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ローマカトリック教会20180220

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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/20(火) 06:15:08.07ID:5rjkBe2w
聖書 講談社
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784061426061
カトリック教会のカテキズム
https://www.cbcj.catholic.jp/publish/cate/

カトリック書店
http://mercy.cart.fc2.com/
http://tenshikan.html.xdomain.jp/index.html
http://yonohikarisha.blogspot.jp/

バチカン放送局
http://ja.radiovaticana.va/index.asp
日本の教区
https://www.cbcj.catholic.jp/japan/diocese/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:51946f6eee861e2451231e2b1d17194f)
0679神も仏も名無しさん
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2018/04/11(水) 08:03:02.10ID:vkQUgnnj
野球の大谷も
将棋の藤井も、
共通しているのは趣味が職業だってこと。
好きなことを自然体で本当に愛してやっている。

そのジャンルの成功者でも、飲酒、博打、娯楽、他のスポーツ、などで
憂さ晴らしするような奴は、1.5流。
超一流にはなれない。
0680神も仏も名無しさん
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2018/04/11(水) 08:45:57.91ID:vkQUgnnj
大谷は二刀流だから優れているのである。
両方の視点と心理を理解できるから成功しているのである。

「片方に絞れ」とか言ってる奴らは素人の考え方だね。
両方を知っているからこその優位性なのに。
0681神も仏も名無しさん
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2018/04/11(水) 09:09:53.53ID:iEYMEb+7
>>671
これだろ。

週刊新潮 2013年4月18日号(2013/04/11発売) 定価370円(税込)
聖教新聞黙殺でも「池田大作」名誉会長悲願の「ローマ法王」数珠贈呈
https://web.archive.org/web/20130414173212/http://www.shinchosha.co.jp:80/shukanshincho/newest/
0683世素
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2018/04/11(水) 20:17:55.86ID:4lmgXedZ
>>675

情欲の目で女を見ると言うのは、被害者の立場で考えた

律法です。見られただけで、恐怖を感じるからイエスは

従来の教えを超えて、セクハラ・パワハラの先進的な

概念を律法に持ち込んだのです。それと同性婚は

まったく違います。同性婚には被害者もいません。二人が

合意してお互いを必要としているので、罪ではないのです。

セックスしようとか、相手を愛そうと思う気持ちを

イエスは否定していません。相手をじろじろといやらしい目で見るのは、

性的弱者にとっては、恐怖とイコールなので、姦淫だと言っているだけです。
0684神も仏も名無しさん
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2018/04/11(水) 23:59:12.14ID:ND1Ox+cw
>>683
被造物は、創造主へだけに眼を向けよ、ということ。
それ以外の律法は自然法に従えというのがカトリックの教え。
0685老クリスチャン
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2018/04/12(木) 18:47:52.55ID:ITxj5eVf
2000年(主日B年) 5月7日 復活節第3主日
使 3:13〜19  Iヨハ 2:1〜5a  ルカ 24:35〜48

「だから、自分の罪が消し去られるように、悔い改めて立ち帰りなさい。」(使 v.19)

私たちは洗礼の秘跡によって神に立ち帰った民であることを思い、感謝のうちに今年も復活節のミサをささげています。
私たちに罪の赦しの洗礼を宣べ伝え、神の国の福音を証しさせるために、復活のキリストは使徒たちを証人としてお立てになりました。
このような使徒たちの頂点に立っているのがペトロであり、使徒言行録は最初の教会の誕生と成長の物語りをペトロの連続説教を中心にして展開しています。
イエス・キリストは 「聖なる正しい方」(使 v.14)であり、「命への導き手である方」(使 v.15)、殺されたけれども「死者の中から復活」(使 v.15)された救い主である。 だから、この救い主に 「立ち帰りなさい」(使 v.19)。

「命への導き手である方を(十字架にかけて)殺してしまった」(使 3:15)その罪から逃れて、赦しを与えてくださる祭壇のキリストのところに “立ち帰る” という不思議なことが、教会では起こっていました(Iヨハ v.1)。
しかもそれは特殊なグループの人々の間でだけ有効であるというようなものではなくて、「全世界の罪を償ういけにえ」(Iヨハ v.2)であると、使徒たちは証言しました。
私たちはこの使徒たちの証言に信頼して、キリスト者としての人生を歩んでいるのです。
この世は神を知らず、キリストの福音を受け入れない闇ですが(ヨハ 1:5)、私たちはその闇の中からキリストの光の中へと、この使徒たちの証言によって導き入れられて信じるようになりました。
0686老クリスチャン
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2018/04/12(木) 18:48:57.41ID:ITxj5eVf
(つづき)
教会とは、悔い改めて洗礼の秘跡を受けた人々が、主日ごとにキリストの祭壇を囲んでミサをささげている群だと言うことが出来ます。

「実にミサの中に、キリストにおいて世を聖とされる神の働きの頂点があり、また人々が神の子キリストによって父にささげる礼拝の頂点がある。」
「ミサの祭儀は、 ・・・・・ 全教会にとっても、地方教会にとっても、また信者一人ひとりにとっても、キリスト者の生活全体の中心である。」(ミサ典礼書の総則 1)

そのように “信者一人一人が理解している” ということが、この世に満ちるあらゆる困難と反論と不信仰にもかかわらず、教会のミサを今日まで支えて来たのです。
ですから、私たちがミサをささげるということと、キリストの福音を使徒たちが証言している通りに理解するということは、決して切り離すことの出来ないものです。
私たちはミサをささげるなら、キリストの福音を理解することが出来ます(Iヨハ v.3)。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0687神も仏も名無しさん
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2018/04/12(木) 22:04:17.84ID:/aKapfqa
>>653
NHK カルチャーラジオ 文学の世界 詩と出会う 詩と生きる ラジオ第二放送
講師 若松英輔 
第12回 言葉を贈る詩 ── リルケが見た「見えない世界」、で紹介された一つの詩

リルケ著 ドゥイノの悲歌 手塚富雄訳 岩波文庫 (2010) より 

あらゆる存在は一度だけだ、だだ一度だけ。
一度、それきり。
そしてわれわれもまた一度だけだ。
くりかえすことはできない。
しかし、たとい一度だけでも、このように一度存在したということ、
地上の存在であったということ、これは破棄しようのないことであるらしい。

私はこの詩を聴いたときに、強い違和感を感じましたが、次のリルケの文でその理由
が少しわかりました。私はこのような詩に近づく気はありません。

cf. ドゥイノ悲歌 ライネル・マリア・リルケ Rainer Maria Rilke 堀辰雄訳 (青空文庫) 

次ぎの手紙の斷片は、リルケの作品をポオランド語に飜譯したヴィトルト・フォン・
フレヴィチのさまざまな質疑に答へて詩人が書き與へた返事のうちの「ドゥイノ悲歌」
に關する部分である。この手紙には日付がないが、消印によつて一九二五年十一月十三日
のものであることが知られる。

(本文の一部を引用)
もしも人びとが、死とか、來世とか、永遠などのカトリック的認識の上に立つて
「悲歌」を理解しようとするごとき誤を犯すならば、完全にそれらの結論から遠ざ
かつてしまふでせう、そして、根本的にそれらが理解できなくなるやうなことにも
なるでありませう。

補足:リルケはプラハ出身です。
0688神も仏も名無しさん
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2018/04/12(木) 22:14:50.97ID:lgjJq9r4
共同祈願

不細工なのに美女みたいな素振りで教会に来る、残念な30代おばさんのために祈ります。

おばさんが豊かな招きによって、永遠の劣化にますます導かれていきますように。
0689神も仏も名無しさん
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2018/04/12(木) 22:26:18.51ID:/aKapfqa
>>688 訂正 祈ります。 ->  祈りましょう。
0690老クリスチャン
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2018/04/13(金) 17:12:57.03ID:vnECYINK
2003年(主日B年) 5月4日 復活節第3主日
使 3:13〜19  Iヨハ 2:1〜5a  ルカ 24:35〜48

キリスト教は使徒たちの宣教から始まったという非常に明確な事実を、私たち信者は新約聖書を自分で読むことによって確認することが大切です。
20世紀の教会において、それが聖職位階にある人々であれ、一般の信者であれ、多少とも聖書について論じる人々の大多数が、これまで殆どろくに聖書を読んでいない単なる素人たちであったという事実を、21世紀の教会は率直に認めなければなりません。

使徒パウロはその弟子テモテについて、「あなたは、・・・・・ 幼い日から聖書に親しんできた ・・・・・ 」(IIテモ 3:15)と言っています。
またマケドニアのベレアで宣教したときの報告で使徒言行録は、「ここのユダヤ人たちは、テサロニケのユダヤ人よりも素直で、非常に熱心に御言葉を受け入れ、そのとおりかどうか、毎日聖書を調べていた」(使 17:11)と述べています。

「人間的に見て知恵のある者が多かったわけではなく、能力のある者や、家柄のよい者が多かったわけでも」(Iコリ 1:26)なかった初代教会の信者たちが十分に理解出来た聖書を、現代の私たちも普通の人間として読むことが出来ない訳はありません。
私たちは “ろくに読みもしないで、無責任な仕方で論ずる” 20世紀のキリスト教の論客たちの愚を繰り返さないために、各自が自分で読むことによって自ら聖書に精通したいものです。
0691老クリスチャン
垢版 |
2018/04/13(金) 17:14:05.97ID:vnECYINK
(つづき)
「イエスは言われた。 “わたしについてモーセの律法と預言者の書と詩編に書いてある事柄は、必ずすべて実現する。”」(ルカ v.44)

そしてイエスは弟子たちの目を開いてくださり、聖書全体にわたって説明されました。
使徒たちから始まった福音の宣教は、このように復活のキリストによって使徒たちに示された旧約聖書の再解釈に基づいていたのです。

「“・・・・・ また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる” と。 エルサレムから始めて、あなたがたはこれらのことの証人となる。」(ルカ vv.47-48)

使徒たちが宣教した 「罪の赦しを得させる悔い改め」 は、現代の教会にとっても 「信じる者すべてに救いをもたらす神の力」(ロマ 1:16)であり続けており、
21世紀の教会で共にミサをささげている群れは、主キリストが罪と死と悪魔の力から救い出し、贖って御自分の民とされた人々なのです。
そして聖伝と聖書を通して語る使徒たちは、21世紀の教会の宣教においても、今もその証人であり続けています。

私たちのミサは、主の再臨と神の国の到来の日まで、これからも続けられて行きます。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0692神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 17:35:36.53ID:3ukvU6Om
>>690-691
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0693神も仏も名無しさん
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2018/04/13(金) 23:28:26.51ID:sHLqSZCG
みあずつごりはなこんつまかれいちき
0695神も仏も名無しさん
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2018/04/14(土) 07:05:52.70ID:g/scR7RQ
>>653 >>687
教皇ベネディクト十六世  回勅 希望による救い カトリック中央協議会 (2008)
永遠のいのちとは 、の p. 28 から p. 29 にかけての一部を引用

(幼児の洗礼式における)古典的な問答体の式文から出発したいと思います。まず司祭
は、両親が子供にどのような名前を選んだか尋ねます。それから、司祭は続けてこう
問いかけます。「あなたがたは教会に何を求めますか」。両親は答えます。「信仰を
求めます」。「信仰によって何が与えられますか」。「永遠のいのちが与えられます」。
この問答によれば、両親は子供のために、信仰に近づき、信者の交わりに加わることを
求めます。それは、彼らが信仰のうちに「永遠のいのち」に至る鍵を見いだすからです。
(この後の数節は省略します。)わたしたちは本当にこの「永遠のいのち」を望んで
いるのでしょうか。もしかすると、現代の多くの人が信仰を受け入れないのは、彼らに
とって「永遠のいのち」が望ましくないものに思えるからかもしれません。現代人が
望むのは、この現在であって、永遠のいのちなどではありません。
そして、この現在にとって、永遠のいのちへの信仰は邪魔になるのです。
永遠に ー 終わりなく ー 生き続けることは、恵みというよりも刑罰のように
思われます。もちろん、人は死をできるだけ先延ばししたいと望みます。しかし、
ずっと、終わりなく生きることは、どう考えても退屈なだけで、結局は耐えがたいもの
でしかありえません。(この後に、「いのち」そして「永遠」の意味に対する考察が
続き、「永遠のいのち」とは何かについての結論に至ります。)

平和を願う祈り (A Prayer of Saint Francis of Assisi) 、の最後の部分

死ぬことによってのみ、
永遠のいのちによみがえることを
深く悟らせてください。

and it is in dying that we are born to eternal life.
Amen.
0697神も仏も名無しさん
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2018/04/14(土) 08:11:05.27ID:CmvyxM7Y
愉快で楽しいギリシャ正教のロケット弾ミサ。暴動でもテロでもありません。祭祀です。
https://www.youtube.com/watch?v=pLGFfq6LJ1M
0698老クリスチャン
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2018/04/14(土) 11:17:30.73ID:0dyyfLGH
2012年(主日B年) 4月22日 復活節第3主日
使 3:13〜19  Iヨハ 2:1〜5a  ルカ 24:35〜48

「そしてイエスは、聖書を悟らせるために彼らの心の目を開いて、言われた。 “次のように書いてある。 『メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する。
また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる』 と。”」(ルカ vv.45-47)

私たちが主日ごとに集まって共にミサをささげるとき、いったいどれだけの人が “キリストの現存”(典礼憲章 7)という聖なる事実を実感し、理解しているでしょうか。
初代教会が証言したのは、聖霊が訪れるところには復活のイエスが共におられ、その成し遂げられた永遠の贖いを人々に理解させてくださったという喜びでありました(ヨハ 14:18-20,26,16:13)。
これが彼らにとっての “ミサ体験” でありました。

会衆に聖書を理解させてくださるのは復活のキリストであり、このキリストの現存を抜きにしては、聖書は覆いの掛けられた死文でしかありません(IIコリ 3:14-16)。
「文字は殺しますが、霊は生かします。」(IIコリ 3:6)

今日でも “キリストの現存” ということを、本気で幻覚や妄想と同一視する人々がいますが、そのような人々はおそらく聖書を読むことも理解することもしていない、つまり “証人としての使徒たち”(ルカ v.48)が伝えたことに無知な人々です。
ミサに参加しても、その真ん中に立つ復活のイエス(ルカ v.36)を知らない人なのです。
信者がミサ典礼をよく理解し、意識的に、敬虔に、また行動的にこれに参加するということと、聖書を通して神のことばに教えられるということ(聖書の学び)は、堅く結びついていて切り離せないのです(典礼憲章 48)。
そのいずれが欠けても、私たちの教会は破壊されます(Iコリ 3:16-17)。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0699神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 11:41:59.42ID:FhQtG1/C
■「カトリックは在特会よりも危険で監視対象である」by公安当局■

2014年(平成26年)3月19日に、カトリックの反日活動が国会で取り上げられて、その際に国家公安委員長が答弁したのがこれな。
「これは、まず一般論として申し上げますけれども、やはり、諸外国からいろいろな対日の諸工作が仮にあったということで、
そういったことは、実は平素から相当我々も関心を持って、
警 察 が 必 要 な 情 報 は し っ か り 集 め て い ま す 。」
   ↑
ちゃんと情報収集して監視しているそうだwww
正平協よ震えて眠れ。

ちなみに同年10月24日に在特会の件が取り上げられたが、警察庁警備局長は
「(在特会は)いわゆる監視の対象ではありません」とキッパリ明言している。

本当にカトリックが在特会よりも「安全な」団体ならば、
「まず一般論として・・・」と回りくどい説明をせずに、
素直に「カトリックはいわゆる監視の対象ではありません」と明言してもよいはずだ。
そうじゃないということは、公安上の危険性は「カトリック>在特会」とみなされている何よりの証である。
0700神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 11:42:24.95ID:FhQtG1/C
なお国家公安委員長があえて回りくどい説明しているのは、
バチカン市国との外交問題になることと、バチカン当局そのものが反日活動を使嗾しているわけじゃないからな。
バチカン当局も日本のカトリックを警戒して、教皇選出で大きな役割を果たす枢機卿の任命をしていないからな。
大司教の岡田武夫なんか2010年の時点で枢機卿に任命されるとwktkしてたのに任命されないでやんのwww
教皇がなかなか訪日しないのも、パヨチン化した日本のカトリックを増長させてはならないというバチカン当局の深謀遠慮からきている。
日本の正平協は好き勝手にやっているが、バチカンの目は節穴ではないぞ。
もっとも日本政府もヨハネ・パウロ二世の葬儀でかなり格下の弔問使しか出さないことで、
「ちゃんと日本カトリックを躾けろよ」とバチカンに無言の圧力を加えているがなwww
0701神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 11:42:50.78ID:FhQtG1/C
10月24日の在特会の件は
本来ならば「在特会は監視の対象」と言質をとって
ネトウヨm9(^Д^)プギャーってやりたかったんだが、
実際には正反対の答弁がなされて、逆にカトリックの方が危ないということを証明してしまった。
正平協やパヨク界隈はさぞかし悔しかっただろうm9(^Д^)プギャー
0702神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 11:58:27.97ID:FhQtG1/C
>>700
カトリック信者の麻生太郎総務大臣(当時)がいたのにも関わらず、川口順子内閣総理大臣補佐官(当時)で済ましていることからみても、
日本政府はカトリックに対して反感を持っていたことを窺い知ることができる。
0703老クリスチャン
垢版 |
2018/04/14(土) 17:59:39.77ID:0dyyfLGH
2009年(主日B年) 4月26日 復活節第3主日
使 3:13〜19  Iヨハ 2:1〜5a  ルカ 24:35〜48

「神はこの方を死者の中から復活させてくださいました。 わたしたち(使徒たち)は、このことの証人です。」(使 v.15)

私たちは聖書を通して、使徒たちが伝えたキリストの福音を聞くことが出来ることを、感謝しましょう。

新約聖書を、ナザレのイエスについての昔話として読む人は、そこからいろいろな美しい思想や、個人的な “イエス教” を導き出すかもしれません。
しかし、新約聖書を使徒たちの宣教として聞き、聖書全体を神の大いなる救済史の証言として読む人は(ヘブ 1:1-2)、キリストの福音に出会うのです。

「だから、自分の罪が消し去られるように、悔い改めて立ち帰りなさい。」(使 v.19)

悔い改めるとは、もはやキリストの救いが必要でないような、そんな善人になりなさいという意味ではありません。
そうではなくて、キリストに立ち帰り、キリストによって神との間に平和を得る(ロマ 5:1)ことです。
復活されたキリストは今も、使徒たちが伝えた福音の宣教と、いつも共におられます(マタ 28:20)。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0704神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 22:06:21.36ID:vIN6i6dU
日本カトリックは司教・信徒ともに安倍政権打倒に邁進します
0705神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 22:27:09.31ID:9vZuJDJy
日本カトリック教会は司教・信徒ともに天皇打倒に邁進します。
0706神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 22:28:20.82ID:9vZuJDJy
日本カトリック教会は司教・信徒ともに日の丸・君が代打倒に邁進します。
0707神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 23:27:24.29ID:ynZD1iXL
>>706
皇后美智子様はカトリックなのにどうして?
0708神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 21:15:05.54ID:3lTPu09h
Catechism  第 1 編 信仰宣言 第 2 部 キリスト教の信仰宣言 
第 1 章 わたしは父である神を信じます 第 1 項「天地の創造主、全能の父である神を
信じます」 第 2 節 父 3 信仰に関する教えの中での三位一体
この paragraph 3 の最後に、「三位一体のエリザベト」のことばが引用されていますが、
これは「大型活字 カトリック祈祷書 祈りの友」カルメル修道会 2005 年 第 6 版、
の「三位一体への祈り」(福者三位一体のエリザベト)p. 474 から p. 475 の
第三行目までだと思います。この訳は Catechism の訳と異なっています。

cf. ノートルダム・ド・ヴィ Notre Dame de Vie
三位一体の聖エリザベット (2) 三位一体への祈り 講師 片山はるひ(約 22 分)
ttp://www.ndv-jp.org/news/5628

être là (French) , be there (English)
上記の祈祷書の訳 そこにとどまることができますように。

この講話において、Pope Benedict XVI の回勅 「希望による救い」の永遠についての
説明が引用されていて驚きました。
0710神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/17(火) 03:31:53.62ID:NF3dbLZQ
>>706
それは一部の偏った人たちの挙動だし
全体はそんなことしてないし
そんなこと書き込む人は教会に来てない青年たちだし
0711神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/17(火) 10:20:18.95ID:ucAvcw41
>>710最近のカトリック教会は左翼的で韓国の司教との交流で伊藤博文殺しを正当化してます。明らかに反日的でおかしい。
0712神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/17(火) 14:18:57.07ID:EqruRM/t
フリーメイソンやキリスト教なんて大嫌いだ
ファッキンイエス!
0713神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/17(火) 14:45:01.63ID:EqruRM/t
アダムはYHWHのペットである
エデンはペットアダムを飼う為に造った
だが、蛇によって女にも食糧にも何不自由なく暮らしていたペットアダムは捨てられた
何不自由ないリア充ペットアダムをやっつけたエデンの蛇を支持する
0714神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/17(火) 15:22:59.00ID:NAsM9eHA
     ■■■■■■■■■■■■■■■
    ■■                  ■■ 頭悪いんだから素直に注卒でええやろ!滑稽な偽学位で騙さんても!
    iiiiiii                    iiiiiii
    iiii     __        __    iii 数々の不祥事、 パワハラや強姦紛いの宗教を騙った暴力!
    ii    /               \   ii    
   |                        | 金銭トラブルに嘘の総会、反抗する者には83で恫喝!
   |                         | 虚偽宣伝、自意識過剰な虚栄心!
   |      \          /      |  やり直し出来るなんて真っ赤な嘘、何人の人を神から遠ざけましたか?    
  /   _ _                   _ _  \ 
  |                           | 神学的知識も自慢するが間違いだらけとある牧師が笑ってました!
  |                           |  
  |            |  |           |  教会員を追い出し自殺に追いやって惚けてる!
  \                           /  
   |   __/   ●  ●   \__   |       
   |        ______        |  
   |        \       /        |  
   |         \    /         |  周囲の牧師と異常な競争心を燃やす♪ 
    |            \/          |  下らない自己顕示欲が幼稚♪
    \_______________/ それも年下の牧師に嫉妬ばかり♪ 若い牧師から嫌われている♪
牧師金ちゃん、まだしゃぶって末世!目的は自分の名を挙げ上座に座ることや♪
今も元◎X△を強調しそれをひけらかせては周囲を恫喝!
教会を離れた信徒の悪口に陰口、自己正当化を謀る様々な愚行!
日本の教会の未来はまるで自分の肩にかかってるかのようにかっこ良く語るが、とても尊敬できるような人ではない!
0715神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/18(水) 01:38:35.94ID:PQAZwVC3
「自由・平等・博愛」という理念崇拝が現代における最大の世界宗教だと思う。
これは「理念宗教」と言ってもいいだろう。
たいていの国の憲法にはこの理念がある(形式上)からね。
神を崇拝したり、理性を崇拝したりするんでなく「理念」を崇拝する時代なんだよ既に。
「共通理念」とか、「共有理念」とかが人間社会を形成してるんだからさ。
「自由・平等・博愛」の理念宗教は特定の教祖もなく、特定の運営団体もなく、理念だけで広がっている。
フランス革命が発端とも言われるが、フランス革命は「自由・平等・友愛」であって「博愛」ではない。
「友愛」は仲間内の絆であって、仲間以外は含まれない。
「博愛」は日本で生まれた理念のようだ。
明治以降、日本にキリスト教が再上陸し、万民を等しく愛する精神などが日本人の心に響いて、友愛よりも博愛という言葉が好まれて使われた。
博愛という言葉には慈善事業の意味合いもあったようだ。
その後、社会主義者あたりが「自由・平等・博愛」の理念を好んだようで、それで「自由・平等・博愛」の理念は左翼的な印象がついてしまった。
しかし「自由・平等・博愛」は左翼思想でもなければ右翼思想でもない。
日本で生まれた「自由・平等・博愛」の理念は、これからもっと研究されるべきものがある。
友愛思想は最大でも全人類であるが、博愛思想は人間だけでなく自然界まで含まれる壮大なものだ。
自然を愛する日本人の精神性がここにはあると言える。
博愛という言葉自体は江戸時代にもあった言葉で、人と自然が等しくあること、人と自然が調和すべきことを旨する言葉であったようだ。
0716神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/18(水) 01:55:52.08ID:PQAZwVC3
自由なき平等なく、平等なき博愛なく、博愛なき自由なし。
自由・平等・博愛は三位一体的な構造があり、不可分かつ混合不可。
自由を強調すれば資本主義、平等を強調すれば共産主義、博愛を強調すれば宗教みたいなものかもね。
0717神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/18(水) 05:17:56.84ID:tZannODI
自由・平等・博愛とは白人だけの特権であり、アジアもアフリカも関係ありません。
0718神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/18(水) 07:27:57.98ID:f4uh1eCH
>>715 その帰結の一つが(はどめながない)新自由主義でしょうか?
0719神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/18(水) 07:28:04.00ID:6rxAqe5r
>>716
自由、平等、博愛の理念はフリーメイソンが
考案したと、かなり前に何かの本で
読んだ覚えがあります
0720神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/18(水) 07:35:56.22ID:KBHQEO+9
>>719
その通りです
いまはフリーメイソンを倒し、乗り越えて行くべき時代です
0722神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 12:32:23.29ID:sbbFceoS
2002年頃に、臨終時の完全な痛悔についてこちらの掲示板に書き込みをした者です。
「危篤などの状況によって不完全な痛悔が完全な痛悔になることはない」という趣旨の書き込みをしたと記憶しております。
これ自体は誤りではないのですが、危篤などで赦しの秘跡を受けることを望んでも受けることが現実に不可能である場合は告白の義務が免除されます。
Heribert Jone,Moral Theology (TAN Books)p.401などで御確認いただくことができます。
0723老クリスチャン
垢版 |
2018/04/19(木) 13:09:32.94ID:zR40Q/g9
>>715-716
私の 「聖書の学び」 で、このような主張に対して反論を書いています。
どうぞ、比較してみてください。
0724老クリスチャン
垢版 |
2018/04/19(木) 13:10:39.14ID:zR40Q/g9
2003年(主日B年) 5月11日 復活節第4主日
使 4:8〜12  Iヨハ 3:1〜2  ヨハ 10:11〜18

キリスト教を多くの宗教の中の一つの宗教の名称に過ぎないものと考え、その時代ごとの思想に迎合した新しい福音を考え出そうとする人々が、いつの時代にも絶えませんでした。
最初の使徒たちによる宣教のキリストを拒否して、その時代の哲学や思想によって再解釈された別のキリストを説く人々が、教会の歴史には満ちています。
しかし教会は、使徒たちが伝えたキリストの福音の宣教によってだけ、真のキリストの教会であり続けます。
そしてそれを受け継ぐ教会だけが “使徒継承の教会”(ニケア・コンスタンチノープル信条)なのです。

使徒たちが伝えた福音によれば、生まれながらの人間は “神の怒りを受けるべき者”(エフェ 2:3)であって、そのままで神の子なのではありません。
使徒パウロが 「キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです」(IIコリ 5:17)と語った通り、人は洗礼によって 「新たに生まれ」(ヨハ 3:3)て始めて神の子とされるのです(ガラ 4:5)。

「御父がどれほどわたしたちを愛してくださるか、考えなさい。 それは、わたしたちが神の子と呼ばれるほどで、事実また、そのとおりです。」(Iヨハ v.1)

そして神の子であれば、今はまだ見ることの出来ない将来の神の国を 「忍耐して待ち望むのです。」(ロマ 8:25)
なぜならその日には私たちは、御子に似た者として(Iヨハ v.2)神の国に復活することを知っているからです。
ミサを共にささげている全世界の教会で、今朝の集会祈願は次のように祈られました。
「キリストの声に従うわたしたちがあなたの国に導かれ、聖人とともに喜びを分かつことができますように。」

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0725神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 21:47:15.29ID:mGUzP2O3
V. メッソーリ  著   𠮷向 キエ 訳
信仰について ラッツインガー枢機卿との対話  ドン・ボスコ社 (1993)

第七章 女たち、ひとりの女 

マリアを忘れてはならない六つの理由 
第三点、「メシアの母となったユダヤの少女である自分自身において、マリアは旧約の
神の民と新約の神の民、ユダヤ教とキリスト教、シナゴグ(会堂)と教会とを、生命的
なほどき得ない関係で、結びつけている。マリアは結合点のようなもので、それなし
には今日起きているように、信仰は旧約聖書のみに、あるいは新約聖書のみに傾いて
平衡を失うおそれがある。それに引き替え、わたしたちはマリアのうちに全聖書の総合を
生きることができる。」

上の教皇様の説明を読んだ直後に、新共同訳で Magnificat の箇所を唱えて驚きました。
カトリック教会の口語訳(教会の祈り)で歌ったり、唱えたりしていましたが、心に
働きかけるものが全く異なって感じました。また、いかに多くのことがこの歌に含まれ
ているか、という事に新共同訳によって気付かされました。富める者を・・・、の節は、
バルバロ神父様の訳、新共同訳、フランシスコ会の新しい訳、それぞれが異なっている
と思います。フランシスコ会の分冊の訳は、バルバロ神父様の訳に近いと思います。
この歌の最後に近い、イスラエルを含む節の訳は、バルバロ神父様の訳とフランシスコ会の
新しい訳は、かなり近いと思います。
0726神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/20(金) 07:38:42.64ID:a3WjrpFt
かつての地母神崇拝を忘れてはならないとエフェソ教会が、マリア崇拝を
取り入れたんでしょう。女神に代わるものがないとヘレニズム世界にキリスト
教が土着化しないから。
どんだけ屁理屈ここうがマリア崇拝の起源は地母神崇拝だから。
地母神崇拝してた中南米のカトリック信者なんて神もキリストも聖霊も無視で、
マリアしか拝まないんですよ。地球保護にはいいかもしれないけど。
地母神崇拝
0727神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/20(金) 07:47:19.49ID:HjZbJmWm
>>726
カトリックだけではなく、東方教会も
聖母崇敬が盛んです
プロテスタントで聖公会も聖母崇敬を
認めています
0728神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/20(金) 08:29:28.61ID:a3WjrpFt
どこに母なるものを求めるかですね。
世界中の多くの神話は天空の父神と地上の母神がセットで出てきます。
ユダヤ教は征服欲の強い唯一の男性神を崇拝し、異民族の地母神を退けた非常に
偏ったバランスの悪い神観なのは事実です。
中世の教会も厳しい男性神を強調したのでバランスを取るために女神に
代わるマリアが必要でした。
0729老クリスチャン
垢版 |
2018/04/20(金) 18:09:56.94ID:FHCDoFL7
2006年(主日B年) 5月7日 復活節第4主日
使 4:8〜12  Iヨハ 3:1〜2  ヨハ 10:11〜18

「わたしは良い羊飼いである。 わたしは自分の羊を知っており、羊もわたしを知っている。」(ヨハ v.14)
「わたしは ・・・・・ 羊のために命を捨てる。」(ヨハ v.11)

イエス・キリストは、御自分の羊のために命を捨ててくださった救い主であることを、正しく理解することが大切です。
通俗的な説明の中には、イエスの十字架の死は甚だ不本意なことであったけれども、父なる神の憐れみによってその死をも克服して復活した ・・・・・ 、それこそが神の勝利であるというようなものがあります。
そのように考える人にとっては、受難と復活に至るイエスの生涯の物語りを、聴衆がはらはらどきどきしながら聴くようにリアルに語ってみせるのが、良い説教であるということになります。

しかし、御子イエスは御父の御旨に従って御自身を 「信じる者のために罪を償う供え物」(ロマ 3:25)として献げられたのであって、決して誰かに命を奪われたのではありませんでした。
0730老クリスチャン
垢版 |
2018/04/20(金) 18:11:05.00ID:FHCDoFL7
(つづき)
ここで私たちは、イエスが “自分の羊のために” 死んでくださったということに注目しましょう。
ヨハネ福音書は、イエスの羊(神の子とされた人々)とその他の羊(救われていない人々)とを区別しているのです。

私たちもかつては “さまよえるその他の羊”(Iペト 2:25)であり、“神の怒りを受けるべき者”(エフェ 2:3)でありましたが、信じて “イエスの羊” となるために洗礼の秘跡を受けて救われました。
洗礼の秘跡を通して救いを受けるためには、信仰が必要です。
そして、キリストの福音を 「聞き分ける」(ヨハ v.16)ことは、信仰の原点です。

「イエスは、わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられたのです。」(ロマ 4:25)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0731神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:41:59.77ID:pFFrTm/G
>>729-730
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0732神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:22:05.18ID:a3WjrpFt
老クリさんはプロテスタントらしいですよね。
イエスの十字架と復活が全て。
でも、カトリックの人はイエスや聖霊を脇役にしてマリアや成人や天使が恐ろしい
父神とのバーターになってるんです。聖書が禁じる地母神多神教崇拝や天使崇拝の
再来です。
それに抗議したのがルの字やカの字ですけどね。
0733神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:44:36.26ID:Uji1qZZo
プロテスタントのほうがうつ病やノイローゼになる人が多いそう。
カトリックと違って母親不在なのが心の重たい負担になっているからではないかと。
0734神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/20(金) 21:25:32.77ID:a3WjrpFt
カトリック教徒が南国に多いからでは?
プロテスタントはドイツとか北欧とか寒いとこが多いですから。
0735神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/20(金) 23:16:35.77ID:OoEG6cpa
>>734
アングロ・サクソンやゲルマン系の人達は
ラテン系の国の人達の事を嫌う人が
現代でも多いですよ
宗教改革でカトリックから分離してプロテスタントができた背景には民族主義も原因の1つ
です。                   ドイツ国内でカトリックを信仰して
いる地域は古代ローマ時代にローマ帝国の
 支配を受けた地域で、同じドイツ国内でも古代ローマ時代にローマ帝国の支配を受けなかった地域は、プロテスタント(ルーテル教会)を信仰している人が圧倒的に多くいる事実は
みなさんはご存知ですか?
0736神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 04:25:16.10ID:lePo2k8O
>>732
プロテスタントの「抗議」よりも、
カトリックの「対抗宗教改革」のほうが、
早かったか同時期だったらしい。

カトリック教会を改善したのは、内部に居た聖人と義人たち。
ルターは逃げ出して分派を引き起こしただけ。
プロテスタントには何の功績も無いよ。

そもそも、組織を改善した功績者というのは内側に居る人間の成果であって、
外側から攻撃してる連中の手柄ではない。
0737神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 04:28:16.69ID:lePo2k8O
アメリカでのセクハラ被害者は実名で告発している。
匿名で糾弾している日本の被害者は、実在を疑われて当然だろう。
レイプ被害者でもあるまいし、表に出るのが苦痛とかありえないだろ。
0738神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 06:19:20.27ID:N9MCyA54
>>736
対抗の時独身制も廃止しとけばこどもが犠牲にならなかったのにね。
>>737
君、虐待されたかひどいイジメを受けた経験のある人でしょう。
そういう人って虐待慣れしてて被害者への共感性が薄いんだよね。
虐待体質になってて加害者庇うの。セクハラぐらいでガタガタ言うなとか
いうおばあちゃんとか。曽野綾子さんとか例だけど。一種のマゾ?
で被害者だった人が加害者になるんだよ。
0739神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 07:01:19.76ID:N9MCyA54
独身制でつっこむと初代教皇ペトロは結婚してたしね。
パウロは病気持ちで結婚出来なかったし、終末待望が強くて独身勧めてたけど、
一方で結婚を禁じる宗教はカルトで異端とも言っている。
地母神聖人多神教崇拝、天使崇拝、ことごとくカトリックはアウトなんだよね。
挙げ句の果て虐待慣れした虐待体質の組織で司祭や信者の共感性が薄いって
ヤヴァすぎ。カトリックとはつるまないという福音派極右の気持ちもわかるよ。
0740神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 07:10:07.73ID:lePo2k8O
>>739
聖ペトロは既婚で使徒になった。
使徒になった後に結婚した人物を挙げてみろ。
お前の反証は正しくない。
0741神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 07:12:51.83ID:lePo2k8O
>>738
告発する側も実名で実在を証明するのが道理だろう。
アメリカ人に出来て、日本人には出来ないのか?
そのような連中がMeTooとか真似ても意味が無い。
まさに猿真似の日本人。
0742神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 07:17:03.27ID:lePo2k8O
>>739
主キリストは使徒たちよりも格上だ。
主キリストが独身だったから倣うだけのこと。
お前の反論は根拠が弱い。

プロテスタントの連中は、「生めよ増やせよ」を根拠に、牧師の妻帯を正当化するが、
33才まで結婚しなかった主キリストは、聖書に従わなかった大罪なのか?違うだろう。
0743神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 07:23:43.43ID:N9MCyA54
こどもとやる司祭のことを想定してパウロは我慢できなきゃ結婚しろとも
言っている。イエスが結婚してたとも独身だったとも福音書は書いていない。
彼の趣味嗜好とか個人的なことは何も書かれてないのが福音書。
0744神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 07:33:02.98ID:N9MCyA54
>>741
今の安倍政権発足の時、ある週刊誌で安倍政権の人事の記事で、
本当にこの人でいいのかという問題のある人物をリストアップ
していた。件の人物も名前が出ていた。
この記者の洞察力は優れていると感心している。
安倍晋三には人を見る目がない。
0745神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 07:43:32.23ID:lePo2k8O
>>744
論点を逸らして逃げるなよ。

アメリカ人はセクハラ被害を実名で告発している。
猿真似の日本人はMeTooと言ってるわりには、
匿名の自称被害者にすぎない。

安倍政権へ打撃を与えたい工作だと疑われて、
信用されないのは当然の帰結。
0746神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 07:45:22.90ID:lePo2k8O
>>743
まともに反論できない無能のようだな。

使徒になってから結婚した人物を挙げてみろ。
ペトロは既婚で使徒になった。
順番が逆なんだよ。
0747神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 07:45:56.37ID:UbmN8HgJ
Prayer to St. Joseph (over 1900 years old)-Taken from the "Pieta Book"

ttps://www.medjugorje.com/prayers/prayers-a-novenas-of-the-community/
359-prayer-to-st-joseph-over-1900-years-old.html

上の祈りの日本語訳が載っている祈祷書を知っておられれば、それを教えていただけ
ないでしょうか?
「わたしの祈り」ドン・ボスコ社 2011 年改訂版第 1 刷 の原書は title は、
"Le Mie Preghiere" のようですが、その英語版と思われるものが "My Book of
Catholic Prayers ", Edited by Rev. Michael J. Sullivan, Archdiocese of New York
(ニューヨーク州大司教区) です。後者には前者に載っていない祈りがいくつか
あります。その一つが、"Prayer to St. Joseph over 1900 years old" です。大文字と小文字
の違い等細かい事を除くと、上の site と同じです。その日本語訳は、次の site の 2、
「聖ヨゼフへの祈り」です。
ttp://imma.jp/index.php?祈り
0748神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 07:49:40.84ID:N9MCyA54
>>746
じゃあペトロ以外はこどもとやってたんだろw
ギリシャローマじゃ珍しくないしな。そんなこと。
今だにその風習は引き継がれてるんだなw
0750神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 08:10:07.97ID:N9MCyA54
>>745
お前アホ?
相手は記者だぞ、記者。
記者の前であんなこという奴の負けw
お前あんな奴庇ってたら同レベルだぞ
酒の席に記者同伴なんて考えられないよ。どんだけKYな奴なんだ。
だからあんな人選ぶなと週刊誌記者の警告があったのに。
0751神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 08:12:28.72ID:Ug3Ku+Un
>>746
初期キリスト教でニュッサの聖グレゴリオ
司教は司祭時代結婚していました
彼の妻は女助祭と呼ばれて
聖グレゴリオの教会の司牧活動に協力していました
0752神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 08:22:17.50ID:N9MCyA54
751
結婚してから司祭になったか、司祭になる前に結婚してたかだから。
独身者は修道院でホモセックス訂正ホモレイプ、台所の女中を誘惑するか、
少年少女を虐待するか。
しょうがないよ、ギリシャローマ文化で育ってたら。
0753神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 08:30:25.92ID:UbmN8HgJ
>>747 訂正 済みません
原書の title は、
細かい事を除くと、上の site の祈りと同じです。
0754神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 08:32:59.92ID:Ug3Ku+Un
>>748
使徒の後継者はローマ・カトリックの司教や
東方教会の主教で全て独身です
カトリックはプロテスタントと同じに
するのではなく東方教会と同じにすれば
良いと思います
東方教会では、生涯独身を通す修道司祭と
 結婚して妻帯する在俗司祭がいて、神学生の
ときに結婚するか、生涯独身を貫くか自由に
選べるようになっています
 東方正教会や東方教会(コプト教会、アルメニア教会、シリア・ヤコブ教会、エチオピア教会)では、独身を貫く修道司祭の方が権限が上で
 主教(カトリックの司教に当たる)は、修道司祭の中から選ばれ在俗司祭は主教になれません
 ただし、在俗司祭でも妻と死別した場合は
主教になれる権限が与えられます
0755神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 08:34:12.30ID:lePo2k8O
>>750
記者だろうが、ハリウッド女優だろうが、実名で告発しろよ。
それが出来ないならMeTooとか猿真似するなよ。
0756神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 08:37:34.51ID:N9MCyA54
病気や怪我で生殖機能不全でなければ、独身でいてはいけないと思います。
制度化してもいけないと思います。結婚しましょうよ。
犯罪起こすぐらいなら独身制廃止するべきです。
こどもを犯す司祭とエキュメニカルしたくありません。
0757神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 08:39:30.71ID:N9MCyA54
>>755
記者の前でセクハラ発言して無傷なわけないでしょ。
相手は仕事で来てるんだから。
0758神も仏も名無しさん
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2018/04/21(土) 08:47:31.45ID:lePo2k8O
>>744
そもそも、官僚の責任を政治家が負うのもね・・・・・
野党が政権時代にそこまで責任取ったか?

今まで辞任してきた政治家たちは、
自身の言動の責任を取って退いている。

民間企業のようにトップが代償を支払うのは
政治の世界ではちょっと違うような気がする。
麻生さんが指示を出したわけじゃないでしょ。
0759神も仏も名無しさん
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2018/04/21(土) 08:49:10.78ID:Ug3Ku+Un
>>756
プロテスタントと同じにするのではなく
東方教会と同じにする方が理想的
0760神も仏も名無しさん
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2018/04/21(土) 08:50:49.82ID:lB2z1UlN
独身=性犯罪は短絡的すぎる。
統一教会の文鮮明だけじゃなく聖神中央教会の金教祖やつくばアガペーチャペルのビュン教祖も妻帯者。
結婚すべきと主張するのは乱暴。プロテスタント→カトリック宗旨替えが増えている背景には、聖職者がしばしば子だくさんで子供の教育費がかかるせいで、献金をうるさくいうようになって嫌気がさして宗旨替えする人も多い。
0761神も仏も名無しさん
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2018/04/21(土) 08:57:32.05ID:N9MCyA54
>>760
生理前のこどもを犯すよりは貧乏子沢山の方がいいよ。
よくそんな異常神父のいる教会にこどもを通わせられるな。
虐待慣れしてるから?
0762神も仏も名無しさん
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2018/04/21(土) 09:01:23.57ID:N9MCyA54
カトリック信者の虐待慣れした虐待体質で自己イメージが低くて異常なことに
平気でいられる世の中そんなもん感覚にもうんざり。友だちにはなりたくないね。
共感性薄くて言動が邪悪だし。つける薬が悪魔祓いしかないというバチカンの
感性にもウケるよ。
0763老クリスチャン
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2018/04/21(土) 11:27:37.85ID:mmnOirS3
2006年(主日B年) 5月7日 復活節第4主日
使 4:8〜12  Iヨハ 3:1〜2  ヨハ 10:11〜18

使徒ペトロが、エルサレム神殿の境内で施しを乞うていた人の足をいやしたという奇跡は、多くの民衆を驚かせました。
かつてイエスが多くのいやしの奇跡を行われたように、使徒たちも同様に病人や汚れた霊に悩まされている人々をいやしたと述べられています(使 5:12-16)。

しかし私たちがそこで見落としてならないことは、この人がイエス・キリストの名を信じる信仰によって(使 3:16)救われた、すなわち神の子の一人とされたということです。
この一点を見失うなら、イエスも使徒たちもただのヒューマニスト、博愛主義者に過ぎなくなってしまいます。
20世紀の教会が力を注いで来た医療・福祉事業や教育事業に欠けていたものは、「異邦人を信仰による従順へと導くため」(ロマ 1:5)という、教会が使徒継承によって受け継いで来た “救い” の理解でありました。

「ほかのだれによっても、救いは得られません。 わたしたちが救われるべき名は、天下にこの名のほか、人間には与えられていないのです。」(使 v.12)

社会の中で疎外され、抑圧され、差別され、搾取されている貧しい人々を助けることが至上命令となって、その後にいわば付録のように “イエスと神の愛の話” を美しく語ろうとして来た ・・・・・ 、そんなキリスト教に、
“人を神の子にしようと(エフェ 1:5)、御自身を罪を償う供え物として献げられたキリスト(Iヨハ 4:10、ヘブ 10:12,14)” の救いの重大性は、理解出来なかったという悲しくも確かな事実を、21世紀のキリスト者は認めることから再出発しなければなりません。
教会が再びキリストの羊の群となるために。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0764神も仏も名無しさん
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2018/04/21(土) 13:33:07.14ID:civxdo2W
「老クリスチャン」はプロテスタントだろ。
なぜカトリックのスレに書き込む?誤った教理を植え付けるためだろうが。
すっこんでろよ。
0765老クリスチャン
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2018/04/21(土) 17:18:42.47ID:mmnOirS3
2012年(主日B年) 4月29日 復活節第4主日
使 4:8〜12  Iヨハ 3:1〜2  ヨハ 10:11〜18

“あなたがたが十字架につけて殺し、神が死者の中から復活させられたあのナザレの人、イエス・キリスト” 以外の “ほかのだれによっても、救いは得られません” という使徒ペトロの説教は、
新約聖書の中の一つの物語りではなくて、現代の私たちに向かって語られている “現在の神のことば” であります。

WCC(世界教会協議会)が、プロテスタントのほとんどの教派と、東方教会およびローマカトリック教会の合意によって、1983年に正式に承認した “リマ文書(Baptism, Eucharist and Ministry)” は、教会の聖職位階制度に関して次のように述べています。
“教会はその使命を達成するために、教会が根本的にイエス・キリストに依り頼む存在であるということを公に示し続ける責任を担う人を必要とする。” 歴史の教会はそのような “特定の権威と責任を負う人物を欠いたままで存在したことは決してなかった。”

ローマ・カトリック教会は、ペトロの後継者であるローマ教皇と使徒たちの後継者である司教たちが、このような牧者として司教団を構成しているという教理を、公に宣言しています(教会憲章 第3章)。
0766老クリスチャン
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2018/04/21(土) 17:19:48.59ID:mmnOirS3
(つづき)
しかしこの司教団は、キリストが天に上げられて見えなくなった(使 1:9)後の教会で、キリストに代わって “留守番役をする” 代理者になった訳ではありません。
キリストは現在も教会の大牧者であって、教皇と司教たちはこのキリストから委ねられた務め(κλῆρος)に奉仕し、羊の群れの世話をしているのです(Iペト 5:1-4)。
私たちは天上のキリストこそが群れの羊の真の牧者(ποιμήν)、監督者(ἐπίσκοπος)であることを決して忘れてはなりません(Iペト 2:25)。
そして私たち一人一人は、自らキリストの声を聞き分ける羊になりましょう。

「愛する者たち、わたしたちは、今既に神の子です ・・・・・ 」(Iヨハ v.2)

「ミサが神によって呼び集められた人間同士のことばとしるしによる奉仕であり、その人間の行為を通して神ご自身がわたしたちに語りかけ、働きかけておられる」 と、圡屋吉正神父はその著 “ミサがわかる/序” で書いておられます。
実に教会は “ことばの典礼” と “感謝の典礼” を通して神が私たちに語りかけ、私たちがそこで神のことばを聞くという一事によって、基礎づけられ、支えられているということを、真剣に考えていただきたい。

私たち一人一人が感謝と喜びのうちに、「御子が現れるとき、御子に似た者となるということを知っています」(Iヨハ v.2)と、本当に言うことが出来ますように。
そのために司教団とこれに従属する司祭たちは、神の教会に奉仕しているのですから。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0767神も仏も名無しさん
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2018/04/21(土) 17:34:23.96ID:lB2z1UlN
>生理前のこどもを犯すよりは貧乏子沢山の方がいいよ。
貧乏子だくさんじゃなく金持ち,子だくさん生活しようとして信者から搾取しまくる。某新興宗教の教会では
教祖の子供がアメリカお留学で信者の子供は中卒とか、もっとひどい教会になると逆カトリックという現象が起こる。
つまり結婚しているのは教祖様だけで信者は献金を減らされると困るという理由で結婚禁止。
教会の中にいるのは教祖一家の贅沢な生活をささえる奴隷と化した高齢独身者の集団。

生理前の子供を犯すのは聖神中央教会の金保教祖だけではない。天理教の二代真柱中山正善も
各地で布教活動をしていたが、必ず夜伽を用意させた。大人の女性を所望することもあったが、時にはローティーン
を所望することもあったので、生理前の子供を犯すのは、新興宗教のエロ教祖にはよくある話。もちろん金保教祖も
中山正善二代目真柱も妻帯者であるのはいうまでもない。
0769神も仏も名無しさん
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2018/04/21(土) 18:54:25.26ID:N9MCyA54
カトリックは西神中央カルトと変わらないということでしょう。
カトリックとエキュやめましょうよ。
日本人シスターが司祭の児童虐待隠蔽で逮捕されたんでしょ。
そういうのが平気でいられる感覚の人と兄弟姉妹とか呼び合いたく
無いんです。反対に司祭の罪を糾弾して殺害されたシスターもいるよう
ですけどね。それでシスターが殺される教会とつきあいたくないですね。
0770神も仏も名無しさん
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2018/04/21(土) 19:16:12.87ID:N9MCyA54
こどもを虐待する奴は当然許し難いものがあるんんだけど、それ以上に
恐怖を感じるのがそういうことが目の前で行われてても何とも思わない
ような人ね。そんなのフツーです みたいな人。
フツーじゃないよ。目を覚ませ。
0771神も仏も名無しさん
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2018/04/22(日) 21:55:25.71ID:sVaMxo13
V. メッソーリ  著   𠮷向 キエ 訳
信仰について ラッツインガー枢機卿との対話  ドン・ボスコ社 (1993)

第七章 女たち、ひとりの女 

マリアを忘れてはならない六つの理由 

第一点 、の最後の節を引用します(この前に大切な事が書かれています)。
「また、今日脅かされている信仰、すなわち、物質に対しても自由に介入し得る
創造主である神への信仰(過去に比べてずっと理解されていないマリアの終生の
処女性のもつ真の意味の一つ)も守る。とにかく、第二バチカン公会議が喚起する
ように、マリアは救いの歴史の中に深く入り込み、信仰の最高の要請を自分の中に
いわば総括し、反映させている。」(「教会憲章」65 番)

上で物質とありますが、「聖ヨセフへの祈り」においてもそれが用いられています。
「・・・。
わたしは信頼をもってあなたによりすがり、
霊的、また物質的な取り次ぎを心から願います。
・・・」
ttp://pweb.sophia.ac.jp/j-puthen/page041.html

nomusan という方の site に、次が引用されています。
「『化体(かたい)』が動かした世界」渡部昇一(上智大学名誉教授) 
WiLL10月号別冊(156〜7頁)
ttp://www.nomusan.com/shibuki/65-seihenka.html

化体は聖変化の事だと思います。
0772神も仏も名無しさん
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2018/04/22(日) 22:41:46.66ID:cpEPK9wn
甚だしく自己顕示欲が強い老クリスチャン
だから長々書き込む
認めてもらえないから 書き綴る 
コンプレックスがそうさせる

皆がうんざりしていても
読み取れない KY老クリスチャン 
疲れる奴だ!
0773ダニエル
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2018/04/22(日) 22:52:06.38ID:/bMoqDLV
ファウスティナについて書いてくれた人ありがとうございます。
ファウスティナ、エメリック、ビルジッタ。これらの人たちはカトリックの貴重な宝ですね。
0774神も仏も名無しさん
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2018/04/23(月) 02:47:45.66ID:kS2XbYOK
>>773
ビルジッタはルーテル教会でも聖人で
彼女の神秘体験はルーテル教会が
経営している書店でも入手できます
0775神も仏も名無しさん
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2018/04/23(月) 03:42:04.36ID:0kazWnZl
カトリックの人たちはマリアに求める母性を大地というか地球の自然環境を
大切にする方向に持ってけばいいんじゃない。故郷なんだから。
マリアや聖人や天使の取り次ぎが無くても神は祈りを直でちゃんと聞いてくれ
ますけどね。聖人なんて歴史上実在してない人もいるし、天使なんてバビロニア
ペルシアの天体崇拝がルーツでしょ。
0776神も仏も名無しさん
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2018/04/23(月) 03:46:17.89ID:0kazWnZl
プロテスタントの人にとっては、母なる教会でいいですよ。
マリアも母なる教会のシンボルだし、キリストの花嫁も教会なんですよ。
私は母なる教会も母なる大地に還るのかなって感じですけどね。
0777神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 07:32:54.22ID:gkNzyt3Z
エキュの必要性について

★@カトリック教会(ギリシャ正教含む)は 
契約によってかしらがキリストとなった羊の群れ 
それはイエスがペトロに委ねた羊の群れ
即ち12使徒とキリストの母が共にいる羊の群れ 

★他教会はかしらがキリストではない12使徒がいない羊の群れ
 以下参照

Aプロテスタントは         
上記の羊の群れから飛び出し 新たに人が創始した羊の群れ

B英国国教会は
上記の羊の群れから離脱し 新たに国王が創始した羊の群れ
  
C正教会は
上記(ギリシャ正教)の羊の群れから離脱し 新たに人が創始した羊の群れ

D新興宗教は 人が創始した羊の群れ  


⬛@の唯一かしらがキリストの羊の群れであるカトリック教会と
一つになるメリットは 神と親しく交わえる恵みがいただける
つまりイエス・キリストからの恵みによって実を結ぶことができる

他教会ではかしらがキリストではない為 実を結ぶ養分が頂けない
要するに霊的な恵みが頂けない
 → (キリストによるぶどうの木のたとえ話参照)
今はまだ各々の羊の群れは @と対話を重ねている状態だから 
各々の羊たち自身が先にカトリック教会に改宗する事によって
キリストからの直接の恵みによって神と親しく交わるキリスト教徒
も多い その選択は賢い
0778神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 07:52:40.49ID:gkNzyt3Z
キリストの母マリアの使命は 世の終わりまで終らない
よってカトリック教会の母となったマリアは 神のメッセージを
伝えるために 世界各地のかしらがキリストの羊たちの前に現れる

参考までに一例
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ルルド
0779老クリスチャン
垢版 |
2018/04/23(月) 07:58:13.93ID:SFuzyGay
>>771
教えてください。
カトリックでは、『化体(かたい)』 と読んでいたのですか?
プロテスタントの神学では、“けたい” と読むので、私はずっとそう思っていました。

おっしゃるとおり、もちろん “聖変化” のことですが、日本のカトリック教会の現在の “公式な” 文書では、今は 「化体」 という翻訳は使われていないように思います。
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