マインドフルネス Part13
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魂は巨大妄想の産物である
ttp://www.j-theravada.net/howa/howa163.html
byスマナサーラ長老 釈迦が言うことをそのまま信じるのが仏教ではないだろう ID:ZK6cXrz0さんは、釈迦が生まれ変わりがあると言っているという
思いから、生まれ変わりはあると信じているという立場でいいのかな
文章改変繰り返されるのめんどくさいから先に言っておくけど、俺は生まれ変わりは信じられない
ただ、ID:ZK6cXrz0さんが生まれ変わりを信じていているからといって、信じるのをやめろなんてことは言わないよ 確かにマインドフルネスも、色んな年中行事も宗教起源の物が多いけれども、そんな事言ったら相撲とかは元々神事だし音楽とかもそういうの多いしキリがなくなる。
宗教的意図は無いよ!ってんなら「ああ、そうですか」としか思えない。
よりもおっぱい揉みたい。若い女の子の、たわわに実った張りのあるおっぱいにむしゃぶりつきたい。 自分の信じたい事だけ信じて
信じたくない事は信じない
信じたい事を言ってる人が信じたくないことを言っててもそれは受け入れない
自己都合で 我で
時には一週間以上経ってるのに再びその話題を持ち出してまで自分を正当化したい我 信じるってのは積極的行為だから一種類しかないけど
信じないってのは否定(あり得ない)と保留(信じるに足る根拠が不足)の二種類はあるから
相手がどっちを言ってるのか読み取らないとね マインドフルネスやってる人も別に最初から信じてやってるわけではないでしょ
信用できるかどうかとりあえずやってみてるだけなのでは
そもそも仏教の内容を本当に信じられるようになるのは預流果になって仏法への疑念がなくなったときだろうし
そうでもないのに信じてるとしたらそれは信じたいっていう自分の願望だよね マインドフルネスに関してはその効果が科学的に実証されてるからオカルトとは一線を画する気がする
グーグルがやってるサーチインサイドユアセルフみたいな……詳しいソースとかは最高の休息法って言う2500円位の本に載ってる?
まあ、瞑想に関しては5種類しか載ってないし本当にこれからマインドフルネス始める人向けな感じだけど、まあまあ良い本だった気もする(内容がストーリー仕立てでマインドフルネスを実践しながら店を立て直すって感じで自己啓発本的な構成だったけども)
私は瞑想でアルティメットテケテケ様と自由自在に会話できるようになりたいしその他にも夢があってまあどっちもやってる系ですね >>69
仏教の瞑想は生まれ変わらないための実践
病気の治癒とか現世利益を求めるマインドフルネスとは目的が異なる 輪廻とは、精神的と物質的のプロセスのことです。
それが輪廻と呼ばれるのです。
ある人が、一つの生から別の生へと移るという、物語のことではありません。
ウ・ジョーティカ
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仏教の瞑想指導者であるウ・ジョーティカは、輪廻とは生まれ変わりのことではないと言っているね 解脱するまでは肉体は死んでも死ななくても心相続はあるというのが仏教の立場でしょ
ウ・ジョーティカ師の言うことは間違ってないし、さりとて死後の生まれ変わりを否定する立場でもない
チベット仏教でもテーラワーダでも死後の心相続や死後の生まれ変わりを固く信じているんだから、
躍起になって否定することはない
生まれ変わりの原動力となるのは執着
マインドフルネスも、執着を手放すという目的自体は同じ
別にお互い否定しあうことはないんじゃないの? 宗教の立場からは、深い瞑想の実践や体験、長く続いたサンガでの実例、理論と経験の積み重ねから、瞑想の延長に転生の概念は事実であるとして支持してきた
マインドフルネスは、そうした仏教の瞑想をかりてきて、合理的に役立つものとして
拝借した
しかし転生まで考えなくても、役立つんだから信じろ信じるなは必要ないよ 「解脱」そのものが生まれ変わり前提の話だよな?
輪廻転生を否定する人は
釈尊が何から「解脱」したとおもっているのかな? 76.自分から解脱した、に決まっている。バカには理解できない。 何が生まれ変わるか理解してないのに解脱とか語るの? 何が生まれ変わるか理解してないと解脱を語っちゃいけないの?
釈尊は何が生まれ変わるか明言してるの? 毒矢が刺さってるのに
これは何の毒か理解してないから引き抜かないの? まず輪廻転生を否定した発言があったかどうか確認してから話を進めたらどうかと思われ 釈迦が生まれ変わりがあると言ったというより
釈迦が生まれた2500年前のインドが
生まれ変わりを常識とするバラモン教の影響下にあって
そういう環境の中で釈迦は生きて発言していたというのが本当のところではないだろか
そういう中で瞑想によって今ここを如実に知ることにより
輪廻から脱しようという あと、解脱って生まれ変わりを前提とした話しなんだろうか?
ニルヴァーナは現世において到達するものとして語られていたのでは そう言えば『解脱』と『解説』って同じ字だけど全然意味ちがくない?いや、同じなのかな……。と思ったけど違う字だった……。これが中卒の限界かぁぁ!黙って瞑想しときます。
おっぱい。おっぱいおっぱいボインイーン。踊るおっぱい見るおっぱい。ここはおっぱいパラダイス! 現世は思うようにおっぱいと触れ合えないからおっぱいを求めるけど
おっぱいだらけの世界に行ったらおっぱいもどうでもよくなるだろうなあとマジレス 業の行為者は存在しない。ただ、行為だけがある。結果を受ける者も存在しない。ただ、結果だけがある。単に諸法のみが生起する。これが真理であり、正見である
(清浄道論Visuddhi Magga) お釈迦様の言う輪廻とはね
生きているという観念と死んでしまうという観念のこと
それが年がら年中グルグルと激しく揺れ動いているのが凡夫の心
お釈迦様はその観念を捨てちゃったんだよねー
つまり生きてもいないし死にもしないってこと ブッダは世界は幻想と見破り
生きながらにして死ぬ事によって
決して生まれて来なかったと悟ったのだ。
その境地こそニルヴァーナだが
言葉にするとたちまち観念となる。
真理は言葉では言い表せない。
だからこそ多種多様な仏典や経典が存在する。 <葉隠聞書>
端的只今の一念より外はこれなく候。
「一念一念と重ねて一生なり。」
ここに覚え付き候へば、外に忙しき事もなく、求むこともなし。
この一念を守つて暮すまでなり。
皆人、ここを取り失ひ、別にある様にばかり存じて探促いたし、
ここを見付け候人なきものなり。
さてこの一念を守り詰めて抜けぬ様になることは、
功を積まねばなるまじく候。
されども、一度辿り着き候へば、常住に無くても、
もはや別の物にてはなし。
この一念に極り候事を、よくよく合点候へば、事少なくなる事なり。
この一念に忠節備はり候なりと。 日が昇ったら日が産まれたと思うだろうか
日が沈んだら日が死んだと思うだろうか
んなこたーない
ただ位置関係が変わっただけ
お前が死と思いこんでることもその程度のこと >>15
>集中と観察は切り離せないもの
混同してるから集中無心と観察集中って分けた方がいいでしょ。
某長老が大先生と呼び、阿羅漢解脱している師とされる
アーチャン・チャー 「手放す生き方−気づきの瞑想実践」より抜粋
・「サマタによる心の平安は、私たちの最終目標ではない。なぜなら、
サマタによって心の平安を得ても、渇愛(タンハー)や苦は依然として
存在しているからだ。それゆえ、ブッダは心の平安を得た後も瞑想を続けた。
ブッダは、自身がサマタによる心の平安に執着しなくなるまで、
存在の真実を探求し続けた。サマタは修行の途上の一段階にすぎない。」
・「ブッダは、智慧を通じた解脱とサマタ(止)を通じた解脱の2つの修行を説いた。
智慧を通じた解脱を目指す人は、ダルマについて聞くと、すぐにそれを理解し始める。
教えはシンプルで、ただ物事を手放すこと、物事をあるがままにしておくことだから、
多くの努力やサマーディ(定)を必要とすることなく、彼らはとても自然な形で
手放すことの実践を始めることになる。このシンプルな実践は、最終的に彼らを
我(アッタ―)を超えた、もはや手放すものも、つかむものもない場所へと
導くことができる。一方、サマタを通じた解脱を目指す人は、その経歴次第でより
多くのサマーディを必要とすることになる。彼らはとても厳格な方法で、
長い期間坐る瞑想をしなければならない。」 集中瞑想を否定する風潮があるけれども
サマディの中で覚醒している人もいるからね。
アチャンチャーの解説は、説明の一つかな。 まあ、宗教5ちゃんねるも、57歳ニートのクソジジイ
しかいないんだけどね(笑) 欲望を乗り越えるためのメソッドが
欲望を満たす
皮肉 あきらかに本末転倒って気がしますね
でも、俺も「少しでもましな人間になれるように」って効果を狙ってる時点で
ある意味で同じかもしれない
多少なりと怒りっぽくはなくなった
少しは慈悲深くもなったような気がする
これがマインドフルネスの効果なら、周りの人の役にもたつことだし続けて生きたいと思う
皆さんがどう生活に取り入れてるか、どう習慣づけてるか教えてください 悟らなくたって、いいじゃないか
普通の人のための仏教・瞑想 欲望を乗り越える目的のために瞑想するのも
セックスの悩みを解消する目的で瞑想するのも同じだね >>100
こういう話は多層的 段階的なところが多くあるので迷ってしまうかもしれませんがポイントは 今の自分にいつでも帰ってくることです
苦しみから逃げたい 良くなりたい 大いに結構じゃないですか それらの気持ちがあるから目覚めることができるんだと思いますよ
一つ うーん と思うのはこの方法をスポーツの練習のように捉えてらっしゃるところがあるのではというところです この方法は自分を観察することだけです 観察した結果 自分でどうこうしようということは無くても良いんです 自分を観察するだけ、いつでも今の自分に帰ってくること
なるほどシンプルですね
そして深いと思います
どれだけそれを忘れている時間があるか
ありがとうございます マインドフルネスを始めて一週間
なんですが終わった後に
脳が疲れた感じになってしまいます
脳が疲れてしまうのって
始めたばかりでは普通なんでしょうか?
対策とかあるのかな? 疲れているというただの思い込み
か
根本的に方法が間違ってる >>105
脳に疲れる機能は無いです
腹式呼吸をすると副交感神経が優位になって眠くなります
それを疲れたと錯覚しているのでは >>105
脳なのかどうかわかりませんが 非常に疲れますよ しっかり出来ているほど疲れます
集中力を使うせいでぐったりするほか 今の状態から多少なりとも変化しようとする反対に 今のままを維持しようという力も働くため熱心にやりすぎると体調を崩したりします
どんな方法で実践されてますか? 通常の意識で行うと脳が疲れる。
そのまま長時間続けると大変なことに。
しかしこれが一般的に行われているマインドフルネス。
本当は間違ったやり方。
本当のマインドフルネスは非思量であり、
つまるところ禅と同じ。
誰がマインドフルネスをしているのかといった問題。
意識の状態が要。 >>105
https://ja.scribd.com/doc/25777519/Right-Attitude-Japanese
>5.もし心と身体とが(瞑想したことによって)疲れてくるようであれば、あなたの瞑想のやり方はどこか間違っています。あなたの瞑想の仕方をチェックしてみましょう。 >>108
時間は20分間
マントラを頭の中で唱えながら
雑念が浮かんできたら
マントラでかき消しています
過去の嫌な事が浮かんで来ると
どうしても反応して瞑想が途切れてしまいます
やり方は合ってるかな? >>111
横ですが二つ問題点が…
まず、第一にマインドフルネス瞑想ではマントラは使いません。少なくともwikipediaに載ってたり欧米でマインドフルネスとして学問的に効果が測定されてたりするメソッドじゃないです。
それから第二に、マントラ瞑想としてもマントラの使い方が間違ってます。どこかで教わったのか本で読んだのかは知りませんが、雑念をマントラでかき消すとかあり得ないです。実はそんな事教わって無いor書いて無くて、勝手な思い込みでやり方変えてないですか? >>111
おーなるほど 色々ご自身で工夫されてるわけですね 自分自身を観察する瞑想としては機能していないように思います どの部分が機能していないかというと 雑念をかき消すところです
どちらかというと故意に嫌な記憶 妄想をあぶり出して 心身の拒否反応をまざまざと観察しても良いくらいです
マントラも今の自分をはっきり意識するような内容であれば最初は役に立つかもしれません 例えば この瞬間 この瞬間 とか 私 私 など
過去の嫌なこと まさにこれが観察すべきご馳走なんです
瞑想というと目を瞑って無になるというイメージが強いかもしれませんが この方法は手を観察して指を観察して指紋を観察して指がどんな物質でできているか観察して....という方法で徹底的に頭がハッキリシラフの状態で行います 加えて瞑想の目的が何なのか どこまでなのかも大きな問題です 悟り 覚醒でしたら意識がある間 起きている間ずーっと観察しなければいけませんし
具体的な昔の嫌な事件 対人関係の解決なんかでしたら嫌なイメージを故意に思い出してピンポイントで解決できるかもしれません まあ発狂しない程度にゆっくり進めないといけませんが
私が疲れるといったのは前者の場合でダラダラやると全く意味がないので何かの公式戦で戦う前のような緊張感 集中力をずーっとできるだけ維持しないといけないからです
とりあえずは呼吸を観察したり 手を観察する方法から初めてみてはいかがですか? 検索すれば丁寧なサイトはたくさんあると思います 自分なりに工夫を加えるのはそれからでも遅くないですよ マインドフルネスって宗教なんか?
自己啓発板に立てた方がいいんじゃね 現世利益を求めるマインドフルネスには
自己啓発板がお似合いかもな
論文ベースの() 生きている間のことはどうでもいいみたいになると
こんな性格が悪いみたいな雰囲気になってしまうのかな🤔 どこをどう読んだら
生きている間のことはどうでもいいなんて解釈ができるんだろう
よほど読解力がないんだろうな あなたにとって現世での利益を求めるのは嘲笑の対象なわけでしょ
死んだあとのために自分は瞑想してるんだと言いたいと 現世利益のための瞑想を批判することが
生きている間をどうでもいいと考えていると捉えるのは
いくらなんでも穿ちすぎ
ただ攻撃したいだけなんだろう >>120
あなたは何故マインドフルネス瞑想をしているんですか 現世利益を求めない=生きながらに涅槃に到達することは求めないですよね >>121
それを知ってどうなるのか
なぜ難癖つけてくる人間にそれを教えなくてはいけないのか
あなたが現世利益を求める瞑想がお望みなら
あなたはそれをやればいいでしょう >>123
難癖をつけてきたのは118ではないですかね >>123
とりあえず何のためにマインドフルネス瞑想をしてるのか教えてくださいよ
どういう立場から批判してるのかハッキリしない 現世利益を批判したことを
生きている間のことはどうでもいいと曲解して
難癖つけてきたのは119でしょう >>126
生きている間のことはどうでもいいんじゃないですか? 生きている間のことはどうでもいいわけないでしょう
現世利益を求めない=生きている間のことはどうでもいい
という解釈がなぜできるのかわからない
ただ難癖をつけてるだけでしょう
イチャモンつけてるだけでしょう >>128
どうでもよくはないけど生きている間には利益は求めないんですよね
あと116の物言いを見る限り慈悲を大切にしている立場ではない
では、生きている間には何をもってどうでもいいわけではないと言っているわけですか あなたは現世利益を求める欲にまみれた瞑想をすればいいじゃない?
私はそんな瞑想はしたくないからしない
難癖つけて攻撃してくる人間と議論する気もない >>130
欲望のために瞑想しても何もならんとは言いますね
で、あなたは何を求めてマインドフルネス瞑想をしているんですか
話に絡みながら議論したくないもないでしょう
答えてください 何かを求めてするのも瞑想
何かを捨てるのも瞑想
人が何のために瞑想してるのかなんて気にする時間があるくらい暇なのか
ただ相手をやりこめたいだけなのか >>132
どういう立場から批判してるのかが知りたいんですよ
やりこめたいとかそういう思いにとらわれている自分こそが
好戦的な思いに頭がいっぱいになっているんだという気づきは無理ですかね 人が何のために瞑想してるのか聞いてまた難癖つけたいと
またイチャモンつけたいと 難癖とかイチャモンとかあなたの世界のストーリーですよね 現世利益を求めない瞑想=生きている間のことはどうでもいい
という妄想
難癖以外の何者でもない >>136
だから、そこは違うならどういうことなのかと聞いてるんじゃないですか 人が勝手に妄想したことまではわからない
ただイチャモンつけたいから妄想したことまでは イチャモンつけたがってるキャラクターはあなたの頭の中にいるんですよね イチャモンつけてくるややこしい性格のキャラクターはここにいますよ
絵文字キャラ付きで >>117
これは誰が書き込んだんですか?
誰がこの絵文字をチョイスしたんですか? 何かあると攻撃されたとかイチャモンつけられたとか被害妄想的になって
そういった苦しみから逃れるために瞑想を始めた、なんてのは勿論俺がいま作り上げた物語でしかないわけです >>143
俺ですよ
だから生きている間がどうでもいいわけではないという言葉をもらって
それならそれはどういうことかと尋ねているわけです また妄想ですか...
妄想癖がすごいようで
お大事に >>146
妄想の外側から語っていることに気づくことは出来ませんか? 私もどっちかって言うとご利益は考えてない方向性だけど
ご利益追求するのも別に悪くないと思うけどね
現世利益を求めるのも涅槃を目指すのも欲として全然変わらんでしょ 現世利益とは煩悩を満たすことではなく、苦を滅して平穏に現世を生きていくこと
マインドフルネスが目指してるのはこれだと思っます 涅槃を目指すのは本来の状態に戻ろうととすることだから何かを望むような欲とはまたちょっと違うと思うけどな
何かを望むように涅槃を目指す凡夫は多いから欲に見えるかもしれんけど 最初の動機としては、欲に近い形で始めるのは仕方ないのでは まず世界はどこにあるのかを突き止めなければならないよ
世界はどこにあるのだろう
分かりきったことだ
頭の中にあるのだよ
お前のぼんくら頭の中に世界はあるのだよ
そこで独り相撲やってるのがお前ら、傑作、笑わせるw
いや、客観的物理世界があるとお前らはのたまうがそんなものを認識できるほど優れた頭を持っていないんだよ
物事の一面を観てとりあえず生きているだけなんで自分が無知でバカでゴミのような存在であることを自覚するべきだ つまりその お前ら という存在も
あなたの頭の中にあるだけですよね >>155
そのとおり
お前も俺の頭の中のゴミでしか無いんで速攻でゴミ箱行き 世界に実在しているのはあなた一人だけということですか >>157
俺自身も実在してない
幻想空間を漂うだけ
それが悲しいのか?虚しいのか?
そうじゃないだろ
面白いんだよ
結構奇跡的なことなんだよ
面白いんだよ
バカには分からんだろうがね 悲しいとも虚しいとも言ってないんですが
独り相撲をとっていませんか? 俺自身のことを言ってるんだから
人が悲しいとか虚しいと言ってないのは当たり前のことだな
勝手に自分のことに置き換えてるだけで
俺自身のことを言ってるんだから独り相撲でも問題ないな あなたは実在していないそうですが、では何が幻想空間を漂っているんですか?
あと、頭の中にしか存在しないという他者に対してバカだと発言することに何か意味はあるのでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています