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【教えて】聖書のディボーション【みこころ】
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0001神も仏も名無しさん
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2018/09/27(木) 22:46:10.42ID:Kivisuj+
ガイドを活用しましょう。

『manna』いのちのことば社
リジョイス 改革派
febc キリスト教放送局
ほか
0027ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/08(月) 16:50:33.73ID:XRv2+GL3
>>20
今やっとホセア書を読んでるのですが、該当する箇所が見つかりません。


ちょっとお待ちください。
0028ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/08(月) 17:36:33.57ID:XRv2+GL3
ホセア2章より
それゆえ、わたしは彼女をいざなって/荒れ野に導き、その心に語りかけよう。
そのところで、わたしはぶどう園を与え/アコル(苦悩)の谷を希望の門として与える。そこで、彼女はわたしにこたえる。おとめであったとき/エジプトの地から上ってきた日のように。

エレミヤ2:2
行って、エルサレムの人々に呼びかけ/耳を傾けさせよ。主はこう言われる。わたしは、あなたの若いときの真心/花嫁のときの愛/種蒔かれぬ地、荒れ野での従順を思い起こす。
0029ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/08(月) 17:38:49.56ID:XRv2+GL3
>>27
>>28
どうしてホセア2章と11章が括弧付きなのか、意図がよく読めません。
訳の違いでしょうか?
0030ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/08(月) 17:46:00.83ID:XRv2+GL3
【リビングバイブル】
ホセア2:15
そこで彼女のぶどう畑を返し、
アコル(『苦しみ』の意)の谷を、望みの門に変えよう。
彼女はそこでわたしに答え、
喜びにあふれて歌うようになる。
まだ彼女が若かったころ、
わたしが彼女をエジプトの奴隷から
解放した時のように。

16主はこう言います。
「来ようとしているその日には、彼女はわたしを
『私の主人(バアル)』とは呼ばず、『私の夫』と呼ぶようになる。
17ああ、イスラエルよ。
わたしはあなたの偶像を忘れさせよう。
その名さえ口にすることがなくなるように。
18その時わたしは、もうこれ以上、
互いに恐れることがないように、
あなたと野獣や鳥や蛇との間に契約を結ぼう。
すべての武器を滅ぼすので、戦争はすべて終わる。
あなたたちは、何の心配もなく休むことができる。
19正義と公平、愛とあわれみの鎖で、
永遠にあなたをわたしにつなぎとめる。
20真実と愛をもって、あなたと婚約する。
その時、以前とは全く違って、
ほんとうにわたしがわかるようになる。
0031ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/08(月) 17:50:04.06ID:XRv2+GL3
リビングバイブルで読むと神は本当にイスラエルを愛されているんだなあと思います。

背信すればこんな酷いことするよ?と脅迫めいたことを言われますが、本心ではないと感じます。
0032ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/08(月) 23:30:16.27ID:XRv2+GL3
聖アントニウスの誘惑
禁欲主義はとかく激しい苦しみを体験する。
なぜ断つのか。
神様の創造に対抗するのだから誘惑は必然なのに。
これらには禁ではなく、不純を避け祝福を選び望む心に取って変えるほうが良いのではないか?

不倫は避け、複数交際も避け、契約関係を尊び、あえて望まない選択も尊ぶ。

http://netradio.febcjp.com/2018/10/08/sprt181008/
霊性の源流を訪ねて―古代教父との対話―(再)10/8
投稿者: Staff03
関川泰寛(東京神学大学教授、日本基督教団大森めぐみ教会牧師)
お相手:吉崎恵子
28 砂漠の修道士たちの世界ーアタナシオスの『アントニオス伝』の魅力
0034ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/09(火) 14:04:53.80ID:sBW1DBN8
🎈本日の『manna』イザヤ 5:1-7

ぶどう畑のたとえ

1
「さあ、わたしは歌おう。
わが愛する者のために。
そのぶどう畑についての、わが愛の歌を。
わが愛する者は、よく肥えた山腹に
ぶどう畑を持っていた。

6
わたしはこれを滅びるままにしておく。
枝は下ろされず、草は刈られず、
茨やおどろが、生い茂る。
わたしは雨雲に命じて、
この上に雨を降らせないようにする。」
7
万軍の主のぶどう畑はイスラエルの家。
ユダの人は、主が喜んで植えたもの。
主は公正を望まれた。しかし見よ、流血。
正義を望まれた。しかし見よ、悲鳴。


(ピッピ談)
おや?雅歌ですか、と勘違いしそうでした。
イザヤ書です。4章は飛ばしてますが、芳しいのでぜひ読んでください。6節しかありません。
さて本章では、期待はずれな実ができてしまい、神が私たちを嘆いています。
そこで神は私たちを手入れなさらず荒れるままにされ、天の栄光と祝福を閉じられました。
0035ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/10(水) 13:10:37.59ID:SdlQ92E4
どうもよくわからない。
ただの替え歌?みたいな…。
声がよいからなんとか収まるけども、私はちょっと引く。


http://netradio.febcjp.com/2018/10/10/spet181010/
歌と笑いとおしゃべりと〜歌声ペトラの風〜10/10
投稿者: Staff03
関根一夫(ミッション・エイド・クリスチャン・フェローシップ牧師)
岩渕まこと(シンガーソングライター)
28 十字架の愛
0036シャロン
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2018/10/10(水) 13:37:35.89ID:+QFi5lbS
人間には神の似像は失われ
罪 汚れの無いところはひとつもないわ^^;
0037ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/10(水) 13:57:54.56ID:SdlQ92E4
🎈本日の『manna』イザヤ 7:1-9

アハズ王よ、恐れるな

4
彼に言え。『気を確かに持ち、落ち着いていなさい。恐れてはならない。あなたは、これら二つの煙る木切れの燃えさし、アラムのレツィンとレマルヤの子の燃える怒りに、心を弱らせてはならない。

7
神である主はこう言われる。
それは起こらない。それはあり得ない。


(ピッピ談)
カタカナ大嫌い。

【南王国ユダの王アハズ (ウジヤの子のヨタムの子)】
※ 首都はエルサレム

【北王国イスラエルの王ペカ (レマルヤの子)】
※ 初代王はエフライム、首都はサマリア

【アラムの王レツィン】
※ シリヤ王国、首都はダマスコ
0038神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/10(水) 14:01:27.36ID:9akLpgiS
>>34

さっそく、降臨?
ぴっぴ、なるみ両人にもありがちな傾向だが、
自分側の意向が濃すぎると・・・・。

民数記20章
7 主はモーセに言われた、
8 「あなたは、つえをとり、あなたの兄弟アロンと共に会衆を集め、その目の前で岩に命じて水を出させなさい。こうしてあなたは彼らのために岩から水を出して、会衆とその家畜に飲ませなさい」。
9 モーセは命じられたように主の前にあるつえを取った。
10 モーセはアロンと共に会衆を岩の前に集めて彼らに言った、「そむく人たちよ、聞きなさい。われわれがあなたがたのためにこの岩から水を出さなければならないのであろうか」。
11 モーセは手をあげ、つえで岩を二度打つと、水がたくさんわき出たので、会衆とその家畜はともに飲んだ。
12 そのとき主はモーセとアロンに言われた、「あなたがたはわたしを信じないで、イスラエルの人々の前にわたしの聖なることを現さなかったから、この会衆をわたしが彼らに与えた地に導き入れることができないであろう」。

24 「アロンはその民に連ならなければならない。彼はわたしがイスラエルの人々に与えた地に、はいることができない。これはメリバの水で、あなたがたがわたしの言葉にそむいたからである。
0039ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/10(水) 14:05:38.14ID:SdlQ92E4
>>32
あえて望まないというのは性的関係になること(結婚)を望まない、無理やりには結婚しないという意味です。
0040ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/10(水) 14:08:11.71ID:SdlQ92E4
偶像崇拝者のどてちん。大王は仏教の悟りスレでも似たような印象を抱かれていますね。
当然だと思います。
0041神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/10(水) 14:09:32.70ID:9akLpgiS
ほらね、人間側の意向が濃いと呪いですね。
0042神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/10(水) 14:14:38.46ID:9akLpgiS
人間側の意向に闇があるということを知りつくた経験したのに、
人間がの意向にしがみつく、
エジプトの暮らしがよかったとすぐ出る人間側の意向の弱さでもあるのだが・・・・・。
0043ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/10(水) 16:26:13.50ID:SdlQ92E4
私は人間ですよ。

どてちん。に呼びかけている霊は悪霊です。
聖霊が、山伏や高野山に興味を持たせるでしょうか?
0044ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/10(水) 16:29:24.93ID:SdlQ92E4
さしずめそれは

バアル神やギリシャの神々に興味を抱かせるようなものです。
不潔な霊の正体は悪魔です。
0045coin ◆BbPDbxa6nE
垢版 |
2018/10/11(木) 04:21:45.54ID:YYPO5CqG
夜中の失礼ながらの勝手な落書き

"言の葉は 相手の為に 紡ぐもの 自身の為なら 輝き失う"

"反省は 誰が為に 行うか 形だけなら 過ち再び"

"厳しさは (相手の)優しき想い 守る為 我欲の為なら ただの我儘"

"迷いなき 澄んだ眼差し その先は 未来(さき)へと続く 希望の燈"

"その笑顔 守りたい程 眩しくて 触れたくなる程 優しさ溢れる"


鈴虫の 鳴き声囁く 静かな夜(よ) 失礼ながら 此処書き記す
0046ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/11(木) 13:40:47.17ID:UPEuxfq2
🎈本日の『manna』イザヤ 9:1-7

平和の君

6
ひとりのみどりごが私たちのために生まれる。
ひとりの男の子が私たちに与えられる。
主権はその肩にあり、
その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。
7
その主権は増し加わり、その平和は限りなく、
ダビデの王座に就いて、その王国を治め、
さばきと正義によってこれを堅く立て、
これを支える。今よりとこしえまで。
万軍の主の熱心がこれを成し遂げる。


(ピッピ談)
南王国のユダはアハズ王の時代に神を捨て北王国の敵であったアッシリア帝国と手を結びます。北王国を滅ぼしたアッシリア帝国は、南のユダも服属としました。
1節の「苦しみのあったところ」いうのはそのことを指します。
アハズ王の息子ヒゼキヤが王となり彼は父と違い、イスラエルの神に信頼しました。預言者イザヤは希望の光を預言し、700年後にキリストの誕生として成就します。
0047ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/12(金) 11:43:57.27ID:GSLmpjQd
http://netradio.febcjp.com/2018/10/12/root181012/

イエスの、ことばの、その根―雨宮神父の福音書講座10/12
投稿者: Staff03
雨宮 慧(カトリック・東京教区司祭、上智大学神学部名誉教授)
お相手・長倉崇宣
7 「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に」ー「神の掟」と「人間の言い伝え」
マタイ22:15〜22、他
0049ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/12(金) 16:25:06.10ID:GSLmpjQd
🎈本日の『manna』イザヤ 11:1-10

エッサイの根から出る王

リビングバイブル
10
その日、エッサイの家から出て
ダビデ王朝を開いたお方は、
全世界の人々の救いの旗となって翻ります。
この方のいる地は栄光のとどまるところとなるので、
国々の民がこの方のもとへ集まります。


(ピッピ談)
主の霊は、
「知恵の霊、悟りの霊、助言と力の霊、
知識の霊、そして主を恐れる霊です。」(2節)
十字架のイエズスキリストがすべての民を救う旗です。
0050ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/12(金) 19:37:44.78ID:GSLmpjQd
私たちは活動的なマルタに対する観想的な性格のマリアとして、しばしば姉妹を比較してきました。

しかし私は逆ではないかと思います。
たしかに両親亡きあとのマルタが家事に追われて(私だってみことばを聞きたいのに)、接待しています。
ラザロを葬ったあとイエズスが町のはずれまで来られた時には足を運んで説明して、マリアを呼びに戻るなどして体を動かしています。
『黄金伝説 3』によると、イエズスの衣に触れて癒された長血の女はマルタなのです。
主を恐れて、遠慮がちなマルタが浮かび上がります。
彼女は自分の本心を抑えてやるべき仕事をしていただけです。

一方でマリア(『黄金伝説 2』によるとマグダラ)は、イエズスがシモンの家に入られた時から主の御足に口づけしてやまなかったし、大胆にも一言の許可も得ずに涙や油を注ぐほどの女性でした。
マルタよりも積極的ではありませんか。
けっしておとなしい女性ではありません。
教皇のお話では、このマリアがのちに神の仕事をするために主のお話を聞いていたというのですが、マリア(マグダラ)は三十年間、誰とも交流せず天国で過ごしました。

参考に
https://www.vaticannews.va/ja/pope/news/2018-10/messa-santa-marta-20181009.html
0051ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/13(土) 15:40:52.42ID:aCJoFhTx
🎈本日の『manna』ヨシュア 5章

主なる神に仕える民

11
過越のいけにえを献げた翌日、彼らはその地の産物、種なしパンと炒り麦を、その日のうちに食べた。
12
マナは、彼らがその地の産物を食べた翌日からやみ、イスラエルの子らがマナを得ることはもうなかった。その年、彼らはカナンの地で収穫した物を食べた。
13
ヨシュアがエリコにいたとき、目を上げて見ると、一人の人が抜き身の剣を手に持って彼の前方に立っていた。
ヨシュアは彼のところへ歩み寄って言った。
「あなたは私たちの味方ですか、それとも敵ですか。」


(ピッピ談)
不思議な人物が突如として現れました。この人は誰なのか、御使いか主か。
「わたしは主の軍の将として、今、来たのだ」(14節)と言い「あなたの履き物を脱げ。あなたの立っている所は聖なる場所である。」(15節)と告げます。
モーセが燃える柴を見ていたときのことを思い出しますね。

解説の終わりの祈りを転載します。
「祈りーー私たちが自分を主と思い込み、あなたのことを自分の命令を何でも実行するしもべであると勘違いしませんように。あなたこそ私の主であり、私はあなたのしもべです。すべての面であなたに従う者でありますように。」
アーメン。
0055ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/14(日) 09:45:33.51ID:ATR9skb9
幼子のイメージは人さまざま。
杉田氏は無欲で受け入れる者とする。

無欲はまあ違うでしょう。
受け入れるしかない無力な存在ではあります。
0056ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/14(日) 14:19:56.43ID:ATR9skb9
🎈本日の『manna』ヨシュア 6章

エリコ陥落

3
あなたがた戦士はみな町の周りを回れ。町の周囲を一周せよ。
4
七人の祭司たちは七つの雄羊の角笛を手にして、箱の前を進め。七日目には、あなたがたは七回、町の周りを回り、祭司たちは角笛を吹き鳴らせ。…」

20
民はときの声をあげ、祭司たちは角笛を吹き鳴らした。角笛の音(ね)を聞いて民が大声でときの声をあげると、城壁は崩れ落ちた。
そこで民はそれぞれ、まっすぐに攻め上り、その町を攻め取り、
21
町のものをすべて、男も女も若者も年寄りも、また牛、羊、ろばも剣の刃で聖絶した。…


(ピッピ談)
「聖絶」と訳された語は「ヘレム」という言葉で、語源的には「後宮」などと訳されることのあるアラビア語系の「ハーレム」と同じ。王が自分のために何かを独占して、他の者が使用することを禁じることを指す。
聖書では、罪や汚れをすべて消滅させようとする神の強い御意志を表すものとして用いられる。

解説には敵側の一切を消滅させることより、自分たちの私益のために所有してはならないことに、聖絶の強調点があると書いてあります。これは神の戦いだからです。
聖絶しないことは罪を自分たちのもとにとどめることだからです。

ご存じ遊女ラハブは信仰によって助かり、のちにダビデやキリストの祖先となりました。
0057ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/15(月) 14:35:40.19ID:0ygHjJDC
🎈本日の『manna』イザヤ 13:1-8

バビロンについての宣告

リビングバイブル
2
「バビロンに攻め上る敵軍の旗を見よ。
資産家どもと権力者どもの屋敷を壊そうと
進撃して来る彼らに、歓声を上げて手を振れ。
3
主であるわたしは、
この時のために彼らを取っておいた。
わたしはわたしの怒りを晴らすために
喜んで協力する者を呼び集めた。

6
いよいよ主の時が来たのだから、
恐怖におびえて泣き叫べ。
全能の神がおまえたちを打ち砕く時がついに来た。

(ピッピ談)
13章が書かれた当時、ユダヤ人はバビロン捕囚(BC586年)の最中で苦しんでいました。バビロンは必ず神の裁きを受けるというのがこの章の預言の内容です。

※ バビロニアはBC539年、神のしもべと呼ばれたペルシアのキュロス大王によって滅ぼされました。(44章、45章)
0058神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/15(月) 20:27:10.78ID:2mY2V7Ii
Satan
金正恩
習近平
トランプ
プーチン
エルサレム
平和だ!安全だ!
イエス・キリスト
たまごっちビデオ
ふしぎの国のアリス
ハロー・ドーリー!
メイム叔母さん
ヘアースプレー
Armageddon
ハルマゲドン
Jesus Christ
サタン悪魔
Jehovah
ヱホバ神
エホバ
ヱホバ神
Jehovah
サタン悪魔
Jesus Christ
ハルマゲドン
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平和だ!安全だ!
エルサレム
プーチン
トランプ
習近平
金正恩
Satan
0060ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/16(火) 15:52:43.43ID:oL3SWMmn
🎈本日の『manna』イザヤ 15:1-9

モアブについての宣告

リビングバイブル
5
わたしはモアブのために涙を流す。
人々はツォアルとエグラテ・シェリシヤまで落ち延び、
泣きながらルヒテに通じる坂道を登る。
その泣き声は、ホロナイムの道でひっきりなしに聞こえる。

9
ディモンの流れは血で真っ赤に染まるが、
それでもまだ、わたしはさばきの手を緩めない。
やっとの思いで逃げ延びた生き残りの者に、
ライオンを襲いかからせる。…」


(ピッピ談)
隣国モアブの町が一夜のうちに滅亡する預言です。数百年も栄えたアルとキルはモアブの重要地点、ネボ山付近の町もメデバの町も共に一夜で滅びると預言されました。
ニムリム川あたりは、アブラハムの頃はエデンの園のようだったそうです。
この章もカタカナが多くて読みづらいですが、いずれも地名を指すようです。
神様は裁きを行われるとき、被災者とともに涙を流しておられます。
0061ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/16(火) 15:58:08.20ID:oL3SWMmn
これからしばらく裁きの預言が続きます。
0062ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/17(水) 11:30:04.88ID:b9AQISeC
🎈本日の『manna』イザヤ 17:1-6

ダマスコについての宣告

3
エフライムは要塞を失い、ダマスコは王国を失う。
アラムの残った者は、
イスラエルの子らの栄光のようになる。
ーー万軍の主のことば。

6
オリーブを打ち落とすときのように、
取り残しの実が中に残される。
こずえには二つ三つの熟れた実が、
実りの多い枝には四つ五つが残される。
ーーイスラエルの神、主のことば。


(ピッピ談)
シリヤ(アラム)の首都ダマスコへの神の言葉です。この王国は高原にあり肥沃な土地で果樹園に囲まれてパレスチナよりも富んでいたそうです。
軍事上、商業上も重要な地域でありました。
大帝国アッシリアにも逆らう力があるほどでしたが、一夜にして消滅するという預言です。
アロエルはモアブの一部です。2節はダマスコもアロエルのようになるという意味だそうです。
北イスラエル(エフライム)とアラム(ダマスコ)は同盟を組んで、南ユダの首都エルサレムを包囲しますが、アッシリアに敗れてしまい、預言が成就しました。(BC732年)
南ユダも力をより頼んだアッシリアに併合されます。
0067ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/18(木) 12:53:02.46ID:Acjr++/I
🎈本日の『manna』イザヤ 19:1-10

エジプトについての宣言

1
エジプトについての宣告。
見よ。主は速い密雲に乗って
エジプトに来られる。
エジプトの偽りの神々はその前に
わななき、
エジプト人の心も心底から萎える。
2
「わたしはエジプト人を駆り立てて、
エジプト人にはむかわせる。
彼らは、兄弟は兄弟と、友人は友人と、
町は町と、王国は王国と争い合う。

(ピッピ談)
エジプトはアッシリアに対抗するため南王国ユダにも同盟を勧めますが、ユダは拒みました。神にこそ依り頼むべきだからです。
その通りにアッシリアは神の使いによって一夜で滅ぼされたのです。(37:36)
同盟を勧めたエジプトも滅ぼされますが、それはアッシリアとともに神の民となるためであり、神は彼らを愛し、救うために、滅ぼされるのです。(25節)
0068たまには厳しい聖句
垢版 |
2018/10/18(木) 17:05:29.19ID:zGNNoXxf
ぴっぴ、リンゴに現在無縁の聖句

マルコによる福音書9章

38 ヨハネがイエスに言った、「先生、わたしたちについてこない者が、あなたの名を使って悪霊を追い出しているのを見ましたが、その人はわたしたちについてこなかったので、やめさせました」。
39 イエスは言われた、「やめさせないがよい。だれでもわたしの名で力あるわざを行いながら、すぐそのあとで、わたしをそしることはできない。
40 わたしたちに反対しない者は、わたしたちの味方である。
41 だれでも、キリストについている者だというので、あなたがたに水一杯でも飲ませてくれるものは、よく言っておくが、決してその報いからもれることはないであろう。
0069たまには厳しい聖句2
垢版 |
2018/10/18(木) 17:08:34.77ID:zGNNoXxf
自分を高くしたい、高ぶりたい、ぴっぴ、リンゴに現在無縁の聖句


ルカによる福音書18章

13 ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天にむけようともしないで、胸を打ちながら言った、『神様、罪人のわたしをおゆるしください』と。
14 あなたがたに言っておく。神に義とされて自分の家に帰ったのは、この取税人であって、あのパリサイ人ではなかった。おおよそ、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう」。


ぴっぴ、リンゴによく現れる心情。

ルカによる福音書18章
9 自分を義人だと自任して他人を見下げている人たちに対して、イエスはまたこの譬をお話しになった。
10 「ふたりの人が祈るために宮に上った。そのひとりはパリサイ人であり、もうひとりは取税人であった。
11 パリサイ人は立って、ひとりでこう祈った、『神よ、わたしはほかの人たちのような貪欲な者、不正な者、姦淫をする者ではなく、また、この取税人のような人間でもないことを感謝します。
12 わたしは一週に二度断食しており、全収入の十分の一をささげています』。
0070coin ◆BbPDbxa6nE
垢版 |
2018/10/18(木) 18:01:53.46ID:Jdxo/qBq
上記のレスについて、

御自身の行動を振り返らず、自分のせいにせず、何でも他人のせいにする方って・・・

凄く"痛い人"の様に観えますね。

聖句って"何の為に"あるの?

ただの感想
0071ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/18(木) 18:07:33.73ID:Acjr++/I
姦淫のどてちん。には何を言っも無駄です。
高ぶりの罪は自分らの方にあると気づかないからです。
0072ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/18(木) 18:12:42.44ID:Acjr++/I
こんなに砕かれて泣いている私がどうして自分を義人だなんて思うでしょうか。

まるで逆。
0073ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/18(木) 18:20:38.97ID:Acjr++/I
>>72
まるで逆というのは、どてちん。こそ自分を義人だと思い込んでいるからです。

どてちん。は悪霊の支配を受けています。
聖霊のご性格からいって人間を自慢することはないからです。
0074神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/18(木) 18:21:38.68ID:zGNNoXxf
>>73

ぴっぴ、リンゴに現在無縁の聖句

マルコによる福音書9章

38 ヨハネがイエスに言った、「先生、わたしたちについてこない者が、あなたの名を使って悪霊を追い出しているのを見ましたが、その人はわたしたちについてこなかったので、やめさせました」。
39 イエスは言われた、「やめさせないがよい。だれでもわたしの名で力あるわざを行いながら、すぐそのあとで、わたしをそしることはできない。
40 わたしたちに反対しない者は、わたしたちの味方である。
41 だれでも、キリストについている者だというので、あなたがたに水一杯でも飲ませてくれるものは、よく言っておくが、決してその報いからもれることはないであろう。
0075ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/18(木) 18:26:04.19ID:Acjr++/I
>>68
>>69
あなたは自分を高めてもらいたがって
私たちキリスト者をあらぬ事で無意味な裁きを行いますが
あなたの報いはあなたが受けるでしょう。
0077ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/18(木) 18:36:56.58ID:Acjr++/I
どてちん。大王、悔しくても忍耐しなさい。
どてちん。の心情にない聖句を贈ります。

みな互いに謙遜を身につけなさい。
神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです。
(1ペテロ5:5)

私は人を見るとき、常にこの聖句を下敷きとします。
0078神も仏も名無しさん
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2018/10/18(木) 18:40:06.27ID:zGNNoXxf
>>76
ぴっぴ、リンゴによく現れる心情。

ルカによる福音書18章
9 自分を義人だと自任して他人を見下げている人たちに対して、イエスはまたこの譬をお話しになった。
10 「ふたりの人が祈るために宮に上った。そのひとりはパリサイ人であり、もうひとりは取税人であった。
11 パリサイ人は立って、ひとりでこう祈った、『神よ、わたしはほかの人たちのような貪欲な者、不正な者、姦淫をする者ではなく、また、この取税人のような人間でもないことを感謝します。
12 わたしは一週に二度断食しており、全収入の十分の一をささげています』。
0080ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/18(木) 18:56:11.01ID:Acjr++/I
このスレは>>1にあるように
ガイドつきが必要です。

盲人でおーの自己満足聖句はあなたにブーメランなだけですよ。
なぜあなたは聖霊のお導きだと思いながら、自分自身を高めるのですか。
その足で高野山ですか、冗談もほどほどに。
0081ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/18(木) 19:07:27.24ID:Acjr++/I
高野山はあなたの興味のあるところでしょうから認めたくないかもしれません。

それではこう考えてください。

高野山ではなく、占い
高野山ではなく、風俗
高野山ではなく、自己啓発セミナー
高野山ではなく、高級クラブ
高野山ではなく、幸福の科学

他人の趣味には興味ないでしょう。
だからこそ、自分自身を冷静に振り返ることができます。
客観的な事実はどうあれ本人は大真面目です。
0082ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/19(金) 12:57:25.78ID:xI29El1y
🎈本日の『manna』イザヤ 21:1-10

海の荒野についての宣告

リビングバイブル
2
主は幻の中で、将来起こる恐ろしい出来事を
私に示しました。
見ると、エラム人とメディア人(どちらも、バビロンの東、ティグリス川の東側に住む民)が包囲網に加わり、
略奪し、破壊しています。
バビロンは陥落し、
今までバビロンの仕打ちに泣いていた国々のうめきは、
もはや聞かれなくなります。
3
私の胃袋はしめつけられ、苦痛で焼けつくようです。
子どもを産もうとする女に苦しみが臨むように、
激しい苦痛が私を襲います。
神の計画を聞いているうちに、
私は恐怖に取りつかれ、失神しそうになりました。
4
恐ろしさのあまり、体はすくみ、頭はくらくらし、
心臓は早鐘を打つようです。
夜は心地よい憩いの時だったのに、
今は一睡もできず、恐怖に震えています。


(ピッピ談)
新改訳はわかりにくいです。
バビロン捕囚でのイスラエルの民の嘆きが終わろうとする預言なのに、イザヤは震えおののき失神するほどです。どういうことでしょう。
苦しめている敵国に周辺国が攻め入り民を解放するというのに、預言者までがぶるぶる震えるのです。
神の力は真実であり、高ぶる者に情け容赦はしません。
0083ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/20(土) 06:33:17.90ID:GPxJtl3Y
http://netradio.febcjp.com/2018/10/20/noal181020/
Kishikoのひとりじゃないから10/20
投稿者: Staff03
Kishiko (ゴスペルシンガー)
55 「弱いときにこそ強い」って?
0084ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/20(土) 13:46:12.82ID:GPxJtl3Y
🎈本日の『manna』ヨシュア 7:1

主の信頼を裏切る

1
しかし、イスラエルの子らは聖絶の物のことで主の信頼を裏切った。
ユダ部族のゼラフの子ザブディの子であるカルミの子アカンが、聖絶の物の一部を取った。それで、主の怒りがイスラエルの子らに向かって燃え上がった。


(ピッピ談)
こういう人いますね。
この「信頼を裏切る」という語は「不誠実に行動する」という意味だそうです。ギリシャ語では「音楽の音を外すこと」という訳語が使われています。
聖書では私たちが「この程度で?」と思うような小さなことが命取りになることもよくあります。
そして神様を狭量だとなじったり、残酷だと嘆いたりするのです。
しかし私たちにとっては最初の小さな罪が腐敗の元なのです。「いいよ、いいよ、これくらい」と見逃していると罪が蔓延してしまいます。

職業訓練校に通っていた時、最初のテストで事務員が「これは本番と同じです。解答用紙を回収するまで一言でも喋ったら無効となります。本校からも出ていただきます」と口酸っぱく注意した直後から、私の前の席の二人が喋り出しました。
二人は退校せず、咎められることもありませんでしたが、この二人から深刻なトラブルが始まりクラス全体に広がりました。
私も巻き込まれて体調を崩し、投薬が増え、体重も10kg以上増え、人生の罪が増し加わりました。
0085ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/21(日) 14:36:08.72ID:dAH0rAjx
🎈本日の『manna』ヨシュア 7:2-26

アカンの罪

21
私は分捕り物の中に、シンアルの美しい外套一着と、銀二百シェケルと、重さ五十シェケルの金の延べ棒一本があるのを見て欲しくなり、それらを取りました。…」
22
ヨシュアは言った。「なぜ、おまえは私たちにわざわいをもたらしたのか。主は今日、おまえにわざわいをもたらされる。」
全イスラエルは彼を石で打ち殺し、彼の所有物を火で焼き、それらに石を投げつけた。


(ピッピ談)
ヨシュアが部下三千人をアイに向かわせたが戦いに勝てませんでした。主は言われました。
「彼らはわたしが命じたわたしの契約を破った。聖絶の物の一部を取り、盗み、欺いて、それを自分のものの中に入れることまでした」
だから勝てなかったのだと。そして民を聖別して聖絶の物を取り除けと改めて命じられたのです。
そのため盗っ人アカンは石打ちに遭いました。
いのちまで取ることがみこころだったかどうかはわかりません。
0086ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/22(月) 07:30:40.58ID:bkj9cJlz
http://netradio.febcjp.com/2018/10/22/friw181022/
朗読・岩島忠彦説教選10/22
投稿者: Staff03
30 偽善の種
マタイ22:15〜21
(岩島忠彦著『説教集 福音の記憶』教友社発行より)
0087ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/22(月) 07:31:18.45ID:bkj9cJlz
>>86
でおー的偽善のことです。
0088ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/22(月) 14:05:29.81ID:bkj9cJlz
🎈本日の『manna』イザヤ 23:1-9

ツロについての宣告

リビングバイブル
8
だれが、大帝国を築き上げて
世界貿易の王者にのし上がったツロを、
こんな悲惨な目に会わせたのでしょう。
9
天の軍勢に命令を下す主が、
その思い上がりをたたきのめし、
人間の偉大さなど取るに足りないことを示そうと、
このようにしたのです。


(ピッピ談)
ツロはフェニキア(今日のレバノン)の重要な港町でした。陸から数百メートル離れたところの岩の島です。BC1000-700年頃は地中海全域に植民地を持っていました。マモン(富)礼拝の中心地です。
北王国イスラエルはフェニキア人らと商取引して影響を受け、信仰を失っていたのです。
タルシシュはスペイン南部の港町。金、銀、鉄などの産地・加工地で地中海各地の港から取引船が来ていました。
シドンもフェニキアの著名な町でした。
ツロはアッシリアに攻略され、シドンも皆殺しにされ、ツロと同盟関係にあったエジプトの人々はこの虐殺を聞いて悲しみ苦しむでしょう。
0089ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/23(火) 15:04:46.43ID:eKWGRk7K
🎈本日の『manna』イザヤ 25:1-12

救いと備え

リビングバイブル
6
全能の主は、エルサレムにあるシオンの山で、
全世界の人々のために豪華な宴会を催します。
おいしいごちそうと、熟成したぶどう酒、
それに脂肪ののった肉が出ます。
7
その時、神は、地表を覆っている
死の雲を取り除き、
8
永久にのみ尽くします。
神である主は、すべての涙をぬぐい、
ご自分の国と国民に対するいっさいの侮辱と
さげすみとを、永久に取り除きます。
主がそう語ったのですから、
必ずそのとおりになります。
9
その日、人々は、
「このお方こそ、私たちが信頼し、
長い間待ち続けた神だ。
とうとう、おいでになったのだ」と大声で叫びます。
なんと喜びにあふれた日でしょう。
10
主の恵みの御手はエルサレムにとどまり、
一方、モアブは御足の下でわらのように
踏みにじられ、腐ってしまうのです。


(ピッピ談)
十字架の血、それは極上のワインと同じです。キリストの体はみことばで満たされた神のごちそう、この御救いのわざを感謝して受け、不信仰を退けましょう。
バビロニアに滅ぼされたBC587-586年にモアブはバビロニアに乗じてイスラエルを襲いました。モアブは神のしもべたちが苦しむのを見て喜びました。
このような人は神の救いにあずかることはできません。救いは神の御前に罪を悔い改めてキリストの贖いによるほか道はないのですから。
0090ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/24(水) 14:25:26.41ID:kJoXI5l6
🎈本日の『manna』イザヤ 27:1-6

神の民の赦し

リビングバイブル
1
その日、主は恐ろしく鋭い剣で、すばやく動く蛇、
とぐろを巻いている蛇、
海の竜であるレビヤタンを殺します。
2
イスラエルの解放の日、
民にこの賛歌を歌わせなさい。
3
「イスラエルはわたしのぶどう園。
神であるこのわたしが、
実を結ぶぶどうの手入れをする。
毎日水をやり、昼も夜も、
敵が近づかないように見張る。
4、5
イスラエルへの怒りは、もうおさまった。
いばらが彼らを煩わせているなら、
ひざまずいて赦しを求めない限り、
このわたしの敵であるいばらを焼き払う。
6
やがてイスラエルが根を張り、つぼみをつけ、
花を咲かせ、世界をその実で満たす時が来る。」


(ピッピ談)
私の目には神の怒りは気まぐれです。何が何やらわかりません。神の耐え難き度合いも、私たちが求められる忍耐と罰も、教育の成果も、中途半端にしか得られません。
将来を見るとき不安です。それはアカンのような一人の違反から来るのかもしれませんし、通り過ぎて忘れ去られているダビデの罪のようなものかもしれませんから。

1節のレビヤタンとは、アッシリア、バビロニア、エジプトなどの軍事大国のことだそうです。2節のぶどう園とはイスラエルの民です。(5章参照)
心の内から茨やおどろである不信仰への誘惑を、神様が御力によって取り去ってくださらなければ、私たちが良い実を結ぶことはなかなかできません。その茨を焼き払ってくださるとこの預言はいうのです。
0091神も仏も名無しさん
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2018/10/24(水) 17:24:26.29ID:ctRAoN3p
世の終わりのための四重奏
0092ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/25(木) 00:20:08.28ID:5R74CV8g
【リジョイス改革派】
エレミヤ2章 失われた花嫁

主はこう言われる。
わたしは、あなたの若いときの真心
花嫁のときの愛
種蒔かれぬ地、荒れ野での従順を思い起こす。(エレミヤ2:2)
0093ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/25(木) 00:21:55.94ID:5R74CV8g
>>92
選ばれた民でさえ迷い出て救い難いのだから
私たちには神が必要です。
0095ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/25(木) 14:32:51.99ID:5R74CV8g
🎈本日の『manna』イザヤ 29:1-8

懲らしめと解放

リビングバイブル
1
「ああ、ダビデの町エルサレムよ、
あなたは大きな災難に会う。
年ごとに、あなたは多くの供え物をささげる。
2
しかし、わたしが重い罰を加えるので、
泣き声と悲しみがあふれる。
『アリエル』というあだ名のとおり、
エルサレムは血だらけの祭壇になるからだ。
3
わたしはあなたの敵となる。
エルサレムを包囲し、攻め立て、
周囲に要塞を築いて滅ぼす。
4
あなたの声は、埋められた地中から、
幽霊のようにかすかに聞こえるばかりだ。
5
だが残酷な敵も、あっという間に
もみがらのように吹き飛ばされる。
6
万軍の主であるわたしは、雷と地震とつむじ風、
火をもって不意に彼らに襲いかかる。
7
エルサレムに戦いをいどむ国はすべて、
一夜の夢のように消え去る。
8
空腹の人が食事の夢を見ても
変わらず空腹であるように、
また、のどの渇いた人が水を飲む夢を見ても
変わらず渇きで苦しむように、
敵は勝利の夢を見るが、現実とはならない。」



(ピッピ談)
詩篇90:15を覚えます。
災いと報いは釣り合いがとれなければ虚しいです。
しかしここで言われているとおり、災いも神が指揮し、敵への報いも神がなさるのです。

アリエルには「神のライオン」(=「英雄」)と「祭壇の炉」という意味があるそうです。
南王国ユダが神から離れてしまったので、アッシリアを用いてエルサレムに敵対させました。(BC701年)
しかしエルサレムが悔い改めたので、主は敵に報いを返されます。攻め立てることを許されるのも主、報いを返されるのも主です。
その真意は神に立ち返ることでした。好調なときもそうでないときも、奢ることなく神に信頼を置くことこそ私たちに求められていることです。
たとえ灰のように焼き尽くされても、神の民には希望があります。
0096ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/26(金) 13:13:39.47ID:83Xj7oQU
🎈本日の『manna』イザヤ 31:1-9

災いと悔い改め

1
ああ、助けを求めてエジプトに下る者たち。
彼らは馬に頼り、
数が多いといって戦車に、
非常に強いといって騎兵に拠り頼み、
イスラエルの聖なる方に目を向けず、
主を求めない。
2
しかし、主は知恵のある方。
わざわいをもたらし、みことばを取り消さない。
主は、悪を行う者の家と、
不法を行う者を助ける者に対して立ち上がる。
3
エジプト人は人間であって神ではなく、
彼らの馬も肉であって霊ではない。
主が御手を伸ばされると、
助ける者はつまずき、助けられる者は倒れて、
皆ともに滅び果てる。

6
帰れ、イスラエルの子らよ。あなたがたが反抗を強めているその方のもとに。



(ピッピ談)
「悪を行う者の家」は南王国ユダ、「不法を行う者を助ける者」はエジプトのことです。
ユダ国の中にエルサレムがあります。主はこのエルサレムで獅子のように戦われ、エルサレムから救いがやって来ます。
イスラエルが悔い改めるとき、敵対するアッシリアは滅びます。
0097ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/26(金) 13:18:10.76ID:83Xj7oQU
昨日はエルサレムが苦しみの果てに悔い改めるところでした。
結局は神の都といえどもいったん手酷い罰を受けて滅ぼされ、悔い改めるので神が戻って来られ、逆転現象が起きるのですね。
0099ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/27(土) 05:46:21.03ID:RkTvhR/k
>>98
どっちですかー。
0100ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/27(土) 05:58:54.05ID:RkTvhR/k
http://netradio.febcjp.com/2018/10/27/comm181027/
原田攝生氏(日本バプテスト連盟静岡キリスト教会牧師)
お相手:長倉崇宣
1 ますます分からなくなる
ルカ8:1〜14
0101ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/27(土) 06:07:46.90ID:RkTvhR/k
>>100 「神学は罪深い 」

私は祈りがニガテでした。
祈らなくてもすべてわかってらっしゃるはずだと信じてましたから、なぜ改めて祈るのかと。
熱心に祈り始めてからは、体裁を整えたり、深呼吸したり、私の側の問題をよく考えています。
これがまさに問題です。自分が祈りの主人になろうとしていたと思います。

神さま、私を勝たせてください!
私を守ってください。
0102ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/27(土) 15:40:32.13ID:RkTvhR/k
🎈本日の『manna』ヨシュア 14章

約束の地の割り当て

1
イスラエルの子らがカナンの地でゆずりとして受け継いだのは、次のとおりである。
祭司エルアザルと、ヌンの子ヨシュアと、イスラエルの子らの部族の一族のかしらたちは、その地を彼らに
2
相続地としてくじで割り当てた。主がモーセを通して、九部族と半部族について命じられたとおりである。
3
二部族と半部族には、ヨルダンの川向こうにモーセがすでに相続地を与え、レビ人には彼らの間に相続地を与えていなかった。
4
ヨセフの子孫はマナセとエフライムの二部族になっていたからである。また、レビ族には、住む町と所有する家畜の放牧地以外には、何の割り当て地も与えなかった。…

13
ヨシュアはエフンネの子カレブを祝福し、彼にヘブロンを相続地として与えた。

(ピッピ談)
多くの戦いを経て勝利していったヨシュアたちはついに約束の地を分捕りました。
イスラエルの12部族の割り当て地はくじで分けられました。
分捕り地だけでなく、最初から誰もいない荒れた地に入植したり、偶像礼拝しているわずかな民も中には残されていたそうです。(23章)
※ このあとの士師記で先住民族との戦いがずっと続きます。

地図上の分割は先取りする形で済みましたが、実現するのは私たちの責任と不断の努力にかかっています。
0103神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/27(土) 18:15:46.24ID:p8bqSaK5
ぴっぴも同じのアップしてたか。100
ぴっぴは護教的にならんように気を付けるべきやな。
0104ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/27(土) 18:25:00.25ID:RkTvhR/k
>>101
声に出して祈る理由の一つは、私の心を読めない悪霊のためです。
0105ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/27(土) 19:48:55.66ID:RkTvhR/k
【悟りスレに出入りする二人の教会部外者】

ろんさんは護教的にリンゴさんに突っかかっり
でおーは護教的では困るといいピッピを侮辱する
0106ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/27(土) 19:51:11.11ID:RkTvhR/k
【でおーといさなは同類】

偶像崇拝という姦淫を犯しながら思い上がり
部外者のくせにキリストを語りたがる
自分は救われてもいないのに、キリスト者を侮辱し翻弄したがる
0107ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/27(土) 19:55:04.16ID:RkTvhR/k
>>105
>>106

ディボーションしてみてください
こんな輩が聖書に何人出てきたことか

私たちはキリストにあって一つ
一部が痛めば全体が痛む
0108ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/27(土) 20:04:43.07ID:RkTvhR/k
ヨハネ1章5節後半
暗闇は光を理解しなかった。

博多弁訳
闇が光ばなんがわかろうか。
0109ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/27(土) 20:12:20.86ID:RkTvhR/k
▪真理がない
▪結ばれていない

彼らは揺れる葦、
光に来ようとしない暗闇の民です
0111ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/28(日) 10:00:57.68ID:5h++Te41
>>110
終末の一字に備えよ
0112ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/28(日) 10:01:30.04ID:5h++Te41
それとも、一時?
0113ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/28(日) 10:18:32.01ID:5h++Te41
一事?
0114ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/28(日) 13:50:24.56ID:5h++Te41
🎈本日の『manna』ヨシュア 24章

私と私の家は主に仕える

15
主に仕えることが不満なら、あの大河の向こうにいた、あなたがたの先祖が仕えた神々でも、今あなたがたが住んでいる地のアモリ人の神々でも、あなたがたが仕えようと思うものを、今日選ぶがよい。ただし、私と私の家は主に仕える。」
16
民は答えた。「私たちが主を捨てて、ほかの神々に仕えるなど、絶対にあり得ないことです。…

19
ヨシュアは民に言った。「あなたがたは主に仕えることはできない。主は聖なる神、ねたみの神であり、あなたがたの背きや罪を赦さないからである。
20
あなたがたが主を捨てて異国の神々に仕えるなら、あなたがたを幸せにした後でも、主は翻って、あなたがたにわざわいを下し、あなたがたを滅ぼし尽くす。」


(ピッピ談)
どういうことだかわかりません。
主に仕えているようでいて、心密かに他の神々を信じる人々がいたのかもしれません。
それとも私たちの心変わりの激しさをよくわかってのことだと思います。
アブラハムの父でありまたナホムの父であったテラは、ユーフラテスの川向こうに住んでいた頃ほかの神々に仕えていたとヨシュアは語りました。(1節)
エジプトでも、今カナンの地でも、常に目の前にある誘惑です。
0115ひろか
垢版 |
2018/10/28(日) 14:00:04.38ID:xKRtw2Ho
>>106
いさなは、あかんわ、2年ぶりに揉めたけど
2年前から、サティとIQ 同じだわ😃
0116ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/29(月) 15:18:09.04ID:49FPzPwg
🎈本日の『manna』イザヤ 33:1-12

救いと怒り

リビングバイブル
1
ああ、回りのものを手当たりしだいに破壊したが、
自分は痛い目に会ったことのないアッシリア人たち。
あなたがたは、人々には約束を守ることを
期待しながら、自分は彼らを裏切ります。
今度はあなたが裏切られ、滅ぼされる番です。
2
しかし主よ、
私たちはあなたを待ち望んできましたから、
お心にかけてください。
毎日私たちの力となり、
苦難のときには救いとなってください。


(ピッピ談)
アッシリア人よりイスラエル人が正しかったわけではありません。イスラエル人も主なる神よりアッシリアとの平和条約を選んだのですから、滅ぼされても当然なのです。
しかしイスラエル人たちはエルサレムの荒廃を見て悔い改めました。
そこから主が立ち上がられ、アッシリアと戦ってくださり彼らの力を翻されたのです。
0117ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/30(火) 14:41:25.62ID:nyWMsXTs
🎈本日の『manna』イザヤ 35:1-10

贖われた民の幸い

8
かつては荒野だった所に大路が通ります。
それは「聖なる道」と呼ばれ、
心の汚れた者は通れません。
神が共に歩むので、
どんなに愚かと言われる人でも道に迷いません。
9
道にライオンが潜んでいることもなく、危険な目に会うこともありません。
罪を赦された者だけが、そこを通ります。
10
彼らは喜び歌いながら、
この道を通ってシオンへ帰るのです。
悲しみもため息もみな過去のものとなります。
あるのは、喜びと楽しみだけです。


(ピッピ談)
この章はアッシリアからの解放のことですが、究極的にはキリスト再臨の日のことだそうです。
目の見えない人が見えるようになり、耳の聞こえなかった人が聞こえるようになり、足の萎えた人が歩けるようになり、舌のもつれは解けます。(5、6節)
これは一部ですが、初臨でもすでに見られました。しかし再臨の日はすべての贖いが完全に成し遂げられるのです。
希望を持ちつつ歩みましょう。
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2018/10/31(水) 07:47:55.26ID:AIXI69Mb
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光を見るすべ―ヨハネによる福音書―(再)10/31
投稿者: Staff03
川島隆一(日本基督教団小岩教会牧師)
2 肉となった言
ヨハネ1:14
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2018/10/31(水) 14:47:31.67ID:AIXI69Mb
🎈本日の『manna』イザヤ 37:1-13

ヒゼキヤ王の反応

5
ヒゼキヤの家来たちがイザヤのもとに来たとき、
6
イザヤは彼らに言った。「あなたがたの主君にこう言いなさい。『主はこう言われる。あなたが聞いたあのことば、アッシリアの王の若い者たちがわたしをののしった、あのことばを恐れるな。
7
今、わたしは彼のうちに霊を置く。
彼は、あるうわさを聞いて、自分の国に引き揚げる。わたしはその国で彼を剣で倒す。



(ピッピ談)
アッシリア王の使者の名はラブ・シャケといいます。なんだか笑える名前です。
この使者が南王国ユダのヒゼキヤ王に降伏を呼びかけてきました。ヒゼキヤは衣を裂きますが、これは絶望、悲嘆、憤りを表す行為です。そして粗布を着て喪に服し、主に祈りました。
アッシリアはクシュ(エチオピア)が攻め込んでくると聞いてエルサレムを退き、自国へ戻りました。クシュ(エチオピア)に対抗するため勢力を一つにしようとしたのです。
しかしイザヤの預言通り、主の使いがアッシリアを討ち、一晩で兵士18万5千人を倒しました。(列王下 19章)
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2018/11/01(木) 01:19:02.08ID:BOIj0fGC
 イエス・キリストは滅びに定められたエルサレムを見て涙を流されました(ルカ19章41節)。それは失われた子の帰りを待ちわびる父の思いを映します。神もまた涙を流すほどに世を愛されて、僕たちを通して御言葉を語り続けるのです。
(リジョイス 改革派 エレミヤ13:17)


※ ラケルの涙と重なる
0121ピッピ・シェアトゥ
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2018/11/01(木) 14:41:41.25ID:BOIj0fGC
🎈本日の『manna』イザヤ 39:1-8

バビロンとの同盟

1
そのころ、バルアダンの子、バビロンの王メロダク・バルアダンは使者を遣わして、手紙と贈り物をヒゼキヤに届けた。彼は病気だったが元気になった、と聞いたからである。
2
ヒゼキヤは彼らを喜び、宝庫、銀、金、香料、高価な油、一切の武器庫、彼の宝物倉にあるすべての物を彼らに見せた。ヒゼキヤがその家の中、および国中で、彼らに見せなかった物は一つもなかった。


(ピッピ談)
バカですね、お人好しですね、自己中心ですね。
ギリシャ神話のゼウスが自尊心をくすぐられて偉大な姿になり意中の女が恐れて逃げた場面を思い出しました。また「我亡き後に洪水よ、来たれ」という言葉も思い出します。
イザヤはヒゼキヤ王にその宝物のすべてがバビロンに奪い去られ、息子たちの中にはバビロンに仕える者まで出ると言い切りました。
しかし愚かなヒゼキヤは自分の在世中は安泰だろうと思い、主のことばを見くびり、感謝します。
バビロンはアッシリアによって破れますが、百年ののちにイスラエル人を捕囚として連れて行くことになります。
0122ピッピ・シェアトゥ
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2018/11/02(金) 15:45:51.20ID:hoif+bBE
🎈本日の『manna』イザヤ 41:1-7

歴史の支配者

リビングバイブル
1
海の向こうの島々よ。
わたしの前では口をつぐんで聞きなさい。
どんな難問でも持ってきなさい。
おまえたちのために法廷が開かれるから、
そこで話すがよい。
2
だれが、東の国に一人の人物(クロス王を指す)を起こし、
行く先々で勝利を得させたのか。
わたし以外の者であるはずはない。
わたしが彼に、多くの国々を征服し、
王たちを踏みにじり、
敵の軍隊を剣のえじきにする力を与えたのだ。
3
彼は敵を追いかけるが、
一度も通ったことのない道を安全に進んで行く。
4
その進撃によって歴史は大きく塗り変えられる。
こんな途方もなく大きなことを演出したのはだれか。
それはわたし。
初めであり終わりである、このわたしだ。
わたしこそが主である。


(ピッピ談)
島々といえばフィリピンでしょう。
あの複雑な地形は日本以上です。
アジアの果ての島々を意識するなら地図も選ばなければならないと思います。アフリカ大陸を挟んでアメリカ大陸とアジア大陸があるあの地図を。
まさしく日本、フィリピン、インドネシアなどは地の果ての島々と呼ばれるのがぴったりです。
しかしこの章では地中海の島々を指すようです。彼らは偶像崇拝をしており、職人たちは快進撃をするキュロス王の噂を聞いても信じず、互いに励まし合って偶像作りに勤しんでいました。
※ このことは約200年後(BC539年)に起きます。

キュロス王はキリストの雛形だといわれています。主なる神は至る所で勝利なさいます。
0123ピッピ・シェアトゥ
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2018/11/03(土) 05:03:57.38ID:uB+D/0uM
http://netradio.febcjp.com/2018/11/03/cbi181103/
コーヒーブレイク・インタビュー11/3
投稿者: Staff03
井田典子氏(整理収納アドバイザー、相模友の会会員)
0124ピッピ・シェアトゥ
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2018/11/03(土) 13:00:27.26ID:uB+D/0uM
🎈本日の『manna』士師 2:8-19

主を知らない民

8
主のしもべ、ヌンの子ヨシュアは百十歳で死んだ。
9
人々は彼をガアシュ山の北、エフライムの山地にある、彼の相続地の領域にあるティムナテ・ヘレスに葬った。
10
その世代の者たちもみな、その先祖たちのもとに集められた。そして彼らの後に、主を知らず、主がイスラエルのために行われたわざも知らない、別の世代が起こった。
11
すると、イスラエルの子らは主の目に悪であることを行い、もろもろのバアルに仕えた。
12
彼らは、エジプトの地から自分たちを導き出した父祖の神、主を捨てて、ほかの神々、すなわち彼らの周りにいるもろもろの民の神々に従い、それらを拝んで、主の怒りを引き起こした。
13
彼らが主を捨てて、バアルとアシュタロテに仕えたので、
14
主の怒りがイスラエルに向かって燃え上がり、主は彼らを略奪する者の手に渡して略奪されるままにし、周りの敵の手に彼らを売り渡された。彼らはもはや、敵に立ち向かうことができなかった。


(ピッピ談)
ヨシュア亡き後、サムエルの登場まで200年間あります。
民は早くも主なる神(ヤハウェ)を忘れ偶像崇拝して、神の守りから離され酷い目にあいます。神は彼らのそのうめきを聞き、憐れまれました。
神は士師(さばきつかさ)を各部族に起こされ、外敵との戦いを士師(さばきつかさ)が指導して、民を守らせるようになさいました。
ここで「主」とあるのはヤハウェのことです。※ 新改訳では太字で表示されます。
0125ピッピ・シェアトゥ
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2018/11/04(日) 04:50:12.44ID:iDLK2fHU
リジョイスもカトリックミサも同じ箇所でした。

イエスは言われた。「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』…第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』」(マタイ22:37,39)
0126ピッピ・シェアトゥ
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2018/11/04(日) 04:51:58.99ID:iDLK2fHU
第一朗読
申命記6・2-6

福音朗読
マルコ12・28b-34
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