【仏教3.0】山下良道 part4【一法庵】
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預流果ぐらいじゃあちこち説法して回るヒマないよ。
自分の修行に専念するだろ。 あの馬鹿、八戒八正道は具体的に何ですかて聞いたら、ちゃんと列挙できなかったよ。 >>60
バカでも阿羅漢になれるのはチューラパンタカで証明済み。 >>55
法話で言ってたと思うけど答えが分かってれば合格となるそうで。
山下さんがそうしたのかは分かりませんが。 meditation は、thinking mind でやるわけじゃないから、直接的には関係ない。
meditation できるからといって、必ずしも人間関係の中で高く好意的に評価
される人格が出来ているわけでもない。
不還果、阿羅漢ぐらいになると違うのかも知れんが。
涅槃が見えたかどうか分からない、みないなこと言ってる段階だと、むしろ
自閉症とか、傲慢ちきとかの評価になる可能性がでかい気がする。 神社仏閣に参詣すると、如来や菩薩像の取り巻きとして
入り口の両脇に天狗がいたりするけど、あれって修行者
グループの実際の構成を反映しているんじゃないかなぁ。 0787 神も仏も名無しさん 2018/08/29 08:04:59
>>784
別に協会じゃなくても、禅寺もあるし、山下良道師もいるし、マハーカルナー師もいる。
あきらめずに修行は続けて欲しいと思います。
あなたが幸せでありますように。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1525741182 0794 神も仏も名無しさん 2018/08/29 15:25:40
>>792
苦しまないと悟れませんよ。
苦しまないで簡単に悟れるなら、もうみんな悟ってるでしょう。
妄想、煩悩に抗って、格闘して、苦しんで、のたうち回って、
もうどうしようもない、限界だ、何もできないと諦めた時に悟るんです。
それとも苦しまずに悟れる修行法をご存知なんですか?
返信 1 ID:zQixTeOE(3/10 >>803
そうではなく、この世の一切全てが幻想です。諸法無我です。
それに気づくのが悟りであり、悟りだけが真実、真理です。
返信 ID:zQixT 0816 神も仏も名無しさん 2018/08/29 21:30:54
>>813
智慧は煩悩、妄想、執着を断ち切った目で、物事を見て、観察した時に生まれます。
煩悩、妄想、執着を断ち切るためには禅定の力が必要です。集中力が必要です。
禅定、集中力を高める為には戒を守る必要があります。
戒定慧は繋がってます、八正道も繋がってます。
ヴィパッサナー瞑想に関しても、最低限の禅定は必要です。
普通は慈悲の瞑想で禅定を作ります。
何も問題無いです。 0822 神も仏も名無しさん 2018/08/30 08:15:39
>>819
禅定に入ると体が軽くなります。重力を感じません。
光が見えます。自分が光になったような感じがします。
気分は良いです。おいしいものを食べたとか、最高の音楽を聞くとかは比べものになりません。
いつ死んでもいいような安心感というか、ほっとした感じが続きます。
禅定は頑張らないと入れません。瞑想の対象から離れてしまう心を、
無理矢理対象に引き戻します。とにかく我慢です。全神経を集中します。
慣れればスっと入れるらしいですが。難しいです。
普段の生活にも気を使います。食べすぎないように、疲れすぎないように、
落ち着いて、なるべく静かに生活します。 やってることって、伝統的なボディスキャンと慈悲の瞑想でしょ?
仏教3.0とか掲げる必要あるのかな
後続もでず一代で終わりだと思う アップデートとかそんなに意味のあることなのかと思う
一つの道を貫いて大覚者になった人ならともかく
でもそんな人なら、ムーブメントなんか起こさなくても影響を与えるだろうし 18/04/15のポッドキャスト聞いてたらちょうどテーラワーダやパオセヤドーや自身の見解を話してて
3.0を提唱したくなるのはわかった 0788 メーテル 2018/08/29 08:57:28
荒らしさん
テーラワーダ協会ではどうか知らないけど
仏道修行(瞑想関係含)を本格的に取り組んできた人同士の会話を横で聞いていると、妄想云々をシャカリキになって問題にしている人なんていないよ
それで私なんかがそういうのを話すと、遠い日のことを思い出すように丁寧に応えてくれる。
おおよそのニュアンスとしては
やんちゃな子供たちと注意深くずっと側に居る感じでいるなら、そのうち上手くいく
かな
春の木漏れ日のような穏やかであったかな感じだよ
まぁ、私なんかはいつまでたっても年甲斐もない、やんちゃな娘みたいなものだけど
(横で寝転びながら鼻ほじってうたた寝してるし)
返信 1 ID:SWnVBB9g(2/18)
0789 メーテル 2018/08/29 09:49:58
賢い母親になりなさい
としつこく言われた 0790 神も仏も名無しさん 2018/08/29 12:11:53
>>788
もう悟ってしまった人は妄想について、ただ手放すとか、判断しないとか、眺めるとか言いますが、
まだ悟っていない、しかも心が汚れやすい在家の修行者にとっては危険だと思いますよ。妄想は。
預流果に悟ってしまえば、妄想には実体が無い、無我であると分かっていますから、
妄想しても業は作られないし、妄想自体がバカバカしい事に気づいてますから、もう問題は無いですけど。
悟っていない段階では、モロに妄想の影響を受けてしまいます。精神的におかしくなるのは妄想が原因です。
妄想をしないということは、死ぬほどつらい事ですが、限界まで努力すると、
何かがボロっと崩れ落ちる瞬間が来ます。それ以降は妄想も怖くなくなります。
返信 1 ID:zQixTeOE( 0791 メーテル 2018/08/29 12:54:34
>>790
どうにも山下良道さん系の人は文章をちゃんと読んでくれないようですね
お得意のワードを置換しただけで分かった感じしましょうか
もう悟ってしまった人は子供について、ただ手放すとか、判断しないとか、眺めるとか言いますが、
まだ悟っていない、しかも心が汚れやすい在家の修行者にとっては危険だと思いますよ。子供は。
あなたは子供といる時、手放す、判断しない、眺めるだけですか?
ID:SWnVBB9g(4/18)
0792 メーテル 2018/08/29 13:06:55
妄想、思い、心の作用にネガティヴに接しても苦しくなるだけだと思いますよ
2 ID:SWnVBB9g(5/18)
0793 メーテル 2018/08/29 13:10:31
のまれる、引きずられる、危険、怖いとかね >>73
午前0時に寝て、午前6時に起きる、ぐっすり寝て夢も見ない
その午前3時の時点でそれを知る事 9/1の説法
あまりの生臭っぷりに神も仏もお怒りになって雷雨になっとるじゃないかww なんか他スレのコピペ貼るのやめてくれないかなぁ
貼られても状況ぱっとわかるわけじゃないし
流れも切れるし
いきなり共感できるわけじゃないし
まあ読んでくれくれって気持ちはわかるが でも、この他スレの荒らし、明らかに一法庵関係者だろ。
迷惑かけたんじゃないの。 他スレで散々、宣伝やってんだよ。
文脈の流れ断ち切って。 >>80
申し訳ない。
安易だった。反省している。
もう二度としないから、許してくれ。
本当にすまなかった。 >>83
いやいや、強く言ってすみません、ただコピペっていうのは一般的にも、経過がわかりづらいから、ただ貼るだけじゃかえって
効果が薄いしスルーされたり内容の価値もさがるから、経過がわかるようにしてくれれば別にいいのでは、と思うよ >>84
コピペの経過なんだけど、
人生は苦しみばかりで妄想に苦しんで、しかし、瞑想していれば、苦しみの果てに禅定に入って光観て、一発解決みたいなことを前のめりに主張して呆れられているのだけど、
どこかで聴いた話ではないかな? その人にとってそれが本当だというならそれでいいんじゃないの?
主張がしつこいとうるさいなとは思うだろうけど読まなきゃいいだけだし
まあ俺は他人に特別主張するつもりもないけど一瞬で今までの悩みが全てなくなるような状態はあるから言ってることはわかるよ
ほとんどはまた元の悩みある状態に戻るから何度か繰り返さないといけないけどね >>86
なるほど、
でもまあ、経験から何を学んだかというこだと思うけど。
ちなみにこの人、この後悲惨なことになって出てったよ。
何も学んでいなかったてことだな。 wikiにつらつら書いてある遍歴や精神的変化は、山下さん自分で書いたんだろうか >>88
どちらかにしても思想の所、早く改訂して欲しいな。
今どうなっているのか、よくわからない。 著者じゃないからな。
そんなもんだよ、人間なんて。 タクシー運転手を暴行した出版社サンガの社長は、山下良道氏が昔、高知でやってた渓声禅堂で仏教デビューした。 良道師は30分ぐらいで喋れる内容を1時間半かけて喋るね。
同じような事を何回も… 1: ■■■■■ 無 職 と 聖 書 ■■■■■ (15)
2: 【色情魔】エホバの証人のエロい光スレ【児童虐待神崇拝】 (173)
3: 【イエス】 これはわたしの愛する子part40 【キリスト】 (451)
4: 【仏教3.0】山下良道 part4【一法庵】 (94)
5: な に こ の 無 職 板 w (44) >>94
まあネタがないんだろうが、いい加減Podcastのお経と告知はウザいのでやめて欲しい >>96
絶対、前半うだうだしながら、今日何話そうか考えてるよね >>98
何か良くわからないけど、懸命だよね。良道ちゃん。 一法庵に元オウム幹部が来てたそうだけど、何かトラブルあって出入り禁止になったの? >>78
ナーマとニッバーナを合わせて南無阿弥陀仏。
雷神様、ゴロゴロどっかーん 貪りあってただけだと思うと、あっさり、許せますね。お互い様ですね(笑) 愛という名の貪り合いとか言いたいことはわからんでもないが、大手出版社から本が出せるってことで浮き足立ってないか?
そんなんじゃせっかくの信者も離れていくぞ
まあ後出しジャンケンで言うことがコロコロ変わる坊さんだからなー
そのうち慈悲=愛、とか言うんだろうなww そうなんだ。
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北海道の性欲僧侶
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Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) 北海道は坊主が市議会議員の選挙に出て当選するくらいだからね(笑) 吾妻麗子の写真をパオ長老らの写真と同列に仏壇に並べて、皆にお拝をさせていた山下良道先生
頭大丈夫ですかー?
尽くしたのに愛弟子と駆け落ちされちゃいましたねー
ザマーみろ生臭色ボケ坊主 【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】
オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。
創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。
創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。
創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。
池田大作先生を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです
創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ)
J_a イノベーター君は密林の外へ引っ越してもすぐばれるな。
文体が一本調子だから。
最新刊のレビューはいつのまにか消えていたが、恥ずかしくなったのか、結局。
批判されると。
まあ、恥ずかしいわな。誰が見ても軽率が分かる代物を衆目に晒しておくのはな。
あんな有名サイトにな。
インサイダーをやめてから何年も経つと、
もう知らないことばかりになり、
かつてはインサイダーだからこそ語れた新鮮な経験も、
もうない。
あとは記憶の使い回しになる。
同じ思い出の反復。
それでも、
物語作家のように話を創作するよりは
なんぼかましだが。
また行こうかな、とか書いてあったが、
またインサイダーになりたいのか。
それはべつにかまわないが、
チラシの裏でまだあんなこと書いてるよ、
と思われたくなかったら、
文体と話題を変えるぐらいの工夫は要るだろ。
密林から消えたって、忘れ去られるわけじゃないんで。 良道氏、Twitter最近更新してないけど何かあった? >>111
リツイートばかりの糞アカウントじゃねーか 仏教3.0を哲学するを読んだのですが永井均さんは天才ですね
アキレスと亀の解釈とか目から鱗でした >>114
訂正
アキレスと亀の部分は植村、青山という方の解釈のようです
(あとがきに書いてました) 新刊でたばっかなのに過疎化する一法庵スレ
盛り上がろうぜ なんだあいつ、使えねーな
いやでも、ハーバードビジネススクール行ってたらしいっすよ しかし文句ばっつかw
つまんなきゃ聞かなけりゃいいだけじゃん
この程度かと思ったら、もういかねーよフツウ
なんだかんでヤマブーが大好きなんだろw >>121
「聞かなけりゃいい」つっても聞かなけりゃ内容わかんないじゃんかよ
馬鹿なの? この人も結局はインチキ大乗仏教と同じく死後は浄土 or 地獄、もしくは輪廻転生って考えなの? 第五図で生きてると死んだ人に会えるらしいから聞いたんじゃないの
父ちゃん今どこに住んでるの? >124
だから聞いて「こりゃだめだ」と思ったら一言書いて
ほかいきゃいいだろって話だな〜w スマナサーラ長老の初心者冥想指導の
右手上げます上げます上げます
で初めて瞑想が深まったて
馬鹿なの? 曹洞宗出身の人って変な人多くね?
織田無道とかいうう昔、TVに出ていたオカルト坊主もそうだろ
脱税で捕まったとかw >>132
いや、だから馬鹿なんでしょ
俺らより頭の構造がいっちゃってんでしょよw >>134
言い訳がましいようだけど、俺は殆ど瞑想初心者だったわけで逝かれちゃったんだけど、対して良道さんは、仮にもその時点で10年以上禅修行していたわけだろ。しかも曹洞宗に認められて外国人に指導的立場にいたらしいし。
それでコロぶかね 足しびれた時ってシュワシュワする感覚が足の中をぐるぐる回ってたりするんですがそれの超弱いバージョンが微細な感覚で合ってますか? >>137
只管打坐の恐しいところだね。
何の上達も無いまま、これでいいと思ってしまう。 >>140
それでいいのだ。!
上達も何も
天才バカボンの言う通りでいいんでねえの
変な欲がはいるからおかしいんだろ >>141
欲じゃないよ。向上心。求道心。
真理を確かに知って、生死輪廻を解脱するぞ、という気概。 >>137
外国人に謝った方がいいと思う。
曹洞宗も 世間でマインドフルネスが言われる前から、マインドフルネスを言ってれば、良道さんもカッコ良かったのにね >>145
平日はネットばかりやってて、どうせ暇してんだから、葬儀用僧侶派遣登録しときゃいいのにね おい、信者ども!こっちでやれや
頓珍漢なことばかり言いやがって >>149
ウイルスバスターにも見放されて、当てあんの なんだよホントくだらねーw
たいして意味のないスレだこと マインドフルネス Part14
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1538917812/
ここで議論されている方たちへ
こっちで話し合いませんか?
そもそも何を議論されているのでしょうか? 「マウントフルネス×禅」であなたの雑念はすっきり消えるか >>152
ピッチャー交代しないと正しく息を観れてなくて
それ出来てないマインドフルネスは必ず失敗する
あとピッチャー交代できたら悟ってるって言ってたみたいだけど
本当? 山下良道とおめでたい仲間たち
で細々とやっていくんでしょう。
一照さんのレビューの
コピーをばらまいて喜んでたね。 一応断っておくと僕は瞑想を始めたばっかりで自分の経験は語れません。
本の知識でしか語れません。ご了承ください。
>>154
>あとピッチャー交代できたら悟ってるって言ってたみたいだけど
人によって悟りの意味が違うので、「悟ってる」という言葉の定義をはっきりさせないと話が噛み合わないかと思います。
>ピッチャー交代しないと正しく息を観れてなくて
>それ出来てないマインドフルネスは必ず失敗する
ピッチャー交代となると話が難しくなりますが
少なくとも「シンキングマインド(モンキーマインド)で瞑想をやってもダメだ」というのは
何人か(藤田一照、永井均、魚川祐司など)同意されていることだと思います。
書籍「<仏教3.0>を哲学する」 p7 永井氏の発言より
”いちばん驚いたのが、「青空から気づくのでなければサティとかマインドフルネスとかいうのは意味がない」
ということを力説されていたんですね。何で驚いたのかというと、当たり前じゃないか、と私は思ったわけですね。
そんなことを知らないで瞑想をしている人なんかいるのか、と。私はむしろ思ったんです。”
一法庵 ポッドキャスト 15/05/24 仏教思想のゼロポイント 魚川祐司氏との対話
http://www.onedhamma.com/?p=5136
23:50〜 魚川氏の発言より
要約
「山下先生のテーラワーダ理解には問題がある。テーラワーダの人はシンキングマインドで瞑想をやっている、瞑想の主体を考えていないとおっしゃっているがそんなことはない。多くの人がシンキングマインドで瞑想をやっちゃいけない位の事は分かっている。」 >>154
俺は山下さんj本人じゃないので俺が著書読んでポッドキャスト聴いての判断では
>ピッチャー交代しないと正しく息を観れてなくて →言ってる
>それ出来てないマインドフルネスは必ず失敗する →それができないと仏教由来のマインドフルネスにならず足りないと言ってる
>あとピッチャー交代できたら悟ってるって言ってたみたいだけど →そういう言い方はしてない
>本当? →あまり本当じゃない 詳しくは自分で著作読むかポッドキャスト聞けばいい ちなみに書籍「アップデートする仏教」の中で山下氏はこんなことも言っています。
p138「なぜニミッタを見なさいと指導しないのか?」と藤田氏に質問されて
”パオ・サヤドーをはじめとするビルマの人たちは非常に素直だから「見なさい」と言っても問題が起きないんですよ、
でも西洋人やわれわれ日本人のような人たちは「見なさい」と言われると「よし、俺が何が何でも見てやるぞ」
という余計な構えを取ってしまう傾向があります。だから日本人や西洋人がみんなそのあたりで躓いてしまいます。
その違いは何かと言ったら、ビルマの人たちはヨーガで言うところのバクティ(bhakti,献身)がものすごく深いんですよ。
彼らは一日中、仏像やパゴダに向かって礼拝している。僧侶に対しても日常的にお布施をする。
だから瞑想する前にもう十分に「我を捨てる」というところが本当にできているのね。そこが大きな違いなんですよ。”
これらの話を統合して判断すると「テーラワーダに問題がある」ではなく「日本人や西洋人が瞑想に取り組む姿勢に問題がある」という結論だと思っています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています