マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 4
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原始仏教とかじゃなく
俺様仏教でいいじゃん
ハード比丘コスプレイヤー
マハーカルナーよ
親鸞になれ 破戒僧でも
助兵衛でも
救われる道を発明しろ
原始仏教とか小さくまとまるな 結婚とセクハラは違うと思うなぁ。
親鸞さんはセクハラじゃなくて結婚だし、嘘ついて隠してもいないよね。 これらの経歴上の疑惑は、女性問題の有る無しに関わらず存在していた。
みな、多かれ少なかれ目を曇らされていたんだなあ。
その点、あのサヤレーの慧眼ったらない。
いち早くブログで疑問を呈していたもんな〜。やれやれ。 >>171
MK禅師にミスリードされていませんか?
マハーカルナーによれば、パオ・セヤドーは「(ダンマを教える時の名前は)どんな名前だっていいよ」という広い許諾を彼に与えていたはずなのだから、
↑
「どんな名前だっていい」というのは、その前の「名前は重要ではない」を強調しているだけで(「名前は重要ではない、どんな名前だっていい」)、
「どんな名前を付けても、私(パオ・セヤドー)は許可します」という意味ではないのではありませんか? それでは禅師宜しくお願いしまーす
「たとえ魅力的に見える女性であっても
決しておちんちんを露出してはならない」
禅師ありがとうございました
禅師「ほら(U)」 サヤレーは今、台湾でリトリートに参加中らしい(ブログによると)。
動画の存在を知らせるとリトリートへの雑音になりそうなので、ブログにコメントするのは一旦やめた。 もうサヤレーはこの問題から離れてもらっていい気がする
報告はするだろうけど、スダンマ長老の反応と同じでしょ多分
すなわち、どうせ来世でツケを払うんだから悪事だと感じても関わるな放っておけ
だから、関わるとしたら組織的にではなく個人的にってことになるし
そしたらホントに彼女の修行に悪いわけで
これからはうちらができる範囲で伝承?してくしか無いんじゃない?MK氏は変だぞって
まあわざわざ変だ変だって言わなくても、事実を並べてくだけで普通の神経の人間が見たら初見で変だなって感じるんだけどね >>163の続き
・「(はらみつ法友会が手を引いたあとで)マハーカルナー法友会はホームページも持っており、そこには同法友会の瞑想会のスケジュールが載っているのみであったにもかかわらず、
ホームページの名前は『パオ森林僧院』となっていた。マハーカルナーは、それはおかしいのではないかと考え、ホームページの名前を『マハーカルナー法友会』に変えてもらった」
→当時のホームページの用途が「瞑想会のスケジュールを載せるだけ」であったならば、そうであるからこそ、ホームページの名前を「マハーカルナー法友会」へと変える必要は無かったはずだろう。
→「ホームページの用途」がどうであろうと、「パオ森林僧院(日本支部)」という名乗りが正当であるかぎりは、その名乗りを変える必要は無いはずだからである。
→一般的に考えて、組織運営において「ホームページの用途」のごとき小部分が、「ホームページの名前」のような対外的な名乗りを変えるだけの「力」をもつことは通常考えがたい。「尻尾が犬を振る」ことは本来ありえない。
→だから、ホームページの名称変更の真の理由は、おそらくこれではない。 >>104 の動画は、事実上、サヤレーの質問状に対する回答と見て差し支えない内容になっているよ。 >>163の続き
・【ホームページの名前を変えるよりも少し前のことであるが、パオでの修行経験があると称して日本で瞑想会を行っていた人物が、自身の瞑想会にて、マハーカルナーについての「嘘ばっかり」・「悪口」を公言していた。
マハーカルナーの認識によれば、その人物は、パオでの修行経験を「売りにして」瞑想会を行っていた。】
→「パオ」という名前を「売りにして」いた点は、当時の「パオ森林僧院日本支部」と称する組織も同じであろう。
→鈴木氏が言ったとされる台詞「パオの名前を出さなければ人は来ないよ」は、そのことを意味している。
→当時のホームページに、指導者の「絢爛豪華な経歴」(http://archive.is/poPg3)を載せていたことは、彼らなりの「売り方」だったのであり、その意味で「絢爛豪華な経歴」は、それが真実であろうとなかろうと「売り物」だったと見なされることを避けられない。
・【マハーカルナーは、当時のホームページの“Teacher”のコーナーに載っていたマハーカルナーの経歴のうち、「パオ僧院で全部教わった」という趣旨の記述が、その人物の「既得権」を侵害したと感じさせて傷つけてしまうのだろうと思ったので、
そのページに載っていた経歴のうちで、マハーカルナーに関する「絢爛豪華な経歴」や「すごいだろう、と人に思わせうるようなflashyな経歴」を全て削除してもらった。】
→従ってこれは、「売り物」の一部を店先から取り除いて、そのバリエーションを減らしたということを意味している。
→それだけではなく、対外的な名乗りまで変更している(「ホームページでの経歴の削減と、ホームページの名前を『マハーカルナー法友会』に変えたのは、たぶん同じ時期である」)。
→他方、相手方は「売り物」を減らしたわけでもなく、「看板」を付け替えてもいない。
→「売り物」の減少と看板の付替えという形で、結果的に「既得権」を失ったのはどちらであろうか。明らかに「パオ森林僧院日本支部」のほうであろう。
→すなわち、「パオの名前を売りにする」というあり方において「競争相手に負けた、負けを認めた」わけである。そう解釈することは可能だ。
→このことは、「売り物」や看板は今後も変わることがありうる、ということを示唆している。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) 昔の原始仏教トークのタイトルコールしていた女性に
「それでは禅師お願い致します」と言ったあとに
間髪いれずにパンツに手を突っ込んでまさぐり倒し
こっちの手がツって肉離れをおこすほど
手マンして何回も痙攣させて死ぬほど何度も逝かせて
カツオ節臭い潮を噴かせてメレンゲ状になるまで肉壺をかき回して
喉の奥までゲーが出るくらい肉棒ねじ込んで
粘りけの強い大量の子種汁を放出して窒息死させたい
というのが私の夢です >>190 って「殺人願望」吐露してるよね相手を特定したうえで。
通報してもいいんじゃない? ところでオレよく知らないから予備知識として聞いておきたいんだけど、
ピヤッダシ・マハーテーラさんと
ピヤッダシ・ジャナカテーラさんって
同じ人?別の人?
ggってもMKさん関連でしか引っ掛からないし、実は有名な人だったりするの?
この二人の所属団体とかは?わかるのかな?…
それとも二人とも野良比丘……失礼、遊行者さんみたいな方なのか?
でも遊行者で原始仏教の探求なんか出来るのかしら?第二結集までは口伝だから文字になってないと思うし >>195
おおお、ありがとう
なるほど、ピヤッダシ・マハーテーラさんは正統派のテーラワーダ比丘の方のようですね
ピヤッダシ・ジャナカテーラさんとは別人かあ
とすると、
1997年にピヤッダシ・マハーテーラさんからテーラワーダで受戒して、
同1997年にピヤッダシ・ジャナカテーラさんから原始仏教で再受戒して上書き保存…ってことか… >>194-195
https://www.vajirarama.lk/about-us-2/renowned-monks/renowned-monks-piyadassee-maha-thero/
https://www.accesstoinsight.org/lib/authors/piyadassi/
権威ある大長老みたいだけど。
ジャナカテーラって、同一人物の別称なのでしょうけど、なんだかよく分かりません。
MKさん、聞き手が知りようもない専門用語を多様して、衒学的な話し方をする人なので、
あまり気にしないようにしてます。
言ってる内容を、日常の日本語に翻訳して、冷静に聞いてみると、あれ?って思うことも
よくあります。
パーダパーリチャーリカーなんかもそうです。 >>198
> ジャナカテーラって、同一人物の別称なのでしょうけど、なんだかよく分かりません。
いやでも、ジャナカテーラさんは原始仏教の比丘の筈なので、テーラワーダ比丘のマハーテーラさんとは別人じゃないですか?
傳修院HPによれば、
『比丘戒を授かるときは、原始仏教を探求する比丘から「テーラワーダには属さず、原始仏教を探求する」許可とともに比丘戒を受けられました。』
なんですよね。 ピヤダッシ・マハーテーラのことでないとしたら、ここにきて突然新登場した人物ということになりますね。 >>199
突き詰めていくと疑問が色々出てきますね。 『サンガジャパン別冊1 実践!仏教瞑想ガイドブック』(2014年8月刊行、サンガ)の「日本のヴィパッサナー瞑想史」という記事で、著者の青野貴芳さんは、p.332に、
「パオ森林僧院の正式な日本道場が二〇一三年に設立された(中略)。パオ・セヤドーから直接の命を受けて、日本人テーラワーダ仏教僧のマハーカルナー禅師(一九五五〜)が帰国し、パオ式の瞑想指導、およびアビダンマの授業などを展開している。」
と書いとるがな。
「日本人テーラワーダ仏教僧のマハーカルナー禅師」と。
なんぞこれ。 >>202
そうなんですよー
経歴の比較表つくろうと思ったら一行目からw
まあでも、さすがにMKさんに戒を授けた師の名前が変わっちゃっても質問しないほど参学者がアレとは思えないので、
Wikipediaに表をつくれば何か情報来るんじゃないかな…
もっとも出典がつけられないとWikipediaからは却下される可能性大なんですけどね MKさんの履歴疑惑への回答が長大すぎて確認疲れるので、この言葉を紹介したくなりました。
『データを同じくらいうまく説明する仮説が二つあるなら、より単純な方の仮説を選べ』
Dr. カール・セーガン >>203
著者がMKに取材したんなら嘘の証拠になる
たとえばホームページの内容をまとめただけなら
MKの言い逃れが有効
著者は個々の争いに巻き込まれたくなかろうから
証言してはくれないだろうな Wikipediaの経歴の説明の個々の内容が動画のどの時刻にあるのか調べるだけでぐったり疲れたわ >>214
結局、今までと何ら新しい展開は望めないと思うよ
在家である傳修院の人たちが動き出すのが最もいいけど
ブログ見る限りだとそんな人いないようだしね
道場でキムチ鍋パーティーやりました。
なんて書いてあるけど中の様子が伺えるよあれ見てると
そのうち酒盛りが始まって、なんてことがないといいけどね
あれじゃMK師も気の毒じゃ テーラワーダの瞑想会って
こういう横のつながりとか
交流が希薄なんだよな
勿論、馴れ合いで
瞑想修行が全くなされないのは困るけれど
サンガって殺伐としたものである
必要はないと思う
特に在家中心のサンガはさ MKさんとこ行く気は無いけど鍋パが良いのはわかるw 今度さ良い人達だけ集まって鍋パーティーするんだけど、あなたもこない♪
(((o(*゚∀゚*)o))) ぜったい行くから宜しくね!♪
(…手記はここで途切れている) >>220
在家同士が和気藹々としてたら逆に怖いわw
そんな瞑想センター見たことない >>225
そりゃあんたが頭が固いのさ
ミャンマー人は和気藹藹してるよ
板橋でモヒンガーとか大鍋で作ってごちそうになった
真面目に瞑想もして法話も聞いて
一緒にご飯食べて馬鹿話もする
とりあえず鍋パやろうぜwww
大概の生きにくい奴はそういう方が必要 >>226
鍋パは否定はしないが、それを根拠に傳修院肯定は明らかなミスリード >>226
最初は誰だってそうさ、仲良くしようとするさ。
しかし何ヶ月も共同生活してみ?
それで和気藹々だったら相当気持ち悪いと思わないか?
どいつもこいつも表面ばっか取り繕いやがって、
本音を隠すのが良いことだと思ってやがる
(本音を出せばいいということではない)。
表面をきれいにする努力ではなくて
本音を直すのが仏教。
板橋は否定しない。
喰えや喰えやの大騒ぎだったw
おれは良い人ではないから鍋パは欠席な >>228
>どいつもこいつも表面ばっか取り繕いやがって、
>本音を隠すのが良いことだと思ってやがる
本当にそうかな。
よくよく話を聞いてみたら、意外な背景があったりして、違う見え方になったり
することは、よくある。
とにかく思い込みで断定するというのが、一番危ない。 だいたい、自分はその相手のことをどれだけ知っているというの。
無智の智は大事。 MKが利用した、“ガチ仏教徒ならでは死角”を自覚することが、今回の事件からの学びかな。 >>229
あんたは周りに恵まれて生きてきたんだな。
または自分の本性を見たことがない人なのか。
自分が人を殺すかも、なんて一度も思ったことないかな?
業が良いのか、馬鹿なのか。
よくある質問で、
「いじめをなくすにはどうしたらいいですか?」
ってのあるじゃん。
おれはそいつらに言いたい、
「お前がいじめをやめればいいだろ」って。
自分のこと害意がない人間(生き物)だと思ってるって、
お前ら不還果かってーの。
そこまで自分を悪意のない人間だと思えるあなたたち、
正直うらやましいですわ。 >>232
>自分のこと害意がない人間(生き物)だと思ってる
どうやってそう判断した?
>そこまで自分を悪意のない人間だと思えるあなたたち
どうやって、わいがそう思ってると判断した? >>233
230のここ。
>自分はその相手のことをどれだけ知っているというの
lokaというのは世界のことも指すし、自分の体のことも指す。
瞑想で体を見るのはこの理由から。
自分を見るから他人が見える。
他人の悪口ばっか言ったり見栄ばっかり張ってないで、
自分の悪いとこを見なさい。
自分を直すことは自分にしかできない。
ただ気をつけなさい、ダンマパダにあるように
自分の心は自分の悪を詐欺師のように隠してしまう。
vancaka dhammaがわかってなかったようだから老婆心ながら。
ちなみにvancaka dhammaは瞑想しただけではなくなりません。
仏教が独学が不可なのはこの理由による。
ちなみに他心通ってあるじゃん、
いわゆる読心術とは違うんだけど、
瞑想すればなんとなく人の心は読めるよ。
情報が増えればその人の妄想パターンもある程度読めるようになる。
しかし指導となると話は別で、
その人をどう導いていくか頭で組むのはまったく別の話。
性格読むのも難しいし
(単純に言って将来を(ある程度)予測しなければならない)。
業もわかんないしね。 あんまり読んでないけど、結論はMK擁護派と批判派で一緒に鍋パやるってこと? 一人反対してるのがいるけどなw
おれは欠席な、どっちでもないから。 >>234
それで、MKさんの嘘を見抜けてたのは何時だったの。 アショーカ王は、不純な動機で出家した破廉恥な偽の比丘たちを
強制的に還俗させた。その数は実に六万人と伝えられている。
恥知らずな比丘と行いの正しい比丘を選り分けたアショーカ王の
この処置は、仏教史に於いて真に手本となる粛清であり、後世の
多くの王がアショーカ王に倣って破廉恥な比丘を追放することで
仏教を擁護した。
(http://space.geocities.jp/tammashart/tai/ta-bukkyou3-3.html) >原始仏教とは、ブッダ在世時および、ブッダの入滅後100年間の仏教を指す。
>(原始仏教トーク #46)
・ブッダ在世時から入滅後100年間 ←紀元前5世紀 - 4世紀(南伝によれば更に100年以上前)
・アショーカ王の柱頭が建てられた期間 ←第三結集の前後、紀元前3世紀(紀元前268 - 232年頃) 比丘サンガの律によると、賊住者は比丘ではなく俗人なので
サンガの律で取り締まることはできないのだとか。
ニセ比丘の駆除は、もともと在家信徒の仕事だったようだ。 >>242
へえ、そこから持ってきたロゴだったんだね。 結局あれだ、
騒動の全部を把握している人間は一人もいなかった、
ってことだな。
一人が犯人、というわけではない、
ということ。
確かにそこは229の
>よくよく話を聞いて
みなければわからなかったな。
鍋パ、きっとやれよw
ちなみにだが、
どうも勘違いしている人がいそうなので念のため。
おれは禅師ではないぞw >>249
>おれは禅師ではないぞw
誰がみても禅師じゃないw 鍋パ de MK禅師潔白検証トークライブ
場所は傳修院でよろしいか?
風通しの良いサンガだと評判になって
逆に人気でてまうなwwww 傳修院の鍋パに行くと(手記はここで途切れている)になっちゃいそうw >>252
とりあえず今度の土曜日、原始仏教トークの会場に集合な!! 露茎ではなくてパイパンを見てほしかったのではないですか? これ以上、禅師という呼称のイメージを汚すのは止めて欲しいです。 春は花 夏ほととぎす 秋は月
冬雪さえて すずしかりけり 意図的か分からないけど、伝習院のブログで道元禅師をちょっと下げるような書き方してるのは気になった。
道元禅師の言葉を引用した後に、これは俗な話ではブラック企業などでも聞く話です。
気にし過ぎかな? 今ブログ見て、検索もしてみたが
そんな記述なかった 2月の原始仏教トークのブログにあったよ
ながい文章でめんどくさいから読んでないけど
自己満足のブログだからあまり気にしなくて良いんじゃない。
道元禅師の足元にも及ばないんだから wiki見たけどメミョウに特別に呼ばれたって事がちゃんと確認取れたってことは
すごい人であるのは間違い無い? 仏教の悟りとエロを融合させたスンゴい人です。間違いぬわぁい。
理趣経の唯一無二の実践者です。 >>265
あれが単なる伝聞情報だってことと、
それを言ってる鈴木一生が、後の方のMK氏の説明に書いてあるように虚偽を言う人物だってこと、
それを考え合わせても信じるかね?w なるほど、確実な情報ではないのか
詳しく無い人間には判断難しいので
どちらにせよそのメミョウ等から公的な証明が出されるとありがたいけど 公的な証明なんて無理やろねえ…
てか、あれが確実な情報じゃないってのは詳しくなくても分かるでしょ
チョウチョウタイっていう謎の人物と鈴木一生の信頼性にかかってる伝聞
しかも鈴木一生は、パオ森林僧院日本支部の件は鈴木一生がついた嘘だとMK氏が言ってる(wikiに記載あり)w そういう信頼性の状況なの >しかも鈴木一生は、パオ森林僧院日本支部の件は鈴木一生がついた嘘だとMK氏が言ってる(wikiに記載あり)
あ、それはちょっと語弊あって、マハーカルナー氏は、パオ森林僧院日本支部に関して鈴木さんの言ったことが「嘘だった」と明言しているわけじゃないんで。
動画ではね。 >>270
まあ明言はしてないけどね
でも、MK氏と鈴木一生と当時のスタッフ(最初の頃だからはらみつ法友会?)の誰かが嘘をついて、残りの二者は撤回させる権限が無かったということで
じゃあ一体誰だろう?って考えると…
はらみつ法友会スタッフが独断で書いて、MK氏と鈴木一生がどっちも撤回させられなかった?あり得るか?
あり得ないと思うけどね
そうなると、MK氏と鈴木一生のどちらかであり、MK氏が自分じゃないって言ってる以上、鈴木一生が嘘をついたと言ったも同然だよね >>271
それが嘘であろうが本当であろうが私はそうしてくれた方に感謝していますよ。
そうでなければ、仏教に縁ができなかったんですからね、感謝、感謝 >>273
そうねえ…まあそれが仏法との最初の縁だった人はそうだろうね
それは分かるわ 方便を使った相手をもれなく幸せにできるならありだけど
MK氏の場合は不幸にした数の方が遥かに多いね
ずっと信じ続ければ幸せなんだからっていう、どんなカルト宗教にも通じる話は無しな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています