや、最初からおかしいんだけども、しっちゃかめっちゃかになって、
チベット辺りから法号だのをもらった辺りからおかしさが増して、
最後はコスプレ爺さんですよ。
なんでもかんでも取り入れると一貫性がないからごちゃごちゃ感が半端ない。

信者に言わせると進化らしいですが、むしろ退化。
焚き火崇拝の原始教団みたいです。
0673八雲
垢版 |
2019/08/06(火) 23:46:00.48ID:1y8RgR7x
>>667
波切不動は割りと色んな道場に祀っていますね。
釈迦の成仏法が宿れば、不動でも鬼子母神でも愛染でも、桐山さんが否定した
阿弥陀ですら祀れますからね。
0674
垢版 |
2019/08/08(木) 14:08:43.73ID:l5qPPCbd
現在教団におられる方々は、「いまをどの様に考えて」おられますか。そして何処に向かっているとお考えなのでしょうか。
批判派とか此の板のことではありません。自身の道に関する問いです。
0675神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/08(木) 15:42:31.92ID:1LSpUGKQ
>>674
おお! う さん‼
こんにちは(^O^)/
その問いって、や や や 野暮ですよ〜(笑)
意地悪なんだから、もうーっw

「いまをどのように考えるのか?」
「テメエたちの人生は?」
とか考えていたら、阿含邪集金団にはいれないでしょう。
居るということは、脳みそが単細胞低脳化しているか
もしくは 何にも考えていないということですよ。
0676神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/08(木) 17:37:06.79ID:Rl06VGUI
ユビキタスさんお誕生日おめでとうございます🎉
遅かったかな
0677神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/08(木) 21:51:13.52ID:HRtfMYUs
勿論、今、教団に居る人は主役です。
批判するは脇役、端役です。
この構図だけは変わることがありません。
だから私は、これまで何事に対しても批判派になったことがありません。脇役はつまらないもの。だが、脇役しか出来ない人もいるしね。
0678
垢版 |
2019/08/08(木) 23:10:32.80ID:l5qPPCbd
誰もが
自身の人生は、自身が主役では…?

そして、時として自身が脇役にまわり
他者を主人公として慈愛を持って接するものでは?

というか>>674の道に対する問いの
…回答は>>677ですかorz
0679ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/08/08(木) 23:16:49.15ID:fZj8gA+r
>>667
ええ、私は脇役ですので、このスレでは脇役に徹します。
人生ってこのスレだけではありませんからね。
それよりもこんな霊感商法の詐欺団体の主役になんか頼まれてもなりたくない。
0680
垢版 |
2019/08/08(木) 23:34:06.48ID:l5qPPCbd
>>675サン
(;つД`)エーン

>>672八雲サン
確かに伊勢辺りからですね…。
柏原の墓所に永眠?するような話を桐山さんはしていたと記憶していますが、骨信仰でカスケットに祀られてしまいましたし。

あまり良くわからないのですが、亡くなる年の「星まつりの願文」が何故か妙に感じたのですが…。(桐山さんが亡くなる少し前にYouTubeで偶然見て何か異様に思え)なにか踏んだ(比喩)ような…。
専門的?に見て普通でしたか?
変なおたずねで申し訳ありません
0681
垢版 |
2019/08/08(木) 23:34:59.86ID:l5qPPCbd
>>679
おめでとうございます
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
0682神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/09(金) 08:37:44.56ID:g9QNcTFH
何十年も前のこと、初めてナポレオンフィッシュを観たのはどこの水族館だったか忘れた。
悠然と泳ぐナポレオンフィッシュの脇やら後ろやら、多くの小魚類が取り囲んで、まるで家来のように、ナポレオンフィッシュの後を追うのであった。まるで主と従の関係であるね。
0683神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/09(金) 08:50:52.82ID:fKRNgwVN
悠然と泳ぐナポレオンフィッシュ。ゆったりと右に方向転換すると、大量の小魚類家来もチョコチョコとそれに続いて泳いでいく。あれは何だろうね。主役と脇役端役だよ。水族館だからあり得る現象か、自然界の海では無い現象だろうね。
0684
垢版 |
2019/08/10(土) 07:05:33.83ID:0LQe2FKm
>>682>>683の中のヒトは
普通の回線接続ではないのですね?
0685ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/08/10(土) 07:45:42.31ID:uJqOGWbK
こちらにも書き込めました。

>>684
スマホではなく、フィーチャーフォン、ガラケーかもしれません。
割と規制受けないし。
0686
垢版 |
2019/08/10(土) 08:06:43.95ID:0LQe2FKm
>>685ユビキタスさん
おはようございます(^^)
一連噂?の件の特定回線が判明したのでしょうかね…。接続できないほうが安全みたいな所感でした、あまりよくわかりませんが。

ガラケーとするといつもの書込む料からパケタヒしていると思うので、ケチのこのヒトが公費以外でパケ・ホーダイ契約しているとは考えにくくw

Wi-Fiも規制されていたからDNS変えないと接続できませんし、短時間でID変化していますし…

謎な中のヒト…まさに肉段(ボソッw
0688深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/08/10(土) 09:25:30.99ID:UYpA5hgT
盂蘭盆@毎年恒例の嘘

「お釈迦さまの十大弟子に神通力第一と謳われた目蓮尊者がおりま
す。目蓮尊者はある日、神通力によって亡き母が餓鬼界に堕ちて苦
しんでいる姿を見つけました。しかし、自分の神通力のすべてを駆
使しても母を餓鬼界から救うことができなかった目蓮尊者は、お釈
迦さまに母を救う方法をお尋ねになられました。すると、お釈迦さまは、
「自恣の日(僧侶の雨期の修行が明ける日で、反省会が行なわれ
る)である七月十、五日(旧暦)に、有徳の僧侶たちにできるかぎりの
供養を捧げて、母親のために拝んでもらいなさい。その功徳によっ
て、お前の母親は餓鬼界から救われるだろう」
と答えられたのです。
日蓮尊者はさっそくお釈迦さまの教えに従って、多くの食べ物や、
僧侶が身につける衣などを高僧たちに供養して、母が救われるよう
に祈ってもらい、その功徳を母に回向した結果、亡き母は餓鬼界の
苦しみから逃れることができた、と言います。」
(冥徳講ニュース、305号、2017年、3頁)

信者さんたちは、上記の文章のほぼ全部が嘘だと知っていますか。
そもそも盂蘭盆経は由来不明の偽経典であり、上記の内容は
小説であって、実際にあった話ではありません。
釈尊は死者成仏など説いておらず、釈尊が供養を指示したとか、
大目連が供養したとか、亡母が成仏などの話も全部嘘です。
阿含宗の万燈会、盂蘭盆は次のように嘘だらけです。

嘘1.盂蘭盆経が偽経典なのを隠して本物のように見せかけている嘘
嘘2.大目連の母を供養で救った話は嘘
嘘3.盂蘭盆がウランバーナ(倒懸)という意味だという嘘
嘘4.釈尊が智慧の象徴として灯明を供養せよと言ったという嘘
嘘5.釈尊が先祖供養や死者の供養を説いたという嘘
嘘6.大目連を大目蓮と書く無知
0689深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/08/10(土) 09:33:05.26ID:UYpA5hgT
盂蘭盆@盂蘭盆経は偽経典

盂蘭盆経は阿含経ではなく、作者不明で、インドで原典さえ見つかっておらず、
チベット訳もなく、中国か中央アジアあたりで作られ偽作経典というのが学者たちの説です。

「中国で作られた偽経か・・」(『総合仏教大辞典』94頁)
「梵文原典はないが・・」(『佛教大辞典』69頁)
「サンスクリット原典やチベット語訳はない」(岩波仏教辞典、63頁)

大乗経典は偽作でもインドで作られたとわかっているが、
盂蘭盆経はどこで作られたかすらわからない偽経典です。
桐山さんはあれだけ口を極めて大乗経典を偽経典、創作経典と批判していたのに、
インドで作られたものですらない偽経典を元にして万燈会を長年、
それも一年に二回もやっている。

信者さんたちは盂蘭盆経が偽経典だと知っていましたか?
阿含宗は一度も偽経典だと教えたことはないから、大半の信者は知らなかったはずです。
阿含宗では、偽経典の法華経や阿弥陀経を信じている人たちの無知と狂信を笑う。
だが、信者さんたちも同じで、偽経典を元にした信仰をしているのです。
阿含宗の一貫性のない態度に疑問を持ちませんか?
0690深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/08/10(土) 09:39:04.03ID:UYpA5hgT
盂蘭盆@大目連の供養話は嘘

盂蘭盆経は偽経典ですから、大目連が餓鬼に堕ちていた母親を、
他の僧侶に供養することで助けたという話は事実ではなく物語、つまり嘘です。

「すると、お釈迦さまは、
「自恣の日(僧侶の雨期の修行が明ける日で、反省会が行なわれ
る)である七月十五日(旧暦)に、有徳の僧侶たちにできるかぎりの
供養を捧げて、母親のために拝んでもらいなさい。その功徳によっ
て、お前の母親は餓鬼界から救われるだろう」
と答えられたのです。」
(冥徳講ニュース、305号、2017年、3頁)

この文章は、まるであの釈尊が大目連に供養を命じて、
供養の功徳で死者が成仏すると説いたかのように読めます。
真っ赤な嘘です。
盂蘭盆経そのものが偽経典ですから、上記の話もただの作り話、嘘です。
盂蘭盆経の話が事実なら、法華経や阿弥陀経の話も事実になってしまう。
普段は、釈迦直説唯一の阿含経を元にした阿含宗などと宣伝しながら、
どこの馬の骨かわからない偽経典の盂蘭盆経を、本物であるかのように人々を
騙しながら行事をすることに、信者さんたちは良心のとがめを感じませんか。
0691深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/08/10(土) 09:44:38.40ID:UYpA5hgT
盂蘭盆@偽経典であることを信者に知られたくない

盂蘭盆経は偽経典ですから、大乗経典と同様に内容はすべて作り話、つまり嘘です。
しかし、桐山さんは何十年も万燈会をしていたが、
ついに盂蘭盆経が偽経典であると話したことはありませんでした。
死ぬまで嘘をつき通した。
教団のチラシや機関誌にも偽経典であると書いたことがありません。
盂蘭盆経を、まるで釈尊が説いたかような錯覚を与える文章ばかりです。
阿含宗は今でも偽経典であるとは話さず、盂蘭盆経の内容が本当であったかのように
話をしているのですから、信者の無知につけ込み、騙しているのです。

最近ではこういう批判をかわすために、機関誌で阿含経の餓鬼事経などを出して、
いかにも釈尊が死者供養を説いたかのように見せかけていました。
餓鬼事経はたしかに阿含経の中の経典だが、釈尊の死後数百年後に
作られたことは学者が解説しています。
つまり、餓鬼事経もまた偽経典です。
阿含宗はこういう偽経典を使い、さらに信者さんたちを騙そうとしているのです。
嘘をごまかすために、さらに嘘をつくという、阿含宗ではよくある話です。

なぜ、桐山さんは盂蘭盆経が偽経典だというこんな大事なことを
話そうとしなかったのでしょう。
万燈会は夏枯れの時期の阿含宗の重要な収入源だから、失いたくない。
だから、信者には本当のことを教えず、無知を利用して、
まるで釈尊が説いたかのように騙し続けているのです。
0692深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/08/10(土) 09:48:46.62ID:UYpA5hgT
盂蘭盆@何も持たない大目連が何を供養したのか?

「お釈迦さまのお諭しにしたがって多くの僧に供養を施し、」
(冥徳講ニュース、305号、2017年、3頁)

信者さんたちは、大目連が多くの僧侶に供養したと書いてあるのを読んで、
ちょっと奇妙だと思いませんでしたか。
大目連は出家で鉢や衣類など必要最小限の物しか持っていなかった。
その彼が他の出家にどうやって何を供養するのですか。
大目連が在家の信者に頼んで供養の品物を出しても、
在家の人の供養であって大目連の供養ではなくなります。
つまり大目連が他の比丘に供養するなんて無理です。

何よりも、出家が在家に何か頼むなどありえません。
このことを知らない信者さんたちも多い。
「差し出されない物は受け取らない」のが比丘の大原則です。
桐山さんのように、金を出せ、信者を連れて来い、道場を建てろなんて、
釈尊と弟子たちは口が裂けても言わなかった。
食事ですらも、家の入り口に黙って鉢を持って立っているだけで、
日本の托鉢みたいに鈴を鳴らしたり、お経を唱えたりはしません。
一軒もくれなければその日は空腹のままであったことは釈尊本人の体験談です。
自分の食事でさえも他人に頼まないのだから、ましてや桐山さんのように、
教団にお金を出せなどと、正しい出家なら絶対に言わない。
こういう出家である大目連が在家に供養を出してくれなんて頼むはずがないし、
釈尊がこんな無理難題を大目連にしろと言うはずもない。
これを見てもわかるように、盂蘭盆経は仏教のイロハも理解していない者が
作った後世の作り話です。
0693深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/08/10(土) 09:53:46.51ID:UYpA5hgT
盂蘭盆@大目連を大目蓮と書き続ける無知

「お釈迦さまの十大弟子に神通力第一と謳われた目蓮尊者がおります。」
(冥徳講ニュース、305号、2017年、3頁)

マハーモッガラーナを漢訳では「大目連」と書きます。
「大目蓮」ではありません。
だが、阿含宗ではしばしば「大目連」を「大目蓮」と書きます。
阿含経に限らず、漢訳経典には大目連とあるのですから、大目蓮ではありません。
あまりに無知です。
阿含経を護持するなどと言いながら、こんな基本的な知識すらない。

「漢訳で音を当てはめただけだから、かまわないのではないか」と言う人もいます。
では、「桐山靖雄」は「霧山性遊」でもいいのですか?
桐山さんはスポーツ新聞の記事で自分の名前が間違っていたと本で反撃していた。
自分のことだと怒るのに、大目連に対してはいい加減でした。

大目連の件は小さい事だと信者さんたちは思うかもしれない。
だが、こういう所に阿含宗の知識や智慧とやらがどの程度かがわかるのです。
宣伝どおりに求聞持脳を獲得して、仏陀の智慧を持っていたら、
こんな初歩的な間違いはしません。
十年以上も前からこのスレで間違いを指摘されているのに、未だに直さない。
仏陀の智慧なんて威張っても、こんな程度の見識なのです。
0694深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/08/10(土) 09:58:22.05ID:UYpA5hgT
盂蘭盆@釈迦仏教に死者供養などないのは桐山さんも認めている

釈尊の教法には先祖供養、死者供養、死者成仏など存在しません。
あるというなら、三十七道品のどこにあるのか、示してください。
インドの大乗仏教にさえも先祖供養、死者供養、死者成仏などありません。
信者さんたちの多くは、日本の仏教が先祖供養や死者供養をしているから、
釈尊が説いたかのように錯覚している。
インドでも釈尊時代から、苦しんでいる死者を供養するという習俗は
あったが、釈尊はいっさい採用していません。
害のない祖霊崇拝を在家の習俗として容認した程度です。
阿含経の釈迦仏教には、先祖供養も死者成仏もないのです。
このことを桐山さんも認めていた。

「釈尊のひらかれた仏教は、死者にたいするものではなく、あくまでも、
生きていうる人が対象であったのです。」
(『真実の仏陀の教えを説く阿含経講義 上』2頁、2007年)

信者さんたちはこの桐山さんの一文を見てびっくりしませんでしたか。
もっと言うなら、信者さんたちはこの一文に気が付いていましたか。
釈尊が説いていないと認めながら「釈迦の成仏ホウによる盂蘭盆万燈会」
なんて、おかしいし、矛盾します。
桐山さんはここでの批判に対して、釈尊が死者の供養や成仏など
説いていないことを認めるしかなくなったのです。
だが、彼の常で、こんなふうにわずか一行で済ませて、後は口を拭い、
相変わらず、シャカの成仏ホウによる先祖供養や死者成仏と称して、
最大の売り物にしていた。
盂蘭盆の万燈会はその一つにすぎない。
これを見てもわかるように、阿含宗は金集めのためならナンデモアリです。
0695深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/08/10(土) 10:04:04.27ID:UYpA5hgT
盂蘭盆@釈尊の教法に回向などない

信者さんたちは苦しんでいる死者への功徳の廻向をしていると信じている。
だが、相手が死者であれ、誰であれ、釈迦仏教には回向などありません。
このように指摘されると、信者さんたちの多くは驚き、反発さえも覚えるはずです。
如来に供養するとその見返りの徳をもらい、それを施主が受け取らず、
廻向することで死者を助けるなどと、釈尊は説いたことがない。
信者さんたちは「回向 願わくばこの功徳をもって・・」などと唱えるから、
回向や祈願が仏教の当たり前だと信じ込んでいるが、どちらも
釈尊は説いていないし、もちろん阿含経にはありません。

自分が功徳を取らずに死者たちに回すことで、何か自分の貪りの煩悩を
減らしたように思い込んでいませんか。
現実は逆で、できもしないのに死者を助けたという自惚れの煩悩を増やしているだけです。
そればかりか、詐欺宗教の阿含宗の手伝いをしているのだから、
功徳を積むどころか、悪業です。

功徳の回向で死者を供養したり成仏するなど外道の信仰です。
釈尊は死者の行き先は生前の行為によって決まり、他人は
誰もこれを変えることはできないと説いています(伽弥尼経)。
たとえば、優等生の点数を劣等生に回向できないのと同じです。
釈尊の説いた教法もこれと同じで、回向などありえないのです。
釈迦仏教を理解したら、阿含宗の盂蘭盆や万燈会、解脱供養や冥徳供養など
ありえないと気が付きます。
0696深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/08/10(土) 10:09:19.39ID:UYpA5hgT
盂蘭盆@灯りの功徳などない

「・・燈明を仏さまにお供えすることは、非常に功徳の大きい・・」
(冥徳講ニュース、305号、2017年、3頁)

万燈会の提灯を仏様が喜んで、功徳という御利益をくれると言いたいようですが、
釈尊はそんなことを説いたことは一度もありません。
2016年には『アゴンマガジン』で遊行経を引用して、まるで説いたかのように
錯覚させたようだが、もう一度良く読んでください。
比丘の身体が光ったという程度の話で、釈尊は仏塔に灯りを供養しろなんて一言もない。
しかも、この話は漢訳経典のみでパーリ仏典にはありませんから、
後世の、仏舎利信仰をしていた人たちの付け加えの可能性が高い。

灯明とは今の電灯であり、在家の人たちが食べ物や衣類を僧侶に提供したように、
生活の必需品として夜の灯りもまた提供したというだけの話です。
死者供養とは関係ありません。
合理的で死者のいわゆる成仏を否定した釈尊が、智慧を象徴する灯りを供養せよ、
精舎に三日三晩灯りをつけ、先祖供養しろなんて、無駄なタワケを言うと思いますか。
これだけ情報が豊富な時代に、釈尊が焚き火や灯りで功徳が得られると
説いたと信じる信者さんたちのほうが、死んだ人たちよりもよほど欲望で迷っている。
本当の仏教徒なら自己満足の灯明ゴッコをして煩悩を増やすのではなく、
釈尊が説いたように、自分の煩悩を減らす努力をするべきです。
信者さんたちは釈尊の教法とは正反対のことをしているのです。
0697深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/08/10(土) 10:14:03.12ID:UYpA5hgT
盂蘭盆@先祖罵倒の阿含宗の万燈会

信者さんたちは、お盆は日本の伝統だからいいではないかと言うでしょう。
ご都合で伝統仏教を引っ張り出すその場しのぎの態度を恥じるべきです。
普段は伝統仏教を偽経典を信じていると非難し、けなしているのに、
偽経典の盂蘭盆経に基づく万燈会だけは真似をする。
裏表を使い分ける二枚舌は恥ずべき行為です。
しかも、伝統仏教の盂蘭盆をそのまま採用したのではありません。
伝統仏教の盂蘭盆会は、先祖の威徳を忍び、振り返り、感謝する儀式です。
阿含宗は施餓鬼供養のところだけを強調して、
あたかも先祖や死者が害を与える悪霊であるかのように説いている。
盂蘭盆経には出てこない阿鼻野街道で死者が苦しんでいるとか、チラシには、

「管長猊下の御霊視によると、ゆかりのあるご先祖の中に、
おもいがけず餓鬼界の亡者がたくさんおり、
子孫の因縁を悪くしているとのことです。」

などと書いている。
信者さんたちはこれらが立派な霊的脅迫であることに気が付いていますか。
阿含経になくても、お盆は日本の伝統行事として悪いことではありません。
しかし、阿含宗は名前だけ拝借して、中身を霊的脅迫にすり替えた。
本来のお盆は、先祖を思いだして感謝し、親族との親交を深め、
また貧しい人たちへの布施であったのに、阿含宗では先祖を不成仏霊と罵り、
不幸の原因だなどと悪霊扱いして、供養して助けてやるのだと自惚れる。
名前が同じでも中身は正反対で、阿含宗の万燈会は先祖供養ではなく、先祖冒涜です。
0698深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/08/10(土) 10:19:24.16ID:UYpA5hgT
盂蘭盆@ウランバーナの嘘

桐山さんが盂蘭盆経さえも丁寧に読んだことがなかったという証拠をご紹介します。
桐山さんは、盂蘭盆(ウラボン)の元の言葉はウランバーナ(倒懸)であり、
これは逆さ吊り(倒懸)の苦しみを意味すると説明していました。
阿含宗の機関紙にも何度もこの話が出てきた。
だが、これもまた嘘です。
盂蘭盆の言葉の由来については今のところ有力な説が3つあります。

1.盆器説・・・中国で7世紀の慧浄の唱えた説
2.倒懸(ウランバーナ)説・・中国で7世紀の玄応が唱えた説
3.霊魂(ウルバン)説・・・岩本説

1は盂蘭盆とは美しい器という意味の漢語であるという説です。
2が桐山さんが引用したもので、辞書などにもこの説が引用されています。
3は近代の日本の学者の説です。
盂蘭盆の言葉の「由来」はともかく、「意味」が器であることは、
つまり1であることは、盂蘭盆経を読んでみれば素人でもわかります。
0699深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/08/10(土) 10:25:08.47ID:UYpA5hgT
盂蘭盆@食べ物を倒懸の苦しみの中に安置??

盂蘭盆経で盂蘭盆が出てくる文章は、たとえば次の例があります。

「僧の自恣の日、百味飲食を盂蘭盆の中に安じ、以って、十方の自恣の僧たちに施せ。」

これを意訳するなら、
「食べ物を盂蘭盆の中に安置して僧侶たちに供養しろ」
というものです。
ここで、盂蘭盆の意味を2のウランバーナ(倒懸)説の“倒懸の苦しみ”、
3のウルバン(岩本)説の“霊魂”という意味をあてはめてみます。

2.倒懸説「食べ物を“倒懸の苦しみ”の中に安置して僧侶たちに供養しろ」
3.霊魂説「食べ物を“霊魂”の中に安置して僧侶たちに供養しろ」

食べ物を逆さづりの苦しみの中に入れて比丘に供養する??
食べ物を霊魂の中に入れて比丘に供養する??
信者さんたちの頭にも??が並んだはずで、どちらも意味不明です。
誰が考えても、食べ物を“器”に入れて比丘に供養しろと書いてあるのです。
盂蘭盆経をきちんと読めば、盂蘭盆の意味は明らかに容器であって、
倒懸などではありません。
では、桐山さんはどうして倒懸の苦しみと主張したのでしょうか。
0700深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/08/10(土) 10:31:59.86ID:UYpA5hgT
盂蘭盆@桐山ゲイカは盂蘭盆経を読んだことがなかった

「食べ物を“倒懸の苦しみ”の中に安置して僧侶たちに供養しろ」
桐山さんの主張した倒懸説が正しいなら、こんなふうになってしまう。
これを阿含宗はパンレットや機関誌に繰り返し書いてきた。
桐山さんが信者さんたちに説明しているのは、こんなメチャクチャな内容です。
この桐山さんの実態を見たとき、一つ重大なことに信者さんたちは気が付きませんか。

「桐山ゲイカは盂蘭盆経を読んだことがなかった!」。
信者さんたちは私が引用した盂蘭盆経の一部を読んだだけで、
盂蘭盆とは器のことだと理解したはずです。
桐山ゲイカも盂蘭盆経を読んでいたら、盂蘭盆が器であることがわからないはずはない。
盂蘭盆の意味が「逆さづりの苦しみ」などではありえないことに気が付きます。
ところが、意味の通じない倒懸説を死ぬまで主張していた。
理由は、桐山さんは盂蘭盆経を読んだことがなく、知らなかったのです。
盂蘭盆経を読みもしないで、解説書を読んで、
それで全てを体得したかのように信者に何十年もお説教を垂れていた。
これが信者さんたちが、万巻の書を読み、経典を読破して、
霊感や仏陀の智慧を持つと信じていた男の実態です。
さらにもう一つ理由があり、それは、盂蘭盆が「逆さづりの苦しみ」
であるほうが阿含宗の霊感商法とぴったり一致するからです。
0701深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/08/10(土) 10:36:10.24ID:UYpA5hgT
盂蘭盆@倒懸の苦しみは霊感商法にぴったり

盂蘭盆経が偽経典であることを知らせず、大目連の逸話は真っ赤な嘘。
盂蘭盆が倒懸という意味だという嘘、釈尊が灯明を供養すると功徳があるとか、
死者の供養を説いたという嘘。
何もここまで嘘をつかなくてもいいのではないかと思うほどの
あまりの嘘の多さに信者さんたちも驚きませんか。
どうしてこんなに阿含宗の万燈会は嘘ばかりなのでしょう。

桐山ゲイカが盂蘭盆経すらまともに読んだことがないくらい無知であり、
嘘をつくのが平気だったということも大きな背景ですが、
一番の理由は、倒懸説は桐山さんの本来の目的に合致したからです。
大目連の母親は逆さづり(ウランバーナ)の苦しみ、つまり霊障のホトケと
なって苦しんでおり、教団に供養すると、見返りに成仏できるのだという話が
桐山さんの霊感商法にはピッタリだったからです。
盂蘭盆の本当の意味とか、盂蘭盆経が偽経典だとか、大目連の話は
嘘だなんて、桐山さんにはどうでもよかった。
「お前たちの先祖は苦しんでいるぞ」と人々を霊的に脅迫してお金を集める目的に、
盂蘭盆経のインチキ話や、倒懸の苦しみという解釈がぴったりと一致したからです。
0702深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/08/10(土) 10:41:50.82ID:UYpA5hgT
盂蘭盆@餓鬼は阿含宗

盂蘭盆経は桐山さんの霊感商法には好都合な内容だから、
偽経典だろうが、嘘だろうが、そんなことはどうでも良かった。
信者なんてどうせ無知な連中だし、嘘を並べられても、
調べてみようともしないだろうと、なめられているのです。
夏枯れ時の重要な収入源が万燈会だった。
盂蘭盆なら日本人にはなじみがあるし、おまけに二回もある。
内容は霊感商法なのに伝統仏教の行事のように化けるから、信者の抵抗感も少ない。
桐山さんにしてみれば、霊的な脅迫そのままに、二度おいしいのが万燈会です。

「霊的な脅迫など悪口だ」と信者さんたちは言うでしょう。
では、死者たちが霊障のホトケだとどうして信者さんたちにわかるのだ?
彼らの霊障のカルマが国や家庭の安穏を脅かしいているという証拠は何ですか?
何の根拠も証拠もない。
あなた方は桐山さんの当たったことがない霊視や予言を信じているだけです。
死者たちに天災や人災の責任を押し付けて、
「霊のやすらぎなくして国土の安穏なく、霊の鎮めなくして家庭の円満・繁栄はない」
などと自己満足の文言をチラシに書いて世間の人々を霊的に脅かしている。
霊的脅迫でお金を集めるのだから、典型的な霊感商法です。
親族が集まり、先祖をしのぶという伝統行事のお盆も、
阿含宗の手にかかると霊感商法の道具に成り果てた。
餓鬼や霊障のホトケは死者たちではなく、桐山さんと阿含宗、そして信者たちです。
0703深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/08/10(土) 10:44:49.80ID:UYpA5hgT
盂蘭盆@信者は死後まで脅かされている

「万灯の明かりは、成仏できずに迷っている先祖の行く手を照らすだけでなく、
諸君が臨終を迎えて斉の広場に向かうときにも、行く手を照らしてくれます。」
(パンフレット「平成28年 盂蘭盆会万燈先祖供養」)

これは例祭の法話で桐山さんが話したことです。
信者さんたちは死んでも自力ではあの世にも行けず、斉の広場や
阿鼻野街道で苦しみ、生きている人たちから万燈会で回向されて
初めてあの世に行けると桐山さんは説いた。
信者さんたちに死んだ後もタダでは済まないと桐山さんは脅かしているのです。
桐山さんは信者を、生きている間は横変死の因縁、霊障のカルマ、
地球壊滅で脅かし、死後にも斉の広場、阿鼻野街道を準備して、解放してくれない。
恐怖心を植え付けられ、成仏リキを持つという阿含宗から離れられない。
脅かされているのは信者さんたち自身だと自覚したほうが良い。

死者たちを霊障のホトケなどと冒涜しているうちに、
信者自身が桐山さんの呪縛の中に取り込まれた。
簡単に言えば、信者さんたちは桐山さんの作った阿含宗という
お化け屋敷から出られなくなった。
桐山さんから因縁や霊障で強烈な恐怖心を植え付けられ、超能力や好運などの
欲望を煽られ、お化け屋敷こそがオシャカが説いた本当の世界だと信じている。
万燈会なんてこの桐山お化け屋敷のほんの一部にすぎない。
死んでもなお、信者たちを暴力や強制などいっさい使わずに、
縛りつけ宗教奴隷にしているのだから、桐山さんの成仏リキとやらはすごい。
だが、世間ではこれを成仏リキとは言わずに、霊感商法や宗教詐欺と言います。
0704
垢版 |
2019/08/11(日) 06:42:01.96ID:DbTmCNC0
熱心な信者さんにとって一番の恐怖は、自身が例えばガンになって桐山さんのいうところの「ガンによる霊障のホトケあり」で他界したのちに、自分も苦しみ孫子どもたちにも祟ってしまう…と思い込んでいるところでは?と改めて考えました。

「教団に入れば大丈夫」という声が聞こえそうですが、本当にそうなのでしょうか。

以前に此方で話が出た「ガンになった熱心な信者さんに桐山さんがしたこと」…最終的に追い出したのでしたか?
上記のように考えるとこのことは当人にとって、生きているうちに地獄の釜に突き落とされたのも同じ気持ちだったかと。

この話も此方で知りましたので、深山さんのコメントの意味が良くわかります。

本来は、ご先祖へ胡瓜で作った馬で速く家に戻って来ていただき、茄子の牛でゆっくり帰っていただく御供があるように、喜んでお迎えする日本の伝統のはずと感じます。

そこから紐解いていきましたら、古来から日本は、子孫に祟る祖霊などありえず、その祖霊の中でも守護する属性のものを御祖霊(ミオヤノミタマ)という守護霊の概念があったようです。
ですから、釈尊の教えだけでなく日本の伝統に照らしあわせても、桐山さんの教えに矛盾がでてくるのです。

教団に対して何か物申したいとか思っていませんが、熱心な信者さんへのそのような苦しみを与えて欲しくないと思ってコメントさせていただきました。
0705
垢版 |
2019/08/11(日) 07:09:35.16ID:DbTmCNC0
>>704追記
> 以前に此方で話が出た「ガンになった熱心な信者さんに桐山さんがしたこと」…最終的に追い出したのでしたか?
> 上記のように考えるとこのことは当人にとって、生きているうちに地獄の釜に突き落とされたのも同じ気持ちだったかと。


この熱心な信者さんは、教団を追い出されて良かったと思います。
だって、教団にいてガンで亡くなると霊障のホトケになってしまいますから。

このかたのご冥福をお祈りいたします…
0707神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/14(水) 13:04:58.66ID:BPeZrXS1
宗教は常識を超えたものだから、まず常識があっての話なのです。日本人の大半は、お盆の時期に先祖の墓参りをするでしょう。これを自分の知識だけで、やれあの宗派の行事はインチキだとか、この宗派はよいとか、それが間違い。
0708神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/14(水) 13:14:16.75ID:BPeZrXS1
大学生の2割が、%を分からないのが実態なのですよ。これを他人事だと思ってはいけないよ。誰しも間違って覚えている事柄は、2割くらいはあるのです。深山ユビくんが四向四果を間違って覚えているように。大事なことは頑固さを捨てること、で、間違いに気づける。
0709神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/14(水) 21:09:22.76ID:KkoARk36
>>707〜708
>まず常識があっての話なのです。

その通りですよねー、
坂道さんが岩波仏教辞典に書いてあることを書いたにも関わらず、
貴方は岩波仏教辞典に書いてないことを書いたホラ吹き野郎と罵倒した。
貴方は坂道さんに謝罪をすることが常識です。
坂道さんに謝罪をしなさい、もちろん訂正もすることは言わずもがなです。
0710神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/17(土) 19:25:54.59ID:Kifm4bml
>>708
>大学生の2割が、%を分からないのが実態なのですよ。

いつどのような機関が出した統計ですか?
0711研究家
垢版 |
2019/08/18(日) 00:44:18.20ID:gHBzXJQj
八雲さん、元脇導師さんご無沙汰しております。
また作法の考察になりますが
阿含宗の会員が行なっている護身法は、なに流なのでしょうね?
教団が法流としている三憲作法ではない。
深田法務管長の作法とは違っております。
また酒水作法も変な点がちらほらと見受けられます。
0713八雲
垢版 |
2019/08/18(日) 21:57:25.15ID:soOQXsGJ
>>680
遅くなりました。
本業が忙しい時期でしたので、ここに来る暇すらありませんでした。

柏原に埋葬される、とは言っていましたね。
弟子達の金儲けの材料になったのなら、ある意味本望?(笑)

亡くなる年の願文、滑舌が覚束ないで、時々詰まってたやつかな?
その前の年は職員が読んでましたよね。
やはり人寄せパンダが読まないと、ってクレーム来たのかな?
と思って見ていました。
内容は特に良くある自画自賛の願文でしたが。
どの辺りが気になられましたか?
0714八雲
垢版 |
2019/08/18(日) 22:09:43.74ID:soOQXsGJ
>>711
お久しぶりです。
阿含宗会員の護身法ですか?
真言密教の護身法とは異なる、修験作法に近いと思っています。
真言密教においての印母を用いず、印と印とを続けて結誦することと、淨三業の
観想が真言密教の流派のものと異なります。
洒水の作法は三憲を崩したような我流の作法ではないかと。
0715八雲
垢版 |
2019/08/18(日) 22:12:09.42ID:soOQXsGJ
>>712
佐藤先生(笑)
高野山大学の事相の先生ですね。
今は教授のはず。
0716神も仏も名無しさん
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2019/08/18(日) 23:47:47.67ID:uS4M/Z6/
Yahoo!Japan知恵袋に以下の質問が出ていました。

2019/8/1219:00:05
阿含宗はいま、「真如苑」の真似だけでなく、「幸福の科学」が
常用している「霊言」を流用して信者を煽っています。
開祖の死後、宗務局職員たちの創作による、あからさまな
「開祖霊諭」なるものが頻発し、信者のヒンシュクと混乱を呼び
ましたが、
最近では開祖にあきたらず、「女神様」や「天部の神」による神示
なるものが唐突に発表されています。……

ーーーー
阿含宗はいよいよわけのわからない邪団に変身しているようです。
「女神様」「天部の神」の神示だって!?
まさに基地害だね〜w

W蛇もF堕もその他幹部職員 坊主型も 宗教はオカルト
だと思っているんだね WWW
氏示! の一言で充分w
0717神も仏も名無しさん
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2019/08/19(月) 01:57:18.84ID:bJ9proIG
護身法の作法ですけど、もし、
浄三業の時に中指を微動させていたり、
金剛部三昧耶の時に手背を離してグイッとやっていたりしたら
天台宗の作法ですよ。桐山は確か天台宗の僧籍も持っていた
はずですし。違っていたらごめんなさい。
0719八雲
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2019/08/20(火) 11:25:47.61ID:ZG/Kfj4n
>>718
昭和43年8月に天台宗に僧籍取得のために履歴書提出してますね。
織田師の密教宝庫を開くには天台宗僧籍簿の写し、として掲載されてます。
0720研究家
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2019/08/20(火) 14:27:46.21ID:/4MBApH5
>>714
被甲護身の真言も伝法院流だったり、最初にけいしゅ…これは勧随の作法ですし、やはり事相書でも読んで桐山さんがあっちこっちの流派のを繋ぎ合せたのでしょうかね?
昔の護身法は秘流のものだと聞いております。
塗香作法で、手を回し身体に塗る仕草をすると
酒水加持も三憲ならば、加持の作法な振る順番がおかしい。
どうも理性院流の作法が入っているような気も致します。
昔、独鈷加持は金剛王院流に伝わっているとパンフレットに記載しておりました。
0721研究家
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2019/08/20(火) 14:28:50.24ID:/4MBApH5
>>718
金剛院流と比叡山天台宗には籍はあったようです。
0722研究家
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2019/08/20(火) 14:29:27.41ID:/4MBApH5
>>721
金剛院派です。
0725八雲
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2019/08/20(火) 23:06:14.50ID:ZG/Kfj4n
>>723
横からすみません。

金剛院派は戦後に出来た真言宗を名乗る新興宗教なので真言宗、真言密教とは
関係ないと考える方がよろしいかと。
0726八雲
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2019/08/20(火) 23:13:51.37ID:ZG/Kfj4n
>>720
事相研究の書物には真言も記載されていますが、独自で編成したか、
北野さんからのものか、と見た方が良いでしょうね。
いわゆる密教の作法の意義を無視して、見た目で継ぎ接ぎした可能性もあります。
金剛王院流は醍醐の流れですが、作法的には修験の流れかと思っていました。
色々な密教関連書物から、引っ張り出して、秘流だ、奥伝だ、秘伝だ
と箔付けした作法になっているように思えてなりません。
0727神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/21(水) 09:06:31.97ID:mdaK4Lzi
>>721>>725
比叡山天台宗の僧籍あり。
金剛院派の僧籍あれど、真言密教とは無関係の、戦後できた新興宗教。
ということですね。

織田隆弘師の本などももう手元にないので、各種講伝等の受講時に提出した履歴書等の
写しも出元にないんですけど
天台宗の僧籍ありというのは、真言宗の講伝等受講の資格として認められる(無問題)
ということですかね?

空海・最澄の時代、最澄が空海に学んだり、弟子を送り込んだりしてた交流の名残?
0728神も仏も名無しさん
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2019/08/21(水) 10:31:20.20ID:6lK1ovYL
御仏:密教超能力の秘密。
中身鑑みますると、マズイ!。
アタマの中にパンツをはき忘れた。
そう言うのですそう思いますね。
宿命通、他心通、漏尽通に
他心通の段階中までに仏佗は
再生するよう念を通わすならば、
やはり、念願と願望と苦悩に
復活ある如きにへ、と考えて
みますね。
宇宙はありようなのかちゅうことです。
0729八雲
垢版 |
2019/08/21(水) 16:28:51.90ID:Y82sDpKP
>>727
小田師からの講伝を受ける際の履歴書と天台宗僧籍取得のための履歴書と
二通が表沙汰になっています。
天台宗僧籍の方は織田師が、小田師への提出のものは月間宝石が
それぞれ出したはず。
得度や伝法灌頂の日付が違いますので、必要に迫られ、適当に書いたものと。
天台宗の僧籍があったとしても真言宗の講伝は受けられませんね。
真言宗の坊さん相手の話に天台宗の坊さんが交じることは基本ないはず。
勉強のため、と言っても限度があるように思えます。

桐山さんの二通の履歴書はそれぞれ別物と考えるべきですね。
0730神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/21(水) 18:58:10.88ID:5RJAjmyD
「・・私も台密と称せられる天台密教を学んだ者ですが、さういふ阿闍梨は古風な流儀の形式だけを教授するだけで、理解してゐるとは思はれません。このたび桐山管長の御本を見せて頂き、この人は確かに真言密教を伝える大阿闍梨だと思ひ・」今東光
0731神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/21(水) 19:06:14.21ID:5RJAjmyD
前レスは、数百年に一人の名僧とも称せられた、大僧正の今東光の、桐山管長本に寄せた推薦文である。大僧正は詐欺師には騙されない。また細かい経歴などは無視する。本質を見抜くから大僧正なのだね。本質を分からないのが、批判派なのだ。
0732神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/21(水) 19:14:09.69ID:5RJAjmyD
今東光大僧正は、晩年、極道辻説法という、若者向けの人生相談を週刊誌に連載した。その中には某宗教を邪教とめった斬りもしているが、桐山管長については最期まで、その評価を変えてはいない。
0733神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/21(水) 20:30:49.08ID:+u0q4vk7
百人の発達障害者の判断と、一人の普通人の判断と、どちらを信用するかね?

今東光というプロの仏教者の判断と、
百人の素人批判派の判断と、
どちらを信用するのかね?という問題なのだ。
0734ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/08/21(水) 22:08:39.86ID:o7RAExqK
今東光が発達障害であるかどうかはわかりませんが、多分発達障害ではないでしょうが 、
今東光なんてのは売れっ子作家が後に出家して それが話題になっただけの僧侶で、名僧でも何でもないよ。
これは瀬戸内寂聴についても言えますね。
共通して破戒坊主です。
ただ有名人であることは間違いありません 。
有名人に僧侶と言う 肩書きがますます有名人として、時に役に立ってもいるだけの話です。

「・・私も台密と称せられる天台密教を学んだ者ですが、さういふ阿闍梨は古風な流儀の形式だけを教授するだけで、理解してゐるとは思はれません。このたび桐山管長の御本を見せて頂き、この人は確かに真言密教を伝える大阿闍梨だと思ひ・」今東光

つまり上記を読む限り 古風な流儀の形式だけを教授するだけの 天台密教の僧侶とは他ならぬ今東光氏自身を言っているのです。
自分は大僧正という肩書きはあるけれども、本当の名僧でも何でもない 。
ただ桐山さんは本当の名僧なんだろうと評価しただけの話です。
これは超一流のプロが超一流のプロを評価したという話とは違うのです
だから 今東光の桐山評価を担ぐのは勝手だが、 今東光自身をそんなに高く評価して、桐山さんも高めようと思っても ダメです 。
桐山さんを高く評価するのに今東光の力を借りないと 評価できないんですか?
0735神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/21(水) 22:19:34.12ID:mdaK4Lzi
>>729
>得度や伝法灌頂の日付が違いますので、必要に迫られ、適当に書いたものと。

天台宗の僧籍も信用できませんね。
いつもでたらめな学歴を書いてたのと同じ。
もっとも、得度や伝法灌頂は講伝受講の資格にかんするから、
学歴詐称以上にたちが悪い。
講伝のさいちゅうに追い出されるのもうべなるかな。
桐山さんにとっては、得度の日付も伝法灌頂の日付も
ころころ変わる程度のものでしかなかったということですか。ため息。。。
0736八雲
垢版 |
2019/08/21(水) 23:01:52.84ID:Bu97I4Wa
>>735
桐山さんにしてみれば、得度受戒伝法灌頂などは金にならない。
それよりも、何も知らない素人に因縁や霊障をくっつけた方が商売になる。
ただその上で僧侶らしいことをしなければならないので、必要に迫られてやった。
ただ、明師に付いた訳ではなく胡散臭いインチキ我流のやり方しかない。
それで箔を付けるために、真言宗や天台宗を利用し、今さんなどの様な僧侶に
推薦文を書いてもらって悦に入ってる。

推薦文などは、編集者が文章作って、有名人に名前だけ貸して下さい、と
謝礼を持って頼むレベルのもの。と出版業界の方が教えてくれました。
なので、上で何やら偉そうに書いてますが、今さんが直筆で書いた可能性も
危ういものです。

そのような人の推薦文など関係なく、中身が伴わなくては意味はありませんね。
0737八雲
垢版 |
2019/08/21(水) 23:17:51.29ID:Bu97I4Wa
>>732
評価を変えていないのなら、なぜ
その後に書かれた桐山さんの著作

『チャンネルをまわせ −密教・そのアントロポロギー』 1975/06/25
『密教誕生』 1976/11/01
『密教入門 −求聞持聡明法の秘密』 1976/12/05
には今東光師の推薦文がないのだ?

『説法六十心』 は1974/09/10
その後体調を崩したので書けないと、前に言っていたが1977年9月に今東光師が
亡くなるまで
『泥鰌おっ嬶ァ』番町書房 1974年
『東光ばさら対談』講談社 1974年
『おゝ反逆の青春』平河出版社 1975年
『青春の自画像』サンケイ新聞社出版局 1975年
『青春放浪』光文社 1976年
『毒舌心経』実業之日本社 1976年
『吉原哀歓』徳間書店 1976年
『武蔵坊弁慶』全4巻 学習研究社 1977-78年(未完)のち徳間文庫
を出している。推薦文を書けない訳ではない。
しかも、説法六十心の翌年には平河出版社からも本を出している。
書けない訳がない。あなたの言うほどに心酔したのなら、推薦文など
お安いご用だと思いますがね。
0738神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 02:42:02.51ID:1YNKz4xb
今東光を数百年に一人の名僧だなんて誰が言ったのw
因みに今東光の秘書やってた男が醍醐寺で修行して
後に真言宗観音派(元醍醐派)の管長サマになったのが
古川最勝というオッサンで、その元弟子が、下ヨシ子。
そう言えば下ヨシ子は、阿含の星祭りの真似したのか
二壇構えの柴燈護摩しとった。
0739研究家
垢版 |
2019/08/22(木) 11:43:18.14ID:oUBIWd6y
>>738
下ヨシ子が古川最勝の弟子だったとはどこのお話でしょうか?
下ヨシ子は修験真言宗で得度ですが
0740神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 13:03:34.06ID:tI+waZXq
>>738
今東光は、クリシュナムルティが作った星の教団で、
唯一の日本人メンバーだった。
世界の教師の一人が今東光。
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