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阿含宗という宗教293
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0001口下手番長293
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2018/04/08(日) 21:11:20.21ID:w/+6xwjc
のスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki.com/kakoindexmenu.html (201〜239まで)
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.jp/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/
0745深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/14(土) 10:14:35.20ID:CnTLD+l/
>>729 神も仏も名無しさん 2018/07/13(金) 16:43:02.58 ID:Agx0xN0W
>阿含経に、六神通が生じるのは阿那含からだ、と書いてあった。

また1.5来補さんの慢性病の発作です。
前に、私が原文の漢訳阿含経を引用して、神通は阿那含の説明ではなく、
阿羅漢の説明だと示した。
1.5来補さんの恒例の読み間違えです。
六年前も同じ事を書いて、私から反論された。

>196 :神も仏も名無しさん:2012/10/25(木) 12:21:14.42 ID:+9QaHPvJ
>どだい、仏道で阿那含以上になれば、天眼智で過去・未来がわかるのだから、

阿那含に神通があるというのではなく、阿羅漢に神通があるという漢文を
彼は阿那含の説明だと読み間違えた。
私から指摘されて、彼は沈黙した。
彼は根拠をきちんと引用したことはほとんどない。
なぜなら、桐山さんの真似をしてすごい記憶力を持っていると自惚れているからです。
記憶に頼って毎回違う漢文を引用して、私からその一覧表を作られて、
笑われても、まるで記憶しない。
1.5来補さんの神通力話のお笑いはこれだけではない。
0746神も仏も名無しさん
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2018/07/14(土) 10:17:13.90ID:mgbCiAtA
向は目標を示すから、一段階低いことを示すのだよ。阿羅漢向は阿羅漢より一段階低いから、阿羅漢向とは不還のことなのだよ。不還向とは不還より一段階低いから、不還向とは一来のことなのだよ。
0747深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/14(土) 10:19:17.54ID:CnTLD+l/
>>729 神も仏も名無しさん 2018/07/13(金) 16:43:02.58 ID:Agx0xN0W
>阿含経に、六神通が生じるのは阿那含からだ、と書いてあった。

阿那含に神通があるというのは、1.5来補さんに神通力があると自慢するためです。
彼は自分に神通力があると信じ込んでいる。
桐山さんと同じで、自己評価が異様に高いから、爪の垢ほどの出来事を
千里眼だと思い込んだ。
彼程度の体験が神通から、世の中には神通を持った人がたくさんいることになる。
前にユビキタスさんから1.5来補さんのいう神通力を具体的に示され、笑われたのを
きれいに忘れている。

阿那含に神通があると思い込んでいるのは、1.5来補さんは自分が
阿那含に近いと信じているからでしょう。
最初は準シュダオンなどと預流向を宣言して、その後、一来補などと
一来向を宣言し、ついに妄想が進んで阿那含向になった。
現実世界では周囲から嫌われ、誰にも相手にしてもらえず、
ここで聖者ゴッコをするしか能のない妄想老人のナレノハテです。
0748神も仏も名無しさん
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2018/07/14(土) 10:24:10.36ID:mgbCiAtA
一来向とは一来より一段階低い位だから、一来向とは預流のことなのさ。預流向とは預流より一段階低い位だから、預流向とは凡夫のことなのだよ。分かったかね?釈迦は四双八輩を我がサンガと呼んでいる。凡夫がいて当たり前だろう
0749深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/14(土) 10:24:24.94ID:CnTLD+l/
「わたしたちは外道凡夫ではありません。もうすでに聖者に向かって、一生懸命
に修行しています。完全に須陀オンになっていないまでも、須陀オンに近くなって
いる人たちもいます。須陀オンにどんどん向かっているのですからーーこれを
須陀オン向といいますーーみなさんは外道凡夫ではありません。」
(『仏陀の真実の教えを説く阿含経講義 上』373頁)

これが桐山さんが晩年に書いた預流(=須陀オン)についての説明です。
そこで、桐山さんは「預流向=聖者」と述べているのか、
それとも1.5来補さんと同じで「預流向≠聖者」と述べているのか、
信者さんたちはどちらだと思いますか?
文章だけから読むと両方書いてあるのです。

前半では、預流向(須陀オン向)を「聖者に向かって」というのだから、
「預流向≠聖者」と述べていることになります。
ところが、最初と最後の「外道凡夫ではありません」がこれと矛盾します。
仏教用語の凡夫は普通私たちが使うのとは違う特別な意味があります。
それは聖者の正反対が凡夫だという点です。
つまり、この人間界には聖者と凡夫しかいない。
だから、凡夫ではない、と言ったら、それは聖者だという意味になります。
「わたしたちは外道凡夫ではありません」とは、阿含宗の信者は
全員が聖者だという意味になります。
桐山さんが預流向を凡夫ではないと述べたのだから、
「預流向=聖者」だと述べたことになります。

わずか数行の文章なのに「預流向≠聖者」とも、
「預流向=聖者」とも取れる。
さあ、信者さんたちはどうしますか。
また、どうして桐山さんはこんな矛盾するようなことを書いたのだと思いますか?
私から理由を説明される前に考えてください。
0750深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/14(土) 10:29:53.07ID:CnTLD+l/
「わたしたちは外道凡夫ではありません。もうすでに聖者に向かって、一生懸命
に修行しています。」

桐山さんがこんな矛盾した文章を晩年に書いた理由は簡単です。
桐山さんは四双八輩も凡夫の意味も理解していなかったからです。
理解していないから、使い方がデタラメで、矛盾したのです。

桐山さんも預流と、預流向と預流果をごちゃ混ぜにして書いている。
>>667でも書いたように、四つと八つの分類を別物です。

○「預流・一来・不還・阿羅漢」
○「預流向・預流果・一来向・一来果・不還向・不還果・阿羅漢向・阿羅漢果」

この二つの分類を一緒にしてはいけません。
ところが、桐山さんも1.5来補さんも両者をごちゃ混ぜにして、
×「預流向・預流・一来向・一来・不還向・不還・阿羅漢向・阿羅漢」
こんな間違った分類をしている。
四向四果(四双八輩)の中身を二人とも理解していないからです。

桐山さんは凡夫の意味も理解していなかった。
経典の「外道凡夫の数」を引用して、他の仏教を攻撃することばかりに夢中で、
凡夫とは聖者と対比される言葉だと知らなかった。
「凡夫ではない=聖者」だと知らなかったのです。
こういう無知は桐山さんと1.5来補さんの共通項だが、桐山さんには
他にも大きな理由があった。
0751神も仏も名無しさん
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2018/07/14(土) 10:30:51.39ID:mgbCiAtA
釈迦は四双八輩を我がサンガと呼んでいる。サンガとは集い、教団という意味なのさ。釈迦の教団だって凡夫がいて当たり前だろ。聖者を目標に修行している凡夫を預流向と呼んでいるのだよ。まだ分からないの?
0752深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/14(土) 10:32:12.60ID:CnTLD+l/
修正
正 >>677でも書いたように、四つと八つの分類を別物です。
誤 >>667でも書いたように、四つと八つの分類を別物です。
0753深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/14(土) 10:38:18.48ID:CnTLD+l/
「わたしたちは外道凡夫ではありません。もうすでに聖者に向かって、一生懸命
に修行しています。」

桐山さんのもう一つの理由とは、
桐山さんは「聖者」を信者に高値で売りたかったからです。
世間でも聖者とは特別な人だと受け取られている。
キリスト教の聖者なんて言ったら、バチカンが検証して、ほんのわずかの
人たちに与える高位の資格です。
桐山さんも同様で、桐山さんは自分だけが聖者であり、他は全部聖者ではないと言いたい。
インドで小梗塞を起こし、これをオシャカからの白銀バイブだと思い込んで、
聖者であることを自覚する、なんて言い出した。
自分だけがすごいのだと言いたいのです。

聖者の資格を信者にも高値で売りたい。
だから、簡単に信者に聖者の階位なんて与えません。
事実、ただの一人も預流を公式に認定された信者はいなかった。
いかに桐山さんがドケチでしみったれているか、わかります。
預流に認定されれば阿含宗でも聖者とみなされる。
そんなことは、自分ばかりエライと思っている桐山さんが許すはずもないし、
なによりも、聖者を認定された信者が辞めたりすると大被害だから、絶対に出さない。
これが四双八輩の話が三十年も前に出ているにもかかわらず、桐山さんが
生前、ただの一人も預流さえも認定しなかった理由です。
聖者の位階を乱発して信者にやる気をおこさせた麻原彰晃とは正反対で、
桐山さんは貪りが強い上に出し惜しみ、ケチ、ドケチで、だから優秀な弟子が育たなかった。
1.5来補さんと宝生さんという二人の弟子がドケチで吝嗇なのも偶然ではなく、
阿含宗流に因が縁を呼んだからです。
0754神も仏も名無しさん
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2018/07/14(土) 10:39:01.16ID:mgbCiAtA
深山ユビくんは、反論するだけ天下に恥を晒すだけさ。目を覚ますことだ。釈迦は、四双八輩=我がsomething=我が教団、といっているのだよ。凡夫もいなかったらおかしいだろ。全員聖者に到達しているサンガなどあるか?
0755深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/14(土) 10:43:32.11ID:CnTLD+l/
「わたしたちは外道凡夫ではありません。もうすでに聖者に向かって、一生懸命
に修行しています。」

桐山さんや麻原彰晃と違い、釈尊は聖者の階位を売ろうなんて気はありません。
仏道を歩み始めた者は、昨日入信したものであっても聖者です。
1.5来補さんが初心のペイペイが聖者なのかと嘲笑っているが、仏教では聖者です。
彼も釈尊のいう聖者の意味が理解できず、キリスト教的な聖者だと思い込んでいる。

聖者とは階位でさえもなく、仏道修行をする者の別名です。
大学生も学生なら、昨日入学したばかりの小学一年生も学生、学ぶ者です。
入学したばかりで、字もろくに書けない、算数もできない子供が学生とはおかしい
なんて、誰も言わない。
それと同じで、三結を切っていなくても、仏道を歩もうと決心して、
三結を捨てようと努力している者は預流向であり、聖者です。
釈尊は階位を切り売りしようなんて、桐山さんのようなケチな根性は持っていない。

信者さんたちも仏教を信仰していると思っているのなら、
仏教の聖者や凡夫がどのような意味かくらい理解したほうが良い。
そうすれば、「外道凡夫の数」とはよその仏教教団のことではなく、
阿含宗が外道凡夫の的のど真ん中にあることを理解するはずです。
0756神も仏も名無しさん
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2018/07/14(土) 10:44:49.60ID:mgbCiAtA
前レス、少しミステイクね。
釈迦は、四双八輩=我がsamgha=我が教団、と言っている。いかにし
0757神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 10:54:53.96ID:mgbCiAtA
馬鹿以外はわかること。
釈迦は、四双八輩=我が聖なるsamgha=我が聖なる教団、と呼んでいる。だからといって、全員聖者のサンガなどあるわけないだろ。釈迦のサンガにも凡夫はいるのさ。預流を目指している凡夫が預流向なのだよ。分かったかね?
0758神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 11:10:53.06ID:ORxWdTzt
>>757
そうですね。貴方がいるから、
深山さん>>755が良くわかります。
特に今回共演?でしたし(笑)
ありがとうございました。

皆さん、良い連休をw


>>731
アゴン宗は仏教ではなく桐山教。

《桐山靖雄氏 生前のご霊諭》
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。私自身そう思っているが自分では言えない。 (>>447全文)」
0759神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 12:53:43.48ID:mgbCiAtA
批判派の皆さんも皆、頭が深山ユビクラスなのかな?釈迦のサンガ=教団は、全員聖者に到達している、と言うのかね?
釈迦は、四双八輩は聖なる教団だ、と言っているのであって、聖者と言っているわけでないよ。聖なる教団にだって凡夫はいるだろや。
0760ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/14(土) 12:56:12.33ID:DNkqmU69
「コンダンニャが悟った」
釈尊が成道して後、最初にあったバラモンからは理解されず、出家した時の苦行仲間、所謂後の五比丘に会います。
彼らも苦行から脱落した釈尊の言葉を聞こうとせずにいたが、根気よく説法したところ、まずコンダンニャがそれを理解した。
それを見て釈尊は「コンダンニャが悟った、悟った」と喜んだのです。
それから残りの比丘も悟るようになり、全員釈尊に帰依した。
この時の釈尊の説法の内容こそ初転法輪として知られており、またそのコンダンニャが悟った内容も知られています。
三法印ですね。諸行無常、一切皆苦、ゥ法無我。これに涅槃寂静を加えると四法印になるわけだが、コンダンニャの悟りは三法印です。
つまり無常無我を悟った。理解した。了解した。
これはシュダオンの悟りと言えますね。だって三結の身見を克服するとは無常無我を理解することに他ならないわけですから。
しかし苦行仲間のコンダンニャですから、修惑をも断てていて、一気に阿羅漢果まで到達したかもしれません。
とにかくコンダンニャは悟り、理解した。最低シュダオン果は得た。
これってどのくらいの期間だと思いますか?
数日?一週間?1ヶ月?そんなものでしょうね。
何年もかかるはずがない。
ところがアゴン宗の信徒はどうですか?
修惑はさておき、本来見惑を離れた、要するに教えを理解了承したシュダオン、預流果すら誰も認定されてない。
まあ当たり前で桐山アゴン宗の教義自体見惑の最たるものだから、無常無我が悟れるはずがないのだが。
そして桐山さんもシュダオンと言えど、我々凡人には到底手の届かないような聖者であるかのように思わせ、遠ざけた。
認可すらしなかった。
しかし預流果シュダオンとはこのように頭で理解了解することですよ。
これを悟りという。悟りとはどこまでも理知的な認知機能であり、桐山さんの言うような生理的変化などはない。
そう言うと、いや、その悟りとは、単なる頭の理解ではない、体感なんだと言う人もいるかもしれない。
無常無我の体感って何ですか?長年の人間生活を経て感じた人生の無常の実感?
しかしそんなレベルのものをアゴン宗が認めるはずもない。
何か特殊な感覚を特別な修行で得る霊感のごときものか?
そんな難しい関門がどうして預流なのだ?
釈尊はコンダンニャたちに言葉だけで教えを説いて、コンダンニャはその言葉の教えを理解して了解したのです。釈尊は特別な瞑想法も教えてなければ、解脱供養による霊的浄化もしていない。
「コンダンニャが悟った」は「アニャ コンダンニャ」と表現されている。それの訳です。
アニャは理解する、了解するの意。
アゴン宗ではシュダオンの悟りでさえもオカルトに歪めているのです。
0761神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 13:01:05.25ID:mgbCiAtA
聖なる教団とは、聖者を養成する教団という意味で、聖なる教団というわけだろ。
聖なる教団を、全員聖者に到達している教団と解釈するのは、頭が変ではないのかね?
0762神も仏も名無しさん
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2018/07/14(土) 13:11:09.63ID:mgbCiAtA
四双八輩を聖衆と漢訳したから深山ユビみたいに勘違いする者がいるわけだね。聖なる教団と正確に訳せばよかったのだね。samgha=衆と漢訳したから誤解もされるのだろう。
0763神も仏も名無しさん
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2018/07/14(土) 13:19:39.44ID:mgbCiAtA
重ねて言おう。
釈迦の言葉、「四双八輩が我が聖なる教団である」を、全員聖者に到達している教団と解釈するのは間違いです。預流向を聖者に到達した者と定義すると、全員聖者に到達した教団ということになってしまう。そんな馬鹿な、
0764神も仏も名無しさん
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2018/07/14(土) 16:25:42.55ID:mgbCiAtA
仏・法・僧、をいわゆる三宝というだろ。この僧が釈迦教団の場合、四双八輩のわけだよ。聖者に到達していない僧のことを、凡夫僧・世俗僧と呼んで聖者僧と区別する場合がある。釈迦教団にだって、その凡夫僧がいるのは当たり前だろ。預流向はその凡夫僧のわけだよ。
0765神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 16:34:03.47ID:mgbCiAtA
釈迦の教団が一軍と二軍に分かれて、一軍は四双八輩の聖者僧、二軍は凡夫僧と、そのように分かれているのではない。教団の中のエリート層が四双八輩というのでもない。四双八輩が我が教団だと釈迦は言っている。その中には凡夫僧がいるの当たり前だろう。
0768神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 19:19:43.03ID:mgbCiAtA
聖者を煩悩と関連付けて理解すれば分かるのだ。名称だけで考えるから間違ってしまう。阿羅漢は十結煩悩を全て断った聖者と定義されている。阿羅漢向は煩悩を全て断ったわけではない。だから阿羅漢向は阿羅漢より一段階低い位の聖者なのです。
0769神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 19:26:51.42ID:mgbCiAtA
不還は五下分結を断った聖者と定義されている。不還向は五下分結を断ってはいない聖者です。だから不還向は不還よりも一ランク下の位の聖者になるのです。だから不還向は一来と同じランクの聖者、つまり不還向は一来です。
0770神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 19:33:00.88ID:mgbCiAtA
不還向は五下分結を断っていないから不還向なのです。五下分結を断ったら不還という聖者です。だから不還向を不還と同じランクの聖者には出来ないのです。不還向は不還より一ランク下の聖者、つまり不還向は一来なのです。
0771神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 19:37:22.12ID:mgbCiAtA
このように、聖者と煩悩を関連付けて理解すれば、四双八輩の仕組みは簡単に理解出来るのです。深山ユビくんは、煩悩を強調するくせに聖者と関連付けて考えない。名称だけで考えるから間違って理解するのです。
0772神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 20:45:56.37ID:mgbCiAtA
近いうちに深山ユビくんも、預流向は聖者に到達していないとか、その他、四双八輩の仕組みを正しく理解するだろう。その時から、深山ユビは、「あなたを試すために、四双八輩を
わざと間違えた解釈のレスしたのさ」みたいなレスをするだろう。往生際が、、、だな。
0773ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/07/14(土) 20:49:10.64ID:DNkqmU69
この爺、猛暑で溶けねえかな。
0774神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 21:07:13.61ID:mgbCiAtA
最近話題の死刑になった教祖の骨はどうなるかな?その四女は、骨を粉にして海に散骨したい、と話しているとの報道があったけどさ。海に散骨されたらさ、鰯や秋刀魚のエサになってさ、鰯や秋刀魚の頭が、残党の本尊となるのかな?本当に鰯の頭もなんとやら、ですな
0775神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 21:20:32.03ID:mgbCiAtA
同じ根本仏教を謳い文句にしても、死刑になった教祖もあれば、日本のオピニオンリーダーみたいな一流週刊誌にイベント記事が載る教団もある。イスラム教にしても、タリバンやイスラム国の偽物もある。本物を見分ける目が必要であるね。
0777神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 21:25:59.84ID:1QmCwia3
★《※桐山氏が色○さんを名古屋東急ホテルにお誘いした時の管長ご霊諭》
【御霊諭】平成元年5/4  色★千景
報告書を読んで君の純粋な気持ちと布教の情熱に感心した。
今までにも熱心な信者や弟子が沢山現れたがその中で君は数少ない一人だ、
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。
私自身そう思っているが自分では言えない。
今までにこういうことを言ったのは君が初めてだ、君が男であったらとてもよいのだが
女性でも女性でなければできない役がある、弟子になって命がけで修行する気があるなら
弟子にしてあげてもよい。見込みがあると思う、今働いてる所は即時にやめなさい
「抱かれるか殺されるかどっちかにしろ」とか
「✕✕✕」などという男の出入りする不浄の場所に君を置いておけない、
良い結果は生じない私が働く場所を紹介してあげる、東京でも仙台でもどこでもよい
又私の法話が十分に聞けるチャンスのある働き場所を紹介する、
私は七月の名古屋例祭が終わったらその夜東京へ帰る、八日(月)の午後、面接する。
但し、道場では君にだけ会うと君がねたまれるから私の修行場所があるから
そこで面接する、打合せをする。私の秘密電話を教える、
その電話に私の方から君にかけることのできる電話番号を入れておきなさい
(今夜にでも)
まず、○○ー○○○ー○○○○へかける(プッシュホン式でなければダメ)交換手が出て
暗証番号を聞くから✕✕✕✕✕✕✕と答えなさい、プッシュホンで押せばよい(口で答えるのではない)
あとは交換手の指示に従って話せばよい又は私は名古屋の名古屋東急ホテル(○○○ー○○○ー○○○)に
六日の夜泊まる、君も名古屋へ泊まって夜十一時頃私の部屋へ電話をしなさい、
その電話で打合せをしてもよい、
東急ホテルでなくてもよいが要するに人に聞かれないで私に電話をかけられる所に泊まればいいわけだ、
翌日七日、午後に東京で面接する、今夜にでも秘密電話にどうするか報告しておきなさい、
名古屋で泊る費用を同封しておく。
(桐山原稿用紙直筆鉛筆》             
https://i.imgur.com/naJpOlM.jpg
https://i.imgur.com/Kbbcrmb.jpg
0779神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 22:03:29.38ID:ORxWdTzt
>>766
バラモンよ、木片(もくへん)を焼いて清浄になることができると思ってはならない。なぜなら、これは外面的なことがらだからである。
・・・バラモンよ、われは木片を焼くのを放棄して、内部の火をともす。永遠の火によって、つねにこころが静まっている。われは尊敬さるべき行者であって清浄行を行なうものである。
・・・よく制御された自己は、人間の光である。
(サンユッタ・ニカーヤ)

真言宗、天台宗ではなく…此の阿含経から名付けたアゴン宗、の護摩。

>>775
>本物を見分ける目が必要である

そして本物を見分ける!(笑
アゴン宗は仏教ではなく桐山教。

《桐山靖雄氏 生前のご霊諭》
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。私自身そう思っているが自分では言えない。 (>>777全文)」
0780深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/14(土) 22:04:04.28ID:CnTLD+l/
>>764神も仏も名無しさん2018/07/14(土) 16:25:42.55ID:mgbCiAtA
>預流向はその凡夫僧のわけだよ。
>>765神も仏も名無しさん2018/07/14(土) 16:34:03.47ID:mgbCiAtA
>その中には凡夫僧がいるの当たり前だろう。

1.5来補さんの慢性病「凡夫僧」が再発しました。
「凡夫僧」の病気は前回は2011年、「阿那含の神通力」の病気は
2012年ですから、再発してもおかしくない時期かもしれない。

>625 :準シュダオン:2011/07/09(土) 09:47:51
>阿含仏教では、預流向は凡夫僧で、預流果からが聖者僧ですね。

ごらんのように、今からちょうど7年前、1.5来補さんが前世の
準シュダオンだった頃、「預流向=凡夫僧」という主張を始めた。
私から、阿含経のどこに凡夫僧とあるのだ、と質問されても、
彼は岩波仏教辞典などを出しながら、右に左に逃げ惑った。
しかも、岩波仏教辞典を引用するのに書き加えをして捏造までする悪質さです。
もちろん、阿含経には凡夫僧なんてあるはずがない。
凡夫僧とは大乗仏教の言葉であると彼が引用した岩波仏教辞典の
第一版には書いてあります。
ちなみに第二版には凡夫僧そのものが出てこない。
当時1.5来補(準シュダオン)さんが書いた次の言葉をそのまま彼に返してあげましょう。

>855 :準シュダオン:2011/07/26(火) 16:58:23
>何で大乗解釈を阿含経から出すのよ?
0781深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/14(土) 22:09:07.76ID:CnTLD+l/
>>152神も仏も名無しさん2018/05/04(金) 22:21:23.19ID:bX6VmRwp>>153
>四向四果は大乗仏教にはないのよ。
>>453神も仏も名無しさん2018/06/27(水) 15:49:42.37ID:Qcv0ZOtm
>大乗仏教は四向四果を説かない。
>>727神も仏も名無しさん2018/07/13(金) 16:11:44.54ID:Agx0xN0W
>四双八輩は大乗仏教にはない。

四向四果は大乗仏教にはないと他人に説教しながら、自分は
大乗仏教の凡夫僧を出して、「預流向=凡夫僧」??
1.5来補さんの主張はいつものことながら自分勝手、支離滅裂です。

>>686神も仏も名無しさん2018/07/10(火) 22:52:53.06ID:bZwFuhwc
>それが大乗仏教と深山ユビのわけだな。

こんなふうに批判側を大乗仏教だと腐しながら、
平然と大乗仏教の凡夫僧を出して、釈迦仏教にあてはめようとする。
七年前、彼は誰も岩波仏教辞典を丁寧に調べないだろうとばかりに、見てみろ、
などと高飛車に主張していたから、私が第一版の岩波仏教辞典を引用して、
1.5来補(準シュダオン)さんのインチキぶりを暴露した。
私から「阿含経のどこに凡夫僧があるのか」と追及され、
一週間ほど逃げ回ったが、ついに黙った。
あれから七年、そんなやり取りさえも彼はきれいに忘れている。
0782深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/14(土) 22:14:07.93ID:CnTLD+l/
>>764神も仏も名無しさん2018/07/14(土) 16:25:42.55ID:mgbCiAtA
>預流向はその凡夫僧のわけだよ。
>>765神も仏も名無しさん2018/07/14(土) 16:34:03.47ID:mgbCiAtA
>その中には凡夫僧がいるの当たり前だろう。

1.5来補さんのために擁護すると、彼は7年前の議論を
覚えていながら、今回、また凡夫僧の話を出したのではありません。
きれいに忘れている。
これは彼の常で、自分が調べたことや、ここに主張したことさえも記憶できない。
だから、他にも何度も、大発見をしたかのように大喜びしながら、
ここに書き込んだことがある。

1.5来補さんは七年前と同様に、今回も預流向の件で何か反論できないかと
彼の周囲にあるわずかな本をあれこれめくって調べた。
だが、頭がワンパターンだから、同じところを探す。
すると、そこに凡夫僧という言葉があった!
「やったー、これで批判側を撃破できる」と大喜びで、
大発見をしたと思い込んで、今回も無鉄砲に突撃して来た。
彼は、凡夫僧を発見できる自分はスゴイ人間だ、批判側など馬鹿だ、と確信している。
だが、どっちがどっちかは見ての通りです。
0783深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/14(土) 22:19:18.91ID:CnTLD+l/
>>764神も仏も名無しさん2018/07/14(土) 16:25:42.55ID:mgbCiAtA
>預流向はその凡夫僧のわけだよ。

普通、自分が主張した事は少しは記憶するし、
ましてや反撃されてコテンパンにやっつけられたら、覚えているものです。
だが、1.5来補さんは、御覧のように、完全完璧に記憶しない。
そして、まったく同じコースをたどり、同じ間違いを繰り返す。
まさに、輪廻する葦です。
今日は「阿那含の神通力」も再発した(>>729)。
これも2012年に出して、大恥をかいたネタです。
普通、漢文の読み間違いを指摘されたら、次から気を付ける。
だが、彼は六年たつときれいに忘れて、また同じネタを出してくる。

慢性病と名付けているのも、その一覧表を私は作ったからです。
1.5来補さんと宝生さんは数多くの慢性病をもっていて、しばしば再発する。
過去の議論も論破されたこともきれいに忘れ、反論は完全無視して、
同じ主張をゾンビのように繰り返す。
1.5来補さんの慢性病の特徴は、前に彼自身が出したことを忘れているばかりか、
自分が新たに大発見をしたのだと思い込んでいる点です。
0784深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/14(土) 22:24:20.41ID:CnTLD+l/
>>764神も仏も名無しさん2018/07/14(土) 16:25:42.55ID:mgbCiAtA
>預流向はその凡夫僧のわけだよ。

1.5来補さんを見ていつも思うのは、この人の職場の人たちは
本当に迷惑だったろうということです。
本人の間違いをいくら指摘しても、絶対に認めず、
相手があきれて黙り込むまで何年でもずっと同じ主張を繰り返し、
むしろ、相手こそが馬鹿だと言わんばかりの態度をとる。
本人の反省がないから、まったく同じ間違いをまた繰り返す。
しかし、自分は知性的に劣っているという反省どころか、
恥をかいたという記憶もなく、むしろ、周囲こそが馬鹿で、
自分は正しいと本気で思い込んでいる。
どれほど周囲に迷惑をかけ、嫌われているか自覚などないばかりか、
逆に自分こそが才能があり、優れており、周囲からは尊重されていると錯覚している。
こういう人が職場にいたら仕事にならない。
簡単なことさえも彼が関わるとまともには進まない。
私は神通などないが、職場の人たちの「こいつさえいなければ・・」
という頭を抱え歯ぎしりをする様子や、彼が職場を去る時の送別会で、
職場の人が安堵で涙を流さんばかりの様子を、1.5来補さんは
能力ある自分を強く惜しんでくれるのだと勘違いしている様子が
ありありと見えるのです。
0785ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/07/14(土) 23:41:30.67ID:XmAqthjz
猛暑でなくても既に脳が溶けているのですな。
皆さん。アゴン宗に入ってもこんな人間にしかなれません。
0786神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 23:58:04.39ID:IT/uzjBY
なむみょうほうれん草の和え物、爽やかな白檀のかほり、むしろ勘違い、
信濃村大貧作、ありありと見えるのです〜コリャ〜強く惜しんでも
こいつさえ居なければ、ばば掴みで食えんわい。
0787神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 00:56:31.67ID:5i+sj+oi
【拡散】

幸 〇 の 科 学

https://plus.google.com/u/0/112747874173635205025/posts/dvMy8TRFi5s

渋谷の道玄坂の風俗店で、東大の学生証を見せると
2割引で性的サービスを受けられるお店があって、
そこへ学友達を誘って通っていたんだよ。
0788神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 07:40:20.91ID:LfjQD1R0
阿羅漢の定義はね、煩悩を全て断った聖者なわけよ。分かるかな、深山ユビに?そして阿羅漢向は煩悩を全て断ったわけではないのだよ。煩悩を全て断ったら阿羅漢なの。煩悩が残っているから阿羅漢向なのさ。だから阿羅漢と阿羅漢向は聖者のランクが違うのだよ。
0789神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 07:45:48.33ID:LfjQD1R0
阿羅漢向は仏=阿羅漢だ、などと深山は知的障害者になった意見を述べた。その原因を考えたら、一対の聖者という誤解にあるね。それが原因だな。
0790神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 07:53:07.89ID:LfjQD1R0
阿羅漢向と阿羅漢は一対の聖者であるが、それぞれ聖者のランクが違うのだよ。聖者のランクが同じなら向と果の区別がつかないさ、分かるかな、深山ユビに?阿羅漢向と阿羅漢果は、ボクサーでいうとフライ級とバンタム級くらい違う
0791神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 08:01:18.95ID:LfjQD1R0
五下分結を断った聖者が不還だ。その一つ上のランクの聖者が阿羅漢だ。阿羅漢向は不還と阿羅漢の中間にある。その阿羅漢向は不還と阿羅漢のどちらに属する聖者かということだ。名称で判断すると間違う。阿羅漢向は煩悩が残っているから不還と同じ聖者なのだよ。
0792神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 08:03:33.37ID:LfjQD1R0
まあ、40年間も四双八輩を理解出来ない深山ユビくんだ。のんびり行くしかないさ。
0794
垢版 |
2018/07/15(日) 08:23:56.82ID:CSDWPBT7
>>788>>789
>>790>>791
可哀想なお人ですね…
アゴン宗教え雛型の様な人。

それでもいつか現世でなくとも、ランクやクラス分け…外ではなく内であることを気づくことが出来ると信じています。

何故なら
>>792は批判者へのコメントではなく、貴方自身の貴方自身に対する魂の叫びだから。
そのことに貴方は気づいていない。

アゴン宗は仏教ではなく桐山教
《桐山靖雄氏 生前のご霊諭》
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。私自身そう思っているが自分では言えない。 (>>777全文)」
0795神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 08:55:09.21ID:CSDWPBT7
>>766があったので…
阿含経講義の資料として
此方を投稿します。

バラモンよ、木片を焼いて清浄になることができると思ってはならない。なぜなら、これは外面的なことがらだからである。
・・・バラモンよ、われは木片を焼くのを放棄して、内部の火をともす。永遠の火によって、つねにこころが静まっている。われは尊敬さるべき行者であって清浄行を行なうものである。
・・・よく制御された自己は、人間の光である。
(サンユッタ・ニカーヤ)
 
これも原始仏典の中のものですね。
 
中村:そうです。「サンユッタ・ニカーヤ」という原始仏教聖典の大きな集成書がございますが、そのうちの最初の部分ですね。
 
草柳:ここから何を読み取ればいいんでしょうか。
 
中村:それはバラモンのやっていることと申しますと、祭り事というのは祭司ですね。いろいろな祭の行事です。儀礼があるわけです。
いろいろな宗教儀礼を行っておりますが、特に火の崇拝というものがもうインドのアーリヤ民族―インドの文明を作った主軸となる民族ですが―それが行っていたのであります。
つまり火を熾して護摩木を焼いて、それで身を清らかにして、そして功徳に与るということを願っていたわけなんですが
 
草柳:結局は釈尊は、大切なのは外面ではなくて、実は心なんだという、
 
中村:そうなんです。たくさん護摩木を焚いたからと言ったって、その罪が消えるわけでもない。内を浄めなければいけない。内面を清らかにする。いろいろの宗教儀礼をバラモンが行っていたわけですけど、外面的なものである。
だから自分は内面を重んずるから、内面的な火を点すということをいうんですね。これは比喩的な表現ですが、自分の心の奥が清らかになっていなければいけない。
>>796
0796神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 09:00:07.97ID:CSDWPBT7
>>795続き
だからもし護摩木をもって人間を清らかにするというのは、その火でもって自分の煩悩―欲得ですね、そのような心をも全部清らかにして貰う。それが必要である。
だから自分の内部の火を点すというんですね。それは永遠に意味をもっているものですね。
人間がずっとこれからでも生きていくためには、やはりそういう清らかな心持ちというものが必要である。
だから永遠の火によって常に心を静めている。
「われは尊敬さるべき行者であって」というのは、これは当時行者―いろいろな人がありましたが、自分が尊敬さるべき行者と見なされているというのは、清らかな行いを行っているからであると。
その清らかな行いというのは、結局人間をよく制御する―コントロールすることですね。
人間は放っておくと何をしでかすかわかりませんから、自分をよく制御して、清らかにして、人のためになるようにすると。これが人間の究極の光であるというんですね。

(上記、平成7年4月16日NHK教育テレビ「こころの時代」より抜粋


◯アゴン宗は仏教ではなく桐山教
《桐山靖雄氏 生前のご霊諭》
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。私自身そう思っているが自分では言えない。 (>>777全文)」
>>766
0797深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/15(日) 10:17:10.37ID:KRY38MS1
>>769神も仏も名無しさん2018/07/14(土) 19:26:51.42ID:mgbCiAtA
>だから不還向は一来と同じランクの聖者、つまり不還向は一来です。
>>791神も仏も名無しさん2018/07/15(日) 08:01:18.95ID:LfjQD1R0>>794
>阿羅漢向は煩悩が残っているから不還と同じ聖者なのだよ。

他の信者さんたちは良く見てください。
「不還向=一来」「阿羅漢向=阿那含」だという。
1.5来補さんは書いていないが、これからすると「一来向=預流」らしい。

○「預流、一来、不還、阿羅漢」
○「預流向・預流果、一来向・一来果、不還向・不還果、阿羅漢向・阿羅漢果」

これが学者たちの分類で、両者を混ぜるのおかしいのだが、1.5来補説をあてはめなら、

「預流向・預流果、預流・一来果、一来・不還果、不還・阿羅漢果」

四組八つという意味の四双八輩と違い、預流系が三つもあり、それでいて
阿羅漢系は一つしかなく、何ともバランスの悪い分類、というか、意味不明です。

「預流・預流果・一来・一来果・不還・不還果・阿羅漢道・阿羅漢果」
(『人間改造の原理と方法』181ページ、1977年)

というのが桐山説ですから、1.5来補説と合わせると、

「預流・預流果・不還向・一来果・不還・不還果・不還・阿羅漢果」

不還系の後に一来系が来たり、不還が二度も出てくるなど、何だかさっぱりわからない。
ごらんのように、桐山説も1.5来補説もどちらも矛盾だらけで、意味不明です。
信者さんたちは信仰を抜きにして言うなら、桐山説や1.5来補説よりも、
学者たちの分類が矛盾がなく、わかりやすいと思いませんか?
0798神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 10:23:03.68ID:s9vO7w9l
阿含経を読んだことがある人なら、「四双八輩 是如来弟子衆 云々」という箇所を読んだこともあるだろう。四双八輩が釈迦の弟子衆ということだ。四双八輩は弟子衆のエリート層ということではない。四双八輩が釈迦の弟子達です。それが全員、聖者に到達しているかね?
0799深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/15(日) 10:27:24.72ID:KRY38MS1
「四向四果・・・四沙門果から発展したもので、原始仏教やアビダルマ仏教において
最高の悟りの境地とされる阿羅漢果に至る聖者の階位。」
(『佛教大辞典』小学館、379頁)
「四向四果・・・聖者の四つの位」
(『佛教語大辞典』中村元、512頁)

これが四向四果(四双八輩)についての学者の解説です。
まず良く見てほしいのは、四向四果のすべてが「聖者の階位」「聖者の四つの位」と
明瞭に聖者であると述べている点です。
四向四果の中身とは、

「預流、一来、不還、阿羅漢」
「預流向・預流果、一来向・一来果、不還向・不還果、阿羅漢向・阿羅漢果」

ですから、これらが聖者だということは「預流向=聖者」です。
子供でもこの学者の説明から「預流向=聖者」とみなします。
釈尊も経典の中で四双八輩は福田、聖者であると述べています。
釈尊も学者も、預流向だけ別扱いなどしていません。

1.5来補さんは預流向という階位が独立してあり、
それは聖者ではないと主張し、桐山さんもこれに近いことを書いています。
信者さんたちはどう思いますか?
この二人の大きな誤解は、預流向や預流果を一つの階位だと思い込んでいる点です。
預流向と預流果は階位ではなく、預流という階位の中身にすぎません。
0800神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 10:31:04.74ID:s9vO7w9l
私もずっと以前、四双八輩を全員聖者だと考えたことがあった。そして調べたら四双八輩は釈迦の弟子達の一部のエリート層ではなく、弟子達の全員が四双八輩に含まれることが分かった。そして弟子達全員が聖者に到達しているわけがなく、預流向は聖者未満と分かったのだ。
0801深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/15(日) 10:35:12.87ID:KRY38MS1
「四向四果・・・四沙門果から発展したもので、原始仏教やアビダルマ仏教において
最高の悟りの境地とされる阿羅漢果に至る聖者の階位。」
(『佛教大辞典』小学館、379頁)
「四向四果・・・聖者の四つの位」
(『佛教語大辞典』中村元、512頁)

預流向と預流果が階位などでないことが上記にも明瞭に示されています。
「四つの位」という言葉です。
預流向や預流果が位なら八つなのではありませんか。
ところが、四つだというのです。
四つとは「預流、一来、不還、阿羅漢」のことです。
預流向や預流果などの八つの階位があるかのように言うのは間違いです。
八つではなく、四つしかない。
預流向や預流果は階位ではなく、預流という階位の中身の説明にすぎません。
「預流向≠聖者」「預流果=聖者」などと言ったら、
身体の半分が人間で残り半分は人間ではないと言っているようなものです。
0802神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 10:39:28.39ID:s9vO7w9l
四双八輩を全員聖者だと説明している仏教辞典があることは私も承知している。だが、何度も書くが、最新版の岩波仏教辞典の説明では、預流向は聖者に未到達ということになるのです。日進月歩で研究は進む。新しい辞典の方をなぜ否定するのかね?自分で調べることだ。
0803深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/15(日) 10:42:13.98ID:KRY38MS1
預流向と預流果が預流の中身にすぎないことは前にも書いた「預流果という
階位の人間はいるか」という疑問でもわかります。
三結を断じた人が、欲貪と瞋恚を絶対に減らさないようにすれば
預流果という階位に留まります。
だが、そんなことをする馬鹿な人はいない。
桐山説や1.5来補説では、預流向という階位の人や預流果という階位の人が
いるというのだから、欲貪や瞋恚を絶対に減らさないようにする愚か者がいるらしい。

預流果は階位ではなく、そのような人がいるのではなく、通過点です。
預流向や預流果に相当する話は阿含経にもあるが、
これをわざわざ八種類に並べて分類したのは後世のアビダルマ仏教徒です。
だから、上記の辞典の説明にも「四沙門果から発展」とあります。
こういう経過や中身を考えれば、「預流、一来、不還、阿羅漢」
という分類で十分であり、これを八つに分けて、階位であるかのように
みなすのも愚かなら、ましてや預流向とは預流なのに、預流向は聖者でなく、
預流は聖者だなんて言うのは、無知でしかありません。
0804神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 10:52:05.60ID:s9vO7w9l
あのね、三結を断じたら預流果という最初の段階の聖者とは、釈迦が定義したのよ。預流向とはその聖者に到達しようと修行している聖者未満の人のことだよ。聖者に到達したら果がつくの。向も聖者であるけれども、その名称より一ランク下の聖者なのよ。
0805深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/15(日) 10:56:27.10ID:KRY38MS1
>>798神も仏も名無しさん2018/07/15(日) 10:23:03.68ID:s9vO7w9l
>四双八輩が釈迦の弟子達です。それが全員、聖者に到達しているかね?

他の信者さんたちはどうですか?
1.5来補さんは、昨日得度したばかりの初心の比丘が聖者なはずはあるまいというのです。
信者さんたちも賛成ですか?
もしそうなら、釈尊に対してものすごく失礼だと気が付かないか?

仏教の聖者の定義は釈尊がするべきで、私やあなた方がすることではない。
聖者の定義は釈尊がしたことであって、1.5来補さんが決めることではない。
仏教の聖者の定義とは私たちが勝手に思い込んでいる聖者とは違い、
釈尊が決めた内容です。
だったら、釈尊の聖者の定義に従うべきではないか。

釈尊は昨日帰依して、三結を理解し、これを少しでも減らそうと
努力する者を出家、在家を問わず、聖者だと定義した。
四双八輩のすべてを聖者と定義したのです。
釈尊が定義した内容に、なんだって1.5来補さんごとき外道凡夫が異論をはさむのだ?
こういうのを、厚かましい、図々しい、面の皮が厚い、身の程しらずといいます。
他の信者さんたちは愚行を真似しないことです。
0806神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 10:56:35.80ID:CSDWPBT7
>>804
>三結を断じたら預流果という最初の段階の聖者とは、釈迦が定義したのよ。

釈尊は対機説法ですから
定義はされないと思いますよ(笑)
0807神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 11:01:03.33ID:s9vO7w9l
向も聖者だけどその名称より一ランク下の聖者とは。つまり、阿羅漢向も聖者だけど、阿羅漢と名称はつくが、阿羅漢に未到達の聖者だから、阿羅漢より一ランク下の不還になるわけです。阿羅漢向は一ランク下の不還です。では、預流向は預流の一ランク下の聖者になるわけです。
0808ポッタン師
垢版 |
2018/07/15(日) 11:01:47.24ID:AK3eb011
聖者、か。
それは実体ではない。
聖者が実在として存在している、と思うのはバカである。
なんでか。
0809深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/15(日) 11:03:23.92ID:KRY38MS1
>>802神も仏も名無しさん2018/07/15(日) 10:39:28.39ID:s9vO7w9l
>だが、何度も書くが、最新版の岩波仏教辞典の説明では、預流向は聖者に未到達ということになるのです。

吠えていないで、文章を引用してはどうですか?
岩波仏教辞典の二版を買ったらどうかという私の助言を受け入れたらしい。
初版と二版では改訂されているから、あなたの引用の凡夫僧も消えていた。
二版を持っているならそれくらいわかっただろうに、
どうしてまた凡夫僧を出したのだ?
あなたって、本当に姑息な男ですよね。

>自分で調べることだ。

1.5来補さんが「自分で調べろ」と書いている時は、何か嘘がある時です。
原文を見せたら、あなたの説に何の根拠もないことがばれてしまうから、
いかにも証拠を握っているかのように見せかけているだけです。
ただの卑怯者です。
1.5来補さんとは長年の付き合いから、こういう書き方を見ると、私は「ああ、
またこいつインチキをしているな」とわかる透視能力がついてしまった。
私の推測を覆して、「預流向≠聖者」の証拠を岩波仏教辞典の最新版から引用しなさい。
念のために言うが、あなたの解釈も解説もいらない。
ズバリ、「預流向≠聖者」と書いてある文章を引用しなさい。
0810ポッタン師
垢版 |
2018/07/15(日) 11:07:56.00ID:AK3eb011
岩波仏教辞典は悟っていないバカが書いている。
それを信じるバカが多い。救いようがないよ。
0811神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 11:15:53.49ID:s9vO7w9l
だからね、四双八輩については阿羅漢とか預流という名称ではなく、煩悩に着目して考えたらすぐに分かるのです。聖者のランクは煩悩で釈迦が定義したのですからね。煩悩を全て断ったら阿羅漢なのに、煩悩が残っている阿羅漢向を阿羅漢に含める深山くんは間違い。
0812神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 11:24:10.38ID:s9vO7w9l
煩悩に着目して四双八輩を考えたら分かるのです。この辞典の説明は正しいとか、この辞典の説明は正確性に欠けている、とか分かるようになるのです。釈迦仏教の聖者の定義は、煩悩滅にあります。三結煩悩が残っている預流向は、阿含経では未聖者です。
0813神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 11:30:58.47ID:s9vO7w9l
調べたら分かることだが、預流向を聖者に定義したのはアビダルマからです。凡夫が修行して見道位のどこそこになったら預流向の聖者だとした。アビダルマは部派によって違うからね。議論しない方がよい。
0814神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 11:40:16.34ID:s9vO7w9l
釈迦は阿含経のどこでも、預流向を聖者だとは言っていない。言っているのは一部の学者と一部の辞典です。釈迦が聖者と呼んでいるのは預流に到達した預流果からです。漢訳では預流を「入流」と訳しているものもある。煩悩を少しも断じていない預流向もあるが、聖者か?
0815神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 11:43:31.91ID:wNY0Jdcv
必死にワロタw
0816神も仏も名無しさん
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2018/07/15(日) 12:38:53.82ID:s9vO7w9l
正しいことを知って損はない。四双八輩の
仕組みを今知っても損はない。預流向を聖者未満だと正しく知っても損はない。知らないよりはましだろう。深山くんも辞典を鵜呑みにする段階から少し成長出来るわけだよ。小さなことよりも大局的に考えることだね。
0817神も仏も名無しさん
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2018/07/15(日) 12:48:32.00ID:s9vO7w9l
私が四双八輩を調べた経緯だが、昔、預流向を聖者だと説明している仏教書を読んだ。で、私は四双八輩が全員聖者だとしたら、四双八輩は釈迦の弟子達のエリート層だと考えた。で、釈迦が四双八輩をエリート層だと説いた経を探した。が、どこにもなかった。
0818神も仏も名無しさん
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2018/07/15(日) 12:54:52.12ID:s9vO7w9l
大局的に考えて、四双八輩の全員が聖者だとしたら、誰だって四双八のは釈迦の弟子達のエリート層だと思うだろう。釈迦の弟子にだって、聖者に到達してきない弟子もいるはずだと考えるのが普通だろう。で、四双八輩をエリート層と説いた経を探したわけさ。
0819神も仏も名無しさん
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2018/07/15(日) 13:02:25.30ID:s9vO7w9l
だが、四双八輩をエリート層と説いた経は見つからなかった。どの経にも、「四双八輩是如来弟子衆」とあって、四双八輩は弟子達のエリート層とは説かれていなかった。四双八輩が我が教団、ということであった。
0820神も仏も名無しさん
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2018/07/15(日) 13:08:44.10ID:s9vO7w9l
釈迦が、預流向を聖者だと説いた経も、預流向を聖者ではないと説いた経も、どちらも見つからなかった。説かれた経をヒントに、自分で論理的に判断するしかないわけです。辞典を鵜呑みにする段階から一歩前進です。
0821神も仏も名無しさん
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2018/07/15(日) 13:18:16.87ID:s9vO7w9l
辞典を離れて自分で四双八輩を調べたら、簡単に答えが分かった。三結を断じたら預流という聖者だとは釈迦が説いている。預流向は預流に含まれるか否か、の問題です。釈迦は、三結を断じたら預流とはっきり定義しているので、三結断じていない預流向は預流ではないのです。
0822神も仏も名無しさん
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2018/07/15(日) 13:26:30.86ID:s9vO7w9l
預流向にも預流という名称があるので、その名称にだまされて、深山くんは預流向も預流に含まれると考えているが、向とは未到達という意味です。三結断じていないから預流向なのです。三結断じていない者は聖者ではないのです
0823神も仏も名無しさん
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2018/07/15(日) 13:33:32.68ID:s9vO7w9l
釈迦仏教の定義では、三結断じたら聖者の仲間入りとはっきりしている。だから、三結断じていない預流向は聖者の仲間ではない。したがって、預流向を聖者だと説明している仏教辞典は間違いです。預流向を聖者から除外している仏教辞典は正しいのです。
0824神も仏も名無しさん
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2018/07/15(日) 13:38:30.40ID:s9vO7w9l
誤解されては困るが、アビダルマでは預流向を聖者だと定義した部派もあるから、辞典を読む時は、釈迦仏教かアビダルマか大乗か、を
考える必要がある。
0826神も仏も名無しさん
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2018/07/15(日) 15:54:16.68ID:GkbCxUKp
では、預流向聖者説が、いかに馬鹿げた考えか気づかせよう。預流向を聖者だと仮定する。私が釈迦教団で一番の新米で、深山ユビが少し先輩だと仮定する。私は深山ユビに質問する。「私は早く預流向の聖者になって阿羅漢まで目指したい。どうしたら預流向に成れますか?」と。
0827神も仏も名無しさん
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2018/07/15(日) 16:00:31.24ID:GkbCxUKp
さらに先輩の深山ユビに私は質問するだろう。「四双八輩の一員にならないと阿羅漢まで絶対にいけないことは分かりました。それで早く預流向の聖者になりたいです。どの煩悩を断てば預流向に成れるのですか?」と。
0828神も仏も名無しさん
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2018/07/15(日) 16:06:38.76ID:GkbCxUKp
さらに深山ユビ先輩に質問するだろう。
「釈迦は修行法も沢山説いています。どの煩悩を断じたら、どの聖者に成るとかも説いていると聞きました。最初の聖者の預流向に成るにはどの煩悩を断てばいいのですか?」と。
0829神も仏も名無しさん
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2018/07/15(日) 16:08:26.95ID:CSDWPBT7
>>825さん
目に浮かぶ(笑)
また次の294で(^^)

(クワトロ調に読んで巨神兵が焔吐きまくっているところをご想像くださいw)

溶けてやがる…
難しいことを考え過ぎたんだ。

猛暑お見舞い申しあげますw
0830神も仏も名無しさん
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2018/07/15(日) 16:19:06.88ID:GkbCxUKp
修行を始めたらすぐに分かる。「どのようにしたら預流向に成れますか?」と、聞かれたら、「馬鹿もの、預流向に成る修行法などない。三結を断ち預流果に成る修行を始めたら預流向なのだ、預流向がスタート地点なのだ、お前は預流向なのだ、凡夫だ」と、これが答えです。
0831ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/15(日) 23:39:32.12ID:Uz0UAlvI
テスト
0832ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/15(日) 23:41:25.12ID:Uz0UAlvI
修行を始めたらすぐに分かる。「どのようにしたら預流向に成れますか?」と、聞かれたら、「馬鹿もの、預流向に成る修行法などない。三結を断ち預流果に成る修行を始めたら預流向なのだ、預流向がスタート地点なのだ、お前は預流向なのだ、聖なる集いの一員だ」と、これが答えです。
0833ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/16(月) 07:41:48.25ID:8V9/Wmn6
アゴン宗における桐山三福道の世界でも、
如来の所に於いて功徳を種える
正法に於いて功徳を種える
聖衆に於いて功徳を種える
この聖衆はまるで完成されたかのような聖者に限定されてないでしょ?
シュダオン以上に限るとされてないでしょ?
つまり聖なる集いの一員という意味なのさ。未熟者であっても前向きに努力する人は。
0834ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/16(月) 07:44:04.02ID:8V9/Wmn6
それでもまだこの爺は書き続けまっせ。
同じことを。
一生書かせてやりましょうよ。皆さん、見ててご覧なさい。
0835神も仏も名無しさん
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2018/07/16(月) 10:11:47.36ID:i3JHygqP
何度もレスしたから深山ユビも、そろそろ気づくだろう。阿含経では三結断で預流という最初の段階の聖者だが、アビダルマになると預流は見惑88随眠煩悩を断じた聖者と定義が変わったわけさ。そして預流向も見惑煩悩のいくつか断じた聖者とされたわけよ。
0836神も仏も名無しさん
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2018/07/16(月) 10:18:21.98ID:i3JHygqP
だから、預流向を聖者と説明している仏教辞典があっても、アビダルマ仏教の四双八輩の説明と言われたら、正しいわけさ。だが、阿含経の四双八輩の定義ならば、預流向聖者説は間違いなのです。
0837神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 10:27:27.48ID:i3JHygqP
それにさ、深山ユビは煩悩、煩悩と、仏教は煩悩滅だ、と常に強調してたろ。だからさ、阿羅漢は煩悩を全て断じていることが必須だろ。それなのに阿羅漢向=仏=阿羅漢だと深山はレスした。煩悩が残っている阿羅漢向がなぜほかなの?正気を失ったのかい?
0838神も仏も名無しさん
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2018/07/16(月) 10:34:13.14ID:i3JHygqP
前レスのミス→煩悩が残っている阿羅漢向がなぜほかなの→煩悩が残っている阿羅漢向がなぜ仏なの?
煩悩が残っているから阿羅漢向なのだ。
だから阿羅漢向は、煩悩を全て断った阿羅漢の階位には入れない。
0839ポッタン師
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2018/07/16(月) 10:37:44.50ID:JcbiyDwa
837.836.聖者、か。
それは一瞬の錯覚である。食事して、糞して、それでも聖者かや。バカ丸出しである。
それは詐欺である。
0840神も仏も名無しさん
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2018/07/16(月) 10:41:42.98ID:i3JHygqP
阿羅漢向の例のように、預流向は三結を断っていない。だから預流向は三結を断った預流の階位には入れない。当たり前だろ?
果=到達、向=未到達、という意味だよ。
0841神も仏も名無しさん
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2018/07/16(月) 13:04:39.61ID:KuqGwAza
退化したからと言ってもオウム教の連中に阿含宗信者だった人間が
多くいたのは事実。麻原も井上も岡崎も死刑判決をくらった者の
何人かは元阿含宗なんだ。
オウム サリン事件その他の犯罪の解決の端緒となった林郁男は
元阿含宗信者で特別な信者だった。星まつりでも医療班の長のお役で
バチカンの旅でも班長役だった。慶応大学病院の優秀な医師だったからね。

桐山さんに内容がまったく無かったから 見限ってオウムに移籍
したんだよ。桐山も麻原も超能力とか神通力とか ありもしないものを
あるように見せて 世の中に宣伝して、そういうものに憧れるダボを
釣って洗脳信者をこさえて 豪遊していたんだろうが。

ここに出てきている準シュダオン=妖怪ヨル公と名乗るクズは
誰と誰が阿含宗で聖者になったのか実名あげてみろよ。
いかがわしい邪教のやることもやらないクズのくせに
ヨル公は生意気だぞ。

阿含宗もオウムも仏教でもなければ宗教でもねえの。
洗脳銭集めキチガイ団体なんだよ。
宗教団体なんちゅうモンは そもそもおかしいものなんだが、
特に阿含宗とオウムはまともじゃあねえ。はじめから終わりまで
銭 銭 銭集めよ。
何が聖者だ、ヨル公おまえなんかいらねえから氏んじまえよ。
0842神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 13:06:00.84ID:KuqGwAza
>>841 訂正願います。
×退化 ◯退会
0844神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 14:22:49.08ID:3WwledHN
★文藝春秋2014年2月号
オウム死刑囚「井上嘉浩」の獄中手記
155ページ

私の大きな過ちは、解脱とは何か?
独学で求めていく中で出会った
阿含宗の
「霊性の開発による社会革命」
という言葉によくその内容を吟味しないままに
とらわれてしまったことであったと
考えています。
https://i.imgur.com/Auhq94p.jpg
0845神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 15:12:24.66ID:88TXSOsb
阿含宗の「霊性の開発による社会革命」を吟味しないままにとらわれた!とね。
頭の悪い者は吟味したってだめだろう。
煩悩が残っている阿羅漢向を阿羅漢だと言ってみたり、煩悩だらけの預流向を聖者だと言ってみたり、深山ユビも似たような者だろう。
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