阿含宗という宗教 304
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藁をもすがる思いで必死になる。
それが救いを求める信者の姿です。
開祖もかつてはそうであった。
宗教に証拠を求める人は余裕があるのです。
そういう人に宗教は要らない。 「信じる者は救われる」
これは仏教の言葉ではありませんし、ことわざでもない。
キリスト教由来の言葉です。
それも聖書に書かれてはおらず、讃美歌の言葉とされています。
つまり、ヨル公君は自分たちが信じるんだから、勝手だろ!
と言う気持ちを、讃美歌に求めた。
これは阿含宗が阿含経だけが仏陀の言葉なのだ、とする姿勢と反します。
桐山さんは仏教における阿含経はキリスト教の聖書だと例えた。
讃美歌は聖書ではない。しかも彼は、信じる者「のみ」救われる。と言い換えた。
即ち自分たちだけが救われるのだ。と言いたいようだ。
仏陀はキリスト教の神と異なり、自らを信じろとは言っていない。
釈迦は基本的に現実をありのまま受け入れることを旨としている。
救いを求める事は他者に何か不思議な力で助けてもらおうとする態度です。
仏陀の基本姿勢である、自らの心と向かい合い、煩悩を断つ事とは正反対。
即ちヨル公君は仏教ではなくキリスト教信者と言うことが露呈した。 >>592
宗教に証拠を求める人は余裕があるのです。
仏教の三証ってご存知ですか?
理証、文証、現証
理証は、その教えが道理の上から正しいかどうか。
文証は、その教えが経論の上から正しいかどうか。
現証は、その教えが現実の上から正しいかどうか。
が問われるのです。
批判側が良く言う証明が成されないものは、外道の所業でしかありません。
宗教に証拠は必要ない?馬鹿な事を言ってはいけません。
キリスト教でも奇跡に関しては審査があり、その証明が求められます。
仏教は先の三証然りです。
宗教に証拠が無くても良いと言うのは、証拠を出せない人間の言い逃れです。
桐山さんですら、密教の最極秘伝を受けた証明として、念力護摩をやった。
証拠が無くても良いなら、最極秘伝を受けた。で良い訳です。
小田師から三憲の伝授を受けた、証明として、写真やテープを出している。
多くの人に正しいと訴える時は証明が必要になるのです。 「われわれは、宗教にたいして、論理で証明することなど要求しない。しかし、論理
で説明できるものでなければ、現代人はなっとくしないのではないか?」
(「人は輪廻転生するか」、211頁)
>>591神も仏も名無しさん2019/07/31(水) 12:59:23.62ID:OcxwG252
>証拠が無くても構いません。
>>592神も仏も名無しさん2019/07/31(水) 13:07:58.15ID:OcxwG252
>そういう人に宗教は要らない。
591さんは桐山ゲイカの文章を声を出して何度も読んでみなさい。
桐山ゲイカとあなたの意見は正反対です。
桐山ゲイカと信仰が違うことを恥ずかしいと思わないか。
恥ずかしくないなら、あなたは1.5来補さんと同類の人間ということになる。
桐山さんは証明は求めないが、論理で説明できるものでなければ、
現代人は納得しないと述べている。
私は591さんと違い、桐山さんのこの主張に今でも賛成です。
桐山さんが雨を降らせると予告したという主張は根拠がないから、
「論理で説明」できないと指摘しているのです。
また、批判側はモンゴルの奇蹟は天気予報を利用した錯覚だと
現実的な「論理で説明」したのです。
桐山さんは自分から証拠を示したのが、わかりませんか。
「政府ニュース」に載ったという証拠を示したのは阿含宗です。
その証拠が根拠がないと批判しているのです。
桐山さんの証拠を示そうとする態度を否定して、あなたは何をしたいのだ? >>591神も仏も名無しさん2019/07/31(水) 12:59:23.62ID:OcxwG252
>証拠が無くても構いません。
591さんは、>>594で八雲さんが出した三証の話を関係ないと読み飛ばしたでしょう?
それは591さんが桐山さんを信じていない証拠です。
なぜなら三証は桐山さんが『修行者座右宝鑑』でも出した内容です。
阿含宗はこの三証にも耐えられる素晴らしい宗教なのだと論じている。
591さんの信仰と違い、桐山さんは三証を重視していた。
『修行者座右宝鑑』とは阿含宗の基本的な教科書で、信者が桐山さんの本で
一冊読むとすれば、まずこの本を読まなければならない。
だが、591さんはそれを読みもしないし、内容の理解も記憶もしていない。
あなたは自分では気がついていないようだが、桐山さんを信じていないのです。
1.5来補さんと同じで、「自分勝手教」「我流解釈教」を信じているにすぎない。 >>591神も仏も名無しさん2019/07/31(水) 12:59:23.62ID:OcxwG252
>証拠が無くても構いません。
三証とは、論理的な説明、文献的な根拠、そして現実的な世界での実証です。
桐山さんは三証において完全完璧なのが阿含宗だと誇っていた。
あなたと違い、私も信者時代、桐山さんの意見に賛成だった。
他の仏教は、何の根拠もない五時八教を元にして、
法華経や阿弥陀経が偽経だとわかっているのに、頑迷不屈にしがみついている。
狂信という言葉そのままです。
証拠などいらない、ただ信じればいいのだというのだから、
彼らの姿は今の591さんと同じです。
私は信者時代、阿含宗はあんな連中とは違う、と信じていた。
桐山さんが理屈理論、文献、実証を示そうと努力したからです。
私は591さんと違い、桐山さんを信じていたから、
私も桐山さんの示した三証を一つ一つ検証した。
その結果、文証は捏造や引用のデタラメ、理証は591さんが好戦経で
しているような勝手な解釈、そして現証は念力の護摩やモンゴルの奇蹟のように、
手品やごまかしであることに気がついて愕然とした。 >>591神も仏も名無しさん2019/07/31(水) 12:59:23.62ID:OcxwG252
>信ずる者のみ救われる
>>592神も仏も名無しさん2019/07/31(水) 13:07:58.15ID:OcxwG252
>そういう人に宗教は要らない。
591さんはいかにも桐山さんを信じているような口ぶりだが、
あなたは桐山さんの指示に従わない不信心の輩です。
私のほうがよほど桐山さんを強く信仰していた。
だから、桐山さんの三証を検証したのです。
あなたのために無駄とは思うが、一つ助言します。
あなたは自分でとても謙虚で信仰心が篤いと思いこんでいる。
それは大きな勘違いで、実際には慢心が強く、信仰心などない。
だから、桐山さんの言葉を学んで信じようとせずに、1.5来補さんと
同じように、我流解釈にすぎない自分勝手教を作り上げて、
ここで堂々と阿含宗ではない教義を「それが宗教です」とお説教した。
普段も道場で「どこまでも信じて付いていくのが修行です」なんて
信者に我流解釈教のお説教を垂れているのでしょう?
また、いかにも桐山さんを深く信じている者であるかのように「自惚れている」。
阿含宗を捨てた元信者たちを仏に捨てられたと踏み台することで、
自分が作り上げた「信心深い自分」を自慢し、自己陶酔している。
つまり、あなたが自分の信仰心だと勘違いしているのは無知と慢心という煩悩です。
だが、こういう仏教的な指摘をされてもあなたは何も感じない。
なぜなら、591さんは釈尊が説いた仏教を知らないし、霊障や悪因縁という
外道思想しか頭にないからです。 >>582神も仏も名無しさん2019/07/31(水) 12:12:44.13ID:OcxwG252
>好戦経 霊障の存在を説いた経典
だから、何を言いたいのだ?
一つの文章にもならない言葉を並べて、それで何事か主張したかのように錯覚している。
まるで小さい子供です。
好戦経や霊障についてはこの文章しかあなたの頭の中にはない。
自分では壮大な霊障教義が入っているかのように錯覚しているが、
実際に文章にしてみると、上記の一文しか出てこない。
あなたに限らず、ここに来た信者たちがしばしば経験することです。
あなたの頭の中では好戦経が阿含宗の霊障と同じだと短絡しているらしいが、
それを「論理的に説明」してみなさい。
したことがないんでしょう?
肉段の話を見て、釈尊も霊障を説いた、さあ霊障を解かなければ
霊障のカルマで地球は壊滅してしまう!なんてオカルト話を狂信している。
好戦経は阿含宗のいう霊障も霊障のホトケも説いていません。
「霊障の存在を説いた経典」などではない。
好戦経で描かれているのは「死後苦しむ存在」です。
あなたの頭ではそれを霊障や霊障のホトケと短絡する。
両者が違うことに気がつかないでしょう?
阿含宗の教義さえもろくに理解していないからです。 >>582神も仏も名無しさん2019/07/31(水) 12:12:44.13ID:OcxwG252
>好戦経 霊障の存在を説いた経典
阿含宗の霊障のホトケとは、死後苦しむだけでなく、霊障という霊的な
障り、霊的な毒ガスを出して、これが生きている人たちに悪影響を与えているという。
簡単に言えば、崇りです。
好戦経のどこに「霊的な障り」「霊的な毒ガス」があるのだ?
好戦経のどこに「生きている人たちに悪影響」「崇り」があるのだ?
そんなことは言葉も概念も出てきません。
釈尊はただ生前の悪業によって地獄など苦しい境涯に生まれ代わり、
苦しんでいる肉段がいると認めているだけです。
彼らの苦しみが「霊的な障り」を発しているとか、
生きている人たちに悪影響を与えるとは述べていない。
つまり、好戦経には霊障や霊障のカルマなど、言葉も概念もありません。 >>582神も仏も名無しさん2019/07/31(水) 12:12:44.13ID:OcxwG252
>好戦経 霊障の存在を説いた経典
好戦経には阿含宗の霊障教義とは決定的な違いがあります。
それは、釈尊は苦しむ死者の成仏など説いていない点です。
桐山さんは霊障のホトケを成仏させないと霊障のカルマが蓄積され、
地球壊滅をもたらすと説いた。
だが、釈尊は肉段を苦しみから救えとは説いていない。
そもそも、釈尊は死者をその境涯から救うことはできない、
つまり阿含宗のいう死者の成仏を否定しているのです。
死者成仏を否定した釈尊が、生前悪業を為し、その報いで苦しんでいる存在を
救い出せ、なんて説くはずがあるまい。
釈尊の返事は「自分もまた見る」というこれだけです。
決定的に違うというよりも、阿含宗にとっては致命的な違いです。
釈尊は死後も苦しむ肉段の存在は認めただけで、これが悪影響を与えているとも、
ましてや彼らを救わなければならないとも説いていない。
阿含宗のような霊障の仏を成仏させるとか、霊障のカルマを切るなど
釈迦仏教どころか、大乗仏教にさえも存在しません。
なぜなら、そんなのは日本の新興宗教が作り上げた概念だからです。
釈尊は死者の境涯には無関心です。
それが次の言葉に表れている。 「我も亦た此の衆生を見て、而しも説かざるは信ぜざるを恐るるが故なり」
釈尊は、肉段を見ることができるが、しかし、説かない、というのです。
阿含宗の信者なら、この一言にビックリするべきです。
比丘に質問されたから、肉段の存在を認めただけで、肉段は「説かざる」です。
実際、三十七道品のどこにも肉段や死者成仏など出てこない。
仮に肉段が阿含宗のいう霊障のホトケだとしても、釈尊はそれを「説かざる」です。
釈尊は阿含宗の霊障教義を全面的に否定したのです。
582さんはこれらの事に気がついていましたか?
もちろん、あなたは好戦経を読んだのではなく、桐山さんの解説を
読んだだけだから、気がついていない。
釈尊の説いた肉段は、霊障も発していなければ、生者への悪影響もなく、
ましてや、釈尊は肉段を救えとも、解脱するのに邪魔だとも説いていない。
全部、桐山さんの作り話、オカルトです。
その嘘を582さんは頭から信じ込んで、あたかも釈尊が阿含宗の霊障のホトケや
成仏を説いたかのように錯覚している。 >>582神も仏も名無しさん2019/07/31(水) 12:12:44.13ID:OcxwG252
>好戦経 霊障の存在を説いた経典
このように好戦経での桐山さんの嘘デタラメを指摘されても、582さんは
何も感じないばかりか、いよいよ阿含宗への信仰心が高まるのでしょう。
「信ずる者のみ救われる」、つまり、桐山さんにどこまでも付いていく信心
深い美しい自分の姿に陶酔しているから、何を指摘されても何も感じない。
あなたや1.5来補さんなどを見ていてもいつも思うのは、慢心という煩悩は、
自分の姿を見ないで済むから、便利な煩悩だということです。
釈尊が、慢を断じないから輪廻が止まない、と説いた意味も、
あなた方を見ているとものすごく納得できます。
繰り返すが、桐山さんでさえも「信ずる者のみ救われる」
などと説いていないばかりか、これを桐山さんは批判していた。
信解円通と言って、信仰と理解は車の両輪だと何度も説いているのです。
法華経からの引用らしいが、私もこの意見に賛成です。
でも、582さんは桐山さんのこの信仰観に反対らしい。 >>602 深山
>釈尊は、肉段を見ることができるが、しかし、説かない、というのです。
>比丘に質問されたから、肉段の存在を認めただけで、肉段は「説かざる」です。
>実際、三十七道品のどこにも肉段や死者成仏など出てこない。
>仮に肉段が阿含宗のいう霊障のホトケだとしても、釈尊はそれを「説かざる」です。
>釈尊は阿含宗の霊障教義を全面的に否定したのです。
釈尊が肉段を説かない理由は経典にちゃんと書いてあります。
『如来の所説を信ぜざる者有らば、是れ愚痴の人にして長夜に当に饒益せざる苦を受くべければなり』
つまり如来の言葉を信じない者は地獄の苦しみを受けるから釈尊は肉段を説かないのです。
だから釈尊が言うには肉段は存在するのです。
あなたが言うように、肉段は三十七道品には出て来ないが比丘に質問されたから仕方無く説いたわけでありません。
まして阿含宗の教義を否定などしていない。
あなたのような人が出て来たら可哀相だから肉段を説かないのです。
あなたは毎度このように経典を自分に都合よく解釈する。
三学経典の時と全く同じです。 >>604 神も仏も名無しさん 2019/08/01(木) 07:26:45.13 ID:zBCc63nj
>だから釈尊が言うには肉段は存在するのです。
>あなたが言うように、肉段は三には出て来ないが比丘に質問されたから仕方無く説いたわけでありません。
>まして阿含宗の教義を否定などしていない。
相変わらず分かってませんね。 批判側は深山さんも肉段の存在など否定していません。
肉段の存在を認めています。
もっと言うならば、阿含宗で言うところの「不成仏霊」のような存在としての肉段を認めています。
ただこう言うと誤解を 与えるかもしれないが、そら見たことか、やはり霊というものは絶対的なものなのだ、
と言うとそうでもありません。
人は輪廻します。解脱しなければ来世に生じます。
ある人は人間に生まれ変わります。ある人は動物に生まれ変わります。
またある人はこんなに肉段みたいなものになってしまいます。
またある人はそれ以前に地獄という所に生まれ変わります。
ということであって、そもそも人間というものは意識だけの霊魂というものが本体であって、という考えではないのです。
この人はたまたま肉段という不成仏霊みたいな凡人には見えない存在になっているということですね。
これも絶対的なものではない。
そこでこちらが否定しているのは何かと言うと不成仏霊的なものではなく、霊障です。
桐山霊障というのは 子孫や地域社会 などに悪影響を与える存在としています。
運命の反復をもたらすものとしています。
これが阿含経には一切記載がないのです。
また釈尊もこれだけ肉段が苦しんでいるのに それまで聞かれるまでは何も説こうとしなかったわけです 。
また助けようともしない。 自業自得でそうなっているのだから、そいつはそうなって仕方ないのであり、 見向きもしないのです 。
もし人に悪影響を与え運命の反復をもたらす霊障というものがあるのならば、 開く運命の転換が 仏教の目的であるならば 、
これは由々しきことだから釈尊は説くべきであります。説かないはずがない。
信じてもらえないから説かないなんて言ってる場合ではない。
ところがこれを説かない。全く無視していたわけです。
ということは悪影響を与える霊障なんて認めていなかったわけです。
また霊障も絶対に影響する悪運命の転換なども説いていなかったのです。
解脱というものが因縁解脱でも霊障切らずでもないからです。
だから釈尊の説く煩悩解脱に対してこのような不成仏霊みたいな肉段が出てきてもそれは解脱の修行とは関係ないというだけです。
関係があるとしたら人はこうなってはだめだよと言う 諭しくらいにしかなりません。
しかしそれは説いても容易に信じてもらえなかったから 説かなかっただけです 。
これを説かなくても煩悩をなくすことを説くことは出来るのだから。 開く運命の転換が仏教の目的ならば
↓
悪運命の転換が仏教の目的ならば 解脱というものが因縁解脱でも霊障切らずでもないからです。
↓
解脱というものが因縁解脱でも霊障解脱でもないからです。 ちなみに好戦経には肉段の祟りというか、肉段の悪影響に対して全く記述ありませんが、
これが絶対に祟らないかと言うと、それはわかりませんとしか言えません。
経典にはないだけで、祟る、悪さをする肉段もいるのかもしれません。
しかしそんなものは、自分の内面の問題とは関係ありません。
自分の外部に関することです。
外部なんて当時も今も危険だらけですよ。
当時もジャングルを歩けば虎に襲われたり、象に踏まれたり、コブラに噛まれたりと。
それに対する回避も仏教は説かない。人の命はいつ死んでもおかしくないのだから、今この時間を大切にして、もっぱら浄らかに生きることに努めよと説くのみです。
だから肉段の祟りだって同じようなものです。
ともかく肉段のだ祟りは経典に記述もない。
ましてや桐山霊障のように、その人(子孫)の心を乗っ取り、操り人形のように
その人を間違った方向にも動かす内面の支配などは絶対に説いていない。 本当にペテン大作さんって、人生に対する洞察にしても、桐山教における霊障の本当の怖さを説く教義の認識とかも全然出来てないなあ。 幽霊なんてものは 多少薄気味悪いだけで怖くはない。
本当に怖いのは霊障である。
霊障の何が怖いかと言うと、その人の心が乗っ取られてしまうからだ。
その人が自分の意志で選択していると思っているものも実はその霊障の怨念に支配されているとして、
その怨念の霊障の支配による選択が 不幸な運命の反復を実現していくのである 。
だから霊障は怖いのである。
これが桐山霊障教学です。
これが本当であるならば、釈尊も内面の問題として無視できる問題ではありません。
釈尊が説くのはあくまでも自分の内面の煩悩ですからね。
ところがその煩悩というのは実は自分の中の赤の他人が作用しているのであるから、
これをどうにかしないことにはどうにもならない。
正しい供養をして 怨念を解消してあげねばならない。
それが本当ならば今回の 肉段のような 、死んだ後にあれだけ苦しんでいる 肉不成仏霊みたいな存在の、 霊障としての影響を無視するはずがない。
ところが無視してこれまでと説かず、今回説いてもそれを救おうとも、何の指示も出さなかったことも、
これは桐山霊障教学と桐山霊障解脱教学の 真っ向からの否定の証拠になります。 ヨル公くんはキリスト教信者であることが露呈した、信じるものは救われるの言葉でと。
短絡にして愚かな結論だね。
宗教においては、キリスト教も仏教も、成立させる根幹は同じなのだよ。「信」で成り立つわけよ。五根の修行も最初は「信」なの。 仏教の修行は三結を無くすことから始めるのよ。凡夫は我見、疑惑、とあるわけよね。疑惑を無くすとは「信」の確立をいうの。キリスト教が信じるものは救われる、というなら、仏教では信がなければ話にならない、ということだね。信がない人は宗教の素質がないの。 %が分からない大学生が約2割も居るそうだ。これは大変なことだよね。金利の話などのときに、%を交えて議論したら、話が合わないね。2億円は50億円の25%だと信じる大学生がいるわけだからさ。そういう学生に信だけあるのは危険だね。深山ユビくんみたいなものさ。 >>604神も仏も名無しさん2019/08/01(木) 07:26:45.13ID:zBCc63nj
>つまり如来の言葉を信じない者は地獄の苦しみを受けるから釈尊は肉段を説かないのです。
説かない理由をペテン大作さんに得意気に教えてもらわなくても釈尊が説明しており、
桐山さんも引用していますから、私も読んでいるし、何度も引用しています。
説かない理由の議論もしていなければ、肉段が存在するかどうかも議論していないのに、
あなたはその関係のない話を持ち出す。
論点をすり替えて、反論した気になってしまうのでしょう?
意図的に論点をすり替えたのではなく、ペテン大作さんの脳がそうで、
一つのところに論点を定めることができなくて、論点がいつも「すべる」。
そのたびに私から論点を戻すように言われましたよね。
論点を滑らせている潤滑剤はペテン大作さんの強烈な憎悪です。
あなたの憎悪こそが、元々そんなに良くもない知性をもっと悪くしている。
と、前にも何度も指摘されても、ますますあなたは深山憎しを増やすだけだから、
今回のようにまたピンボケの反論を得意気に書いてしまうのです。 >>604神も仏も名無しさん2019/08/01(木) 07:26:45.13ID:zBCc63nj
>つまり如来の言葉を信じない者は地獄の苦しみを受けるから釈尊は肉段を説かないのです。
私が指摘したのは、釈尊が肉段を「説かない」点です。
本人が説かないと述べているのがペテン大作さんは読めませんか?
得意気に後半の理由を引用する前に、釈尊本人が前半で説かないと
述べているのを理解しなさい。
阿含宗は肉段を霊障のホトケとしている。
すでに述べたように、肉段と霊障のホトケは違うが、今、仮にそのオカルト説を
受け入れるとしても、その霊障のホトケを釈尊は説かないのです。
桐山さんは、霊障のホトケの成仏なくしてはシュダオンにもなれず、
天災人災が起きて人々は不幸になると説きまくった。
霊障のホトケの成仏と、彼らの出した霊障のカルマの解消は阿含宗の
信仰や修行の大黒柱です。
桐山さんはそれを釈尊もまた説いたのだとして好戦経や堕胎経を出した。
霊障が釈迦仏教にもあると主張するための根拠です。
>>582さんが「霊障の存在を説いた経典」と書いたのもこういう
阿含宗の教義が背景にあるからです。
だが、肉段は霊障のホトケではないから、阿含経の根拠にはならないし、
その肉段すらも釈尊は説かないと言っているのだから、阿含宗の霊障
教義を否定しているのです。 >>604神も仏も名無しさん2019/08/01(木) 07:26:45.13ID:zBCc63nj
>つまり如来の言葉を信じない者は地獄の苦しみを受けるから釈尊は肉段を説かないのです。
阿含宗は霊障のホトケの害を説きまくっているが、
そもそも釈尊は霊障のホトケは「説かない」し、
肉段が生きている人に害を為すなんて話しは出てこない。
仮に「肉段=霊障のホトケ」だとしても、
桐山さんが修行の要であるという霊障のホトケを釈尊は説かないと
断じたのだから、阿含宗の霊障教義を釈尊が全面否定したのです。
実際、釈尊の教義には霊障、霊障のホトケ、霊障のカルマ、
カルマ解脱、死者の成仏などどこにもありません。
この理屈がペテン大作さんはわからないのでしょう?
「説かざる」が阿含宗にとって致命傷だ、という私の指摘の意味を、
あなたは意地をはって拒絶しているのではなく、実際に理解できないのでしょう?
だから、肉段が存在するのだから阿含宗の教義を否定していない、
などという意味不明の主張を今回書いた。
肉段の存在など誰も否定していないどころか、認めている。
肉段が存在すると、どうして阿含宗の霊障教義を認めたことになるのだ?
阿含宗は「肉段=霊障のホトケ」を前提としているが、そもそも
それが間違っていると批判したのです。
と説明されても、まだ何を言われているのかペテン大作さんは
わからないのでしょう? >>604神も仏も名無しさん2019/08/01(木) 07:26:45.13ID:zBCc63nj
宝生創価さんは相手の書いたことはほぼ完全に理解できない。
1.5来補さんは相手の書いたことの半分以下も理解できない。
ペテン大作さんはこの二人よりももう少し理解力があるが、
少し長い文章はまとめることができない。
私の今回の好戦経についての話も5つもあるから、
あなたには長すぎて主旨や流れをまとめることができなかった。
だが、あなた方と違い、普通の人はできるのです。
前からこのように指摘されたら、用心深くすればよいのに、
ただいたずらに腹を立てて、深山への憎悪を増やし、復讐心を燃やす。
私の今回の主張を簡単にまとめなら、
・肉段は霊障などいう毒ガスは出しておらず、人間や修行者たちに
悪影響を与えるとはないから、霊障のホトケとは別物である、
・霊障、霊障のホトケ、霊障のカルマは言葉も概念も阿含経にはない、
・釈尊は肉段への供養やいわゆる成仏は説いていない、
・肉段と霊障のホトケは別物であるから、阿含宗は霊障のホトケの阿含経の
根拠を失った(あるいは、示していない)、
・釈尊は肉段を修行として「説かない」のだから、霊障のホトケを
修行の大黒柱として「説いている」阿含宗の霊障教義を全面的に否定したのと同じである。 >>613
お前なー、ええ加減にせえよ。
お前は岩波仏教辞典に書いてあることを書いた坂道さんに対して、
岩波仏教辞典に書いてないことを書いたホラ吹き野郎と罵倒した。
四の五の言ってないで坂道さんに謝罪をしなさい。 >>604神も仏も名無しさん2019/08/01(木) 07:26:45.13ID:zBCc63nj
>だから釈尊が言うには肉段は存在するのです。
>>617に短くまとめたのだから、ペテン大作さんにも理解できるでしょう。
まとめの言葉尻を捉えて反論する前に、前に書いた私の説明文を読んでください。
すでに説明の終わっていることを読みもしないで、思い込みから
大上段に振りかざて舞台に飛び出して、何度もこけて、
そのたびに自分を反省するのではなく、私を激しく憎んできた。
ペテン大作さんは憎しみを激しく燃やして生き生きとするのだろうが、
私はその悪臭にウンザリしている。
もう一つ重要な点は、阿含宗の霊障教義を良く理解してから書いてほしい。
あなたも1.5来補さんも阿含宗の教義も知らずに、自己流の解釈を持ち出して来る。
そのたびに私から阿含宗の教義を説明され、スレ違いな主張を出すなと反論されている。
これを強調するのは、霊障のホトケとは、桐山さんが決めたことであり、
あなた方の勝手な解釈で主張されても迷惑なだけだからです。
あなたも過去に霊障のホトケは何かと、一般的な解釈を何度も持ち出している。
二人とも自分が反論しやすいように、こちらが主張していないことを勝手に作り出す。
私の書いている事がわからないなら、>>605以降のユビキタスさんが
わかりやすくまとめているから、これに反論してはどうか。 >>604神も仏も名無しさん2019/08/01(木) 07:26:45.13ID:zBCc63nj
ペテン大作さんが阿含宗の教義に反応したことを歓迎します。
私がしばらくぶりに書いたら、すぐにあなたがレスを
付けたのを見れば、あなたがいつもこのスレをのぞいており、私が書き込みを
したら、何か難癖を付けてやろうと、虎視眈々と狙っているのがよくわかる。
そんなことをしなくても、今回のように阿含宗の教義について書けば、
私もレスを付けると前から書いているではないか。
しかし、あなたの書き込みの大半は阿含宗とは関係のない仏教一般で、
その仏教一般に付き合ってあげても、反論を無視して、同じ主張を
クドクドと繰り返し、無意味な勝利宣言をするばかりだから、レスを付けないのです。
今回のように阿含宗の教義について擁護してください。
>>611-613の1.5来補さんのような独り言には読者もウンザリです。
ペテン大作さんは彼と違い、現実世界で自分が周囲から嫌われていることに
薄々気がついますよね。
それはとても重要なことで、1.5来補さんも宝生創価さんも自分が
周囲から嫌われていることに気がつかないばかりか、むしろ、
尊敬され、畏れられていると勘違いしている。
ペテン大作さんはものすごく嫌われているのに、ちょっとだけ嫌われていると
勘違いしている部分はあるが、それでも逆に尊敬されていると
勘違いしている1.5来補さんよりもはるかにましです。 >>604
深山氏ストーカー のペテン大作さん、
これからは 虎視眈々 というHN にしてみてはどうでしょうw >>611
信じる者は救われる、ではなく、信じる者「のみ」救われる。
と言ったのです。
キリスト教である必要などもちろん無いが、ここに阿含宗徒の選民意識が
見て取れる。
阿含宗だけが釈迦の仏教を持っており、
阿含宗だけが救われる。
これをうぬぼれと言います。 %が分からない人と算数の話をしても、話しはすれ違うだろう。阿含経における四向四果は、算数における%みたいなもので、基本だ。深山くんは、阿羅漢向と阿羅漢果は阿羅漢だと主張するわけだろ? 深山くんは、預流向と預流果は預流の聖者であると主張し、批判派の多くはいまだにそれを支持しているわけだろ?
だから、それでは%を分からない人と算数の話をするみたいなものだ、と私はいうのだよ。 >>624 神も仏も名無しさん 2019/08/03(土) 17:19:32.07 ID:49DUQ9ci
>だから、それでは%を分からない人と算数の話をするみたいなものだ、と私はいうのだよ。
その「私」さんは死ぬまでそう言っていればいいんじゃないですか?
こちらには関係の無い話であり、相手にする必要はありません。 >>623>>624の中のヒトは「この板における肉段」なのだなぁ…とお見かけするたびに思います。
if桐山さん「暑い季節ですし、ここは一つ、>>623>>624中のヒトに向けて成仏法を修してみましょうかねぇ(マイクを両手で持つ)
いいですか?わたくしの法をもってすれば(右手マイクから放し碁を指すような所作をし)、こんなものを消滅させてしまうことくらい簡単なものはないんですよ(右手を袂に一旦しまう)」
こんな感じでしたっけ?w >>626訂正
>>623>>624
なコメントをする中のヒトたち 「信じる者は救われる」と「信じる者のみ救われる」との違いは何かね?八雲くんはその違いを指摘できるのだろ?だから拘った。擁護派の私としては、そのような言葉尻の違いには興味がないが、批判派には何か意味があるのだろう。その違いを説明出来るのかね? 次々と露見する「宗教法人・幸福の科学」の闇!
大川隆法の真実が、
渡邊雲母と大川裕太の結婚、離婚の真実が、
そして、渡邊雲母の新宿隔離の真実が今、
ここに明かされる!?
【幸福の科学】
大川隆法の離婚に次ぎ長男・宏洋も離婚。 今度は三男・裕太が、雲母と僅か一年足らずで離婚。
雲母といえば、清水富美加と並ぶアリプロの看板女優の一人である。 一体、三男夫婦に何が起きたのか?
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/hnews/1551587607/240
未だ、渡邊家に「口止め料」を支払い続ける「幸福の科学」。
一体、「裕太&雲母、の離婚」にどんな秘密があるのか!?
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinkplus/1562770096/13
>>623〜624
おい、えー加減にせえよ。
お前は岩波仏教辞典に書いてあることを書いた坂道さんに対して、
岩波仏教辞典に書いてないことを書いたホラ吹き野郎と罵倒した。
私も岩波仏教辞典第二版を持っているから確認した。
100%お前の間違いだ。
一刻も早く坂道さんに謝罪をしなさい。
お前は%が分かるんだよね。100%お前の間違い。
早く坂道さんに謝罪と訂正をしなさい。 >>628 神も仏も名無しさん 2019/08/03(土) 18:51:50.59 ID:evjTIMP8
>「信じる者は救われる」と「信じる者のみ救われる」との違いは何かね?八雲くんはその違いを指摘できるのだろ?だから拘った。擁護派の私としては、そのような言葉尻の違いには興味がないが、批判派には何か意味があるのだろう。その違いを説明出来るのかね?
違いははっきりしてるじゃないですか?
「 信じない者は救われない」ということです。
桐山さんは1999年世紀末の人類の壊滅を説いていました 。
この壊滅の危機に 救われたくば、 13人 救いの輪運動に参加して、12人導いて13人の救われる隊列を作れと桐山さんは命じた。
13救いの輪運動を達成した人間には世紀末の危機からの救われることを管長が保証すると明言した。
つまりこれを達成しない人 、この運動に参加しない人は 救われないということです。
人類の壊滅の危機にあって自らも死んでしまうという脅しですよね。 >>628
批判派にとっては正直「また言ってやがる」位のレベルの話だがな。
信じる者は救われると信じる者のみ救われるの意味が同じ?
んなわけあるかいな、ダァホ!
だからそもそもの語源として、讃美歌だと指摘した信じる者は救われる。
これは主イエスを信じる者は(その家族も)救われる。
なのです。
貴方の言った、信じる者のみ救われるは、(阿含宗を)信じる者のみ救われる。
なのです。
主たる相手が違う。阿含宗を信じる者のみ救われる、と言うのはうぬぼれである、
と指摘した。
阿含宗の欺瞞性が良く出ている言葉だと思えますがね。 ちなみに釈尊の阿含経の仏教は救いなどというものは説きません。
つまり西洋のキリスト教などのreligion とは全く違うのです。
だから仏教はreligion、宗教ではないと そこまで言う学者も多いのです。
だからキリスト教を引き合いに出すこと自体が根本的に間違っているのです。
もちろん仏教は 苦しみからの脱却を説きます。
しかしそれを実現するのは自分自身しかいません。
どういう苦しみを脱却するかと言うと煩悩に溺れること自体が苦しみだからそこから離れるのです。
本人が楽しいと感じていてもそれは結局苦しみなんです。
苦しみからの脱却とはこういう悟りの上に成り立っているのです。
そうです。仏教とは救う救われるのではなく、さとるものです。
悟るとは要するに覚悟を決めるということですよね。
病気とかひ死とか貧乏とか そういったものも苦しみではありますけれども、 これはそもそも逃れられないものであるし、
これをどうこうしようというのではなく、それはそれとして覚悟を決めて受け入れる、それよりももっぱら煩悩に溺れない自分を確立するということですね。 >>626
これを、釈迦は成仏法の中にお説きになった。
(立ち上がりながら、右手の衣を肩までたくしあげる)
我々は正しい釈迦の教えを奉じているからこそ、この力を仏様は引き寄せられた。
この地球を救うためには、絶対この成仏法でないとダメなんだ
と仰っているんですねぇ。
(マイクを右手に持ち替えながら座る)
こんな感じですか?(笑) >>628
ユビキタスさんが端的に指摘下さいましたね。
そう、釈迦は私を信じよとは一言も言っていません。
私を信じたら救ってあげる、と言う思考がキリスト教に近いと指摘申し上げた。
しかも、信じる者のみ救われる、と言った言葉。
同じではないのです。
ユビキタスさん、お手数掛けて申し訳ありません。 >>636
以前も言った話と重複するが、阿含宗の信徒は、基本「してもらおう」の姿勢
なんですよ。
仏様に救ってもらおう、仏様に願い事を叶えてもらおう、
仏様に因縁を切ってもらおう、仏様に不成仏霊を救ってもらおう。
桐山管長にお願いしたら、成仏法ってなんかスゲー力で奇跡を起こしてもらって
地球を救おう。
その時に側にいる俺カッコいいジャン!
桐山さんの言う修行をして、念力や成仏法マスターした俺すげーやん!
↑これのどこが信じるてるの?取引やん。
お金出したら秘法と名の付くものでもホイホイ教えます。
お金出したらどんな霊障起こしてる不成仏霊でも救います。
お金出したら念力護摩のやり方まで教えちゃいます!
ランバン加持?そんなもん出来なくても、あんなのただのお作法
大切なのは会費と護摩木代の滞納が無いこと!
奉仕修行?そんなん勝手にやっとき!
お釈迦さん?あぁ、成仏法説いただけ!
すごいのは桐山管長!その成仏法を現代に甦らせ、我々も修行出来るように
してくださったし、モンゴルでは奇跡も起こしたんだから。
現代の第2の仏陀だよ!
その人が言うから、密教の作法が混じってても問題無し!
真言密教は小田師に何か聞いてはるし、霊障は釈迦は説いてないけど、第2の
仏陀が説かれたんだからあるに決まってる!
批判する連中?
あんなの、阿含宗についてこれなかった低レベルの連中がほざいてるだけ
適当にゴダゴダ書いたら喜んで食い付くわ。バカだよねぇ。
深山君やユビキタス君は四向四果もわかってないし、本当の仏陀の教えは
やっぱり桐山管長の説かれた深淵をわからないと、こんな低能になるんだよね。
↑ここに来てる阿含宗徒の思考回路を推測してみた。 >>635それからそれからw
if桐山さん「(座して場内を向かって左から右にゆっくり見回したのち、マイク持つ右手の小指を少したてる)
そうなんですか管長、なんて顔をしてしている人もいるようですがねぇ。このことをわたくしが言わなくても、皆さんは解るようにしなければいけないわけです。
10日位前ですかねぇ、潮岬上空でいきなり発生した台風6号。これはいかんと思い、密かに念波を送ってこれを止めるように指示したわけです。
だってそうでしょ?これが日本列島縦断したら土砂災害に見舞われますからね。それこそ飛んでもないことになる。だから念波を送った。
そうして念波を受けとった人が、法を修して台風を消してしまったんです。(卓上のおしぼり角で口を少し拭う)
疑っている人もいるようですけどねぇ、気象庁の過去の情報を検索してごらんなさい。高野山がある紀伊半島で台風の力がなくなり、30時間で台風が消えてなくなっているでしょ?
(この後モンゴルの件に突入w)」
…とか(笑) >>635それから>>638校正w
30時間で台風が消え
↓
発生から30時間で台風が消え >>638
桐山管長
モンゴルで私が焚いたお護摩は、この破滅のカルマを消滅させねばならない、
私と皆さんが祈れば、必ずそれは成し遂げられなくてはならない。
それだけの法と力が、阿含宗にはある訳です。
完全仏教である阿含宗だからこそ、仏がおり、法がある訳です。
(左手で虫眼鏡をもちあげしばらく何かを見る)
ですから、諸君は何を言われてもついてこなければならない。
阿含宗は聖者の集まりである事を、自覚しなければならない。
そう、思いますねぇ。
脇さんに監修してもらわないと(笑) >>640
> 脇さんに監修してもらわないと(笑)
監修のちif桐山さんと質疑応答とかw >>641
if和田
桐山開祖の霊諭は阿含宗で指名を受けた5名の僧侶が行っているのです!
念力護摩も桐山開祖が霊諭でやれ、と仰って下さいました!
(メガネをクイッと上げて)
桐山開祖からの言葉を聞いた人がいるなんて、許されません!
それは桐山開祖を語る、霊障の仕業です!ムッキー!!
語尾を強めて話してる内にブーメランになってるのに気付かない人っていますよね。
ユビキタスさんの開祖霊諭は名作と評判ですね。 >>643
良き所ですね。
静謐で鮮烈な場所です。
ゴタゴタしてるどこかとはえらい違いです。
私は天理教の街天理の近くに出張しております。
天理教教会本部は、本山さんと違い自前でしかも大きいですね。
床もピカピカでした。 >>644
阿含宗総本殿は信者でも中に入ることが出来ない。(星まつりに有料で一部入ることが出来るようですが)
天理教は信者でなくとも「おちば」にお参りすることができる。
あ総本殿って持主がその筋の阿含宗本庁とかいうとこでしたかw >>645
「おぢば」ですね。
皆さんおかえりなさい、と元気に挨拶してくれますし、明るいです。
阿含宗本庁さんは、ご本尊様が銭帝にょ >>646
銭帝如来ですからねぇ。
なんかみんなギスギスしてますよ。
走り大黒天ダンサーズの作り笑顔とかね。 お二人とも良いですね(^^
毎年旧七夕頃は洞川・龍泉寺基点に冒険wをしているのですが、今年は別日近日に京都・鬼門方面に所用ができてしまいました。
「もの思へば沢の蛍もわが身よりあくがれ出づる魂かとぞ見る…
深山さんやユビキタスさんを思い起こせば、リアル自身の魂が蛍のように脱け出して5chでついイヤガラセな書き込みしてしまう(超意訳)」
とオーバーラップで
>>626 円満なるように
祈願してみました。
>>632if和田さん、そうなのですね(笑)
現役時代、テキパキ事務をこなす姉御イメージしかなかったのでw >>648訂正です
>>632ではなく>>642if和田さんです
ごめんなさい >>648
洞川、大峰山の麓ですねー。
天河も素敵ですよー。
和田女史、事務仕事はやるでしょうね?
ヒス○リーっぽいですが。 >>642
>ユビキタスさんの開祖霊諭は名作と評判ですね。
読みたいです。 >>650
すずかけの道の…ですねw
天ノ川に天空銀河が写り込んで、幻想的な場面もあったりですよね。
神社さんの七夕祭だけは、スピ系で溢れかえるので避けます。
何れにしても本物を見てしまうと、教団コスプレという中にいた自身が恥ずかしいです。。。おそらく、美術にしても武術にしてもどの世界もそうなのでしょうね。
書籍や写真映像ではなく、先ずは本物を見ることから始まるのかもしれません。
そうした意味で桐山さんを産み出したのは、インスタント思考の信者が産み出したようにも見えます。 >>652
おお、うさん。お久しぶりです。
天川ですか。洞川の宿も味がある。
桐山爺のコスプレもインチキ密教も、それなりに意味があったと
思いますよ。迷える子羊にならなかった人は、インチキ密教を
ステップにして、本格的な道を歩めばいいし、
もうゴメンという御仁は、宗教は廃して自分を信じて
生きて行けばいい。
要するに桐山爺とか阿含宗とかいうのは、
踏み台、それも仮に設えた踏み台だということでしょうね。
こういうものが出てきたのは、桐山爺だけの責任ではありません。
元来の日本の仏教がだらしがなかったのです。
たいした坊主もいなかったのです。
真言宗の護摩だってたき火ですよ。あんなもんは。
私はとっくの昔に阿含宗なんか見限っていますが、
真言宗のわけの分からん、たき火を拝むのなら
阿含宗の清僧の焚いてるたき火を拝むね。
(実際には拝むことはないけど)
真言宗やら天台やらのクソ坊主より、清僧のほうがよほど
マジメで仏教を知っているから。
わたしは日本の寺社のあり方には相当疑問があります。
まあ、総本山クラス、名刹は素晴らしいところが多いですけど。 >>653
おはようございます
今年は違う場所ですw
どこもですが、観光化されていて本来の姿を見ることが難しくなっていますね。 >>654
うさん、おはようございますです(=^ェ^=)
詩人でアニメーターの うさんは、どこぞの旅路なんでしょう?
まあ、桐爺の呪縛は元々あまりなかったかと存じますが。
本殿でだったか? うさん は山◯(特に秘す。桐爺流を気取って)
から来られているとお聞きし熱心だとは思いましたが、
きっとこの人は此処を離れると確信してました。懐かしいです。
でもあの本殿が阿含宗本山さんのもので、吸い上げシステムとして
の装置だとは。
ショボクン /(;_;)\ >>654
おはようございます
そうですね。本山クラスでも観光地と化してしまったところは多々
ありますね。
京都など、日本語よりもアジアの言葉の多いこと。
その中でも静謐を守ろうとする寺社はあります。
おかしな方向に進まないように見守っていきたいものです。 昨日の私の書き込みで銭帝如来が阿含宗本庁の本尊と書いたら、
友人から指摘が。
運営考えたら銭帝如来じゃなく、チャカ如来だろ!と(笑) 銭帝如来の真言って、オン謝礼謝礼そわか。って言うのかな(笑) 阿含仏教では救いなんてことは説きません、
というアホな考え方。例えば、
「三悪道尽得須陀温」という阿含経の文は、
三悪道から救い出される、という意味なわけよね。しかし、愚か者は、救いという文字がないと、そのことに気づかないわけだ、哀れ者 >>660
>阿含仏教では救いなんてことは説きません、
ヨルコウ 夏の大嘘つき祭りの開催かよ(笑)
出演の芸人は、ペテンと宝生創価か。
ずいぶんチンケだな。
観客は 慈悲深い阿含宗批判派かよ。
いいかげんに見せ物小屋稼業はやめろよ、いいなゴミ屑w
「13救いの輪運動」ってのは、阿含仏教じゃあないわけだ。
桐山靖雄の言い出したことは、阿含仏教じゃあねえ、
そうおまえは言いたいわけだ。
なんか おまえって気持ち悪い野郎だね。
外道の狂っているヤツ。頭がどうにかなってるのだな。
おかわいそうに WWW >>660
お前は先ず坂道さんに謝罪をすることから始めないと誰からも信用されないぞ。
岩波仏教辞典に書いてあることを書いた坂道さんに対して、
お前は岩波仏教辞典に書いてないことを書いたホラ吹き野郎と罵倒したんだからな。 >>660
阿含仏教で救いを説かない?
ダァホ!
阿含宗において一番重視している、桐山念力護摩の火を何て呼んでる?
「人類救済の御聖火」どっせ?
救済って、(不幸で苦しむ人を)救い助けるって意味ですぞ?
一時期世界救済のお護摩とも言ってたなぁ。
それとも阿含宗、阿含仏教においては救済は別の意味なのかい? >>663
釈迦仏教にキリスト教思想を持ち込むとややこしくなるんですよ。
釈迦は救い、救済の概念は説いてはいない。
救われた、と思うのはあくまでも自分。
釈迦はやり方を教えただけ。
実践した者が、救われたと思うか、悟りを得たと思うかは問題ではない。
釈迦が私「が」救ってやろう、などとは言ってないのです。
救済宗教の代表格はキリスト教。仏教が救済や救いを説くのならば、
キリスト教は仏教になってしまうでしょうが。 >>663
阿含宗=阿含仏教
阿含経とは別の意味で使ってます。
但し書き書いておかないと一読訳のわからない文章になってる。 阿含宗ブログより
「護摩壇奉安 南海鎮護事業成辮波切黒不動明王本奉安 釜開き護摩法要式典」が、
法務部係長・中僧都を導師として2部構成で奉修された。
中略
護摩法要は「開祖直伝 念力護摩 初伝」次第を用いて奉修され、
赤々と燃える「人類救済の御聖火」に、奉安なった不動明王が荘厳に浮かび
上がり、参列者は報恩感謝の祈りを捧げた。
念力護摩次第って復活させたものではなかったか?
開祖直伝なら桐山さんは念力護摩を生前に誰かに伝えた事になる。
しかし、そんな話は聞いたことがないし、桐山さん生前に別の人間が念力護摩
をやった話もない。
しかも初伝を直伝したとな? 今度は波切不動明王かよw 鬼子母神といい 内陣に奉安するっていう理由で
信者から奉安基金の名目で金集め
阿含宗は偶像崇拝といって他の仏教団体とか寺院を批判しながら
こんなことやっているんですよ昔から
仏尊像を金集めの道具としかみていない。
まあ偶像だからと信者も美術品として見ているのならまだましかもしれないが
仏舎利と共に奉ることで本当のホトケ様となるなんて妙ちくりん屁理屈で洗脳して拝ませ
金むしり取るっていう外道の極みですね! >>655
本職は違うのですがそのイメージと…んー本殿でというと…本殿は、起工式接待と最初で最後だったらしい清掃奉仕参加の2回だったと思うので、その時の人というとw
ある日の例祭で書籍販売していたら「来てきて手伝って-」といわれて、ホイホイついていったらアナウンスの子の代役に急遽すわらされ…逃げ出そうとしたら「苦行だと思って!」と説得いわれているうちに場内が薄暗くなって、桐山さんがスタンバっている姿が…
のこの話は誰にもしていないのですが、もしかすると苦行にと色々投げ込んでくださったお方でしょうかw
それとも…
ともあれ色々懐かしいです
イレギュラーな事件が多すぎでしたから 「13救いの輪運動」「斜めの因縁?」「パール?瞑想法」とか「開祖霊諭」「念力護摩初伝?」とか…
私の知っていた教団ではないですね。
まるでパラレルワールドに迷い混んだ感覚です。 幸福の科学の思想的な大きな間違い
https://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/2785
幸福の科学の思想的な大きな間違いは、「疑い」を全面否定していること。
「疑い」は、必ずしも悪ではない。
例え善に対する疑いであっても、疑って確認して、更に善への信頼は深まるし、
まして、「幸福の科学のような」善を装った悪が事実、存在する為、
「疑い」を持つことは、自衛の意味でも大切なことなのだ。
幸福の科学は、教団の思想、運営への「疑い」はおろか、
些細な疑問を持たれることまで禁止している。
「疑問=魔の憑依」と脅し、信者たちを妄信させている。
ここが非常に悪質な所である。
つまり、「絶対、批判されない状態」を30年、延々と維持し続けた結果、
延々と「絶対、改善されることのない悪」が30年、暴走し続けた。
公称1200万人の信者を有することになっている筈なのに、
2019年の参院選は得票総数、200,701票。
公称信者数の10分の1にすら届いていない。
幸福の科学とは、嘘で塗り固められたカルトである。
国政選挙に討って出たことが、全ての間違いであった。
折角の嘘八百が丸々、露見してしまったのであった。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1543642745/312 >>668
まあ あれですね。あまり詳しく言うと特定されますからね〜。
面倒ですから。
本当に戦うべきときがきたら 関係ないのでしょうが。
その必要もないでしょう。ここのレスだけで充分です。
迷える家畜化した会員で 少し疑問符が生じた人は 此処に来て
それで桐爺がデタラメ インチキと確信するようです。
その機能だけで充分。
>>669
確実に教団から狂団へ。
信徒から狂信徒に。
妄想シュダオンから基地害シュダオンに妖怪変化。
知能がアップするどころか全信者低脳化です。
求聞持聡明法から愚問痔迷走崩に。
基地害狂団への迷走退化です!
サナギから蝶ではなく、
サナギから芋虫になって全く違う妖虫に。
その代表がチンドン屋偽僧の桐爺如来と、
当スレ御用達ヨルコウ妖虫であります!
妖虫ヨルコウに対して、一言唱和しましょうねぇ〜〜。
さあ〜〜やるぞ!
ぜったいに〜〜、氏示!
行ってらっしゃい氏示ために!
ヨルコウ、氏示 www >>669
平成初期の教団はまだ真言密教系の教団の体裁は持っていたように思えます。
あれですよ。伊勢の奉祝護摩、柏原聖地頃からおかしくなり出した。
いや、最初からおかしいんだけども、しっちゃかめっちゃかになって、
チベット辺りから法号だのをもらった辺りからおかしさが増して、
最後はコスプレ爺さんですよ。
なんでもかんでも取り入れると一貫性がないからごちゃごちゃ感が半端ない。
信者に言わせると進化らしいですが、むしろ退化。
焚き火崇拝の原始教団みたいです。 >>667
波切不動は割りと色んな道場に祀っていますね。
釈迦の成仏法が宿れば、不動でも鬼子母神でも愛染でも、桐山さんが否定した
阿弥陀ですら祀れますからね。 現在教団におられる方々は、「いまをどの様に考えて」おられますか。そして何処に向かっているとお考えなのでしょうか。
批判派とか此の板のことではありません。自身の道に関する問いです。 >>674
おお! う さん‼
こんにちは(^O^)/
その問いって、や や や 野暮ですよ〜(笑)
意地悪なんだから、もうーっw
「いまをどのように考えるのか?」
「テメエたちの人生は?」
とか考えていたら、阿含邪集金団にはいれないでしょう。
居るということは、脳みそが単細胞低脳化しているか
もしくは 何にも考えていないということですよ。 ユビキタスさんお誕生日おめでとうございます🎉
遅かったかな 勿論、今、教団に居る人は主役です。
批判するは脇役、端役です。
この構図だけは変わることがありません。
だから私は、これまで何事に対しても批判派になったことがありません。脇役はつまらないもの。だが、脇役しか出来ない人もいるしね。 誰もが
自身の人生は、自身が主役では…?
そして、時として自身が脇役にまわり
他者を主人公として慈愛を持って接するものでは?
というか>>674の道に対する問いの
…回答は>>677ですかorz >>667
ええ、私は脇役ですので、このスレでは脇役に徹します。
人生ってこのスレだけではありませんからね。
それよりもこんな霊感商法の詐欺団体の主役になんか頼まれてもなりたくない。 >>675サン
(;つД`)エーン
>>672八雲サン
確かに伊勢辺りからですね…。
柏原の墓所に永眠?するような話を桐山さんはしていたと記憶していますが、骨信仰でカスケットに祀られてしまいましたし。
あまり良くわからないのですが、亡くなる年の「星まつりの願文」が何故か妙に感じたのですが…。(桐山さんが亡くなる少し前にYouTubeで偶然見て何か異様に思え)なにか踏んだ(比喩)ような…。
専門的?に見て普通でしたか?
変なおたずねで申し訳ありません >>679
おめでとうございます
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 何十年も前のこと、初めてナポレオンフィッシュを観たのはどこの水族館だったか忘れた。
悠然と泳ぐナポレオンフィッシュの脇やら後ろやら、多くの小魚類が取り囲んで、まるで家来のように、ナポレオンフィッシュの後を追うのであった。まるで主と従の関係であるね。 悠然と泳ぐナポレオンフィッシュ。ゆったりと右に方向転換すると、大量の小魚類家来もチョコチョコとそれに続いて泳いでいく。あれは何だろうね。主役と脇役端役だよ。水族館だからあり得る現象か、自然界の海では無い現象だろうね。 >>682>>683の中のヒトは
普通の回線接続ではないのですね? こちらにも書き込めました。
>>684
スマホではなく、フィーチャーフォン、ガラケーかもしれません。
割と規制受けないし。 >>685ユビキタスさん
おはようございます(^^)
一連噂?の件の特定回線が判明したのでしょうかね…。接続できないほうが安全みたいな所感でした、あまりよくわかりませんが。
ガラケーとするといつもの書込む料からパケタヒしていると思うので、ケチのこのヒトが公費以外でパケ・ホーダイ契約しているとは考えにくくw
Wi-Fiも規制されていたからDNS変えないと接続できませんし、短時間でID変化していますし…
謎な中のヒト…まさに肉段(ボソッw 昨日の段階で48時間以内になんとかしますと出てましたし。 盂蘭盆@毎年恒例の嘘
「お釈迦さまの十大弟子に神通力第一と謳われた目蓮尊者がおりま
す。目蓮尊者はある日、神通力によって亡き母が餓鬼界に堕ちて苦
しんでいる姿を見つけました。しかし、自分の神通力のすべてを駆
使しても母を餓鬼界から救うことができなかった目蓮尊者は、お釈
迦さまに母を救う方法をお尋ねになられました。すると、お釈迦さまは、
「自恣の日(僧侶の雨期の修行が明ける日で、反省会が行なわれ
る)である七月十、五日(旧暦)に、有徳の僧侶たちにできるかぎりの
供養を捧げて、母親のために拝んでもらいなさい。その功徳によっ
て、お前の母親は餓鬼界から救われるだろう」
と答えられたのです。
日蓮尊者はさっそくお釈迦さまの教えに従って、多くの食べ物や、
僧侶が身につける衣などを高僧たちに供養して、母が救われるよう
に祈ってもらい、その功徳を母に回向した結果、亡き母は餓鬼界の
苦しみから逃れることができた、と言います。」
(冥徳講ニュース、305号、2017年、3頁)
信者さんたちは、上記の文章のほぼ全部が嘘だと知っていますか。
そもそも盂蘭盆経は由来不明の偽経典であり、上記の内容は
小説であって、実際にあった話ではありません。
釈尊は死者成仏など説いておらず、釈尊が供養を指示したとか、
大目連が供養したとか、亡母が成仏などの話も全部嘘です。
阿含宗の万燈会、盂蘭盆は次のように嘘だらけです。
嘘1.盂蘭盆経が偽経典なのを隠して本物のように見せかけている嘘
嘘2.大目連の母を供養で救った話は嘘
嘘3.盂蘭盆がウランバーナ(倒懸)という意味だという嘘
嘘4.釈尊が智慧の象徴として灯明を供養せよと言ったという嘘
嘘5.釈尊が先祖供養や死者の供養を説いたという嘘
嘘6.大目連を大目蓮と書く無知 盂蘭盆@盂蘭盆経は偽経典
盂蘭盆経は阿含経ではなく、作者不明で、インドで原典さえ見つかっておらず、
チベット訳もなく、中国か中央アジアあたりで作られ偽作経典というのが学者たちの説です。
「中国で作られた偽経か・・」(『総合仏教大辞典』94頁)
「梵文原典はないが・・」(『佛教大辞典』69頁)
「サンスクリット原典やチベット語訳はない」(岩波仏教辞典、63頁)
大乗経典は偽作でもインドで作られたとわかっているが、
盂蘭盆経はどこで作られたかすらわからない偽経典です。
桐山さんはあれだけ口を極めて大乗経典を偽経典、創作経典と批判していたのに、
インドで作られたものですらない偽経典を元にして万燈会を長年、
それも一年に二回もやっている。
信者さんたちは盂蘭盆経が偽経典だと知っていましたか?
阿含宗は一度も偽経典だと教えたことはないから、大半の信者は知らなかったはずです。
阿含宗では、偽経典の法華経や阿弥陀経を信じている人たちの無知と狂信を笑う。
だが、信者さんたちも同じで、偽経典を元にした信仰をしているのです。
阿含宗の一貫性のない態度に疑問を持ちませんか? 盂蘭盆@大目連の供養話は嘘
盂蘭盆経は偽経典ですから、大目連が餓鬼に堕ちていた母親を、
他の僧侶に供養することで助けたという話は事実ではなく物語、つまり嘘です。
「すると、お釈迦さまは、
「自恣の日(僧侶の雨期の修行が明ける日で、反省会が行なわれ
る)である七月十五日(旧暦)に、有徳の僧侶たちにできるかぎりの
供養を捧げて、母親のために拝んでもらいなさい。その功徳によっ
て、お前の母親は餓鬼界から救われるだろう」
と答えられたのです。」
(冥徳講ニュース、305号、2017年、3頁)
この文章は、まるであの釈尊が大目連に供養を命じて、
供養の功徳で死者が成仏すると説いたかのように読めます。
真っ赤な嘘です。
盂蘭盆経そのものが偽経典ですから、上記の話もただの作り話、嘘です。
盂蘭盆経の話が事実なら、法華経や阿弥陀経の話も事実になってしまう。
普段は、釈迦直説唯一の阿含経を元にした阿含宗などと宣伝しながら、
どこの馬の骨かわからない偽経典の盂蘭盆経を、本物であるかのように人々を
騙しながら行事をすることに、信者さんたちは良心のとがめを感じませんか。 盂蘭盆@偽経典であることを信者に知られたくない
盂蘭盆経は偽経典ですから、大乗経典と同様に内容はすべて作り話、つまり嘘です。
しかし、桐山さんは何十年も万燈会をしていたが、
ついに盂蘭盆経が偽経典であると話したことはありませんでした。
死ぬまで嘘をつき通した。
教団のチラシや機関誌にも偽経典であると書いたことがありません。
盂蘭盆経を、まるで釈尊が説いたかような錯覚を与える文章ばかりです。
阿含宗は今でも偽経典であるとは話さず、盂蘭盆経の内容が本当であったかのように
話をしているのですから、信者の無知につけ込み、騙しているのです。
最近ではこういう批判をかわすために、機関誌で阿含経の餓鬼事経などを出して、
いかにも釈尊が死者供養を説いたかのように見せかけていました。
餓鬼事経はたしかに阿含経の中の経典だが、釈尊の死後数百年後に
作られたことは学者が解説しています。
つまり、餓鬼事経もまた偽経典です。
阿含宗はこういう偽経典を使い、さらに信者さんたちを騙そうとしているのです。
嘘をごまかすために、さらに嘘をつくという、阿含宗ではよくある話です。
なぜ、桐山さんは盂蘭盆経が偽経典だというこんな大事なことを
話そうとしなかったのでしょう。
万燈会は夏枯れの時期の阿含宗の重要な収入源だから、失いたくない。
だから、信者には本当のことを教えず、無知を利用して、
まるで釈尊が説いたかのように騙し続けているのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています