マインドフルネス瞑想 Part8
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マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
前スレ
マインドフルネス瞑想 Part7
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1516060118/
メンタルヘルス板
【瞑想】マインドフルネス 6【気づき】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1508008965/ 怒らないこと
3 「かれは、われを罵った。かれは、われを害した。かれは、われにうち勝った。かれは、われから強奪した。」という思いをいだく人には、怨みはついに息(ヤ)むことがない。
4 「かれは、われを罵った。かれは、われを害した。かれは、われにうち勝った。かれは、われから強奪した。」という思いをいだかない人には、ついに怨みが息む。
5 実にこの世においては、怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息むことがない。怨みをすててこそ息む。これは永遠の真理である。 >>610
裁判官かよ…
しかしですね、
妄想に基づいて
〇〇は〇〇と同じような状態ですか?
と問うてもそれ自体が意味をなさないのでは?
まあ問われた当人ではないので
私には関係のないことでありますから…
単におまえはアホかと呟いただけということにしておきましょう。 お前ら絶対マインドフルネスなんてやってないだろww YouTubeにラマナ・マハルシの短い説法を朗読した動画がアップされてるけどこれは良いですよ
瞑想中の気付きの助けになるのでお薦めです https://i.imgur.com/ZxLjK2j.jpg
この若き日の道元が抱いた疑問をどう克服したのか解説している動画
https://youtu.be/mlR067Lb-0c
身心脱落、エゴを落とすことが悟りへ繋がるとか難しいけど分かりやすい >>615
如浄が言ったのはおそらく「心塵脱落」の方だろう。
いねむりをしてるやつに「心身脱落」というのは不自然。
更に眠っちゃう誤解を与えるよね。
「心塵脱落」なら道理が合う。
道元はそれを「心身脱落」と結び付けて
ピンと来たってことだろう。
実際悟りの最終ステージになると、「何も変える必要がない、このままでいい、(自分が今とは違う
別の何かになる必要はない、このままで最高に幸せだった)」、ということに気付くわけだから、
そういう意味で「心身脱落」という言葉で腑に落ちたということだろう 質問いいですか?
買い物や町を歩く、電車等の交通機関を利用する
ありとあらゆる機会で私に対する悪口を聞きます
世俗の人たちは聞こえるか聞こえないかの音量の声でお互いに悪口を言い合っているようです
私に対してもまず悪口をいい、次に喋れと言ってきます
その時私には怒りが生じますが、無我と言い聞かせることで忍耐、つまり冷静であろうとしています
ただ未熟なので時々怒ってしまいます
大体同じことを世間様に申し上げるのです
「私を嫌う世間の皆様が幸せでありますように。私に悪口を言いたければ言ってください。ただし私はお付き合いいたしません。皆様が幸せでありますように」と
昨日駅のプラットフォームであまりに悪口を言われたので大声でこのことをお伝えしました
ここから質問になるのですが
私のこの対応は常識的に考えて非常識だと思います
ですが未熟なので世間様からの心無い侮辱に対し100パーセントは堪忍できません(そうあろうと努力はします)
現実的にどのように対応すればいいのでしょうか? >>618
蛇の毒が(身体のすみずみに)ひろがるのを薬で制するように、怒りが起こったのを制する修行者(比丘(びく))は、この世とかの世とをともに捨て去る。
──蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。 >>618
対応方法が無いから僕たちはエゴに死んでもらうことにしたんだが >>618
世俗の人たちはそんな事してません
すべて幻聴なので病院に行きましょう >>618
あなたはまず、悪口を言われるような人じゃないってことを
自覚して下さい。
ぜんぜん未熟なんかじゃない。
人のことを考え、自分を強く抑制している。
だから、あなたが非常識だと考えることまで
する必要はない。
まずあなたが考えなくてはいけないのは、自分が少しも悪口を言われるような人間では
ないということ。
人に悪口を言われるような人間じゃないってこと。 >>618
世間の人がそんなにあなたの悪口を言っているのか疑問ですが、
仮にあなたがみんなから悪口を言われるようなことをしているなら、それを直したらいい
もしあなたが悪口を言われるようなことを何もしていないならそれは他人の勘違いに過ぎないのでただ気にしないでいたらいいと思います
どちらの場合にせよ他人は放っておけるしとくに怒ることも対応もしなくていいし、それがよいのでは ありとあらゆる機会で悪口を言われるというのは
具体的にどういう事なんですか?
歩いているとか電車の中で??? アドバイスくださった方ありがとうございます
まず話を受け取って頂けて良かったです
信頼できると思われる親、恩師、医師に相談してみてもよく分かってもらえなかったので
>>624
今日の行動において記憶に残っている範囲では
数年ぶりに行った眼医者で処方された目薬を受け取るために薬局に立ち寄った際
そこでの薬剤師が笑顔で応対してくれながら「出たなこのボンクラめ」「これだけ言うのにまだ黙っているか」とおっしゃってました
数年前の私はおそらく無自覚にこの方を不愉快にしていたのでしょう
買い物に行くため原付を運転時、信号待ちで左端で待機した時、道路中央で先に待っていた中型バイクに並ぶ形になった際
青信号でバイクが発進時に「殺すぞ、クソ」とおっしゃっていました
後から来た私が並んだのがこの方は気に入らなかったのかもしれません
あとこれは女性の方、若い方に多いですが電車に乗り込むと「気持ち悪い」「消えろ」とよくおっしゃっています 聞こえる声の背景にある病気
幻聴(幻声)を引き起こす原因として、いくつかの精神科の病気が考えられます。代表的なものを3つ挙げてみましょう。
一つは、統合失調症という病気です。
統合失調症の幻聴は、不安で恐ろしい気分、周囲の世界が変わってしまって切迫したような感覚とともに聞こえてくることが多いものです。
10代後半から20代に始まることが多い病気です。
次は、PTSD(心的外傷後ストレス障害)という病気です。
心が非常に傷つくような出来事を経験した後に、その経験がよみがえるようにして幻聴が聞こえてきます。
短い言葉のことが多いようです。
しかし自分では、昔のことがよみがえるという感覚は必ずしもありません。
最後は、薬物によるものです。
アルコール・大麻・覚せい剤・シンナーなどいろいろな薬物によって、使用している最中、あるいはしばらくたった後に、幻聴が聞こえてくることがあります。
http://sugiura-kokoro.com/treat/case-seishin04.html 一方的に話します
瞑想的に考えれば全て妄想です
申し訳ありません
これまで何年もの彼らの攻撃を少しずつまとめてみると
悪を為さず善行を積むという生き方は私には生意気だと世間の方は非難したいようです
我々は世間の厳しさの中(悪口を言い合い苦しめ苦しめられる世界)で必死に生きているのに
お前は大した社会貢献もせずに楽に生きようとしていると
ずるいというのが世間の方々の言わんとしていることのようです
何の不安や苦痛もなく出かけ行動できるのが当たり前だと思っていました
ですがそれは恵まれた子どもが甘受できる特権のようなもので実際は今体感しているのが現実の姿なのかもしれません
私はとても恵まれていたのでその特権が子どもを過ぎた年齢になっても与えられていた、言い方を変えれば甘やかされ、守られていたと考えられます
大人と呼べる年になっても制約なく、つまり悪口を言われることなく行動できる人間は、世間に染まり悪口を言い言われる輪に参加しているタイプか、悪口を言わせないだけの貢献をしているタイプか暴力を盾に自身を守っているタイプなんでしょう
1番目と3番目は耐えられません
そして2番目は私がそうあろうと精進したところで彼らは認めません
私の結末がどうなるかは分かりませんが、現実的に考えて現状のまま生きながらえるか私が世間に屈して悪口に身を落とすか、絶望して自殺するかのどれかなんだと思います
別に私は潔白だとか世間は醜いだとか間違っているとかそんなこと主張するつもりは全くないです
きっと何千年もそうやって社会はまわってきたんでしょうから
ただ欲を言うと気に入らないならさっさと殺してくれればいいのにと思います
結末の選択肢の中に現状のまま生きながらえるというものが入れれるようになったのは瞑想と仏教の教えのおかげです
以前の私なら悪口に対し恐怖しパニックになって震えて自室に籠もることしかできなかったでしょうから
仕事を一生懸命し、家事をきちんとし、他者の世話もそれなりにできるようになったのは慈悲の瞑想とヴィパッサナー瞑想のおかげです >>627
>最後は、薬物によるものです。
>アルコール・大麻・覚せい剤・シンナーなど(略)幻聴が聞こえてくることがあります。
って…幻覚剤じゃないものばっかり並べても信頼性が置けなくなるだけだと判断されると思わないのだろうか??
「(人によっては)聞こえてくることがあります(が聴こえてこないことも有ります)。」
なら他の2つと変わらんだろう… 最後は、幻覚剤によるものです。
DMT、LSD、シロシビン、メスカリン等様々な(略)によって
(人によっては)聞こえてくることがあります。
とすべきじゃないのか? アルコール幻覚症(あるこーるげんかくしょう)
/ alcoholic hallucinosis /
長期間かつ大量のアルコール摂取により、幻聴や被害妄想などを生じる精神障害。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/alcohol/ya-050.html 「脳に作用するメカニズムは覚醒剤とほぼ同じ。過剰摂取で幻覚や幻聴の症状も出るし、大麻は恐ろしい薬物だと認識してほしい」
違法薬物に詳しい近畿大薬学部の川畑篤史教授(病態薬理学)はこう指摘する。
http://www.sankei.com/west/amp/160316/wst1603160057-a.html >>631
文章を読む限りではF10.2(アル依)の離脱症状(F13かF14)で認められるように読めますが、
時には飲酒中に(急性慢性問わず?)随伴することもある。
と書いてあるようですね。
『時には』アルコール誘発性となりうるというその頻度ってどれくらいなんでしょうね。 これまでガラじゃないからと避けてた慈悲の瞑想やり始めたらかなり効果あるのな
瞑想やってない人に説明したら絶対ヤバい宗教と思われるだろうけどw >>632
> 「脳に作用するメカニズムは覚醒剤とほぼ同じ(大麻のことであろうか?)。
過剰摂取で幻覚や幻聴の症状も出るし、大麻は恐ろしい薬物だと認識してほしい」
病態薬理学の教授?知らない可能性は低いたいのだが…薬理的に全く全く違います…ミスリーディングでしょうか… 瞑想では上達すれば大麻はもちろん覚醒剤よりもドーパミンが出るようになるらしい
そこで幻聴が聴こえてくれば禅病とかクンダリニー症候群とか言われるのだろう 中島らもとか吾妻ひでおの大量飲酒中の体験を読むと
幻覚(小人が出てくる)が見えたり、悪口などの幻聴が聞こえたり、といったのはあったね >>640
《冥想の勧め》
冥想をするのに、冥想の成果にこだわってはなりません。
むしろ神を喜ばすために冥想しなさい。
もし良い結果を求めてすれば、その結果がやってこないとき落胆することになります。
バガバット・ギータの中で、クリシュナは「成果を期待しない行為」を勧めています。
冥想もまたそのような気持ちで、取り組まれるべきです。
成果への執着のない冥想に取り組みなさい。
(パラマハンサ・ヨガナンダ)
https://blog.goo.ne.jp/akibus/e/43e00584f51865fc3a826db2f5f4b84f >>643
Q 坐禅をすれば邪念がとれ、精神修行ができると思っているのですが、正しいでしょうか。
どうすれば邪念がとれ、精神統一ができ、不動心になれるのでしょうか。
坐禅を重ねることによって修行をつみ、精神統一、不動心をもつことができるのでしょうか?
A 心を正念と邪念に分け、邪念を否定し、正念を肯定するのは分別です。
一切の先入観をすてて、迷悟にとらわれずにただ坐禅をすることを只管打坐(しかんたざ)といいます。
従って、精神統一、不動心をすらめざしません。
「何か」をめざすということは、坐禅を「何か」の手段に用いることになり、それでは受験勉強と同じことになります。
「善悪を思わず、作仏を図る(さとりを得ようと期する)ことなかれ」と道元禅師は示されています。
http://www.soto-kinki.net/zazen/faq.php 瞑想の目的は瞑想すること
と言ってるだけなのに、色んなこと考えすぎでは >>649
その疑問がどこから出てきたのかわからないので答えられない。
なんでなんでと思ったかは俺にはわからん。 >>648
そう思った理由をヨガナンダや道元のように説明できないの?
ただの思いつきですか? ってことで、リアクション動画
なかなか良いリアクション
https://youtu.be/Yb-KXCuHBVg?t=72
「フアッハッハッハ、 No!! ウァーッツ!! スライス。」 アナタ>>649がなんでなんでと思ったかわかるの?
>>650が、なんでなんでと思ったかわからないかなんでわからないアルか あいや
>>655
は
>>651
宛のレスアルよ >>652
大事な事だから三回言ったんじゃね?
ただの思いつきで、パラマハンサ・ヨガナンダのような説明を試みる。
>>640
《冥想の勧め》
冥想をするのに、スレを上げることにこだわってはなりません。
むしろ神を喜ばすために保守しなさい。
もし良い結果を求めてすれば、DAT落ちしたとき落胆することになります。
バガバット・ギータの中で、クリシュナは「成果を期待しない行為」を勧めています。
冥想もまたそのような気持ちで、取り組まれるべきです。
成果への執着のない冥想に取り組みなさい。 ところで、苦行は必要かどうかはどうでしょうか?
必要でないという人もいるけど、やはりかなりストイックになることに加えて、瞑想することで悟りやすくなると思いますが。
瞑想だけではなかなかうまく行かないですね。
苦行の代わりに慈悲があれば良いという人もいるでしょうけど。 >>659
苦行は大いに結構だと思いますよ
まずは観察を2時間ぶっ続けから初めて
最終的には起きている間中 最後は寝ている間もと進んでいきましょう
これだけやれば2週間もかからずに..... 起きているとき観察はやっていますが
寝ているときはどうするのですか? >>652
ヨガナンダや道元のようになりたくて瞑想してるんですか >>662
ヨガナンダや道元のようになりたくて、ではない
ヨガナンダや道元のように根拠をもって説明できるように、だ あと
ヨガナンダや道元のようになりたくて瞑想
という結びつきは強引極まりない
そういうのを短絡的思考という つまり崇拝するヨガナンダや道元の言ってることに縛られてるわけでしょ >>660
寝ている間も起きているときと同じように観察できるのですか?
夢の中でなく夢も見てない熟睡中も観察できますか?
そうだとしたらそのときは何を対象に観察してるのですか? >>666
どうしてと訊かれたら答えられる?
あなたは何のために瞑想してるの?
と訊かれたら瞑想するためと答えるの?
では何のために瞑想するために瞑想するの?
と訊かれたら…と考えたら無限後退していくのに気づかない? 随分と執着しますね
瞑想するために瞑想するで話は終わりですよ >>669
想念を落とす理由ですか
心を静かにする為に決まってるでしょう
いつもいつも、じぶんの営為で、詰まってるのを、静かにして、なにも得ることない
瞑想に投じることで、わたしへの囚われを解いている時間を作るわけです
それが日常で生きるように準備してる
刺激の中では、見失いやすいから、腹を作る必要がある
まあ個人意見です >>670
一方的に自説を述べてそれに対する質問はシャットアウトするという姿勢はコミュニケーションで成り立っている掲示板には相応しくはないですね
>>671
あなたは瞑想の理由を自分の言葉で説いていますね
リスペクトします >>673
いや、朝晩とそれぞれ15分以上は瞑想してますが
瞑想も自分の場合5分程度では呼吸が整わない
整わない呼吸を観察するというのも出息入息法としていいのだが10分以上して呼吸が整ってきた時の静寂
これを求めて瞑想している部分がある
心がリセットされて次の行動にでるエネルギーが湧いてくるからね
夜の場合はそのエネルギーとは熟睡に向かうエネルギーとなる
自分の場合はね みんな正直にね
生きている意味を知りたい 一番価値のある正しいものを知りたい 苦しみから逃れたい いっぱしの人物になりたい
なんでも良いんだよ
自分を観察する瞑想は深まってくると自己を忘れる瞬間がやってくるようになっているし その瞬間はほんの短い時間なんだ
それにその時は向こうから勝手にやってくる 必要なことは目を背けない勇気と深める努力
その瞬間に起きる理解はエゴによる理性の努力や理解が霞んでしまうぐらいハッキリわかるからね 深めましょう 瞑想始めて2年経ちます。
ようやくウ・ジョーティカ師の本に書かれていることの3分の1くらいは理解できるようになりました。
私の考えですが、瞑想のために瞑想をするなんて凡夫にはまず無理ですね。
生まれてこの方ずっとdoingモードで生きてきたんだから、いきなりbeingモードで生きられるならそもそも瞑想なんて始める必要ないですからね。
私も以前はいろいろ悩んだりしましたし、それを解決したいがために瞑想してたのですよ。 >>677
自分を感じようと日常でも、そうする
自分が世界を見ていて、自分なしで、他だけが認識されているのが、普通になっている
この見失われている自己の感覚を呼び起こしていくこと
これが瞑想であり、集中すれば、刺激のあるところでも可能になってくる
ただし、集中とは、硬くなることではないです
静かに澄んでいる
動揺しないで受動的であることです
個人意見 瞑想やマインドフルネスの正しい目標は、思考に埋没した意識を
そこから引き離すということ。
たとえば、階段を降りる時、大抵の人は考え事をしながら降りたり、
無意識の楽な状態で降りてる。
思考は常に、意識をそういう世界に埋没させようとしている。
なぜなら、思考(空想、快楽を味わう、思考を遊ばせる)世界は、
常に自分にとって楽だからだ。
たとえば大きな例でいうと、現実生活に目を向けるより、パチンコやゲームを楽しんでる方が
自己にとっては非常に楽ということ。
反対に言うと、パチンコやゲームの世界に浸ってる意識を、現実生活に向けるということは
非常に酷だということになる。
だから人は思考の世界に常に浸りたいということになってる
瞑想やマインドフルネスの目的は、そこから意識を引き離すということ。
たとえば、考え事や思考が自由になっている状態で階段を降りようとしている時に、
一歩一歩意識して降りるということをやった場合、
意識は思考のフリー状態から引き離される。
たとえば、美味しいものを食べている時に、一噛み一噛み数えるとしたら、
美味しさを味わうという思考状態から、意識が引き離される。
しかしこれを日常で目標とするならば、その人は全ての快楽や空想や思考を遊ばせることを
捨てなければならなくなる。
これは普通の人にとっては非常に困難なことだよね。
だけど、やろうと思ったら出来ないことはない。
ようはその人の決断次第だ。 そこで問題なのは、マインドフルネスや瞑想をやろうとしている人の中には、
ある一定の時間だけそうしたことをやって、その他のほとんどの時間を
思考を遊ばせた状態にしているということ。
これは前で説明した通り、両立出来ないことだよね。
そしてまた問題なのは、瞑想やマインドフルネスで何らかの満足を得ようとしている場合も、
それ自体が思考の遊びの世界に意識が埋没していることになりかねないということ。
意識を引き離すつもりでやってることが、「今のは上手くいかなかった、あ〜イライラする。
今のは上手くいった。 あ〜キモチイイ」と、修行自体が意識を埋没させていってる。
で、問題になってくるのは、快楽とマインドフルネスは本当に両立しないのかということ。
これを考察するには、親鸞の念仏の教えと比較してみるのがいいかもしれない。
親鸞の教えは、人間の欲求を容認しているようにみえる
しかしそれでいて、念仏によってそれを引き離そうとしている。
親鸞の教えは思考フリーの状態をそのままにしながら、しかも念仏という単純な反復動作を繰り返させ、
自然に意識が統一していくような修行のやり方を目指してる。
つまり、意図的に意識を向けるのではなくて、自然に意識が向かうやり方をしてる。
道元の教えも全くこれと同じやり方。
なぜこういうやり方が正道のように扱われるかというと、それは前で言った通り、
意図的に修行をすれば、それ自体が思考の遊び状態になってしまう
という恐れがあるからだよね。 食べるマインドフルネスというのは見た目・匂い・食感・味・等をすべてをしっかりと体感することであって、噛む回数を数えることに集中するのではないでしょ
数えるのだけに意識が没頭してたら、それこそが思考に埋没した状態であって、マインドフルネスとは真逆 >>677
バガバット・ギータの中で、クリシュナは「成果を期待しない行為」を勧めています。
冥想もまたそのような気持ちで、取り組まれるべきです。
成果への執着のない冥想に取り組みなさい。
「何か」をめざすということは、坐禅を「何か」の手段に用いることになり、それでは受験勉強と同じことになります。
「善悪を思わず、作仏を図る(さとりを得ようと期する)ことなかれ」と道元禅師は示されています。 念仏という作業が瞑想であると言うことは
自分でもよくわかる
全部瞑想になってしまう。 https://i.imgur.com/9cE6ZMr.jpg
結跏趺坐ってこの写真でいえば左足が右の太ももからずり落ちそうになり
ずり落ちないようにするのに微妙に力が入るから決してリラックスした座り方ではない
しかし半結跏趺坐や胡座よりは背筋が伸びるので長時間座ることは可能ではある
結跏趺坐で左足がずり落ちるベクトルに力が働くのを食い止める方法ってありますか? >>686
何度かやれば足がずり落ちずに安定して留まるポイントが分かるようになるよ
この写真で言えば右脚を折り曲げた窪みに左足のくるぶしをひっかけるようにするとか
あと、足のかかとは出来るだけ手前(身体側)に引き寄せるように曲げたほうがいいですね >>660
>>>659
>苦行は大いに結構だと思いますよ
>まずは観察を2時間ぶっ続けから初めて
>最終的には起きている間中 最後は寝ている間もと進んでいきましょう
>これだけやれば2週間もかからずに.....
1時間くらいからのスタートで、仕事をしていない間中なら可能かもしれません。
それでも、2週間くらいで悟れるとは思えませんが。 初に思考をやめた時には、あなたは思考なしには何も経験している気がしないでしょう。
経験が、とても曖昧になるのです。
それは無意味になる。実際、経験は無意味なのです
思考のゆえに、私たちは何かをより強烈に経験するのです。
ですから、考えることをやめて、ただそれに気づくようになった時には、
私たちは何かを本当に強く感じるということがもうありません。
ウジョーティカ 気づきを保つことができるのは座る時だけではないですよ。座る瞑想はあくまでも気づく練習。
手作業をしている時は手が動いていることに気づく、歩いている時は足の動きに気づく。
心も同じ、雑念がわいたらそれに気づく、イラっとしたらそれに気づく、怒りがわいた時、悲しみがわいた時も同様にただ気づく。
一日の中で気づいてる時間が伸びるにつれて、気づきは自然なものになる。
そのうちに、ある意識状態が生まれてくる。
今まで誰もそんな感覚で物事を見たことがないので、人に説明してもわかってもらえないですけどね。
テーラワーダでは見清浄とか、名色分離智とか言われてますね。
タイのカンポンさんや、プラユキ師は「観る人」と言われてましたね。
始めてこの意識状態を体験したら本当に驚きますよ。
でもそれは本当に、真剣にやった人にしかわからない。
ほとんどの人はそこまで(一日中気づきを保つこと)ができなくて挫折してしまうのでしょうね。
でも真剣にやれば2週間で十分ですよ。
大事なのは、それを疑うことなく信じてやり遂げられるかですね。 >>687
でもなんだかんだ言ったところで半跏趺坐の方がリラックスできなくね?
2500年前のインド人ならともかく たとえためになることを数多く語るにしても、それを実行しないなら、その人は怠っているのである。ーー牛飼いが他人の牛を数えているように 人がやるかどうかはどうでもいい
自分がやるかどうか このスレって自己承認欲求の強い人がたくさんいるよね >>683
あなたはまずマインドフルネスの基本すら分かってないよね 大丈夫かい? 迷ったりどう理解したら良いかわからないことはないかい?匿名なんだし遠慮せずに聞いとくれよ
努力 理性で変わるんではないよ 観ること 観察することで崩れ堕ちていくんだよ 本当に観るだけなんだ
意識が何に向いているか 心は何に反応するか ただ観るだけ 発生する瞬間を逃さず捉え続け消えるのを観るだけだよ
時期が来ていない人は無理することない 大きな音が鳴った時
嫌な言葉を聞いた時 聴いている自分 胸がモヤモヤする自分に気づくだろう? それに気づけたら大丈夫だよ >>692
背筋や腰に負担がない、力を抜いても安定して背筋を伸ばしていられる姿勢のバランスが掴めないうちは結跏趺坐は有効だと思う。
身体に緊張があるうちは意識はその肉体的緊張に影響されて瞑想に入りにくいからね。
センターの感覚が掴めると座り方はなんでもいいだろう。 座禅だと意識が脚にいって気になって仕方ないわ
慣れると足の感覚が全く無くなるのかね? 瞑想ってなんで仰向けだとダメなんだろ
単純に寝ちゃうからなのかな 半結跏趺坐は結跏趺坐よりは下半身は楽だけど法界定印の収まりが良くない
手が片足の上にしか乗らないからね
https://hotokami.jp/img/magazines/132/%E5%8D%8A%E8%B7%8F%E8%B6%BA%E5%9D%90.jpg
足に乗らない方の手は力を抜けば当然下がる
下がると姿勢が歪んでしまい長時間の坐禅には今ひとつ向かないような気がする
あと結跏趺坐でも半結跏趺坐でも法界定印ではなくヨガのように膝の上で印を組む方法
https://flareplus.com/cms/wp-content/uploads/2016/10/padmasana_chinmudra.jpg
やってみれば分かると思うけどこれも姿勢が前屈みになって肩凝りや腰痛を引き起こしてしまうので良くないと思う
5分程度の瞑想ならこれでもいいが
ヨガで膝の上に印を結ぶのは安楽座ですることが多いがこれも動画を見る限り足の柔軟性は必要だし背筋を伸ばし辛い姿勢だしで一筋縄では行かないように思う
https://youtu.be/v3EgFnYzpvc
結局は座布団を使った結跏趺坐になるかなあ
組んで上になってる方の足がずり落ちないように下半身を整えてからね
よくいう石の上での瞑想は平らな石じゃないとバランスを欠いてこれまた体の半身に負担がかかりそうだw
https://i.ytimg.com/vi/MbXm5FcnWQg/maxresdefault.jpg >>696
どこがですか
俺の書いた食べるマインドフルネスはティクナットハンやカバットジンなんかも行ってる基本的なものですけど >>701
臥禅もあるよ
白隠の内観法も臥禅の一つ >>703
あなたみたいな人をバカと言う。
ティクナットハンのそうした教えはもちろん知ってる。
>数えるのだけに意識が没頭してたら、それこそが思考に埋没した状態であって、
>マインドフルネスとは真逆
もはやこれはバカとしか言いようがない。
わからないなら他の人に聞いてみなさい。 >>705
バカは自分じゃないんですかね
噛む回数を数えるのに没頭してたら食事のマインドフルネスにはならないでしょ
考え事に意識を持っていかれてるのと同じだ >美味しさを味わうという思考状態
味わっているのは思考状態ではない >>701
やっぱそれはあるかとw
眼を瞑って羊を数える瞑想やってみぃ
大半があっという間に寝るだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています