【愛】は神 ♡ イエスの【愛】A
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・「愛は神 イエスの愛」に意識の中核・焦点を据えますが
キリスト教信仰者のスレではありません。
・宗教信者か、無宗教者か、どんな考え、教えを信頼しているかによらず
個の霊性の豊かさに命の輝きを感じる人達のスレです。
・仏教系・神道系・キリスト教系・精神世界、思想系・
聖書・仏典・歴史・文学・哲学・文化・芸術全般・
山海の幸・自然界・料理・名言・等々、
どのようなジャンルからでも自由に語らいましょう。
・解釈、ひらめき リゾーム発想の自由。
・出会ってよかったモノ・コト・自然・教えなど、
個々人の晴れの告白話もOK。
・宗教の疑問点・問題点・批判も<愛(神)にあって>
視野拡長の建設的な現在進行形の話はかまいません。
<前スレッド>2017/11/08(水) 23:31:56.25ID:1iCH3Tv+
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1510151516/ 神は犯罪者
最近も神と間違えられて警官が襲われましたね
彼のために祈りましょう そろそろ偽りのない犯行動機を語る奴も出てくるだろうな
『神に見えたので刺しました』
と スレの皆さん、おはようございます。聖句をUPします。
旧約聖書 詩篇 103篇
15節 人は、そのよわいは草のごとく、その栄えは野の花にひとしい。
旧約聖書 イザヤ書 40章
6節 声が聞える、「呼ばわれ」。
わたしは言った、「なんと呼ばわりましょうか」。
「人はみな草だ。その麗しさは、すべて野の花のようだ。
8節 草は枯れ、花はしぼむ。
しかし、われわれの神の言葉はとこしえに変ることはない」。
新約聖書 ペテロの第一の手紙 1章
24節 「人はみな草のごとく、その栄華はみな草の花に似ている。
草は枯れ、花は散る。しかし、主の言葉は、とこしえに残る」。
聖書 口語訳 日本聖書協会 新約聖書の原語であるギリシャ語には、愛と訳される言葉が4つあります。
(1) 「アガペー」αγαπη・・これは、愛するに値しない者を愛する愛です。
無私の愛、犠牲的な愛、無条件の愛を意味します。「アガペー」は神の愛です。
◆アガペー(聖愛、神的愛)
……これは人間が神の像に似せて造られた不滅の霊を持つ尊いものであるゆえに愛する愛です。
(2) 「フィリア」φιλια・・これは、友情、友愛を意味します。
イエスのラザロに対する愛(ヨハネ11:3, 36)。イエスの(おそらくヨハネ)に対する愛(ヨハネ20:3)。
家族間に対する愛(マタイ10:37)にも用いられます。あたたかさ、親密さを表わすうるわしい言葉です。
◆フィリア(友愛、朋友愛)
……これは自分の好みに合い、自分と共通な場を持つ者に対する愛です。
(3) 「エロース」ερωσ・・これは、愛に値するものを愛する愛です。
ギリシャ的思想においては、
賞賛されるべきもの(勝者、勇者、知恵ある者、賢い者、力ある者、地位のある者、裕福な者など)が
対象となる愛を意味します。「アガペー」とは対照的です。
◆エロース(恋愛、夫婦愛)
……これは初恋から始まり、本格的な恋愛を経て結婚し、夫婦愛となるもので、肉体的には性愛です。
(4) 「ストルゲー」στοργσ・・これは親子の自然な愛情を意味します。
親が子に対して、あいるは子が親に対して示す愛です。
◆ストルゲー(情愛、肉親愛)
……これは親子、兄弟姉妹などの血縁の極めて近い者に対する愛です。 この世の人が、皆幸せであるように祈ります
心を広く保ち、明るく考えられますように
神のみ恵みが皆と共に常にありますように 神は愛
この世に無駄なものはない
すべてが神より賜った愛しいもの達 変化を恐れず
進歩に邁進し
過去を振り向き反省し
明日の糧にする スレの皆さん、こんばんは。ふと思いつきがてら、ご紹介で。
日本基督教団の旧・讃美歌の一つです。
234a
1 昔主イエスの 薪(ま)きたまいし いとも小さき 生命(いのち)のたね
芽生え育ちて 地のはてまで その枝を張る 樹とはなりぬ
2 歴史のながれ 旧(ふる)きものを 返(かえ)らぬ過去へ 押しやる間に
主イエスの建てし 愛の国は 民よりたみへ ひろがりゆく
3 時代の風は 吹きたけりて 思想の波は あいうてども
すべての物を 超えてすすむ 主イエスの国は 永久(とわ)に栄えん
4 父なる神よ み名によりて 世界の民を ひとつとなし
地をばあまねく み国とする みちかいをとく はたしたまえ アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=k_WCeoHxFpg
「昔主イエスの」賛美歌234A
Studio Kanon スレの皆さん、お久しぶりです。讃美歌をUPします。
502
1 いともかしこし イエスの恵み、罪に死にたる 身をも活かす
主よりたまわる あめの糧に 飢えしこころも 飽き足らいぬ
世にあるかぎり きみのさかえと いつくしみとを かたりつたえん
2 すくいのめぐみ 告ぐるわれは たのしみあふれ うたとぞなる
ほろびをいでし このよろこび あまねくひとに えさせまほし
世にあるかぎり きみのさかえと いつくしみとを かたりつたえん
3 くすしきめぐみ あまねく満ち あるに甲斐なき われをも召し
あまつ世継ぎと なしたまえば たれか洩るべき 主のすくいに
世にあるかぎり きみのさかえと、いつくしみとを かたりつたえん アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=qWxEhst8RwU
「いともかしこし」讃美歌502
Studio Kanon >>887 ろんぎぬすさん。
聖書箇所を読んだときに、賛美の詩とメロディーが、あふれてくる。
分かり易いご紹介ありがとうございます。 >>888 いさなさん、お役に立てて嬉しいです。神に感謝。 コリントの信徒への手紙二 9章
7節 各自、不承不承ではなく、強制されてでもなく、
こうしようと心に決めたとおりにしなさい。
喜んで与える人を
神は愛してくださるからです。
新約聖書 新共同訳 日本聖書協会
ヨハネの第一の手紙 4章
8節 愛さない者は、神を知らない。神は愛である。
16節 わたしたちは、神がわたしたちに対して
持っておられる愛を知り、かつ信じている。
神は愛である。
愛のうちにいる者は、神におり、神も彼にいます。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 ヨハネによる福音書
13章
23節 弟子たちのひとりで、
イエスの愛しておられた者が、み胸に近く席についていた。
21章
7節 イエスの愛しておられた弟子が、ペテロに「あれは主だ」と言った。
シモン・ペテロは主であると聞いて、
裸になっていたため、上着をまとって海にとびこんだ。
20節 ペテロはふり返ると、
イエスの愛しておられた弟子がついて来るのを見た。
この弟子は、あの夕食のときイエスの胸近くに寄りかかって、
「主よ、あなたを裏切る者は、だれなのですか」と尋ねた人である。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 コリント人への第二の手紙 11章
2節 わたしは神の熱情をもって、あなたがたを熱愛している。
あなたがたを、きよいおとめとして、
ただひとり男子キリストにささげるために、婚約させたのである。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会
コリントの信徒への手紙二 11章
2節 あなたがたに対して、
神が抱いておられる熱い思いをわたしも抱いています。
なぜなら、わたしは
あなたがたを純潔な処女として一人の夫と婚約させた、
つまりキリストに献げたからです。
新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 フィリピの信徒への手紙
1章 8節 わたしが、
キリスト・イエスの愛の心で、
あなたがた一同のことを
どれほど思っているかは、神が証ししてくださいます。
新約聖書 新共同訳 日本聖書協会
ピリピ人への手紙
1章 8節 わたしがキリスト・イエスの熱愛をもって、
どんなに深くあなたがた一同を思っていることか、
それを証明して下さるかたは神である。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 ピリピ人への手紙 2章
1節 そこで、あなたがたに、キリストによる勧め、
愛の励まし、御霊の交わり、熱愛とあわれみとが、いくらかでもあるなら、
2節 どうか同じ思いとなり、同じ愛の心を持ち、心を合わせ、
一つ思いになって、わたしの喜びを満たしてほしい。
3節 何事も党派心や虚栄からするのでなく、
へりくだった心をもって互に人を自分よりすぐれた者としなさい。
4節 おのおの、自分のことばかりでなく、他人のことも考えなさい。
5節 キリスト・イエスにあっていだいているのと同じ思いを、
あなたがたの間でも互に生かしなさい。
6節 キリストは、神のかたちであられたが、
神と等しくあることを固守すべき事とは思わず、
7節 かえって、おのれをむなしうして僕のかたちをとり、人間の姿になられた。
その有様は人と異ならず、
8節 おのれを低くして、死に至るまで、
しかも十字架の死に至るまで従順であられた。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 アーメン。
みなさん、ろんぎぬすさん、おはようございます。 失礼ながら立ち寄ります
いきなり、こんな話をして申し訳ありません
いさなさん、たろさんは非常に良心的な方だと思います
いさなさん、たろさんは、信仰があるふりをしている嘘つきの者達を一生懸命説得なさっていますが、大変かと思います
論理も良心も常識も通用しない人達を相手にして長々と消耗するより、
信頼のおけるお二人で楽しくスレを過ごされた方が、よほど有意義かと思います
ネットはどこにも本当は無宗教で上手な嘘つきのバイトが、うろうろして撹乱していますから、お気をつけなさった方がよいかと思います
バイトは何を言われようと、へこたれませんよ
又、涼しい顔をして味方のようにして来る演技上手なバイト達もいます
信仰深い人ほど狙われ、宗教心をガタガタにしてやろうと向こうは近づいて来ます
言行が常に一貫性のある、良心的な、心の通じ合う人を選ばれるのがよいかと存じます
繰り返しますが彼らは、演技の達人ですよ
仲間同士で役を受け持っています
深入りなさるのは、危険です
失礼を承知で申し上げました
相手は、あなた方日本人の信仰を揺さぶり崩すのが目的です
勿論、本当の宗教者ではありません
無神論者です
どうかだまされないようにして下さい >>897
言行が常に一貫性のある、良心的な、心の通じ合う人を選ばれるのがよいかと存じます
繰り返しますが彼らは、演技の達人ですよ
仲間同士で役を受け持っています
深入りなさるのは、危険です
☆ご忠告、ありがとうございます。
スレのみなさん、おはようございます。聖句をUPします。
新約聖書 マタイによる福音書 11:28-30
すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。
あなたがたを休ませてあげよう。
わたしは柔和で心のへりくだった者であるから、
わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい。
そうすれば、あなたがたの魂に休みが与えられるであろう。
わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからである」。
聖書 口語訳 日本聖書協会 >>899
口語訳聖書 - マタイによる福音書
9:11 パリサイ人たちはこれを見て、弟子たちに言った、
「なぜ、あなたがたの先生は、取税人や罪人などと食事を共にするのか」。
9:12 イエスはこれを聞いて言われた、
「丈夫な人には医者はいらない。いるのは病人である。
9:13 『わたしが好むのは、あわれみであって、いけにえではない』
とはどういう意味か、学んできなさい。
わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招くためである」。
聖書 口語訳 日本聖書協会 >>899
口語訳聖書 - 箴言
1:7 主を恐れることは知識のはじめである、
愚かな者は知恵と教訓を軽んじる。
旧約聖書 口語訳 日本聖書協会
口語訳聖書 - マタイによる福音書
4:4 イエスは答えて言われた、「
『人はパンだけで生きるものではなく、
神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』
と書いてある」。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会
口語訳聖書 - 申命記
8:3 それで主は
あなたを苦しめ、あなたを飢えさせ、あなたも知らず、
あなたの先祖たちも知らなかったマナをもって、
あなたを養われた。
人はパンだけでは生きず、
人は主の口から出る
すべてのことばによって生きることを
あなたに知らせるためであった。
旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>899
口語訳聖書 - ペテロの第一の手紙
1:23 あなたがたが新たに生れたのは、
朽ちる種からではなく、朽ちない種から、
すなわち、神の変ることのない生ける御言によったのである。
1:24 「人はみな草のごとく、その栄華はみな草の花に似ている。
草は枯れ、花は散る。しかし、主の言葉は、とこしえに残る」。
1:25 これが、あなたがたに宣べ伝えられた御言葉である。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会
口語訳聖書 - イザヤ書
40:6 声が聞える、「呼ばわれ」。
わたしは言った、「なんと呼ばわりましょうか」。
「人はみな草だ。その麗しさは、すべて野の花のようだ。
40:7 主の息がその上に吹けば、草は枯れ、花はしぼむ。
たしかに人は草だ。
40:8 草は枯れ、花はしぼむ。
しかし、われわれの神の言葉はとこしえに変ることはない」。
旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>899
> >>900
> 9:13 『わたしが好むのは、あわれみであって、いけにえではない』
口語訳聖書 - 詩篇
聖歌隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌、
これはダビデがバテセバに通った後
預言者ナタンがきたときによんだもの
51:16 あなたはいけにえを好まれません。
たといわたしが燔祭をささげても
あなたは喜ばれないでしょう。
51:17 神の受けられるいけにえは砕けた魂です。
神よ、あなたは砕けた悔いた心をかろしめられません。
旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 口語訳聖書 - マタイによる福音書
5:43 『隣り人を愛し、敵を憎め』と言われていたことは、
あなたがたの聞いているところである。
5:44 しかし、わたしはあなたがたに言う。
敵を愛し、迫害する者のために祈れ。
5:46 あなたがたが自分を愛する者を愛したからとて、
なんの報いがあろうか。
そのようなことは取税人でもするではないか。
5:47 兄弟だけにあいさつをしたからとて、
なんのすぐれた事をしているだろうか。
そのようなことは異邦人でもしているではないか。
口語訳聖書 - ルカによる福音書
6:27 しかし、聞いているあなたがたに言う。
敵を愛し、憎む者に親切にせよ。
6:28 のろう者を祝福し、はずかしめる者のために祈れ。
口語訳聖書 - コリント人への第一の手紙
16:21 ここでパウロが、手ずからあいさつをしるす。
16:22 もし主を愛さない者があれば、のろわれよ。
マラナ・タ(われらの主よ、きたりませ)。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会
> のろわれよ
ギリシア語でアナテマという。破門するや不幸になれを意味する。 口語訳聖書 - ペテロの第一の手紙
3:18 キリストも、あなたがたを神に近づけようとして、
自らは義なるかたであるのに、
不義なる人々のために、ひとたび罪のゆえに死なれた。
ただし、肉においては殺されたが、
霊においては生かされたのである。
3:19 こうして、彼は獄に捕われている霊どものところに下って行き、
宣べ伝えることをされた。
4:6 死人にさえ福音が宣べ伝えられたのは、
彼らは肉においては人間としてさばきを受けるが、
霊においては神に従って生きるようになるためである。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 おれがこのスレを聖句だらけにし
リンゴ・スレ化してしまった訳だ。
こりずに1000スレまでアゲまくり。 口語訳聖書 - ルカによる福音書
18:10 「ふたりの人が祈るために宮に上った。
そのひとりはパリサイ人であり、もうひとりは取税人であった。
18:11 パリサイ人は立って、ひとりでこう祈った、
『神よ、わたしはほかの人たちのような
貪欲な者、不正な者、姦淫をする者ではなく、
また、この取税人のような人間でもないことを感謝します。
18:12 わたしは一週に二度断食しており、全収入の十分の一をささげています』。
18:13 ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天にむけようともしないで、
胸を打ちながら言った、
『神様、罪人のわたしをおゆるしください』と。
18:14 あなたがたに言っておく。神に義とされて自分の家に帰ったのは、
この取税人であって、あのパリサイ人ではなかった。
おおよそ、自分を高くする者は低くされ、
自分を低くする者は高くされるであろう」。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 口語訳聖書 - マタイによる福音書
23:23 偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。
はっか、いのんど、クミンなどの薬味の十分の一を宮に納めておりながら、
律法の中でもっと重要な、公平とあわれみと忠実とを見のがしている。
それもしなければならないが、これも見のがしてはならない。
口語訳聖書 - ルカによる福音書
11:42 しかし、あなた方パリサイ人は、わざわいである。
はっか、うん香、あらゆる野菜などの十分の一を宮に納めておりながら、
義と神に対する愛とをなおざりにしている。
それもなおざりにはできないが、これは行わねばならない。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 228
792神も仏も名無しさん2019/07/10(水) 19:30:12.30ID:zJ1iEz9v>>793
キリスト教の「イエスは無罪」という見解は、
一体どこから出てくるのかね?イエス処刑の罪状は
「神の冒涜罪」というのが、聖書学者の定説だが。
イエスの「神殿荒らし」は、暴行罪、業務妨害罪と
して、現代でも逮捕確実な犯罪。キリスト教は、犯罪
奨励の宗教なのか?
793甲賀流工作員2019/07/10(水) 19:31:28.86ID:6Ysi5cOA>>797
>792
そんなあほなこと言う聖書学者はおらんぞ
三流のもどきだろ
797神も仏も名無しさん2019/07/10(水) 19:50:05.35ID:zJ1iEz9v
>793
ならば、正確な罪状は何なのか?ローマは、現代法の基盤を
造った法律大国。イエスの神殿荒らしが「無罪」とでもいうのか?
ピラトやその妻の、イエスに対する好意的な態度が、キリスト教
のローマに対する護教のための嘘であることは、聖書学者の
定説。 口語訳聖書 - マタイによる福音書
16:24 それからイエスは弟子たちに言われた、
「だれでもわたしについてきたいと思うなら、
自分を捨て、自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
16:25 自分の命を救おうと思う者はそれを失い、
わたしのために自分の命を失う者は、それを見いだすであろう。
27:32 彼らが出て行くと、
シモンという名のクレネ人に出会ったので、
イエスの十字架を無理に負わせた。
27:37 そしてその頭の上の方に、
「これはユダヤ人の王イエス」と書いた罪状書きをかかげた。
口語訳聖書 - マルコによる福音書
15:21 そこへ、アレキサンデルとルポスとの父
シモンというクレネ人が、郊外からきて通りかかったので、
人々はイエスの十字架を無理に負わせた。
15:26 イエスの罪状書きには「ユダヤ人の王」と、しるしてあった。
口語訳聖書 - ルカによる福音書
23:26 彼らがイエスをひいてゆく途中、
シモンというクレネ人が郊外から出てきたのを捕えて
十字架を負わせ、それをになってイエスのあとから行かせた。
23:38 イエスの上には、「これはユダヤ人の王」と書いた札がかけてあった。
口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
19:19ピラトは罪状書きを書いて、十字架の上にかけさせた。
それには「ユダヤ人の王、ナザレのイエス」と書いてあった。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>910
ローマ側の罪状書きからすると建前は反乱罪なので死刑にしたと思える。
口語訳聖書 - ルカによる福音書
23:2 そして訴え出て言った、「わたしたちは、
この人が国民を惑わし、貢をカイザルに納めることを禁じ、
また自分こそ王なるキリストだと、となえているところを目撃しました」。
23:3 ピラトはイエスに尋ねた、「あなたがユダヤ人の王であるか」。
イエスは「そのとおりである」とお答えになった。
口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
19:12 これを聞いて、ピラトはイエスを許そうと努めた。
しかしユダヤ人たちが叫んで言った、
「もしこの人を許したなら、あなたはカイザルの味方ではありません。
自分を王とするものはすべて、カイザルにそむく者です」。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 ギリシア世界を背景とするキリスト教イメージ その1
イメージ オリンピック
賞与を得ようと(ピリピ3:14)
人生を走りつくした時に 目覚めよ我が魂(讃美歌370)
ピリピ人への手紙 3章14節
目標を目ざして走り、キリスト・イエスにおいて
上に召して下さる神の賞与を得ようと努めているのである。
テモテへの第二の手紙 2章5節
また、競技をするにしても、
規定に従って競技をしなければ、栄冠は得られない。
聖書 口語訳 日本聖書協会
スコットランド民謡、蛍の光のメロディー
初音ミクGospel 賛美歌370
Saito Teruaki
https://www.youtube.com/watch?v=Nkekf77oH3g
賛美歌370「目醒めよ我が霊」
Studio Kanon
https://www.youtube.com/watch?v=xUwFXVlzG3Q
讃美歌370番「めさめよ、わが霊(たま)」
meijigakuin
https://www.youtube.com/watch?v=vcmpElVPdro ギリシア世界を背景とするキリスト教イメージ その2
走れメロス
友の為に命を(ヨハネ15:13)
ヨハネによる福音書 15章13節
人がその友のために自分の命を捨てること、
これよりも大きな愛はない。
聖書 口語訳 日本聖書協会
マタイによる福音書 20章28節
人の子が、仕えられるためではなく仕えるために、
また、多くの人の身代金として
自分の命を献げるために来たのと同じように。」
マルコによる福音書 10章45節
人の子は仕えられるためではなく仕えるために、
また、多くの人の身代金として
自分の命を献げるために来たのである。」
コリントの信徒への手紙一 7章23節
あなたがたは、身代金を払って買い取られたのです。
人の奴隷となってはいけません。
聖書 新共同訳 日本聖書協会 >>887
おはようございます、ろんぎぬすさん。
美しい賛美歌を掲げて頂きありがとうございます。
素敵な朝を迎えることが出来ました。♪ こちらも貴重な宝庫とみました。
時間があるときには>>1から読み耽ろうと保存いたします。
†アーメン >>915
談話室スレに、またまた連投カキコしてしまいました。
連続投稿になりそうな場合は、なるべくコチラにするつもりです。
酔って書く場合などありますが、よろしくお願いします。
【初心者】キリスト教@談話室779【歓迎♪】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1562547080/470-479
レス内容
家庭礼拝の仕方
頌栄の讃美歌
プロテスタントの信条と信仰問答(教義問答)
ギリシア世界を背景とするキリスト教イメージ
あいさつ >>914
アモルとプシュケさん、おはようございます。
お役に立てて嬉しいです。感謝します。
家庭礼拝の例
一、讃美歌
310番
1 静けき祈りの 時はいと楽し 悩み在る世より 我を呼び出し
父の大前に 全ての求めを 携え至りて 備に告げしむ
2 静けき祈りの 時はいと楽し さ迷い出でたる 我が魂を救い
危うき道より 伴ない帰りて 試むる者の 罠を逃れしむ
3 静けき祈りの 時はいと楽し 聳ゆるピスガの 山の高嶺より
故郷眺めて 昇り行く日まで 慰めを与え 喜びを満たす アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=d9IqHInaQMA
ttps://www.youtube.com/watch?v=SoQ1J5wX7bE
二、聖書
今日の聖句(日本聖書協会)
https://www.bible.or.jp/read/seiku.html
三、祈禱
天のおとうさま。
昨晩は、良き眠りと魂のいこいを与えて下さり、有り難う御座いました。
スレの皆さんと私とに、今日一日が、よき日でありますように。
主イエス・キリストの、み名によって祈ります。
アーメン。
四、主の祈り
日本キリスト教団の場合
天にまします我らの父よ。願わくは、み名をあがめさせたまえ。
み国を来たらせたまえ。み心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ。
我らに罪を犯す者を、我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。
我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。
国と力と栄とは、限りなく汝のものなればなり。アーメン。
五、頌栄 (三位一体の神様に、栄えあるように祈ります)
讃美歌540番
みめぐみあふるる 父 み子 みたまの
ひとりのみかみに みさかえつきざれ アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=uBqenoHTwWw >>916,917
ろんぎぬすさん、あなたは私の指針の一つとなってくださっているお方です。
いつもありがとうございます。
私は小難しい文章が苦手なのですが最近はろんぎぬすさんに依って目が慣れてきました。
もちろん良い意味です。
ゆで卵で言えば、まだ卵の殻を突いている段階ですがこれからも進めていく決心は固まっていますのでよろしくお願い致します。 >>918
アモルとプシュケさん。
ほんの神さまの御計画のお手伝いです。
あなたの信仰心に感謝します。 >>919
貴方の宗教のやり方は
総合失調症の一貫ですと精神科の先生やその他の人に教えて貰わなかったのでしょうか?🎵 >>919
精神科の先生には宗教してることは 言うてないと仰ってましたね✨💇 スレの皆さん、おはようございます。
得意の聖句UPをします。
日ごとの福音
年間第14金曜日 2019年7月12日 (金曜日)
マタイによる福音
20 実は、話すのはあなたがたではなく、
あなたがたの中で語ってくださる、父の霊である。
21 兄弟は兄弟を、父は子を死に追いやり、子は親に反抗して殺すだろう。
22 また、わたしの名のために、あなたがたはすべての人に憎まれる。
しかし、最後まで耐え忍ぶ者は救われる。
信仰の糧... 今日のために! カトリック教会より
ttps://www.higotonofukuin.org/spip.php?page=quotidien&date=2019-07-12 おれは大卒だよ、高校受験で入学。
高校は学校礼拝があったし、世界史とか倫理道徳とか聖書科目があった。
学校礼拝は、
学生全員で讃美歌を歌い、
壇上のクリスチャン先生が聖書朗読し、先生が聖書解説をし、先生が祈り、
学生全員で頌栄の讃美歌を歌う事だった。
高校三年間、授業のある日は毎日。
>>917 と、ほとんど変わりない。無いのは主の祈りぐらい。
日本基督教団の教会学校と主日礼拝に3年ちかく出席していた。
プロテスタントといえば、それだけ。 これも信仰告白のうちに入るのか分からんけど。
最近の信心と言えば
毎日のミサ(カトリック)と朝と暮の祈祷文(正教)の黙読をし
ミサ式次第の一部と賛美歌をネットやCDで聞いている事ぐらい。
毎日のミサ(小冊子)の内容で
その日の聖書箇所(詩篇もある)とアレルヤ唱は
ネットの日ごとの福音で読めます。
ttps://www.higotonofukuin.org/
朝の祈祷文と暮の祈祷文(普及版の小祈祷文(豆本))もネットで聞けます。
日本ハリストス正教会の祈り
暮の祈祷文 - 小祈祷書 - - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4
暮の祈祷文
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/kure.html
晩課(18時)
第103聖詠の練習 - 晩課 - 時課経 - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=YdNDhSpPUsk
朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 - - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw
朝の祈祷文
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/asa.html
早課(3時)
時課経 - 早課 - 六段聖詠の練習 - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=46chThnBVoI
おまけ
教派いろいろ対照表
ttp://yagitani.na.coocan.jp/kurihon/kurihon18.htm >>927 つづき
個人的には聖書勉強の一環で
主日のミサの聖書朗読の箇所に対応した
リンクの説教を読んでいます。
> 毎日のミサ(小冊子)の内容で
> その日の聖書箇所(詩篇もある)とアレルヤ唱は
> ネットの日ごとの福音で読めます。
> ttps://www.higotonofukuin.org/
今週の日曜日が
第なん主日とか何々の主日かで
対応の説教や解説が読めます。
今年は「C年」で三福音書のうち「ルカ福音書」を使う年で
今度の日曜(2019年7月14日)は「年間第15主日」です。
ミサ朗読について - カトリック宇部・小野田協働体
ttp://ubecat.jp/verbi/
今週の朗読のキーワード(フレーム)
主日による検索をクリック
ttp://seisho.fr-amemiya.com/shujitu/shujitu.htm 今年の7月14日は日曜でフランス革命記念日パリ祭でもあるし。
パリの市民がバスチーユ監獄を攻撃して革命を始めた日ですね。 アモルとプシュケさん。
スロさん(甲賀流工作員さん)が
あんなに攻撃するとは思いませんでした。
申し訳ございません。 口語訳聖書 - コリント人への第二の手紙
9:5 だから、わたしは兄弟たちを促して、あなたがたの所へ先に行かせ、
以前あなたがたが約束していた贈り物の準備をさせておくことが必要だと思った。
それをしぶりながらではなく、心をこめて用意していてほしい。
9:6 わたしの考えはこうである。少ししかまかない者は、少ししか刈り取らず、
豊かにまく者は、豊かに刈り取ることになる。
9:7 各自は惜しむ心からでなく、また、しいられてでもなく、
自ら心で決めたとおりにすべきである。
神は喜んで施す人を愛して下さるのである。
9:8 神はあなたがたにあらゆる恵みを豊かに与え、
あなたがたを常にすべてのことに満ち足らせ、
すべての良いわざに富ませる力のあるかたなのである。
9:9 「彼は貧しい人たちに散らして与えた。その義は永遠に続くであろう」
と書いてあるとおりである。
9:10 種まく人に種と食べるためのパンとを備えて下さるかたは、
あなたがたにも種を備え、それをふやし、
そしてあなたがたの義の実を増して下さるのである。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>915
アモルとプシュケさん。 こんばんは。
よろしくねっ(^^)v 使用人 Servantさん、5chに復活ですか?
この板で言うのもナンですけど。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1533586468/798-817
【 仏教の「お経や経論など」の大雑把な歴史 】
参考:
禅の歴史 伊吹敦 法蔵館 3800円+税
佛教小年表 再訂版 三枝みつよし著 大蔵出版株式会社
BooksEsoterica第3号 禅の本 学研
【 法脈調べ 1 】【 法脈調べ 2 】
倶舎論 仏教講座18 桜部 建 著 大蔵出版株式会社
p169
《勝れて》(お経や金品を与える布)施も生天の果を感ずるが、
よりすぐれている点から、(具足)戒が生天の果を感ずるとのみいい、
(具足)戒も解脱の果を感ずるが、よりすぐれている点から、
(座禅などの)修[行]が解脱の果を感ずるとのみいう。
『雑宝蔵経』(ぞうほうぞうきょう)「無財の七施」(むざいのしちせ)
六種供養 六波羅蜜
「茶の十徳」明恵上人(みょうえしょうにん)
「香の十徳」黄庭堅(こうていけん)の作で一休禅師により紹介
華厳五教章(法蔵・著)で「宗教」が出てくる
阿含の詩[あごんのうた]詩画でふれる仏の教え
文・山田巌雄 画・箕田源二郎 すずき出版
新版 中国正統 五術占い全書
明澄派十三代 張耀文 東洋五術運命学協会 佐藤六龍 文研出版
中国人生活倫理−功過格− 道教百話 窪 徳忠 講談社学術文庫
『太微仙君 純呂祖師 功過格』
陰騭録(いんしつろく 袁了凡 著)の功格五十条(雲谷禅師 伝)
バガヴァッド・ギータ ヴェーダンタ文庫
スワミ・プラバヴァーナンダ クリストファ・イシャウッド 共編 熊澤教眞 訳 >>930
ろんぎぬすさん、いつもありがとうございます。
ろんぎぬすさんに謝られることなど何もありません。
だって攻撃なんて受けていませんから。 >>933
潮さん、こんばんは。
キリスト教に触れ始めたばかりなのでよろしくお願いします。 日曜日の礼拝の他に初心者の私は何をすれば良いのかが分からなくて検索をしてみました。
暗唱聖句というものを 続き:
覚えていき、聖書の通し読みをします。まだリビングバイブルなのですが し読みをします。 >>937
アモルとプシュケさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
日本語に翻訳した聖書と聖句検索について紹介しますね。
口語訳聖書(新約および旧約 索引)
ttp://bible.salterrae.net/kougo/html/
聖書本文検索 _ 日本聖書協会ホームページ 「新共同訳」「口語訳」
ttps://www.bible.or.jp/read/vers_search.html
新改訳聖書
ttp://www.christian-life.jp/Bible_D02/Shinkaiyaku/BibleIndex.htm
Bible Word Search 新改訳聖書(日本聖書刊行会発行)の聖書本文の検索
ttps://www.tuins.ac.jp/~takao/biblesearch.html
聖句検索 _ 一般社団法人 新日本聖書刊行会(SNSK)
ttps://www.seisho.or.jp/biblesearch/
聖書で聖書を読む BbB---BIBLE by Bible
翻訳比較
岩波翻訳委員会訳1995 新共同訳1987 前田訳1978
新改訳1970 塚本訳1963 口語訳1955 文語訳1917
ttp://bbbible.com/
日本語の聖書 - オーディオナレーション付き - Japanese Bible
ttps://www.wordproject.org/bibles/jp/ >>941 つづき
Polyglot Bible Index
ギリシア語とラテン語の新約聖書と旧約聖書
ヘブル語の旧約聖書
ttp://www.sacred-texts.com/bib/poly/index.htm
Nestle Aland Novum Testamentum Graece __ Read NA28 online
ギリシア語の新約聖書
ttps://www.nestle-aland.com/en/read-na28-online/text/bibeltext/lesen/stelle/50/
Q資料...バートン・L・マックによる
ttp://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/cr_qtxt.html
トマス福音書
ttp://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/cr_tomas.html
イエスはどんな人
ttp://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/
信仰生活の基本(全10課)
アフター・バプテスマ・クラス(ABC) 日本同盟キリスト教団
ttps://www.imcj.org/bible/abc/index.html
Biblical Errancy (聖書の間違い)
ttp://www.j-world.com/usr/sakura/bible/errors.html >>940
アモルとプシュケさん、おはようございます。
最初は新約聖書の通読が良いと思います。
旧約聖書は量が多すぎるので。
ところで
新約聖書について解説しますが
大まかに
1 福音書(三つの共観(きょうかん)福音書・ヨハネによる福音書)
2 歴史書(新共同訳:使徒言行録、新改訳:使徒の働き、口語訳:使徒行伝)
3 手紙(パウロ書簡・公同書簡)
4 預言書(ヨハネの黙示録)
という分類からなっています。 >>943 解説 つづき
ふつうに通読なら
最初にあるマタイ福音書から順次読んでいくのが
良いのですが
わたし個人の考えですと
1 ルカ福音書
(ルカは使徒パウロの同労者(あるいは親友)で医者であり画家)
2 使徒行伝
(ルカ福音書の続編)
3 コリント人への第一の手紙
(使徒パウロの手紙で13章の愛についてが有名)
の三つを最初に読み
その後に
マタイ福音書から順次に通読するのが良いと思います。
カトリックの主日のミサで朗読される福音書は今年はルカ福音書です。
A年マタイ、B年マルコ、C年ルカという三年周期で朗読されています。 >>943 解説 つづき
ルカとは - コトバンク ttps://kotobank.jp/word/ルカ-660526
口語訳聖書 - ルカによる福音書
ttp://bible.salterrae.net/kougo/html/luke.html
口語訳聖書 - 使徒行伝
ttp://bible.salterrae.net/kougo/html/acts.html
口語訳聖書 - コリント人への第一の手紙
ttp://bible.salterrae.net/kougo/html/1corintians.html
13章
4節 愛は寛容であり、愛は情深い。
また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、
5節 不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。
6節 不義を喜ばないで真理を喜ぶ。
7節 そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。
口語訳聖書 - ルカによる福音書
10:27 彼は答えて言った、
「『心をつくし、精神をつくし、力をつくし、思いをつくして、
主なるあなたの神を愛せよ』。
また、
『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』とあります」。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>945 つづき
キリスト教は愛の宗教という印象があります。
愛という視点からは「神への愛」と「人への愛」の
2つを見ています。
旧約聖書モーセの言葉で有名な十戒(じっかい)は
神への愛の4つの言葉と
人への愛の6つの言葉の2つからなっています。
神への愛
1 わたしのほかに何ものをも神としてはならない。
2 刻んだ像を造って、拝んで、仕えてはならない。
3 主の名をみだりに唱えてはならない。
4 安息日を守る
人への愛
5 父と母とを敬え。
6 殺してはならない。
7 姦淫してはならない。
8 盗んではならない。
9 偽証してはならない。
10 隣人のものをほしがってはならない。
旧約聖書 出エジプト記20:3-17 申命記5:7-21 から。 >>945 つづき
新約聖書 ローマの信徒への手紙 13章
8節 互いに愛し合うことのほかは、だれに対しても
借りがあってはなりません。
人を愛する者は、律法を全うしているのです。
9節 「姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな」、
そのほかどんな掟があっても、
「隣人を自分のように愛しなさい」という言葉に要約されます。
10節 愛は隣人に悪を行いません。
だから、愛は律法を全うするものです。
参照 旧約聖書 レビ記 19章18節
聖書 新共同訳 日本聖書協会 聖書を読んで心を豊かにし、讃美歌を歌って神を賛美する。
信徒必携 日本基督教団出版局
第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭
(2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。
一 讃美歌
一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話)
一 祈祷
一 主の祈り
一 頌栄
・・・教師にたずねて聖書通読暦等に従った解説書を用いるとよい。
p98
>>917 のような感じで。 >>948 参照の聖句
新約聖書 コロサイ人への手紙 3章
16節 キリストの言葉を、あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。
そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、
詩とさんびと霊の歌とによって、感謝して心から神をほめたたえなさい。
新約聖書 エペソ人への手紙 5章
19節 詩とさんびと霊の歌とをもって語り合い、
主にむかって心からさんびの歌をうたいなさい。
20節 そしてすべてのことにつき、いつも、
わたしたちの主イエス・キリストの御名によって、父なる神に感謝し、
聖書 口語訳 日本聖書協会
新約聖書 コロサイの信徒への手紙 3章
16節 キリストの言葉があなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。
知恵を尽くして互いに教え、諭し合い、
詩編と賛歌と霊的な歌により、感謝して心から神をほめたたえなさい。
新約聖書 エフェソの信徒への手紙 5章
19節 詩編と賛歌と霊的な歌によって語り合い、主に向かって心からほめ歌いなさい。
20節 そして、いつも、あらゆることについて、
わたしたちの主イエス・キリストの名により、父である神に感謝しなさい。
聖書 新共同訳 日本聖書協会 >>943 説明で
> 1 福音書(三つの共観(きょうかん)福音書・ヨハネによる福音書)
イエスの話です。
おおまかに
奇跡の話(病気や身体障害をいやしたり死者が復活する奇跡)
たとえ話(弟子や民衆に説教した時のタトエ話)
警告の話
事件や宣教の時の生活の話
自分が十字架につけられ復活する事を預言する話
などです。
三つの共観福音書は
マタイ福音書・マルコ福音書・ルカ福音書の三つの事です。
互いに
同じあるいは似た記事が多く
それらの記事を
並行(へいこう)箇所と呼びます。
> 2 歴史書
前半はペトロ(ペテロ)が
後半はパウロが
宣教活動をした話です。
> 3 手紙(パウロ書簡・公同書簡)
使徒パウロや
弟子たち(主の兄弟ヤコブ・一番弟子ペトロ・愛弟子ヨハネ・
主の兄弟ユダ)が
個人や教会にあてて書いた
説教や訓戒の話です。 >>939
私も確認しましたが
暗唱聖句のリンクが切れていたのは残念です。 >>951
google検索で直でヒットしました。
こちらにありました。
MP3&詞 聖歌・讃美歌 ttp://sanbika.la.coocan.jp/ >>952
私もそのサイトで暗唱聖句となるものの存在を知りブックマークをしております。
上記にてそれが間違いではなかったと確認が出来て安心しました。
キリスト教の“形”が全く見えていないのでリビングバイブルの通読をしてみます。
>>944の順に進めていきます。
私のLBの後方に“新しいクリスチャンのための聖書トピックス” という項目があります。
まだクリスチャンではないのですがそこを先ず読んでみます。
私はまだLBですが、ろんぎぬすさんの講義が聖書に対する指針となりました。
感謝します、ありがとうございます。 >>953
アモルとプシュケさん、こんばんは。お元気で何よりです。
突然の話ですがキリスト教に限らずどの宗教でも悪い部分もあります。
貴方が教会洗礼を受ける前にキリスト教の悪い所も
いずれカキコしなければと悩んでいます。
私が洗礼を受けない理由も知らせなければと。
聖書と関連書物の勉強やキリスト教の儀式などの勉強は
キリスト教を続けるにしろ他の宗教に行くにしろ無所属になるにせよ
生きていくのに励ましや慰めや反省の役に立つと思って
お伝えしようかと。 LBはリビングバイブルの事ですね。頑張ってお続け下さい。
キリストに賛美、主に栄光、神に感謝。 >>954
ろんぎぬすさん、こんばんは。
>「貴方が教会洗礼を受ける前にキリスト教の悪い所も
いずれカキコしなければと悩んでいます。
私が洗礼を受けない理由も知らせなければと。」
はい、是非ともお聞きしたいです。
私は邪悪な自分を変えたく思い様々な切っ掛けの際に決心をしてきましたがどれも不発に終わり、この度
キリスト教との出会いで自分の思考が良い方向へ移行していることに実感をしました。
教会へ通いだしてから何かと気を遣ってくださる方がいまして、その御方はのちに判明したのですが私の友人
の友人でした。偶然です。教会で戸惑っている自分をいつも後方から手を差し伸べてくれていた人です。
先日、友人宅でその方を交えて雑談をしていましたら私の真剣さを感じ取ったのか洗礼を進められました。
ですが私は「牧師からの言葉でなければおこがましくて自らは申し出が出来ません」とお断りしました。
洗礼の意味が解っていない、しかも聖書の何たるかをも理解していない自分が洗礼など受けて良いものか
と感じたからです。
そもそも私の中に持つ邪悪なものを追い出したい、という気持ちで通っているので洗礼がどういう意味なのか
さっぱり分からないのです。 ちなみに私は今迄無宗教派でした。
母方は親戚一同SOUKAです。母が広めてしまいました。
母が入信した切っ掛けは私が暴力団になって音信不通の時がありましてその時に入信してしまったと知り
まして私は何も言えずです。
ですが私は拒み続けてきました。
宗教が何なのか全く知らない、そして興味もなかったからです。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。