【仏教3.0】山下良道 part5【一法庵】
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>>124
まあ仕方ないけどね
議論の筋が通ってればまだいいんだけど
まるで通っちゃいないから無視するしかないw 矛盾とかいうならそもそも誰しも無我だってのが仏教なのに、誰に問題があって誰が瞑想するのか、何のために瞑想するのかって話になっちゃうからなあ
言葉で矛盾が出たからってそれがそのまま問題にはならないでしょうに 良道さん 3UEnBhGgと内山老師永井さんとの違い
多事象の矛盾を如何に把持できる力、坐り
そこから出る言葉は伝わる。
ぎりぎりまで論理で詰めていって最後の飛躍も伝え切れる。
それは彼らの豊かな経験の積み上げによる確信的願いとなっている。
対して前者は、内山老師の言葉では「頭がノボセ」て直ぐに好き嫌い判断に簡単に走り廻り、落ち着きがなく、通底の一貫性もない。 そもそも、魚川にしたってよく勉強はしてるだろうが
それなら瞑想センター行って悟れよって思うんだよねw
永井が言うまでもなく、既存の言葉になんて限界があるのは魚川くらいの知性派ならわかろうものだろうに
と思いかけるのだが
そうじゃなく、瞑想的な要素のあることに真剣に取り組まないとわからないんだなこれが
言葉でつまらない揚げ足取りをするほど、まっすぐに瞑想することからは遠ざかる
山下や靴箱大長老や仏教関係に対してだけでなく、もれなく誰に対してもだよ
そんなことで世界に向き合ったら駄目だよ 藤田、魚川は瞑想が出来ていない
言葉でつまらない揚げ足取りをしている
瞑想経験豊富な俺は山下の話が理解できる、俺はすごい 先に理性の限界まで言葉で詰められるのは良いのはよほど筋の良い人だけだ
その他大勢の筋の悪い人も瞑想をやれば筋は良くなる
筋が良くなるというか素直に世界に向き合うことだね
困ったことに下手な瞑想するとこれが何時まで経っても直らない
それは瞑想になってないんだ >>133
藤田さんはそんな事ないだろ、失礼なこと言うなよw
はいNG 魚川よりも、永井こそが言葉のプロ、シンキングのプロだろう
しかし、彼はシンキングマインドを超えた思索、シンキングをしているんだよな
本当に筋の良い知性の持ち主だったからこそ哲学なんかで飯食えてきたのだろうなぁ どうみても藤田さんは山下さんの話を理解してない
瞑想出来てる人でも理解できない話なのだから
山下さんの言語センスが悪いとしか言いようがない というかさっさと質の高い議論をしてくれよ>>99
いつになったら始まるんだ?一人二役は辛いのか?
ID:5ot+3R/u
ID:lb88znBL
ID:3UEnBhGg
ID:XmvZ2NlL マインドフルネススレは自演なの?
ID:3UEnBhGg
ID:5ot+3R/u >>132
魚川さんは生滅智以上、四念処程度ならとっくに修めている。
> 瞑想的な要素のあることに真剣に取り組まないとわからないんだなこれが
とほざいてしまう自分を恥じた方が良い。 >>142
「魚川さんは生滅智以上、四念処程度ならとっくに修めている。」ってのは魚川さん本人がそう言ってるの?
それともあなたの頭の中の推測か想像(妄想)? >>132
>もれなく誰に対してもだよ
そんなことで世界に向き合ったら駄目だよ
どの口で、そんな事がほざける?
教えてよ
本格的にあなたの事が嫌い >>143
私の妄想判断と思って貰って結構です。
妄想根拠を示せと言えば示します。
長い論説となりますが。 >>145
本人じゃない他人の判断に過ぎないなら別に聞きたい気持ちはないので示してくれなくてもいいです
あなたが示したいならあなたの判断でそうしてもいいとは思います(スレチでないなら) >>144
> 本格的にあなたの事が嫌い
それは君の心の中の問題だなあー
それだから世界に素直に向き合えないんだ
俺は嫌味は言ってるが君のこと嫌ってないよ >>147
ごめんなさい
本格的に眠い
6時間後にして ここがわかんないと瞑想進まないんだよ
本当に
そんな誰がどうしたなんてどうでも良いじゃんw
ナイスロードさんが何を云おうが関係ない
揚げ足取りも我執からくる
そんな事すればするほど我執は強くなるんだぜ?
しまいにはネジの心を手にする気かい? >>148
他人がどれくらい悟ってるかを想像するのが何の自分の取り組みになるの? >>151
悟ってるなんて言ってないよ
瞑想していれば、瞑想の話をしている人がどの辺りの域にあるのか、あたりを付けるのは当然じゃない?
なんだってそうじゃない
逆に、魚川さんがただの知的インテリにしか思えない瞑想実践者はそれだけのものよ
それに四念処ぐらいで騒ぐほどのことでもないでしょ >>150
結局、ナイスロードさんは、上手く言葉で言い表わせないけど凄いということが言いたいの?
言葉で表現できないけど
瞑想して世界に向き合っている人には観えると >>152
こっちも悟ってるなんて意味で言ってないんだけどね
どれくらい悟ってるか(悟りの道を進んでるか)想像しても意味ないでしょって話
それにあなた「魚川さんは生滅智以上」って言ってるけど生滅智以上なら預流果以上に悟ってるのが妥当でしょうよ >>152
四念処を修めれば必ず解脱に達する。
自灯明、法灯明は四念処を修せよという意味。
ブッダの遺言である四念処は最重要でしょ。 生滅智じゃまだまだ。壊滅智以降は地獄のような瞑想が続く。
省察智、行捨智あたりで楽になるが、瞑想への興味は無くなる。
それでも決意して瞑想を続けて、完全に心が平静になり、何ともなくなって初めて悟る。
そもそも預流果に悟ったら完全な仏教徒になる。悟りに対する確信もあるし、まだまだ悟りを深める意欲も出てくる。
魚川さんは悟ってない。 >>155
上の方で「実存」という言葉が出てたけど
実存的人付き合いには、そういう面もあるんじゃないかな
想像、推し量り
でないと繋がらないでしょ
推し量りは誤ることが多々あるけれどもそこから学んで精度を上げながら何とかやってるんじゃないの
それを怠ると愚かさ(者)にただ翻弄されるだけに堕してしまう あまり人を嫌ってはいけない。
人間は誰でも、お母さんから産まれてきて、お母さんはその子を大事に育てたんだから。 連投スマソ アルボッムレイ
一照さんは、タムレンレン遊び人(びと)
魚川さんは、己れのオッパイ道に対する渇愛執着執念を見極め極めたいのかなオッパイ即菩提 >>161
よくわからないんだけど
>君のこと嫌ってないよ
を伝えたいの
高校男子の恋文? >>161
あんたは今井タイプか
私はスケバンお京 この話が通じないのでは瞑想は初歩の初歩にもなってないな >>165
てめぇ成蘭舐めんなよ
落とし穴落とすど >>157
預流果に悟った者がヴィパッサナーすると生滅智から智慧が生じ始めるって言うし、生滅智がちゃんと生じるのは預流果やかなり高い段階だと思うんだよね
生滅智がたまに生じるくらいじゃまだ預流果に達してないとしてもさ 生滅智は、ものごとは生滅しているなぁと観えるぐらいの智慧で、
まだまだそこから、自分自身の煩悩を滅ぼしていかなきゃいけない。
煩悩を全て滅ぼして、生滅自体が止まる段階まで行って初めて悟れる。
生滅智の段階では、ものすごい喜びを感じているけど、それでは悟れない。
それが当たり前になって、心が平静、平穏の状態になるまで瞑想しないと。
生滅智の段階でも、瞬間定や近行定を経験する、けっこうな瞑想の段階だけども。 魚川は山下、永井の問題意識を共有することよりも
独自のテーラワーダ3.0的なところを目指している感じがするな
それはそれでいいと思うんだけれど
山下が弱いテーラワーダだけをバーンと殴ってるというのは
そんな気がしないでもないけれど、パオでセヤドーに習っていて感謝もあるだろ
だから「ほんっっっとに(セヤドーには)申し訳ないけど」と言ってるわけで
弱いの見つけて殴ってるというのも何というか卑劣な抽象、煽りだと思うね
奇妙な、という表現は口頭で後付しているだけだし
藤田との対談本では藤田の「はずだ論」を咎めているけれど
なんというか、自分に甘く他人に厳しい感じが凄くするね、この人は
ケンカして勝ったらオレが3.0の宗主だ、みたいなことを狙ってるのかな?? 永井氏の話に興味があったので「哲学する」読んでみてる、面白い本だね
ヴィトゲンシュタインのチェスの王冠って、チェスのルールとしては自分にも相手にも全く意味がないんだけど
そのコマの存在は全く自分にとってのみ特別な意味が有るってことだね
何故か他ならぬ自分であり、世界の全てであって、同時にこの世界には存在しない〈自分〉
ということの前段階的な模式イメージになってると
〈自分〉はそのコマ自身が自分であったときと同じで、前の方に出てきた前反省的自己と同じ意味かな
で、その〈自分〉は「青空としての私」と同じであり、いわゆる涅槃であると
これは非常に興味深い話だし面白い
もうちょっとよく読んでみる >>172
ステマって言葉使いたいのね。
使い方間違ってると思うけどww
ここでステルスマーケティングして
山下さんの本が売れるようになるとは思えない。
魚川さんと藤田さんのステマってこと?
それでも売れるようになるかなぁー ステマなんて言わないで買ってください!!!(T_T)
なーんてね、俺はブクオフで買ったけどねーv
個人的には哲学関係やタイトルに哲学と付いた本で初めてしっくりきたな
これをじっくり読んでから永井の本読んでみよっかなぁ 魚川の名前が出てもステマとは言われない・・
不思議! そりゃもう魚川さんの本も素晴らしいよ、だから皆読んだほうが良いよ
ゼロポイントはこのスレに来る人なら必読書でしょうね
六章まではなんといっても山下さんのお墨付きですから
若いのにほんとすごいと思う
俺も今度ゼロポイント買ってみようと思うぞ((o(´∀`)o))ワクワク
名著だからねゼロポイントは
このスレ開いたらゼロポイント最低これだけ憶えて閉じてね
ゼロポイントだからねよろしく やっぱり魚川の名前が出てもステマとは言われない・・・
なぜ? ヨッシーが答え知ってるのに「なぜ?」て言って勿体ぶるのが嫌だな(笑)
さらっと言ってしまえって、どうせ「あっそ」くらいなことだし。 すらすらと天下り的に結論を言えばそれはそれで叩くだろ?w 叩きたい人は
この手の話を口頭でする時は一瞬考えさせるということも必要だよ あ、魚川さんの本のステマも頑張らないと怒る人居るからね
魚川さんの翻訳したウ・ジョーティカ師の「自由への旅」も他にはない本格的な本で
独習者にもテーラワーダの実践者にも超超超オススメ!
PDFでも公開されているけれど、やはり本で買ったほうが使いやすいですからね
見清浄の名色分離智から始まる行道智見清浄までの11の智慧について
類書にはない精密かつ詳しい解説がなされてて圧巻ですよ!!
一家に一冊といっても良い現代の古典でしょう やべ、ステマって言っちゃったよどうしよう
魚川さん本人でもないし、関係者でもありませんので勘弁してください ステマって言葉がマイブームになってる基地外がいるなー ID:lViagaIe=ID:ROvGRfHwかな?
マイブームでなくて常にステマステマと言ってる痛い人は ID:lViagaIe=ID:ROvGRfHwだろうね >>193
ああ、ステマとか言い出した変な奴な
マイブームは自分だろって 山下のスレで山下の本や、関連した本が話題になるのは当たり前
ステマでもなんでもないよ?キチガイくん >>195
つかマイブームは俺じゃねぇつってんだろ池沼が そうか、謝るなら許してやるよ
本当に悪かったと思ってるんだな?嘘なら許さんぞ
で、>>192はまちがいで
お前が文脈読めてない
ステマとかいってる奴の真似をした俺のレスを拾ってるからね
だからやっぱりお前がステマ連呼野郎だろ
正直に言えコノヤロー >>200
お前が>>173の池沼かw
それなら
>>174のステマって最近覚えた言葉使ってみた奴だな?池沼ならしょうがない。スマンカッタ
> で、>>192はまちがいで
> お前が文脈読めてない
> ステマとかいってる奴の真似をした俺のレスを拾ってるからね
どれだよ全く…
>>177の分身の>>181か?
と思ったが
> だからやっぱりお前がステマ連呼野郎だろ
とな?「だから―」というからには
>>182の事を言ってるんではないだろうな…
(でも文脈読めてない可能性も無くもないが)
> 正直に言えコノヤロー
お前の言う連呼野郎とは違うなちんこ野郎
ではご機嫌よう あー、例のこのスレいちのバカだったのかコイツ
この前もマインドフルネススレで文脈読めずに
人違いしていたよなお前
偉そうな事を言う前に少し自覚しろよ アップデートする仏教以来、5年間、
私は人生を無駄に生きた。
ひたすら自分が情けなくなる。 無駄ってことは他に執着したい
ことでもあったのかな >>209
まっとうに生きて、
私を少しでも思ってくれる人たちの言葉に耳を傾けておけば良かった。
取り返しのつかないことをしてしまった。 おそらく彼らにとっては、それほどでもなかったのかもしれないけれど(もう忘れているのかもしれない)、その時は、傷つけ迷惑をかけてかと思うとただただ辛い。
この申し訳なさは、どこにも持っていけない。 【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】
オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。
創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。
創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。
創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。
池田大作を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです q-
その他の入ってはいけない宗教
アレフ、統一教会、顕正会、エボバの証人、法の華
創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ) 人の語る言葉にこもる情愛を感じ取れなくなっている時の自分は、さながら悪鬼。 >>213
我執が強いだけやん
ちゃんと慈悲の瞑想したらそんなの消える
或いは、シンキングマインドから抜けられてないかもしれんね
別にワンダルマじゃなくてもいいからきっちり抜けて、慈悲の瞑想してみなよ
辛いとかいう思いにしがみつくならもっと辛くなるで? 人生って全部無駄だよ。
有意義なものは何ひとつない。
どうせ全て無常にも消え去ってしまうものだから。
あなたも、あなたの周りの人も、一人づつ死んで消えていく。
その全てに執着しない、解脱の境地に達することだけが有意義。 無駄だとか有意義だとか全部自分がそう思ったってだけの話なんだから自分が好きなように思ったらええよ >>216
こんな所だったのに
意固地になって自分が全く見えなくなっていた。
今は狐が落ちた気分。
新しい年には引っ越して、一からいろいろな事をやり直したい。
もう自分を誤魔化さない。
わかったような気になって目を逸らさない。
仏道もその一つ。
一から学ぶ直して何がいけなかったのか、きちんと反省する。
私は逃げない。
こんな私をせせら笑いたければ笑え。
さよなら そんなところは一年もまともに瞑想すりゃ脱するだろうな
無駄に「学ぶ」から思い違いするんだよ >>221
>一年もまともに瞑想すりゃ脱するだろうな
であれば、>>220 さんもとっくに片ついてるでしょう
「仏道」と言ってるからには、知識を単に頭に詰め込むだけではないことは明らか
そんな当たり前のことが何故わからない?
意固地にわかろうとしない? >>222
善友や師のベクトルの問題?
あっちゃん、プラユキ師と話し合ってるね 仏道は、一から徐々に学んで、百にする、二百にするんじゃない。
全ての執着を捨てて、捨てて、何にも残らないように。私という意識も無くなるまで。
学ぶべきことは少ない。捨てるべきものは多い。
ひたすら瞑想するだけ。 >>224
また簡単なありきたりの素人相手の杓子定規を >>222
そんなところ=>>213>>215
勘違いしないでほしいが、応援してるんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています