坐禅と見性 第128章さあ月進んで五月晴のダービーだ
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神も仏も名無しさん2017/12/13(水) 22:20:31.72ID:FdJ6/+vu
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。こんにちは、さようなら。。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】坐禅と見性 第127章 ラニーニャ現象の厳冬をあったかく
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1513171231/l50
【過去スレ】坐禅と見性第126章ぐるりと回転360度色即是空空即是色
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508165773/
坐禅と見性 第125章 のどとくちを塞いで、何か云え [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1497094991/
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]c2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/ >>300 A ちゃん
> 何故雁木にしなかたのだろう
何故なんだろうか、A ちゃんは、どう考えてるの? >>301 しゅうさい さん
> >>298
> (笑) 日本で花開いたとか言われてますなぁ。 せやけど花言うたなら、幹とか枝も根も同時に生まれるんかいな。 話があべこべやな(笑) もう観念や、いや堪忍や。 』
花と言い出したら、
花は、枝に咲き、枝は幹の手であり、根は足であって、これで、花。
花を見た時、その根の最先端を踏まぬよう、
伸ばした枝の長さと同じだから、
枝の下には立ち入らないように、
そういう眼に見える風景が、
人が花に成る、事ですよね。 修行僧が、師に問います。
佛とは、何ですか。
師が答えます。
佛さんは、家の門の外から家の中に入ってこないのだよ、それは佛じゃないのさ。 >>303
> 花と言い出したら、
> 花は、枝に咲き、枝は幹の手であり、根は足であって、これで、花。
> 花を見た時、その根の最先端を踏まぬよう、
> 伸ばした枝の長さと同じだから、
> 枝の下には立ち入らないように、
> そういう眼に見える風景が、
> 人が花に成る、事ですよね。
これはスゴいな。
ポッタン殿は、樹をよう分かってまんねんなぁ。
いやあ、ビックリ。 >>305 しゅうさい さん
> これはスゴいな。樹をよう分かってまんねんなぁ。やあ、ビックリ。 』
同事(どうじ) わらべは みたり 野中のバァ〜ラァ〜♪ 現代社会では死んだら人間はどうなるのか何て社会で役立たない、金にならない事は相手にもされない、科学も感心もない。
損な物社会では放置骨化だし、最近は国家財政が赤字ということでやつかいな年寄りの年金は減らされるしそのうち病気に
なっても面倒あまり見てくれなくなるのか。関心があるのは国が死んだら困るの本能だけそれには金金金で。ガリレイに
負けたキリスト教のおかげで宗教も死んだ状態で宗教者も自身が無い言葉仮。昔は威厳があつた煩悩ばかり大切に生きてい
ると地獄で地の池や針の山に苦しむから、○○の宗教にはいつて修行すれば仏や神がちやんと安楽なあのよあな生活が保障
されるといつていたのを心じられたけど、今の社会に役に立たないものは無関心でないと合理的でなく勝ちがないと切り捨
てられる。人々も損な者思う余裕もなく、すこししかない暇なときは修行についやさず。ストレス解消のテレビや熱とや娯
楽に逃げるように仕向けられているし、色々悩むと暗いから顔だけでも無理に明るくすれば明るくなるというばかり。本当
の事はなにも考えられない人間ばかりにしようとするし、宗教者もなんか社会環境にへつらい胡麻すりはつげんばかり自信
がないのか。私も何かいているのか?またよくわからんぐちぐち。死んだら?今の社会から孤独になるのかでも何も映らな
い白い光だけつまらん暗いのは辛いしで色々映そうですぐ妄想カラー映すのでまあ恵絵いまとあまり変わらない続編な
ドラマが始まる視つまり死んでも悟りは本の少ししか居なくまあ良い夢のなかに逃避するのが人間鴨
鶴田幸次 きずたらけの人生 かつこいいけどそんなやくざ物も現実にはいないし。皆さんも真実から逃避して
夢の映画に浸っている今 https://www.youtube.com/watch?v=NyCG6epl1m8 ?坐禅したら詰まらない
痴情の欲空みた事歌 https://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE 是もかっこつけた夢に酔っている。 坐禅は明日 >>307 A ちゃん
> まあ良い夢のなかに逃避するのが人間鴨鶴田幸次 きずたらけの人生 かつこいいけどそんなやくざ物も現実にはいないし。皆さんも真実から逃避して夢の映画に浸っている今 』
死ねばわかるさ、 byいのき BiSH / Life is beautifu - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Bwg_beeIxUU&list=RDBwg_beeIxUU&t=32 翠巌、保福、長慶、雲門、の四人は、雪峰義存門下の兄弟弟子である。
翠巌(すいがん)、夏(げ)末に衆に示して云く、
「一夏(げ)以来、兄弟(ひんでい)のために説話(せった)す。看(み)よ、翠巌が眉毛(まゆげ)ありや?」。
保福(ほふく)云く、「賊(ぞく)となる人、心虚す」。
長慶(ちょうけい)云く、「生(しょう)ぜり」。
雲門(うんもん)云く、「関(かん)」。
?
注:
眉毛ありや:仏法を誹謗すると眉毛が落ちると言われる。
仏法は言説を超えたものであり、言説に頼れば仏法を誹謗することになる。
ここで眉毛という言葉は悟りの本体としての父母未生以前の本来の面目を表わしていると考えられる。
「賊となる人、心虚す」:盗人は内心ビクビクしている。盗人は賊機を持った翠巌をさしている。
「生ぜり」:眉毛は生え揃っている。
「関」:ピシャリ。「門は閉められたぞ。ここが通れるか」。「関」は悟りへの関門。
本則
翠巌和尚は90日の夏安居の終りの日に大衆(修行僧達)に言った、「この夏安居の間諸君達のために仏法をくどすぎるほど説いた。
(昔から仏法は言説を超えたものであり、仏法をしゃべり過ぎると眉毛が落ちると言われる。
もしかして、わしは仏法をしゃべり過ぎて眉毛が落ちたのではないだろうか)。
どうじゃな、わしの眉毛は落ちてはおらんかな?(言説に頼れば仏法を誹謗することになるので)」。
保福は言った、「ヤイこの盗人め、ビクビクするない」。
長慶は言った、「眉毛はチャンと生えているじゃないか」。
最後に雲門が言った、「ピシャリ(門は閉められたぞ。ここが通れるか)」。
〇 これは、意訳しては、透らない、だろう。
改めて有無を問う。
仏法、と言い出せば、下から上に見る人もいたのか、横一列なのだが。 >>312
ぶぁ〜かwwwww
お前が勝手に「関」を設けてるんだよw
大道無門、南北東西活路通だ、ぼけwwwwwwww >>313 おおわらい雀鬼 さん
大笑い。。関(かん)を まず 透(とお)れ。 マブダチは言う、眼鼻直(がんのうびちょく)
縦だか横だか分からん巨大ステーキ - 12:03
https://www.youtube.com/watch?v=fMQ2pDOnq5A 俗俗して答えて和尚に釣られただけ あ遺憾私もつられた とに書く日曜日なのに次々と今で性が渋滞しているブラ不満はは今の場あちゃるソフトの中で
無意識に隠れ私たちいや私に馬鹿されている。今日は長く書けないその場その場の
とりあえずが次々と行進して主人公は急がされて次は念力テープのお願い事で
その次は将棋見ながらお菓子くってまあ色々する事がある私たちいや私に座禅する
時間あるのだろうか暇だらけでその気になれば何時間でも座禅できる野花も
なに焦っているのかさあホカホカ以降ブラ不満は落ち着きがない人間に捕らわれて入る
暇なトーキーはお菓子食ってばかりで肥満が来る >>314
ぶぁ〜かwwwwww
なら透る「関」を出せwwwwwwwww >>314
ぶぁ〜かwwwwww
なら透る「関」を出せwwwwwwwww 宗教体験など一瞬のことなのにどうしてそうくだを巻く?
イエス キリスト はもういない。 >>320
> 宗教体験など一瞬のことなのにどうしてそうくだを巻く?
> イエス キリスト はもういない。
yes,宗教に議論の必要はない。ほとんど趣味の問題や。
どつき合いで感化されるもんなんて、まずおらんさかいな(笑)
あと、宗教体験は一瞬やない。 これを分からずして議論を戯論と見做す方は、断見の徒じゃありませんかねぇ?
↓
諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」) >>324
どうも。わざわざレスしてくれて悪いなぁ。
おいらは、あらゆる主張のし合いが無意味やいうニュアンスで言うとらんよ。
一口に議論いうても様々なニュアンスがあるわな。
言葉による説明は必要やな。分からん、いう人に一応一通り説明するんは良い事や。
そのあたりまでやな。それ以上は…(笑) 仏教を理解したかったら、仏教書読んだらええねんいう派やな。
それで十分や。
人の考え変えたろういう派ではない感じやな。 ・・「ヴェーダによっても、苦行によつても、布施によつても、祭礼によつても、汝がいま私を見ることは出来ない」とクリシュ
ナは、いつもの姿にもどつた後語っている。しかしひたすらの献身愛によつて、そのような様相の私は真に知られ、かつみられ、そ
して参入されるのである。わたしのためにはたらき、わたしを至高の目標とみなし、私に身を捧げ〔執着を離れ〕万物に対して敵意
を持たぬ者ーこうした者は私の許にいたる。同様にイエスのくだしている定式はその点をさらに簡潔にまとめているー「わたしの
ために命を失う者は、それを享けるであろう」この意味は大変明解で、すべての宗教適行為がもつ意味となつている。精神上の修行
をながく積む個人は、その個人的限界、個性、希望、恐怖にたいする執着をすべて完全に放棄する。そうすれば真実を悟って再生
するのに欠くことの出来ない、自己消滅にももはや抵抗を示さず、ついには〔超越なるものと〕大いなる一体化の機が熟してくる。
己の個人的な野心は完全になくなつて、かれは生への執着を離れ、己のなかで何が起こるにせよ、喜んでそれにゆだねる。言い換え
れば一人の無名の存在になるのである。〔そのとき〕「宇宙の法」はその人物の無条件の同意を得て、かれのなかに住みつく。
?ただコピーしただけこの頃ありのままでは修行心は死んだ。求める事も泣く煩悩も楽しく無くみなたかが知れていてしらけて
いて山より大きなイノシシは無いとか?何にみても心が弾まず頭も弱いし皆限界が観えるしみなたかが知れているし。
明朗も泣く迷路の中に要る。ウチのトイプードルと変わらず地球園に変われているペットの身 何か太宰治の霊が今日は
乗り移った野鴨 すべて限界という檻に囲われている身 でも私は死なん今は我が身観守ろうそれが務めだから家族も見守ろう
長く行き長江用。私は楽しみが無いと楽しく無い遊び人だし修行者では無いいい加減な適当な人とノルマの日記に書いておこう >>317 A ちゃん
> お菓子食ってばかりで肥満
むかし、ある人が言ったそうな、「生きるって事は、お菓子食って、やがて(かな)哀しいものなのさ」 と。 >>320-321 学術 さん
> 宗教体験など一瞬のことなのにどうしてそうくだを巻く? イエス キリスト はもういない。 悟りは一気には行かないものかもしれないが。 』
宗教体験とは、どんなことを言うのだろう。
さとり、のことを言うのだろうか。
まず、悟りを求めることが初めになるだろうね。
ところで、なぜ さとりたいの?
いえす サンは、言う。
わたしの教えは、誰からの弾圧されてとても厳しいものになる。
ひとりでこの道を行くのは、とても耐えられない、だから、二人してゆきなさい。
と、弟子たちを思いやる。 >>328 A ちゃん
> すべて限界という檻に囲われている 』
これは わたしが厨房の頃の事。
第三の眼と言う本を読んだ。
チベット僧は、額の真ん中に銀の棒を埋め込むのだそうな。
そうすると、眼が三個になり、つまり、第三の眼が実際に生じてくる、と言う。
その第三の眼のおかげで、地球上のどんなところへも、飛んでいくことができるようになり、地球の裏側の人が何をしていたか見てくることができる。
そんなことができるのなら、第三の眼が欲しいよね。
今だったら、地球からは見えない月の裏側を見てきたいね。
だから、限界を設定した生き方は楽しくなさそうだから、我が辞書には不可能はない、に 設定の変更が おすすめ。。 >>330
訂正
誰からの弾圧されて
↓
ゆく先々の人々から、誰からも弾圧されて 僧「人にも仏性は有りますか。」蛸州「有り」僧「既に有りなら何故身体に突入したのですか」?私「仏の世界だけでは欲分らん
事がこの様に色々あるから仏さんも私と友に修行中です。」? ぽつ師匠「色即是空は空即是色と返す」返す返すも良くわからな
い。返すは蛙と解釈すれば井戸の中の蛙は大海を知らずで生み出された者なのか?兎に角私は書く気がこの頃不足して仕事前の
時間に書き込みは次継ぎと時間が過ぎるし早く書けとせかされるノルマはのろ間ではまずい。継ぎはコンピューターマージャンか?
囲碁将棋は勝つのは厳しいからか?運そうだね内容は無いねまあ良いか兎に角書けばよいのだろう早く書いてホカホカ以降。時間
とは損な事考えている時間が内。今ここは今ここ兎に角時間は何の意味無くてもノルマは果たすし太陽もマンネリと言われても
朝になつたら昇ってくる。いや太陽がのぼらなかつたら朝は来ない。でも時計の時間は刻々とそれでも進むのか?それでは毎日も
泣く一日も長くなるしそれでもいまここは去ることは内のか。早くほか以降 ホラバトル、面白いなあ笑 、妄想怪獣アニマル対決?笑。
どちらがホラを多く盛れるか勝負笑。 >>333 A ちゃん
> 早くほかへ行こう
(^.^)/~~~イッテラッシャイ ある日、あるところで、ある修行僧が、趙州従シン(じょうしゅうじゅうしん)禅師(ぜんじ) に問う。
『趙州とは、何ですか」
趙州が答えます。
「 東門西門南門北門 じゃよ 」
〇 中国の街は城郭に囲まれている。
今、小脇に抱えている麻布の重さは三斤とか、一着の服を作る布のお雅は7斤とか、この家の前の小路(こみち)は、都、長安に通ず、とか、薬草畑だよ、とか、みな同じことを言っていて、ありがたいこと限りがない。 毎日しかたないなあサッカー日本代表は何だくだらない花火大会は途中で打ち消されて.何か面白いニュース
将棋は何か藤井さんが勝って当たり前だしクダランし毎日の実生活は不満が多いでも今は老化に居ても特に
病気ではないからまだましか?社会環境に我々は野生や自然の猛威から団体で人工の堤防で守られているから
働かず金稼がないないとおんぶにだっこで老人も人迷惑な存在になる時代だし。年金じゃ食えなくスーパーで
万引き老人増えているという人迷惑な存在になりたくない。やる気なくても毎日今日生的働かされる事態に
文句言いながらも夕方からつまらない野球観戦して酒られる庶民だし。5ちやんねるは文句の言い放題でも
人々のストレス解消の場だしまあ良い化。生き続ける事じたいが何かの修行だし.暇になって娯楽のクダラン
テレビネットだしその隙に坐禅する気力も無い。ま五分位なら坐禅や瞑想思い付たら気まぐれでする暗いだし。
兎に角このごろ心弾む事が無い。毎日不満足な平凡だし野生から人間社会に守られて人間園にいる。坐禅しろ
それは只野時間の潰しで無駄だし?将棋やテレビみるのも時間潰しおなじだが坐禅楽しみが無いあと何分か
で苦しいだけ要するにやる気が無いだけ。やる気がでれば何でも楽しいのだが毎日だららな時間が流れる。 >>340 A ちゃん
> 毎日だららな時間
だらら、とは、
だらり
だらだら
くだらない
の三者択一問題か。 安心しろ、シコシコ猿ぼったんも、犬ジャンキー同様に、くだらないから。 ミックスリスト - Wink - 愛が止まらない, 淋しい熱帯魚, 背徳のシナリオ, トゥインクル トゥインクル - ほか - 50件の動画
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真理(さとり) は、 一切 何の役にも立たない。
何かのために役立てたなら、それは、もはや、真理(さとり) ではない。
河原の橋の下でとなりに寝ていた乞食仲間が死んでいて、最後に食べ残した腐って酸っぱい飯を食う、たんたんと 。 > 何時の間にか夜になっていたにゃん♪ 不可思議千万にゃん! (^_^;) ヤバイ!
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https://www.youtube.com/watch?v=J90rfcE_0Lo&list=RDJ90rfcE_0Lo&t=5 早く早くなんやかんや書け足で急げ適当な所神話の力?キャンベルさんだ。・・・モイヤー「そう考えるてくると
私たちはプロメテウスやイエスの様な英雄と違って世界を救う旅ではなく.自分を救う旅に出かけるのですね」
キャンベル「しかし.そうする事によさてあなたは世界を救う事になります。いきいきした人間が世界に活気を
与える。これは疑う余地がありません。生気の無い世界は荒れ野です。人々は物事を動かしたり.制度を変えたり
指導者を選んだり.そういう事で世界を救うと考えている。ノー.違うんです。生きた世界ならば.どんな世界で
もまつとうな世界です。必要なのは世界に生命をもたらすこと.そのためのただ一つの道は自分自身にとって生命
のありかを見つけ.生き生きと生きることです」(後続けるか後で)さあホカホカ将棋見ようノルマ果たしたし
生き生き何手足で蹴とばしてダジャレ棋士豊川先生の同飛車大学の解説聴こうの >>349 A ちゃん
> 早く早くなんやかんや書け、足で。
難問だろうね、足で書くのは。。 ミックスリスト - Nu Jazz Vibrations Vol 1 Full Album SIDE 1 Various Artistsd - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=sAW3Ir7gyLQ&list=RDX_D8nekJciw&index=2 碧巌録(へきがんろく) 第10則? 睦州(ぼくしゅう)、掠虚頭(らっきょとう)の漢(かん)
本則:
?
睦州、僧に問う、「近離(きんり)いずれのところぞ?」。
僧すなわち喝す。
州云く、「老僧、汝に一喝せらる」。
僧又喝す。
州云く、「三喝四喝の後そもさん」。
僧無語。
州すなわち打って云く、「この掠虚頭(らっきょとう)の漢(かん)」。たわけもの
?
本則:
?
僧が睦州和尚の処にやって来た。睦州和尚はその僧に聞いた、「お前さん何処から来たのか?」。
すると僧は 「カーッ」と喝した。
睦州は言った、「わしはお前さんに一喝されビックリしたのー。一本参ったわい」。
と僧の足下に落とし穴を掘った。僧はそれに気付かずまた 「カーッ」と喝した。
睦州は言った、「お前さん、三喝四喝と喝の一つ憶えのようだな。喝の後はどうするんだい?」。
僧は黙ってしまった。
睦州は僧を打って言った、「このたわけもの!」。
〇 長く何でもやってると、見よう見まねで、この時はこうする、この場合はこうやる、と、要領よくやれるようになるものだ。
子の修行僧、永く苦労を重ねてきたがいま一歩で悟前(ごぜん)であった。
師はやさしい、見て、すぐの速断を避けている。
修行僧が真っ向から切り込んできたので、切らせた。
浅手だったので、相手の喉元へ鋭い切っ先を突き入れた。
修行僧、そこでへなへなと腰折れてしまった。
しは、助け舟を出す、この未熟者!! 頑張れ、と。 今朝も西日本では猛烈に雨が降り続いている。たしかタイではサッカー少年たちが洞窟に10日かん暗い
閉じ込められて水に邪魔されてなかなか助けられないけど元気なようす。コーチの人は寺で瞑想修行
していたとか。洞窟の中では子供たちも瞑想や坐禅する暗いなら出来るので耐えられたのかも知れない。
やっぱこういう時には普段は何もならない坐禅も役立つのか。それと将棋も灯りがあれば窮屈な観今日
のも必要なアイテム.博打すきな人はサイコロ賭博しても避難所では許されるのか?それは非難されて
不味いのか。避難所での退屈しのぎなら麻雀やトランプかテレビもあるでよ?今朝の書き込みは非難される
でも坐禅や瞑想は静かな観今日なら何処でも出来る。キット死ーんとした所でも出来る鴨
あ筋トレや体操も何処でも出来るアイテムでも普段サボっているとやらずに心苦しむ野鴨 交通が止まって休みになって時間はあっても
ネットが災害に強くなって止まらなくなったから
バカと話ができてバカになってしまって困るよ >>353
> 今朝も野鴨
野?子2 01 超清 主演: 曹曦文 ?桐 蒋方? 李心敏 - ほか - 50件の動画 chuugoku
https://www.youtube.com/watch?v=hGK1dmvDj-U&list=PLS9da9cvTMXkk6wkQU2rxB6Dn8U51o72_ MORNING COFFEE JAZZ & BOSSA NOVA - Music
https://www.youtube.com/watch?v=0aAUP3JoBB4
Jazz Music - Background Chill Out Music - 3:33:08
https://www.youtube.com/watch?v=neV3EPgvZ3g
Starbucks Music Playlist 2018 - 3:12:33
https://www.youtube.com/watch?v=xBtXEPIkqPc LoLa & Hauser - Moonlight Sonata - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=AzWDs26YL9Y&list=RDAzWDs26YL9Y&t=4 BOLERO Ravel - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8KsXPq3nedY&list=RD8KsXPq3nedY&t=4 Concierto de Aranjuez - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ye-FvKCZp3s&list=RDye-FvKCZp3s&t=557
Ave Maria - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=PpjBOmJUahs&list=RDPpjBOmJUahs&t=44
7-Year-Old girl Guitarist - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=BJKYjXe6ACE&index=4&list=RDPpjBOmJUahs 私の所は雨は普通に降っているだけで.災害とは今の所無関係で家も家族も体も普通な状態で何で
テレビのニュースみて災害の勉強しなければならないのか?心騒がしく直接身の回りとは関係ない大変な状況
に心みだされてる。いや他の所みまわり野次馬なだけの観光しゃ気分なだけか.情けないなあでも小市民の
私がニュース見て心騒がしても何も助けられなく大乗部たよと呟くだけ他人に南無阿弥陀仏と唱えても今は
無力で助けられる分はない現実。慈悲の無い私がニュースみて何になるのだろう。私たち小市民は我が身と
家族と家と身近な仲間の無事を守る暗いで精いっぱい。それ以上の脳力は泣くテレビが無い昔の様に身得
ないものは観えなく梅雨だから雨が続くなあと普通に平凡に生きられたのになあと愚痴言つても色々な
情報やテレビやネットなどに知識と意見我々は色々知っている現代人の務め務めて井戸端会議で無意味な
ニュースを喋らなければならないのかワールドカップネタは過ぎて大雨のニュースに心は乱れまくる。
われわれの脳力超えた事は無駄な知識と割り切れる鬼さんの御釈迦さんのひっ様な能力みとめれば
人に暖かくない冷たい心と思うのは自分がそう思っているだけ.いや野次馬の観光客気分は何とかならない
知らぬが仏の格言は我々には頭が光り輝いている僧なのかも。何言いたいのだろう脳力が無いのが悔しいのか
今朝も駄文駄 文より坐禅の実践せよ 心乱れているのに坐れるか >>361 A ちゃん
> 私たち小市民は我が身と家族と家と身近な仲間の無事を守る暗いで精いっぱい。
わたしたちは大市民ではなく、中市民ではなく、必ず小市民であり、私たちとは、いったい誰のことを言っているのだろうか。 Top 3 BEST EMOTIONAL AUDITIONS - 28:37
https://www.youtube.com/watch?v=omm7vlD8DoI
ALL 5 GOLDEN BUZZER Auditions On Britain's Got Talent 2018 - 32:56
https://www.youtube.com/watch?v=5oN_3zLKtuk
TOP 15 BEST AUDITIONS - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8ysp1_GkxPQ&list=RD8ysp1_GkxPQ&t=4 夏の日の午前つまり悟りはまあええか。でも午後になると?夏の日の悟後?でも玉城さん悟ってもほつとけは自分に無関心で今ま
での散々坐禅してあげた努力も観て星意とか迷いごと言う?そして元の黙阿弥だ繰り返していると本に書かれていたし、悟っても
悟ってもまあ良い未知か山頭火のぱくりか。夏の日の悟跡は?孝子師匠の 夏の日の午後師匠は誰にも解らない駄洒落が使える?
???????でも私の今は午前中2とやんでは長いと門九出るで 夏の日の午後
窓を開けて午後(悟跡)の風を むせるほど吸いこんだ夏の日 陽ざしが今傾くのを あなたの腕に抱かれ見つめた 幸せなんて
言葉があるからそれと気付かずに 思い出ばかり作るのね Mm…あなたをいつも近くに感じて生きたいそれだけがただ願いなのに
闇にゆれる星の数に負けないほどの熱い想いを 胸の奥でにぎりしめてそっと時を重ねていきたい
あなたがどんな遠くを見つめていてもかまわない 素敵な人に変わってね Mm… 会えなくなってもいつか私の心を
あなたの色で染めるくらい あなたがたとえ遠くを歩き出してもかまわない 私の中に生きている Mm…
あなたの記憶の中のわがまま娘を片すみにでも 残していて ???????でも私の今は午前中2とやんでは長いと
何が宗教なのか?キリスト教のも仏教もイスラム教も神道も仙道もみんな理想は実現不可能な夢でそんなものに何の価値がある
のだろうか 今朝は何も書く気力がなく過去のメモメモ写しただけ 360アハさんパシル語
ぽったん、うざーーーーい。
失せろ! 海印三昧 玉城康四郎さんの解説の一部 ・・まず我々が生きているという事は、海印三昧でいえば、海の中を遊泳していると
いう事である。悟ったり修行したり説法したりすることは、この遊泳に他ならない。ところで遊泳といえば、人間は海面を泳ぎ、
魚は水中を動きまわるのだが、海印三昧の遊泳はそうではない。海上を泳ぎながらその足は海底についているのである。つまり
我々は仏の三昧のなかにあるから、われわれもまた仏の根底に徹底して泳いでいるということになる。道元はこのところを
「深深海底行なりと海上を行するなり」と言っている。まずこの点に元ずいて海印三昧が次第に規定されていく。・・・
第五に、以上述べてきた諸点も体験に他ならないが、ここではさらに三昧の体験そのものに注目する。道元はそれを「夜間の背手
模枕子」と言っている。夜間に手を後ろにして枕を探すのである。実は明暗を越えて何物にも触れない状況を指している。しかも
背手模枕子は、億億万功の計り知れない時間であるばかりでなく、このなかで常に法華経が説かれている。第六に道元趣旨を敷衍
して言えば仏道ばかりではなく、キリスト教も毛沢東も悉く万有でないものは無い。そこがすなわち海印三昧である。???
ビル遮那仏が我々の一人に三昧で化ける時は一生の時間を要するのか?それから他の人の一生三昧の観劇みんな三昧の面倒観るし
たらよつぽど感激好きなのか?浅はかなる浅原さんの中に一生の時間、殺人者のあの女の中の一生の時間の観劇も体験、私や師匠や
他のななしさんの一生も体験、真っ暗になつて体験もの凄い量の時間の長い大変な世界の体験ご苦労さんブラフマン?
自己が水空になって悲しいほど空青いで、何もやる気力もなく立ち進んでいる今
被災された人に冷たい私がいる私に慈悲なんて無い。自分の身は自分で守つて >>364 A ちゃん
> 今朝は何も書く気力がなく過去のメモメモ写しただけ 』
オツカレサマ ^^) _旦~~ >>366 A ちゃん
> 自分の身は自分で守つて 』
そう言ってては、弱者虐待にも なりかねないよ。 碧巌録(へきがんろく) 第11則? 黄檗(おうばく)酒糟(さけかす)の漢(かん、男)一知半解の仏法に自己満足している修行者のこと。
黄檗(おうばく):臨済禅師の師である黄檗希運禅師(?〜850頃)
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →百丈懐海 →黄檗希運
?
本則:
?
黄檗、衆に示して云く、「汝等諸人、尽くトウ酒糟の漢、いんもに行脚せば、いずれの処にか今日あらん。還って知るや。大唐国裏に禅師なきことを」。
時に僧あり出でて云く、「只だ諸方の徒を匡し衆を領いる如きは、又そもさん」
檗云く、「禅なしとはいわず、ただこれ師なし」。
本則:
?
ある日黄檗希運禅師は、門下の修行僧達に示して言った、「お前達は誰も彼も酒粕をたらふく食べて酔い心地の男のようだ。そんな体たらくで、うろうろだらりと修行していてはとても今日のわしみたいにはなれんぞ。大体この大唐国四百余州には本物の禅師らしい禅師はおらん」。
その時一人の僧が出で来て言った、「和尚は大唐国裏に本物の禅師はいないとおっしゃいますが、あちこちの道場には大勢の修行者達を集めて指導している老師方がおられます。あれは一体どう見たらよいのでしょうか?」
黄檗、「わしは禅がないとは言っていない。ただこれ明眼の禅師がいないと言ったのじゃ」と言った。
? >>369
〇 わたしには、師がいない。
仏祖も、師がない。
禅関係者の相互依存、相互保証、の人間関係と言うものはそんなはるか昔からあったのだろう。
ほろ酔いになり、いい気分になれる酒の、しかもカスを 回し飲みしている連中は、居たのである。
汝こそ汝の主人公、他の誰が 汝の主人公で有り得るか。
シャキャ族の聖者は言う、
わたしの教えは優しい、どこへ行ってもその地の人々に受け入れられる、
だから、この道を二人していく無駄をしてはいけない。
サイの一本角(イッポンヅノ)のように、ひとり歩め。
人はとかく群れたがる、もの。
それは遺伝子に組み込まれているものだ、と言う。
動物としては弱者である人は、獲物を多数で追うとき、徹底して追い詰める。
スピードを持って長距離を走れる能力を持つのは、人の生存してきた能力の一つである。
例えば、1週間でも、一か月でも追い詰めていくのである。
この共同作戦で弱い人間は食料を得てきたのである。
後年、農業における共同工作作業などもこの応用である。
だから、人は群れることで、生き延びてきた歴史がある。
これは生存の方法である。
みんなで おまんまを食う方法である。
こつじき乞食で、1日2食を得て、法施をして生きる修行僧は群れない。 紅茶飲みたい
|∧∧
|・ω・`) そ〜〜・・・
|o旦o
|―u' |
∧∧
|(´・ω・`)
|o ヾ
| ―u' 旦 <コトッ
| ミ ピャッ!
| 旦 >>370
> 仏祖も、師がない。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww もし今回の豪雨の岡山や広島に私が住んでいたら、気象庁や市の警報は毎度避難せよと言われても毎度外れているし
中々動こうとはしないだろう。私の延長の我々の人々も同じようなもので仲間に逃げろ言われたらしょうがないかで
しぶじぶ逃げるとおもうから現場で気がついて慌てて大概のひとは逃げる行動すると思う。助かるか助からないかは
サイコロ賭博だ。こんな時代にしたのは誰のせいか政治家なのか周りの社会なのか?周りに起こる出来事は
みなドタバタでいまは民主主義でまとまりもなく資本主義でもあり。周りの裏読みばかり得意になり上からの命令に
素直になれなく、おお上少年の避難命令は二三回だまされたらそれ以上は騙されないと悟る。お上にはしたがつた
昔の人々は素直だつたのか今のお上は安倍さんとか官僚の人とか毎日ドタバタだし、会社はインチキして試験
ごまかすし大学も同じで、宗教家の言う事も諸行無常で信用がないし、でも信じて従う人は珠には当たるときが
あるし。自分もあてもなく彷徨うだけだしいまはまあ良いのなか。迷路の中で模学野鴨 892 名前:神も仏も名無しさん :2018/07/07(土) 13:52:03.35 ID:+pNYnLm3
でおーは発育障害だと思うの。
104 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/07/07(土) 13:38:00.94 ID:pHaSZ1hD
でおーが一番の荒らしなんだが。
142 名前:神も仏も名無しさん :2018/07/07(土) 13:41:20.07 ID:cGiRudca
>>140
みんなお前が嫌いだってよ。 消えな!
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| 、___ / / でおー くん!
. !. | |_/ ̄ ̄ノ 〃. / < みみりんに
ヽ \/:::::::::::::::/ / \ 72条校時代のお話をしてよ!
\ `ー--‐'´ _/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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,!\ ! \ でおー、
i \ l \,,..__
,i′ ,\___,,--―l \::゙'冖ーi、、 もういいだろ・・・・
i :;\::::::::::..l `'‐、、
/__,..;:r---―-、,..__. ,;'il:;} .;:::`L__ 今日の自由時間は終わりだぜ?
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_/ ...... 、 \//、 ::::::::リ;;:::::::::....
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鴨がよく獲れてるねぇ。これで、ネギが道端の落ちてたら拾うべし、持ち帰り、、、 坐禅コツコツ何も考えていなくても続ければ
棚から牡丹餅がある日頭にガツンと落ちてきて突然悟れるのかも
あ間違った棚から牡丹餅でなく七夕だつた こうして頭真っ白になる
事も泣く毎日ドタバタな平日が過ぎていくまあ良い化 >>380 A ちゃん
> 毎日が ドタバタな平日。
平日ばかりで、祝日とか、日曜日などのない、 毎日が平日なんだね、たまの休みもいいものだけどねぇ。 ポタ公や?
お前にも家族がいるんだろう?
悟りを騙るペテン師のお前を見て、家族はどう思われるかねぇ?
恥ずかしくないのかな?
悟りを騙るペテン師くん! 鬼和尚、ぼったん、でおーは宗教(仏教)板では、悟りを騙るペテン師扱いですから。
まぁ、脳の病気だの精神障害を患っているから、ある意味仕方がないのだけどね。
「智慧の声が聞こえた」「黄金の炎が立ち上がった」「仏像が礼拝を要求してきた」とかね。
おかしいよ!って、本当の事を言ってあげるのが親切じゃないのかな? ぼったんさん!
あなたは「自己のありようを反省する事がない、またいつものように論点ずらしですね」とか他人に向かって嘯いてますが、ご自身はどうなんですか?
悟ったとか騙っている人間の屑が、他人をどうこう揶揄して、おかしいという自覚さえないのですか?
どうなんですか?
あなたは先ず御仏に悟りを騙った重罪を懺悔されたらどうですか?
どうなんですか? 結局私いや我々人類いや動物もその立場立場でやらなきゃならない事は煩悩や本能にこき使われるいや突き動かされ
て自動的に動かされる仕組みがあり本当は観回り半の世界では大切な事かもしれない、後は何も出来ないと観察する
しかない頭で考える事はこの身には無理そんなにかっこよく人々のまえで立ち振る舞えない自分がいるしボラン
ティアに行く時間も泣く無駄にテレビの前でわあ大変とか観回り観察しかない。それは仏様の立場に自然災害の前
では皆なっているのかも。頑張ってほしい仏は観まもるしかない手足出して助ける立場に無いとか無責任な観客で
てや観察なのか。仏さんも大変でこの世の時間につき合わされて自由がなすのか、それとも何か学ぶ修行で見守ら
されているのかよくわからん?我々も3周り半の本能から抜け出して用我の修行してもまだ午後の修行があるのか、
結局みな不完前しか無い我々も仏も世界創造者もその先の人も摸学しかない正解で、この世うに世界に正解などなく
時空もすすんで行く悟りなんてことばも未知の前の石ころでは無いのか。兎に角晴れわたつた空の中で迷路海栗
我々も摸学増.私?ただの野次馬ではないかもがいてもいないし今暇でテレビの前にいる >>386 A ちゃん
> 観回り半の世界 』
イオ禅に質問させていただいたとき、
三回り半 とは、 ヘビが とぐろを巻いている様子、姿である、と説明を受けましたが、
ヘビが とぐろを 三回り半 巻いている 様子、姿の 世界、 ヘビは見えますが ヘビの世界って 具体的には、どのような世界なんでしょうか、、、 ∧∧ ∬ ∬ ∬ ∬
c⌒っ*゚ー゚)っ■旦■旦■旦■旦
とらやの羊羮とお茶が入りましたよぉ〜♪ コンピューター
もともとの意は、
計算する人、と言う事で、 人を意味していた。 598 自分:junkie-ooyama..[sage] 投稿日:2018/07/12(木) 22:46:22.47 ID:B0joAjDN [15/18]
>>596
前々からよくあったけど、同じ質問を何度も繰り返して聞くとか、
それ、重度の記憶障害じゃないの?
やっぱり脳の萎縮がそうした症状となって表れてるんじゃないのか? 606 自分:junkie-ooyama..[sage] 投稿日:2018/07/12(木) 23:31:27.62 ID:B0joAjDN [19/19]
ポタ公や?
> 一切は皆有 有我である
こんなんで「え?一切は空だよな、諸法は無我だよな?」ってキョロつくとでも思ったか?
お前と違って分別知で見てないんだよ、もう。
根本智と後得智でこの「文字を」見てるんだよ
云っても分からないだろうけど。 やっぱり云ってることが分からなかったか。
なにボケーっと生きてんだろうなぁ・・・、坐禅しろよ、坐禅。
まぁ、そのままおっ死んじまうのも仏のおいのちだけどな。
見てられんのよ、分かるか? 我々現代人の心は民主主義やまあ学校に行かされても宗教的修行の学習の基本は泣く、坐禅や念仏のお願いも
頭で心を支配してアドレナリンで集中して念を集めようとするのは不味いのか。私は心の整え方が解らない
ので心がいっも乱れいてるあれこれやらなければならない日常の心遣いで神様に困った事お願いするだけで
まず私からの都合を無理に押し付けても神様仏さまもその時忙しく私と共に座れなく願いも聴いてない野鴨。
いや向こうは何時も暇だと私が決めつけている?例えば安倍師匠も全国民の被害者の声は聞き入れられない
無理。神様も全世界のお願い聞き入れられない無理。坐禅はこちらが心乱れる時は落ち着いて座れない。
落ち着くための基本の基本始法はまず息を整えて数数えるとか鼻から出入りする息を心観る事から始めれば
自然に心も落ち着いて仏さん友息が合うのか.なんだカンタンなんだけどそれ何故か実行しないコツがコツコツ
にならない心の荒らしの中で走り回るばかり見回り半のヘビーの上は悟りの竜があきれて見下されている
クンだりーにのエネルギーは生活の中で消費されるばかりで上は観えないし。毎日愚痴ばかり書いている私?
暇は肥満するほどあるのがお菓子くて暇は色々な煩悩に費やされるのは。息や心を整えるのは楽しみ我ないし
長く続かない兎に角色々あーせいこうせいの今の時代心縛られる場仮で心の平安実行する気が向かない
何かしらないけど牛に引かれて毎朝禅工事の書き込みさせられているけど早くしろ今忙しいのだよやれやれ
安倍首相いか全国民皆忙しい時過ごし要る >>393 A ちゃん
> 毎朝、禅工事の書き込みさせられているけど、早くしろ今忙しいのだよ、やれやれ 』
つらい思いをしてるようだね、朝は。
昼からは、何か楽しいことでもやってるのだろうね。 >>390-392
人を見て自己を観る事が無い。
外を見て、うちを観ない。
これ、宗教手にな人ではない確定的なことなんだよ。
わからな人のようだから、繰り返し言っても砂漠に目薬で、らちが明かないのだけれども。
さとるときは、いっぺんに、
爆発のように、
そういうこと、だ。
坐って悟った者は、皆無、公案で悟るのだよ、
悟前(ごぜん)の人は、疑団(知識を疑う火の玉)なのだが、何を疑えばいいのか、疑いの方向性がご都合主義でテメェー大事で外んヲ見るばかりで真理(さとり)を求めず、うちへ向かう事が無い。 中国禅は 江戸時代には、浄土教と結びつき一体化して、浄土禅となっている。
江戸時代日本に来た隠元禅師は、臨済宗の浄土禅の人であったが、すでに以前の公案禅の臨済禅があったので、リ臨済禅を名乗らず臨済の師である黄檗から名をいただき、黄檗禅とした。
万福寺が本山である。
浄土教は、中国において何代かの師弟が浄土思想を持つ何冊かの教本を一連のくくりをつけて、次第に浄土三部経と呼ばれる法体系になっていった。
日本での公案禅と浄土禅は、臨済宗、黄檗宗、名乗りは違うが、
臨黄ネットと、臨済宗のくくりとなっている。
わたしは、公案禅へ向かい発達した日本の臨済全に集約されていくのか、極楽浄土(彼岸)の念仏国土に集約されていくのか、未来の姿は分からない。
公案禅(道元も含む)が日本でより深化してきた時間経過があり、独自の発展深化はこれからも続くのではないか、とみる。 風が吹き渡る縁側で すずめがたわむれる鳴き声を聞く、
遠くでジャッキーチェンは言う、オチャーチャチャチャオチャー
=@=@=@=@=@=@=@=@=@=@=@=@=@=@
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::::::::|‖├┼┼┼┤|┼┼┤| \ |:::::| | (≒) チリーン
::::::::|‖├┼┼┼┤|┼┼┤| \|:::::| |\ ノ
::::::::|‖├┼┼┼┤|┼┼┤|________|:::::| | []
::::::::|‖└┴┴┴┘|┴┴┘|===============\| | \ おっおっおっ〜♪♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,ハ,,,ハ  ̄ ,ハ,,,ハ  ̄ ̄ ̄ ̄ \ おっおっおっ〜♪♪
(,,・ω・) (,,・ω・ ) \
(つ旦O (つ旦O .\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ__)_)  ̄ ヽ__)_)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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坐禅してからものを言いなさい。
それは妄想だよ。
鈴w ポタ公や?
何度もいうがお前は禅に向いてない、無理。
ただのネトオタ仏教だ。
社会に出なさい、実参しなさい。
そうやってネットで妄想を糞のように垂れ流して死んでいくのも、俺から見れば仏のいのちだけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています