【仏教3.0】山下良道 part4【一法庵】
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リリーフピッチャーは無為である
リリーフピッチャーは無為では無い
リリーフピッチャーは無為でありかつ無為ではない
リリーフピッチャーは無為ではあるにあらず、無為では無いにあらず ガンダム風に書いてみた
仏教オリジン 釈迦が開発
仏教マークU 東南アジアの研究者が仏教オリジンの設計書を基に開発
仏教マインドフルネス 仏教マークUの設計書を基に開発。ただし、原形機が仏教オリジンであることは秘匿された 仏教のバージョンが上がるってのは、勝義諦ではなく
あくまで方便の部分は時代と共に変わっていくよ、っていう意味なの? 勝義諦はバージョンアップとかダウンとかしないでしょ。
たとえば、ブッダの時代には、名色は無常、苦、無我だったけど、
山下超絶大先生の時代になったら、名色は恒常、常楽、真我に
バージョンアップしちゃいました、とか、そんなわけないよね。 勝義諦の解釈の方法がバージョンアップってことでしょ
教えの真意がなかなか伝わりきってなかったから改めていこうっていう アップデートする仏教を読んで、最初は山下さんのやり方のほうが魅力的に感じたけど、実際にしばらく座ってみたら、最近は藤田さんのやり方のほうに魅力を感じだしてる。 佛とは嘘で在り、悪で在る。
仏教なる名目に於いて一般労働からの逃亡を謳歌せし僧侶達は常に自己と周囲を欺く。
何ぞ反動的冒険を行えど、其れすら仏道の証と決定し、粉飾に塗れた生涯の一頁に刻むのだ。
例を挙げん。特権階級は道義的な労働条件から全く逸脱した人権の蹂躙たる酷使や富の再分配を忘却した独占主義なる犯罪行為に手を労働者の血で染めては其れを「ノブレスオブリージュの代償」と呼ぶ。
労働争議で被虐者が起てば、工場は生産是れ唯一の場所に非ずと言い出す。
資本家は青春の二文字をさも金科玉条かの如くに思慕し、如何なる一般的解釈も社会通念も屈曲する。
支配層に係れば虚偽も欺瞞も、詐術も弾圧さえも青春の香辛料でしか無いのだ。
又、封建領主は其の悪行に、其の詭弁に特別性を見出す。自己の労働からの逃亡は遍く青春の一部分で在るが、労働者の逃亡は青春でなく只の叛逆にして重罪であると断じるのだ。
仮に逃亡する事が仏道の証で在るのなら、資本家化を拒絶した労働者も又青春の中軸でなければ破綻的矛盾を生む。
しかし、肥え太った僧侶共は其れを認め無いだろう。
何の事も在らぬ。全体汚らしい豚の都合主義の範疇を超え無い。畢竟、其れは欺瞞に他成らぬ。虚偽も欺瞞も詐術も弾圧も糾弾される可き物だ。
資本主義は悪の源泉だ。
演繹的にも帰納的にも前衛的に仏道(笑)を謳歌してい無い労働者の方が正当な真理的正義で在る。
結論を言おう。
共産主義こそ根本である。 >>12
恒常、常楽、真我というより、永遠に治らぬ私の惨めさって感じ。 瞑想がある程度上手くいってるのにコロッとやめちゃう人は、瞑想をやめるのではなく一法庵をやめるのです。 公式、お経のPDFがリンク切れになるのだが前からなの?? >>20
真我はヒンドゥー、ヨーガだよね
ヨーガとキリスト教のミックスメソッドにしておいて欲しい
邪魔 二言目には「わけわからない」と言ってしまうのは、若い頃から「お前わけわからない」と言われ続けてきたからかな >>20
涅槃のことを真我いっているなら、そうかも知れないが
無色界梵天のことを真我といってるなら、涅槃(無我)ではないのでは。 年齢制限で就職口がなく
安泰寺でもダメ
イタリアでは悲惨
住職の奥さんとつまらないことで喧嘩して
スマナサーラ下でもダメ
パオでもダメ
パオではニミッタも見えず、人の良いマレーシア人のパクリで乗り切ろうとしたけど、ばれちゃいました。 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 法話で経典を使わないのは学校で教科書を使わないのと
一緒ではないでしょうか? |lililililililililili/ .ヽlili| /:::::::,ヽ#"ヽ` "゛/ :::::|
ililililil ilili〆 /⌒ lili/ /::::::/ .,,=≡, ,,≡=, l::::::|
(ili -・=V =・- V) i::::::l゛ .,-・= ,!. =・- l::τ
゚li " (・_・)ヽ l* |:::::| :⌒ /.. iヽ ⌒u|::i
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|;:;:\;:;:;:// /< 二二)(二二): : : : : :\▲/:_・:/: :_: : : :ヽ__
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反 知 性 主 義 者 良道さんもマハーカルナーと同じだったのか
ニミッタ祭は終わりましたね もう後戻り出来ないレベルで暴走しとるな
吉と出るか凶と出るか >>34
この世界に所属する私、所属していない私。この「私の二重構造」が、内山老師のイラストにより、奇跡の視覚化。老師の意図さえ越えて、21世紀の混迷を照らす光となる。
――山下良道(ワンダルマ仏教僧)
大丈夫か? 欲界心(五蓋)と色界浄心の違いのこと?
普段の自分は欲界心(五蓋)
禅定に入ってる時は五蓋は滅しており、色界浄心だけがある。 >>36
色界浄心(第六図)は出世間諦
第五図は世間諦
第四図は世俗諦
全てを二項対立でしか理解できない、X軸は分かってもY軸が出た途端、数学がわからなくなる中学生だったていうこと そうなんだ。
この人の著作読んでないので、よく分からんかった。
仏教は、仏説を仏説のまま素直に読むのが一番だと思っているので
下手に現代的な説明に改変したものは、あんまり興味ないんだよね。 この人はこの人なりに正しいこと、役立つことをやろうとしてるのかも知れんけど、
仏説が迷信だと思っている人に、仏説はそのままで本当のことだよと伝える方が
自分なんかは良いと思ってる。 欲界色界無色界の三界、世間の私と涅槃、出世間の私かな
光の中のマインドフルネスではニサルガダッタ・マハラジの引用もしてたね
俺はいいと思ったよ >>39
役立つことをやろうとしてるというのは、痛切に伝わってくる。
だから、根底としては憎めないのだけれど。
でもね
ごめん、ご飯の準備をしなくちゃいけないから 実践!! 瞑想の学校: どうやって坐る?なにがはじまる?日常にどう生かす?
この本には出てないのですね。
アップデートすると混在は難しいのか なぜ2.0じゃダメなのかわかりません
教えてえらい人! なんつーか、新しいことをはじめて、余計に混乱を招いているような気がする
現代日本に適用できる仏教、みたいなことをやりたいのかもしれないけど アメリカのマインドフルネスは駄目みたいな言い方だったなぁ >>44
個我が個我を観察してもなかなかうまくいかないから
ざっくり例えると緊張してる人間が緊張をなくそうとしてもキモチが緊張してるせいでうまくできない
緊張をなくすにはむしろ緊張してもいいやと受け入れたり緊張をなくそうとしてる自分を変えないといけない
みたいなこと >>44
自分がダメだったからだろ。1.0も含めて。
できてたら、得意がってやってるよ。
あの性格からして。 >>45
毎週、決着がついたようなこと言っているけど、展開が早過ぎてついていけない。それで翌週も聴いてしまう。何とかしてくれ。 読ませる2ちゃんスレッドとか、
読ませる瞑想体験記(なんとかマハラジとかの)とか、
面白くて読んじゃうけど、瞑想実践の妨げにしかならん場合が多い気がする。
龍樹の中論なんかはその代表格。 この人が、どういった過ちを犯しつづているのかをポッドキャスト聴きながら考えていると、勉強になる。 自身が決着ついてないなら法は説けない
なのに自分で考えたやり方を人に説こうとするのは愚か 山下さんが修行したテーラワーダ的には預流果に達してるなら法を説いてもいいんじゃないの?
阿羅漢に達してる現存の日本人誰かいるのかね あの人、パオを本当に修了した預流果なの?
Wikiにはそんなこと書いてるけど、ネットで叩かれて最近の奥村正博さんとの対談では、
2001年よりビルマのテーラワーダ仏教の瞑想修行をおこなう。2006年帰国。
としか書かれてないよ。
流石に、正博さん相手だとビビったんだろ。 実際にはどうなのかは知らないけどパオ修了したんなら預流果はいってそうだよね
でも預流果って感情もまだかなり出るし一般人から見て悟った人にはあまり見えないんじゃ
自分から預流果だって言うことも戒で禁止されてるよねたしか 山下さんが帰ってきた頃は、まだパオも希少価値があって何でも言えたけど、今じゃ相当数の行き来があるからね。
もうあがってるよ。
時間の問題じゃない。 意味のない魔女裁判にはならないとは思うよ。
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