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阿含宗という宗教293
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0001口下手番長293
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2018/04/08(日) 21:11:20.21ID:w/+6xwjc
のスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki.com/kakoindexmenu.html (201〜239まで)
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.jp/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/
0846神も仏も名無しさん
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2018/07/16(月) 15:47:04.79ID:Iq8wcr8V
阿含とオウムが繋がってる可能性は?
オウムが統一やロシアと繋がってるいることは指摘されている
早川は統一協会出身だった
(元)阿含幹部の命令で大量殺人が行われたと考えると恐ろしい話だ
0847神も仏も名無しさん
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2018/07/16(月) 18:20:42.01ID:KuqGwAza
>>845
ヨル公おまえがこんなところで覆面でほざいても無駄よ。
世間様は阿含宗の人間が桐山さんに飽き足らずオウムを作った
もしくは元阿含宗会員がオウム信者になった、そう見るから
安心しろ。
桐山さんがいい加減な 旗を掲げるから 多くの人間が巻き込まれ、
麻原のようなのが出てくる素地を作ったんだろうが。

ヨル公が阿含宗は仏教では聖者がいると覆面でキチガイ書き込み
しても信じる人は一人もいねえよ。バカじゃん妖怪ヨル公。

おまえなー こっちは相手にしてやってんだぞ。
わざわざ命名までしてやってよお。
おまえなー ありがたいと思っても足りないくらいだぞ。
だから今からすぐに関西総合部に行け。
W田理事長に話があると言え。こう言うんだ。
「W田理事長、あなたは開祖霊諭を乱発していますが
それを公開の席でやってください。さすればその奇跡を
わたくしヨル公めが、5ちゃん布教場に帰還しまして
批判側を説き伏せてみせます。わたくしヨル公は別名
準シュダオンという名で覆面の掲示板書き込みで
聖経護持宣布の聖業をやっております」

いいな 分かったな。妖怪ヨル公、早く人間になれるように
即 関西総本部に出発せよ!
君に奮起を期待する!聖者になれ!
0848神も仏も名無しさん
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2018/07/17(火) 00:29:56.78ID:NBw3fhy7
仏道修行を行わない、宗教評論家が(素人裸足)口先で物申すスレッドは此処じゃな。
往来で顔面を見りゃこの人は駄目だな、と直ぐにお里が知れる程度。
日々、15分の瞑想も行わずして彼らは聖者の資格を論う。
耶蘇の坊主なら、死後に裁きに遭う と教えて下さる筈。
F山氏は火曜日から仕事、良い善い生酔い、人生は思い通りに成らんもんじゃなあ。
0850神も仏も名無しさん
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2018/07/17(火) 07:30:59.78ID:hmWESLdc
どういうわけか、根拠は何もないが、深山ユビは近いうちに、己の四双八輩の認識の間違いに気づく、という思いがわいている。天啓というか、そんな感じがあるのよ。根拠はない。約四十年間も変わらない彼らに期待はないがね。もしかしたら気づくかもな。
0851神も仏も名無しさん
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2018/07/17(火) 07:38:57.61ID:hmWESLdc
今の仏教関係者にしても、四双八輩という用語を知っている者は少ないだろう。大乗仏教によって抹殺されてきたからね。深山ユビは四双八輩の用語を知っていたから、それだけでも大したものとは言えるかもな。
0852神も仏も名無しさん
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2018/07/17(火) 07:40:05.76ID:euYLIRi+
>>843
迷える若者達をオカルトへ誘い期待させ無責任に放置惑わした阿含宗の社会的責任は重い
0853神も仏も名無しさん
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2018/07/17(火) 10:19:26.79ID:wyFM/I0l
阿羅漢とは阿含経で、十結煩悩を全て断った聖者であることは深山ユビも知っているね?そして阿羅漢向とは五下分結を断ったが、五上分結は断っていない聖者です。だから阿羅漢向は不還ということになるのです。
0854神も仏も名無しさん
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2018/07/17(火) 10:30:29.13ID:wyFM/I0l
菩薩の五十二位では、52位の妙覚が最高位の大聖者、仏とされている。41位の初地から聖位、つまり聖者の菩薩とされている。40位以下の菩薩は凡位、つまり凡夫菩薩ということになる。預流向を菩薩の五十二位に当てはめると40位以下の凡夫菩薩ということになる。
0855神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 10:38:56.44ID:wyFM/I0l
釈迦はなぜ、三結を断った者を最初の聖者と定義したのか?最初の聖者なら我見一つ断っただけで聖者としてもよいのではないか?あるいは我見と疑惑の二結を断ったら最初の聖者と定義してもよいのでは?
いえいえそれはなりませぬ。
0856神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 10:50:53.98ID:wyFM/I0l
釈迦がなぜ三結を断った者を最初の聖者としたかというと、一結や二結を断っただけでは三悪趣の因縁が切れてないからと考えられます。悪趣の境遇に苦しんでいる者を聖者とすることは出来ないから。それから三結を断つと、淡いオーラが生じるからだと、桐山師は説いている
0857神も仏も名無しさん
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2018/07/17(火) 11:14:58.57ID:tTC3sSKJ
>>853-856
阿羅漢 十結煩悩 釈迦 悪趣 三結 菩薩 五十二位 預流
妖怪ヨル公のキミがどんなに覆面掲示板でほざこうが
あんたの書いてることを信じているのはアンタだけよ。
その点 安心しな。
桐山さんにはオーラなんか見えませんな〜。
信者のムチムチ女を愛人内弟子にしてな、お手当あげて
用済みだと思えばポイっ!よ。
全信者に総本山建てるからと寄付金集めてよお、
総本殿ができたらレンタル本山だとよ。
自分だけ分かっていて建てちまったんだろうよ。
このことはW田理事長すら知らなかった。
公私に渡りこれだけいい加減な野郎がオーラなんか見れねえよ。
阿含宗なんかオウムの母体系教団じゃんか。
阿含宗の何処が仏教なんだ ただの真似事だろうが。
オーラとか言ってよお、オカルト教団じゃあねえか。
ヨル公な、おまえその青いオーラ出しちゃってるヤツを
連れてこい。公開に席で証明しろよ このロクデナシ。
0858深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/17(火) 12:05:53.13ID:4Zwi/LN9
>>802神も仏も名無しさん2018/07/15(日) 10:39:28.39ID:s9vO7w9l
>だが、何度も書くが、最新版の岩波仏教辞典の説明では、預流向は聖者に未到達ということになるのです。

1.5来補が、岩波仏教辞典に「預流向≠聖者」とあるというから、
引用をするように要求して待ったが、何も出てこない。
無いから、出てくるはずがない。
恒例のハッタリ、嘘です。
聖者を自分勝手なモノサシで決めつけて、釈尊のいう聖者と合わないと、
自分こそが正しいと始まる。
1.5来補さんだけの主張ならここでの議論にはなりません。
だが、桐山さんも1.5来補さんと同じ間違いをしたまま死んだ。

○「預流、一来、不還、阿羅漢」
○「預流向・預流果、一来向・一来果、不還向・不還果、阿羅漢向・阿羅漢果」

信者さんたちはまず上記の四つと八つの分類をしっかりと頭に入れて、
きちんと区別してください。
これらは四つの階位であって、八つではありません。
そして、四つの階位はすべて聖者ですから、八つの階位のすべても聖者であり、
「預流向=聖者」です。
ところが、桐山さんも1.5来補さんと同じで、意味を理解していないから、
上記の四つと八つの分類をグチャ混ぜにして使っていた。
0859深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/17(火) 12:07:29.56ID:4Zwi/LN9
>>858の修正
正 1.5来補さん
誤 1.5来補
0860深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/17(火) 12:14:11.73ID:4Zwi/LN9
「ちなみに、この須陀オンをめざして修行している人を須陀オン向といいます。須
陀オンに向かっているから須陀オン向です。」
(『仏陀の真実の教えを説く阿含経講義 中』197頁)

「同様に、阿那含(阿那含果〉に向かっているのが阿那含向、阿羅漢(阿羅漢果)に向かっている
のが阿羅漢向です。」
(『仏陀の真実の教えを説く阿含経講義 中』199頁)

桐山さんは、
「預流=預流果」「一来=一来果」「不還=不還果」「阿羅漢=阿羅漢果」
とみなしているのがわかります。
つまり、

桐山説「預流向・預流、一来向・一来、不還向・不還、阿羅漢向・阿羅漢果

となっています。
桐山さんは四つの分類と八つの分類を混ぜてしまっています。
これは桐山さんも1.5来補さんも四向四果を八つの階位だと思い込んでいるからです。
四向四果(四双八輩)は八つの階位ではなく、四つの階位です。
四向四果とは預流、一来、不還、阿羅漢という四つの階位です。
これを八つだというのは、山田一郎という人物を、
山田と一朗に分けて二人いると主張するようなものです。
0861深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/17(火) 12:22:49.82ID:4Zwi/LN9
「四向四果・・・聖者の四つの位」(『佛教語大辞典』中村元、512頁)
階位「預流、一来、不還、阿羅漢」
内容「預流向・預流果、一来向・一来果、不還向・不還果、阿羅漢向・阿羅漢果」

四つの階位なのに、八つあるから、桐山さんと1.5来補さんは意味が
わからず、八つの階位なのだと決めつけた。
1.5来補さんが「預流=預流果」としているのと同じ間違いを桐山さんもした。
二つの分類の意味を理解するだけの知性がないから、
両者を適当に混ぜて、自分なりの勝手解釈をして、納得しただけでなく、
これこそが正しいと自惚れて、理解力の低さをさらしながら、
恥じることもなく、他人にお説教をしている。
信者さんたちは桐山さんを仏陀の智慧という高い知性を持っており、
阿含仏教をすべて把握し体得したと信じているが、
1.5来補さんと同じ間違いをしていることに驚きませんか?
信者さんたちは、四つの階位の内容を八つにわけた、と説明されれば理解しまたよね?
だが、1.5来補さんの知性では当然としても、桐山さんも理解できなかった。
これを見てもわかるように、桐山さんの知性は1.5来補さんとそれほど変わらないのです。
0862深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/17(火) 12:28:03.85ID:4Zwi/LN9
ウィキペディアから引用
「預流(よる) - 聖者の流れ(見道位)に入ることで、欲界の人と天の間を最大7回生まれかわれば悟りを開く位[1]。須陀洹を指す[3]。
 (1) 預流向 - 四聖諦を観察する段階である見道[3]。欲界、色界、無色界の三界の煩悩を断じつつある間[3]。
 (2) 預流果 - 見道のそれらの煩悩を断じ終って、もはや地獄、餓鬼、畜生の三悪道に堕ちることがなくなる状態[3]。」

これがウィキペディアにある預流の説明です。
信者の皆さんもウィキペディアに行って確認してください。
預流とは預流向と預流果であると示されている。
四向四果は四つしかないのです。
例えば、一来の前は預流果ではなく、預流です。
預流に向かっているのが預流向ではなく、
預流果に向かっているのが預流向です。
ウィキペディアには「煩悩との関係」の一覧表もあります。

ウィキペディアから引用
「預流果・・・三結(有身見・疑・戒禁取)が絶たれている。
一来果・・・三毒(貪・瞋・癡)が薄まっている。
不還果・・・五下分結(三結+貪・瞋)が絶たれている。
阿羅漢果・・・五上分結(色貪・無色貪・慢・掉挙・無明)が絶たれている。」

三結を断じたことを預流果とあるだけで、預流とはありません。
桐山説や1.5来補説なら、一行目は
「預流・・・三結(有身見・疑・戒禁取)が絶たれている。」
とするべきだが、そうはなっていない。
預流とは三結を断じたことではなく、断じようと努力している状態の預流向も含むからです。
0863深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/17(火) 12:36:20.29ID:4Zwi/LN9
「わたしたちは外道凡夫ではありません。もうすでに聖者に向かって、一生懸命
に修行しています。」
(『仏陀の真実の教えを説く阿含経講義 上』373頁)

桐山さんも「預流=預流果」とみなし、預流向とは預流ではないから、
「預流向≠聖者」とみなしていた。
桐山さんも1.5来補さんも釈尊の言う聖者が理解できない。
釈尊は四向四果のすべてを聖者と述べています。

「・・・という四対八種の人びとが如来の神聖なる弟子たちがあるが、
(かれらを)非常に恭しく敬い、世の中の福徳の田である、と(信じる)」
(『現代語阿含経典 1』平河出版、221頁)

四対八種とは預流向から阿羅漢果までの四向四果(四双八輩)のことです。
釈尊は預流向だけを別扱いせず、全員を「神聖なる弟子」と呼んでいます。
元の漢文は「是謂如来賢聖之衆」です。
学者はこの一文に次のような解説を付けています。

「また賢聖はここでは賢者聖人のこと。」
(『現代語阿含経典 1』平河出版、499頁)

釈尊は、四対八種(四向四果)の人々を賢聖と表現し、その意味は
賢者聖人だというのです。
そこで信者さんたちは、釈尊は預流向を聖者だと言ったと思いますか、
それとも聖者でないと言ったと思いますか?
子供でも、四向四果のすべてを釈尊は聖者だと述べているだから、
「預流向=聖者」と判断します。
だが、桐山さんも1.5来補さんも「預流向≠聖者」だと主張しているのです。
0864深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/17(火) 12:48:00.76ID:4Zwi/LN9
預流向は聖者か否か、なんて、本当は質問自体が意味がない。
なぜなら、預流向は肩書ではないからです。
預流が聖者かどうかだけを問うべきです。
預流は聖者であり、その中身は預流向と預流果です。
山田一郎さんは人間だが、山田さんは人間かと質問しているようなものです。
桐山さんと1.5来補さんによれば、山田さんは人間ではなく、
一朗さんだけが人間だそうです。

厳密には預流向や預流果という階位の比丘はいません。
いるのは預流だけです。
預流果なんて階位の比丘が存在しえないことは何度も説明したとおりです。
三結を断じて、欲貪と瞋恚を絶対に減らさないようにして、
一来向にならないようにしている比丘なんているはずがない。
預流果は通過点であって、階位ではありません。
桐山説だと「預流=預流果」ですから、これでいくと預流は存在しないことになる。
このように桐山説や1.5来補説では、経典の釈尊の言葉とも、
学者の解説とも矛盾だらけになります。
0865神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 13:16:05.65ID:B50H0Gjh
いくら本から、その他から知識をかき集めても、正しく解釈する力、偽情報を見分ける力がない者には無駄なことだ。深山ユビにはその力がない。私が易しく解説するから、死ぬまでに理解しなさい。聞いて知るは一時の恥。
0867神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 13:25:12.75ID:B50H0Gjh
極七往返必尽苦際、と阿含経のあちこちに預流果の特徴が説かれている。いかに桐山師を否定したいからといって、深山ユビみたいに、必尽苦際を必尽煩悩とすり替えてはいけない。必尽苦際と釈迦は説くのだ。
0868神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 13:33:06.40ID:B50H0Gjh
なぜ必尽苦際となるのか?一口にいうと、煩悩と業(業力と業報のこと)を滅するからである。煩悩を滅するだけでは必尽苦際にはならない。では煩悩を滅するとなぜ業力業報が滅するのであろうか?それは力が生じるからである
0869神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 15:57:28.98ID:0BbjfHok
阿含宗の信者さんは、W田さんや教団の悪口ボロカスに言うけど
辞めようとしないのはなぜ?
理由
1.仏は本物だからW田は関係ない
2.組織、職員の悪に惑わされず聖者修行をする自分は本物
3,霊界から桐山官長のバイブが頂け、守られている
4,今だ阿含宗が本物の仏教だと思っている。
5,念力護摩焚いた管長が好きだ
6,辞めて死んだら浮浪霊、霊障になるから恐ろしい
7,死後、美男、美女に生まれ変われるので安心。
8,死んだら守護霊が極楽へと導いてくれる。
まだまだ阿含宗の良いとこあるみたい・・・
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