マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 4
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>>271
一生さんは良い方便だと信じてた。
端からみるときわどい誇大広告なのだが...
良いことに導く嘘は破戒に当たらないと確信を持っていた。
だから
日本の大乗仏教の葬式に僧侶を派遣するビジネスで荒稼ぎしても
倫理的に後ろめたさを感じてなかった。
もうけた金はテーラワーダや困った人にお布施するから。
葬式代が工面できない人のために他の人の葬式に自らお経を唱えて
もらったお布施をそのまま渡したりしていた。
パオの看板でやろうと言ったのは一生さんだと思う。
ただ、それを言い訳にするMKは人間としてダメダメ >>279
参学届け提出しないと鍋パいけないし(´・ω・`) 鈴木一生さんのWikipediaにMKさんが現・パオ森林僧院日本道場代表でのってる…
もうなんでこんなに直すとこあるかねえ… >>278
>パオの看板でやろうと言ったのは一生さんだと思う。
どうでもいいが君の妄想で故人の名誉を棄損するのは如何なものかな。
噓吐きMKの証言をベースに推測してどうすんの。
スタート地点から間違えてるだろうに。
確かに真相は闇の中だが、ノリノリでパオの看板掲げてたのは他でもないMKだ。 ウィキペディアの「ヴィパッサナー瞑想」の「日本」欄も有志の方、追記お願いします。
"2013年には、直系のパオ森林僧院日本道場が、マハーカルナーによって開設された。"
で終わりになっているので。 >>280
面従腹背を決め込んで
参学届けを提出すべし
MKマンセー
鍋( ゚Д゚)ウマー
そこでMKを軽くディスる 法友会なくなって寂しくなったのは私もそうだし理解できる
だからといって傳修院に引き寄せられるのはアホの証拠 煩悩具足の一休さんみたいなキャラで、売り出したら良いと思う。
あと、親鸞とか蓮如ね。
聖人君子みたくしてるから、色々突っ込まれる。 >>287
うん、いない😭⤵⤵
いたら仏教やらない >>294
善き友をもつこと、善き仲間のいること、善き人々に取り巻かれていることは、清浄行の全体である。
大悲傳修院で待つ。 善き仲間と共に行き先のわからないミステリーツアーにLet's go! >>297
そういう抹香臭いまどろっこしい建前抜きで
友達が欲しい。
親しく一生付き合える友人が欲しい。
清浄じゃなくても良い。
人情味のある人付き合いができれば良い。
本当の友達がいないのに
瞑想会なんて本末転倒
俺に必要なのは
毎週末の鍋パ 瞑想関連のスレで
鍋パという言葉がここまでホットになったことがあっただろうか
こりゃもう鍋パやらんと収まりがつきませんな >>273
「パオ森林僧院日本支部」の看板を掲げてなきゃ見向きもしなかったってこと?
「パオで修行してきた」という触れ込みだけではだめだったの? >>303
当時、大乗仏教しながら、スマ長老のアビダンマの本、グリーンひる瞑想会、と掛け持っていたんだけどイマイチって感じでした。
マハー師のところに行った時は直感的にここだと思いましたね!
それが大正解でしたよ!!
もうパオの看板なんて今となってはどうでもいい感じです。
また、経歴の事やパーラジカの事なんてのもどうでもいい、私はマハー師のダンマだけでいいですよ!!
イワシの信心ではなくダンマの信者ですよ!!
私達、参学者は皆!! まあ合う合わないはあるからね
ここまで色々あってそれでも行くならそれは個人の判断ですわ
今後は他人を嘘を言って引き込まないようにしてくれればそれでいいっす
もう嘘はパオ瞑想システム指導の命とか日本道場設立とかでお腹いっぱいなんで お釈迦様のダンマを世に広めるのが仏教徒の使命ですが、お客を呼び込む様なことはしませんよ絶対に
今残っている参学者もマハー師も仏教で一旗あげたいと思っている人は誰ひとりいませんからね。
唯、サンサーラの輪廻の輪から自分が抜けることだけを目的としている純粋な修行者の集りとなっているので、嘘を付いてまで人集めをしようなんて誰ひとり思いませんね。 うんまあそこら辺が鈴木一生さん絡みなんだろうけどさ
真意はどうあれ結果的に嘘をついた状態になっていて、その時にMK氏は代表だったのだから
鈴木一生さんや当時のスタッフのせいにしてはい終わりじゃなくて、本意ではなかったが嘘をつきましたパオメソッドを求めて来てしまった方々御免なさいをするのが人のとるべき道ってもんだと思うわけ
かって行った事をちゃんと公に反省して初めて、今後は嘘をついて人集めはしませんって言えるんじゃないかな
そうじゃないと、嘘も方便とか言い出さないとも限らないと思われるよ >>302
だから何?
仏教用語でラベリングしたって
何にも解決しないよ。
無明なものが無明じゃないものを見分けなきゃいけないという矛盾
それがマハーカルナーへの盲信を生んだ
僕は、友達が欲しかった。
カッコつけて仏教に傾倒して見たが
本当のことは友達が欲しいということだけだった
無様だし、なさけないが タコ焼きパーティでも
お好み焼パーティでも
なんでもいい
誰でも一緒にご飯を食べられる
ゆるいコミュニティの一員になりたい >>304
>経歴の事やパーラジカの事なんてのもどうでもいい
なるほど。 世尊の弟子の僧伽は、善く道に従うものであり、
世尊の弟子の僧伽は、真っ直ぐに道に従うものであり、
世尊の弟子の僧伽は、正しく道に従うものであり、
世尊の弟子の僧伽は、適切に道に従うものである。
それは四双八輩であり、それが世尊の弟子の僧伽であり、
もてなさすに値するものであり、(食事などを)供えるに値するものであり、
供養するに値するものであり、合掌するに値するものであり、
この世界において、この上ない福田(福徳をもたらす元)である。 経歴の事、
パーラージカの事。
これらは、善いだろうか。
真っ直ぐだろうか。
正しいだろうか。
適切だろうか。 >>313
如実に知見しているマハーカルナー師は
ダンマに精通し過ぎて戒律を破るわけがない、
お釈迦様を裏切る訳がない、と言う事だと思いますが… 財務省も決済文書を
国会答弁に合わせて
書き換えるような昨今
社会不適合者で
山師のマハーカルナー氏が
こそこそいろんなものをあとから
ロンダリングしようとあがくのも
わかる気がします
お布施をたんまり集めて
孤独な都会の人を集めて
炊き出し鍋パーティをやるなら
私は許す
人間だもの
ダンマの丸暗記したって
そうそう善き人間にはならない >>314
でももう経歴の件で不妄語戒破っちゃってますよね… ハマーカルマー氏は、アビダルマを独学したといっているが、
どこのアビダルマを学んだのでしょうか。
アビダルマは18部の全てが所蔵していた。
完全に現存するアビダルマは、分別説部所蔵の七論と、有部の発智六足の2つだけ。
しかも七論と発智六足、その注釈書の倶舎論では分類の仕方が違う。
マハーカルナー氏はどのアビダルマをテキストにしているのか。
無礙解道も掲げているが、これは解脱道論に吸収されている。
分別説部のアビダルマは整理整頓されていない箇所がある。
アビダルマを学ぶなら有部のほうがわかりやすい。
倶舎論がおすすめ。
倶舎論は、日本でも奈良時代から研究されている。
アビダルマは阿含経やパーリを元に教理研究したもの。
アビダルマ主義になるのは、ハマーカルマー氏の影響でしょう。
それからスマナサーラ氏のプロパガンダの影響で
パーリ・アビダルマ(七論)が絶対視されている向きもありますが
インドで有力だったのは有部です。 スダンマ長老の同じ扱いじゃね?
それが悪事なら本人が来世で精算するんだから放っておけって感じだと思われ >>321
オフレコ発言だったので、基本的に非公表だが、
MK氏の応えは、過去世でお釈迦さまから直接教わったという回答だった。 それはともかく、
南米滞在中に独学していた最中、インターネット上でパオの存在を知った
という話もしていたので、情報源はほとんど英語文献ではなかろうか。 >>320
邪淫の相手にされた人が、家庭崩壊の危機に陥るとか、梵行生活
に入ったティラーシンが、(ティラーシンは比丘尼ではないから
比丘尼を犯す罪には該当しない、というよく分からない理由で)
梵行生活を断念させられたりだとか、そういう事情がある。
それも被害者本人の業が結実しただけだから、放っておけということ
になる。
ある観点から、ドライに仏教的に見れば、そうなのかもしれない。
ただ、現実的な組織運営の観点から見れば、MK氏の行いを知りながら
その活動を支え続けるのは、無理だったのだと思う。 彼のパオ滞在期間が僅か8ヶ月しかなく、帰国してすぐに華々しいデビューを飾ったことや、
その当時、彼が世間に公表した経歴等から考えるに、
彼が南米滞在中に独学で勉強したアビダンマを教える立場になりたいと思った時に、
まずパオ・ブランドでパッケージングしてデビューしようという算段が、パオに行く当初から
動機としてあったのではないかと思う。 パオ帰りの比丘だったら、瞑想を修めているはずだという暗黙の前提(暗示)を
何も言わずとも確実に刷り込める。 彼は、暗示と、論理と、編集テクニックを用いた嘘に非常に長けている。
暗示というのは、経歴や姿形も含めて、前提や思い込みを利用したもの。
論理は、主に仏法。
編集テクニックとは、テレビの映像ニュースで嘘をつくのと同じ手法で、
事実をつなぎ合わせても、切り取り方次第で嘘をつけるやりかた。
これらで人を操るので、非常に手強いです。 そんなことだったら
もっとマハーカルナー師を尊敬し、
応援せねば!!
よし頑張るぞ!! o(`^´*) ねぇ!
ここに書いてあることが事実とするなら、
逆にすごい人なんじゃね、と思えてきたww 8ヶ月前には在家のヨギだった個人が、
8ヶ月後には臘齢20年の大長老として帰国してくるわけだが、
どういうカラクリでそんなことができたのかは不明。 つまり、dosaはドッサって発音するのが正しかった。 >>333
益々、尊敬にあたいする
やっぱり俺の目に狂いはなかった。 時空も自由自在に扱えるのでは?
ドラゴンボールの精神と時の部屋のような場所に
禅定で入って修行したりしてwwwwww
お釈迦さまに直接教わった奴にはかなわねぇーなwwwwww
智鐘さんによれば仏陀はヨーロピアン(白人のような)な風貌だそうだ
過去世であっていれば瞑想でみれるそうな
パオも十分にカルトだと思う。 過去世の記憶をありありと語るのがカルト(迷信という意味か?)なら、
仏典のなかのブッダの過去世譚は、どう扱えば良いのか。 今生の自我には、過去世の記憶がないのは当然だが
意識は過去世の記憶は全部残ってると思うよ。多分。 カルトと言うのは自分は師の弟子であると思っているが、師はその人の存在、顔は知らないけれど弟子であるとしている教団のこと
一対ー出はないことを差す。
マハーカルナー師のところは修行者名簿を提出し面談もしているのでカルトではない >>338
髪の毛ちりちりしてるから黒人なのではなく?w >>341
カルトの明確な定義は無いんだよ
だから皆色々な定義を言うんだけど、その定義ははじめて聞いたw
それどこかに出てた?それとも自分が考えて定義したの? >>339
>>過去世の記憶をありありと語るのがカルト
これがカルトだったらお釈迦様の仏教は全部カルトだよ。
過去世を見る修行、生滅を見るなど並大抵のことでは解脱できないからね。
それがカルトの定義だったら仏教全般的にカルトだよ 付け加えカルトの定義は他にもあると思うけど
オウムの麻原がハルマゲドンが来るなどもそうだと思う。
仏教は経典にしたがって修行し、お釈迦様が言っている事は本当か!?と自分で確かめる修行方法なのでオウムの妄信的な信仰とは全く異なる。
又、話を蒸し返すようだか、マハーカルナーは
怖い男だ!マハーカルナーはパオで修行はしていないなど、あること、無いこと騒ぎたてる輩
のほうがよほどカルトチックなんじゃない? 前提認識が違うから、出てくる結論が違ってくる。
前提認識が違うから、立場が違ってくる。
まず問題は、その前提が正しいかどうか。 バカにもわかりやすく解説すると
マハーカルナーはウソつき
マハーカルナーはニセ比丘
マハーカルナーはニセ聖者 愚者に誉められても
罰が当ったようなもの
賢者に誉められてこそ
賢者にとって真の賞讃
(ローカニーティ 77) 悪い奴は 他人のことなら
胡麻粒ほどの欠点さえ見つける
自分については
椰子の実ほどの欠点でも見えない
(ローカニーティ 75) ローカニーティって読んだこと無いんだけど面白いの? >>352
悪人が、それを言うのは悪知恵というらしい。 さあそろそろお時間です。
来世に結果が出るどうこう言ってたけど、違うよ、
今世に結果出るよ、
子供でもできるって言ってたアビダンマ習ってないと知らないかもしれないけど。
関係者に直接会える人は、見ててみ。
その人が何をしたかまではたから見ててはっきりわかるから。
なかなかこういう機会はないから、いい勉強になるぜよ。
禅師が疑わしいという人は禅師を見ていれば良い。
ただ、ネットだけだとちょっとわかりにくいんだよねぇ。
ぜひとも自分の目で確かめてほs‥‥おや、誰か来たようだ‥‥ >>356
>その人が何をしたかまではたから見ててはっきりわかるから。
「分かった」という強い思い込みを形成した、というのが事実だと思うけどね。
だって、妄想でしょ。 前後の文脈から切り取られた一部だけを見て、はっきり分かったと思うのは
むしろ危ないし、それこそが今回の一連の事件で浮き彫りになった問題の
温床、つまり確認せずに断定する態度、思い込みだと思うんだけどね。 詐欺師に引っ掛かるのは不注意が問題だから、
不注意はやめましょう、と言ったとしても、
そもそも詐欺師が悪いと思っていないわけじゃーないんですけどね。 よく分からないのは、なんでこうも
見えていない部分や、言われていない部分を勝手な想像で補って
「分かってしまう」人が多いのか。 人は分かりたい生き物だからねえ。
しかも一度理解したと思うと、どうしてもそれを確かめる方向にすべての物事を繋げて補って考えてしまう。
相手が自然現象の場合、疑う方をいちいち確かめてたら命が幾つあっても足りないから、そう進化しちゃったわけだけど…
確かめるコストと疑うコストが変わらないケースが増えた社会では罪深い特性だよ。 長野の善光寺の法主、何十年もセクハラ、パワハラで
有名で檀家からも退職勧告出されたって
平気で居座ってる
マハーカルナーのおさわりなんて軽いもの >おさわりなんて軽いもの
だから、おさわりだと「分かって」しまったのは何なの。
どうやって「おさわり」だと判断したの。
おさわりで、解散騒動になったと思ってるの。 >>367
知っている人は知っている
知らない人は可哀相
解散は速やかに宣言された
これは事実
騒動は周辺の人たちの
頭のなかで起こってる虚構
瞑想修行の賜物だな
何のために仏教やってんだか 私の推理を披瀝しよう。
それはSのついた小さな嘘から始まった。
Sはそれに乗って、攻め立てた。
Sっけしたいと相談してもけんもほろろ。
Sは他の在家を脅威に感じ始めていた。
Sを担ぎ上げれば優位に立てるのではないかと思った。 SはSいよくが人一倍強いSしょうの専門家。
汚い手で相手側をつぶす手法も知っている。
ところがSは前からSをつついていたのと
自分がついている嘘を知っているだけで、
そのSが起こしたことについて詳しくは知らない。
このことが今回の問題をややこしくした。
ネット弁慶のこのSは
普段Sいよくとか汚い手とか発言とはおよそ程遠い人物像。
だから近しい人物も「この人が言うなら間違いない」と信じてしまった。
プロじゃなきゃこんな騒動起こせないでげす。
しかしSはここまで問題を大きくするつもりはなかった。
Sがひたすら問題をでかくs……おっと、こんな夜中に誰だろう…… つまり仏教やってる奴は普通の人より変な奴が多いって事だな!
仏教辞めた。
仏教やってて逆に人間不信になって苦しみを作ってしまった。
もう何も信じない まず自分で仏典読むなり、人任せになり過ぎずに探求するのが健全かもね。
全く頼ってはいけないという事では無くてね。 >>373
俺はMだからそのSを心配に思う。
だからそのSのSを俺のMでMにしてあげたい。
ついでにM字開脚でS字に曲がったからだも治してあげたい
大慈大悲のマハーメッタカルナーより ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています