【第93回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
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一週間くらい前でしょうか、顕正会に入会させられそうになりました。
いくつか疑問点が。
・南無阿弥陀仏と唱えて救われましたか?
・死ぬ時に成仏してたら白い死体で死後硬直がないってホントですか?
・入会したら金取られたりとかします? >>608
ありがとうございました。参考にさせてもらいます。 >>612
1、顕正会で唱えるのは南無阿弥陀仏ではなく南妙法蓮華経です
そして顕正会は日蓮正宗という宗派から破門された団体です
そこで南妙法蓮華経と唱えても救われる道理がありません
2、上記の通り、顕正会が破門された元の宗教である日蓮正宗には
「成仏の相」、逆に地獄に落ちた証拠である「堕地獄の相」ということが言われています
顕正会ではそれを元にそのようなことを宣伝文句にしているようです
ただし、日蓮正宗では臨終の相だけをもって正しい教えなのかを判断するべきではないとも言われています
3、強制的な取り立てはないようです
のめり込んだ人が顕正会にたくさん金を納めるのを私は見てきましたが、これは私個人の経験なので参考までに >>614
>日蓮正宗では臨終の相だけをもって正しい教えなのかを判断するべきではないとも言われています
具体的にどういうことでしょうか
できれば日蓮正宗の文献を引用して説明してもらえませんか >>612
・南無阿弥陀仏と唱えて救われましたか?
×南無阿弥陀仏 〇南無妙法蓮華経
救われる人が多数なら会員は急増すると思われるが・・
・死ぬ時に成仏してたら白い死体で死後硬直がないってホントですか?
医学上、死後硬直は誰でも起こる。
このスレでも取り上げれてます。(過去レス検索を)
・入会したら金取られたりとかします?
年1回、最大で8万円の供養金(上納金)を出す必要性。(一応、任意で強制ではないと・・)
他、浅井会長著書の書籍、信者獲得の為に一般人に配布する顕正新聞、広告文を買わされる。
日曜勤行で各地の会館に行くための交通費が必要になる。 >>615
日寛上人の臨終用心抄に
「他宗謗法の行者は縦ひ善相有りとも地獄に堕つ可き事」
「法華本門の行者は不善相なれども成仏疑ひ無き事」などがあります
現実に、人の手の入っていない臨終の相を見ることが難しいということもあるし
凡人には善相なのかそうでないのかはたまた普通なのか悪相なのか「確たる」判断は難しいということもあるので、
上の御遺文を踏まえて、臨終の相だけで判断してはならないと教わりました >>617
>臨終の相だけで判断してはならない
他にはどういう判断基準があるのでしょうか? >>614
>>616
ありがとうございます。
お二人は顕正会員なんですか?
だとしたら何故顕正会員をしてらっしゃる?
もしくは辞めたなら、何故お辞めに? あと、顕正会員で成仏して死後硬直がなく、白い死体なのを医者も研究しているとか吹かれましたが、これもやはり嘘ですか? >>619
勝手に入信届を出された顕正会被害者です。
顕正会員と接触した時、個人情報を知られないように。 宗教団体の組織活動のおかしな点に気付き、日蓮正宗のおかしな点に気付き、
日蓮のおかしな点に気付き、大乗仏教のおかしな点に気付き、
テーラワーダ仏教のおかしな点に気付かなければ釈尊には出会えないと
感じています。 立正安国論を信じてる変な宗教団体、顕正会
国立戒壇とは、国費で建てる戒壇の意ではないと言う変な宗教団体、顕正会
外れ予言連発、目標変更多々、実行力ゼロの浅井会長を崇拝する変な宗教団体、顕正会
偽本尊に向かってお題目を唱える変な宗教団体、顕正会
会員増やすために一般家庭に顕正新聞を配布する変な宗教団体、顕正会
幹部会の最後に扇子持った変なオジサン出てきてが変な歌を合唱する変な宗教団体、顕正会 あのすいません。
質問させて下さい。
顕正会の方とお付き合いする場合、
相手も顕正会に入信しなければだめなのでしょうか?
顕正会の方は独身が多いと聞きました。または、バツイチなど。
宗教の考えの違い、不一致など、それも理由なのでしょうか?
恋愛は自由なのかと思いましたが、相手が顕正会の場合、
諦めたほうが良いですか?
自分の家は無宗教なの中で、育ちました。
神社などは、お正月や修学旅行など普通に行っていました。
相手の方は、私が入信しなければ、離れてしまうのでしょうか。
なんだか、とても悲しい気持ちですが、
諦めたほうが良いのでしょうか?
仏法のことは、あまり分からず、書き込みすいません。 >>624
当然ながらあなたも強い勧誘(折伏と称している)の対象になる
人にもよるが、相手が活動家であった場合には不和の原因になるだろう
自分の場合は熱心な人だったので
結婚までできても一般的な結婚生活からは程遠い状態であったろうと思っている
それでもいいとまで思ったが、やはりあれを信じる気にはなれなかった結果、破談になった
あきらめろとは言えないが、彼らには上の人の言うことが全てであるので、不条理に終わる可能性が高いことは覚悟して レス、有難うございます。
そうなんですね。
悲しいですね。
同じ信心を持たないと、
結局はついていけず、離れることになるのですね。
縁とういうものが、きっとあるのですね。 >>624
顕正会に限らず、宗教が恋愛の障壁になるのはよく聞きます
正宗も学会も、イスラム教も他宗との婚姻は原則禁止です
自分もエホバの証人の方と失恋しました
>顕正会の方は独身が多いと聞きました。
>または、バツイチなど。
これは明確な統計がある訳では無いので、信じない方が良いです
敵対勢力がお互いにデマを流していると思います
○○宗、○○会は家庭不和が多く離婚率が高いと
お互いに言い合っています >>618
その教えがすべての理性的批判に耐え得るのかどうか
理論的に、道理に則った教えであるのかどうかという理証、
そして仏教である以上は仏の説に適っているのかどうか
信じてもよい証拠となる経典・文献があるかどうかの文証
ということがあります。
>>619
私は顕正会所属経験はありません。>>614にある日蓮正宗の者です。 >>628
>理論的に、道理に則った教えであるのかどうかという理証、
>そして仏教である以上は仏の説に適っているのかどうか
>信じてもよい証拠となる経典・文献があるかどうかの文証
凡人にそれらを理解、判断するのは難しいが現証なら誰でも容易に分かるというもの >現証なら誰でも容易に分かるというもの
浅井会長のハズレ予言、現証表われなくても顕正会員は・・・
平成10年の小田原地震予言
会長発言を信じて顕正会員は、地震が来ると周辺に吠えていたらしい。
結果は空振り、会長は謝罪もしないで、その後、ダンマリ。 >>629,630
>現証なら誰でも容易に分かるというもの
「容易に分かるものではないんだよ」というのが>>617の御遺文です
引用されている教行証御書の御文は理証、文証を差し置いてよいという御文ではありません
現証だけを見て判断してしまうとあらゆる教説・宗教に誑かされてしまいます
奇跡的に末期がんが完治した方の○○教も
大事故で一人だけ無事だった方の△△宗もその時の現象だけ見れば素晴らしい宗教でしょうが
文証と理証と現証が全て揃っていなければ正しい教えではないということです
ゆえに、持妙法華問答抄に「文証無きは悉く是邪謂なり」、
報恩抄に「古の人々も不可思議の徳ありしかども、仏法の邪正は其れにはよらず。」
などと仰せなのです >>633
>「容易に分かるものではないんだよ」というのが>>617の御遺文です
そんな難しい事を云うから日蓮正宗は信者が増えないのでは?
南無阿弥陀仏で極楽へ→簡単明快
顕正会:国立戒壇とは国費で建てる戒壇の意ではない→わからん? では現代の日蓮正宗が正しいという理証、文証、現証は?
あくまでも現証あっての理証、文証だという話であって理証、文証を差し置いてよいなんて誰も言ってないでしょう
また、将来における戒壇建立についてはどう考えているのでしょうか
戒壇とはどんな時に如何なる手続きを以て建てるべきなのでしょうか 日蓮さんは、立正安国論で元寇を予言的中させた事になってるが、
他の予言は?
天候不良も地震予言もしていない。(凡夫だから出来なかったと思うんだが)
ただ法華経に統一して他派を排除なんてすれば平穏になると・・・ 原因と結果の因果律を、全て成仏と罪って見方に落とし込んで見ているようだったけど、
これは顕正会特有のものなのかな?
そういえばオウム真理教もカルマに還元してたな。
遺体が白くて穏やかな表情をしてるのが成仏で、それが医学的にも研究されてるとか吹いてたけど、
それを一つ信じちゃうだけで、全てを信じることが出来ちゃうんだろな。
オウムの空中浮遊の嘘写真から信者が増えたみたいに。 >>637
顕正会、学会、政宗共通ですね
元は同じ団体だったから、成仏や功徳?罰の根底の考えは一緒 >>636
顕正会と違って仮にも「仏」ってことにされてる方が天候不良や地震の予言をして外れたら
それこそタダじゃ済まないだろうからね >>634
これは個人的な思いですが、そりゃ私も、もし、「簡単で私みたいな凡人にも一発で完璧に理解可能な教え」が
この複雑な世界の森羅万象すべてを説き明かす真理であったのならそのほうがいいなーと思いますよ笑
しかしどうやらそうではないようですので…。
>>635
現代の日蓮正宗が正しいという理証、文証、現証というのは
例えば何を求めておられますか?かなり広範にわたる内容になると思いますが。
>戒壇とはどんな時に如何なる手続きを以て建てるべきなのでしょうか
戒壇建立の暁に、その時における御法主が法理を元に、時に適った手続きを判断されるもので、
我々在家の者が云々することではないと考えます。
あくまで仮定と私の想像ですが、もしその時に主権が変わっており、建立の際に勅宣が必要なのであれば
勅宣によって戒壇建立ということもあるかもしれませんね。
大聖人が引き合いに出されるところの迹門理の戒壇はそうして建立されたわけですから。
(それも国立ではありませんけれど。) 顕正会員の方は良いことが起こっても、悪いことが起こっても、全て成仏と罪で納得できちゃうんですかね?
>>638
学会と政宗って正式名は?
宗教疎くてすまんです。 >>640
勅宣って簡単に言えば天皇の公式発言ってことでしょ
勅宣によって建立されるなら少なくとも「私立」とは絶対に言えますまい なんか顕正会員の数人と話したんだけど、表情が新興宗教者のそれで、正直怖かったです。 >>641
誤入力でした
学会→創価学会のこと
×政宗→○正宗→日蓮正宗のこと ついでに日本の歴史上、天皇の公式発言の下で建設されたのに「国立」扱いされてない実例が一つでもあったら教えて下さい >>643
会員獲得に必死の団体だからw
結果がわるけりゃ、即降格人事
まあ、降格で目が覚める会員がいるのも事実なんだが >>640
基本的な所を聞きますが、正宗の方がこのスレに書き込む目的は何でしょう?
正宗の教えを広める折伏でしょうか?
先に言っておきますが、
教義の話を深くして行くと、正宗は正しいという基準のものが出てくると思います
こちらは当然反発します
自分から見れば正宗も顕正会も一緒です
ここの一部の住人は正宗の代弁、擁護も望んではいないでしょう
書き込むなとは言いませんが、
そういったもの抜きで議論ができるでしょうか 日本の歴史上、天皇の公式発言の下で建設されたのに「国立」扱いされた事がない実例が一つでもあったら教えて下さい 最初から、『私は宗教に入るつもりはない』って断言してたのに、顕正会員の方達はしつこい人達だったな。
・南無妙法蓮華経を唱えるだけで、成仏出来るし、幸せになれると主張
・顕正会の事務所(?)で正式な南無妙法蓮華経の唱え方を教えるとのこと
・正式な唱え方は事務所(?)で入会届けを書かないと教えられないとのこと
これって、隔離された空間での洗脳手法だよね?新興宗教に良く見る。
顕正会員の方は、みんなこんな風に洗脳されちゃったんですか? >>642
そうですね、私立戒壇とは呼べないと思いますね
>>648
比叡山の戒壇院です
>>647
目的ですか、自分はなんとなくスレを発見して
後学や情報収集(というほど大層なものではありませんが)に時々スレを見ていました
たまたま>>612を目にして書き込んだ、ということです
>教義の話を深くして行くと、正宗は正しいという基準のものが出てくると思います
「正宗は正しいという基準のもの」の意味がよく分からないので
そちらに関してはレスできませんが
後半二段に関してはスレタイに則ってスレを利用しようと考えているので
顕正会と関係ないところで日蓮正宗の正当性を主張するためだけのレスは控えるつもりです
ので、もちろん擁護を求めるつもりもありません >>650
宗教に疎い一般の人にとっては、日蓮正宗(歴史ある既存の宗教?)も顕正会(新興宗教?)も大差ないようにも感じるけど、
二つの差はどこだと考えていますか? >>650
比叡山の戒壇は時の桓武天皇が伝教大師(最澄)に帰依し、天皇やその側近である和気氏の援助を受けて京都の鬼門(北東)を護る国家鎮護の道場として建てられたものです
天皇等が公的に援助するのは「国立」って言わないんですか >>650
>正宗は正しいという基準のもの
例えば、ここでたまに出てくる偽本尊の事とかです
顕正会のが偽なら、本物はどれだとなって正宗が出てくるわけです
そして、正宗の本尊はどうなのかって話になってしまい、信じる信じないってなります 実際の活動してる会員数は、どれくらいの数なのでしょうか?
10万人くらいですか。 日蓮正宗の教義をそのまま踏襲していると言っている割には
宗門から本尊の指摘をされても
明確な答えも出ない件
宗門の教義どおりなら、本尊だって宗門に従えよ >>648
>日本の歴史上、天皇の公式発言の下で建設されたのに「国立」
靖国神社は『国立』がついていますか?
具体例を? >>655
顕正会の本尊は偽本尊
約50年前に作られた御形木本尊が新品同様w
まったく黄ばみがないとの事
他、元顕正会員の証言によると表飾部分に色違いがあるとの事 >>656
明治憲法下では国立扱いされてましたけど?
というか当時は神道自体が事実上の日本の「国教」
国家神道という言葉まであるくらいですし >>657
偽本尊てのは本部に安置されているもののこと?
学会とか破門されたトコは似たようなネタが挙がりやすいが・・・
==
学会本部の常住御本尊が二体存在!! |
https://www.soka-news.jp/jojugohonzon.html
・・・つまり、信濃町本部には、模刻した御本尊、 中部会館には、日昇上人から 賜った紙幅の学会常住御本尊が安置。昭和49年に宗門に板御本尊に替えることを申し出た理由が、 「紙幅の御本尊の痛み」であったが・・・
>>651
例えば薬の処方・成分について疎く、一見大差がないように感じても、
正しい知識によって処方された薬を正しく用いるのと、
そうでないものを適当に飲むのとでは結果に雲泥の差が生じます。
我々がどう感じるかはあまり問題ではなく、その薬の処方や成分が
症状に適しているかどうかが問題ですよね。宗教についても同じことが言えます。
私が読み違えていて「違いを端的に示してください」というレスだったらすみません。
>>652
あくまで比叡山が建立したものですし、管理も国がしているわけではありません。
設立も管理も国ではありませんから国立ではありませんし、現実に
名称も国立と言われていないと思います。調べて頂いたら分かると思いますよ。
国立というに相応しいとか国立っぽいとかそのへんの主観的なところは私には分かりかねますけれど…。
>>653
偽本尊のことに関してでしたら、信じる信じないの領域に入るまでもなく
また御宗門に触れるまでもなく、事実関係と本尊義に依って言うことができます。
(勝手に複製したのだとしたら)開眼もなされていない、僧もいないで
在家の者が勝手にコピーした本尊ということですから、拝むのは非常に危険だということは
木絵二像開眼の事などで容易に理解できると思います。
また、心配されているのが「日蓮正宗ではこうしていることを顕正会ではこうしている」
のようなケースで、信じる信じないの話にならないか、ということでしたら
私個人としてはあくまで文・理に依ってお話しすることを心掛けていますので、
私が信じる信じないの水掛け論のようなことを言い出していたらぜひ指摘してください。改めます。
それ以外で例えば日蓮正宗の御本尊が本当に正しいのかを単独で語りたいのであれば
然るべき場所があるでしょうから、そちらでお聞き頂いても結構だと思います。
日蓮正宗が古来より護持する化儀化法が正しいものでなかった場合は
顕正会が正しい道理がより危うくなってしまうのであまりされないことだとは思いますが。 >>661
まず普通に使っていますが、開眼という概念が正宗教義なわけです
日蓮宗との差別化を図るための考え方だと思います
つまり正宗だけが正しいと言わんがための理論であって
日蓮真筆の本尊は日蓮宗に多数存在します
正宗よりもはるかに多いです
その本尊は功徳が無いのでしょうか
日蓮本人が魂を込めて書いたものです
正宗から言わせれば、どうも日蓮真筆であっても功徳は無いと記憶しますが
例えば、日蓮宗の寺が正宗に入ったとしましょう
所蔵する日蓮真筆の本尊は功徳があるはずです
では正宗から離脱したら、その本尊は功徳が無くなるのでしょうか
正宗の理屈からは、そうなりますね
つまり日蓮真筆本尊であっても、功徳の有無を決めるのは正宗に所属するかどうかってなってしまう
何かおかしいですよね 本尊を薬や日本銀行券(お札)に例え、偽薬、偽札は害悪であるとの話はよく聞きます
これは本質を示した例えなのか考えてみてください
本尊は日蓮も書いたし弟子も書写しています
正宗では日興上人以外の書写本尊は偽だとしていますね
日興上人も日蓮と同じく6人の弟子を持っています
日目上人以外の書写本尊は偽でしょうか
偽本尊を作る弟子の方が多いって、何のために弟子を持ったのでしょう
正宗から言わせれば日興以外は邪宗の祖となりますが、おかしいと思います
キリスト教の様に13人のうち1人が裏切ったなら、まあ有りかなと思うけど
6人のうち5人裏切ったって、おかしいでしょう
近年では正宗は顕正会、正信会、学会を破門や処分しています
その数は正宗の信徒数を大きく超えています
正しい信徒より、邪宗になる元信徒が多いって
日興上人から近年まで邪宗の徒を量産しているんじゃないかって印象になります
こういう話になると正宗信徒の方としては面白くないでしょうけど
正宗だけが血脈があり本尊の開眼ができるって、納得が出来ませんね >>662
>日蓮真筆の本尊は日蓮宗に多数存在します
正宗曰く、日蓮真筆であろうと「血脈の切れた本尊」として扱われる(ニセ本尊と同類)
>>663
御本尊書写の権限は歴代上人のみとしてるのが正宗です。
↑については顕正会も創価も異論は唱えていない。 >>658
>明治憲法下では国立扱いされてましたけど?
靖国神社の名称に「国立」が付いていた時代があったのか?
顕正会も国立戒壇の条件である「天皇からの勅命」「国会の議決」なんて
不要と考えているのでは?
正本堂は↑の2条件はクリアしていなかったのに御遺命破壊と・・ >>664
日蓮真筆でも偽本尊って、日蓮を何だと思っているのでしょう
歴代上人のみって、少なくともい今の学会はそんなこと
言っていませんね
正宗時代からも僧侶軽視はあったし
学会にとって本尊は功徳の道具であって、書式さえ整っていれば
印刷方法やサイズは気にしていないですね
例えれば、法華経経典は誤字脱字が無ければ竹に書こうが紙の本にしようが手帳サイズにしょうが自由です
無論素人が書写しても何の問題もありません
どの出版社から出ても偽法華経経典はありません >>666
ニセ本尊容認の学会員?
>日蓮真筆でも偽本尊って、日蓮を何だと思っているのでしょう
正宗は血脈優先て書いてるじゃん。
日蓮宗の真筆本尊はゴミって事 >歴代上人のみって、少なくともい今の学会はそんなこと言っていませんね
過去には戸田発言がある。 >>667
はっきりさせましょう
「本物」の本尊て何?
>>668
今の学会って書いているでしょう
学会の発言が一貫していると思ったら間違いです >>661
>あくまで比叡山が建立したものです
それなら天皇の勅命の意味は?
天皇と言えども「公」と「私」の区別はあるわけですし
あくまで個人的、私的に信仰するってレベルなら敢えて勅命出す必要はない
少なくともその当時の日本の中では「国立」として扱われていたハズ
第一、国立戒壇とは寺の名称に「国立」を冠する事ではないしまた当の顕正会でもそんなことは言ってない ついでに国家神道について述べるなら、明治憲法には「神道を国教とする」という意味の文言などないが
天皇の公式発言の下で靖国神社が建てられ政府が公式に庇護してた事は紛れもなく神道が国教にするという意味であり
また靖国神社そのものが実質的に「国立」として扱われていたという事でもある
だいたい現代ですら靖国問題で政教分離ガー憲法違反ガーなどと騒ぐヤツらがいるくらいだし 顕正会って、座禅とか瞑想とかを否定して居るのですか? すんげー分かりやすく書くと
宗門の都合のいいところだけ取り入れて
宗門の都合の悪いところだけ排除する
こうやって自分の都合のいい教義が生み出されるわけだ
宗門にとってはいい迷惑だわな 顕正会員にとっては、
自分の人生経験で良いことがあれば成仏に従ったからってことになって、
悪いことがあればバチが当たったってことになっちゃうんだよね?
しかもバチとか成仏を信仰しているって意識もなく、それを揺るぎない事実として見ている、もしくは感じていると。
話してて空寒いものを感じたんだけど、結局、救済ゲームみたいなもんだよね?
それを演じてて、しかもそれに気付かないという。
お前、ホントは救われてないだろうと。
新興宗教者の不気味な顔が証拠だろと。
こういうのは、どの新興宗教も、もしくは既存の宗教も変わらないのかな? >>669
教学不足の顕正会員ですか?
>はっきりさせましょう
>「本物」の本尊て何?
↓
http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/p-deta/kyogaku/honzon/honzon_j.htm
>今の学会って書いているでしょう
>学会の発言が一貫していると思ったら間違いです
過去の発言があると書いただけ
誰も一貫しているとは言っていないw >>670
>第一、国立戒壇とは寺の名称に「国立」を冠する事ではないしまた当の顕正会でもそんなことは言ってない
何故、顕正会は「 国立戒壇」に固執するのですか? ここは正宗スレではないので、勧誘被害の迷惑相談レス以外はくっだらない論議は
ご遠慮いただきたいが?カルト3兄弟のケンカの場所ならヨソでそうぞw
本尊だーのだの被害者・アンチにはどーでもいいことです。お会式の準備に戻ってくださいw
>>649
以下のハナシはウソばっかの悪質な代表例ですから覚えておいてください。
・南無妙法蓮華経を唱えるだけで、成仏出来るし、幸せになれると主張
⇒まあウソです。教義にも成仏までのハードルが高く、成仏のためと活動強要と金銭負担と
実際は宗教奴隷になって「不幸」になれます。
・顕正会の事務所(?)で正式な南無妙法蓮華経の唱え方を教えるとのこと
⇒ウソっぱちです。 入信勤行したことになって入会扱いになります。悪質です。
・正式な唱え方は事務所(?)で入会届けを書かないと教えられないとのこと
⇒ウソッパチです。個人情報を聞き出されたり、記帳と騙して入信証明書を
書かされたりいつのまにか出していたことになったヒト多数です。
顕正会の勧誘の最大の問題点は希望も信仰もしない人間をムリヤリ会員にすることです。
騙して騙して入会扱いにさせて活動を強要する。顕正会がカルトを言われる最大の理由です。 >>679
随分勝手な言い分ですね
卒塔婆供養の話を、御書タイトルまで挙げてしていたのは誰でしたっけ?
国立戒壇と本門の本尊は、顕正会教義の中心部ですが 川端義人 神奈川県藤沢市大鋸1ー14ー9
元ヤクザ、現違法人材派遣会社社長、詐欺不動産投資会社社長。 >>680
いや。質問者そっちのけでえんえん続けるモンだからねえ。顕正会教義がそうなら
国立戒壇=憲法および信教の自由への挑戦。ていうか顕正会自体が信教の自由を
振り回す卑怯卑劣なカルトだが。クーデターでも起こしますか?
本門の本尊=破門されて血脈もないタダの信徒がどこをどうやって設立証明すんですか?
顕正教でも起こして勝手に名乗ったほうが1000倍早いです。
教義の中心といいますが部外者から見れば正宗とソウカへあてつけと意地と自己正当化に
わめいているとしか見えません。そんなことするヒマがあったら会員へのモラル教育をどうにかしろと。 てなわけで本尊の話ならこちらの別スレでどうぞ!
なぜ日蓮正宗は創価学会や顕正会の本尊を偽物呼ばわりするのか?
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1490178065/ >>683
妥当だと思います
>>682
そう言うのなら、こちらの問いや提案に答えてほしいものですね
何度か言っていますが、実体験として会員はこのスレを見ていません
こちらの主張を聞いてもらいたい、見てもらいたい
としたら、どうしたら良いでしょうか?
これも一度書きましたが、会員にこのスレの書き込みを何個か見せた感想が「見るに値しない」です
そう言う会員に見てもらうにはどうしたら良いのでしょうか?
自分は、常識的な言葉使いのレスな毎回、掲示板で
こんな意見があると伝えていますけど
会や会員に常識を持ち改善しろって主張でしょう
相手に伝わらなければ意味が無いのでは? ・夢や悩みを聞き出して、宗教に入れば上手く行くと言う。
・死後成仏出来ないとか、不安から宗教に勧誘する。
・我が宗教で救われれば死後硬直しないし、データも出てる。とのハッタリ。
・私たちは特別なものが見えていて私たちだけが救われるという選民意識。
・地震や災害等から不安を煽る終末思想的意識。
・新興宗教者特有の目。
こういうのは、顕正会だけではなく、新興宗教に共通したものなの? 顕正会の人に創価を私が昔やっていたときの本尊は分別ゴミに捨てたと言ったら凄い顔していたよ
笑えた
ヤフオクで売れば良かったなあ >>662,663
>開眼という概念が正宗教義
あくまで「日達・日顕上人時代に正義から外れてしまった宗門を破折し、宗門に御遺命を取り戻す」
という立場を取る顕正会としては、宗祖以来日淳上人まで(も)日蓮正宗に伝えられてきた
法を否定してしまうのは顕正会の足元を崩すことに他ならないことですが、大丈夫でしょうか。
この後学会のように大聖人直結をうたい始めるのかは兎も角、
現時点では少なくとも日淳上人までの日蓮正宗は正しかったという立場をとっていますから、
それまでに存在した化儀化法に関して異論を挟む余地はないはずです。
それでもよいというのであれば日蓮正宗の本尊義について語るのはよいでしょうけれど、
>>661にも書いた通り、他の方が仰るようにここは日蓮正宗スレではないので
相応しい場所で疑問をぶつけてみたほうがよいと思います。
>>670
>>あくまで比叡山が建立したものです
>それなら天皇の勅命の意味は?
ということですが、私の「あくまで比叡山が建立したものです」に対して仰られているということは
「天皇の勅命が出た以上は比叡山じゃなくて天皇家が建立したってことだよ」ということですか?
そんなわけはないのですけれど。
そうでなく、名称でなく実質がどうであるのかということでしたら、>>661にある通りですが。
そして
>国立戒壇とは寺の名称に「国立」を冠する事ではないしまた当の顕正会でもそんなことは言ってない
日達上人が「国立」戒壇という言葉は用いないことにします、と仰られたことが
御遺命破壊だとして激しく誹謗しているのは顕正会なんですよ。
>>679
>勧誘被害の迷惑相談レス以外は
もしこれ以外はだめってスレで決まってるんだよ〜ということでしたら、以後改めます。
ただ、そう決まっているわけではないのでしたら、
ある立場の者から顕正会の教義について検証するというのはスレタイに反していないと思うので
書き込ませて頂きたいのですけれど。
もちろん、検証を離れて日蓮正宗の教義について単独で話題にするようなことは致しませんので。 >>687
失礼な言い方になりますが、正宗の方にしては腰が低い人ですね
掲示板では鬼神のごとき人しかいませんでしたから
おっしゃる通り顕正会では日淳上人以前は批判していません
批判するのは日達上人以降であって
したがって真実かは別にして、顕正会では、日淳上人以前の正規に開眼され、解散時にストックしておいた本尊を使っているとしています
我々が日淳上人以前を批判したら顕正会、正宗共通の批判になりますね
会員と話をしていて分からないのが、会館にある日寛上人の本尊ですね
話は戒壇の御本尊(正宗の板本尊)オンリーで
ビデオ放映参加で、会館の唱題で戒壇の御本尊から功徳を貰ったって話で
会館の日寛上人の本尊から功徳を貰ったって聞いたことがありません
「じゃあ会館の本尊は何のためにあるの?」
と聞いても、あれも有り難いものですとは言うものの、分かっていないような気がします
だから答えを聞いても分からない
以前違う会員に聞いたイメージでは、
会館の本尊は板本尊へのアクセスポイントであると
最近はそれもなく、遥拝勤行で直接板本尊に唱題しろとなっているので
会館の本尊の意義が不明ですね >>684
>実体験として会員はこのスレを見ていません
>これも一度書きましたが、会員にこのスレの書き込みを何個か見せた感想が「見るに値しない」です
>そう言う会員に見てもらうにはどうしたら良いのでしょうか?
アンタ何様だよ。
会員が見る・見ないは会員の勝手でしょ
別に会員に見てもらうために、このスレがあるのではない。 顕正会の本尊はニセ本尊
日布上人の大幅御形木御本尊
大石寺の脇書きがある御形木導師曼荼羅(葬儀の際に使用する本尊の事)
↑はいずれも日蓮正宗には存在しない本尊。
ニセ本尊で葬儀して何が正しい宗教団体だよw >>689
では何故、会員答えろ逃げるな、〜しろ、〜を改善しろって書き込みがあるのでしょう
答えや、要望を伝えたいからではないでしょうか では、会員に聞いて欲しいことがあれば次回聞きましょう
まだ連絡が来ないから日付は確定していませんが
テンプレの質問、会長の過去の発言矛盾、御書発行などはすでに聞いて前スレなどに書き込んでいます
なるべく聞きやすい質問で、常識的な言葉でお願いします
スマホ画面をそのまま見せるのが手っ取り早いですし >>691
会員を隠してレスしてるから
指摘されると魔女裁判なんていって逃げてる。
>要望を伝えたいからではないでしょうか
こちらの質問には知らんふりするからだよ。
前々スレから全部レスを読んでから言えよ。 >>693
見てもわからんから聞いてるんだろ
アンタも答えられんから逃げてるだけだろw
何なら答えてみろ! 具体的にどの部分が分からんのか書いてくれないと誰だって答えようがないがね 「やがて制御の利かない悪性インフレが始まり、(中略)あっという間に
国家破産が現実になるのです。(中略)そのとき、政治家は誰も責任をとらない。
安倍晋三さんも」 (顕正新聞平成25年2月5日号)
「安倍首相は就任一年、順風満帆のロケットスタートに心驕って判断を誤ったのであろう。
これが安倍政権崩壊の始まりになることは疑いない。」 (顕正新聞 平成26年1月5日号)
「アベノミクスの化けの皮が剥がれて、日本の傾きは決定的になる(中略)いいですか。
アベノミクスの異次元金融緩和なるものは、まもなく日本経済を破滅させる
とんでもないものです。(中略)アベノミクスの最大の害毒はどこにあるか。
それは国家破産を早め、国民生活を奈落の底に突き落とすところにあるのです。
(中略)これは覚せい剤ですよ。いや、もっと劇薬の危険ドラッグです。
(中略)今後五年以内、二〇一九年までに、国際暴落・国家破産は起こる」
(顕正新聞 平成26年12月5日号) >>697
こういう不安を煽ることで宗教への帰依を強くしてくのは、新興宗教の手法だよな。 >>687
>日達上人が「国立」戒壇という言葉は用いないことにします、と仰られたことが御遺命破壊だとして
根本的に重大な思い違いをしている
その肝心の実質に於いて国立戒壇を完全否定してるのが他ならぬ正本堂であり
また、そうなるように仕向けた張本人が池田大作と日達上人
要は言葉尻の問題じゃなくて「政教分離に反する」という当時の世間からの批判に屈して
国立戒壇を否定したこと自体を御遺命破壊だとしてるのが顕正会
こう書くと「国立」という言い方は誤解されるとか返してくるだろうけど、それなら誤解させないようにその内容や目的を説くのが信仰する者の精神ではないのか
つまり国が運営に関わらないような戒壇なら現行の政教分離体制と何ら変わらない
そうでなくて日蓮大聖人の仏法を国教にして世界中に広める事こそ真の国家安泰と世界平和に繋がるのだと堂々と説く事だ
事実、日達上人の先代日淳上人も
「真に国家の現状を憂ふる者は、其の根本たる仏法の正邪を認識決裁して、正法たる国教樹立こそ必要とすべきであります」(大日蓮 昭和三十二年一月号) では国が国費に依存もせずにどうやって運営に関わるっていうのか
おそらくかつて創価や顕正会がやっていた「財務部員制度」と同じ事をやるのだと思う
財務部員制度とは昭和26年、創価学会の二代戸田会長就任早々始まったもので
創価学会に入信して功徳で経済的に余裕のできた人が財務部入りを志願し、一定額を定期的に献金する
裏を返せば創価学会に入信してもまだまだ功徳が得られてない層は献金する義務はなかったということ
顕正会もこれを真似してた事実は昭和50年代の顕正新聞読めば分かる
それを国家レベルでやるのは、税金と違って強制ではなく自主的に献金するのだから誰からも文句言われる筋合いはないでしょう >>697
常識はずれな濫訴、そして裁判全敗
何年も言い続けてるのに一向に退陣しない安倍政権
諸天が味方につけてるなら、
浅井先生の思った通り言ったとおりになるのにな
全部、逆張りじゃん
明日の株価の動向も教えてほしいな
逆に張るから >>692
お願いしたいことが1つあるのですが
「国立戒壇は、費用はどうするんですか?
国家が予算を通して作ることになるんですか」
と聞いてくれますか。
脚色せず上記の語句で言ってくれますか
顕正会員の生の声が知りたいです
女子部さんも顕正会員に聞けますよね?
できれば女子部さんも聞いてみてください >>703
了解です
レスそのまま見せれば楽ですし
ただ、彼と話した印象では具体的なビジョンを持っていないように感じたので、ガッカリ回答になるかも >>703
>「国立戒壇は、費用はどうするんですか?
>国家が予算を通して作ることになるんですか」
現在の顕正会の見解では
「国立戒壇とは、国費によって建てる戒壇の意ではない」
※顕正会書籍『なぜ学会員は功徳を失ったか』の188頁
要約すると「顕正会員が建設費を捻出」する事になります。 >>688
まず私の>>687一段目は特になのですが、
会員の方への書き方になってしまっていてすみません。
顕正会の教義に関して仰る通りだと思います。
よって、本尊に関しては正宗を論ずるまでもなく(乱暴な言い方をしてしまえば、どちらにしろ)
顕正会本尊に功徳などないと説明することができます、ということが言いたかったのです。
>会館の本尊
会館には日布上人書写の本尊をコピーしたものを使っていると聞いていますが
日寛上人書写のものであることもあるのですね。
一応毎週日曜日に日曜勤行と称して集まっているようなので
何かしらの意義づけらしきものはあるのではないでしょうか…?
そのあたりも、どのような気持ちで行かれているのかは気になります。 >>700
蔵の形式で大御本尊を御安置し、未だ信徒にしか内拝を許されなかった正本堂のことを
どうして直ちに御遺命の戒壇であると認識し、御遺命破壊だと思ってしまうのでしょうね。
まさか広宣流布の暁に建立する戒壇は蔵でよいと思われるのでしょうか。
恐らくたくさん勉強されたのだと思います。
私も浅井氏著の自伝小説紛いの教学書はいくつか読みました。
その中で日達上人は学会池田大作に誑かされた情けない貫頭として書かれ、
それに対して毅然と諫言・破折する浅井氏の勇姿が語られておりました。
あれらを読み信じることにした方にとって、日達上人が学会に屈し世間に屈して
本宗の教義を否定したと思ってしまうのは、無理からぬことだと思います。
しかし、沢山勉強された、その足でもう一歩二歩調べ、お考えになってください。
昭和40年の段階で日達上人の説法を聞いた浅井氏が「正本堂は御遺命の戒壇である」と解釈し、
問題があるどころか会員達に歓喜の御供養を呼びかけていたこと。
そして破門されるや、悪の根源と位置づけた正本堂さえなくなれば>>14が叶うと会員に喧伝していたこと。
そう喧伝する手前、「代を重ねること六十七、清浄の法水はいささかも断絶することなく今日に至っている」
と67世日顕上人猊下の血脈を認めていたこと。
正本堂が取り壊され、上記の欺瞞が露見した平成11年に突然日顕上人猊下を否定しはじめたこと。
その年まで日顕上人猊下の御本尊で入信勤行されていたこと。
国立戒壇という語を用いないことにしたことは、未来のことは不定であるので今論じるべきでなく
今直ちに戒壇の手続きや形式を断定するかのような語の使用はしないことにしよう、という御教導でした。
そこに学会に屈したとか、世間に屈したとか共産党がどうとか、いかに巧妙な作文であろうが
全てが後付けであることは調べれば調べるほどお分かりになると思いますよ。
昔からの会員の方が減り続けているのは、昔の姿を知れば全て欺瞞であることが分かるからです。
(↑これは聞いた話なので、事実と違うようであれば訂正しますね。) ※2レスに分かれてしまいました。
それが分からなかったとしても、
勤行は勝手に改変する、塔婆も立てない、葬儀も在家がする、御本尊がないので下附できない、
宗祖以来ずっと続いている化法と化儀を無視していくら戒壇だけ論じても、
正しく令法久住などなされないことはお分かりになるでしょう。
仏法で守らなければならない法というのは非常に多岐に亘るのですから。 >会館の本尊
集会室ー日布上人の大幅御形木御本尊
礼拝室ー日寛上人の御形木御本尊
いずれもニセ本尊w >>700
>要は言葉尻の問題じゃなくて「政教分離に反する」という当時の世間からの批判に屈して
>国立戒壇を否定したこと自体を御遺命破壊だとしてるのが顕正会
浅井会長の迷言
もちろん明治以前には「国立戒壇」という用語はなく、
明治以前の歴代先師上人はいずれも三大秘法の仰せのままに“広宣流布の暁に勅宣・御教書を賜って立てる戒壇”等と仰せられて来たのであるから、
今日「国立戒壇」という名称を使わないからといって、それを以って直ちに違背とはいえない
※顕正新聞H1年1月25日号 >>707
>未来のことは不定であるので今論じるべきでなく
要するに言葉は悪いけど
「未来のことなど知ったこっちゃない」
ってのと同じですよね?言ってることは
こんな無責任な話があるか
何が何やら分からん「戒壇」建立をどうしたら本気て目指せるというのか
国立戒壇は政教分離に反するという批判に屈して引っ込められたもの
と世間も顕正会も見るよそりゃ、当たり前でしょう
第一、本来なら政教分離を破棄して仏法を国教にするよう強く世に訴えるべき立場なのが
日蓮正宗の僧侶であり創価学会の会長ではないか
そしてそこまで信心崩れて目先の享楽にふけるような僧侶こそ「法師の皮を着たる畜生」ではないのか
そんな坊さんどもを葬儀には呼びたくないっていう気持ちもよく分かる >>710
その続きなぜ引用しない?
しかし、学会・宗門が放棄したのは名称だけではない、その内容をも放棄したのである
すなわち、正本堂をにわかに立て、これを“御遺命の戒壇”と偽称したことは、国立戒壇を名実共に放棄したことになるではないか。ゆえに御遺命破壊という
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