0001神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2018/12/29(土) 20:19:12.74ID:zSUITm8X お気軽に質問等をどうぞ。 罵倒、批判だけのレスはスルー。 悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。 否定されても発狂しない。 修行もする事。(任意) >>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。 ※前スレ 【仏教】 悟りを開いた人のスレ345【天空寺】 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1545712710/
0952イヌ山脱糞!オマイはタバコ( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ◯ 百害アッテ一利無し!犬垢版 | 大砲2019/01/03(木) 03:19:21.71ID:JPLXPEdR 第19則 平常是道 本則 南泉、因みに趙州問う、「如何なるか是れ道?」 泉曰く、「平常心(びょうじょうしん)是れ道」。 州云く、「還(かえ)って趣向(しゅこう)すべきや?」 泉曰く、「向わんと擬(ぎ)すれば即ち乖(そむ)く」。 州云く、「擬せずれば、争(いか)でか是れ道なることを知らん」。 泉曰く、「道は知にも属せず、不知にも属せず。 知は是れ妄覚(もうかく)、不知は是れ無記(むき)。 若し真に不疑の道に達せば、猶お太虚の廓(然(かくねん)として洞豁(とうかつ)なるが如し。 豈(あ)に強いて是非す可(べ)けんや」。 州言下に頓悟す。
0957スジャータ大山垢版 | 大砲2019/01/03(木) 07:02:11.90ID:dBQtJxNn まとめておきましょうか。 先ず、「認識とは主体と客体との相互作用である」って事は、認識が認識するもの(主体)と認識されるもの(客体)から成立する事からして明らかだよね。 で、主体のみ(客体なし)、または、客体のみ(主体なし)で認識が成立し得ないというのは、認識が主体と客体という相互作用から成立する事からして明らかだよね。 ところで、その認識(主体と客体との相互作用)をする基体があるかというと、仏教は無(非)我を説いている。 また、その一方で現象としての仮我は認めている(自灯明の教え等)。
0959麦 ◆MUGI/AIUgo 垢版 | 大砲2019/01/03(木) 07:06:34.62ID:4J1vtVvs ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ鬼和尚さん 要約すると人間は主体は無く ただ仕組みによってものごとを認識しているだけなので 悟ったのじゃ〜は妄想で良いですか?
0960スジャータ大山垢版 | 大砲2019/01/03(木) 07:20:47.66ID:dBQtJxNn >>957(続き) つまり、常・一・主・宰たる基体があって認識が起こる(常見)のではなく、虚無から認識が起こるの(断見)でもない。 即ち、何かの縁に触れて認識(=主体と客体との相互作用)が起こる時、その主体を基体と妄想し客体を実有と妄想してる。 「三界唯識」と言われる所以だし、「此があれば彼があり、此がなければ彼がない。」とも説かれる所以でもある。
0961麦 ◆MUGI/AIUgo 垢版 | 大砲2019/01/03(木) 07:21:35.71ID:4J1vtVvs ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ主体が無いんだから 生活板の悟りを開いた人に聞くスレとかチャンチャラおかしいでしょうおぉ〜www
0964スジャータ大山垢版 | 大砲2019/01/03(木) 07:33:54.88ID:dBQtJxNn >>957(続き 2) しかし、認識をする主体が無い(虚無)わけではない。 認識という現象は現に起きているから。 だから、主体があるともないとも言わずに縁起で説明している。
0966スジャータ大山垢版 | 大砲2019/01/03(木) 07:41:34.28ID:dBQtJxNn >>957(続き 3) 此があれば彼があり、此がなければ彼がない。 認識があるから主体(客体)があり、認識がなければ主体(客体)はない。(→相依性) 主体なしに認識は成立し得ない。 認識と主体は同時に成立する。 認識のみ単体で成立し得ない。 (本来、認識も主体も無い。縁起により仮に現象してるに過ぎない。)
0968麦 ◆MUGI/AIUgo 垢版 | 大砲2019/01/03(木) 07:45:03.73ID:4J1vtVvs ★ノノハ 彡$σ 。σミ ≡⊂⌒__っ っ とーっ☆ ∞ノノハ▲ ∪川^〇^ハレ ≡⊂⌒__っ っ とーっ☆
0970神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2019/01/03(木) 07:51:51.06ID:h0eYJ+IQ エレガント麦ダンサーズなの♪ ♪∞ノノJJJ★∞ノノハ∞♪ ∬σ 。σ∬川^〇^ハレ (( ( つ ヽ、/ ⊂ ) )) ♪ 〉 とノ )( ヽつ 〈 ♪ (__ノ^(_) (_)^ヽ__)
0971スジャータ大山垢版 | 大砲2019/01/03(木) 08:00:28.81ID:dBQtJxNn >>957(続き 4) >>872 > 悟りを開く主体など無いのじゃ。 >>886 > 主体無く悟りはあるものじゃ、 悟り(客体)と認識してる以上、悟りと認識する主体があるのは自明でしょ? 主体(わし)がなければ客体(悟り)もないのも自明でしょ? もちろん、その主体とは認識と同時に客体の相対概念として成立してる概念で実体はありません。 此があれば彼があり、此がなければ彼がない。 主体があるから悟りがあり、主体がなければ悟りもなし。 それでも馬鹿鬼・こじは "わしは悟りをひらいたのぢゃ〜" と妄想するのですか?
0973麦 ◆MUGI/AIUgo 垢版 | 大砲2019/01/03(木) 08:16:55.41ID:4J1vtVvs >>970 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレエレガントたん探してたおぉ〜〜〜 ほの板に居るの?
0975麦 ◆MUGI/AIUgo 垢版 | 大砲2019/01/03(木) 08:29:48.21ID:4J1vtVvs ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ次スレです 【仏教】 悟りを開いた人のスレ347【天空寺】 http://itest.5ch.net/test/read.cgi/psy/1546471632/l50
0977神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2019/01/03(木) 08:36:08.34ID:h0eYJ+IQ >>973 こんなとこに麦ちゃん見つけてびっくり! とうとう悟りを開いたとかうわっ うさぎスレにいるの ∩∩ (・ x ・) ♪∞ノノJJJ★∞ノノハ∞♪ ∬σ 。σ∬川^〇^ハレ (( ( つ ヽ、/ ⊂ ) )) ♪ 〉 とノ )( ヽつ 〈 ♪ (__ノ^(_) (_)^ヽ__)
0978麦 ◆MUGI/AIUgo 垢版 | 大砲2019/01/03(木) 08:45:47.17ID:4J1vtVvs >>977 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレオッケーバブリーケッカッチョ♪♪♪ 此処でも遊ぼうねっ!楽しいお♪ またね⌒☆
0981手ぶらの乞食垢版 | 大砲2019/01/03(木) 09:23:58.04ID:J/e+U30a 鬼和尚さま、お元気そうで何よりです。 生きとし生ける大山どもらは栄進どもらは 幸せであれ安穏であれ。
0983神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2019/01/03(木) 09:47:48.01ID:fmGkLaLx 「無い」では、「無い」という見解になる 見解を立てた瞬間、それを見る主体が生まれてしまうんだね 四句否定とかで、立てられる見解全てを否定してるのはそういうことだろう
0984神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2019/01/03(木) 09:51:15.42ID:fmGkLaLx 「これで良い」とか「これはダメだ」も、対象を認めた上での見解 善悪論から離れるように言われるのも、主体が生じてることに気付かせる為だろう 間違いやすいのは「善悪論は見解だからダメだ!」というところにおちやすいってかとかな それも見解になっちゃう
0985神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2019/01/03(木) 09:58:59.64ID:fmGkLaLx 識別の作用によって成立してる(かのように錯覚してる)のが、主体、「自分がある」という思い 敢えて見解を立てれば、もとから主体など成立してない だから無始より一切が解決してるってこと、これは誰も変わらず 全ての問題や煩悩は、主体(無明)を起点にして起こってるから
0986神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2019/01/03(木) 10:08:27.91ID:fmGkLaLx 「無始より一切は解決してる」は、 「衆生本来仏なり 」「自己本道中に在って、迷惑せず、妄想 せず、顛倒せず、増減なく、 誤謬なきこと」ってこと 仏法を学ぼうとするなら、まずここを押さえておかないと 何か、よそからやってくる素晴らしい悟り体験や よそにある凄い修行や超能力を達成した教祖様を求めてしまうことになる スピリチュアルや新宗教ならそういうのだろうけど 仏法からは外れていってしまう
0987神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2019/01/03(木) 10:10:33.33ID:fmGkLaLx 「素晴らしい悟り体験」「凄い教祖様」を取り上げ求めたり、崇めたりして それらを認める主体(自分)という無明が強固になっていってしまう
0988神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2019/01/03(木) 10:26:25.04ID:Pm96fwTd 衆生本来仏は違うな。解決済みも違う 騒動宗のクソジジイがなり切れとか、ただ坐れとかいってるのも違うな。 禅宗的仏教の改悪が目に余る。
0989神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2019/01/03(木) 10:30:21.24ID:Pm96fwTd 本来仏で一切解決済みなら なんでなり切れとかただ坐れとか言われなきゃならないわけ? 気色悪ーい
0990神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2019/01/03(木) 10:31:19.06ID:fmGkLaLx それを「違う」というのも「そうだ」っていうのも まあ、縁による 「違う」「信じられない」なら「違う」で、今の自分が「これではないか?!」と思ってるものに命がけで参じてみると良い 俺も「衆生本来仏なり」とか、人から聞いても、とても信じられなかった 数年前の俺なら「はあw?」「お花畑かなw」だったろう
0991神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2019/01/03(木) 10:34:26.17ID:fmGkLaLx 仏の別名は「大医王」って呼ばれる お経が病気を治す薬の効能書なら、修行は薬を飲むこと 迷いようがない事実にあるのに、妄想で迷い苦しんでる衆生を治す為の薬が仏法なんだね だから、修行は「しなくちゃならないこと」ではない
0992神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2019/01/03(木) 10:35:38.01ID:Pm96fwTd 騒動宗の洗脳で納得できたんじゃろ(笑) 法事暴力団だから人を脅すのは得意じゃないと出来ないからね。 法事暴力団に脅迫されて30うんねん坐って犬山レベルだからね 法事暴力団の修行はそれはそれで厳しいんでしょうね。
0994神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2019/01/03(木) 10:38:41.98ID:fmGkLaLx >>992 曹洞宗が信じられないならそれで良いのではないかな 臨済宗や禅宗自体が「嘘だ!」ってなるならそれで良いと思う 実際、今の日本の大乗仏教で行われてらことって仏法とは正反対みたいになってるみたいだから
0998神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2019/01/03(木) 10:42:30.60ID:fmGkLaLx 仏法は、宗派の違いとか、浅いか深いかとか、そういうので見るのではなく 真に法を示してるかどうかで見るものらしいから だから、宗派に拘ることはなく、自分にあった、自分がとにかくも「これではないか?!」って思えるものを学ぶのが良いやり方だと思う
0999こじ ◆jDjYTwtZiI 垢版 | 大砲2019/01/03(木) 10:43:59.67ID:MgZ/rep3 何者にも主体が無いのぢゃ。それを知覚できることを、悟りと言うのぢゃ (-人-)
10021002垢版 | 大砲Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。 運営にご協力お願いいたします。 ─────────────────── 《プレミアム会員の主な特典》 ★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去 ★ 5ちゃんねるの過去ログを取得 ★ 書き込み規制の緩和 ─────────────────── 会員登録には個人情報は一切必要ありません。 月300円から匿名でご購入いただけます。 ▼ プレミアム会員登録はこちら ▼ https://premium.5ch.net/ ▼ 浪人ログインはこちら ▼ https://login.5ch.net/login.php