マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 4
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ここで騒いでいる人たちに言いたいのは、もうそろそろやめたらどうですか?ということ。
暇なんですか? ついに詐欺をやめる気になったなら、それは良いことだ。
詐欺に騙されていた人が、詐欺に気づいて離れられたなら、それは良いことだ。
詐欺にかかる被害者がでなくなったなら、それは良いことだ。
詐欺を働いていた人が、詐欺をやめて悪い生き方から離れられたなら、それは良いことだ。
はやく詐欺をやめて頂きたい。
それを確認できるまで、このスレは公衆の場において、公衆が維持し、公衆が監視し続けるだろう。
スレ番号が975になったら、次スレを立てるだけのことだからね。
あとは放っておけば良い。
過ちは繰り返さない。
仏法の衰退の原因となる、偽比丘による賊住は、必ず世に知らしめられる。
そのことを確実に示す必要がある。 原始仏教の悪用は決して許さない。
決して見逃さない。 >>380
あなたも気にして見ているのだからお互い様 >>382
日本政府が正しい本物の寿司を出す店を審査して
認定資格を付与と言って
『スシポリス』と揶揄されたが
『原始仏教ポリス』もいるのだなwwwwww >>384
え、いるよ、原始仏教ポリス。
知らないの?w 仏法を護り伝えることはそれ以上肝要なことなど無いくらい大切なこと。 お釈迦様への信と涅槃証悟の希求が最優先
このフレーズもMKに汚されてしまったけど
優先度は変えられない
その次に仏法護持
故に、ブッダダンマを護持するサンガを宝とし、仏法僧の三宝となる 禅師の袈裟から皮の帽子を被った
お地蔵さまがこんにちわ。 あのさ、
悪業積んで楽しいの?
いい加減、目を覚ましたらどうかと思うよ。 理論上、7回、業の結果は返ってくるんだけれども、
そのうち一回は今世だぞ。
金持ちなりたい、いい思いしたい、幸せなりたいとか思うなら、
他人の家の芝生にケチつけるのやめて
自分の家の芝生(行い)の手入れしたほうがいいぞ。 自分で自分の幸福の芽を潰してることに気づいたほうがいいと思うぞ。 いくら言っても分からんやつは分からんだろうから、
止めようが止めまいがどうにも出来ないが
端から見ていて痛々しいよ、流石に。 悪業と言えば騒動以降広報活動をしている
みーさん@仏教読書サークル運営@paramatthabird
https://twitter.com/paramatthabird
とかいうのが読書会をはじめたようだな
https://ameblo.jp/bukkyou-read/entry-12359064161.html
もうなんか露骨過ぎてこっちが恥ずかしくなるわ
傳修院の外郭団体作るならもうちょっとうまくやれよ >>396
MK師に裏切られたと思って書き込みをしている人の気持ちにもなったほうがいいぞ!!
何年もMK師を信じ、尊敬してきた人の気持ちにもなったらそんなこと言えないんじゃ
中には人生の指針を奪われて右往左往している人もいるから >>399
俺は396じゃないが
まあ、大変だったよな
しかし理由はどうあれ悪い行いをすれば悪業になるんだよ
だから身口意をなるべく守れ
悪業をこれ以上積むな
とはいえこれはMKを糾弾しないという意味じゃない
破戒者は破戒者として正しいマナーで指弾しようということだ
まあがんばれ >>398
おまエラがマハーカルナー禅師を嫌おうが勝手だが、真面目に禅師を慕っている人をちゃかすのは良くないんでないかな。 >>401
これ書いたの俺な
何をどう茶化してるのか言ってみろ あなたがたの中で他者を茶化したことのない者が、茶化したことを批判しなさい >>402
悪業といえば>読書サークルが悪業なのか。 恥ずかしくなる>おまエラが恥ずかしいんダヨン。 >>407
リンク先の読書会の自己紹介読んだ?
読んでからもう一回感想聞かせてよ 仏教読者サークル頑張れd(@^∇゚)/ファイトッ♪ 読書サークルは全然悪くも恥ずかしくも無いけど
もし…もしもだよ、今までのMK氏にまつわる経緯をまったく伝えずに、または大幅に解釈を加えて伝えることで、新規参学者を募ろうとしているなら、不誠実だよねえ >>410
そういうこと
もしも、じゃなくて現にそうしてる
カルト系の教団が大学のサークルでやるような手法
まあ、拙すぎてバレバレなんだけどさ *ご挨拶
仏教読書交流サークル「あっとほーむ」の
ブログをご覧いただきありがとうございます!
ブログ管理者の小野塚です。
初期仏教や上座仏教が好きな人達が
交流できる場が増えたら良いなという
思いからサークルを作りました!
沢山の人に参加して頂けるとと嬉しいです。
*サークル説明
当サークルは主に本屋さんに売っている
初期仏教や上座仏教関連の仏教書を読むための
読書サークルです。
あっとほーむな感じで楽しく活動できると嬉しいです。
*サークル活動の目的
初期仏教や上座仏教等の仏教に興味があって
本を読んだりしている人達が交流したり
読書を習慣付ける事が目的です。 MKに師事しているならしているで、そう書けばいいものを意図的に明記してない
個人で立ち上げましたー!ってフレーバーでしょ
傳修院のブログとかもそうだけど
MKが書いたことにしないで、ぜんぶ参学者に書かせてるでしょ
あれは何かあった時に、MKが責任逃れできるようにするための手段
まえの法友会のホームページやブログもそうだったでしょ
で、現に1月の大釈明会で、あれは全部スタッフがやった、一生さんがやったと逃げたわけだ
このみーさんってのも乗せられてただ良いように使われてるだけさ
事が起これば責任擦り付けられて逃げられるぜ
止めといた方がいいよ >>415
まぁ、言っても分からないのは仕方ないと思うよ。
わたしも含めて自分たちだって、痛い目に遭ってはじめて目が覚めたでしょう。 思い返してみるに、パーラージカ騒動の際、旧法友会スタッフの行動は神対応だったね
それまでのMKってさ、天才的とまで言える責任逃れの手法を駆使してたんだけど
十人十色であったろう意見を一つにまとめて一気に手を引いたわけでしょ
それによってMKがトチ狂い、ツイッターで本性表して俺みたいなのも事実を知れたわけで
だけど、自ら騙されて残ってる傳修院の面々が同じ事できるかというと甚だ疑問
次に騒動になる時は金銭面でのトラブルが必ず起こるよ
その時になって責任負わされたら目も当てられない事になる
本名かしらないけど小野塚さんさ、悪いことは言わないから今のうちに手を引きな
お前さんも心の片隅では疑問に思ってんだろ?
俺なんでこんな事やらされてるんだろうって
他の現スタッフも、参学者も、これ以上の悪業を積むのはやめといた方がいいよ >>418
確かに
まあ、言うだけ言わせてもらいますわ マジでトカゲの尻尾にするつもりだったら
「別組織で人集めてつれてきて」
「は…はい」
みたいな会話はしないかもね
傳修院だけでなく皆さんも自主的に勉強してくださいねスマナサーラ長老の著作とか本当にためになるんですよーとか言ってまず人集めから そんなに暗くならないで、これは各々が立ち返って熟考出来る好機だとも思える。 まあ明るい話題ではないけど
確かに己が何を追い求めているのか見つめ直すにはいい機会だったよね
仏法聞きがたし、でも今聞いている、なんてのは都合のいい話で
追い求めて、なおかつ徹底的に検証する、という努力なしではまがい物にコロっと騙されるんだなと学ばせてもらったよ そういえば元法友会の人達どこにいってんだろ
気になるよ ナイショ
というわけではないが、ここに名前を書きたくない。
ここは、あくまで便所の落書き板だからなぁ。 どのような人物であれ(たとえ犯罪者でも)、五戒護持や波羅蜜蓄積の重要性、その他のダンマを自らに説き明かしてくれた人は大恩人であると思っている。
彼の説いたダンマに、牽強付会な都合のいい解釈は、殆ど思い当たらない。(彼は学者肌だった。原始仏教に忠実であらんことを旨としていた)
なので、ここでアレコレ言っている人には同調できないな..。
私は昨年、「黙って去る」ことにした。これからも、基本、その姿勢を貫くつもりだ。
「ひとがもしも他人から習って理法を知るならば、その人を敬うことは、あたかも神々がインドラ神(帝釈天)を敬うがごとくになすべきである」(スッタニパータ)とお釈迦様も言っている。
君たちは、この言葉の重みを知るべきである。 まず何に同調できないのかハッキリ言わないと
たとえ自分が尊敬していようが恩人であろうがそれは別の話
恩は恩、罪は罪 >>430
何に同調できないのか→ここでアレコレ言うこと。(揶揄したり茶化したり。)
たとえ自分が尊敬していようが恩人であろうがそれは別の話 恩は恩、罪は罪→本当にそうだろうか? 恩を感じているのは確かに「自分」、でも罪を罰するのは「自分」の任にあらず、です。
私は、MK氏に失望はしているが、怒りは無い。感謝の念は確かにある。だが尊敬はもう無いな。
まあ、自分は少数派だろうけどね。自分の意見が正しいかも分からない。
でも、事件を機に、手のひらを返したように、批判に回る人には違和感を感じる。
同調できないとは、そういう人たちに同調できない、ということ。 >>431
もし仮にマハーカルナー禅師が白だったとしたら、また講義を受けたいですか? >>429
>あたかも神々がインドラ神(帝釈天)を敬うがごとくになすべきである
その権威を利用して、隠れて信者の女を犯してるからな。
そしてそれを隠している。
あなたの発言はいつも、彼の隠された行いを無視しているようにしかみえない。 >>431
「パーラジカなんてものは、世の中の大半が犯している」と発言していた方でしょう? 比丘の袈裟をまとっって、暗記した仏法を流ちょうに話すことができる人間に対して、
在家の女は一方的に犯され、
在家の男は一方的に搾取されねばならんのか。
仏法僧って、そういうものだっけ? レイパーが三蔵を暗唱できれば、レイパーはなにやっても帝釈天扱いってわけか。
三蔵が正しかったら、レイパーの悪行が正統化されんのか。
すげぇ理屈だな。 経歴と言動をみるに、悪事がバレる度に、仏法の権威を使って煙幕を張って逃げおおせてきたんだと思うよ。
経歴に連続性がない、人間関係に継続性がないのも、そうした性行の故ではないか。 >>432
「白」じゃないと思っているので、その質問は答えるのが難しいです。でも「白」ならば受けない理由は見あたりませんね。
>>433
私は死刑廃止論者ですが、基本同じようなところから、たぶん出ているのだと思います。
煩悩を憎んで人を憎まず、と言いますか..、うまく言えませんが。
とにかく他罰的なことは仏教的じゃないと感じるんですよね。
あくまで少数派と自覚した上での意見なので、お気になさらず。 >>429
?
>私は昨年、「黙って去る」ことにした。これからも、基本、その姿勢を貫くつもりだ。
ならなぜ出てきた、、、? >>431
揶揄したり茶化したりは自分もやらないですねえ…
自分がここでしてるのはただ情報が風化しないように口を閉じないことだけ
現実に起きた事が有耶無耶にならないように、真偽不明のことは真偽不明であることが分かるように
罰するのは自分の役割では無いというのは同意です
事実があるときにそれを事実として公言すること、疑惑があるとき疑惑があると公言することが罰することになるとは思っていないので
それは聞いた人の判断です パーラージカは、アーブラフマチャリアのこととイコールじゃないよ。
なぜ重罪と言われるのか、本当にわかってんのかと疑問に思ってしまうよ。 彼は非難されるような行動をしたのだから、非難されてしかるべきだとは思います。
でも、非難することによって、非難している当人も、それを読んだ人も、心を汚すようであれば、その行為はどうかな?と疑問に思うのです。
基本、私たち仏教徒は、他人の煩悩ではなく、自分のそれにこそ、目を向けるべきではないでしょうか。
そろそろ、皆さんが、この一連の騒動に心の決着をつけて、次のステップ(正しい道)に進まれることをお祈りしております。
私の言いたかったことは、こんなところです。
「黙って去る」と言いながら、久しぶりに口を出してしまいました。さてまた沈黙行に戻りますかなw >>442
要は自分が不愉快になったから書き込みしましたって事だろうが
自分の気に食わない意見を目の当たりにして仏教的じゃないとか、「ぼくのかんがえたさいきょうのぶっきょう」を語って仏教を辱めるんじゃないよ
お前のような非難も揶揄もクソミソに混同するような馬鹿が何の説教を垂れようというんだ?
お前の理論からすれば、こっちはお前の書き込みを見て心が汚れちゃったんですけどどうしてくれるんですかって話だ >>443
私の書き込みのせいで不快になったのならまことに済みませんでした。
これを最後にもう現れませんので。これはお約束します。深謝深謝。 何故か定期的にやってくるね
他人ではなく自分に目を向けろとか
もう止めて次の道に進めとか
まるで、自分の煩悩に目を向けていないかのような、次の道に進めていない人々に対するような、言いようw
なんで語られていない事を推測するのか…
関わった大部分の人も、怒りや拘りで自分の修行が疎かになってる訳でもなく、とっくに先に進んでると思いますけどね
ここで起きているのは、単に昔々足を突っ込んだ水溜まりの思い出話にすぎないわけ >>443
まあ揶揄したり茶化したりして遊んでる野次馬がいるのは事実だし
5chは雑音多いからね
そういう連中と識別できてないと、君たちいい加減にしとけよ!とw
君『たち』でレッテル貼りたくなるんじゃないですかね >>444
論点がズレまくりだよ
誰が黙れと言った?
語りたいなら好きなだけ語りな
己の口業は己が責任を取るものだから、俺が知ったこっちゃない
俺が糾弾してるのは、自分の気に食わない事があったからといって、我田引水的に仏法を引用するなということだ
まあとはいえ、自分がこれをやってないとは到底言えないので、いい勉強をさせて頂いた事には感謝する >>446
まあ気持ちは分からないでもないんですがね
要は自己同化しちゃってるってことでしょ
彼の講座であったように、自分を巨人軍と一緒にしちゃってる巨人ファンは、巨人の悪口聞いたら怒り出すっていう
そういった意味で鋸喩経を思い出した
親しくしている比丘尼の悪口を聞いら怒って口論になる比丘をお釈迦様がたしなめる導入
からの、たとえ山賊があなたを捕まえて慰みに鋸で切り刻まれようとも、adosaを忘れるな、という
自省を込めて今から読み直してみますわ
中部21ね 如何なる事態にも adosa
すべてを手放し、というのが正しい修行者の在り方だということでしょう。
そんなこと改めて言われなくても・・・という思いはある。
問題は、袈裟を着て、仏法を語ることの出来る人間、換言すると教祖に
なれる人間は、そういう仏教徒の姿勢を悪用できてしまうという構造があるということ。
要は、そのことを言いたいだけ。 こういった事態において、具足戒をうけている比丘は何もすることができない。
問題解決は、在家仏教徒の仕事でもある。
モッガリプッタ・ティッサ長老の指南を受けながら、偽比丘を駆逐したアショーカ王
のエピソード(島史)からも、比丘サンガの歴史や、その護持の仕方について
様々な学びが得られる。 テーラワーダ仏教の比丘の袈裟を纏い、
正法の旗印であるアショーカ王の柱頭を、自らシンボルとして掲げているからには、
どうしてもこういう流れにならざるを得ない。
ならざるを得ません。 まずその旗を降ろせ、と。
袈裟を脱げと。
そう言わざると得ない。
言わざるを得ません。 比丘なら波羅夷、
比丘でないなら偽比丘だからです。 そして、その行いは単にその人個人の悪行であるだけでなく
人々の三宝への信頼を損ない、彼岸に至る道の障害となる故。 >>455
分かりやすくまとめて下さってありがとうございます。 忠実な仏教学者のように、私見を交えずにアビダンマを解説していて、
それが素晴らしいから良いではないか、という意見があります。
一方で、よく注意して見て欲しいのは、傳修院参学者の方がとりはじめた
勧誘方法など、思考や行動に表れている影響です。
本当に良い影響がでているのでしょうか。 「決して悪を為してはならない」という人が
悪を為していたら、その人を信用するか?
簡単なことやろ?人間を舐めすぎやで 日本で仏陀の血脈を受けているような確かな坊さんの名前おしえろや そこで出てくるのが「嘘も方便」という解釈であり…
まあ確かに釈迦や仏弟子も嘘をついた事はありますよ
他に手段がないやむを得ない状況下では…
単に、そっちの方がいいから、くらいでは嘘はつかないものなんですがね… 何をもって「仏陀の血脈を受けている」と判断するのか
その点がまさに問題なんですが 過去に贋作を並べてたことがハッキリ分かってる画廊の絵を言い値で買ってたら、いつまでたっても本物が手に入らないことだけは確か >>459
比丘(個人)じゃなくて、サンガを探せば良いのではないか。
三帰依の対象は、ブッダ、ダンマ、サンガでしょ。
ブッダ、ダンマ、比丘(個人)とは言ってない。 >>460
>まあ確かに釈迦や仏弟子も嘘をついた事はありますよ
ソース >>465
あなた日常会話でも論拠を聞くとき相手に「ソース」ってだけ言う?w
それともネットでだけそういう言い方になるの?
まあいいけどさ
例えば、キサーゴータミーの譬喩とかかね >>468
そのエピソードを最初に知ったのは書籍でうちの本棚のどこかに眠ってるけど
いますぐ提示できるソースとしては正しくそれ
どこかの法話でも聞いたことあったし、対機説法における方便の事例として広く受け入れられてるエピソードだと思ってる 情報伝達を左右する三要素
1. エトス … 誰が言うか
2. パトス … どう言うか(言い方)
3. ロゴス … 何を言うか(内容)
日常会話では、エトス、誰が誰に言うかは自明だが、
匿名掲示板では、パトスとロゴスしかない。
従って、コミュニケーションの最適な在り方は、日常と同じにはならない。 日常会話においては、何を言うか以前に、誰が言うか、
どういう言い方で言うかが、伝達の成否を大きく左右する。
匿名による情報伝達の場合、内容そのものが問われる。 >>467
せめて頭におい、ぐらいはつけて欲しいよな 簡単に言うと、誰がしゃべってるんだか分からないんだから
信憑性の判断材料がそれだけ少ないんだよ。
発言した人の方は、なんで相手はわたしの信憑性を理解しないのか
と感じるだろうけど、ここは匿名、覆面掲示板ですから。 禅師の袈裟から
色白もっちりキリタンポが
ポポポポポ〜〜〜ン AC〜 この人は在家であるな。マハーカルナー禅師がミャンマーからの帰国に際し、還俗せずに帰って来て、この騒動がデマであるならば、まだ比丘であるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています