【教えて】聖書のディボーション【みこころ】
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『manna』いのちのことば社
リジョイス 改革派
febc キリスト教放送局
ほか 媚びず、馴れ合わず、議論せず、をモットーに
孤独なディボーションを続けていきます。
狭く先鋭化します。
倦まず弛まず、淡々と、日課をこなします。 昨日のリジョイス
ルカ10章 ただ一つの必要
「しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」(ルカ10:42)
この「マルタとマリア」の物語は、本来この場所にあるのはおかしいのです。なぜなら、彼女たちが住む村は「ベタニア」であり、その村はエルサレムのすぐ近くにあるからです。
本当なら、主イエスの旅の終盤に差しかかる19章に置かれるべきです。しかし、ルカは「ある村」ということにして、この場所に置きました。それは「善いサマリア人」のたとえ話のすぐ後にこの物語を置きたかったからでしょう。 🎈本日の『manna』ガラテヤ 2:15-21
神の恵みを無にしない
21
私は神の恵みを無にはしません。もし義が律法によって得られるとしたら、それこそ、キリストの死は無意味になってしまいます。
(ピッピ談)
この箇所はぜひリビングバイブルで確認してください。とくに17節18節19節を読んでください。
とはいえ偽兄弟と呼ばれる人たちが、律法を行うように教えていることも間違いではありません。十戒は一点一画も失われないとイエズスは仰いました。
問題となるのは、誰一人行えるはずのない律法を、すべて守れなければ罪びとのままであると矛盾を含んだまま教えていることだと思います。
キリストを信じる者はすでに義とされました。キリストとともに生きるなら罪はその人から逃げていくのです。
十字架から離れないで十字架を見上げ、十字架を信じ、キリストを内に迎えましょう。 リビングバイブル
ガラテヤ2章
16しかし、私たちユダヤ人クリスチャンにしても、律法の行いを守ることによって神の前で正しい者と認められたのではありません。ただ、罪を取り除いてくださるキリスト・イエスを信じる信仰によって認められたのではありませんか。
だからこそ、私たちもキリスト・イエスを信じたのです。それは律法によってではなく、信仰によって神に認められるためです。律法の行いを守って救われる人など、一人もいないのですから。」
17しかしもし、キリストの救いを信じた私たちが、あとになって、それはまちがいだった、やはり割礼を受け、律法もみな守らなければ救われないとわかったとしたら、どういうことになるでしょうか。
キリストを信じたために、さんざんな目に会ったことになるわけです。しかし、そんなことは絶対にありえません。
18前に打ちこわした方法――律法を守ることで救われようとする方法――でもう一度建て直そうとするなら、それこそが罪なのです。
19というのは、いくら律法に従おうと努力しても――それは失敗以外にないのです――神の恵みは決して受けられないことがわかったからです。キリストを信じて初めて、神に受け入れられることがはっきりわかったのです。 http://netradio.febcjp.com/2018/09/29/ksps180929/
忍耐についてと万事を益となす救いについて。
febc 加藤さゆりさんの詩篇説教集が最終回でした。
さゆりさんは故人であり、再放送だけれど。
詩篇119は176節まであります。
長い…。
聖テレジアのアドバイスまで持ち出すほど
忍耐、忍耐、また忍耐。
忍耐を推奨されてます。それしかないのか。
私も少し前までは、この忍耐こそ、
救いの秘訣であると信じてきました。
(私自身が忍耐できたかどうかは別です)
去年の苦難を思うと、忍耐なんてトラウマには無力と感じるこの頃です。
歴史的事実は消えないのですから。
「苦しみは私にとって良いことでした」
そうとも言えます。
ただ私は思うのです。
ここまで苦しまなければならない理由とは何だったのだろうと。 🎈本日の『manna』民数 13章
約束の地の偵察
32
彼らは偵察して来た地について、イスラエルの子らに悪く言いふらして言った。「私たちが行き巡って偵察した地は、そこに住む者を食い尽くす地で、そこで見た民はみな、背の高い者たちだ。
33
私たちは、そこでネフィリムを、ネフィリムの末裔アナク人を見た。私たちの目には自分たちがバッタのように見えたし、彼らの目にもそう見えただろう。」
(ピッピ談)
40日間の偵察の後、ある者たちは怯んでしまいました。
神はイスラエルの民に誰もいない土地を与えようとはなさらず、すでに人が多く住み着いて肥沃な土地になっているものを分捕り、その地の実りもまるごと分捕るご計画をお与えになりました。
地にあるすべては、神のものだからです。
もっともヤコブ一家がもともと住んでいた場所なのですが。 🎈本日の『manna』民数 14章
神の決定
6
すると、その地を偵察して来た者のうち、ヌンの子ヨシュアとフンネの子カレブが、自分たちの衣を引き裂き、
7
イスラエルの全会衆に向かって次のように言った。「私たちが巡り歩いて偵察した地は、すばらしく、良い地だった。
8
もし主が私たちを喜んでおられるなら、私たちをあの地に導き入れ、それを私たちに下さる。あの地は乳と蜜が流れる地だ。
9
ただ、主に背いてはならない。その地の人々を恐れてはならない。彼らは私たちの餌食となる。彼らの守りは、すでに彼らから取り去られている。主が私たちとともにおられるのだ。彼らを恐れてはならない。」…
33
おまえたちの子どもは、この荒野で四十年の間羊を飼う者となり、おまえたちがみな、屍となるまで、おまえたちの背信の責めを負わなければならない。…」…
(ピッピ談)
ヌンの子ヨシュアとフンネの子カレブは会衆から石打ちにされそうにもなったそうです。
モーセのとりなしのおかげで会衆の不信の咎は赦されましたが、世代交代を余儀なくされました。
カナンに住む人々も同じです。エジプトでの神の偉業は親の代に起きたことで、双方が生きていた頃、実際に体験したこととは言えなくなりました。しかし神はご自分の民イスラエルとともにおられます。
神は約束を取り消し、今のイスラエル人には土地を与えず、モーセによって新しい国民をつくるという判決をお下しになりました。 🎈本日の『manna』ガラテヤ 3:19-29
律法の目的
22
しかし聖書(旧約聖書)は、すべてのものを罪の下(もと)に閉じ込めました。それは約束が、イエス・キリストに対する信仰によって、信じる人たちに与えられるためでした。
23
信仰が現れる前、私たちは律法の下で監視され、来るべき信仰が啓示されるまで閉じ込められていました。
24
こうして、律法は私たちをキリストに導く養育係となりました。それは、私たちが信仰によって義と認められるためです。
25
しかし信仰(イエス・キリスト)が現れたので、私たちはもはや養育係の下にはいません。
(ピッピ談)
信仰とはキリストのことです。リビングバイブルにははっきりと、「キリストが来られたので」25節 と書いてあります。
神はイエス・キリストを信じるすべての人を分け隔てなくアブラハムの子孫とされます。それはアブラハムに啓示されていた約束です。
神の律法は今もクリスチャンの生活の指針であり、信仰を促す保護者のような働きをしていると解説は述べています。 >>10
リビングバイブル
ガラテヤ3:23-26
23
キリストが来られるまでは、私たち人間は律法の監督の下にありました。やがて来られる救い主を信じることができるようにはなるまで、いわば、律法の保護と監視を受けていたのです。
24
言い換えると律法は、キリストが来られ、私たちが信仰によって神の前での正しい身分を与えられるまでの間の、私たちの教育係だったのです。
25
しかし、キリストが来られたので、もう、私たちを監督し、キリストに導く教育係は不要です。
26
私たちはみな、すでに、イエス・キリストを信じる信仰によって神の子どもとなったからです。 🎈本日の『manna』ガラテヤ 4:12-20
私の子どもたち
17
あの人たちはあなたがたに対して熱心ですが、それは善意からではありません。彼らはあなたがたを私から引き離して、自分たちに熱心にならせようとしているのです。
18
善意から熱心に慕われるのは、いつでも良いことです。それは、私があなたがたと一緒にいる時だけではありません。
19
私の子どもたち。あなたがたのうちにキリストが形造られるまで、私は再びあなたがたのために産みの苦しみをしています。
(ピッピ談)
どうしたんだろう、と思いました。
割礼を受けることが救いにつながると偽教師たちは信徒をそそのかしていました。そして半ば成功していたのでしょう。
他のユダヤ人たちの感情を満足させるためにガラテヤ人にも割礼を施して、その肉体を誇らせようとしました。 🎈本日の『manna』ガラテヤ 5:16-24
御霊によって
リビングバイブル
22
しかし、聖霊が生活を支配してくださる時、私たちのうちに、次のような実を結びます。
愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、
23
柔和、自制です。
そこには、律法に反するものは何もありません。
24
キリストに属する者は、生まれながらの自分が持つ肉の欲望を十字架につけてしまったのです。
(ピッピ談)
生まれながらの性質は御霊の命令とは正反対なので神の国を相続できないとパウロは書いています。
このあたりを読む時に、異端排除は果たして良からぬことに入るのか入らないのか考えてしまいます。
いわゆるグノーシス主義や割礼派、父の妻と床を共にするような、肉に従った悪い性質を続けている人も受け入れることは、御霊による愛でしょうか、寛容でしょうか。
この場合は排除しないと教会は混沌化します。
祝福された婚姻関係における聖なる床を、好色とか情欲とかは呼ばないでしょうが、見かけ上はそんな風にも見えます。しかし二人(今や一人)は悔い改めたり告白しなければいけないことはしていません。 偶像崇拝、心霊術師、占い師、同性愛者、彼らを教会に受け入れることは神のみこころでしょうか。
私は違うと思います。
しかし彼らも神様に愛されている被造物であり、神の似姿なのです。
大切にしなければいけません。
私が言いたいのは
まだ準備もなく心積もりも決意もなく
変えられることを望まず自然の肉の欲のまま生きようとしていながら
洗礼を受けるのは、虚偽ではないかということです。
そして御霊に従わず堕落する信徒を見ながら
心配を起こさずにいられるでしょうか。 パウロは人を癒すとき、癒されるにふさわしい信仰があるかないかを確かめています。
目を見ていますね。それは聖霊が確認しているのかもしれません。
バプテスマのヨハネも悔い改めにふさわしい実があるかどうかを見ることができているようでした。 🎈本日の『manna』ガラテヤ 6:11-18
結びのことば
リビングバイブル
15
割礼を受けているかいないかは、今は、全く問題ではありません。大切なのは、私たちがほんとうに別の新しい人に造り変えられているかどうか、ということです。
16
どうか、この原則に従って生きる人々、そして真に神のものとなった人々に、神のあわれみと平安がありますように。
(ピッピ談)
使徒15章を参考に。
ファリサイ派の中からクリスチャンになったユダヤ人たちが、異邦人の中からクリスチャンになった人たちに割礼を強制しているのは迫害を免れたいからだと12節でパウロは暴露しています。 🎈本日の『manna』イザヤ 1:1-9
イザヤの見た幻
9
もしも、万軍の主が私たちに
生き残りの者をわずかでも残されなかったなら、
私たちもソドムのようになり、
ゴモラと同じになっていたであろう。
(ピッピ談)
『manna』イザヤ書(1)について。
1-39章(旧約39巻に対応)
40-66章(新約27巻に対応)に大別される。
【前半】
罪の告発に始まり(1章)、
新しい時代への待望で終わる(34-35章)のは、
堕落に始まり(創世記)、
メシアの来臨待望で終わる(預言書)旧約の流れに合致する。
【後半】
捕囚からの解放宣言(40章)に始まり、
新天地で終わる(65-66章)のは、
バプテスマのヨハネに始まり(福音書)、
新天地で閉じられる(ヨハネの黙示録)新約の流れに合致する。
※ 作者の統一性が近年疑われたが、封じられていただけかもしれない。
(8:16)わたしは弟子たちと共に/証しの書を守り、教えを封じておこう。 🎈本日の『manna』ヨシュア 1章
新しい指導者ヨシュア
10
ヨシュアは民のつかさたちに命じた。
11
「宿営の中を巡って、民に命じなさい。
『食糧を準備しなさい。三日のうちに、あなたがたはこのヨルダン川を渡るからだ。
あなたがたの神、主があなたがたに与えて所有させようとしておられる地を占領するために、あなたがたは進むのだ。』」…
(ピッピ談)
モーセが死んで、主はヌンの子ヨシュアとともにおられるようになりました。
主は「強くあれ。雄々しくあれ。」(6、7、9節)と何度もヨシュアを励ましています。
民もヨシュアに言います。「あなたは、ただ強く雄々しくあってください。」(18節)
※ モーセもヨシュアに同じことを教えています。(申命記31章)
後に神は荒野時代を振り返り、若いイスラエルと新婚の日々を送ったようなものだったと語られました。(ホセア2、11章) https://www.pauline.or.jp/calendariocappella/cycleB/b_ord27sun.php
今日の第1朗読は、創世記からです。創世記には世界の創造についていくつかの資料から伝えられ、書かれていますが、今日読まれる2章の創造物語はヤーベ資料によります。
「人が独りでいるのは良くない。彼に合う助ける者を造ろう」とはじまる今日の朗読ですが、神は「人を深い眠りに落とされた。
人が眠り込むと、あばら骨の一部を抜き取り、……人から抜き取ったあばら骨で女を造り上げられた。主なる神が彼女を人のところへ連れて来られた」とあります。
今日から年間33主日まで、第1朗読のおいて、「ヘブライ人への手紙」を読んでいきます。手紙とは言うものの、純粋には司牧上の説教の原稿であったと言われています。聖書(旧約)を説明し、解釈する部分とそれにもとづく勧告部分とが交互に出てきます。 >>21
絵画を見てください。
衣を着た神様らしき方が、裸のしゃれこうべみたいな男から人形のように小さな女を取り出す場面です。
男から生まれた女が、その男の妻になろうとは。
つくづく不思議な神様の御わざ。 >>21
イエスは「神の国はこのような者たちのものである」と言われます。これはどのようなことを言うのでしょうか。イエスは、子どものどこを指してそれほど尊ばれたのでしょうか。
子どものもつ単純さ、純粋さ、温順さ、信頼の心、……。
↑↑↑↑↑↑
こんなことは書いていません。
人のイメージは間違いもあります。
他人を羨み、立派な人に見えるのは錯覚です。 🎈本日の『manna』ヨシュア 3章
ヨルダン川を渡る
5
ヨシュアは民に言った。「あなたがたは自らを聖別しなさい。明日、主があなたがたのただ中で不思議を行われるから。」
6
ヨシュアは祭司たちに「契約の箱を担ぎ、民の先頭に立って渡りなさい」と命じた。そこで彼らは契約の箱を担ぎ、民の先頭に立って進んだ。
13
全地の主である主の箱を担ぐ祭司たちの足の裏が、ヨルダン川の水の中にとどまるとき、ヨルダン川の水は、川上から流れ下る水がせき止められ、一つの堰(せき)となって立ち止まる。」
(ピッピ談)
主の契約の箱を運ぶ民が乾いた川底を歩きました。モーセに率いられた親の世代が乾いた海の底を歩いて渡った出来事を思い出します。
ヨシュアの時代の民は、刈り入れの時期みずがあふれているヨルダン川に足を踏み入れると、川底が乾くという神の不思議を見ました。 🎈本日の『manna』イザヤ 3:1-7
混乱する社会
リビングバイブル
4
若者がイスラエルの王になり、
稚拙な政治をします。
5
そのため手のつけられない無政府状態となり、
だれもが人を踏みつけ、隣人同士で牙をむき、
権威に反抗し、身分の低い者が高貴な人を
あざ笑うようになります。
(ピッピ談)
150年後、バビロン捕囚として賢い人や権威ある人たちが取り去られました。
実際に若者が政治を治めたということではなく、混乱の責任は神を忘れた民のほうにあります。
6、7節の着るものというのはエリヤの外套と同じように力や権威の象徴です。
解説では指導者不足を意味すると書いてありました。
こうして神なき世で富者は不信仰になり高慢になるのです。現代とそっくりですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています