【仏教】 悟りを開いた人のスレ346【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】 悟りを開いた人のスレ345【天空寺】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1545712710/ >>843>>844 既に書いたのじゃ。
機械は主客なくただ仕組みによって認識し続けるのじゃ。
その認識によって主客が成立することも無いのじゃ。
ただおぬしの頭の中に認識があれば主客がある筈という妄想があるから認識が在れば主客があるという観念も起こるのじゃ。
認識とは主客の分裂というその間違った定義から離れるのじゃ。
主体などないというのが正しい仏教徒の見解であるからのう。 いいか?
主体(客体)と認識は同時に成立する。
片方だけが単体で成立はし得ない(相依性)。
>此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
>此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
と言われてる通りです。 >>852
> 機械は主客なくただ仕組みによって認識し続けるのじゃ。
だから、認識=主客の分裂でしょ?
主客の分裂がない認識ってどんな認識なのよ?
もう一度聞くね?
主客の分裂がない認識ってどんな認識なのよ? >>846 それこそ主体がないことの証明なのじゃ。
人によってただ仕組みが作られているだけであるからのう。
主体として動くことも、何かをする事も無いものじゃ。
おぬしの頭の中だけに認識するものは必ず主体があるという観念妄想があるからそのように見えるだけなのじゃ。
それは仏教徒が我見として否定するものなのじゃ。
>>848 主体は無いのじゃ。
返答するものと、されるものというのも妄想なのじゃ。
それはおぬしの頭の中にだけある妄想なのじゃ。
全ての正しい仏教徒はそれを否定するのじゃ。
我見であるからのう。
認識(にんしき)は基本的には哲学の概念で、主体あるいは主観が対象を明確に把握することを言う。 >>855
>>>848 主体は無いのじゃ。
> 返答するものと、されるものというのも妄想なのじゃ。
> それはおぬしの頭の中にだけある妄想なのじゃ。
> 全ての正しい仏教徒はそれを否定するのじゃ。
> 我見であるからのう。
だから、無我(主体がない)なのに、何を悟るの?
あなた、「儂は悟ったのぢゃ〜」って言ってるでしょ? >>853 成立しないのじゃ。
なぜならばそれは心を観察するための方法であるだけなのじゃ。
観念を破壊するために仮に作られた観念なのじゃ。
方便といわれるものじゃ。
それによって主体と認識が同時に成立するというならば我見も成立することになるのじゃ。
矛盾が生じるのじゃ。
>>854 その定義がそもそも間違っているのじゃ。
その間違った定義に囚われているから妄想から離れられないのじゃ。
誰がそのような間違った定義を言っているのじゃ?
機械の作られた認識は主客なしに仕組みによって成立するものじゃ。
例えばただ上下に動くだけの機械があるとすればそれには主客もないとわかるじゃろう。
認識もないからのう。
仕組みによってただ上下に動くだけなのじゃ。
少し複雑になって回るとか、四角に動くとかになっても主客はないとわかるじゃろう。
仕組みによって動いているだけであるからのう。
更に複雑になってものを識別するカメラを備えたら、おぬしの定義ではいきなり主客が生じることになるのじゃ。
同じように仕組みによって動いているだけであっても識別する能力にょってのみ主客が在るというおぬしの妄想が始まるのじゃ。
それも認識があれば主客があるというおぬしの妄想による定義があるからなのじゃ。
>>852
> その認識によって主客が成立することも無いのじゃ。
???
機械は識別(加工する自体と加工される他体)によって加工するんでしょ?
なりふり構わずに加工するの? >>856 それが間違いなのじゃ。
そのような定義は捨てるのじゃ。
それが正しい仏教徒なのじゃ。
>>857 無我無認識がそのまま悟りなのじゃ。
おぬしにもわかりやすくするために主語をつけているだけなのじゃ。
お釈迦様と同じようにのう。
白陰が大悟したと言ったようにのう。
それを否定するならば仏教徒ではないのじゃ。
やっぱ、和智はアンガスステーキ食べてる時が一番幸せかなぁ (-人-) >>858
>>>853 成立しないのじゃ。
観察するもの(主体)と観察されるもの(客体)に認識されてるじゃないですか?
>>858
> 認識もないからのう。
???
はぁ?
>>852
> 機械は主客なくただ仕組みによって認識し続けるのじゃ。
真逆の事を仰ってますが?
認識があるんですか?
認識がないんですか?
どっちなんです?
仮にあるとして、その機械の認識とはどんな認識ですか? >>859 それもまた認識があれば主体があるという定義による妄想なのじゃ。
加工しない機械には主体がなく認識もないというのかのう。
認識がある機械でも加工しないならば主体はないというのかのう。
だから、レーザー照射の問題に対する韓国の言い訳みたいな返答はやめてくれないかな?
"何故なら何々であるから"という、きちんと根拠を示せないの?
860 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] :2019/01/03(木) 00:32:28.46 ID:HFCzUt3k
>>856それが間違いなのじゃ。
そのような定義は捨てるのじゃ。
それが正しい仏教徒なのじゃ。
>>857無我無認識がそのまま悟りなのじゃ。
おぬしにもわかりやすくするために主語をつけているだけなのじゃ。
お釈迦様と同じようにのう。
白陰が大悟したと言ったようにのう。
それを否定するならば仏教徒ではないのじゃ。 >>862 まだ妄想しているのう。
おぬしが観察するもの(主体)と観察されるもの(客体)に認識しているのじゃ。
おぬしが妄想しているだけなのじゃ。
おぬしの認識すれば主客があるという妄想によって、わしの言葉に主客が在るという妄想をもっているだけなのじゃ。
ちゃんと読んでいないのじゃな。
ただアームを上下する機械には認識もないと書いているのじゃ。
ちゃんと読んでから書くのじゃ。
妄想に囚われている上に他人の書いたものを読まないのではもはや救いようも無いのじゃ。
おぬしはただ認識すればそこに主客は在ると書いたのじゃ。
どのような認識かはおぬしが書いていない以上は全ての認識にあてはまるのじゃ。
言葉尻を捉えて自分の恥を漱ごうとするのはやめるのじゃ。 >>863
だから、認識と主客は同時に成立するんでしょ?
つまり、加工するものと加工されるものに別れた時に認識(識別)が同時に成立するんでしょ?
加工するものがない時、認識(識別)もないんだから。 >>865
> おぬしはただ認識すればそこに主客は在ると書いたのじゃ。
いいえ、認識すれば主客がある、というのは此縁性ですが?
私は認識と主客は同時成立(相依性)と何回も言ってますよ? >>864 ジャンキースジャータ大山の敗北宣言じゃな。
そのように書くと言う事はおぬしが韓国のレーザー照射のような者と言うことじゃな。
そもそも仏教では主体がないということが正しい見解なのじゃ。
しかし、おぬしは認識があれば主体があるということに固執しておる。
主体があるとすれば仏教徒ではないのじゃ。
主体が無いとすれば今まで書いたことが間違いということじゃ。
もはや両取りの詰みじゃ。
瞬殺〆完了なのじゃ。 >>866 しないのじゃ。
ただ仕組みによってあるだけであるからのう。
加工するものがなくとも認識はあり続けるじゃろう。
そのように仕組まれているのであるからのう。
何を書いているのかのう。
もはや狂気の負け惜しみじゃな。
>>867 同じことじゃ。
認識があれば主客は同時成立するとだけ書いたならば全ての認識にあてはまるのじゃ。
既に瞬殺〆られたから言葉尻を捉えて恥を漱ごうとするのはやめるのじゃ。
恥を更に拡大するだけであるからのう。 >>868
???
誰がそんな事書きましたか?
本当にレーザー照射の問題に対する韓国の言い訳そのものですね?
以下に証拠を出しておきます。
>>831
>>>828(続き)
>
>無我なのに何が悟りをひらくのか?
>
>つまり、悟りをひらく主体というのは、悟りを認識した時に同時に生じる"認識するもの(見分)"って事なんですよ。
>つまり、我って事です。
>
>で、その我は相依性縁起(主客の分裂)によって仮初めに生じた主体って事なんです。
>
>つまり、無我。
>常・一・主・宰の我など無いって事です。 >>869
> 加工するものがなくとも認識はあり続けるじゃろう。
だから、それはどういう認識ですかと何度も聞いてるんです。(三度目?)
>>869
>>>867 同じことじゃ。
???
此縁性と相依性のどこか同じか説明して貰いましょうか? >>870 それがどうして証拠になるのじゃ?
それはおぬしの妄想であるだけなのじゃ。
妄想を披露して証拠になると思っているならば本当に心療内科に行くべきじゃのう。
悟りを開く主体など無いのじゃ。
そもそも仏教徒は我とか主体がないということが正しい見解とするものじゃ。
相依性縁起(主客の分裂)によって仮初めに生じた主体であろうが、そのようなものは無いのじゃ。
自分では分かっていないようであるが、それでは常・一・主・宰の我でなければあるということにもなるのじゃ。
正におぬしはそのようにして我見を持っているだけなのじゃ。
他人には根拠をきいて自分は妄想を証拠としているのは正に狂気なのじゃ。 >>872
> 悟りを開く主体など無いのじゃ。
「儂は悟りをひらいたのぢゃ〜」って言ってるでしょw(2度目)
> 相依性縁起(主客の分裂)によって仮初めに生じた主体であろうが、そのようなものは無いのじゃ。
だったら、こうしてレスの応酬をしてるのは何ですか?(2度目) >>871 おぬしが定義しない以上は全ての認識になると何度も何度も答えたのじゃ。
字が読めないようじゃのう。
そしてそれは論とは関係ない負け惜しみなのじゃとも答えているのじゃ。
加工するものが無くとも認識はあり続けるとかいたことで自分の間違いは認めたようじゃのう。
おぬしの定義が問題なのじゃ。
おぬしの定義じゃ。
これくらい書けばわかるかのう。
同じというのはおぬしが定義しない以上はどのような認識でも同じということじゃ。
そしてそれももはや論とは無関係な負け惜しみでしかないのも同じなのじゃ。
主体があるとして非仏教徒になるか。
主体が無いとして今まで書いたことは間違いと認めるかどちらかにするとよいのじゃ。 >>873 それがおぬしの妄想と何度も答えているのじゃ。
認識があれば主客が在るという外道の説によっておぬしの頭の中にわいた妄想なのじゃ。
主体があるとして非仏教徒になるか。
主体が無いとして今まで書いたことは間違いと認めるかどちらかにするとよいのじゃ。 ほんと、韓国と同じだね。
間違えたとか、分からないとか、嘘だったですぐに終わる事なのに、嘘の上塗りをしてだんだん追い詰められてく。
挙げ句の果てに
鬼和尚に対する愛はないのかぁ!!!
じゃないだろうねw ジャンキー大山は
主体があるとして非仏教徒になるか。
主体が無いとして今まで書いたことは間違いと認めるかどちらかにするとよいのじゃ。
あるいは心療内科に行くと善いのじゃ。 >>874
???
主体があるってのは常見だし、主体が無いっていうのは断見なんですよ?
だから私は仮初めの主体として両見を避け、相依性だの此縁性だのという縁起を使って貴方に説明してきたんですよ。 >>876 わしがこれほどまでに指導するのはそれが正に我見であるからなのじゃ。
相依性縁起(主客の分裂)によって仮初めに生じた主体とか、そのように考えることで自分自身が我を持つことを許しているのじゃ。
自我が滅する恐れを持つ者は、そのようにして何とかエゴを保とうとするものじゃ。
あらゆる抜け道を作って我を保つことを自我が行うのじゃ。
自我が自分だと思う者は自我の滅を自分の死と勘違いして死と同じように恐れるからなのじゃ。
そうであるからお釈迦様はそのように我見をもつことを禁じたのじゃ。
どのようなものでも心に我見がある限り、悟りが訪れ事は無いのじゃ。
我見に執着せず主体も客体も捨てて悟りに向かって進むが善いのじゃ。 >>880
それ、あなたでしょw
新年早々思いっきりブーメランしてますがw
で、返事はまだですか? >>878 その常見と断見を持っているのがおぬしなのじゃ。
おぬしの頭の中にそれがあるからそのようにして言葉にもできるのじゃ。
仮初の主体があるというならば両見をそれぞれ持っていることになるのじゃ。
仮初であっても主体があるならば常見なのじゃ。
仮初であるから無我という観念を持つならば断見なのじゃ。
縁起も理解していないのじゃ。
縁起で認識があれば主体があるという観念が生じたならばそれは我見なのじゃ。
悟りに導く法も誤って用いれば地獄に引き摺り下ろすとお釈迦様も言っているのじゃ。
1.加工するものがなくとも認識はあり続けるじゃろう。
→だから、それはどういう認識ですかと何度も聞いてるんです。(4度目)
2.同じことじゃ。
→此縁性と相依性のどこか同じか説明して貰いましょうか?(2度目)
3. 悟りを開く主体など無いのじゃ。
→「儂は悟りをひらいたのぢゃ〜」って言ってるでしょw(3度目)
他にあったけどね。
とりあえず返事よろw >>881 おぬしが認識があれば主客も同時にあるという観念から離れない限り、どのように誤魔化しても無駄なのじゃ。
そもそも仏教徒であるのに哲学とやらの定義を信じるのがおかしいのじゃ。
それは哲学教徒であり、仏教徒ではないのじゃ。
ジャンキー大山は
主体があるとして非仏教徒になるか。
主体が無いとして今まで書いたことは間違いと認めるかどちらかにするとよいのじゃ。
あるいは心療内科に行くと善いのじゃ。 >>882
www
いや、あなたも言語を利用してるじゃないですか?
言葉による説明によらなくては、勝義は説かれ得ないんですがねぇw
以下参照。
>諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
>世俗諦と勝義諦とである。
>これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
>ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
>勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
>(龍樹 「中論」) >>883
@ それはおぬしが定義しない限り全ての認識になると何度も書いておる。四度目じゃな。
おぬしはそれに反論もしていないのじゃ。
反論できない以上はもはやおぬしの負けなのじゃ。
負け惜しみは辞めるのじゃ。
A 同じというのはおぬしが定義しない以上は同じ認識という意味なのじゃ。二度目じゃな。
言葉が理解できないならば掲示板に書く能力も無いということじゃな。
これも反論できないからおぬしの負けなのじゃ。
B 主体無く悟りはあるものじゃ、三度目
それが仏教徒の正しい見解なのじゃ。
これも反論できないからおぬしの負けじゃな。
自分で何度も聞いて返事に一度も反論できないというのはどういうことじゃ?
軽く瞬殺〆完了なのじゃ。
ジャンキー大山は
主体があるとして非仏教徒になるか。
主体が無いとして今まで書いたことは間違いと認めるかどちらかにするとよいのじゃ。
あるいは心療内科に行くと善いのじゃ。 >>884
www
ちなみに観念って意味はご存知ですか?
観念は仏や浄土などを智慧によって対象を正しく見極め、精神を集中して思い考えること、なんですがねぇw >>885 維摩経を読むと善いのじゃ。
維摩経には言葉によらず香りで法を説く仏も居るというのじゃ。
それと同じ程度に幻想であるがのう。
それもまた無意味な負け惜しみじゃな。
もはや主論は軽く瞬殺〆完了しているのじゃ。
ジャンキー大山は
主体があるとして非仏教徒になるか。
主体が無いとして今まで書いたことは間違いと認めるかどちらかにするとよいのじゃ。
あるいは心療内科に行くと善いのじゃ。 >>886
www
いや、だから、あなたも言語を利用してるじゃないですか?
つまり、世俗諦で話を合わしてるんですよ? >>888
>>886
www
いや、だから、あなたも言語を利用してるじゃないですか?
つまり、世俗諦で話を合わしてるんですよ? >>887 凄いのうジャンキーは物知りじゃな。
えらいえらい。
ときどき文字が読めなくなるのを直せばもっと偉くなるじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。 >>886
>主体無く悟りはあるものじゃ、三度目
だから、そう認識するのは何ですか?
認識するものは主体でしょ?
認識されるもの(悟り)は客体でしょ?
認識と主客は縁起に拠って同時に成立(仮)するんです。
だから、本来認識も主客も無いんです(空)。
その現象(勝義諦)を言語を利用(世俗諦)して説明してるんですよ? 私から観て貴方の空観は虚無論なんですよ。
また、妙有や妙用(空即是色)ってのが全く分かっていらっしゃらない。 >>892 それは仏教ではなく哲学の定義なのじゃ。
おぬしは哲学の定義で仏教を汚しているだけなのじゃ。
認識があろうが仮初であろうが、一切の主体が無いというのが仏教徒の正しい見解なのじゃ。
おぬしがそれをあくまで信じるならばもはや仏教徒ではなく哲学教徒なのじゃ。
実際におぬしはそうなのじゃろう。
最後に信じるのは仏教ではなく哲学なのじゃ。
悟りは認識されないものじゃ。
客体でもないものじゃ。
縁起はそのようなことを説いていないのじゃ。
どこにそのようなことが書いてあるのじゃ?
おぬしの妄想を縁起にあてはめているだけなのじゃ。
認識によって主客は同時に成立しないのじゃ。
それが空ということもないのじゃ。
勝義諦も世俗諦も関係ないのじゃ。
そのような誤魔化し通用しないのじゃ。
>>893 どこに空観があるのじゃ?
そのようなものがあれば正に妄想なのじゃ。
関係ないこと必死に誤魔化そうとしても無駄なのじゃ。
ジャンキー大山は
主体があるとして非仏教徒になるか。
主体が無いとして今まで書いたことは間違いと認めるかどちらかにするとよいのじゃ。
あるいは心療内科に行くと善いのじゃ。
もはや自分の敗北を誤魔化しているだけじゃな。
認識があれば主客があるとか同時にあるとか、哲学の定義から離れられないから妄想がどこまでも広がるのじゃ。
それは仏教の正しい見解とは相容れないものじゃ。
愚かな者は誤魔化せるかも知れんが正しい智慧を持つわしには通用しないのじゃ。
瞬殺〆三段階完了なのじゃ。
ジャンキー大山は
主体があるとして非仏教徒になるか。
主体が無いとして今まで書いたことは間違いと認めるかどちらかにするとよいのじゃ。
あるいは心療内科に行くと善いのじゃ。 >>886
>主体無く悟りはあるものじゃ
いいかい?
主体のみ単体では成立し得ない。
客体のみ単体では成立し得ない。
主客は同時に成立する。
認識とは主客の分裂だから。 >>897 もはや自分の敗北を誤魔化しているだけじゃな。
認識があれば主客があるとか同時にあるとか、哲学の定義から離れられないから妄想がどこまでも広がるのじゃ。
それは仏教の正しい見解とは相容れないものじゃ。
愚かな者は誤魔化せるかも知れんが正しい智慧を持つわしには通用しないのじゃ。
瞬殺〆三段階完了なのじゃ。
ジャンキー大山は
主体があるとして非仏教徒になるか。
主体が無いとして今まで書いたことは間違いと認めるかどちらかにするとよいのじゃ。
あるいは心療内科に行くと善いのじゃ。 もはや論では敗北したからわしが寝るのを待って書き続けて勝った振りをしようとしているのじゃな。
哀れな者じゃ。
もはや自分の敗北を誤魔化しているだけじゃな。
認識があれば主客があるとか同時にあるとか、哲学の定義から離れられないから妄想がどこまでも広がるのじゃ。
それは仏教の正しい見解とは相容れないものじゃ。
愚かな者は誤魔化せるかも知れんが正しい智慧を持つわしには通用しないのじゃ。
瞬殺〆三段階完了なのじゃ。
ジャンキー大山は
主体があるとして非仏教徒になるか。
主体が無いとして今まで書いたことは間違いと認めるかどちらかにするとよいのじゃ。
あるいは心療内科に行くと善いのじゃ。
>>894
> 悟りは認識されないものじゃ。
ありゃりゃw、また振り出しに戻ってるww
あなた、「儂は悟りを開いたのぢゃ〜」って認識してるじゃないですか?
その余の文章はみんな韓国式言い訳だねぇw >>900 もはや自分の敗北を誤魔化しているだけじゃな。
認識があれば主客があるとか同時にあるとか、哲学の定義から離れられないから妄想がどこまでも広がるのじゃ。
それは仏教の正しい見解とは相容れないものじゃ。
愚かな者は誤魔化せるかも知れんが正しい智慧を持つわしには通用しないのじゃ。
瞬殺〆三段階完了なのじゃ。
ジャンキー大山は
主体があるとして非仏教徒になるか。
主体が無いとして今まで書いたことは間違いと認めるかどちらかにするとよいのじゃ。
あるいは心療内科に行くと善いのじゃ。 >>898
> 主体があるとして非仏教徒になるか。
> 主体が無いとして今まで書いたことは間違いと認めるかどちらかにするとよいのじゃ。
???
返答したよね?
以下参照(2度目)
878 名前:スジャータ大山 :2019/01/03(木) 01:21:02.58 ID:iBGMQToH
>>874
???
主体があるってのは常見だし、主体が無いっていうのは断見なんですよ?
だから私は仮初めの主体として両見を避け、相依性だの此縁性だのという縁起を使って貴方に説明してきたんですよ。 >>902 それがおぬしの両見
これにも反論できないからおぬしの負けなのじゃ。
もはや自分の敗北を誤魔化しているだけじゃな。
認識があれば主客があるとか同時にあるとか、哲学の定義から離れられないから妄想がどこまでも広がるのじゃ。
それは仏教の正しい見解とは相容れないものじゃ。
愚かな者は誤魔化せるかも知れんが正しい智慧を持つわしには通用しないのじゃ。
瞬殺〆三段階完了なのじゃ。
ジャンキー大山は
主体があるとして非仏教徒になるか。
主体が無いとして今まで書いたことは間違いと認めるかどちらかにするとよいのじゃ。
あるいは心療内科に行くと善いのじゃ。 >>903 負け続けてかわいそうなおぬしに最後の一つの質問なのじゃ。
おぬしは何故認識があれば主体があるなどという愚かな哲学の定義を信じているのじゃ?
ちゃんと答えられれば後は寝るから勝ったふりをするとよいのじゃ。
>>901
>認識があれば主客があるとか同時にあるとか、哲学の定義から離れられないから妄想がどこまでも広がるのじゃ。
>それは仏教の正しい見解とは相容れないものじゃ。
???
認識とは主客に分裂することだって何度も同じ事を言わせないで下さいね。
これ、仏教の常識ですよ? >>905
> おぬしは何故認識があれば主体があるなどという愚かな哲学の定義を信じているのじゃ?
???
はぁ?
仏教の基本中の基本だけど?
此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
小部経典『自説経』(1, 1-3菩提品) >>905
>>>903 負け続けてかわいそうなおぬしに最後の一つの質問なのじゃ。
wwww
いや、これ、韓国のそれそのものなんだけどwww スジャータ大山は、初めから非仏教なのぢゃ
(-人-) ♪ スジャータ大山は、韓国人なのぢゃ。キムチ臭いのぢゃ。トンスル飲んで寝ると良いのぢゃ
(-人-) ♪ にんしき
【認識】
《名・ス他》物事をはっきりと見分け、判断すること。そういうふうにして物事を知る、心の働き。また、その知った事柄。 「重要性を―する」 >>906>>907 そのような常識は無いのじゃ。
とうとう教義の捏造までするようになってしまったのう。
自説経には認識があれば主客があると書いていないのじゃ。
そのような捏造が許されるならば、犬があれば猫が居るとか犬が居なければ猫が居ないとか何でも捏造できるのじゃ。
自分が捏造していることさえ理解していないようじゃのう。
経に書いていないことが見えるならば正に心療内科に行くべきなのじゃ。
>>912 それには認識があれば主客が在ると書いていないのじゃ。
自分の言葉を否定するために引用しているのじゃな。
恐らくそれにもおぬしの目は認識があれば主客が在ると書いてあるように見えるのじゃろう。
心療内科にどうぞ。 、問う、門前の痩せ犬には仏性有りや、答える、無。
また、問う。犬から犬と言う名詞を奪ったそれを何と呼ぶか ?! 上下のヒートテックを中に着て SEIYU にお肉買いに行こうかな。缶酒もあるし もはや自分の敗北を誤魔化しているだけじゃな。
認識があれば主客があるとか同時にあるとか、哲学の定義から離れられないから妄想がどこまでも広がるのじゃ。
それは仏教の正しい見解とは相容れないものじゃ。
愚かな者は誤魔化せるかも知れんが正しい智慧を持つわしには通用しないのじゃ。
瞬殺〆三段階完了なのじゃ。
ジャンキー大山は
主体があるとして非仏教徒になるか。
主体が無いとして今まで書いたことは間違いと認めるかどちらかにするとよいのじゃ。
あるいは心療内科に行くと善いのじゃ。 >>913
> 自説経には認識があれば主客があると書いていないのじゃ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
あのさぁ、いちいち個別具体例を持ち出して書くわけ無いでしょ? わしがこれほどまでに指導するのはそれが正に我見であるからなのじゃ。
相依性縁起(主客の分裂)によって仮初めに生じた主体とか、そのように考えることで自分自身が我を持つことを許しているのじゃ。
自我が滅する恐れを持つ者は、そのようにして何とかエゴを保とうとするものじゃ。
あらゆる抜け道を作って我を保つことを自我が行うのじゃ。
自我が自分だと思う者は自我の滅を自分の死と勘違いして死と同じように恐れるからなのじゃ。
そうであるからお釈迦様はそのように我見をもつことを禁じたのじゃ。
どのようなものでも心に我見がある限り、悟りが訪れ事は無いのじゃ。
我見に執着せず主体も客体も捨てて悟りに向かって進むが善いのじゃ。 >>918
> 主体があるとして非仏教徒になるか。
> 主体が無いとして今まで書いたことは間違いと認めるかどちらかにするとよいのじゃ。
???
返答したよね?
以下参照(3度目)
878 名前:スジャータ大山 :2019/01/03(木) 01:21:02.58 ID:iBGMQToH
>>874
???
主体があるってのは常見だし、主体が無いっていうのは断見なんですよ?
だから私は仮初めの主体として両見を避け、相依性だの此縁性だのという縁起を使って貴方に説明してきたんですよ。 >>919 書いていないから捏造が許されるわけでもないのじゃ。
おぬしがしていることは経の捏造なのじゃ。
己の見解を補強するためだけに経を捏造しているのじゃ。
そのようなことは臨済宗の教義でもないじゃろう。
それが自分だけには許されると思うならばもはや堕地獄の徒なのじゃ。
仏教徒が関わるべきものですらないのじゃ。 >>921 それが誤魔化しでしかないとわしは論破したのじゃ。
おぬしはそれに反論すら出来なかったのじゃ。
既におぬしの負けなのじゃ。
和智はもしかして、獅子舞などケダモノの被り物の才能があるかもしれない
和智が前をやると、子供たちがびーびー泣きよるし、大人たちもビックリしてたし
和智が後ろをやると、尻尾が生きてるみたい、どうなってんのこれ?とか何度も聴いた
元から不意打ち本願の肉食気質ぢゃし、ケダモノに成りきるのが上手いのかもしれない
(-人-) >>924
???
いつ論破したの?
夢でも見てるんじゃないの? ジャンキーはこれだけわしに論破されて幸せ者じゃ。
もしその狂った見解を他に発表したら笑い者になることは必定じゃ。
それが防げただけでも善かったのじゃ。 湖北鈴屋外道「野狐」 大山敏郎屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自己肥大
早口言葉 3回繰り返し
湖北 鈴屋 外道「野狐」 大山敏郎屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ 自己肥大
こほく すずや げどうやこ おおやまとしろうへっぷりまんぺ とうしつひっきー くそじゃんきぃ じこひだい
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式。
馴れ合いを禁じます。
ただ、その事を踏まえたうえでの会話かどうか が 問われます。
彼はお前はえらい、とほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視され続けている現実があるのです。
一見、相手を罵倒していると見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切でしょう。
決してレスポンスしないことが、大切。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし粘着糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし粘着糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| 荒らし粘着糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし粘着糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
|| ○荒らし粘着糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし粘着糞雀鬼は外道{野狐}です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>923
物事は単体で成立し得ないという縁起の問題だろ?
で、その縁起は此縁性と相依性があると。
で、認識とは主客の分裂だし、主だけ、または、客だけの単体で成立しないのは、相対概念だから当たり前って事だし。 小さい女の子がママの腕にしがみ付いて、和智の獅子舞を凍りついたかのように見てて
和智は、獲物を狙うが如く頭を低く構えて揺らしながら忍び足で近づくと
小さい女の子がママの身体に身を隠しながら「こっち来ないでください!」とか言うて
和智は頭を低くしたまま回り込むように動いて、女の子が左右に移動するたびに
それに合わせて和智も左右から狙いを定めて、女の子がママの手を引いて逃げると
急に和智は頭を高く掲げて足速に近づこうとしただけで、その時点で号泣しとったのぢゃ
ムフフフ (-人-) >>928
ハイハイ、痴呆外来に行きましょうねぇ (´∀`) >>926 おぬしが大好きな哲学でも、ちゃんと反論できなかったら論破されたことになると定義されている筈であるがのう。
哲学教徒ならばそれぐらいは知っている筈であるがのう。
何度も聞いて一度も反論しないことも不思議じゃ。
おかげで十三論破瞬殺〆たのじゃ。
>>929 そもそも縁起とはそのような現象を説いたものではないのじゃ。
そしておぬしはそれを捏造しているのじゃ。
認識は主客の分裂とはおぬしが引用した辞典にすら書いていないのじゃ。
これでまた三論破瞬殺〆なのじゃ。
ジャンキーは瞬殺し易いのう。
バス停でバスを待つ行列の先頭に立つ日のわたしは、天国行きのバスに乗り込むのか、地獄行きのバスか?
小心者で冴えない男、ジョンが死んだ。
天国の門の前で、天国に住むには、ふさわしい人間かどうかの審査を受けていた。
審査の天使はジョンの経歴を調べながら、眉間にしわを寄せながら困惑した顔で尋ねた。
「あなたは地獄へ行くような悪人ではありません。が、天国に入るほどの善人でもありません。 生きてい時きにした善い行いはありませんか?」
「一つだけあります」とジョンは答えた。
「ほう、それはどのようなことですか?」
「あるとき、私が車を運転していると、道端で一人の女性が荒くれライダーたちに絡まれていたのです」
「それで?」
「私はとても恐かったのですが、よく見るとその女性はとびっきりの美人でした。それで私は勇気を出して車を道路わきに停め、やつらに言ってやったのです」
「なんと?」
「おい、お前ら! その女性から手を放せ! さもないと俺がこてんぱんにしてやるぞ!」
「ほう、それは勇気のある行動をしましたね。それはいつ頃の話ですか?」
天使の質問にジョンは胸を張って答えた。「5分ほど前です!」
天使は地上を見た。
ブロンドの美女は何事も無かったのようにその男の遺体をまたいで、だだっ広いオープンカーの助手席に乗り込み、男達と一緒に街へ繰り出して行ってるのが見えた。
「彼女もハッピーだから、あなたも、天国へ、行く?」 と聞いた。
男、「一方がハッピーであるためには、もう一方は、ハッピーではバランスが取れません、神もお困りでしょう。ですから俺は地獄へやってくれ」と、小心者ではなくなった、男はキッパリと言い放った。
亜麻色の髪の天使は、男にその場で結婚を申し入れた。 なぜ自分の説を否定する辞典を引用するのかも不思議じゃ。
わしの引き立て役に徹しているのじゃな。 >>932
いや、だから、あなた、いつ反証したの?
反証もしないで論破って何ですか? スジャータ大山の「個我」が、悪足掻きしとるのぢゃ。それで苦しみ続けるのは
スジャータ大山自身なのぢゃ (-人-) ♪ >>933
???
その現象を縁起として説明し、2種類を説いたんでしょ? 両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。 >>935
???
はぁ?
"認識(にんしき)は基本的には哲学の概念で、主体あるいは主観が対象を明確に把握することを言う" >>936 反証以前に意見の応酬があるべきなのじゃ。
おぬしはそれも知らないのかのう。
互いに論を出してそれからその論の証明をしたり、できなかったりして決まるのじゃ。
おぬしはその前段階の反論すら出来なかったではないか。
それで何を反証せよというのじゃ?
おぬしの見解が自説経に存在しないことは既におぬし自身の引用で証明されているのじゃ。
認識があれば主客が在るという説もおぬしが引用した辞典にないことも証明されているのじゃ。
これで二つの見解がおぬし自身の引用で捏造と間違いであるとおぬし自身が証明しているのじゃ。
さすがジャンキーじゃ。
恐らく破滅願望があるのかもしれんのう。 山川草木国土悉有仏性
問う、門前の痩せ犬に仏性有りや、答える、有。
又、問う人あり、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
>公案が進んで無く よくわからないのです、by無頭が故の無脳脱糞邪鬼
問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
まず初関を透れ。自求(じぐ)自己をこそ取り扱え。
脳は眼で外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。 >>938
あれぇ〜???
出掛けたんじゃないの?
wwwwww ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| シッタカ脱糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が無。
|| ググる糞邪鬼は常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。
|| ○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す無答、脊髄反射の脳足りん。
|| コピペ糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能やスルーあぼ〜んを活用。
|| ○放置された脱糞糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| ワケワカメ糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 門前の糞邪鬼につけ入るエサを与えない
|| ○外道脱糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>943
wwwwwwwwwww
"認識 主体"で一度検索してみなさい。
認識とは主体と客体の相互作用って出てくるからw 無門関十九則 平常是道
南泉、因みに趙州問う、如何なるか是れ道。
泉日く、平常心是れ道。
州云く、還って趣向すべきや。
泉日く、向かわんと擬すれば即ち乖く。
州云く、擬せずんば争でか是れ道なることを知らん。
泉日く、道は知にも属せず、不知にも属せず、知は是れ妄覚、不知は是れ無記。若し真に不疑の道に達せば、猶を太虚の廓然として洞豁なるが如し。豈に強いて是非すべけんっや。
州言下に頓悟す。
→ 吉牛はどこだろ? 無門関(むもんかん) 第十九則 平常是道(びょうじょうこれどう)
南泉(なんぜん)、因(ちな)みに趙州(じょうしゅう)問う、如何(いか)なるか是(こ)れ道(どう)。
泉日(いわ)く、平常心(びょうじょうしん) 是れ道。
州云(いわ)く、還(かえ)って趣向(しゅこう)すべきや。
泉日く、向(む)かわんと擬(ぎ)すれば即(すなわ)ち乖(そむ)く。
州云く、擬(ぎ)せずんば 争(いか)でか是れ道なることを知らん。
泉日く、道は知(ち)にも属(ぞく)せず、不知(ふち)にも属せず、知は是れ妄覚(もうかく)、不知(ふち)は是れ無記(むき)。若(も)し真に不疑(ふぎ)の道に達せば、猶(な)を太虚の廓然として洞豁なるが如(ごと)し。豈に強いて是非すべけんっや。
州言下(げんか)に頓悟(とんご)す。 僧が聞いた。「道とはどんなものでしょうか」
和尚が答えた。「平常心これ道」 僧はきいた。
「それではどのようにしてそれに向かえばいいでしょうか」
和尚は「それに向かおうとすればますます離れてしまう」 と答えた。
僧は「それに向かうのでなければどうやって道を知ることが出来るのでしょうか」と更に尋ねた。
和尚は言った。「道とは知るか知らないかではない。知ると思うのは妄想であり、知らないというのは自覚がない。もし道に達すれば空のようにからりとしたものである。そこには知る知らずという理屈はない」
僧はこれを聞いて悟った。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。