マインドフルネス Part13
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最近慈悲の瞑想の大切さを強く感じる
マインドフルネス瞑想でせっかく思考や感覚との同一視を離れても、
慈悲の瞑想しないと定着しづらい
他人も自分も同じなんだ・・・という慈悲の感覚は理にかなってる
そりゃ深い瞑想体験も必要だけど、それはオウムだってエキスパートだったのでは?
あそこは慈悲といいながらヒエラルキーと、解脱か地獄かの二元論をつかって
恐怖で縛っていた。
そりゃどんな深い体験をしたって、それはただのサイトシーイングで終わってしまう あらゆる瞑想方やってて感じるのは、観察瞑想は自我が剥がしていくイメージ。
集中系の瞑想で深い瞑想体験をしても、観察がなければその体験すら自我を肥大する糧になるだろう。 内観によって見る者と見られるものの統合が起こる。
気づきの目をあなどってはならない。
それは開かれ、拡大し
全てを見通す目となるのだ。
あなたは気づきに場を譲るだろう。 慈悲は枯渇する事のない泉だ。
溢れ出すその泉にひとたび触れたなら
あなたは慈悲そのものとなる。 >>3
深い瞑想ったって、あそこは長時間監禁まがいのことして刷り込みしたり
LSDだの使ってたわけで
そんなん「エキスパート」呼ばわりして差し上げてはいかんと思うよ 上祐が「あなたは悟っているのか」という問いに「悟っているかどうかはわかりません」(大意)
と答えたり、
自分の目の前で起こった信者殺害について「怖くて言えなかった」って発言してるのは
いろいろ興味深い >>4
集中と観察を別のものと考えている時点で未熟
集中と観察は切り離せないもの
止観双運
集中に入るための呼吸法を「それは呼吸法でマインドフルネスではない」、と切り捨てる愚か者はそれがわかっていない
集中から入るマインドフルネスもあるということを 未熟だとか愚か者だとか、なんで人をこき下ろしてマウンティングしたがるのかな 瞑想する動機が、偉くなりたいとか尊敬を集める人間になりたいとかなのでは >>17
ナチュラルに人を悪く言う時点で実現は無理だろうにね というかマインドフルネスは基本的に集中から入るもののような印象なんだが
無念無想系マインドフルネスとか
脱力系マインドフルネスとかあるのん? とかいうとなんとく返ってきそうなレスも予想できるんで
予め断っておこう
単にカバとかティクとかチャドとかの
メソドロジーの話ね >>19
止観瞑想
止が先で観が後
人間が容易にコントロールできるのは呼吸だから
集中から入るほうが簡単だろうね
観はその後自ずから止が深まるごとに立ち上がる 呼吸は自然に任せてそれを観察するのか
それとも意識的にコントロールするのか 何かを越えたい時、自分から働きかけるのか
ただ観てるだけなのか ここではない何処かへ行きたがるのか
ここにいるのか >>25
人生を越える
生に終わりを告げるために瞑想してるのではないのかね?
もう二度と生を受けないために 生まれ変わりのことを言ってるなら
そんなの信じてないし
もう生まれたくないというほどには苦しくないし
大前提から自分に嘘を強制するような瞑想なんてやってもロクなものにはならないでしょ
生まれ変わりを信じていて、もう生きるのが嫌だという人なら
そういうのは切実なんだろうけと 生まれ変わりを信じないw
このアホは経典を読んだことないんだろうね
スッタニパータすら読んだことないんだろうねw
最近のマインドフルネス本だけ読んでわかったつもりのアホw 読んだから全部信じるというのは
まことに頭のよろしいことで。 全部信じてるかどうか決めつけるのは
まことに頭のよろしいことで。 他人をアホ呼ばわりする人間性…
経典読んでもまったく生かせない人間もいるってことが分かるね アホと呼ばれたくなかったら
最低限経典くらい読んでから書き込めよ
どアホw マインドフルネス実践してます
釈尊の教え信じます
生まれ変わり信じません?w
輪廻転生信じません?w マインドフルネスブームに乗っかって
経典すら読んだことないのも多いんだろうな
そんな軽い奴らが瞑想を語るw それじゃ聞くけどさ、生まれ変わるって一体何が生まれ変わると釈尊は言ってるの カーラーマ経の一節
「経典にあるからといって信じるな」 釈尊じゃないからわからない
釈尊自体何が生まれ変わると名言してないだろ
ただ輪廻転生を示唆する記述はある あと、経典すら読んだことがないとか軽くいうけど、仏教の経典全部でどれくらいあるか知ってますか >>19
プラユキ・ナラテボー師の指導する手動瞑想や歩行瞑想では特に集中は必要ないと言ってる いくら経典読んでても八正道すら実践できないなら自我を肥やすための知識にしかならないのね ネチネチ嫌味を言ってる奴も実践できてるとはおもえないけどな >>1
宗教というのは一点の疑問にいかに答えるかで全く姿勢や教義が変わる
科学的自然説を用いるなら未来が無限というのは理解できるだろうが、過去の時間軸も無限ということになってしまう
時間軸が無限ということは、今存在している空間の前には無限数の高度な文明が存在したことになる
(神がいないのであれば)空間(宇宙とは別)にも(有か無かは別として)無限の過去があったと推定できるが、これも科学では説明しえない領域ではあるし
無限の過去があるなら(人類以前に)知的有機生命体ないしは機械が何らかの知的・技術的臨界点に達するための時間が無限にあったということであり、
それだけの時間があれば例えば宇宙を作ることさえも不可能ではないだろう
そう考えると自然として考えてきたものが機械的にエンジニアリングされた環境であったと考えることもできる
この疑問に対する宗教の答えを単純化すると3つに分けることができる
空間に無限の過去が無いという説においては永遠の全体を持つ神(時空間創造説)
存在と意識を小宇宙として限りなく細分化し死によって滅ばない主観と因果律(諸行無常、輪廻思想)
創造−存続−終末的破滅−創造を永遠に繰り返す(円環的時間)
始まりの存在を考えるのは科学の領域でもあるが、人類や(宗教も含む)文明の価値にも影響してくる ん〜
スクリプト組んでみたとかかな…
謎はつきない >>42
般若経だけで600巻以上にもなり半世紀かかっても読破して理解するのは無理だろうって中村元先生が言ってました。 経典でも輪廻はあるように書いてあるが自分が生まれ変わるというようには書いていない
なぜなら自分と呼べるものは無く(無我であり
生まれ変わりという言葉を使うなら業が次の生へと生まれ変わっているように見える 何が生まれ変わるか分からないのに
生まれ変わりを信じてるというのも
不思議な話だ 解脱って何?
解脱の意味もわからないのに
生まれ変わりを論じるというのも
不思議な話だ 生まれ変わりを信じていている人というのは、何が生まれ変わるか分からないけど、とにかく信じるんだ!みたいな感じなのかな
まあ宗教ってのは、そういうものなのかもしれないが 生まれ変わりを信じていていない人というのは、釈尊の教えを信じていない人なのかな
まあマインドフルネスは元々宗教から派生したものということも理解せず宗教色を排除したがってる人なのかもしれないが 信じる信じないじゃなく
ひとの思いを理解し許容する姿勢があるのかって問題じゃない? マインドフルネスは信じます
でも生まれ変わりは信じません
釈尊の言うことは信じません
ということかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています