坐禅と見性 第128章さあ月進んで五月晴のダービーだ
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神も仏も名無しさん2017/12/13(水) 22:20:31.72ID:FdJ6/+vu
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。こんにちは、さようなら。。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】坐禅と見性 第127章 ラニーニャ現象の厳冬をあったかく
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1513171231/l50
【過去スレ】坐禅と見性第126章ぐるりと回転360度色即是空空即是色
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508165773/
坐禅と見性 第125章 のどとくちを塞いで、何か云え [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1504626385/
坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]c2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502382941/
坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]c2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1499678620/
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1497094991/
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]c2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/ 423junkie- ooyama.2018/07/18(水) 08:10:14.42ID:Wm6o8Urq
ポタ公や?
おまえ、迷惑なんだよ?
他スレを荒らすな。
ここ一年前位から、もともとおかしかったおまえレスの内容が、加速度的に異常化してるぞ?
丁度、おまえが似非覚者である事をバラされた時期辺りからな。
・・・おまえさぁ、もう自分を誤魔化すのはやめたらどうだ?
普通に凡夫のままでいいじゃないか?
おまえに禅は無理なんだよ。
諦めろ。
↓
111Junkie-Ooyama..2018/06/25(月) 20:23:32.26ID:9DRCyhC8
。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \ 元オーム |
\____
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528282059/659
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528432072/111
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528432072/112 >>424 A ちゃん
> 私は亡くなっていや身が無くなっている世界に居るのかなあと思うけど意見聞きたい。正解はパラパラれるワールドなのかも。 』
問いは死後には、肉体的には解散命令が出て、有機物になって分子となって地球環境の中へ飛散していくものだね。
では、たましい はどうなるのか。
分子の一個一個にたましいも分散していくのだろう、分子にたましいがあれば。
こんど 知り合いに ふみこ というフィーメイル が居るので、たましいの』こと聞いておくよ。ふみこ、文子、だけど似たようなものだからさ。
異次元世界など無く、世界は3次元まで。 ジャズメドレー集 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=0Lmmwt6THwU&list=RDJ90rfcE_0Lo&index=2
I LOVE JAZZ VOCALS - PART TWO - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=5QkfrIWlIJU&list=RD5QkfrIWlIJU&t=7
I LOVE JAZZ VOCALS - PART SIX - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=2LiyZ39Iy60
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https://www.youtube.com/watch?v=0Qls2mgDY2Q&list=RD0Qls2mgDY2Q&t=4
I LOVE JAZZ VOCALS - PART 14 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=1LDl6d3kRQc&list=RD1LDl6d3kRQc&t=9
I LOVE JAZZ VOCALS - PART 21 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=GQE0hNgf4yg&list=RDGQE0hNgf4yg&t=4
Woman Vocal Beautiful JAZZ - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=frFI_lORkTo&list=RDfrFI_lORkTo&t=3 ああついつい朝から暑いなあ今日はもうしょうがなく高温記録が期待かるか東京五輪なんでこんな暑い時に開催されるのか?
それはアメリカでは夏は人気スポーツ休みで夏でテレビ局の暇な季節の埋め合わせで日本は高校野球やっているしで?
もう今日狂は妄想して走り出そう。生活の為の食い物゛足りないのは遺伝子レベルの改造で工場で肉や魚や野菜何でもサイボ
ーグの食べ物作る技術完成し地球の生き物亡くなっても心配ない。人間として生き残るには万能細胞で手術で修理やサイボー
グかで乗り切ろう?長生きできるし.労働はロボットに任せて人間は坐禅や観光や遊び三昧になる何か?この世うがあの世う
になつて以内か?もしかしたらあの世がこのようだから現世を作ったのに段々この世うな夢の世界が堕落して何処でも相変わ
らずレベルも志も低い所に落ち着いていくのだろうか?御釈迦さんが一生懸命掲げた大乗の理想は実現不可能永遠に輪廻転生
の妄想の世界が続く私の妄想も続くし。だいたい何もしなくても生活できれば我々凡人は碌な事しないし修行の意味も無い
不安や恐怖や快楽に踊らされなきゃ行動が無い?志損なものに無関心だしなるようになるに流されるばかりの今の心は? >>429 A ちゃん
> 不安や恐怖や快楽に踊らされなきゃ行動が無い? 志損なものに無関心だし なるようになるに流されるばかりの 今の心は? 』
「 今 の こころ 」
と、二つの問いだね。
今とは。
心 とは。
問いが有るので、答えが有るのだが、そこは 答えは無いの? ワクワク(^O^)/ >>431
> https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1513380204/l50
> 期待している。
5チャンネルの会話の形式はバトル形式。
馴れ合いを禁じています。
ただ、その事を踏まえたうえでの会話か、どうか が 問われるところでしょうね。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
と言う事で、「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切でしょう。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし粘着は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ナイ。
|| 荒らし粘着は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負けです。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ あそうなのか鬼和尚さん。修行とは最初は心沈めて心をからにする。
つまり色々を空にして仏として観察する。おさわり無しで坐れたら。
空から色々な実践するのか.つまり此処ではおさわりもあり僧でなければ
我々庶民は煩悩の仲で厳しい修行になるのかならないのか?厳しく命令
されなきゃ我々はやる気が無いしヤレヤレ空即是色でもさあとりあえずのまあ良い化
あまり私はきばらない。無理に力んでも便は出ないし普通が良い五分座るか >>433 A ちゃん
その名詞を それぞれを
これはこうだ
と、はっきり捉えてから、言う事が大切ではないだろうか。
→ 修行とは最初は心沈めて心をからにする。
つまり色々を空にして仏として観察する。おさわり無しで坐れたら。
空から色々な実践するのか.つまり此処ではおさわりもあり僧でなければ
我々庶民は煩悩の仲で厳しい修行になるのかならないのか?厳しく命令
されなきゃ我々はやる気が無いしヤレヤレ空即是色でもさあとりあえずのまあ良い化 』
修行 心 からにする 色々 空 仏 観察 坐る 実践 此処 僧 庶民 我我 煩悩 空即是色 まあよいか 朝飯前は自由にしたいけど、我々の周りは金が無いと色々先の事を気おめぐらせて考えても何にも鳴らないのになあと
ほつとけが言っているのに、色々頭を目具廻らせなければ困ることになるそう思うと色々の心配なこの世うな事ばかり
ほつとけは無責任金や生活関係無い死、我々国民は社会生活の義務がある、法律もずるい人はうまく使える様になつて
いる。それには色々考えなきゃ如何、金もはいらない。体も家族もほつとけでは守れん。皆自由で平等な日本社会人?
憲法の理想ではそう書いてあるがそうなつてない。何か今朝もぐちぐちか、朝から自分の能力のなさにめげて金金金と
頭の中は先の心配ばかり、頭切り替えてなるようになる世少し適当におもえば適当に観えるし大目にみなさい多い目に
会う説きはそうだ。私は是でも駄目な人の心が身得ても私の立場を主張しないと小○世でもそうすると不真面目で適当
な人間と思われるし、まあ色々守る法や色んな考えが乱立しすぎて纏まらない言葉仮網適当に行くか。なるようになる
に任せよう。でも ?だいたい動物は体を守るために食うから始まり防衛と攻撃だらけでまともに考えたら罪深い生き
物だしこの事は知らぬふりしなければ楽に生きられなく悩む事になる。植物はエネルギーは太陽の恵みと土と水だけ
で生きられるしレベルはこちらの方が上なのかも、でも今は人間だし今からは逃げられない >>438 A ちゃん
> でも今は人間だし今からは逃げられない
まずお聞きしたい、
今人間だと言う事ですが、過去な何だったのか、また、未来は何になるのですか? 急がば回れ、
慌てる乞食はもらいが少ない。
それに似た格言はまだほかにもあると思いますが、
どうして答えが一発で出る、と思うのでしょうね。
仏教とは、何か。と言う仏教学者になりたいのであれば、宗教学を学べばいいし、インド哲学を学びたいのであれば、イン哲への入学がおすすめです。
ググれば何でも出る世の中で、小学生も大学院生も、宿題や論文もググって済ませる時代です。
いっぱしの知ったかで用が足りるのであれば、ググりなさい。
5チャンネルも例外なく、急がば回る人など、見当たりません。 > 原因から苦は起こると観察することで苦は厭離して、 原因がなければ苦はないと観察することで苦は消滅する、ということでしょうか。
仏教に固定的なものなどありません。
諸行無常、諸法無我、です。
ですから、原因が無く、原因が無ければ結果もありません。
だから、因果は無いのです。
また、苦もありません。
と言うのは、苦があれば、楽もあることになってしまいます。
苦楽が無いのです。
何を苦と思い、何を楽と思うか、あなたが判断しているだけです。 >>1
宗教というのは一点の疑問にいかに答えるかで全く姿勢や教義が変わる
科学的自然説を用いるなら未来が無限というのは理解できるだろうが、過去の時間軸も無限ということになってしまう
時間軸が無限ということは、今存在している空間の前には無限数の高度な文明が存在したことになる
(神がいないのであれば)空間(宇宙とは別)にも(有か無かは別として)無限の過去があったと推定できるが、これも科学では説明しえない領域ではあるし
無限の過去があるなら(人類以前に)知的有機生命体ないしは機械が何らかの知的・技術的臨界点に達するための時間が無限にあったということであり、
それだけの時間があれば例えば宇宙を作ることさえも不可能ではないだろう
そう考えると自然として考えてきたものが機械的にエンジニアリングされた環境であったと考えることもできる
この疑問に対する宗教の答えを単純化すると3つに分けることができる
空間に無限の過去が無いという説においては永遠の全体を持つ神(時空間創造説)
存在と意識を小宇宙として限りなく細分化し死によって滅ばない主観と因果律(諸行無常、輪廻思想)
創造−存続−終末的破滅−創造を永遠に繰り返す(円環的時間)
始まりの存在を考えるのは科学の領域でもあるが、人類や(宗教も含む)文明の価値にも影響してくる 443.苦を判断する主体が存在する。
その主体を否定すれば、その判断の内容が否定される、ことになる。
その対象であるところの、苦そのものは消滅することはない。
ただ、受苦の主体が否定されるだけのことである。 今朝もぽ師匠や大王さん鬼さんは私より古く書き続けている。私もふるい落とされず頭かきつづけなきゃ再ですかコピー?
サイの角の様に一人で有る苦野辛い。ブラフマンの無の心観は世界を恥じめたし。友が居ないと有る苦野辛い世で。
禅語百選 把手共行 手を把って共に行く 仏の実在を信じ、そのおしえを学び、ともに手をとりあって人生を旅する仲間を
同行と呼び同朋と懐かしみます。四国遍路や西国巡礼の旅人たちは、たとい一人旅であっても「同行二人」と笠に記します。
自分以外の一人は弘法大師であり観音様です。禅者はこの同行を特に、どうあんと呼び習わしています、同行は師となり先輩
となり友となって、影と形のようによりそって修行にはげみます。つくしんぼうのように、どこか見えないところで、こころ
とこころが繋ぎあっているのです。人間と人間だけが「手を把って共に行く」のでなく、ほとけと人間、ほとけとほとけが、
ともに手を把りあって旅をつづけるのです。ほとけと修行者は、横に並んで歩くときもあり、前後になりあうときもあります。
同行は現実に同行する友だけではあのません。苦悩にあえいでいる自我の心の奥底に潜んでいるもう一人の友でもあります。
彼の名を自己といいます。人間とは現実の感性的自我と、本質的自己の同行の二人の存在です。(つづく)
(つづき)感性的自我がどのように醜悪でも、その心の奥底で清浄な同行の本来的自己が凝視していると信じるのが、禅の人間観
です。信心です。この同行に出あつた人を「さとつた人・めざめた人」といいます。ともに手をとりあう善友のあるのは幸いで
す。心中に信ずる同行のあるのはさらにさいわいです。・・ ?どうのこうのひとりでぶつぶつ言うのもまあ良い旅なのか? >>448 A ちゃん
あれもこれも言おうという意欲が旺盛、なのかなぁ。
ブラフマンとは、何のことなのか、ほとんど知らないし、だから、わからなくてね、どんなことについて行ってるのか、
仏と言う人格としての実在はない、よ。
Buddha とは、目覚めた人、と言う意で、
称号であり、宗教的オエライサンには誰も他の人からそう呼ばれていたのであって、
後年、ガウタマ・シッダーリタ 個人を指すようになっていったものだ、と言う。 >>446 名無しさん
祖言う論理的なことには、わたしは、うとい。
論は すなわち、戯論(けろん) に属する、のではないでしょうか。 >>447 名無しさん
わたしは 空です。
空、とは、真理(さとり) です。
でも、わたしは、リアルです。
リアルは空であり、空である真理(さとり) リアルです、ね。 >>449
誤字脱字、支離滅裂、意味不明。
薬の量を増やして貰えw >>451
脳みそが空なリアルって意味だろ?
www 師資相承(ししそうしょう)
師の教えや技芸を受け継いでいくこと。
また、師から弟子へ学問や技芸などを引き継いでいくこと。
「師資」は師匠・先生。
また、師匠と弟子。
「師資 しし 相承 あいう く」
師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく)
わたしの教えは優しい。
何処へ行っても迎え入れられる。
だから 二人してこの道を出かけていく黄な無駄をするな。
あのサイの一本角のように ひとり歩み行け。 455.祖師を殺し、佛を殺して、悟るものである。
なんでか。
宗教は技芸ではないからである。 玄沙和尚はあるとき旅にでようとしてすぐ足の指を石にぶつけイテテ。この痛みは何処空着たのかと突然想い旅はやめて寺に
引き返したとか?雪峰和尚が何故お前は旅に出ないのかと聞いた。そうしたら、玄沙は「達磨は中国に行きませんでした、慧
可もインドに行きませんでした」と答えた。??テレビを見ている人が旅の番組で色々な所に旅する気分になるけど、冷静に
見ればテレビの光が色々に変化しているだけ、見ている人はテレビの前に居る。あたり前だ私は今パソコンの前で2ちやんの
朝の出鱈目を書いている。色即是黒写っても写らなくてテレビはテレビパソコンはぱそこん光の乱舞だけど真っ黒なパソコン
の前で見続けるのは辛い、けど坐前つまり坐前禅なら盲見続けられる視でも空たまには空でも色々な光も見ないと?色即是空
空即是色。テレビやコンピューターの機会がないと見ることも無い暇でもつまらないお年よりもいるし、まあそれもよいか。
(続き)固体化は、空間と時間を介して生じるたんなる現象にすぎない。現象は、私の脳髄の認識機能によつて制約された。
認識能力のあらゆる客体化の形式以上のなにものでもない。だから固体の数多性と相違も、単なる現象にすぎない。いいかえれ
ば、私の表彰のななかにのみ存在するにすぎない。私の真の内的本質は、それがわたしの自意識のなかに私自身にとってのみ
直接にあらわれるのと同様の直接性をもって生きとし生けるものの中に存在するーこの認識、サンスクリット語でtat tvam asi
すなわち(汝はそれなり)という定式がその定着した表現となつているこの認識こそ、同情としてあらわれる、だからあらゆる真
正な、つまり無私な徳がそれにもとずいている認識、あらゆる善行がその実在での表現であるところの認識である」すべての
神話の比喩は、まさに地域の生活のあらゆる様相を通じてはたらいている自己のこの作用の直観から派生したものであり、その
影響の特徴と定義できるかも知れません。それは儀式、教育的物語、祈り、瞑想、年毎の祭などを通じて表出されます。 ジャンキーの禅仮面
309junkie-ooyama2017/11/27(月) 21:07:22.70ID:+EOH6X6m>>313>>316
>>303
お年については失礼しました。
ちなみに私は第二新卒で初めて摂心に参加して以来、禅歴は30年ですけどね
↓
ジャンキーの本質、名誉の勝利、優越感の妄想
↓
452神も仏も名無しさん2018/07/22(日) 01:08:07.85ID:1SP/9Do6
>>449
誤字脱字、支離滅裂、意味不明。
薬の量を増やして貰えw 「芸術は自然と相似した偉大な線を浮かび上がらせるという言葉を自分の座右の格言の一つとして挙げていたことを
思い出します。周知のとおり、自然は私たちの外部にあると同時にに、私たちの内部にもあるからです。芸術はこの両者の境界に
ある鏡なのです。儀式もそして神話も同じであって「自然の偉大な線を浮かび上がらせ」、それによって私たち自身の奥底にある
真理、あらゆる存在と共有している真理において回復させるのです。したがつてこのような「本来的な」やりかたで仕事をしてい
る芸術家は、その世紀の真の見者にして予言者であります。彼は生の擁護者です。生の擁護者でありますから、もちろん一人の
革命家です。その時代の社会的仮面を貫いてその背後にあるものに到達するという点において、単にもう一人の不自然な仮面の名
において舗道を血に染める狂信的な理想主義者よりもはるかに根本的な革命家なのです。」
全体と部分とそれ照観する者がそろえば何でも生体と認めれば、宗教団体も政治団体も宇宙も国もスポーツも趣味も総て根本の
実在の視線が鑑賞すると思えば。総て存在するものは生命で夢を見ているとも言える。輝きが有れば芸術だけど?何かぐだぐたの
大衆演劇もあるしまあ色々な生命があるかも。三回転半を超える難しいジャンプで度々つまずいて、見える芸術点に逃げた舞おう
ちゃんそれでいい点数取れるでもそれが本当の芸術と言えるのか。そんな事言っても身周り半越えるのは用が無いし仏下りいに?
見栄えがよければ良いのだ?勝たなきゃ価値が無いし >>457 A ちゃん
> テレビを見ている人が旅の番組で色々な所に旅する気分になるけど、冷静に見ればテレビの光が色々に変化しているだけ、見ている人はテレビの前に居る。
あたり前だ私は今パソコンの前で2ちやんの朝の出鱈目を書いている。
色即是黒写っても写らなくてテレビはテレビパソコンはぱそこん光の乱舞だけど真っ黒なパソコンの前で見続けるのは辛い、けど坐前つまり坐前禅なら盲見続けられる視でも空たまには空でも色々な光も見ないと?
色即是空空即是色。テレビやコンピューターの機会がないと見ることも無い暇でもつまらないお年よりもいるし、まあそれもよいか。 』
→ 出ましたね、丸投げが。 まぁ、 良い かぁー って。
>>459 A ちゃん
> 全体と部分とそれ照観する者がそろえば何でも生体と認めれば、宗教団体も政治団体も宇宙も国もスポーツも趣味も総て根本の実在の視線が鑑賞すると思えば。
総て存在するものは生命で夢を見ているとも言える。
輝きが有れば芸術だけど?
何かぐだぐたの大衆演劇もあるしまあ色々な生命があるかも。
三回転半を超える難しいジャンプで度々つまずいて、見える芸術点に逃げた舞おうちゃんそれでいい点数取れるでもそれが本当の芸術と言えるのか。
そんな事言っても身周り半越えるのは用が無いし仏下りいに?
見栄えがよければ良いのだ?
勝たなきゃ価値が無いし 』
→ フィギュアスケートのマオちゃんと言う選手が、中学さえ位で、年齢が満たされず出場ができないとニュースが流れていたころ。
大学生ぐらいの、二十歳前後の、女性選手がジャンプしての3回転半がとても難しくなって苦労している姿を見て、マオちゃんが
あんな簡単なこと、なぜ苦労しているのか理解できない、と言っていた、と記憶する。
女性は高校生後半の18歳から、大学を出ってすぐの23歳ぐらいが、最もふっくらして一生に一度の女性としての満開の花の字である。
選手もその頃がピークとされる。
中学生の華奢な体系とは違い、みずみずしく張りがある。
そのマオちゃん、引退が遅れに遅れて、周囲は本人次第と見守っていた。
わたしは思う、フィギュアスケートには、年齢別制度が導入されてしかるべき。
不公平が無くなる。 座禅スレッドのはずなのに、まことは
座禅の話をせんなあ あるはずないじゃないか!
あったら、もう少し、マシな書き込み、いや
自演をしているだろ!! そういや、昔、オレ様が1日5時間ほど掃除をしていると
言ったら
それで何か得られましたか?
と、57歳ニートのクソジジイは、言ってたっけな 掃除修行をした者なら、何を得るかわかるのじゃ
よって、まことは、掃除修行をしたことがないのじゃ じゃあ、座禅を語れないまことは、座禅をしたことがないんだな! つうか、57歳ニートのクソジジイは、座禅の形式しか
語ったことがないよな
座禅で何を得たのか書いた試しがない でも、まことは、
それで十分ww
と、抜かしていたぞ! 普通、
それで十分ww
と、いえば、それ以上を望んでいないことを表さないか?!
でも、まことは、
悟った
と、自称しているぞ! 坐禅は悟れないバカがやることである。
悟れば坐禅はやらない。バカには理解できない。
坐禅をしているバカを信用しないことである。 まことは、日本語を知らないのじゃ
勉強せい、なのじゃ 読書をしている俺は偉いが
読書をしていないおまえはアホだ >>475の文面は、57歳ニートのクソジジイの
人生そのものを表したものだなww 座禅は辛抱じゃ
座禅も出来ないまことに、読書など出来ないのじゃ 読書をしている俺は偉い=統合失調症
読書をしていないおまえはアホだ=投射
ちなちに、投射とは、心理学で、自分の欠点を相手に罵ること 相変わらず、57歳ニートのクソジジイは、根拠も言わず
断言するよなww 1日中、座禅をして、ヘッチャラなくらいでなければ
悟れないのじゃ 57歳ニートのクソジジイのレベルに合わせて話すと
1日中勉強
1日中座禅
悟りは、これくらいエネルギーが必要なんだよww まことは、1日中、ネット三昧なのじゃ
まことは、1日中、自演三昧なのじゃ > とりとめのない長い文章ですが、御叱責で構いませんので何か心持ちに関してご助言をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。
> 今生きているアーティストもいずれはなくなるし、悲しんでいたら身が持たなくて。 』
大型掲示板で吹聴して、不特定多数の人が見て、しかも何か言え、と言うのは、どうなんだろう。
〇 死は生まれたから死ぬのです、生まれなかったら、死はありません。
〇 例えば、宇宙が生まれたのは138億年前、だと聞いています。
生まれたのですからこの宇宙もやがて死ぬでしょうね。
ちなみに、
知り得るのは138億年と言う時間で、宇宙の始まる前のことは、知り得ません。
未来はまだやってきていないのでこれまた知り得ません。 491.悲しんでいる、か。
知識を得ることは、悲しむためではない。
それならば、何のためか。
簡単に生きるためである。簡単に死ぬためである。 諸法実相 ・・・雪峰義存がいうに「大地全体が解脱の門である。しかし人を引いても、容易に入ろうとしない」と。
こういう次第であるから、知るがよい、大地全体、世界全体がたとい門であっても、出入りはなかなか容易ではない。また、出入
するものは多くない。人を引いても、入りもしないし出もしないし、引かなくても入りもしないし出もしない。進むのは誤るで
あろうし、退くものは滞るであろう。また仮にどうであろう、人を進めて門に出入りさせようとすれば、いよいよ門は遠ざかる。
反対に門をとりあげて人に入れようとすれば、かえつて出入りできるようになる。先に挙げた経文の「方便門を開いて真実相を
開く」とあるように、その中の「開方便門」というのは「示方便門」ということである。「示方便門」と言うのは、時を選ばず
いかなる時でもありながら、しかも初・中・後の三際をたち離れている。その「開方便門」のまさしく開かれるという道理は、
十方全体にわたつて「方便門を開く」のである。まさしくその時、その十方に触れてみると、いまだかつて経験したことのない
光景が展開してくる。十方世界全体を、着実に一枚二枚、三個四個と取り上げて、方便門を開いていくのであるが、その際、ただ
ひたすらに方便門が開かれると思われるかもしれないけれども、実際は、量り知れないほどの十方世界全体が、わすかばかりの
「開方便門」の収得となつて眼の前に実現するのである。このような光景はそのままが、前に経文を示した「経に属する」の力
である。「示真実相」というのは、諸法実相の言葉を世界全体に開かしめることであり、世界全体に仏道を成ぜしめることであ
る。また実相すなわち諸法の道理を全ての人にうなずかしめることであり、その道理をあらゆる事物の上に出現せしめる事であ
る。そうしてみると、過去七仏から六祖慧能までの四十仏・四十祖の究極の悟りは、悉くこの経に属しているのである。「経文」
に「属比経」と言われているとおりである。みなこの経の所属である。僧堂で用いる座布や禅板が、そのまま無上の悟りである
というのも、みなこの経に属しているのである。・・・それこそ「方便門を開いて真実相を示すという事である」・・・ >>492 ひのふのみー さん
自分発の問題提起が欲しい、ところだね。 > 「新羅夜半に日頭明らかなり」(夢中問答)
〇 新書版だったと思うけど、文庫本だったかもしれないが、夢中問答 と言う面白そうな本を駅前の本屋sで買って、バイクの荷台に括り付けて他の用事を済ませてバイクに戻ったら、本が無かった。
二十代前半の頃だった。
だから、1頁も、1行も読んだ事が無い、今まで。
> 「新羅夜半に日頭明らかなり」(夢中問答)
しらぎ やはんに、
あとは どう読めばいいのだろうか。。
いちにちの あたまは あきらか なり。と読むものなのか、どうなのだろう。
お隣の国は、真夜中で真っ暗であり、
日のもとの国では、あれもこれも丸ごと、隠れているものなど無く、すっかりあからさまに見渡せる。
現代では地球が丸い、とだれもが共有している常識で、地球が自転しているので、太陽が当たる面がクルリクルリと日の出と日没が、夜中と、日中の境目で、
夜明けの地点からは、西の国は、これから日の出も迎える夜中のにいる、同時に。
この当時は、同じ時間の出来事が東西では、夜半と日の頭である、と同時存在として受け取られていたことを引用したものだろう。
これが公案として真理(さとり)を言う、と言う。
あれかこれかの二者択一(にしゃたくいつ)が前提、として存在しているのか。
この公案は、何を伝えるの言うのだろう。
二者択一、にしゃたくいつ、
見え方が違うが、
夜半も日のかしらも、同じだよ、と言ってる。一味平等 いちみびょうどう を言う。
マブダチは、眼は横についてる、と言ってる。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>497
ジャンキー君の嘘の参禅、初関透る主張のギャグも面白いですよ笑。 けさバタバタで書き込みわすれた今思い出した。何かかかなきゃ早く書き込まなきゃ。我々は今の環境に
色々やらなきゃしょうがない事や.いやでもやらなきゃ周りに面倒な事に囲まれ過ぎていやになって
夜暇になってストレス空酒る。嫌な事忘れる行為にする要するにこの世はいやいや行かされて思い通りに行かず
金も無ければ働け働けで結果じっと手を見ても金は無く酒酒となる。でも酒のライバルにはマインド古根素の
坐禅等あると思うけど。毎日実行する今期と習慣が衆生には無いほんとうはこの世の苦労忘れるには僧いう人には
今此処で自分の都合から無責任になり全てを忘れる技なのか忘れても良い時間にする。本当はブラ不満も色々思う
様にならない事情がありこの世の妄想世界を海だして其処でも文句言われ無責任に蟻の儘観る御釈迦様から習った
毎度古根素実習している野鴨。兎に角みんな思い通りならないことば借りだよね。てがるなのは酒だけど 【サティ】
729 :神も仏も名無しさん :2018/07/24(火) 22:17:34.86 ID:Q8eSm54r
さくらさん、これやって結果教えて!
面白いよw
自己顕示欲の強さを診断! 自分をアピールしすぎて嫌われてない? テストしてみよう
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/diagnoses/47465
ちなみに俺の結果はこれ↓
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/diagnoses/47465/result?total_point=0
【自己顕示欲:かなり弱い】逆に、絶対に目立ちたくないタイプ
逆に、絶対に目立ちたくないタイプ
あなたは自己顕示欲がかなり低いタイプのようです。「目立ちたい」「注目されたい」という気持ちはまったくなく、逆に「まわりに自分のことをあまり知られたくない」「放っておいてほしい」という気持ちを持っています。
そのため、本当はすごい実力を秘めているのに影に隠れてしまい、まわりから認識される機会を失っていることもありそうです。せっかくなので、得意なことだけでも自分からアピールしていくようにするようにしてみては?
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523599761/729 ああ朝からあーついつい疲れた何にもやる気ないでもはたらななきゃ?今が辛いつまり過去の無理しなく自然に
任せてありの儘のやる気の無さが繋がって今と生っているから、結果金も無く年金も不足しているから休めない。
でも昔はいいかげんでも暗い性格ではなかったはず?イソップの蟻とキリギリスの話が北のか今は逆バージョン
で体に力と元気が無くなると心は細くなる。基本的な朝飯食うのも面倒もう疲れて入る休みたい。今の今は足取りも
重く時と言う暑い坂を上っている。ある寺で入門僧に和尚が言った。目の前の飯をもりもり食べなさい。
やっぱあっい夏でも普段の食欲盛盛のひとは坐禅する元気があるのか?位置歩ずつ全身して歩金になるほど努力が
無く金に泣いている。現金なくても元気だせ >>501 A ちゃん
> ある寺で入門僧に和尚が言った。目の前の飯をもりもり食べなさい。 』
その新参層は、腹が減って腹が減って死にそうだったのだろうか、
それとも、たっぷりとこれまでずっと空に困らない裕福な家の出身者だったのか。
この新参の僧はメシを求めてやってきたから、和尚は、飯を与えたのか、しかも代金も取らず、福祉事業の和尚さんだったのか。
新参の僧は、メシを得て、満足して下山していったのか。
新参の僧は和尚に何を求めた、のだろうね。
その求めに応じた和尚、なぜ メシを与えたのだろうね。
どう考えますか、ぜひ、お聞かせください<(_ _)> >>502
鈴w
新参層?
空に困らない?
誤字脱字、言葉のサラダ状態・・・・
仏教の話以前に医者に言って治療しなさい。 > おぬしは自分自身と戦えばよいかもじゃよ^^w 』
ずばり、と良いことを言うねぇ。
自己ともう一人の自己、
それを ほとけ と言う。
手放す。
トリ の手羽先はうまい
ナスのかば焼きも うまい。
これ、手羽ナス。
では、手放す はできるか、と言えば、手放せない。
手放した、と放言するものが居たら、それは 外道。
一切皆苦 いっさいかいく
苦とは思い通りにならない、ことを言う。
7回転んで8回起きる、と言うが、さらに 9回転ぶのである。
9回転んで、また、10回起きるのである。
また、11回 転ぶのである。
苦とは、ここまでと区切ることができない、ただ、思い通りにならなくても、転んで起きるを繰り返していくだけ、である。
これが、一切皆苦、である。 >>504
鈴w
誤字・脱字、言葉のサラダ状態。
仏教以前に医者に行きなさい。 やつぱ腹が経つてはざ前も召し上がられる死。生きる身の基本は
食即是食うじゃないと始まらない 座禅する元気も出ない >>506 A ちゃん
> やつぱ腹が経つてはざ前も召し上がられる死。生きる身の基本は 食即是食うじゃないと始まらない 座禅する元気も出ない
坐禅 って、静かにする、と言う事だけど、なにか騒がしい環境なのかな。 鈴w
禅(ディヤーナ)は静慮とか静かに観察するとかだよw
静かにする、と言う事とかw
「静かにする」
「静かにする」
「静かにする」
「静かにする」
「静かにする」
「静かにする」
これがおまえの禅かw
随分と煩い禅だなぁwww www www www www まともな僧言われるひとでないとレベルの高い修行は無理な我々現代人なのかも知れない。まあ食べないと体まもれ
ないから植物たべてしのいで.かあちゃんももらわず子作りしなく.金儲けの生活の仕事はしなく.ご近所や職上で
仲良くする酒られないお付き合いもあまりなく。24時間-寝る時間以外は無駄無く何の楽しみも泣く坐禅や瞑想
修業する人は僧と言われる人人なのか。念仏は仲間に入れないのかそれはアーメンと一緒で産めよ増やせよ地に満てよ
のひとで僧と言えるのか?われわれと一緒だしまあ良い人にはちがいないが。我々毎日毎日頭と心の中は生活で
エネルギーをつかいはたし疲れたと言いストレス解消に酒の身ながらスポーっ観戦やドラマーを視たり。
朝はワイドショウで金さんかけ森友問題の次は山口君ころされた金貸しの人の犯人みつめかた。その先は日大アメフト
これは梅雨末期の西日本豪雨そのあと台風が来て花火大会はどうなるのか.私の所は東京では無いのに東京中心の
めであにつきあわされる。兎に角我々は生活してそのストレスを解消するために時間ついやして後は寝るだけでも
坐禅等は少しはあるとおもうけどと思うだけ。そんな事で良いのかと思うだけ我々は僧でないのだからそうならない
のは当たり前か。もうインチキくさい親鸞さんの他力本願の波阿弥陀仏今日だけ唱える何回一回唱えた >>509 A ちゃん
キリスト教は必ず、産めよ増やせよ、地に見てよ。で、イエス以前の数千年前からの地中海諸民族の興亡の歴史の総決算を見落としてはならないのだ。
レッテル張りをしてはならない、決めつけて一方的な位置での物言いだけでは、ダメダメでしょうね。
もう一つ、念仏親鸞は、インチキとの見解を引っ込めようとしないのは、何故なんだろうか。
仏を思い浮かべて、おすがりなさい、すでに佛は救いたいと願いを立て仏が手を差し出している、その手を握りしめなさい、と言う浄土宗。
この念仏とお坐りすれば、オールオッケーの宗派との「差はない。
江戸中期に来日した中国臨済宗の僧、隠元の教えは念仏を取り入れた禅であった。
香港映画の少林寺で禅僧が、オミトー、と唱えているのは『南無阿弥陀仏、のことだよ。
何度も何度も、同じことを言うのも失礼かもしれな戯けれど、自己中のがんこおやじにならないようにね。 バブリーダンス 登美丘高校ダンス部 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Lxr9tvYUHcg&index=8&list=RDol50CA0WQEk
Mr.サマータイム 2018/サーカス - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=u9s4XKAmf9I&list=RDu9s4XKAmf9I&t=170
ちあきなおみ 喝采 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=inUBzjhaz7Y&list=RDinUBzjhaz7Y&t=8
さようならの向こう側 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=67gCuTbS024&list=RD67gCuTbS024&t=6
飾りじゃないのよ涙は 井上陽水 中森明菜 玉置浩二 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=I6SkVmWK1qc&list=RDI6SkVmWK1qc&t=61 ?(つづき)モイヤー 人に対して風景が及ぼす力について話してきのましたが、風景に対して人が及ぼすのは何でしょうか。
キャンベル 人は聖地を創り出すことによつて、また動植物を神話化することによつて、その土地を自分のものにします。土地に
霊的な力を与えるのです。そこは一種の寺院、瞑想の場となります。たとえばナバホ族はみごとに動物を神話化しています。ナバ
ホの砂絵を見ると小動物たちがそれぞれ独自の価値を持つものとして表されています。その動物たちはありのままの形で描かれて
いるのではありません。そしてこの様式化は、動物たちに単に物理的な特性ではなく、霊的な特性を示す手段です。例えば大きな
ハエがいます。そのハエは、あなたが砂漠を歩いている時、時々飛んできては止まります。ナボバの神話では、そのハエは<大きな
ハエ>とも<小さな風>ともよばれています。試練を課せられた幼い英雄の耳元で、父親の出した難問の答えをそつと教えてくれるの
がこのハエです。<大きなハエ>は隠れた千恵を明かしてくれる聖なる霊の声なのです。 モイヤー でそれらの目的は?
キャンベル 土地を自分のものにすること。自分の住んでいる土地を霊的な意味の深い場所に変えることです。・・・ヤコブの夢
を覚えていますね。ヤコブが目を覚ましたとき、その場所はぺテル、すなわち神の家となりました。ヤコブはその場所に霊的な意味
を与えることによつて、そこを自分のものにしたのです。そこは神のエネルギーの種をまいた場所なのです。?
今の時代自灯明法灯明と言うが社会が主人公だし神のエネルギーは煩悩とライバル関係で24時間暇無いでもほんの少しの聖域を >>513
自慢の犬の首輪の鈴鳴らすの楽しそうだな笑。 ,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: おいおいwwwwww
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: 天然宗教音痴のでおー君wwwwww
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: また今日もお笑いネタのご披露ですか?
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: ケンとメリーのスカイライン TVCM 全16作
https://www.youtube.com/watch?v=l5QQ5w5EUoU
ザ・スリー・ディグリーズ - 天使のささやき(1976) - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=9ZxM3XbwZ2I&list=RD9ZxM3XbwZ2I&t=3 だんだんと自己主張するばかりで、たとえば お寺の坐禅会にも足を運んでないようだ。
えらくなっちゃー いけない、
世に 雑草と言う草はない、名前を調べてきちんと呼べると、その草が、よぉ!夕職人!挨拶をしている声が聞こえる。
やってみるかい!? どうですか。。 >>520
> 御見それいたしましたw笑う
雑草と言う植物はない、と言ってる。
それぞれに名前がある。
けみょう仮名だが、夕職人、と言う名があるだろ?
雑人 とジュッパひとからげに呼ばれる事は無い。
雑草も 雑草と言う存在は、無いのだ。
わたしは タンポポのあいさつを受けた経験を持つ。
こんにちは!って。
お昼を少し過ぎていたからね。
我と汝と言う存在は、無い、と
一味平等、いちみびょうどう
と言う事がある。
これは、それに至る前のことを言う。
だが、挨拶を聞いてしまったら この方向へ行けば牛がいる、から、
おやっ、牛のしっぽが見えたよ、と言う感激がある。
居場所はなくなる、とは、自己肥大、自己拡張、だね。
ヨシュアと言うマブダチも言う。
おさない子を、小さい人を神と受け取れよ、と。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています