【仏教3.0】山下良道 part5【一法庵】
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>>27
そうするとっておかしな表現だったな
青空=有余涅槃に入った人が死ぬと、解脱確定、その人の宇宙は消滅する。って解釈していいのかな? >>14
シンキング(思考)が止まったら
概念(パンニャッティ)がなく感覚(パラマッタ)の世界だから座布団という概念もない
(よく考えると良い悪いどころの話じゃなかった、良い悪いの判断対象すら存在しない)
>>18
>まず客観性というものはない、それは妄想だ
それは>>4(下から3行目)にも書いた
新しく図を追加した
https://imgur.com/a/F7c2o0n
人間は自分の主観を通すことでしか世界を認識できないから
図Cが本来の姿なんだけど
客観の視点で世界を見ているかのように錯覚している(図B)
図Bを正確に図示したものが図D >>27
ブッダは「一切は六根である」って言い方をしてる。
宇宙にある全ての存在を持ってきたとしても、その人は眼耳鼻舌身意を通してそれを知る訳だから。
その人にとっては、眼耳鼻舌身意が全て、宇宙全体。海王星も冥王星も眼耳鼻舌身意を通る。
五蘊は六根を機能的側面で言い変えたもの。中身は同じ。一切は五蘊とも言える。
この六根、五蘊はサンカーラでできている。涅槃に入ればサンカーラが止まる。サンカーラが止まれば六根、五蘊が止まる。
良道さんは、青空としての私とシンキングマインドが同居しているという立場だから、先の質問に答えられなかった。
涅槃に入った人と、煩悩まみれの自分が同時に存在している訳だから、私が死ぬと宇宙は無くなるのか、答えられない。
本来の仏教なら、答えは簡単、涅槃に入れば宇宙は無くなる、それ以外の場合、宇宙は有り続ける。 産まれてもいなければ死にもしない自分を確信し
生老病死の苦から逃れられればいい
というのが山下の立場だろう
スマナサーラ師もアビダンマは客観的真理を述べるものではなく
人間成長のための分析方法であるという
これを通して修行をしていけば間違えることなく成長するということ
つまり、瞑想で観ることの出来る現象の細かなプロセスの説明の一つということだ
何であれ生老病死の苦から逃れることがゴールなのに変わりはない
と見ている俺の主観からすると、靴箱大長老は客観的真実性に拘ってるように見える >>30
そんなこと仏陀はいってねえーよ
お前は大川隆法か! >>4
客観的世界は教育による刷り込みの勘違いと断定するのはどうでしょうか?
「心の理論」というのがあって、他者の心を類推する能力らしいそうですけど、おおよそ1歳6カ月辺りから就学辺り頃にそれぞれに発達するそうです。
この発達に問題がある場合、自閉症スペクトラムにあり介入が必要になります(端緒であれば何とかなります)
永井哲学の端的な<私>は揺るぎない事実でしょうが、認識(視点)を案外自由に(仮想的にも)できるのもまた人の強みです。(コトバも使って)
この心の理論が客観的世界を立ち上げてきたのではないかとも思っています。それで人類は総じて上手くやってきました。歪みも相当あるのも事実ですが。 客観世界と思い込んでいるものの大抵は妄想だろう、んなことは薄々わかってる
それでも客観世界を真実としようと皆で頑張ってきたわけだ
その価値観を受け入れない奴は人生の落伍者にされてしまう非人道的な社会システムを作って。
そういう文明が世界的には優勢であり、武力的に勝り、支配してきた
そうでない文明はアジアと呼ばれどちらかと言えば被支配側、後進国となった
しかし、先進国の多くの国民にとっても科学的知見なんか全くリアルなものではない
よくよく考えてみると客観性をどう感じるかは人によってかなりまちまちだ
これが生きづらさをもたらしてる
客観性=真実であるという支配的価値観が
だから西洋人は東洋の叡智に学ぼうとしているわけだ 昼ビールに仏教サイコロ🍺🎲ジー
ええよ
近くの本屋さんで売ってるよ >>40
あれ、お前冷笑は許さない!とか言ってなかったか? >>42
出羽、力説のどの文節を一般大衆に一番伝えたいのでしょうか?
逆にこれは弱いかもちょっと無理かもってのあります? ぼっくん、豪華インド🇮🇳旅行ただで行けるの?
それで、インド行っても5chやってるの? インド旅行??はぁ???
昼間から飲み過ぎなんじゃないのか 意味不明
まあともかく、お前にとっての客観世界など、お前の中の俺=山下という妄想レベルでのリアリティしかないということだね ぐびじんそう【虞美人草】
夏目漱石の小説。自我の強い高慢な女藤尾を通して、利己と道義の相克を描く。
に掛けてんのかもしれんな インドに行けない人がダダをこねてるスレはここでつか?ww ヲンヤムアシュタンガーフォーエバー
ナゼナゼナーゼドシテナノ
ナイナイナイ
イムサラウッジャナイッペヨンジュン
ラジカルマジカルマジカル >>52
出版記念ステマが永遠に続くと思ってんのww 個人攻撃や自分のストレスの発散場所になってるね
そんなことしてても自分の苦や悩みが増えるだけなのに IP通信状況って何?
どういう意味?
インターネットプロトコルの話? >>63
まずその図の世界観から抜けることが3.0だよ >>64
世界観の違いを言えば、逃げ打てる
15/05/24 仏教思想のゼロポイント 魚川祐司氏との対話
http://www.onedhamma.com/?p=5136 簡単な表や図ですら
自分では一切作らない(作れない)
山下さん
プレゼン資料作成も青空におまかせ 3.0の世界観は大乗1.0と同じだから、テーラワーダとは違うよ その話はともかく
図中の定の位置が低すぎないかな
物語作ってしまう状態で定と言えるのかな >>68
確かに
それと世間諦の下辺を世俗諦に揃えるのはどうかと 言葉が全てという理解の仕方では無理だよね
魚川の話聴いてるとよくわかる
逆の話みたいだが
藤田さん言ってるけどミャンマー人にとっての涅槃て物語じゃね?
言葉じゃなくてミャンマー人は涅槃を感じてるんだと言う事なら大乗的な世界を感じつつ
言葉にせずにいただけということになるからね >>63
涅槃を青空から見るかそうでないところから見るかでテーラワーダの中でも違いが出てるってのが山下さんやパオセヤドーの言い分だから、
その図でどこと言う言い方はできないかも
その図にある全て(世間のことも出世見のことも)を青空から見るか、そうでないか、みたいなことじゃない?
そういう意味では>>64の言ってることはまあそうかなと思う >>65
魚川さん「山下先生の話を聞いてていつも思うのがテーラワーダを都合よく弱い敵役にして、
テーラワーダなんてこんな雑魚なんですよパーン( °∀ °c彡))Д´)って殴ってるんだけど
そのテーラワーダは実はホントのテーラワーダじゃないんじゃないかって僕はいつも思う」 U「先生は青空って言うのは無為の状態だと言いたいんですか?」
Y「本質としては無為」
F「本質としては無為(失笑)」
U「無為だったら定義上、観察は起きないじゃないですか」
Y「でそのおかしい事が起こるんですよ!」
F「(爆笑)」
Y「それが午前三時なの!」
U「だって逆に、観察してるんだからそれが無為だって言いきれる証拠はどこにあるんですか?
普通に考えたら絶対有為ですよね、観察してるわけだから」
Y「そうっ!そうっ!」
U「でそれが無為って単に言い張ってる以外あるんですか?」
一同「(爆笑)」
F「言葉の定義からして無理があるんじゃない?有為でどこがいけないの?」
U「有為でも別にいいと思うんですけど」 >>75
言葉にすると矛盾するのは仕方がない
そこのところが正に永井が言ってることじゃないか
>>76
これがボロボロに聞こえるなら君は何も観てない この議論が成熟していくと、1.0には資することになり
2.0は大部分が日本では影響力を弱めることになるだろうなぁ
だって、世界観自体は1.0なんだから
少し行法にプラスアルファすれば悟る人続出するわけだ
プラスアルファは道元以来説かれてきたことの解釈に吸収される
山下と魚川のテーラワーダ認識の違いがある
テーラワーダは流派によって世界観が変わる、ということだと日本国内ではどうしたって弱い
ちいさな世界で違いを争ってる人たちということになる
まず、日本人が馴染んできた仏教の世界観とは違うというビハインドがある
例えば、靴箱の話だとスリランカテーラワーダの見方だと思うが「自分」は単一層だという
じゃあ、魚川の言うテーラワーダって何なん?ということになる あと結局、初めて日本に仏教が伝来したときほどのインパクトは、現代テーラワーダはもたらすことはないと思う
スマナサーラ長老の本はまあまあ売れてるけれど、やはり日本人には
大乗の世界観が染み付いているし、スマナサーラ長老を上に見て読んでいても
そこに読者は大乗以上のものは見いだせないでいる
長老が苛立つのはそこだろうな >>81
自然言語は構造的に「自分とは何か」という問題のギリギリを話せない様に出来ているということ
だから、たとえば>>79の問いに第三者の俺が回答することは言葉の問題としてとても難しい >>86
何聴けば流石涅槃を観ただけの人だと思える?
聴くから
アップデートする仏教は読んだ。 >>86
オレは毎週Podcastで聴いてるが、あんなその場、思いつきの話、まともに信じる方が頭おかしいだろ
挙げ句の果てには本にまとめましたとか、誰が買うんだよww >>75
書き起こしありがとうございます。「青空」は有為、無為を両方含んだような境地なのだと感じました。勉強になりました。 >>87
別に結論急がなくて良いだろう
適当に聴いていけばいいんじゃないのかな
とれ聞いても同じとも言える
>>88
そんなことないよ
思いつきに聞こえるのは>>84の問題だね
山下本人すら言葉にすることは難しいと感じてるのは聞いていたらわかる >>90
>思いつきに聞こえるのは>>84の問題だね
>山下本人すら言葉にすることは難しいと感じてるのは聞いていたらわかる
仮にそれが事実だとして、そのこと自体を正直に話さない山下を誰が信じるの? 言語だけで全て理解できるなら瞑想なんか誰もしないだろ 山下さんインド仏教聖地旅行で
悦に浸ってるやろね
チョロいぜ比丘商売。
坊主丸儲け。 山下さんの言語能力の問題だな
上手く言語で処理出来る部分と出来ない部分を見極めて
言語で処理出来ない部分については「瞑想すれば分かる」と言うか沈黙する
言語で処理出来ていないのに無理に表現しようとするから矛盾、混乱が生じる 論理的思考能力なら山下さんより魚川さんが上
ただ実際に涅槃を観たのは山下さん
涅槃について上手く語れないのは普通なんじゃないかな
ブッダも語ってない >>95
永井もブッダも言語能力に問題あるのか
スーパー凄いねあなた >>97
永井、ブッダが何か矛盾した事言った?
それは何? 無明なお前には矛盾して聴こえただけ
魚川も同じ
こういうのがいると質の低い議論になるな 「僕が矛盾を感じないように説明して下さい」
という要求に答えられないように、言語というものは出来ている
というのが永井の主張だといまさっき言ったのだが
もっと日常レベルですら日本語が通じないようなのでNG 「幸せになってはいけない」ではなくてもっと合理的な理由付けが出来ると考えてるが、、、
それはいずれ山下と出会ったら議論してみないとならないと思う話題だと思ってる
しかし、山下は大筋間違ってない
おそらく彼個人の心の問題としては随分前に解消した出来事なのだろう
そう見えるような心の働きはある(あった)
そして、どの人にもその働きが見えるということ
越えたらはっきりわかる
仮に山下をなんとかして揚げ足取ろうとするならば、それがそうだ
何言ってるかわかんねーかもしれないが、観えてる人には伝わる >>102
その法話で山下の言う通りという部分はどこ?
一文でいいから文字起こししてくれ >>100
永井は自己の問題がいかに語りえないか説明してるけど
山下は全く説明してないよね
大事なところで「パオ的に言うと、世界観が違う」としか言えてない >>99,100
じゃー俺はしばらく黙ってるから
質の高いスピリチュアルな議論でも聞かせてくれ 肝心なのはあの話全体から受け取るものだよ
どの言葉や一文にも重点おかずに
キーイメージとしてダースベイダーとか不幸になろうとする心ということを
憶えておけばいい
それが悟った人の話を聞く時の要領だ 永井も内山老師の本について、言葉通りに理屈を追うと矛盾を起こすこと
しかし、それは矛盾ではないように読むべきものだと言ってるな
矛盾しないように読むことでそこにある種の境地が浮かび上がってくる
永井も哲学者だが、内山老師も元は哲学科卒だからね
言葉の上で矛盾することはわかっていて書いているわけ >>107
ありがとう
任せて
ポッドキャスト法話の揚げ足取り続けて8か月 07RYPibWと3UEnBhGgは同一人物なの?
言語能力の伝達を問題にしたいの?
山下さんと、永井さんと内山老師の相違から 俺は疑いの気持ちから聞き始めたが、1〜2週間で卒業した 自分の全実在でもって話を聞くことが出来ないのは、瞑想が出来てない人の特徴だね
そういう意味じゃ、一回で疑いがすっかり晴れなかった俺も悟ってはいない
悟っていたら一回でわかるだろう
まだまだだね、俺も >>114
なにゆえ上から目線?
2chにたむろしてんのに
何を気取ってんだか...恥ぅ >>112
でも、インプレッション総数65万
良道さん反響あんのよ >>113
ダースベイダーとか不幸になろうとする心で2話消費してるよね
それで卒業した上、偉そうなの?
あんさんなんな Facebookで山下さんが魚川さんをディスって論争が起こって藤田さんも煽ったからね。世紀の法論だってさ。山下が屁たれでおよび腰で期待外れもいいとこだった。永井っちは山下さん擁護して魚川さんをTwitterでディスってた。 >>111
ごめんなさい🙏
07RYPibWはlb88znBLの間違い
lb88znBLさんまだ? >>115
どこが上からなのかわかんないけどw
まず、疑って揚げ足取りして肝心のところを掴んでないことの方が恥ずかしいでしょ >>118
そういう次元で読んでるようじゃ、いくら言っても山下にふふんと笑われるだけだね
んなわけないじゃんw
FB見てないけどわかる しょうもないIDをNGしたら誰も居なくなったw
この流れだとNGならないのは靴箱大長老ぐらいかw
駄目だなこのスレも、相変わらず
ちっとは瞑想しやがれよお前ら こういうとこは自分が実践するより他人と議論するのが好きな人が集まってくるからね >>123
いつもの勝利宣言?
もうおやすみですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています