阿含宗という宗教 304
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仏教の修行は三結を無くすことから始めるのよ。凡夫は我見、疑惑、とあるわけよね。疑惑を無くすとは「信」の確立をいうの。キリスト教が信じるものは救われる、というなら、仏教では信がなければ話にならない、ということだね。信がない人は宗教の素質がないの。 %が分からない大学生が約2割も居るそうだ。これは大変なことだよね。金利の話などのときに、%を交えて議論したら、話が合わないね。2億円は50億円の25%だと信じる大学生がいるわけだからさ。そういう学生に信だけあるのは危険だね。深山ユビくんみたいなものさ。 >>604神も仏も名無しさん2019/08/01(木) 07:26:45.13ID:zBCc63nj
>つまり如来の言葉を信じない者は地獄の苦しみを受けるから釈尊は肉段を説かないのです。
説かない理由をペテン大作さんに得意気に教えてもらわなくても釈尊が説明しており、
桐山さんも引用していますから、私も読んでいるし、何度も引用しています。
説かない理由の議論もしていなければ、肉段が存在するかどうかも議論していないのに、
あなたはその関係のない話を持ち出す。
論点をすり替えて、反論した気になってしまうのでしょう?
意図的に論点をすり替えたのではなく、ペテン大作さんの脳がそうで、
一つのところに論点を定めることができなくて、論点がいつも「すべる」。
そのたびに私から論点を戻すように言われましたよね。
論点を滑らせている潤滑剤はペテン大作さんの強烈な憎悪です。
あなたの憎悪こそが、元々そんなに良くもない知性をもっと悪くしている。
と、前にも何度も指摘されても、ますますあなたは深山憎しを増やすだけだから、
今回のようにまたピンボケの反論を得意気に書いてしまうのです。 >>604神も仏も名無しさん2019/08/01(木) 07:26:45.13ID:zBCc63nj
>つまり如来の言葉を信じない者は地獄の苦しみを受けるから釈尊は肉段を説かないのです。
私が指摘したのは、釈尊が肉段を「説かない」点です。
本人が説かないと述べているのがペテン大作さんは読めませんか?
得意気に後半の理由を引用する前に、釈尊本人が前半で説かないと
述べているのを理解しなさい。
阿含宗は肉段を霊障のホトケとしている。
すでに述べたように、肉段と霊障のホトケは違うが、今、仮にそのオカルト説を
受け入れるとしても、その霊障のホトケを釈尊は説かないのです。
桐山さんは、霊障のホトケの成仏なくしてはシュダオンにもなれず、
天災人災が起きて人々は不幸になると説きまくった。
霊障のホトケの成仏と、彼らの出した霊障のカルマの解消は阿含宗の
信仰や修行の大黒柱です。
桐山さんはそれを釈尊もまた説いたのだとして好戦経や堕胎経を出した。
霊障が釈迦仏教にもあると主張するための根拠です。
>>582さんが「霊障の存在を説いた経典」と書いたのもこういう
阿含宗の教義が背景にあるからです。
だが、肉段は霊障のホトケではないから、阿含経の根拠にはならないし、
その肉段すらも釈尊は説かないと言っているのだから、阿含宗の霊障
教義を否定しているのです。 >>604神も仏も名無しさん2019/08/01(木) 07:26:45.13ID:zBCc63nj
>つまり如来の言葉を信じない者は地獄の苦しみを受けるから釈尊は肉段を説かないのです。
阿含宗は霊障のホトケの害を説きまくっているが、
そもそも釈尊は霊障のホトケは「説かない」し、
肉段が生きている人に害を為すなんて話しは出てこない。
仮に「肉段=霊障のホトケ」だとしても、
桐山さんが修行の要であるという霊障のホトケを釈尊は説かないと
断じたのだから、阿含宗の霊障教義を釈尊が全面否定したのです。
実際、釈尊の教義には霊障、霊障のホトケ、霊障のカルマ、
カルマ解脱、死者の成仏などどこにもありません。
この理屈がペテン大作さんはわからないのでしょう?
「説かざる」が阿含宗にとって致命傷だ、という私の指摘の意味を、
あなたは意地をはって拒絶しているのではなく、実際に理解できないのでしょう?
だから、肉段が存在するのだから阿含宗の教義を否定していない、
などという意味不明の主張を今回書いた。
肉段の存在など誰も否定していないどころか、認めている。
肉段が存在すると、どうして阿含宗の霊障教義を認めたことになるのだ?
阿含宗は「肉段=霊障のホトケ」を前提としているが、そもそも
それが間違っていると批判したのです。
と説明されても、まだ何を言われているのかペテン大作さんは
わからないのでしょう? >>604神も仏も名無しさん2019/08/01(木) 07:26:45.13ID:zBCc63nj
宝生創価さんは相手の書いたことはほぼ完全に理解できない。
1.5来補さんは相手の書いたことの半分以下も理解できない。
ペテン大作さんはこの二人よりももう少し理解力があるが、
少し長い文章はまとめることができない。
私の今回の好戦経についての話も5つもあるから、
あなたには長すぎて主旨や流れをまとめることができなかった。
だが、あなた方と違い、普通の人はできるのです。
前からこのように指摘されたら、用心深くすればよいのに、
ただいたずらに腹を立てて、深山への憎悪を増やし、復讐心を燃やす。
私の今回の主張を簡単にまとめなら、
・肉段は霊障などいう毒ガスは出しておらず、人間や修行者たちに
悪影響を与えるとはないから、霊障のホトケとは別物である、
・霊障、霊障のホトケ、霊障のカルマは言葉も概念も阿含経にはない、
・釈尊は肉段への供養やいわゆる成仏は説いていない、
・肉段と霊障のホトケは別物であるから、阿含宗は霊障のホトケの阿含経の
根拠を失った(あるいは、示していない)、
・釈尊は肉段を修行として「説かない」のだから、霊障のホトケを
修行の大黒柱として「説いている」阿含宗の霊障教義を全面的に否定したのと同じである。 >>613
お前なー、ええ加減にせえよ。
お前は岩波仏教辞典に書いてあることを書いた坂道さんに対して、
岩波仏教辞典に書いてないことを書いたホラ吹き野郎と罵倒した。
四の五の言ってないで坂道さんに謝罪をしなさい。 >>604神も仏も名無しさん2019/08/01(木) 07:26:45.13ID:zBCc63nj
>だから釈尊が言うには肉段は存在するのです。
>>617に短くまとめたのだから、ペテン大作さんにも理解できるでしょう。
まとめの言葉尻を捉えて反論する前に、前に書いた私の説明文を読んでください。
すでに説明の終わっていることを読みもしないで、思い込みから
大上段に振りかざて舞台に飛び出して、何度もこけて、
そのたびに自分を反省するのではなく、私を激しく憎んできた。
ペテン大作さんは憎しみを激しく燃やして生き生きとするのだろうが、
私はその悪臭にウンザリしている。
もう一つ重要な点は、阿含宗の霊障教義を良く理解してから書いてほしい。
あなたも1.5来補さんも阿含宗の教義も知らずに、自己流の解釈を持ち出して来る。
そのたびに私から阿含宗の教義を説明され、スレ違いな主張を出すなと反論されている。
これを強調するのは、霊障のホトケとは、桐山さんが決めたことであり、
あなた方の勝手な解釈で主張されても迷惑なだけだからです。
あなたも過去に霊障のホトケは何かと、一般的な解釈を何度も持ち出している。
二人とも自分が反論しやすいように、こちらが主張していないことを勝手に作り出す。
私の書いている事がわからないなら、>>605以降のユビキタスさんが
わかりやすくまとめているから、これに反論してはどうか。 >>604神も仏も名無しさん2019/08/01(木) 07:26:45.13ID:zBCc63nj
ペテン大作さんが阿含宗の教義に反応したことを歓迎します。
私がしばらくぶりに書いたら、すぐにあなたがレスを
付けたのを見れば、あなたがいつもこのスレをのぞいており、私が書き込みを
したら、何か難癖を付けてやろうと、虎視眈々と狙っているのがよくわかる。
そんなことをしなくても、今回のように阿含宗の教義について書けば、
私もレスを付けると前から書いているではないか。
しかし、あなたの書き込みの大半は阿含宗とは関係のない仏教一般で、
その仏教一般に付き合ってあげても、反論を無視して、同じ主張を
クドクドと繰り返し、無意味な勝利宣言をするばかりだから、レスを付けないのです。
今回のように阿含宗の教義について擁護してください。
>>611-613の1.5来補さんのような独り言には読者もウンザリです。
ペテン大作さんは彼と違い、現実世界で自分が周囲から嫌われていることに
薄々気がついますよね。
それはとても重要なことで、1.5来補さんも宝生創価さんも自分が
周囲から嫌われていることに気がつかないばかりか、むしろ、
尊敬され、畏れられていると勘違いしている。
ペテン大作さんはものすごく嫌われているのに、ちょっとだけ嫌われていると
勘違いしている部分はあるが、それでも逆に尊敬されていると
勘違いしている1.5来補さんよりもはるかにましです。 >>604
深山氏ストーカー のペテン大作さん、
これからは 虎視眈々 というHN にしてみてはどうでしょうw >>611
信じる者は救われる、ではなく、信じる者「のみ」救われる。
と言ったのです。
キリスト教である必要などもちろん無いが、ここに阿含宗徒の選民意識が
見て取れる。
阿含宗だけが釈迦の仏教を持っており、
阿含宗だけが救われる。
これをうぬぼれと言います。 %が分からない人と算数の話をしても、話しはすれ違うだろう。阿含経における四向四果は、算数における%みたいなもので、基本だ。深山くんは、阿羅漢向と阿羅漢果は阿羅漢だと主張するわけだろ? 深山くんは、預流向と預流果は預流の聖者であると主張し、批判派の多くはいまだにそれを支持しているわけだろ?
だから、それでは%を分からない人と算数の話をするみたいなものだ、と私はいうのだよ。 >>624 神も仏も名無しさん 2019/08/03(土) 17:19:32.07 ID:49DUQ9ci
>だから、それでは%を分からない人と算数の話をするみたいなものだ、と私はいうのだよ。
その「私」さんは死ぬまでそう言っていればいいんじゃないですか?
こちらには関係の無い話であり、相手にする必要はありません。 >>623>>624の中のヒトは「この板における肉段」なのだなぁ…とお見かけするたびに思います。
if桐山さん「暑い季節ですし、ここは一つ、>>623>>624中のヒトに向けて成仏法を修してみましょうかねぇ(マイクを両手で持つ)
いいですか?わたくしの法をもってすれば(右手マイクから放し碁を指すような所作をし)、こんなものを消滅させてしまうことくらい簡単なものはないんですよ(右手を袂に一旦しまう)」
こんな感じでしたっけ?w >>626訂正
>>623>>624
なコメントをする中のヒトたち 「信じる者は救われる」と「信じる者のみ救われる」との違いは何かね?八雲くんはその違いを指摘できるのだろ?だから拘った。擁護派の私としては、そのような言葉尻の違いには興味がないが、批判派には何か意味があるのだろう。その違いを説明出来るのかね? 次々と露見する「宗教法人・幸福の科学」の闇!
大川隆法の真実が、
渡邊雲母と大川裕太の結婚、離婚の真実が、
そして、渡邊雲母の新宿隔離の真実が今、
ここに明かされる!?
【幸福の科学】
大川隆法の離婚に次ぎ長男・宏洋も離婚。 今度は三男・裕太が、雲母と僅か一年足らずで離婚。
雲母といえば、清水富美加と並ぶアリプロの看板女優の一人である。 一体、三男夫婦に何が起きたのか?
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/hnews/1551587607/240
未だ、渡邊家に「口止め料」を支払い続ける「幸福の科学」。
一体、「裕太&雲母、の離婚」にどんな秘密があるのか!?
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinkplus/1562770096/13
>>623〜624
おい、えー加減にせえよ。
お前は岩波仏教辞典に書いてあることを書いた坂道さんに対して、
岩波仏教辞典に書いてないことを書いたホラ吹き野郎と罵倒した。
私も岩波仏教辞典第二版を持っているから確認した。
100%お前の間違いだ。
一刻も早く坂道さんに謝罪をしなさい。
お前は%が分かるんだよね。100%お前の間違い。
早く坂道さんに謝罪と訂正をしなさい。 >>628 神も仏も名無しさん 2019/08/03(土) 18:51:50.59 ID:evjTIMP8
>「信じる者は救われる」と「信じる者のみ救われる」との違いは何かね?八雲くんはその違いを指摘できるのだろ?だから拘った。擁護派の私としては、そのような言葉尻の違いには興味がないが、批判派には何か意味があるのだろう。その違いを説明出来るのかね?
違いははっきりしてるじゃないですか?
「 信じない者は救われない」ということです。
桐山さんは1999年世紀末の人類の壊滅を説いていました 。
この壊滅の危機に 救われたくば、 13人 救いの輪運動に参加して、12人導いて13人の救われる隊列を作れと桐山さんは命じた。
13救いの輪運動を達成した人間には世紀末の危機からの救われることを管長が保証すると明言した。
つまりこれを達成しない人 、この運動に参加しない人は 救われないということです。
人類の壊滅の危機にあって自らも死んでしまうという脅しですよね。 >>628
批判派にとっては正直「また言ってやがる」位のレベルの話だがな。
信じる者は救われると信じる者のみ救われるの意味が同じ?
んなわけあるかいな、ダァホ!
だからそもそもの語源として、讃美歌だと指摘した信じる者は救われる。
これは主イエスを信じる者は(その家族も)救われる。
なのです。
貴方の言った、信じる者のみ救われるは、(阿含宗を)信じる者のみ救われる。
なのです。
主たる相手が違う。阿含宗を信じる者のみ救われる、と言うのはうぬぼれである、
と指摘した。
阿含宗の欺瞞性が良く出ている言葉だと思えますがね。 ちなみに釈尊の阿含経の仏教は救いなどというものは説きません。
つまり西洋のキリスト教などのreligion とは全く違うのです。
だから仏教はreligion、宗教ではないと そこまで言う学者も多いのです。
だからキリスト教を引き合いに出すこと自体が根本的に間違っているのです。
もちろん仏教は 苦しみからの脱却を説きます。
しかしそれを実現するのは自分自身しかいません。
どういう苦しみを脱却するかと言うと煩悩に溺れること自体が苦しみだからそこから離れるのです。
本人が楽しいと感じていてもそれは結局苦しみなんです。
苦しみからの脱却とはこういう悟りの上に成り立っているのです。
そうです。仏教とは救う救われるのではなく、さとるものです。
悟るとは要するに覚悟を決めるということですよね。
病気とかひ死とか貧乏とか そういったものも苦しみではありますけれども、 これはそもそも逃れられないものであるし、
これをどうこうしようというのではなく、それはそれとして覚悟を決めて受け入れる、それよりももっぱら煩悩に溺れない自分を確立するということですね。 >>626
これを、釈迦は成仏法の中にお説きになった。
(立ち上がりながら、右手の衣を肩までたくしあげる)
我々は正しい釈迦の教えを奉じているからこそ、この力を仏様は引き寄せられた。
この地球を救うためには、絶対この成仏法でないとダメなんだ
と仰っているんですねぇ。
(マイクを右手に持ち替えながら座る)
こんな感じですか?(笑) >>628
ユビキタスさんが端的に指摘下さいましたね。
そう、釈迦は私を信じよとは一言も言っていません。
私を信じたら救ってあげる、と言う思考がキリスト教に近いと指摘申し上げた。
しかも、信じる者のみ救われる、と言った言葉。
同じではないのです。
ユビキタスさん、お手数掛けて申し訳ありません。 >>636
以前も言った話と重複するが、阿含宗の信徒は、基本「してもらおう」の姿勢
なんですよ。
仏様に救ってもらおう、仏様に願い事を叶えてもらおう、
仏様に因縁を切ってもらおう、仏様に不成仏霊を救ってもらおう。
桐山管長にお願いしたら、成仏法ってなんかスゲー力で奇跡を起こしてもらって
地球を救おう。
その時に側にいる俺カッコいいジャン!
桐山さんの言う修行をして、念力や成仏法マスターした俺すげーやん!
↑これのどこが信じるてるの?取引やん。
お金出したら秘法と名の付くものでもホイホイ教えます。
お金出したらどんな霊障起こしてる不成仏霊でも救います。
お金出したら念力護摩のやり方まで教えちゃいます!
ランバン加持?そんなもん出来なくても、あんなのただのお作法
大切なのは会費と護摩木代の滞納が無いこと!
奉仕修行?そんなん勝手にやっとき!
お釈迦さん?あぁ、成仏法説いただけ!
すごいのは桐山管長!その成仏法を現代に甦らせ、我々も修行出来るように
してくださったし、モンゴルでは奇跡も起こしたんだから。
現代の第2の仏陀だよ!
その人が言うから、密教の作法が混じってても問題無し!
真言密教は小田師に何か聞いてはるし、霊障は釈迦は説いてないけど、第2の
仏陀が説かれたんだからあるに決まってる!
批判する連中?
あんなの、阿含宗についてこれなかった低レベルの連中がほざいてるだけ
適当にゴダゴダ書いたら喜んで食い付くわ。バカだよねぇ。
深山君やユビキタス君は四向四果もわかってないし、本当の仏陀の教えは
やっぱり桐山管長の説かれた深淵をわからないと、こんな低能になるんだよね。
↑ここに来てる阿含宗徒の思考回路を推測してみた。 >>635それからそれからw
if桐山さん「(座して場内を向かって左から右にゆっくり見回したのち、マイク持つ右手の小指を少したてる)
そうなんですか管長、なんて顔をしてしている人もいるようですがねぇ。このことをわたくしが言わなくても、皆さんは解るようにしなければいけないわけです。
10日位前ですかねぇ、潮岬上空でいきなり発生した台風6号。これはいかんと思い、密かに念波を送ってこれを止めるように指示したわけです。
だってそうでしょ?これが日本列島縦断したら土砂災害に見舞われますからね。それこそ飛んでもないことになる。だから念波を送った。
そうして念波を受けとった人が、法を修して台風を消してしまったんです。(卓上のおしぼり角で口を少し拭う)
疑っている人もいるようですけどねぇ、気象庁の過去の情報を検索してごらんなさい。高野山がある紀伊半島で台風の力がなくなり、30時間で台風が消えてなくなっているでしょ?
(この後モンゴルの件に突入w)」
…とか(笑) >>635それから>>638校正w
30時間で台風が消え
↓
発生から30時間で台風が消え >>638
桐山管長
モンゴルで私が焚いたお護摩は、この破滅のカルマを消滅させねばならない、
私と皆さんが祈れば、必ずそれは成し遂げられなくてはならない。
それだけの法と力が、阿含宗にはある訳です。
完全仏教である阿含宗だからこそ、仏がおり、法がある訳です。
(左手で虫眼鏡をもちあげしばらく何かを見る)
ですから、諸君は何を言われてもついてこなければならない。
阿含宗は聖者の集まりである事を、自覚しなければならない。
そう、思いますねぇ。
脇さんに監修してもらわないと(笑) >>640
> 脇さんに監修してもらわないと(笑)
監修のちif桐山さんと質疑応答とかw >>641
if和田
桐山開祖の霊諭は阿含宗で指名を受けた5名の僧侶が行っているのです!
念力護摩も桐山開祖が霊諭でやれ、と仰って下さいました!
(メガネをクイッと上げて)
桐山開祖からの言葉を聞いた人がいるなんて、許されません!
それは桐山開祖を語る、霊障の仕業です!ムッキー!!
語尾を強めて話してる内にブーメランになってるのに気付かない人っていますよね。
ユビキタスさんの開祖霊諭は名作と評判ですね。 >>643
良き所ですね。
静謐で鮮烈な場所です。
ゴタゴタしてるどこかとはえらい違いです。
私は天理教の街天理の近くに出張しております。
天理教教会本部は、本山さんと違い自前でしかも大きいですね。
床もピカピカでした。 >>644
阿含宗総本殿は信者でも中に入ることが出来ない。(星まつりに有料で一部入ることが出来るようですが)
天理教は信者でなくとも「おちば」にお参りすることができる。
あ総本殿って持主がその筋の阿含宗本庁とかいうとこでしたかw >>645
「おぢば」ですね。
皆さんおかえりなさい、と元気に挨拶してくれますし、明るいです。
阿含宗本庁さんは、ご本尊様が銭帝にょ >>646
銭帝如来ですからねぇ。
なんかみんなギスギスしてますよ。
走り大黒天ダンサーズの作り笑顔とかね。 お二人とも良いですね(^^
毎年旧七夕頃は洞川・龍泉寺基点に冒険wをしているのですが、今年は別日近日に京都・鬼門方面に所用ができてしまいました。
「もの思へば沢の蛍もわが身よりあくがれ出づる魂かとぞ見る…
深山さんやユビキタスさんを思い起こせば、リアル自身の魂が蛍のように脱け出して5chでついイヤガラセな書き込みしてしまう(超意訳)」
とオーバーラップで
>>626 円満なるように
祈願してみました。
>>632if和田さん、そうなのですね(笑)
現役時代、テキパキ事務をこなす姉御イメージしかなかったのでw >>648訂正です
>>632ではなく>>642if和田さんです
ごめんなさい >>648
洞川、大峰山の麓ですねー。
天河も素敵ですよー。
和田女史、事務仕事はやるでしょうね?
ヒス○リーっぽいですが。 >>642
>ユビキタスさんの開祖霊諭は名作と評判ですね。
読みたいです。 >>650
すずかけの道の…ですねw
天ノ川に天空銀河が写り込んで、幻想的な場面もあったりですよね。
神社さんの七夕祭だけは、スピ系で溢れかえるので避けます。
何れにしても本物を見てしまうと、教団コスプレという中にいた自身が恥ずかしいです。。。おそらく、美術にしても武術にしてもどの世界もそうなのでしょうね。
書籍や写真映像ではなく、先ずは本物を見ることから始まるのかもしれません。
そうした意味で桐山さんを産み出したのは、インスタント思考の信者が産み出したようにも見えます。 >>652
おお、うさん。お久しぶりです。
天川ですか。洞川の宿も味がある。
桐山爺のコスプレもインチキ密教も、それなりに意味があったと
思いますよ。迷える子羊にならなかった人は、インチキ密教を
ステップにして、本格的な道を歩めばいいし、
もうゴメンという御仁は、宗教は廃して自分を信じて
生きて行けばいい。
要するに桐山爺とか阿含宗とかいうのは、
踏み台、それも仮に設えた踏み台だということでしょうね。
こういうものが出てきたのは、桐山爺だけの責任ではありません。
元来の日本の仏教がだらしがなかったのです。
たいした坊主もいなかったのです。
真言宗の護摩だってたき火ですよ。あんなもんは。
私はとっくの昔に阿含宗なんか見限っていますが、
真言宗のわけの分からん、たき火を拝むのなら
阿含宗の清僧の焚いてるたき火を拝むね。
(実際には拝むことはないけど)
真言宗やら天台やらのクソ坊主より、清僧のほうがよほど
マジメで仏教を知っているから。
わたしは日本の寺社のあり方には相当疑問があります。
まあ、総本山クラス、名刹は素晴らしいところが多いですけど。 >>653
おはようございます
今年は違う場所ですw
どこもですが、観光化されていて本来の姿を見ることが難しくなっていますね。 >>654
うさん、おはようございますです(=^ェ^=)
詩人でアニメーターの うさんは、どこぞの旅路なんでしょう?
まあ、桐爺の呪縛は元々あまりなかったかと存じますが。
本殿でだったか? うさん は山◯(特に秘す。桐爺流を気取って)
から来られているとお聞きし熱心だとは思いましたが、
きっとこの人は此処を離れると確信してました。懐かしいです。
でもあの本殿が阿含宗本山さんのもので、吸い上げシステムとして
の装置だとは。
ショボクン /(;_;)\ >>654
おはようございます
そうですね。本山クラスでも観光地と化してしまったところは多々
ありますね。
京都など、日本語よりもアジアの言葉の多いこと。
その中でも静謐を守ろうとする寺社はあります。
おかしな方向に進まないように見守っていきたいものです。 昨日の私の書き込みで銭帝如来が阿含宗本庁の本尊と書いたら、
友人から指摘が。
運営考えたら銭帝如来じゃなく、チャカ如来だろ!と(笑) 銭帝如来の真言って、オン謝礼謝礼そわか。って言うのかな(笑) 阿含仏教では救いなんてことは説きません、
というアホな考え方。例えば、
「三悪道尽得須陀温」という阿含経の文は、
三悪道から救い出される、という意味なわけよね。しかし、愚か者は、救いという文字がないと、そのことに気づかないわけだ、哀れ者 >>660
>阿含仏教では救いなんてことは説きません、
ヨルコウ 夏の大嘘つき祭りの開催かよ(笑)
出演の芸人は、ペテンと宝生創価か。
ずいぶんチンケだな。
観客は 慈悲深い阿含宗批判派かよ。
いいかげんに見せ物小屋稼業はやめろよ、いいなゴミ屑w
「13救いの輪運動」ってのは、阿含仏教じゃあないわけだ。
桐山靖雄の言い出したことは、阿含仏教じゃあねえ、
そうおまえは言いたいわけだ。
なんか おまえって気持ち悪い野郎だね。
外道の狂っているヤツ。頭がどうにかなってるのだな。
おかわいそうに WWW >>660
お前は先ず坂道さんに謝罪をすることから始めないと誰からも信用されないぞ。
岩波仏教辞典に書いてあることを書いた坂道さんに対して、
お前は岩波仏教辞典に書いてないことを書いたホラ吹き野郎と罵倒したんだからな。 >>660
阿含仏教で救いを説かない?
ダァホ!
阿含宗において一番重視している、桐山念力護摩の火を何て呼んでる?
「人類救済の御聖火」どっせ?
救済って、(不幸で苦しむ人を)救い助けるって意味ですぞ?
一時期世界救済のお護摩とも言ってたなぁ。
それとも阿含宗、阿含仏教においては救済は別の意味なのかい? >>663
釈迦仏教にキリスト教思想を持ち込むとややこしくなるんですよ。
釈迦は救い、救済の概念は説いてはいない。
救われた、と思うのはあくまでも自分。
釈迦はやり方を教えただけ。
実践した者が、救われたと思うか、悟りを得たと思うかは問題ではない。
釈迦が私「が」救ってやろう、などとは言ってないのです。
救済宗教の代表格はキリスト教。仏教が救済や救いを説くのならば、
キリスト教は仏教になってしまうでしょうが。 >>663
阿含宗=阿含仏教
阿含経とは別の意味で使ってます。
但し書き書いておかないと一読訳のわからない文章になってる。 阿含宗ブログより
「護摩壇奉安 南海鎮護事業成辮波切黒不動明王本奉安 釜開き護摩法要式典」が、
法務部係長・中僧都を導師として2部構成で奉修された。
中略
護摩法要は「開祖直伝 念力護摩 初伝」次第を用いて奉修され、
赤々と燃える「人類救済の御聖火」に、奉安なった不動明王が荘厳に浮かび
上がり、参列者は報恩感謝の祈りを捧げた。
念力護摩次第って復活させたものではなかったか?
開祖直伝なら桐山さんは念力護摩を生前に誰かに伝えた事になる。
しかし、そんな話は聞いたことがないし、桐山さん生前に別の人間が念力護摩
をやった話もない。
しかも初伝を直伝したとな? 今度は波切不動明王かよw 鬼子母神といい 内陣に奉安するっていう理由で
信者から奉安基金の名目で金集め
阿含宗は偶像崇拝といって他の仏教団体とか寺院を批判しながら
こんなことやっているんですよ昔から
仏尊像を金集めの道具としかみていない。
まあ偶像だからと信者も美術品として見ているのならまだましかもしれないが
仏舎利と共に奉ることで本当のホトケ様となるなんて妙ちくりん屁理屈で洗脳して拝ませ
金むしり取るっていう外道の極みですね! >>655
本職は違うのですがそのイメージと…んー本殿でというと…本殿は、起工式接待と最初で最後だったらしい清掃奉仕参加の2回だったと思うので、その時の人というとw
ある日の例祭で書籍販売していたら「来てきて手伝って-」といわれて、ホイホイついていったらアナウンスの子の代役に急遽すわらされ…逃げ出そうとしたら「苦行だと思って!」と説得いわれているうちに場内が薄暗くなって、桐山さんがスタンバっている姿が…
のこの話は誰にもしていないのですが、もしかすると苦行にと色々投げ込んでくださったお方でしょうかw
それとも…
ともあれ色々懐かしいです
イレギュラーな事件が多すぎでしたから 「13救いの輪運動」「斜めの因縁?」「パール?瞑想法」とか「開祖霊諭」「念力護摩初伝?」とか…
私の知っていた教団ではないですね。
まるでパラレルワールドに迷い混んだ感覚です。 幸福の科学の思想的な大きな間違い
https://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/2785
幸福の科学の思想的な大きな間違いは、「疑い」を全面否定していること。
「疑い」は、必ずしも悪ではない。
例え善に対する疑いであっても、疑って確認して、更に善への信頼は深まるし、
まして、「幸福の科学のような」善を装った悪が事実、存在する為、
「疑い」を持つことは、自衛の意味でも大切なことなのだ。
幸福の科学は、教団の思想、運営への「疑い」はおろか、
些細な疑問を持たれることまで禁止している。
「疑問=魔の憑依」と脅し、信者たちを妄信させている。
ここが非常に悪質な所である。
つまり、「絶対、批判されない状態」を30年、延々と維持し続けた結果、
延々と「絶対、改善されることのない悪」が30年、暴走し続けた。
公称1200万人の信者を有することになっている筈なのに、
2019年の参院選は得票総数、200,701票。
公称信者数の10分の1にすら届いていない。
幸福の科学とは、嘘で塗り固められたカルトである。
国政選挙に討って出たことが、全ての間違いであった。
折角の嘘八百が丸々、露見してしまったのであった。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1543642745/312 >>668
まあ あれですね。あまり詳しく言うと特定されますからね〜。
面倒ですから。
本当に戦うべきときがきたら 関係ないのでしょうが。
その必要もないでしょう。ここのレスだけで充分です。
迷える家畜化した会員で 少し疑問符が生じた人は 此処に来て
それで桐爺がデタラメ インチキと確信するようです。
その機能だけで充分。
>>669
確実に教団から狂団へ。
信徒から狂信徒に。
妄想シュダオンから基地害シュダオンに妖怪変化。
知能がアップするどころか全信者低脳化です。
求聞持聡明法から愚問痔迷走崩に。
基地害狂団への迷走退化です!
サナギから蝶ではなく、
サナギから芋虫になって全く違う妖虫に。
その代表がチンドン屋偽僧の桐爺如来と、
当スレ御用達ヨルコウ妖虫であります!
妖虫ヨルコウに対して、一言唱和しましょうねぇ〜〜。
さあ〜〜やるぞ!
ぜったいに〜〜、氏示!
行ってらっしゃい氏示ために!
ヨルコウ、氏示 www >>669
平成初期の教団はまだ真言密教系の教団の体裁は持っていたように思えます。
あれですよ。伊勢の奉祝護摩、柏原聖地頃からおかしくなり出した。
いや、最初からおかしいんだけども、しっちゃかめっちゃかになって、
チベット辺りから法号だのをもらった辺りからおかしさが増して、
最後はコスプレ爺さんですよ。
なんでもかんでも取り入れると一貫性がないからごちゃごちゃ感が半端ない。
信者に言わせると進化らしいですが、むしろ退化。
焚き火崇拝の原始教団みたいです。 >>667
波切不動は割りと色んな道場に祀っていますね。
釈迦の成仏法が宿れば、不動でも鬼子母神でも愛染でも、桐山さんが否定した
阿弥陀ですら祀れますからね。 現在教団におられる方々は、「いまをどの様に考えて」おられますか。そして何処に向かっているとお考えなのでしょうか。
批判派とか此の板のことではありません。自身の道に関する問いです。 >>674
おお! う さん‼
こんにちは(^O^)/
その問いって、や や や 野暮ですよ〜(笑)
意地悪なんだから、もうーっw
「いまをどのように考えるのか?」
「テメエたちの人生は?」
とか考えていたら、阿含邪集金団にはいれないでしょう。
居るということは、脳みそが単細胞低脳化しているか
もしくは 何にも考えていないということですよ。 ユビキタスさんお誕生日おめでとうございます🎉
遅かったかな 勿論、今、教団に居る人は主役です。
批判するは脇役、端役です。
この構図だけは変わることがありません。
だから私は、これまで何事に対しても批判派になったことがありません。脇役はつまらないもの。だが、脇役しか出来ない人もいるしね。 誰もが
自身の人生は、自身が主役では…?
そして、時として自身が脇役にまわり
他者を主人公として慈愛を持って接するものでは?
というか>>674の道に対する問いの
…回答は>>677ですかorz >>667
ええ、私は脇役ですので、このスレでは脇役に徹します。
人生ってこのスレだけではありませんからね。
それよりもこんな霊感商法の詐欺団体の主役になんか頼まれてもなりたくない。 >>675サン
(;つД`)エーン
>>672八雲サン
確かに伊勢辺りからですね…。
柏原の墓所に永眠?するような話を桐山さんはしていたと記憶していますが、骨信仰でカスケットに祀られてしまいましたし。
あまり良くわからないのですが、亡くなる年の「星まつりの願文」が何故か妙に感じたのですが…。(桐山さんが亡くなる少し前にYouTubeで偶然見て何か異様に思え)なにか踏んだ(比喩)ような…。
専門的?に見て普通でしたか?
変なおたずねで申し訳ありません >>679
おめでとうございます
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 何十年も前のこと、初めてナポレオンフィッシュを観たのはどこの水族館だったか忘れた。
悠然と泳ぐナポレオンフィッシュの脇やら後ろやら、多くの小魚類が取り囲んで、まるで家来のように、ナポレオンフィッシュの後を追うのであった。まるで主と従の関係であるね。 悠然と泳ぐナポレオンフィッシュ。ゆったりと右に方向転換すると、大量の小魚類家来もチョコチョコとそれに続いて泳いでいく。あれは何だろうね。主役と脇役端役だよ。水族館だからあり得る現象か、自然界の海では無い現象だろうね。 >>682>>683の中のヒトは
普通の回線接続ではないのですね? こちらにも書き込めました。
>>684
スマホではなく、フィーチャーフォン、ガラケーかもしれません。
割と規制受けないし。 >>685ユビキタスさん
おはようございます(^^)
一連噂?の件の特定回線が判明したのでしょうかね…。接続できないほうが安全みたいな所感でした、あまりよくわかりませんが。
ガラケーとするといつもの書込む料からパケタヒしていると思うので、ケチのこのヒトが公費以外でパケ・ホーダイ契約しているとは考えにくくw
Wi-Fiも規制されていたからDNS変えないと接続できませんし、短時間でID変化していますし…
謎な中のヒト…まさに肉段(ボソッw 昨日の段階で48時間以内になんとかしますと出てましたし。 盂蘭盆@毎年恒例の嘘
「お釈迦さまの十大弟子に神通力第一と謳われた目蓮尊者がおりま
す。目蓮尊者はある日、神通力によって亡き母が餓鬼界に堕ちて苦
しんでいる姿を見つけました。しかし、自分の神通力のすべてを駆
使しても母を餓鬼界から救うことができなかった目蓮尊者は、お釈
迦さまに母を救う方法をお尋ねになられました。すると、お釈迦さまは、
「自恣の日(僧侶の雨期の修行が明ける日で、反省会が行なわれ
る)である七月十、五日(旧暦)に、有徳の僧侶たちにできるかぎりの
供養を捧げて、母親のために拝んでもらいなさい。その功徳によっ
て、お前の母親は餓鬼界から救われるだろう」
と答えられたのです。
日蓮尊者はさっそくお釈迦さまの教えに従って、多くの食べ物や、
僧侶が身につける衣などを高僧たちに供養して、母が救われるよう
に祈ってもらい、その功徳を母に回向した結果、亡き母は餓鬼界の
苦しみから逃れることができた、と言います。」
(冥徳講ニュース、305号、2017年、3頁)
信者さんたちは、上記の文章のほぼ全部が嘘だと知っていますか。
そもそも盂蘭盆経は由来不明の偽経典であり、上記の内容は
小説であって、実際にあった話ではありません。
釈尊は死者成仏など説いておらず、釈尊が供養を指示したとか、
大目連が供養したとか、亡母が成仏などの話も全部嘘です。
阿含宗の万燈会、盂蘭盆は次のように嘘だらけです。
嘘1.盂蘭盆経が偽経典なのを隠して本物のように見せかけている嘘
嘘2.大目連の母を供養で救った話は嘘
嘘3.盂蘭盆がウランバーナ(倒懸)という意味だという嘘
嘘4.釈尊が智慧の象徴として灯明を供養せよと言ったという嘘
嘘5.釈尊が先祖供養や死者の供養を説いたという嘘
嘘6.大目連を大目蓮と書く無知 盂蘭盆@盂蘭盆経は偽経典
盂蘭盆経は阿含経ではなく、作者不明で、インドで原典さえ見つかっておらず、
チベット訳もなく、中国か中央アジアあたりで作られ偽作経典というのが学者たちの説です。
「中国で作られた偽経か・・」(『総合仏教大辞典』94頁)
「梵文原典はないが・・」(『佛教大辞典』69頁)
「サンスクリット原典やチベット語訳はない」(岩波仏教辞典、63頁)
大乗経典は偽作でもインドで作られたとわかっているが、
盂蘭盆経はどこで作られたかすらわからない偽経典です。
桐山さんはあれだけ口を極めて大乗経典を偽経典、創作経典と批判していたのに、
インドで作られたものですらない偽経典を元にして万燈会を長年、
それも一年に二回もやっている。
信者さんたちは盂蘭盆経が偽経典だと知っていましたか?
阿含宗は一度も偽経典だと教えたことはないから、大半の信者は知らなかったはずです。
阿含宗では、偽経典の法華経や阿弥陀経を信じている人たちの無知と狂信を笑う。
だが、信者さんたちも同じで、偽経典を元にした信仰をしているのです。
阿含宗の一貫性のない態度に疑問を持ちませんか? 盂蘭盆@大目連の供養話は嘘
盂蘭盆経は偽経典ですから、大目連が餓鬼に堕ちていた母親を、
他の僧侶に供養することで助けたという話は事実ではなく物語、つまり嘘です。
「すると、お釈迦さまは、
「自恣の日(僧侶の雨期の修行が明ける日で、反省会が行なわれ
る)である七月十五日(旧暦)に、有徳の僧侶たちにできるかぎりの
供養を捧げて、母親のために拝んでもらいなさい。その功徳によっ
て、お前の母親は餓鬼界から救われるだろう」
と答えられたのです。」
(冥徳講ニュース、305号、2017年、3頁)
この文章は、まるであの釈尊が大目連に供養を命じて、
供養の功徳で死者が成仏すると説いたかのように読めます。
真っ赤な嘘です。
盂蘭盆経そのものが偽経典ですから、上記の話もただの作り話、嘘です。
盂蘭盆経の話が事実なら、法華経や阿弥陀経の話も事実になってしまう。
普段は、釈迦直説唯一の阿含経を元にした阿含宗などと宣伝しながら、
どこの馬の骨かわからない偽経典の盂蘭盆経を、本物であるかのように人々を
騙しながら行事をすることに、信者さんたちは良心のとがめを感じませんか。 盂蘭盆@偽経典であることを信者に知られたくない
盂蘭盆経は偽経典ですから、大乗経典と同様に内容はすべて作り話、つまり嘘です。
しかし、桐山さんは何十年も万燈会をしていたが、
ついに盂蘭盆経が偽経典であると話したことはありませんでした。
死ぬまで嘘をつき通した。
教団のチラシや機関誌にも偽経典であると書いたことがありません。
盂蘭盆経を、まるで釈尊が説いたかような錯覚を与える文章ばかりです。
阿含宗は今でも偽経典であるとは話さず、盂蘭盆経の内容が本当であったかのように
話をしているのですから、信者の無知につけ込み、騙しているのです。
最近ではこういう批判をかわすために、機関誌で阿含経の餓鬼事経などを出して、
いかにも釈尊が死者供養を説いたかのように見せかけていました。
餓鬼事経はたしかに阿含経の中の経典だが、釈尊の死後数百年後に
作られたことは学者が解説しています。
つまり、餓鬼事経もまた偽経典です。
阿含宗はこういう偽経典を使い、さらに信者さんたちを騙そうとしているのです。
嘘をごまかすために、さらに嘘をつくという、阿含宗ではよくある話です。
なぜ、桐山さんは盂蘭盆経が偽経典だというこんな大事なことを
話そうとしなかったのでしょう。
万燈会は夏枯れの時期の阿含宗の重要な収入源だから、失いたくない。
だから、信者には本当のことを教えず、無知を利用して、
まるで釈尊が説いたかのように騙し続けているのです。 盂蘭盆@何も持たない大目連が何を供養したのか?
「お釈迦さまのお諭しにしたがって多くの僧に供養を施し、」
(冥徳講ニュース、305号、2017年、3頁)
信者さんたちは、大目連が多くの僧侶に供養したと書いてあるのを読んで、
ちょっと奇妙だと思いませんでしたか。
大目連は出家で鉢や衣類など必要最小限の物しか持っていなかった。
その彼が他の出家にどうやって何を供養するのですか。
大目連が在家の信者に頼んで供養の品物を出しても、
在家の人の供養であって大目連の供養ではなくなります。
つまり大目連が他の比丘に供養するなんて無理です。
何よりも、出家が在家に何か頼むなどありえません。
このことを知らない信者さんたちも多い。
「差し出されない物は受け取らない」のが比丘の大原則です。
桐山さんのように、金を出せ、信者を連れて来い、道場を建てろなんて、
釈尊と弟子たちは口が裂けても言わなかった。
食事ですらも、家の入り口に黙って鉢を持って立っているだけで、
日本の托鉢みたいに鈴を鳴らしたり、お経を唱えたりはしません。
一軒もくれなければその日は空腹のままであったことは釈尊本人の体験談です。
自分の食事でさえも他人に頼まないのだから、ましてや桐山さんのように、
教団にお金を出せなどと、正しい出家なら絶対に言わない。
こういう出家である大目連が在家に供養を出してくれなんて頼むはずがないし、
釈尊がこんな無理難題を大目連にしろと言うはずもない。
これを見てもわかるように、盂蘭盆経は仏教のイロハも理解していない者が
作った後世の作り話です。 盂蘭盆@大目連を大目蓮と書き続ける無知
「お釈迦さまの十大弟子に神通力第一と謳われた目蓮尊者がおります。」
(冥徳講ニュース、305号、2017年、3頁)
マハーモッガラーナを漢訳では「大目連」と書きます。
「大目蓮」ではありません。
だが、阿含宗ではしばしば「大目連」を「大目蓮」と書きます。
阿含経に限らず、漢訳経典には大目連とあるのですから、大目蓮ではありません。
あまりに無知です。
阿含経を護持するなどと言いながら、こんな基本的な知識すらない。
「漢訳で音を当てはめただけだから、かまわないのではないか」と言う人もいます。
では、「桐山靖雄」は「霧山性遊」でもいいのですか?
桐山さんはスポーツ新聞の記事で自分の名前が間違っていたと本で反撃していた。
自分のことだと怒るのに、大目連に対してはいい加減でした。
大目連の件は小さい事だと信者さんたちは思うかもしれない。
だが、こういう所に阿含宗の知識や智慧とやらがどの程度かがわかるのです。
宣伝どおりに求聞持脳を獲得して、仏陀の智慧を持っていたら、
こんな初歩的な間違いはしません。
十年以上も前からこのスレで間違いを指摘されているのに、未だに直さない。
仏陀の智慧なんて威張っても、こんな程度の見識なのです。 盂蘭盆@釈迦仏教に死者供養などないのは桐山さんも認めている
釈尊の教法には先祖供養、死者供養、死者成仏など存在しません。
あるというなら、三十七道品のどこにあるのか、示してください。
インドの大乗仏教にさえも先祖供養、死者供養、死者成仏などありません。
信者さんたちの多くは、日本の仏教が先祖供養や死者供養をしているから、
釈尊が説いたかのように錯覚している。
インドでも釈尊時代から、苦しんでいる死者を供養するという習俗は
あったが、釈尊はいっさい採用していません。
害のない祖霊崇拝を在家の習俗として容認した程度です。
阿含経の釈迦仏教には、先祖供養も死者成仏もないのです。
このことを桐山さんも認めていた。
「釈尊のひらかれた仏教は、死者にたいするものではなく、あくまでも、
生きていうる人が対象であったのです。」
(『真実の仏陀の教えを説く阿含経講義 上』2頁、2007年)
信者さんたちはこの桐山さんの一文を見てびっくりしませんでしたか。
もっと言うなら、信者さんたちはこの一文に気が付いていましたか。
釈尊が説いていないと認めながら「釈迦の成仏ホウによる盂蘭盆万燈会」
なんて、おかしいし、矛盾します。
桐山さんはここでの批判に対して、釈尊が死者の供養や成仏など
説いていないことを認めるしかなくなったのです。
だが、彼の常で、こんなふうにわずか一行で済ませて、後は口を拭い、
相変わらず、シャカの成仏ホウによる先祖供養や死者成仏と称して、
最大の売り物にしていた。
盂蘭盆の万燈会はその一つにすぎない。
これを見てもわかるように、阿含宗は金集めのためならナンデモアリです。 盂蘭盆@釈尊の教法に回向などない
信者さんたちは苦しんでいる死者への功徳の廻向をしていると信じている。
だが、相手が死者であれ、誰であれ、釈迦仏教には回向などありません。
このように指摘されると、信者さんたちの多くは驚き、反発さえも覚えるはずです。
如来に供養するとその見返りの徳をもらい、それを施主が受け取らず、
廻向することで死者を助けるなどと、釈尊は説いたことがない。
信者さんたちは「回向 願わくばこの功徳をもって・・」などと唱えるから、
回向や祈願が仏教の当たり前だと信じ込んでいるが、どちらも
釈尊は説いていないし、もちろん阿含経にはありません。
自分が功徳を取らずに死者たちに回すことで、何か自分の貪りの煩悩を
減らしたように思い込んでいませんか。
現実は逆で、できもしないのに死者を助けたという自惚れの煩悩を増やしているだけです。
そればかりか、詐欺宗教の阿含宗の手伝いをしているのだから、
功徳を積むどころか、悪業です。
功徳の回向で死者を供養したり成仏するなど外道の信仰です。
釈尊は死者の行き先は生前の行為によって決まり、他人は
誰もこれを変えることはできないと説いています(伽弥尼経)。
たとえば、優等生の点数を劣等生に回向できないのと同じです。
釈尊の説いた教法もこれと同じで、回向などありえないのです。
釈迦仏教を理解したら、阿含宗の盂蘭盆や万燈会、解脱供養や冥徳供養など
ありえないと気が付きます。 盂蘭盆@灯りの功徳などない
「・・燈明を仏さまにお供えすることは、非常に功徳の大きい・・」
(冥徳講ニュース、305号、2017年、3頁)
万燈会の提灯を仏様が喜んで、功徳という御利益をくれると言いたいようですが、
釈尊はそんなことを説いたことは一度もありません。
2016年には『アゴンマガジン』で遊行経を引用して、まるで説いたかのように
錯覚させたようだが、もう一度良く読んでください。
比丘の身体が光ったという程度の話で、釈尊は仏塔に灯りを供養しろなんて一言もない。
しかも、この話は漢訳経典のみでパーリ仏典にはありませんから、
後世の、仏舎利信仰をしていた人たちの付け加えの可能性が高い。
灯明とは今の電灯であり、在家の人たちが食べ物や衣類を僧侶に提供したように、
生活の必需品として夜の灯りもまた提供したというだけの話です。
死者供養とは関係ありません。
合理的で死者のいわゆる成仏を否定した釈尊が、智慧を象徴する灯りを供養せよ、
精舎に三日三晩灯りをつけ、先祖供養しろなんて、無駄なタワケを言うと思いますか。
これだけ情報が豊富な時代に、釈尊が焚き火や灯りで功徳が得られると
説いたと信じる信者さんたちのほうが、死んだ人たちよりもよほど欲望で迷っている。
本当の仏教徒なら自己満足の灯明ゴッコをして煩悩を増やすのではなく、
釈尊が説いたように、自分の煩悩を減らす努力をするべきです。
信者さんたちは釈尊の教法とは正反対のことをしているのです。 盂蘭盆@先祖罵倒の阿含宗の万燈会
信者さんたちは、お盆は日本の伝統だからいいではないかと言うでしょう。
ご都合で伝統仏教を引っ張り出すその場しのぎの態度を恥じるべきです。
普段は伝統仏教を偽経典を信じていると非難し、けなしているのに、
偽経典の盂蘭盆経に基づく万燈会だけは真似をする。
裏表を使い分ける二枚舌は恥ずべき行為です。
しかも、伝統仏教の盂蘭盆をそのまま採用したのではありません。
伝統仏教の盂蘭盆会は、先祖の威徳を忍び、振り返り、感謝する儀式です。
阿含宗は施餓鬼供養のところだけを強調して、
あたかも先祖や死者が害を与える悪霊であるかのように説いている。
盂蘭盆経には出てこない阿鼻野街道で死者が苦しんでいるとか、チラシには、
「管長猊下の御霊視によると、ゆかりのあるご先祖の中に、
おもいがけず餓鬼界の亡者がたくさんおり、
子孫の因縁を悪くしているとのことです。」
などと書いている。
信者さんたちはこれらが立派な霊的脅迫であることに気が付いていますか。
阿含経になくても、お盆は日本の伝統行事として悪いことではありません。
しかし、阿含宗は名前だけ拝借して、中身を霊的脅迫にすり替えた。
本来のお盆は、先祖を思いだして感謝し、親族との親交を深め、
また貧しい人たちへの布施であったのに、阿含宗では先祖を不成仏霊と罵り、
不幸の原因だなどと悪霊扱いして、供養して助けてやるのだと自惚れる。
名前が同じでも中身は正反対で、阿含宗の万燈会は先祖供養ではなく、先祖冒涜です。 盂蘭盆@ウランバーナの嘘
桐山さんが盂蘭盆経さえも丁寧に読んだことがなかったという証拠をご紹介します。
桐山さんは、盂蘭盆(ウラボン)の元の言葉はウランバーナ(倒懸)であり、
これは逆さ吊り(倒懸)の苦しみを意味すると説明していました。
阿含宗の機関紙にも何度もこの話が出てきた。
だが、これもまた嘘です。
盂蘭盆の言葉の由来については今のところ有力な説が3つあります。
1.盆器説・・・中国で7世紀の慧浄の唱えた説
2.倒懸(ウランバーナ)説・・中国で7世紀の玄応が唱えた説
3.霊魂(ウルバン)説・・・岩本説
1は盂蘭盆とは美しい器という意味の漢語であるという説です。
2が桐山さんが引用したもので、辞書などにもこの説が引用されています。
3は近代の日本の学者の説です。
盂蘭盆の言葉の「由来」はともかく、「意味」が器であることは、
つまり1であることは、盂蘭盆経を読んでみれば素人でもわかります。 盂蘭盆@食べ物を倒懸の苦しみの中に安置??
盂蘭盆経で盂蘭盆が出てくる文章は、たとえば次の例があります。
「僧の自恣の日、百味飲食を盂蘭盆の中に安じ、以って、十方の自恣の僧たちに施せ。」
これを意訳するなら、
「食べ物を盂蘭盆の中に安置して僧侶たちに供養しろ」
というものです。
ここで、盂蘭盆の意味を2のウランバーナ(倒懸)説の“倒懸の苦しみ”、
3のウルバン(岩本)説の“霊魂”という意味をあてはめてみます。
2.倒懸説「食べ物を“倒懸の苦しみ”の中に安置して僧侶たちに供養しろ」
3.霊魂説「食べ物を“霊魂”の中に安置して僧侶たちに供養しろ」
食べ物を逆さづりの苦しみの中に入れて比丘に供養する??
食べ物を霊魂の中に入れて比丘に供養する??
信者さんたちの頭にも??が並んだはずで、どちらも意味不明です。
誰が考えても、食べ物を“器”に入れて比丘に供養しろと書いてあるのです。
盂蘭盆経をきちんと読めば、盂蘭盆の意味は明らかに容器であって、
倒懸などではありません。
では、桐山さんはどうして倒懸の苦しみと主張したのでしょうか。 盂蘭盆@桐山ゲイカは盂蘭盆経を読んだことがなかった
「食べ物を“倒懸の苦しみ”の中に安置して僧侶たちに供養しろ」
桐山さんの主張した倒懸説が正しいなら、こんなふうになってしまう。
これを阿含宗はパンレットや機関誌に繰り返し書いてきた。
桐山さんが信者さんたちに説明しているのは、こんなメチャクチャな内容です。
この桐山さんの実態を見たとき、一つ重大なことに信者さんたちは気が付きませんか。
「桐山ゲイカは盂蘭盆経を読んだことがなかった!」。
信者さんたちは私が引用した盂蘭盆経の一部を読んだだけで、
盂蘭盆とは器のことだと理解したはずです。
桐山ゲイカも盂蘭盆経を読んでいたら、盂蘭盆が器であることがわからないはずはない。
盂蘭盆の意味が「逆さづりの苦しみ」などではありえないことに気が付きます。
ところが、意味の通じない倒懸説を死ぬまで主張していた。
理由は、桐山さんは盂蘭盆経を読んだことがなく、知らなかったのです。
盂蘭盆経を読みもしないで、解説書を読んで、
それで全てを体得したかのように信者に何十年もお説教を垂れていた。
これが信者さんたちが、万巻の書を読み、経典を読破して、
霊感や仏陀の智慧を持つと信じていた男の実態です。
さらにもう一つ理由があり、それは、盂蘭盆が「逆さづりの苦しみ」
であるほうが阿含宗の霊感商法とぴったり一致するからです。 盂蘭盆@倒懸の苦しみは霊感商法にぴったり
盂蘭盆経が偽経典であることを知らせず、大目連の逸話は真っ赤な嘘。
盂蘭盆が倒懸という意味だという嘘、釈尊が灯明を供養すると功徳があるとか、
死者の供養を説いたという嘘。
何もここまで嘘をつかなくてもいいのではないかと思うほどの
あまりの嘘の多さに信者さんたちも驚きませんか。
どうしてこんなに阿含宗の万燈会は嘘ばかりなのでしょう。
桐山ゲイカが盂蘭盆経すらまともに読んだことがないくらい無知であり、
嘘をつくのが平気だったということも大きな背景ですが、
一番の理由は、倒懸説は桐山さんの本来の目的に合致したからです。
大目連の母親は逆さづり(ウランバーナ)の苦しみ、つまり霊障のホトケと
なって苦しんでおり、教団に供養すると、見返りに成仏できるのだという話が
桐山さんの霊感商法にはピッタリだったからです。
盂蘭盆の本当の意味とか、盂蘭盆経が偽経典だとか、大目連の話は
嘘だなんて、桐山さんにはどうでもよかった。
「お前たちの先祖は苦しんでいるぞ」と人々を霊的に脅迫してお金を集める目的に、
盂蘭盆経のインチキ話や、倒懸の苦しみという解釈がぴったりと一致したからです。 盂蘭盆@餓鬼は阿含宗
盂蘭盆経は桐山さんの霊感商法には好都合な内容だから、
偽経典だろうが、嘘だろうが、そんなことはどうでも良かった。
信者なんてどうせ無知な連中だし、嘘を並べられても、
調べてみようともしないだろうと、なめられているのです。
夏枯れ時の重要な収入源が万燈会だった。
盂蘭盆なら日本人にはなじみがあるし、おまけに二回もある。
内容は霊感商法なのに伝統仏教の行事のように化けるから、信者の抵抗感も少ない。
桐山さんにしてみれば、霊的な脅迫そのままに、二度おいしいのが万燈会です。
「霊的な脅迫など悪口だ」と信者さんたちは言うでしょう。
では、死者たちが霊障のホトケだとどうして信者さんたちにわかるのだ?
彼らの霊障のカルマが国や家庭の安穏を脅かしいているという証拠は何ですか?
何の根拠も証拠もない。
あなた方は桐山さんの当たったことがない霊視や予言を信じているだけです。
死者たちに天災や人災の責任を押し付けて、
「霊のやすらぎなくして国土の安穏なく、霊の鎮めなくして家庭の円満・繁栄はない」
などと自己満足の文言をチラシに書いて世間の人々を霊的に脅かしている。
霊的脅迫でお金を集めるのだから、典型的な霊感商法です。
親族が集まり、先祖をしのぶという伝統行事のお盆も、
阿含宗の手にかかると霊感商法の道具に成り果てた。
餓鬼や霊障のホトケは死者たちではなく、桐山さんと阿含宗、そして信者たちです。 盂蘭盆@信者は死後まで脅かされている
「万灯の明かりは、成仏できずに迷っている先祖の行く手を照らすだけでなく、
諸君が臨終を迎えて斉の広場に向かうときにも、行く手を照らしてくれます。」
(パンフレット「平成28年 盂蘭盆会万燈先祖供養」)
これは例祭の法話で桐山さんが話したことです。
信者さんたちは死んでも自力ではあの世にも行けず、斉の広場や
阿鼻野街道で苦しみ、生きている人たちから万燈会で回向されて
初めてあの世に行けると桐山さんは説いた。
信者さんたちに死んだ後もタダでは済まないと桐山さんは脅かしているのです。
桐山さんは信者を、生きている間は横変死の因縁、霊障のカルマ、
地球壊滅で脅かし、死後にも斉の広場、阿鼻野街道を準備して、解放してくれない。
恐怖心を植え付けられ、成仏リキを持つという阿含宗から離れられない。
脅かされているのは信者さんたち自身だと自覚したほうが良い。
死者たちを霊障のホトケなどと冒涜しているうちに、
信者自身が桐山さんの呪縛の中に取り込まれた。
簡単に言えば、信者さんたちは桐山さんの作った阿含宗という
お化け屋敷から出られなくなった。
桐山さんから因縁や霊障で強烈な恐怖心を植え付けられ、超能力や好運などの
欲望を煽られ、お化け屋敷こそがオシャカが説いた本当の世界だと信じている。
万燈会なんてこの桐山お化け屋敷のほんの一部にすぎない。
死んでもなお、信者たちを暴力や強制などいっさい使わずに、
縛りつけ宗教奴隷にしているのだから、桐山さんの成仏リキとやらはすごい。
だが、世間ではこれを成仏リキとは言わずに、霊感商法や宗教詐欺と言います。 熱心な信者さんにとって一番の恐怖は、自身が例えばガンになって桐山さんのいうところの「ガンによる霊障のホトケあり」で他界したのちに、自分も苦しみ孫子どもたちにも祟ってしまう…と思い込んでいるところでは?と改めて考えました。
「教団に入れば大丈夫」という声が聞こえそうですが、本当にそうなのでしょうか。
以前に此方で話が出た「ガンになった熱心な信者さんに桐山さんがしたこと」…最終的に追い出したのでしたか?
上記のように考えるとこのことは当人にとって、生きているうちに地獄の釜に突き落とされたのも同じ気持ちだったかと。
この話も此方で知りましたので、深山さんのコメントの意味が良くわかります。
本来は、ご先祖へ胡瓜で作った馬で速く家に戻って来ていただき、茄子の牛でゆっくり帰っていただく御供があるように、喜んでお迎えする日本の伝統のはずと感じます。
そこから紐解いていきましたら、古来から日本は、子孫に祟る祖霊などありえず、その祖霊の中でも守護する属性のものを御祖霊(ミオヤノミタマ)という守護霊の概念があったようです。
ですから、釈尊の教えだけでなく日本の伝統に照らしあわせても、桐山さんの教えに矛盾がでてくるのです。
教団に対して何か物申したいとか思っていませんが、熱心な信者さんへのそのような苦しみを与えて欲しくないと思ってコメントさせていただきました。 >>704追記
> 以前に此方で話が出た「ガンになった熱心な信者さんに桐山さんがしたこと」…最終的に追い出したのでしたか?
> 上記のように考えるとこのことは当人にとって、生きているうちに地獄の釜に突き落とされたのも同じ気持ちだったかと。
この熱心な信者さんは、教団を追い出されて良かったと思います。
だって、教団にいてガンで亡くなると霊障のホトケになってしまいますから。
このかたのご冥福をお祈りいたします… 宗教は常識を超えたものだから、まず常識があっての話なのです。日本人の大半は、お盆の時期に先祖の墓参りをするでしょう。これを自分の知識だけで、やれあの宗派の行事はインチキだとか、この宗派はよいとか、それが間違い。 大学生の2割が、%を分からないのが実態なのですよ。これを他人事だと思ってはいけないよ。誰しも間違って覚えている事柄は、2割くらいはあるのです。深山ユビくんが四向四果を間違って覚えているように。大事なことは頑固さを捨てること、で、間違いに気づける。 >>707〜708
>まず常識があっての話なのです。
その通りですよねー、
坂道さんが岩波仏教辞典に書いてあることを書いたにも関わらず、
貴方は岩波仏教辞典に書いてないことを書いたホラ吹き野郎と罵倒した。
貴方は坂道さんに謝罪をすることが常識です。
坂道さんに謝罪をしなさい、もちろん訂正もすることは言わずもがなです。 >>708
>大学生の2割が、%を分からないのが実態なのですよ。
いつどのような機関が出した統計ですか? 八雲さん、元脇導師さんご無沙汰しております。
また作法の考察になりますが
阿含宗の会員が行なっている護身法は、なに流なのでしょうね?
教団が法流としている三憲作法ではない。
深田法務管長の作法とは違っております。
また酒水作法も変な点がちらほらと見受けられます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています