マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 4
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エゴ同士が本音で話し合えば、必ず意見の齟齬はでてくる。
エゴの構造と、言語コミュニケーションの特性上、絶対にでてくる。
その意味で、MK問題を、リアル人間関係で率直に話し合うのは、かなり難しかった。
ネットがなかった時代だったら、どうなっていたことかと思うと、末法の時代が長く続いた理由もわかる気がする。 言葉や知識の上でどんなに正しいことを言っていても、
戒さえ失ったら、それは象法ですらない。 MK騒動でみんな頭が冷えて良かったんじゃない?
でもさ結局、
ほとんどは新たなMKに性懲りもなく走るんだろうけど。
こんどこそ本物の正師に出会うゾッて頑張ってさ。
それでまた墓穴を掘る。どうしょうもないね。
この悲しい習性は死ぬまで続くのかしらん。
もう救われなくていいじゃん。
地獄で朗らかに生きる工夫をしようよ。 てゆーかこの人大乗の知識も怪しくない?
「末法の時代が長く続いた」って変な言い回しだよね。 >>81
> 「末法の時代が長く続いた」って変な言い回しだよね。
それはオレも思ったw
スレのテーマと関係無い話になっちゃうし、ぶっちゃけ面倒だから突っ込まなかっただけ >>80
いや、正師なんか求めてる?
本当に?
………
オレ正法は求めてるけど、正師は求めてないなあ…
正師を求めてるからこんなに切り替えの遅い人がいるのかな
オレもう最初にMK師が旧スタッフにHPで放ったあの「呪詛」でもう見切っちゃったんだよね
だってあれ正法から発せられる言葉じゃないものね お坊さんって在家からするとびっくりする行動とるよ。
「私が思う正法、如法、正師」こそまさに「我」だからね。
わかりやすく言うと「(現時点での)私の意見」。
これを崩すのが坊さんの仕事だから(笑) >>79 >>81
テーラワーダの末法思想というのは知らないけど、パオ系の某長老が
仏法のサイクル2500年の内訳について話した法話を聞いたことがある。
仏法のサイクルは500年ずつ5段階、合わせて2500年に分けることが
できて、その内訳は次のようなもの。
布施、戒律、禅定、智慧、解脱の五つが揃った時代が500年。
布施、戒律、禅定、智慧はあるが、解脱の法が失われた時代が500年。
布施、戒律、禅定はあるが、智慧と解脱の法が失われた時代が500年。
布施、戒律はあるが、禅定と智慧と解脱の法が失われた時代が500年。
布施はあるが、戒律と禅定と智慧と解脱の法が失われた時代が500年。
最後の500年が終わると仏法のサイクルが一巡し、全体としては二巡、
合計5000年続くとのこと。
そして今は2回目の正法の時代なのだとか。
出典は未確認だが、典拠はあるらしい。 >>36
まず、「自分は間違えるものだ」という自覚が大事ですからね。
俗世間でも、一般教養レベルで教育されるはず。
それなのに、仏教徒が「自分は正しい仏教徒だ」となってしまっては、本末転倒ですね。
エゴが巧妙に擬態している。 エゴなしって本当に可能なのか?
はぁ。
よく考えて見れば、外形だけだと
仏陀って現代の価値観では
ロクデナシの中二病だめんず
妻子棄てて、国も棄て、皇太子の責務も棄て
働きもせず、法を説いて結果的にそれで供養を受けてるのに
法を説いた直後にもらった飯は捨てて
「法を説いて報酬は受け取らん」と決め台詞を吐く
そんなものに私はなりたくない(笑)
仏教って仏教って
仏陀の真似すると破滅だな
文化や社会に組み込まれている
ミャンマーと違って
日本でやるとカルト >>43
> 彼は、比丘のフォームを用いて、渾身の演技で嘘をつける人物なので、事実を述べた人間の方が悪人にされてしまう。
> 色んな意味で危険。
これもまたMK問題の厄介なところ。
動画を見ただけでは彼が言っていることは理屈も通っているし、善人に見えてしまう。
が、その実態は・・・というのがわかるかどうか。 語られてる法が正しければ
法に感謝して聞いていればいいんですけどね
その切り分けが出来ないと師として執着することになる
録画されてる内容が役に立つからといって
BDディスクや再生機を拝むひとなどいないだろうに・・・ 語っている人が、他社の人生に破壊的な悪影響を及ぼしていることが問題なのですが、どう説明したら伝わりますかね。 最近では海外でも簡単にネットに接続できるようになりました。
ネット弁慶の私wなどにはありがたい限りです。 >>92
悪影響を受けたご本人に証言してもらうのが一番なんだけどむりなんでしょ。だったら別件の経歴詐称を攻めるしかないんじゃない。パオセヤドーのコメントでも頂けたらかなり影響でるんでないの。と自分で調べる気力も無いぼくが言ってみる。 >>94
そうした場合の反応として、>>91があるわけですよね。 被害者女性が証言を拒んでるというのは、少し違う気がする。
少なくとも、元スタッフには伝えたからこそ、全員足並み揃えての解散が成立したの
だろうから、必要とされるところに、必要なだけの証言はしていたはず。
被害者が不特定多数に向けて、デリケートな個人情報を開示する義務なんてない。 そんなことねーよ
そんなこと想像する暇あったら瞑想しろよ マハーカルナーさんは無礙解道を秘伝とか言ってるけど実際は清浄道論より註釈が細かいとかだけでたいした違いはない。
それを何かすごそうに語るのは何やら自分を権威つけしたいんだろうか。
またアビダンマのパーリ語の発音もおかしい。
あれを本当のパーリ語だと思って習っている人は気の毒としか言いようがない。
最近になってマハーカルナーさんは自分のアビダンマは独学だと言いだしたので納得した。 パーリー語の発音は海外のセヤドーのインタビューの際、日本人の発音だと伝わらないから、ワザワザ発音を変えて修行者をその発音に馴染ませてるんだよ
ムケゲは深い意味があるけど教えない。 >>98
> 最近になってマハーカルナーさんは自分のアビダンマは独学だと言いだしたので納得した。
え、最近HPチェックしてないし初耳
経歴嘘だったから、まあアビタンマも独学なんだろうね、て思ってたけど、やっぱりそうなのかw
どこかで確認できます? >>99
> ムケゲは深い意味があるけど教えない。
傳修院に行ってる人ってこういう人なわけかw… アビダンマはパオ僧院では教えて貰えないそうだよ。
自分で勉強して疑問に思ったことをパオセヤドーに質問する、
基本、瞑想オンリーみたいなところだから、マハーカルナー禅師みたいな先生はいないらしい。
アビダンマッタサンガハは長老の本で何となくわかるけど
元々子供が勉強する程度みたいだからね、あれは >>104
この動画、内容的には、サヤレーの質問状への回答と言える情報を含んでいるね。 >>104
26分付近で「法脈」の話をするときになって急に表情が険しくなる。 >>104
この動画で、「パオ・セヤドーからパオ森林僧院日本支部を作れと言われたことはない」と断言しているが、これはサンガジャパン別冊1に載ってることと矛盾する。
過去の発言が印刷物で残っているのは良いことだ。 >>109
昔のホームページにも、このとおり、「パオ・セヤドーから命を受け」と書いてあるし。
http://archive.is/RFB42 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) 動画チェックありがとう。
一件以来、300近い音声データも聞きたくなくて。 >>104
なるほどw
じゃあ週末にでも動画チェックしてみますか
でもまあ嘘書くと他の誰かに戻されちゃうから、そう言ってるのは事実なんでしょう
動画でその内容を喋ってる時刻を入れてあげるのが良いのかもしらん…
何はともあれ判断する材料が増えるのは良いことですね >>109
そこらへんはまた色々と解釈を付け加えてくんじゃないですかね
増築を繰り返す老舗の温泉宿的な感じで アナルファッカー禅師は潔白です
アナルファックは戒律では禁止されてませんから >>103
>アビダンマはパオ僧院では教えて貰えないそうだよ。
彼は、「パオ瞑想システム指導の命を受けた(>>110 リンク先参照)」と言いながら、
その一方で、「私が教えていることはパオでは教えていない」、とも言っていますね。
この点について、どう思いますか。 >>112
Wikipediaで時刻も明示されたら親切ですな。 >>104の動画、YouTubeから消されるといかんから、誰かダウンロードして保存しといて頂けると心強い(自分は環境的に今やりづらいので)。 >>104 の動画で語られた、経歴や立場についての本人の説明のまとめ on Wikipedia。
https://goo.gl/d1ua3W
詳しいよ。 Wikipediaに詳細を乗せてくれた方、ありがとうございます。
お蔭でMKの声を聴かずに済みました。 わたし吐き気がしてしまって、動画の視聴はちょっと無理。 しかしこの内容、にわかには信じがたいというか。
文章にすれば主張の整合性が取れてないのが解るけど、ライブで話聞くと高揚して
「あー、そんなもんかー」から「うんうん、わかります!」となってしまうのは理解する。
私もそうだったし。
しかしこの内容は整合性が取れてないどころか、控えめに言って支離滅裂。
この内容をライブでやる、さらにネットにアップする、
はたまたコレ聞いてなお伝習院に人が集まる、ってのがなんか異次元の出来事に思える。 整合性、とれてないですよね。
特に、日本支部の設立をパオ・セヤドーから命じられていないと言いながら、
過去の出版物やウェブサイトでは逆のことを発表していたり(>>109-110)、
命じられてないにもかかわらず、「パオ森林僧院日本本部/支部」という名前を結果的には容認してしまっているところなど。
また、「マハーカルナー法友会」へと名称変更したきっかけは、はらみつ法友会が瞑想会運営から手を引いたことにあると言っているのだが、
それが起こるまで名称変更がなされなかった理由が不可解だ。
他にもいろいろ不審な点はある。 >>126
そうですね。
さらには騒動後、動画をアップしてましたが、あのピンダパーダ動画も
パオの比丘でないのならばどのような意図でアップしたのかも理解に苦しみますし。
名称云々に関しては嘘による自己弁護です。
立ち上げメンバーの善意を踏みにじる行為でもあります。
どれほどの悪業を形成しているのか見当もつきません。
何れにせよ自らの手により彼のメッキは剥がれ、聖者であるというセルフブランディングは
失敗したといえるでしょう。 熱心な女性信徒 「上下関係を利用してセクハラするのはやめて下さい」
マハーカルナー 「わたしはテーラワーダの比丘ではなく、原始仏教の比丘なのです」
渾身の論点ずらしだったが、構造はシンプル。 動画見てないし感想は保留だけど
個々の主張について限りなく原文そのままを全部出典付きで表形式にした方がいいかもね
・過去の主張
・現在の主張
・表明されている理由
みたいに
Wikipedia編集するときに考えます >>127
確かにパオ森林僧院をアピールしたくないならピンダパーダの動画上げる必要無いね。 >>130
やってる事、言ってる事が恣意的ですね。
その場その場で嘘に嘘を重ねてゆくのでそうなるのでしょう。 彼の内面を理解しようとしても無理ですね。
そういうものだという解釈しかしない方が心の健康の為かと思います。
しかし今一よく理解できないのは、主張している内容があれだけ支離滅裂なのにも関わらず
伝習院に人が集まっている事。
確かに少なくなりましたが、一定のメンバーが離れずに残っているというのが、何故なのか。
正常な判断ができる人間ならば,,,と考えてしまいますが、これもそういうものだと
いう解釈に留めておいた方が良いのでしょうね。 本気で、仏滅後100年までの原始仏教にしか真実や価値がないと思ってるなら、
なんのために坐るのか、実は全然意味も価値も分からないのではないかなぁ。 女性と二人っきりになったときに
衣をはだけさせてなにげなく
イチモツをチラ見せしてくるって話を聞きました。
エスカレートして
こいつやっぱ変態だってことで
旧スタッフに相談して問題化した
経歴問題で盛り上がってるが
露出 ダンマの知識があろうが
世間の教師でも一発で
懲戒免職もの
度重なる露出と露出内容のエスカレート
それが複数の女性から報告を受けた
これがことの真相さ
女性の一部で公表を望まないから
内容は伏せてある
旧スタッフも最も穏便なやり方をしたが 厚顔無恥の変態野郎は
「決定的な証拠はとられてないからまだ行ける」と
知らぬ存ぜずを決め込んでる
泳がせて、証拠の写真なり取っておくべきだった
旧スタッフの考えがピュア過ぎた ここまで野郎が恥じ知らずとは
旧スタッフも予想できなかった 訴えてきてみやがれ
露出変態野郎
何がアスピレーションだ 原始仏教トークがupされてからヒドイ書き込みが増え出したけど○○禅師さんのお仲間さんなんだよね
きっとね! >>136
>> 女性の一部で公表を望まないから
内容は伏せてある
旧スタッフも最も穏便なやり方をしたが
ここら辺で首謀者と読めてしまうんだけと
○○禅師さん本人、それともお仲間さん? 人を呪わば穴二つって言うじゃない。
こんな書き込みしてるとお客さん来なくなるよ! >>142
> ここら辺で首謀者と読めてしまうんだけと
> ○○禅師さん本人、それともお仲間さん?
ここは匿名掲示板だから伏せ字にしなくてもいいんですよ
伏せ字にすると、矛盾を突っ込まれるから名前は出せないんだと思われるだけ まあここ2,3日書き込みひでえなってのは否めないw 書き込みが止んだところを見ると図星でしたか…
でもこれ以上は突っ込みは止めておきますよ。
営業妨害になりますからね…
法の商人、水●禅師 >>147
だからあなた気が早すぎるんだってwww
でもMKさん見限ったからって水源さんには行かんなあ…
水源さん正統派からはかなり外れてるからねえ
それにカナダ在住だし
ちょっと無理筋w
離れた人はパオやりたいならはらみつ法友会に行ってると思うから、そっちに疑いをかけた方が筋が良いのでは? 離れた人疑ってはないんですよ
この件の出所、大本のこと言ってるんですよ。
元スタッフだって話しの内容を良く知らないけど離れた人が殆どみたいだからね
後々聞いた話しだと >>149
いやそういう話ではなく
水源さんがMKさんを攻撃しても自分とこの信者は増えないからメリット無いですよねって話
経歴に疑いをかけた最初の人だからって、そこが延々と妨害し続けてるとか
妄想では? >>134
事実とは異なります。
また仮にそれが事実だとして、何だというのでしょう。
どうでもいいです。
>>141
共謀して論点ずらしをしているようにしか見えません。
本当にどうもありがとうございました。
MKさん、あなたのやっている事は仏法僧への冒涜です。
止めろと言われて止める御仁ではないことは承知しています。
気の済むまでお続けになればよろしいでしょう。 ネットで見た情報だけで冒涜はないと思いますよ
全く失礼ですね!! 其彼絶対
精神病質
貴方絶対
学習必要
於精神病質 原始仏教トーク
マハーカルナー氏ははじめは
恐る恐るで緊張の面持ちだったが
だんだん元気になってきたね。
論点ずらしや言葉の巧みさは健在だったが
話が全部本当のことだと百歩譲っても
話自体に論理的なほころびも見られた。 仏陀入滅後、100年間の教えが彼のいう「原始仏教」が定義
どうやって100年以内とわかるのだろう?
最古層にありそうな仏典はわかっても
どれが一番古くてしかも100年いないの教えだなんて
何を根拠に言っているのか
それがエビデンスをもってわかるのなら
仏典文献学者のみならずテーラワーダと大乗、チベット仏教の
ニューヒーローだよ
自分をなぞらえる例えに空海を引き合いに出す不遜
パオ長老から本物のダンマは受け取ったが、
パオ森林僧院の法統は引き継いでない
最近の財務省の国会答弁みたいな見苦しい言い訳の数々
変態野郎が パオの看板でオーガナイズと集客を岩倉さんや一生さんにさせといて
最初はパオメソッドを純粋に教えることを匂わせながら
シフトチェンジしていき、ノウハウと組織をせしめる。
自称パオメソッド修了者たちの
この糞みたいな繰り返しにうんざり >>119のWikipedia(原始仏教トークの動画)に基づいて。
・「瞑想会の名前を何と称して告知していたのか、途中まで知らなかった」
→これは信じがたい。自分が講義している大学の名前を知らない教授などいるだろうか。
※『サンガジャパン別冊1』(2014年8月刊行)p.360では「パオ森林僧院(日本道場)」の「指導者」としてマハーカルナー禅師という名が書いてあり、その記事で本人がインタビューに答えている。
→従って、遅くとも、上記の『サンガジャパン別冊1』の刊行時(2014年8月刊行)には、自分が「指導者」の地位に就いている組織の名前(パオ森林僧院(日本道場))を知っていたはずである。
→2014年8月は、ホームページの名前を「マハーカルナー法友会」へ変えるよりも1年以上前である。
→その1年あまりの間、「自分は原始仏教の比丘であり、テーラワーダの比丘ではない」と自覚し且つ公言していた(はずの)人物が、「パオ森林僧院(日本支部)」を名乗る組織で「指導者」を務めることが可能か?
→可能とは考えにくい。「組織の看板」と「指導者の看板」が一致していないことが、他人から不審がられるに決まっている。
→従って、そのように不審がられる事態が当時起こらなかったのであるならば、「看板の不一致」が隠蔽されていた可能性が高い。
→つまり、「自分はテーラワーダの比丘ではない」ということを、当時は明確に発表していなかったのだろう。 >>163の続き。
・「瞑想会のセッティングは鈴木さんらが全てやり、自分は講師として参加していただけだった。ゆえに瞑想会(あるいは組織)の名称についてどうこう言う立場ではなかった」
→そもそも講師が居なければ瞑想会は成立しないという意味では講師は不可欠の存在である以上、瞑想会の外見や内容についての最終的な責任を講師は一切引き受けないなどということは通常考え難い。
→会や組織の内容について、講師が口を出さない/出せないとは通常考え難い。内容については、おそらく口を出し、責任も負っていたはずである。
→とすれば、会や組織の名称(外見)のみについては、なぜ講師は口を出さない/出せないということになったのか不可解である。
→「会や組織の名称のみには決して責任を負わない講師」などというあり方は、実在するとすれば奇妙かつ無責任としか言いようがない。
・「(ダンマを教える時の名前は)どんな名前だっていいよ、とセヤドーに言われた」
→とはいえしかし、広く知られていない名前を敢えて名乗ることにしたわけではなかった。
・「パオの名前を出さないと人が来ないよ、と鈴木さんが言った」
→だから『パオ森林僧院日本支部』を名乗ったということであるならば、人を呼ぶために『パオ』の名前を使うことを選んだのだな、と見なされてもやむをえまい。
→『パオ』以外の名前を名乗ることも可能(でありセヤドーにもそれを許可されているはず)なのに、敢えてそうしなかったのが明らかだからだ。
こんな調子で、突っ込みどころが沢山ある。 >>163
>2014年8月は、ホームページの名前を「マハーカルナー法友会」へ変えるよりも1年以上前である。
Wikipediaに従えば、2年3ヶ月前になる。 Wikipediaに経歴の回答の節ができてて、長編大河ドラマが書いてあったw
動画見て一応確認するけど、まあ間違いは書かないんじゃないかな、
一度適当にサマって書いたせいで却下になったりしてるし、まあ本当にそう言ってるんでしょう
来週くらいに経歴疑惑の節が消える(経歴の節に統一される)けど、
MK批判サイドの方騒がないようにね
編集の方向性の話は多分ついたから、そのあと経歴の主張の
今昔比較表の節を追加するつもりデス ただ鈴木一生さんは
マーケティングのために話を
「盛る」のは厭わないとこがあった
例えば
精舎建設や施設の改修などで
パオから目標をかせられた
(鈴木さんが引き受けた、鈴木なやってくれるとみこまれた)
お布施の額を集めなければならない場合
悪徳霊感商法まがいのやりかたでお金を集めてた
良きことのためなら、倫理的に問題のあることを
強引にやるとこは鈴木さんにはあった
動機は善という熱い思い込み?があり
猪突猛進なので周りの人が諌めることもできなかった マハーカルナー氏の責任転嫁は正当化できないし
故人のせいにするのは卑怯
自分の落ち度を素直に認めて謝罪する態度がない
空海だ?笑わせるな
パオ森林僧院の威を借る輩をディスりながら
(確かにそういう奴はいるし、水源らも糞なのは同意)
パオ長老の威を借る小人のお前が言うな感はある >>166
動画内の時系列と文章の上下順はところどころ異なってますんで、ご留意しつつ動画聞いてください。 >>163の続き
・「マハーカルナーの瞑想会が始まってから数年後、『はらみつ法友会』がマハーカルナーの瞑想会の運営から手を引いたので、マハーカルナーの瞑想会の運営を行う修行者有志でマハーカルナー法友会という組織を作って瞑想会の運営をしていくことになった」
→しかしこれは、それまでの組織の名前「パオ森林僧院日本支部」を使えなくなる理由の説明として充分とはいえない。
→マハーカルナーによれば、パオ・セヤドーは「(ダンマを教える時の名前は)どんな名前だっていいよ」という広い許諾を彼に与えていたはずなのだから、
「はらみつ法友会」の動向がどうであれ、マハーカルナーが日本で「パオ森林僧院日本支部」をいつまでも名乗り続けることは可能ではあったはずだ。
→その可能なはずの名乗り「パオ森林僧院日本支部」をやめた理由、およびそのような名称変更がそのタイミングで行われた理由の説明が、未だにない。 パーラージカ問題の詳細を時系列に入れないと、パズルは解けないと思う。 これらの経歴上の疑惑は、女性問題の有る無しに関わらず存在していた。
みな、多かれ少なかれ目を曇らされていたんだなあ。
その点、あのサヤレーの慧眼ったらない。
いち早くブログで疑問を呈していたもんな〜。やれやれ。 スダンマ長老は、身を挺して教訓を教えて下さっているのかもしれない。
パーリ経典の逸話に、阿羅漢の沙弥を阿羅漢と知らずに叱責した、未了吾の長老の逸話があった。
その逸話からは、少なくとも二つのことが読み取れる。
ひとつは、たとえ阿羅漢であっても律には絶対服従(法臘に従う)だったこと。
ひとつは、とはいえ、法臘が上の長老の過失を、経典はそのまま記録し、伝えていること。 あの動画見て、マハーカルナーが悟ってると思うか?
否否否。
アビダンマ同好会という
ヲタのサークルだな
それなりの存在意義はある
比丘のコスプレをぜんいん あの動画見て、マハーカルナーが悟ってると思うか?
否否否。
アビダンマ同好会という
ヲタのサークルだな
それなりの存在意義はある
比丘のコスプレを楽しめばよい
男性に生まれたものが女性装をして
魂の解放を図るようなものに
昇華してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています