坐禅と見性 第128章さあ月進んで五月晴のダービーだ
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神も仏も名無しさん2017/12/13(水) 22:20:31.72ID:FdJ6/+vu
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。こんにちは、さようなら。。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】坐禅と見性 第127章 ラニーニャ現象の厳冬をあったかく
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1513171231/l50
【過去スレ】坐禅と見性第126章ぐるりと回転360度色即是空空即是色
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508165773/
坐禅と見性 第125章 のどとくちを塞いで、何か云え [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1504626385/
坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]c2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502382941/
坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]c2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1499678620/
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1497094991/
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]c2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/ 子の身のテレ日の前に仏が居る テレビの中で坐禅が始まる
仏は落ち着きがなくリモコンを探す > 無常じゃないもんがあれば真理じゃないってこと? 』
無常は真理(さとり)、、法、ダルマ。 > これだけ質問! 仏さんって無常なん? 』
仏と言い出すから、迷う。
仏とは、Buddha、仏陀
目覚めたもの、と言う尊称。古代インドでは、特にガウタマ・シッダールタ だけの尊称ではなかった。
仏さん、擬人化してしまってるよ。 如、と言えば伝わるかな、如来。 正法眼蔵 有時・・・いわゆる有時とは、時がそのまま存在であり、存在そのものが時である、という事である。
一丈六尺の黄金の仏身は、すなわち時である。時であるからこそ、時の輝きわたる光明がある。そのことを、常に
学ぶべきである。・・?あと色々時について書いてあるけど写すの面倒何だかんだ要するに時と言うソフト利用して
学べという事か。私は時に遊び回る事暇つぶしの仕事と思っていないか、時にはやる気が出るような出ないような
要するに学ぶエネルギーが出ない。昔はあれほど正法眼蔵の本意味が解らんでも毎日哲学的に読んでいたのに。
いまでは本の少し観ただけで勉強ソフトと感じて逃げ回る読む気が無い。勉強せず正解が解るはずもないけど、何か
勉強せよの仏なんだか神の親おやの意志を感じ逃げ回るピーターパン症候群なのか、法華経でも燃えている家の中で
おもちゃに夢中になって遊ぶそれは私でも、やらされ感がある勉強習慣このごろ秋田市少年は老い安すぎたし別に
そんなにまでしなくても無駄に時を過ごすのが楽で燃ええかいや少し不味いでも今は勉強辛い明日に回す化
仏の暮れるおもちゃはそんなに面白く無い詰まらない避難指示情報出ているなかまだ大丈夫と体も動かさないそれが
普通の人ですよ 有時は結局書き写さない苦労から逃げ回る >>638 A ちゃん
> 時と言うソフト利用して学べという事か。
私は時に遊び回る事暇つぶしの仕事と思っていないか、時にはやる気が出るような出ないような要するに学ぶエネルギーが出ない。
昔はあれほど正法眼蔵の本意味が解らんでも毎日哲学的に読んでいたのに、いまでは本の少し観ただけで勉強ソフトと感じて逃げ回る読む気が無い。
勉強せず正解が解るはずもないけど、何か勉強せよの仏なんだか神の親おやの意志を感じ逃げ回るピーターパン症候群なのか、
法華経でも燃えている家の中でおもちゃに夢中になって遊ぶ
それは私でも、やらされ感がある勉強習慣このごろ秋田市少年は老い安すぎたし別にそんなにまでしなくても無駄に時を過ごすのが楽で燃ええか
いや少し不味いでも今は勉強辛い明日に回す化 仏の暮れるおもちゃはそんなに面白く無い詰まらない避難指示情報出ているなかまだ大丈夫と体も動かさない
それが普通の人ですよ 有時は結局書き写さない
苦労から逃げ回る 』
スマホでの書き込みは、一行になって、読み手の事は度外視してるのだろうけど、
わたしも、句読点が変だぞ、と指摘を受けているので、
右折と直進は、直進の勝ちだし、
禿げと白髪は、しらが お勝ち、とちまたでの軍配は決まってる、
そこで、一気の何も課s工とはしないで、小説と同じで、言いたいことは一つにすれば、長文にならずに、済むのではないか、とそういう希ガス。。 >>639
訂正
禿げと白髪は、しらが お勝ち、とちまたでの軍配は決まってる、
↓
禿げと白髪は、しらが の勝ちと、ちまたでの軍配は決まってる、 > 支店長に相変わらずだなと言われ
> 童天さんの言葉 夕さんは
> でおーにも言われたけど、 』
また 同じことを指摘するね。
夕職人は走狗ですね。ランニングドッグ。
入れ墨する人の真理と同じで、弱みの補強、
また、糞雀鬼と同じで、自己肥大を願う、と言う、
おやめになったが、いいですよ。
自治会の役員をするような人が、常に誰かのツカイッパシリニ終始してしまうなんてのは、
その自治会の利益代表と言う一本、筋を入れるように、
それに乱入するには、
わたしとは何か、と答えは出てなくても、つねに自己に内側に問う事を続ける、大切 です。
自分の頭の上に、もう一個の 別の、他人の、頭を乗っけて歩いている人などは 居ないと、わかったことが、わたしが万巻の仏教所を読み始める最初のきっかけになりました。
唯心的グループと唯物的グルーと、その両者の間を数度、往復していたのです、それまでは。
2500年前の人の言う、
汝こそ汝の主人公、他の誰が 汝の主人公で有り得るか。
このことをマブダチ道元は 鼻は直(たて)についている、と喝破しました。
また、キリスト教徒が聖なるものとして十字架を押し頂きますが、わたしはこのことを眼横鼻直(がんのうびちょく)である、と受け取りましたよ。
この道をサイの一本ヅノのように、ひとり歩め。
師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく)のわたしには、たいせつな後ろ盾、追い風 です。
やがて、私も死にますが、いかに頼みにしていた人々もやがては、死にます、居なくなります。
それがいつになるのかは、わかりません。
年長者から順序良く列に並んで乗り合いバスに乗って出かけていければ、
古人は、目出たい、と言ってます。
だが、無常、常と言う事が無いので、誰が先やら、後やらか、決まりきったことが有りません。
だから、
他を頼り、としてはならず、独坐大雄峰の公案が有ります。
ただし、100人居れば、100人の答えが有る公案の答えですから、あなただけの答えを出してみてください。
わたしはこの公案には、二つの公案が有る、と最近、出会いましたよ。 怪談朗読つめあわせseason2ごまだんごの怪奇なチャンネル1 / 360本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=RhW4VcsCqlw&list=PLxzEdqBBx02ALBiLHSW2_XprE9gZ1AEIM 我々のやる事は超スーパーコンピューターの頭脳損在からみたら一生懸命力んで舟を山で小出前に進もうとしてる野鴨。
でもやらないよりは少し増しかも。世界を自分の思うとおり動かそうとする政治家も安倍個べで思い通りに行かない。
かけや森は友達も自然災害でふっとんだニュースとか野党のネタも思い通り行かず自然の気まぐれの前では?アメリカン
はまだふっとはず年寄りはニュースショウが主役でテレビの話題が現実で今テレビの中では医者のドラマは年寄りは
みるのか僧いうひとはチーン黙々で影すら見えない歴史と仏や我が身の関係は何か少しも解らない。いや私はドラマの中
に居るのか?それを脳が色々心理的に作業して体動かす位では色々な身の都合でヘボい事しか今も出来ず。それを観る
仏は鑑賞者なのか干渉すべきなのか私には観えず。私は小さな蟻の飯で流しにの飲み残しのコップのコーヒーに群れて
あつまり後始末の悪い私は迷惑なんだけどまず流しを叩いて警告する、でも感の悪い蟻は中々逃げず、夜がし来い蟻は
感がよくサッといなくなるのにまじめだけど頭悪い蟻のままは残されて、しょうがない水に流して綺麗にするかになる
後味悪い綺麗な世界になるユダヤ教できか神様は心やさしいとか関係無い野鴨、で仏は私にはよくわからない 鬼さん我々の身は動物園の中に飼われている動物とそう変わらん鴨
AI技術が進歩すれば動物園の動物やペットに第三の眼の位置に小型仏装置付けて
我々人間たちが自由に動物目線で周りの風景を見回れる。もうそこまで来ている
かも 第三の眼装置もう直ぐ出来る。 でも何か出来ると必ず悪用される鴨 >>643 A ちゃん
> 私は 小さな蟻の飯で
流しにの飲み残しのコップのコーヒーに群れてあつまり
後始末の悪い私は迷惑なんだけどまず流しを叩いて警告する、
でも感の悪い蟻は中々逃げず、
夜がし来い蟻は 感がよくサッといなくなるのに まじめだけど頭悪い蟻のままは
残されて、
しょうがない水に流して綺麗にするかになる
後味悪い綺麗な世界になる
ユダヤ教 できか
神様は心やさしい とか関係無い野鴨、
で仏は 私には よくわからない 』
流しで アリの子と、アリのママを流しに流す恒例行事で、キリスト教ではなく、イスラム教ではなく、
同じ神の分かれながら、「ユダヤ教だけが選び取られ、それは何か意図や目的があるのか、 たしかほ師匠の出した公案にこんなのあった。今思い出した。
禅にアヒルは泥水に入れられたミルクを飲める?
僧いう技を身に着ければニラ肉炒め 夏バテだし元気出そう >>646 A ちゃん
> たしかほ師匠の出した公案にこんなのあった。今思い出した。 禅にアヒルは泥水に入れられたミルクを飲める?
僧いう技を身に着ければニラ肉炒め 夏バテだし元気出そう 』
夏バテだそうだけど、汗を流してバテ気味の時は、南高梅の塩味の大きいのをパクリ、と口に放り込めば大体は元気が出るよ。
ニラ炒め、ニラレバ炒め、あたりが、いいよね。
来週もまだまだ暑さが続く、と言うから、元気回復は大切だよね。
禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む、
と言うものだった。
これは、パンニャー、智慧を言ったもので、色即是空は、空即是色へ還る、の空即是色へ還る、を言ったもの。
泥水とミルクは空であるから同じであるという色即是空を言うのではなく、
泥水とミルクを泥水とミルクとみる空即是色を言ったものだね。
片手の人が叩く拍手の音は、聞こえない、と同じ。 今朝の身心脱落 ネタが安易でもま道元してもあ良いか早く書け私の書き込みは書け足で書き込むから下記間違い多い
けど許して欲しい。道元さんが坐禅していた時.他の人が居眠りして和尚にゲタで殴られたて心身脱塵せよと和尚が
叱ったのを道元は身心脱落と聞き間違えた。宇宙飛行士の身心は地球から離れて回るキリスト教の欧米の飛行士は
心我拡大するのか身心が地球を包むように大きくなり悟ったような事言い廻し道元も僧なんだろうか良くわからない。
今日厳しいさんは坐禅に明け暮れていたが、庭で掃除して箒で叩いた意志が竹に当たってカーン違いで永遠の居間に
居た事に気が付いたのか今までテレビ見た板事に気が付いたのか?分は乱れて兎に角早くかけ意味不明でも辻褄会わ
なくても今山登りでも一休さんは山上の茶店で一休みしてぼおっとして一望を見まわせる身は山として心は頭の上
から瘤が出ている。僧いうひとも皆ドッキリで悟れる鴨で、焦って書いているけどNHK将棋観よう。私は時間に
追われるて書き込みはぐちゃぐちゃでも長くなったしヤレヤレ一休み心身は脱落して以内
地上の星 おどろおどろしく踊る美幸さん https://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE いぞげ 要するにざ前名僧の技術ある人は泥水の仲からミルクを飲める技術があるし
技術のない僧は泥水を飲んで有る苦があるし
めでたしめでたしでまあ良いか 要するにざ前名僧の技術ある人は泥水の仲からミルクを飲める技術があるし
技術のない僧は泥水を飲んで有る苦があるし
めでたしめでたしでまあ良いか
鬼さんいうだけではだめ 実戦しないと言う鴨 釈迦さんが無記といって輪廻転生は死んで空といいムキに成らないでいられたのは?昔は有る意味では死後はあると
いうことが常識でいかに良い正解に向かうかと言うことだけが問題だったけど、今はこの世の社会や科学が身得るもの
だけ役立つものしか予算もださない。ガリレイに負けたカトリックの聖で宗教は社会にへつらい、あの世はあると言う
事さえ脳無しと馬鹿にされる。今の時代はお釈迦さんの無記は不味いのではないかと?宗教者はムキになっってあの用
があると何故宗教者は宣言しないのか?そういえば幸福の科学の大川さんはそのてんは立派なのか?馬鹿にされても
ムキになつて冬の畑に経ち続ける案山子?その天は馬鹿に出来ないのか?増す増す馬鹿にされるばかりだが?もう
脳が無いと勝ちが無いのか。私も暑くなり何いいたいのか意味不明になった。大川さんまじめなのか不真面目なのか
本人は選挙にまけても脳天気だし、今は死んだら先真っ暗な無の世界信じている人が覆いから大川さんイカか異状か
公明党の役割は死後の科学の予算を安倍さんに貰えばと思うけどやらない。総科学会の手先だし無理か?
宗教版の人でも脳死から先がない能力無い?発言に私はムキになる.昔は見えない世界を信じていたのに今は身得ない死
宇宙に飛び出す ロケットの仕組み 産めよ増やせよ地に満てよのエネルギー
が真っ直ぐ完全燃焼しないと二段目切り離しても宇宙旅行は無理なのか テレビでは前見たようなドラマの繰り返しが多い
それはテレビの前の佛さんが個の身のドラマを選ぶカラー
坐禅や瞑想は心の中で神殿を妄想で作り出し佛や神の物語見れて
それは神話で輪廻に数えられ世界の生まれ変わりに飽きる回数を
早めるて二段ロケット噴射してまだ三段目があるのか
変な妄想はつい楽しても無限に輪廻くりかえし段段苦しくなる野鴨 >>653-649 A ちゃん
わからない、は分かってから書き込むといいのじゃないだろうか、とふと思った。。
輪廻は、無い、
それは、私が、そのまんま、私で生まれ変わることが無いからで、
つまり、生まれかわりは、無い。
現代では、分子に分解されて、存在する。
全員集合が、全員解散、となるだけで、
生じたものは、必ず、滅する、の大原則がある。
繰り返しになるが、
クレオパトラの体内を流れた水の分子は、現在、私がコップ一杯の水を飲んだら、その中に200個の分子が入っている、と言う。
だから、私は、クレオパトラである。
とは、言えないか(;^ω^)アセアセ
しかし、イエスちゃんとも、シッダールタちゃんとも、一杯のコップの水を飲んだら、わたしの中に、この二人も取り入れているエヘン(=^・・^=) 書き込み過ぎて心苦しいけど 暇な時の新しい坐禅瞑想方思い付いた
気象庁の衛星禅珠画像 http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html?area=6&element=0&time=201808131750
身ながら生き吐いていきすつて 椅子前 心落ちつく世 宇宙飛行士気分か
我々は阿弥陀如来ビックバンとして光輝く玉死生として始まつたけど
そこに毛はえ薬注いで、ホウボウに神がにょきにょきあみだくじのネツトとして宇宙も
大きく爆発して味まり太陽が生まれ、その周りの地球も有る世うになって我々は
今そこに住んでいるけど?あみだくじ理論では髪いやくじ逆に他どれば必ず阿弥陀の
丸い魂になる野鴨。迷路は糸をたどれば迷わず出れる野鴨 これが紐理論 生まれ替りはなくても生まれ変わりはあるのかも
子の身は死んでも親の仏はそんな簡単に壊れない佛といっても
煩悩もなかなか死なないもの見につけた仏なかなか阿弥陀のくじの素には
行きたくない野鴨 > 一体、仏とは 』
医療関係従事者、医務 イ ム
毒は苦、もっともだ、独白 ブツブツ佛佛
佛 とは、わたし、
過干渉 ホットケェー!!
結局、佛は 私が在るから 仏が在る。 > 元々、仏なのに それを見抜けてないだけやろ。 如来になる とか言うと、これから如来になるんかい! っことになるしぃー 』
ほとけとは、人類専用のコンテンツではない、
ほとけは人ばかりを言うものではない。
先に
山川草木国土 悉有 仏性
さんせん そうもくこくど しつう ぶっしょう
を、あれこれ言い回っていたが、
山川草木国土は わたしである。
此処が分からないと、対象物と観る。羽目の陥る。
公案に
全宇宙は佛だよ、学んだばかりの入門したての修行僧が、問います。
門前にいつも寝そべってお寺にやってくる人にまとわりついて尾っぽを盛んに振っていくばくかの餌にありつこうとするあのイヌにもまさか仏性は無いですよね。
この新参(しんざん)の修行僧の問いに、師家は、有るよ、と答えた。
このやり取りを物陰から盗み見していた古参(こさん)の修行僧、答えを知ってるぞ、とニンマリとして、ポンと手を打ちほめてもらいたくて、師家の前に転がり出た。
犬にも仏性がございますか?
師家は しばらく見つめ 重い口を開きます、無。
これは、犬を他者としか見ない長年修行に明け暮れてきた修行僧にさtろらせたい!と慈悲の公案で、自他が一の如し、と言う。
二は二では無い、二は一の如し。
この関門を透れば、色即是空、初祖古佛と供に手を把手(とって、はしゅ)歩み行く、のである。
それをもともと、佛である私が、何故、修行しなきゃならないのか、とマブダチ道元は日本中の先輩僧に聞き回った。
だが、答えは得られず、中国へ。
幼い頃から中国人と接し読み、書き、話すことができた道元は、当時、ほとんどの人が文盲の人ばかりの中にあって、師家の侍者にと望まれるほどであった。
その夜坐に於いて隣りの僧が早朝からの激務に坐睡し始めた。
これを見とがめた師家が履いていた皮のスリッパを脱ぎ、片手に持って思い切りよく激しく打ち据えた。
道内には、天地が割れる音がとどろき、道元はさとる。
道元も同事に打ち据えられた、のである。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、白隠は江戸時代の人であるが、二つの事は、同じである。
初関を透るは、色即是空である。 > 元々、仏なのに 』
ほとけとは、人類専用のコンテンツではない、
先に 山川草木国土 悉有 仏性
さんせん そうもくこくど しつう ぶっしょう
を、あれこれ言い回っていたが、山川草木国土は わたしである。
此処が分からないと、対象物と観る。羽目の陥る。
公案に言う、全宇宙は佛だよ、学んだばかりの入門したての修行僧が、問います。
門前にいつも寝そべってお寺にやってくる人にまとわりついて尾っぽを盛んに振っていくばくかの餌にありつこうとするあのイヌにもまさか仏性は無いですよね。
この新参(しんざん)の修行僧の問いに、師家は、有るよ、と答えた。
このやり取りを物陰から盗み見していた古参(こさん)の修行僧、答えを知ってるぞ、とニンマリとして、ポンと手を打ちほめてもらいたくて、師家の前に転がり出た。
犬にも仏性がございますか?
師家は しばらく見つめ 重い口を開きます、無。
これは、犬を他者としか見ない長年修行に明け暮れてきた修行僧にさtろらせたい!と慈悲の公案で、自他が一の如し、と言う。
二は二では無い、二は一の如し。この関門を透れば、色即是空、初祖古佛と供に手を把手(とって、はしゅ)歩み行く、のである。
それをもともと、佛である私が、何故、修行しなきゃならないのか、とマブダチ道元は日本中の先輩僧に聞き回った。
だが、答えは得られず、中国へ渡り訪ね回る。
幼い頃から中国人と接し読み、書き、話すことができた道元は、当時、ほとんどの人が文盲の人ばかりの中にあって、師家の侍者にと望まれるほどであった。
その夜坐に於いて隣りの僧が早朝からの激務に坐睡し始めた。
これを見とがめた師家が履いていた皮のスリッパを脱ぎ、片手に持って思い切りよく激しく打ち据えた。
堂内には、天地が割れる音がとどろき、道元はさとる。
道元も同事に打ち据えられた、のである。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、白隠は江戸時代の人であるが、二つの事は、同じである。
初関を透るは、色即是空である。
ひとつ指摘しておこう。道元は看話禅(かんなぜん)話すんじゃダメじゃーん、と言い、文字禅(もんじぜん)中国語で書いたものでやんなきゃな、と言ったものである。 苦は、思い通りにならないことを言う。
たとえば、生老病死、
どれ一つとして、思い通りにはならない。
説明に対して、さらに加えて説明するのは、もはや、「野狐」 。
> 道元禅師も言葉遊び好きだよね。只管打坐とか言いながら。 』
当時中国において、臨済禅は弾圧期を脱し、最流行期を経て、形式化していった。
物まねタレントばかり、だった。
公案解答集も出回り、この公案を問われれば、両手を前に突き出す、と言ったものがまかり通る風潮だった。
その堕落した臨済禅のアンチとして如浄の只管打坐がある。
道元は、如浄のお弟子。
犬が他者では無い、おのれが犬。
これが答えで、
仏性の有無を問うているのではない。
自他は 二では無い、自他は 一の如し。ここに、至れ。
> 778.大山殿が悟っていない、ことは明白である。
禿げしく同意! 自明だねぇ。
> 一の如し、か。 仏性の有無、を問うものである。答え、よ。
有が有れば、無が出る。
無が有れば、有が出る。
しこうして、
有無を問うものではない。
>>790 ひのふのみー さん
> 有無を問う、ものである。
有なのか、無なのか、それとも有無なのか、犬と我は一の如し。
> 鈴、の商売があるのかや。鈴屋。
(爆)
禿げしく(大爆笑) 今なら僧何での問いもこうなる。貧乏な寺での問答
風はエアコン買っえば手で団扇扇がなくても涼しい風が至るところに行き当たり
暑いなあ団扇で仰いでも36度以上ではますます暑苦しいのですが、
和尚金がないのだが慢せよ。もう座禅してもくらくする、
クーラーのある寺で座禅しようかしばし考案
昔は温暖化も無く夏でもなんとかなった?
僧「風性は常住で、あまねくゆきわたらない所はありません。どういうわけで和尚は扇を使われるのですか」
禅師「おまえは、風性の常住なることは知っているが、あまねくゆきわたらない所はないという
道理が分かっていない」
僧「ではあまねくゆきわたらない所はない道理とはなんですか」
そのとき膳師は扇を使うだけであった。僧は拝礼した。
??今は冷暖ちしはエアコンまかせで知識は金稼がないとスマホもパソコンも買えないし時は金なり >>665 A ちゃん
禅は『真理(さとり) を語っている。
風があまねく吹き渡る、
これは、
天気予報の森さんの守備範囲を言うものではないよ。
たとえて言えば、
孫悟空が「きんとうん」に乗って世界の端へやって来たが、そこは菩薩様だったか、如来様だったか、お釈迦様だったか、その掌の上だった、と言う。
風は手のひら。 道とは何は〔76〕上堂「何かしゃべつたものかどうか、道を体得した上での発言なら、一日中
しゃべつてもみな道にかなつているが、道を体得しないままでの発言なら、一日中みな俗物である、
まあ言ってみよう、道と物とは一体か別か」。 ゾクゾクして答えるのは落とし穴に嵌るのか?
出口さんの霊界物語ネタは聖書やキリスト関係や日本の神神や霊界天国地獄の話だけどどんな
出鱈目でも道にかないなるほどになるけど。さあとってない他の人が正しい話語っても何か道に
かなっていないのはなぜか?この世の身という衣とったらその人の心しだいの世界という。
いまは身に守られて修行しているとして、心だけでは世界はこころもとない。心が何も思わない
ときはみなシーンとして平等に聖者句の静寂の正解鴨 今朝はこれから色々急がされるぞう お盆で暇なので県内2カ所の禅寺に行ってみたけど坊さん全然見かけなかったぞ。盆休みで帰省しているのか? >>670
他所の寺の施餓鬼の手伝いか法事じゃないの? 正法眼蔵 道元しても 弁道話。・・・
諸仏・如来がいずれもすぐれた仏法を伝えて、究極の悟りを実証する場合に.最もすぐれた方法がある。それは自受三昧が
標準となるものであって、仏から仏へ伝わるところの純粋なものである。この三昧に遊ぶには、端坐参禅がその正しい入口
である。この三昧は、もともと人々のむうえにゆたかに備わっているのであるが、修行しなければ表に現れないし、実証
してみなければ自分に身につかない。
さて、三昧を実証して手を開いてみると、世界のありとあらゆるものが手のなかに充ち満ちている。とても一とか多とか
いう境地ではない。また、三昧の世界を語ろうとすれば、その内容が口に満ちて来る。たて・よこ・十文字、極まるところ
が無い。諸仏は、つねにこの三昧のなかに安住していて、それぞれの方面に知覚のあとをとどめない。衆生ももまた、
永久にこの三昧のなかで活動しており、ただ知覚するばかりで、それに対応する方面は現れてこない。
いまここに教えるところの坐禅の道は、さとりのうえにありとあらゆるものが現れることであり、またその悟りをも越えて、
全身一丸となってひたすら坐禅を行ずることである。さらにそうしたことも超越して、全体脱落したときは、このような、
悟りとか、全身一丸とか、ひたすら坐禅とかいうことにもかかわろうか、そうしたことさえも抜け出している。
?ある人 ざ前は仏仏でまあ良いか
ある人 ざ前はブッブッと文句いうばかりで迷い化 >>668 A ちゃん
> 道とは何?!
道を 云々(うんぬん) 云うのは、国土交通省か。
道を語るのは、土木業者か。
道を問うのは、旅行者か。
こちらへ、と手招きするのは、案内係、「こちらへ道場・・・」か。
しこうして、
しかして、
道とは。
そこを言わなきゃ、ね。
聞きたいものだ。
> 道とは何?! >>672 A ちゃん
マブダチ道元は 天才だった。
だから、A ちゃんや俺みたいな、あっちにぶつかり、こっちにぶつかり、の曲がりくねった道を歩んだ事が無い。
まっすぐな一本道を歩んできたのだろう。
だから、問いもただ一つ、すでに佛が、何故、修行するのか。
既に 佛が 何故 改めて 坐禅 するのか、答えよ!?
これを引っ提げて、中国に求める。
今で云うところの「クレクレ君」である。
外に向かって、よこせ!と強要したのである。
水の中にいて、水が欲しいから寄こせ!と言う。
国費留学20年を2年で切り上げ、日本に舞い戻ったので国としては、大きな損失であるために2度とこのような不埒な不心得者が出ないようはっきりとした厳罰を与えなければならない。
中引き回しの上、はりつけ、獄門、とすべきである。
ただ、同時に仏教書600卷を持ち帰ったので、数年間は用いられることなく、打ち捨てられた、無視されたのである。
帰国の時、問われて答えた言葉に、
手に何ひとつの得たものはなかったのです、空手(くうしゅ)で帰ってきました。
ただ、ひとつの真理は、
鼻は直(たて)についています、眼は横についています、と発見しました。
文字禅(もんじぜん)のマブダチ道元は中国かぶれですから、眼横鼻直(がんのうびちょく)と言ったそうだけどね。
仏教書600卷で、20年間の国費を全部使い果たしたのかなあ、領収書です、と、図書目録も提出したのかなあ。
20年を勝手に2年に短縮しての帰国に、みんなは、スルーでお出迎え、だった。
しかも臨済禅に対する新興宗教、カルトで、只管打坐、坐れば天国だぜぇ〜、と言う教えである。
貴族社会、の教養高い階層には、無教養の極致である坐禅オンリー主義、受け入れられるはずがない。
無教養と言っては語弊があるが、戦争に駆り出された農民が、次第に職業化して武装農民の中から、戦闘専門職としても侍が出る。
この武装農民集団である新興勢力のバックボーンとして、新来の道元の坐りゃーいいのさ、と言う主張が寄り添ったんだね。
農民、武士に広がりを見せる。
現在でも、浄土真宗の阿弥陀如来が全員一人残らず救うと願をたてられてカモーンと出迎えてくださる教、と、坐るだけ教は、日本で信者数、1位と2位である。 261 名前:湖北鈴屋外道「野狐」 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ大山敏郎自己肥大[sage] 投稿日:2018/08/16(木) 20:08:24.52 ID:YPS+36To [15/16]
>>234
> >>228
>
> 訂正
>
> このスレの覚者って、誰? おしえて?
(*´з`)コソッ・・・・・マイネームイズ 逸見いっつみー こら、ポタ公?
お前家族の前でまさかそんな事言って無いよな?
あくまでもネット内妄想覚者と自覚してるよな?
でなければ、真性のキチガイだぞ? > 「拘り」こそが自我の正体だ。 是非、腑抜けになりなさい。 なんとなれば、あなたは何があっても気にしない人となる。 』
かっこつけマン だねぇ。てぶら、で、こつじき こつじきをする人でも、入れていただける うつわは 差し出す。そして、感謝する。
〜すべき、と言う道徳と、仏教は無縁だよ・・・・・ボソッ"(´ω`*)
どじょう だからだよ、 すくいがたい バカ だから、 と言う 理由が故に。。。。。だよぉー
てめーを担ぐ、雪を担ぐ、てな〜♪
そのわたしが、不要。ペルシャ人、いまじゃ、イラン人 (;^ω^)タラー
テレビの総ハクチ化を取り、この上ない供行(きょうこう)も兄弟(ひんでい)を見捨てるとは、仏教徒ではないハッキリ(*´з`)
妄想(もうぞう) だろ、それ。
> このスレの覚者って、誰? おしえて?
(*´з`)コソッ・・・・・マイネームイズ 逸見いっつみー
世に 少欲知足 と言うが、それは なに?
苦とは何かと聞き回ったら、どうだろうか、クレクレ君。
苦とは、思い通りにならない、ことを言う。
おめーが言ってるのは、自虐、マゾ。
もともとが、佛、何故 修行する無駄を言う?
> 私には学がないのだよ、』
既知 だよ、全員がね。
わかんねーのか、ぼけなす、おたんこなす、ぼーなすなす!
> それは、ありがたい。
蟻が鯛なら、頭が蚊鯛。
儒家かよ、君主制のバックボーンの
> ひたむきなオナニーの瞑想か〜。 手ぶらじゃなくて、イチモツ握りしめてるやん‼w
(大爆笑) スルドイ!
> いつまでも持ち歩いているのは大山くんだ。 私ではない。
自他が有るのは、異教徒、外道だよなぁ、、
> 先程のレスはどうも。 気にされないでくださいね。
糞雀鬼最低評価を受け続けているからと言って、擦り寄り、おべんちゃらを言う、外道だな、おい!
自分を見失うべからず、
眼は他を見るもの、外を見るものだが、さてヘビの眼は エサを見るだけかなぁー 弁道話。・・・六問。ある人はこのように言っている。「仏法には即身是仏(心そのものが仏)という教えがあって、その
主旨をよくよく体得してみると、口には経典を読まず、身は仏道を行じなくとも、すこしも仏法に不足な所はない。ただ
仏法は本来自己であると知る。これこそ道を得る事の完全円満なものである。この他に他人に向かって求めるべきではない。
まして坐禅弁道のような面倒なことをする必要があろうか」
答え。このような主張は、もっともなさけない。もとおまえのいうとおりであれば、心を持つているものに、この主旨を、
教えれば、だれとて理解することは無いであろう。よくしるが良い。仏法は自他の対立観をなくして学ぶのである。もし、
自己がそのまま仏であると知ることが、道を得た事になるならば、釈尊は昔、衆生を教化するのに苦労されることは
なかったであろう。ともあれ、古い高僧の公案によって証拠だててみよう。(つづくのか)
?まあ金持ちのむすこは答えをそのまま教えてもらって医科大に入れる。まあ医者として医院を継げるしお家安泰な仕組み
まあお寺も僧なんだろうか?苦労して山登りして頂上で見上げる景色と、登山電車に乗って来て観る景色は同じ七日も? 弁道話。・・・六問。ある人はこのように言っている。「仏法には即身是仏(心そのものが仏)という教えがあって、その
主旨をよくよく体得してみると、口には経典を読まず、身は仏道を行じなくとも、すこしも仏法に不足な所はない。ただ
仏法は本来自己であると知る。これこそ道を得る事の完全円満なものである。この他に他人に向かって求めるべきではない。
まして坐禅弁道のような面倒なことをする必要があろうか」
答え。このような主張は、もっともなさけない。もとおまえのいうとおりであれば、心を持つているものに、この主旨を、
教えれば、だれとて理解することは無いであろう。よくしるが良い。仏法は自他の対立観をなくして学ぶのである。もし、
自己がそのまま仏であると知ることが、道を得た事になるならば、釈尊は昔、衆生を教化するのに苦労されることは
なかったであろう。ともあれ、古い高僧の公案によって証拠だててみよう。(つづくのか)
?まあ金持ちのむすこは答えをそのまま教えてもらって医科大に入れる。まあ医者として医院を継げるしお家安泰な仕組み
まあお寺も僧なんだろうか?苦労して山登りして頂上で見上げる景色と、登山電車に乗って来て観る景色は同じ七日も? >>682 A ちゃん
> まあ 金持ちのむすこは、答えをそのまま教えてもらって医科大に入れる。
まあ 医者として医院を継げるし、お家安泰な仕組み。
まあ お寺も僧なんだろうか?
苦労して山登りして頂上で見上げる景色と、登山電車に乗って来て観る景色は 同じ七日も? 』
医者は命の責任がある。
その責めを負う。
総合的な判断をして、治療を始めるが、
結果的には、患者さん全員を生かす、と言うわけではない。
患者さんの生命力で生き返る、また、その生命力をもってしても死に至ることがある。
なりたい仕事に慣れれば、これもまた、一生の杭が無い。
江戸時代、医者には、医者の視覚は不要だった。
なりたい人が修行して、開業していたのである。
流派があった、と言うから、免許皆伝の巻物をいただいてたのかもしれない。
馬に乗るのには、国家資格が求められるのだろうか。
歩くのに国家資格が求められるのだろうか。
近代国家と言うか、現代国家と言うか、管理社会である。
そこに適性など求められない。
学力でふるい分けられるだけである。
車の自動運転が代表するが、AI化されたとき、医者も又、学力が見劣りするからと言う理由で、AI化されるのだろう。弁護士、司法書士、行政書士も、やがて消滅する、と聞く。
男性と女性を分けるY染色体が、徐々に小さくなっていってる、と言う。
数十年後にはY染色体は、消えるな、きっと。
雌雄での存在は、不必要になる。
にとも、単為生殖に戻る、のだろうね、この先は。
人類の月移住、火星移住が、喰いつくされた地球からの大脱出になる。
宇宙人である地球人が、宇宙人付き人になり、宇宙人火星人となるのだろう。
この先が、楽しみだ、と、言える人もいれば、それはもう人類とは呼ばない別のものだ、と言う人も出てくるだろう。
まだやって来ない明日、未来は、繁栄と絶滅の二者択一の選択問題、と言えるとまs打良いのかもしれないが、無駄な悪あがきはよしなさい、と言う声を聞く預言者が出てきたりして、
まさに世は末世、終末思想がはびこる、鴨。 ヘイ!カモーン! >>684
> まあ 金持ちのむすこは、答えをそのまま教えてもらって医科大に入れる。 まあ 医者として医院を継げるし、お家安泰な仕組み。
まあ お寺も僧なんだろうか? 苦労して山登りして頂上で見上げる景色と、登山電車に乗って来て観る景色は 同じ七日も? 』
医者は命の責任がある。
その責めを負う。
総合的な判断をして、治療を始めるが、結果的には、患者さん全員を生かす、と言うわけではない。
患者さんの生命力で生き返る、また、その生命力をもってしても死に至ることがある。
なりたい仕事に成れれば、これもまた、一生の悔いが無い。
江戸時代、医者には、医者の資格は不要だった。
なりたい人が各流派の修行して、開業していたのである。免許皆伝の巻物をいただいてたのかもしれない。
馬に乗るのには、国家資格が求められるのだろうか。
歩くのに国家資格が求められるのだろうか。
近代国家と言うか、現代国家と言うか、現代社会は管理社会である。
だが、東大、京大卒の芸人が出現してびっくり、である。
医者も芸人ももはや並列の存在だから、そこに適性など求められない。
学力でふるい分けられるだけでは無い。
車の自動運転が代表するが、AI化されたとき、医者も又、学力が見劣りするからと言う理由で、AI化されるのだろう。弁護士、司法書士、行政書士も、やがて消滅する、と聞く。
男性と女性を分けるY染色体が、徐々に小さくなっていってる、と言う。
数十年後にはY染色体は、消えるな、きっと。
雌雄での存在は、不必要になる。
ひとも、単為生殖に戻る、のだろうね、この先は。
人類の月移住、火星移住が、喰いつくされた地球からの大脱出になる。
宇宙人である地球人が、宇宙人付き人になり、宇宙人火星人となるのだろう。
この先が、楽しみだ、と、言える人もいれば、それはもう人類とは呼ばない別のものだ、と言う人も出てくるだろう。
まだやって来ない明日、未来は、繁栄と絶滅の二者択一の選択問題、と言えるとまだしも良いのかもしれないが、無駄な悪あがきはよしなさい、と言う声を聞く預言者が出てきたりして、
まさに世は末世、終末思想がはびこる、鴨。 ヘイ!カモーン! >>686
諸法無我。
一切の存在するものは我、有り、ではない、我も汝もない。真理(さとりは、無我、空である。
無我、とは、空。 【 JAZZ 名曲集 】贅沢な至福の時間 世界の魅了する美しいジャズ - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=0Lmmwt6THwU&list=RD0Lmmwt6THwU&t=5
Jazz & Bossa Nova - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=niQr479bvQo (つづき)むかし即公監院という僧が、法眼文益禅師の門下にあったとき、禅師はつぎのように問うた。
法眼「即監寺よ、お前は私のところに来て何年になるか」即公「私は師の門下になって、すでに三年たちました。」
法眼「おまえは後輩であるのに、どうしてかねがねわたしに仏法を問わないのか」
則公「わたしは和尚をだますことはできません。実をいえば、以前に私が青峰禅師のところに居ました時.仏法の境地に
通達する事ができました。」 法眼「おまえはどういう言葉によって境地にいることができたか」
則公「わたしは以前青峰禅師に問うたことがあります、『仏道を学ぶものの自己とはどういうものでしょうか』とすると
青峰禅師が言われるに、『』丙丁童子来たって火を求む(燈火をつかさどる子供が火をとりにやって来た)」
法眼「それは良い言葉だ。しかしおそらくおまえは理解していないであろう」
則公「丙丁とは火のことです。したがつて、火をもってさらに火を求める、いわば自己をもってさらに火を求めるに似て
いると理解しております」
法眼「なるほど、おまえの理解してないことが良くわかった。仏法がおまえのいうとおりであるとすれば、今日まで法は
つたわらなかったであろう」 そこで則公はむっとして、ただちにそこを立ち去った。しかし中途まできて、思った。
「禅師は天下の高僧であり、また、五百人をおさめる優れた指導者である。わたしのあやまりを忠告してくれたことに
ついてさだめし聞く点があろう」そこで則公は禅師のもとに帰って、非礼を懺悔して、礼拝して問うて言うに、
則公「仏道を学ぶものの自己とはどういうものでしょうか」
法眼「平丁童子きたりて火を求む」
則公はこの言葉を聞くやおおいに仏法を悟る事があった。 >>690 A ちゃん
師を持つ、と言う事か かくかように 懇切丁寧なご指導をいただけるもの0なんだなぁ、とつくづく思う、
が、
師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく)
には、
望んでも、しょうがないこと、
ンメーランジャラー川のほとりのお人は、ヨーグルトもう飲んでおしまいになったころか。 目ざめた人の教えに仏教聖典は、不必要なんだ、よ。それは おぼえてね。
如是我聞
にょーぜーがーもんー
お前はどう聞いたのか、と。
にょーぜーがーもーん
あっちゃー こんなふうに 聞きやしたよぉー 安心して おくんなせー 社会が 実力主義社会ではなく、学閥社会、コネクション社会、金銭授受社会、にのみや そんたく社会である。。
上が下を引っ張り上げる。
その繰り返しで、現在の自分の地位がある。
スポーツも、しかり。
なにひとつ 実力主義社会じゃないっぺぇ。pe 蓮華れんげ
ハスの花
蓮華とは、白蓮華の意
ハスの白い花
そこは マブダチの居場所、
シャキャ族の聖者に帰依します、と言う本、
妙法
マブダチの名が冠せられた本に 正法なんちゃらが有るが、
つまり、
妙法とは正法
法華経と道元のねっこがそこ、底だ、沼の底だ、泥だ。
法、真理に飾る言葉、妙だ、正だ、と言いたてるのは、良くはない、迷いだ。
だが、道元の知らないこと、弟子が表題を付けたんだから。
中華で出る レンゲ とは、明確に 異なる。ハスの白い花。 > 自我が死んだという自我、事実を見たという自我、蓮華を見たというのも自我、 ぜんぜん死んでない、 むしろ不安定だから、いろんなものにしがみつく。。 』
痔が有ってこそ、いや、自我が有って、空である、無我である。
無我とは、空とは、自我である。コホン! コレ キホン!(^_-)-☆ > 喋るひろさちや初めて見たw
そっかあ
米国で、公案解答集の英語訳を出版して、売れに売れた。
その著作権の一部を自宅の枕元に置いていて、盗まれて、バレちゃったんだ。
4億円。
すごいね。アメリカの禅ブーム。 > 初関?なんだそりゃ? まぁリバーシブルみたいなもんだと。 これでいんじゃねーの? 』
o( _ _ )o〜† ドテッ 関というものなど、ない。尻尾を見tら、関を透ること、それが大切。通れば、関など もとから無い。 マジメアセアセ(^_-)-☆
> 曹洞宗に印可があるのはなんでだろうか?
使者に引導を渡すのが、坊主の務め、それで生活をたてて行く、妻子を養う、印可状。 ひろさちやさんなあ 解りやすいのはさっぱり解らないで まあよいんだろうけど 正法眼蔵の虎の巻にもならん師?
私が人を否定してよいんだろうか?尾畠のおじいちゃんは人けなさない凄いひとだ。北野たけしさんは男の子が見つけた
ひとでおじいちゃんが助けられた人のようだと言っていたし。
?未来のもうほっとけから見れは我々が今此処であーだこうだあがいているのはみんな筋書き通りのきまった道を間違い
無く在る苦のだろう時のトーキーのDVDの中はすじがき通りですと観察者の如来いや未来がみてて大丈夫ここまで登って
きなさいいっまでも待つわで、へんに本読んでその事を教えられたらずるがしこい私などの凡夫は如来が緩いのに
つけこんで遊び回って入っまでも修行しなく、とうせ輪廻なんて最初の真剣な縁起だけで後はDVDの映つているとおり
時はすすんで行くのだから本の少し学んだ情けない我々ずるがしこい人々は楽し苦くもありの観光の旅をあそびまわり
阿弥陀さんたちはいい加減にさとれといくら慈悲出版でも我慢している野鴨。その点ユダヤの神様はひろさんのたとえた
御釈迦さんみたいにかんだたと地獄の人人もろとも糸を切り地獄に突き落とす。芥川なに考えているのだ作品的にぐちゃ
ぐちゃになろうとも皆天国にひきあげろ。なんでかそれは純文学ではナイト情けない判断したのか?小説の中では苦しむ
病気ドラマや殺人がなければ医者も刑事も主人公としてかっこつけられないし今見える現実もみなくだらない私が望んで
みているだけか。でも見苦しくても永遠に待つ人が居る野鴨。そう思えばすこしだけ座るか?
ほとけはまつわ https://www.youtube.com/watch?v=wWKPc-1xh7Y ポタ公・・・おまえ全然成長してねーし、ほんと罰が当たっちまってるなw
https://life7.5ch.net/test/read.cgi/psy/1154011384/
812 :せったん@myoejoe:2006/08/24(木) 11:10:39 ID:QyzJnIrH
公案を多様しないこと、たった一つを用いるあるいはなしですます。ぽったんを見てよくよくわかったでしょう、人の作物を見てわかったような気になっているのも下の下ですが、二つ三つ使うほどに人を惑わせるんです、罰当たりとはこれ。
814 :バナナ:2006/08/24(木) 16:36:48 ID:oh9OPLWt
お手上げです。
815 :名無しさん@3周年:2006/08/24(木) 17:23:17 ID:8uizKZQN
脱落者の慰めなんだよ。いろいろやって来て禅に出会ったのかも知れないけど。
公案やってもまるっきし自分は変わらず。他に行くとこも無し。それにもう五十代。
卑屈になってしまったこころは後は死を待つだけ。持っているものと言えば虚栄心と不幸だけ。
824 :名無しさん@3周年:2006/08/24(木) 20:07:21 ID:wqwWS75H
>>817
あいかわらずだなぁ。
相手が厨房だろうが消防だろうが関係ないだろ。
おまえが座りもせずになにやってるかだろ。 >>702
ジャンキー君も同一、
奈良判定とチワワわんわんの輪廻、 あ軽いひろさちあさんて何だろうと昨日考えた。私もそういう所があるからか?私は素人衆だけどさちあさんは
仏教学者なのつているけど、別に素人と学者分ける理由は無いから私も何か解らん重石つけないとふわふうわのそらの
空気のように軽い性格に真剣みがなく商売も潰れないと居直って辛い野は避けてまわり、ただ座るだけの
坐禅もつまらないと暇があってもなかなかやらない。我々真剣みなく楽がすきな衆生がありのままが良いと悟った様な
本読みすぎると運命のサイコロの眼はありのままの楽かよいで、観光旅行ではないのだから何か学ぶ姿勢が無いと
不味いなあまずいなあ生活の悩みは周りに石ころの様に転がっていても真剣に向き合えば辛いことばかりで解決は無理
なので意志を蟻が避け、蟻の飯に集まるわれわれのありのまま。仏さんや神さんが正義や道徳に関心があるのかどうか
きっとナイト勝ってに解釈してごまかす、これはなんでだろう神罰なんて科学的に否定する現代思想の都合の良い
ところは利用する。本当は真面目な修行心は皆もっているのだろうけど神罰など今の所来ないと遊び回る、この世界は
ある意味学校何だろう小学校でも落第もある厳しい面もあるのかも?考えると最初の一生きだけは本物の校舎の中で
真剣に学んでいくけど、死んだ後は卒業できず思い出のDVDの中でマンネリま月日を繰り返しこれが蟻の儘の輪廻DVdの
中で茂垣もしなく回転生活繰り返すだけで良いのか。そのうち罰を与える厳しいユダヤの神様でないといやいやでも
働かない我々なのだろうか。我々に優しくしてもさぼるばかりで神さんいいのだろうか?厳しいと苦しむばかりで
神様たちも我々は親親の苦労が解らないバカ息子なんだろうか?少しはやるきだせ少しで良いんだ世優しいブラフマン
のため息が聞こえる。でも厳しいのはいや。 >>704
>>701 A ちゃん
ひろさちやファンだったんだね φ(`д´)メモメモ... > 本物の手ぶら
o( _ _ )o〜† ドテッ
擬人化、としての手ぶらで有って 手がぶらぶら ぶら下がっている様子を言ったものでは、もちろんない。
じゃーさぁー
手ぶらって、何よぉ。
おそえない (笑)
まず、答えんさいってーの。
そこが大切なんだよ。
クレクレ君や、ググる君ばかりだろ、ここ。
脳足りん、だよね、みんなってさ。
さぁ、わかったのなら、さっそく答えを聞かせてよ、どう?
そうかぁー
答えは、出すものだったんだねぇ。
でも、手ぶらって、なんのことを言ったものなんだろうか、((+_+))ウーン
オラッチは 脳足りん ではねーから、言えるよ、言えるはずだよ、きっと言うよ。
ウンウン 言いてみてよ。
エート、 それは、八(ハチ)!
ごめん、わかんない。
いいね、それ、すなおだね。
まずもって、その直が、問題解決の突破口だね。
古人は、三歳児を見倣え、いや、三歳児になってしまえ、と言ったもんだったよ。
そこらへんが、手ぶらってこったよね。
ところでさぁ、手ぶらから思い出したんだけど、
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい
と、問いを出してたけど、片手の人が叩く拍手の音を聞いの、どうなの?それも聞きたいね。
そうなんだよねぇ、聞いてないんだぁー、まだ、きっと聞くよ、きっと聞く、それももう少し待ってね。
(・∀・)ウン!! いいよ、待ってるからねぇ。 >>706
訂正
片手の人が叩く拍手の音を聞いの、どうなの?それも聞きたいね。
↓
片手の人が叩く拍手の音を聞いたの、どうなの?それも聞きたいね。 Popular Beatles Songs on Saxophone - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=R6oFi4ndySU&list=RDR6oFi4ndySU&t=10
The Beatles - Instrumental - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=IQci9HaP-lA&index=3&list=RDR6oFi4ndySU
The Royal Philharmonic Orchestra ? The Symphonic Beatles - 52:00
https://www.youtube.com/watch?v=ZeBljzppZsM&index=2&list=RDIQci9HaP-lA
The Beatles Best Of Full Album - 1:57:27
https://www.youtube.com/watch?v=xlE2O-rILrQ&index=4&list=RDIQci9HaP-lA
T H E * B E A T L E S - Abbey Road - FULL ALBUM 1969 - 46:25
https://www.youtube.com/watch?v=3w6fZb9gYSA&index=8&list=RDIQci9HaP-lA
The Beatles Let It Be Naked - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=K4oEX4likmc&list=RDK4oEX4likmc&t=10
he Beatles Rubber Soul - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=H3MgJWH2TiQ&index=2&list=RD3w6fZb9gYSA
The Beatles - Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=uKCX0StgCnI&list=RDuKCX0StgCnI&t=4
The Beatles - 1 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=YUu9g2Cxx1g&list=RDYUu9g2Cxx1g
THE BEATLES - BLUE ALBUM 1967 - 1970 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=vGuJ9-AssQ8&list=RDvGuJ9-AssQ8&t=3 Paul McCartney Live - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=pYEj2iUeuVk&list=RDpYEj2iUeuVk&t=6
Beatles Live - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=e6r523MsuUk&list=RDe6r523MsuUk&t=8 > 本物の手ぶら
o( _ _ )o〜† ドテッ
擬人化、としての手ぶらで有って 手がぶらぶら ぶら下がっている様子を言ったものでは、もちろんない。
じゃーさぁー
手ぶらって、何よぉ。
おそえない (笑)
まず、答えんさいってーの。
そこが大切なんだよ。
クレクレ君や、ググる君ばかりだろ、ここ。
脳足りん、だよね、みんなってさ。
さぁ、わかったのなら、さっそく答えを聞かせてよ、どう?
そうかぁー
答えは、出すものだったんだねぇ。
でも、手ぶらって、なんのことを言ったものなんだろうか、((+_+))ウーン
オラッチは 脳足りん ではねーから、言えるよ、言えるはずだよ、きっと言うよ。
ウンウン 言いてみてよ。
エート、 それは、八(ハチ)!
ごめん、わかんない。
いいね、それ、すなおだね。
まずもって、その直が、問題解決の突破口だね。
古人は、三歳児を見倣え、いや、三歳児になってしまえ、と言ったもんだったよ。
そこらへんが、手ぶらってこったよね。
ところでさぁ、手ぶらから思い出したんだけど、
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい
と、問いを出してたけど、片手の人が叩く拍手の音を聞いたの、どうなの?それも聞きたいね。
そうなんだよねぇ、聞いてないんだぁー、まだ、きっと聞くよ、きっと聞く、それももう少し待ってね。
(・∀・)ウン!! いいよ、待ってるからねぇ。 むがな抵抗は やめろ!まわりは・・・
> 唯の我。
ガーン(*´з`)ヒョットコ
むが、とは、
祭りの夜店のワタ菓子、喰うだろ? くちぶえ
♪〜( ̄ε ̄;)
フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)〜♪
♪〜(・ε・ )
♪〜 <(゜ε゜)>
♪〜(゜ε゜( )ピーピープー
♪〜(゜ε゜( ) タリラリラァー♪
♪〜(゚ε゚( ) タリラリラァー♪
♪〜(゚ε゚( )ピーピープー
♪〜 <(゚ε゚)>
フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)〜♪ 民主主義 過半数以上。
政財官学メディア
これらが独裁する社会である。
街の意見を聞きましょう、街頭インタビューする。
選択されて、編集されて、マスメディアの意のままである。
この編集された町の意見が、向こう三軒両隣、でテレビで仕入れた主張をだれもが言い出している。
そして、過半数に満たない、とされた主張は抹殺されていく。
目dぃ亜独裁である。
故に、多数票がとりたい政治家は、なびく、説教的に取り込む。
民主主義とは、
過半数に満たない、とされた主張を抹殺するシステムの事である。
CMのスポンサーにたてつくやつは、居ない。
CMスポンサーのご意向を言う、そして、5億、6億の支払いを受け取る。
富裕層と貧困層の年収の差が、億円と貧困層950万人の年収170万円の差になっている。
コメの国の大統領が、コメを食わず、ステーキを喰いながらフェイクニュース、と喝破した。
現在の大新聞は、戦争遂行者であったし、それは現在も同じ。
アメリカは、対独ヨーロッパ戦争で、第三者を決め込んでいたが、利益代表者が戦争は儲かる、と主張し、参戦していった。
日本はこの時、ドイツ領だった、青島チンタオを受け取った。
企業の本質は、利益追求である。
これを多数とするのが、国民操作であり、CMである、ニュース解説であり、歌番組であり、バラエティーショーである。
他人とは、異なる視点、、視座を持つことの困難な時代が続く。
なびくな、なびくな、マスコミに。フェイクニュースで企業の利益追求の尖兵なのだから。 訂正
民主主義 過半数以上。
政財官学メディア
これらが独裁する社会である。
街の意見を聞きましょう、街頭インタビューする。
選択されて、編集されて、マスメディアの意のままである。
この編集された街の意見が、向こう三軒両隣、でテレビで仕入れた主張をだれもが言い出している。
そして、過半数に満たない、とされた主張は抹殺されていく。
大衆迎合主義、ポピュリズムを表面的仮面とする マスメディア独裁である。
故に、多数票が取りたい政治家は、ポピュリズムへなびく、積極的にコントロールされた人々を取り込む。
民主主義とは、
過半数に満たない、とされた主張を抹殺するシステムの事である。
CMのスポンサーにたてつくやつは、居ない。
CMスポンサーのご意向に沿った感想を言う、そして、5億、6億の支払いを楽して受け取る。
富裕層と貧困層の年収の差が、億円と貧困層950万人の年収170万円の差になっている。
コメの国の大統領が、コメを食わず、ステーキを喰いながら世界はフェイクニュース、で成り立っていると喝破した。
現在の大新聞は、ずっと権力者擁護であり、戦争遂行者であった、それは現在も同じ。
アメリカは、対独ヨーロッパ戦争で、第三者を決め込んでいたが、利益代表者が戦争は儲かる、と主張し、参戦していった。
日本はこの時、ドイツ領だった、青島チンタオを受け取った。
企業の本質は、利益追求である。
これを多数とするのが、国民操作であり、CMである、ニュース解説であり、歌番組であり、バラエティーショーである。
他人とは、異なる視点、、視座を持つことの困難な時代が続く。
なびくな、なびくな、マスコミに。
利益追求の企業の情報宣。
メディアは、フェイクニュースで企業の利益追求の尖兵なのだから。 まあ今日も書かなきゃでそんなにやる気ないけど頭公地愚痴出?何かこうかあテレビでアジア大会に出場したバスケット
選手がタイで飲み歩いていてついでに現地娘と売春したので誤りの会見させられたとか?スポーっ選手だから若いし
煩悩のエネルギーは有り余っている。別にタイでは合法なんだからまあ良いと私は思うけど、私は年だし経済的に海外
旅行も経済的にできないけど、もし団体競技の選手だつたら不味いと自分は思っても断れないいや断らないだろう。まじめ
だけのストイックな人は団体競技には向かないし、聖人スポーっ選手では団体のバスケットは成り立たないとおもう。でも
今はマスコミがネタ見つけて騒ぐから現地では罪にならない事も公人や税金で旅行させてもらって真面目にやれとなる野鴨。
個人とは団とはいかに生きるべきか考えさせられる事が覆い。聖人の角の様に一人で歩んで行くひとは道元しても我々は
真似しない師、教師となる人は親鸞さんひろさんなどレベル落とし過ぎだし、適当なまあ良い師を選ぶべきなのか?まあ
この世うなざ前に今此処で問題だされているんだなあと納得して体験するしかない野鴨。でもそのてんひろさんはレベル
ひくすぎまだ親鸞さんのほうがましか。疲れた時は脱力でひとやすみにはなるのかも。さとりから逃げるのは人間だもので 鬼さん私など一回限りの現実の役目行じて幼稚園卒業できるはずが
落第して同じようなバーチャルのDVDのなかで同じ問題繰り返し出されても
なかなか輪廻卒業できずでも留年で退学にならない、まあ少しはあきらめず勉強
する気はあるからか?今はまだ夏だけどいつかは煩悩に飽きがくるのだろうか
ほんとはそういう自分になさけないでも無理には真面目になりたくない。チャクラ
低い所で満足するのはトーテンポールの下で迷ってなかな登らないし
933 :素人A :2018/08/21(火) 12:19:45 ID:gOqWUDAs0ひろさちあさんありのままで放置しても それは芯が入ってない
仏も向上心があってのありのままの観察でないと コインの表が悟り裏が迷いと
言われてもなぜか我々には迷いだけ出るのは何故か そこが問題だ 瀬の音の騒がしいのは水の底が浅いから。多言の者は小人なり >>715-716 A ちゃん
野鴨は かも南蛮で食べたいね。 >>717
> 瀬の音の騒がしいのは水の底が浅いから。多言の者は小人なり
7人のこびと、だね。 ナチ党のヒットラーを思い起こしてほしい。
彼は、情報操作をしたんだよ。
そして多数を形成していった。
多数決は、他の考えをする人を抹殺する方法なんだ。
阿部ちゃんたちが、言ってるだろう、自己責任だって。
自己責任を取ることを強要されるようになる時、多数者に与(くみ)して反対者の首を切り落とし回っているので花日か。
ポルポトが、眼鏡をかけている人を知識階級であるとして、次々と撲殺して回ったことは、忘れてはいけない。
そういう世論を多数決は作り上げるのだよ、と言うあすの世間は。
それが、マスコミ、メディアが尖兵になる、こと、それを見破ってほしい。
大衆迎合主義が、ポピュリズムが、この世紀の正義になれば、アメリカファーストのブルドーザーなぎ倒しになる。
おおげさなやつ、と、思うのは、これもまた、勝手気まま、ご自由だ。
雨の神宮前の更新を見た私は、震え上がる、だけ(;^ω^)アセアセ あ例の考案 だるまがなぜ中古くに木たのかのやつ
簡単口で枝咥えていてもひろさんの考案回答虎の巻
投げ落とす。聞いた人は夏得して立ち猿のか 体が硬い人でも確実に開脚が出来るようになるストレッチ - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=JC4AhqsQ6s0&list=RDL4aPUBlOAF0&index=2 この頃毎日ネタはかりで軽く見られるのも。すいませんひろさんあこの人よくわかっていると思う所もあるけど、
肝心な所であれあれだから、初心のひとは関心しても脱力しかない。ひろさん真剣見があればあんなにあ軽くなれ
ない。深刻なところでは少しは悩んでもいいのではないか。一番問題なのはわれわれ衆生がありのままの普通で
いいのではと変に自分の都合よく解釈して楽ばかりがまあ良いのだと納得して、鼻高々のひろさんの本買うひとは
仏教という武器を手に入れたと勘違いして悩まずレベルが上がらない事かなあ。それは私にも言えると思い反省
少ししたけからまあ良いか?そのてん大川さんは威張りやだけどほんとに我々でも解りやすいバカバカしさ丸出し
だけど時々それでも光るものがあるあれなんだろうなあ。バカには出来無いところもある。何言いたいのか要する
にみな色々世界の正解を間違いなく歩いていて。未来から観れば過去の出来事はこうすればよ勝つたは正解では
ないのかも。今朝も急がされてまたまともでなくなっているけど長くなったし将棋横で見ながら早くしろに終わ
れてこのくらいで >>724 A ちゃん
> 将棋横で見ながら早くしろに終わ れてこのくらいで 』
将棋ゲームばかりしないで、夏休みの宿題の読書感想文を早く書き上げなさい、クラスで1位から3位、入賞を狙っているんでしょう、と親がうるさく言う。
夏の終わりは、そうそこに。 臨済宗と浄土教は、足して2で割り、臨済宗に、浄土教は浄土宗で一本化。
曹洞宗と法華経は、足して2で割り、騒動衆に法華経は法華宗で一本化。
浄土宗と法華宗は、もとの天台宗で一本化。
こんな風に推移するのだろうな、と、30年先を考えてみた。
その30年後には、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の兄弟宗教が、一本化。
そして、
その砂漠の宗教は、天台宗に一本化している。
と、見えた。
また、実際には、現在動き始めているそうな。
なんでもが、一本化していく。
多数決と自己責任の強者の支配の暗黒時代が待ち構えている、それで、いいのか。
グローバル、と言う強者支配のシステムが、支配者になるのって、やだなぁ。ねぇ、矢田さん。 前屈・長座が出来ない・硬い人向けの効果的なストレッチ方法 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Yj96cvwbdHc&list=RDL4aPUBlOAF0&index=11 > 釈迦は他人の楽しいを支えることしかしてないと思うよ。 なぜなら楽しいにしか真理はないから。 長続きしないってのはしてることが実は本音のこと言うと楽しくないんちゃう? 』
快楽主義だろうか、 廊下は静かに歩きなさい。。
ローマ市民の歓心を買うために、選挙で勝つために、ローマでは市民のための大きなお風呂が準備されていた。
買収だね。
どこかで、おごりを受けてないか、接待を。
それ、買収の供応を受ける、ですからー。
危ない、危ない、ハエが居る。
ん?
虻(アブ)無い、ハエが居る・・・φ(`д´)メモメモ... それがアタマの体操ってやつでさぁ。
けっして、写真家にはならない。
周辺に居る人だね。
テレビ局には、正シャインが居るほかに、大道具、小道具、照明係、消えもの屋、と多岐にわたるが、
歌手志望、写真家志望、が、大道具やってても、テレビ局で働いているのに、歌手には成れない。
方向性だよね。
歌手は歌手になる門をたたけ、わらうな、お かしゅ い、からと言って。 > 「顚倒して妄想する」 おまえらにピッタリ^^
妄想(もうぞう) する 莫(なか)れ。
妄想(もうぞう)、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。 弱い人ほど強がりを言う。強がる人ほど人を馬鹿にする > 神頼みは神への冒涜や。 人間の問題は人間にしか解決できない。 』
神と人間の対立だねぇ、居るとしたら、神と人間が。
神も人間も居なけりゃ、どうなるのか、どうですか。面ですか、籠手ですか。
> じゃなくて、坐り方がわからんかったら、悟れないですよ。。 自分を運んではダメです。。
坐禅の姿が仏とか思いこんでもダメです。。 自分用無しで、自分忘れて坐るんです。。 テーラワーダ系は、心を実体視しますから、念想観の測量をやりますから、もっと時間がかかると思います。 』
闇に向かって、闇の同意を得るにはこれを言っとこう、になっているなぁ。
ねぇねぇ、これで100点、くれるよね、って、言ってるだけだろ。
坐って悟った者は、居ないってこと、只管打坐。 > ヨメは子どもの頃、夏休みの宿題を全くやったことが無いそうです。 びっくりしましたww 』
(*´з`)コソッ・・・・・ 夏休みの宿題を出さないシステムの学校だっただけのことだよ、夏休みが終わって、登校日に全科目テストをすれば1学期の復讐は完璧。 >>734
訂正
夏休みが終わって、登校日に全科目テストをすれば1学期の復讐は完璧。
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夏休みが終わって、登校日に全科目テストをすれば1学期の復習は完璧。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています