マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 3
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前スレが書き込めなくなっていたので関係者が立ててくれると思っていましたが、
誰も立てないようなので部外者の私が立ててみました。 >>1
乙
前スレ書き込めなくなってたとは気付かなかった
今年いっぱいは公開質問状の回答があるかないか待つしか無かったからなあ…
まああと3時間ですが 傳修院HP上では回答なし
まあ想定内だよね
やっぱりパオ日本道場の件は嘘っぱちだったか 真相を隠して被害拡大を黙認することが善とも思えない。
無責任とも取れる。 いま、傳修院に行っている人、これから行こうとしている人が、もしも自分の家族であったり、大切な人であったならば、それでも貴方は黙っているのでしょうか。 2018/1/6の日付で、マハーカルナー傅修院のサイトに、こちらの記事が発表されました。
http://mahakaruna.online/201801062343
【禅師は「原始仏教」の比丘であって、「テーラワーダ」の比丘ではありません】と書いてあります。
その他諸々、この記事は必読と思います。サヤレーの質問状(の一部)に対する回答(不充分な回答)と読めなくもないことが書いてあります。
同記事の魚拓はこちら。
https://archive.is/BbD6m
※「ウェブ魚拓」では魚拓を取れない設定になってるので、かわりにhttps://archive.isを使うとよい。
※この記事、本スレの>>1に含めてもらえるとありがたいです(やり方を知らないので)。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) サヤレーからの公開質問状に対して、回答期限までに回答がなかったことを示すこちらの記事も、本スレの>>1に含めてもらえるとありがたいです。経過がわかりやすいので。
http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2018/01/04/075312
どなたかお願いしますm(_ _)m パーラジカ云々うるさいからテーラワーダ仏教は否定する
しかしテーラワーダ比丘であるパオセヤドーの葵の紋所は欲しい
結果、このような狂った理論を打ち立てたと この説明で迷いが無くなるとか
もう理屈じゃないんだろうな
がんばってください 原始仏教重視という姿勢は、2014年8月発行の『別冊サンガジャパン1』361-371頁にも載っていることだが、
「テーラワーダの比丘ではない」とハッキリ公表した(ただし直筆の署名文ではない点には注意)のはこれが初めてと思う。 >>10
水源禅師法話集41の
・パオにはマハーカルナーという名前の比丘はいない
という記述が、今回のこれで、ある程度裏付けられてないかい? これまで、テーラワーダの比丘として受けてきた布施や奉仕についての責任は、まるで感じていないのかね。
彼が比丘だと信じて奉仕をしてきた元スタッフや、僧院設立のためにお布施をしてきた在家信徒から、詐欺で訴えられた場合、どうなるのだろうか。
波羅夷がバレない限り、テラワダの比丘として布施と奉仕を受けますが、波羅夷がバレたら、テラワダじゃありませんでした、もともとは原始仏教です、とか。
詐欺で立件できないの? 立件は捜査機関がやることで、被害者がやるのは「告発」だと思います(笑)
ちなみに、落語家がやるのは噺で、看護師がやるのは看護です。 これって、まず警察に被害届を出すところから始めればいいの? 日本の法律では、宗教を直接的に取り締まることは難しいかもしれないが、
詐欺行為の取り締まりならば可能ではないかと考えているのですが。 宗教上の価値判断には司法は踏み込まない
したがって告発しても敗訴でしょうな
駅前にたまにいる編笠かぶった偽僧侶の箱にお金をいれちゃったと思って諦めるしかないね
まあ布施した側にとっては善行には間違いないので 「告発」は刑事用語で、「敗訴」は民事用語だと思います(笑)。
民事訴訟を起こすことは「告発」といわず「告訴」ってうとおもいます(笑)
ちなみに、重箱の隅をつつくことは、揚げ足をとるのと概ね同じです。 >>20
弁護士のほうがいいんじゃないでしょうか。
警察に行っても、書類が完備するまで受け付けてもらえなそうだし。
その書類を書くのは弁護士しかできない業務(本人が書くなら別だけど)。 素朴な疑問だが
仏教3.0を掲げてアップデートをおこなっている鎌倉の方はテーラワーダの比丘? >>25
今はテーラワーダの比丘ではない。
Wikipediaに出典付きで書かれてる。 >>23
そうなんだ
言葉ひとつとっても結構細かくちがうのね
勉強になりました
こんなとこで法律用語の知識を身に付けるとは思わなんだw >>27
いえいえ。
揚げ足とりめいてすいません。 >>26
そうなんだ、教えてくれてありがとう。テーラワーダの比丘だと思ってた。にしちゃアップデートしていいのかよ!とは思ってたけど。
テーラワーダの比丘かどうかって
本山に金を払ってるかどうかみたいなシステムでもあるのな。 誤 あるのな
正 あるのかな
失礼。
埼玉にもテーラワーダ系と思われるが独特の説を前面に出している方もいるし、
何気に純粋なテーラワーダの比丘でいるのは難易度が高いのか。 テーラワーダ仏教が本当の仏教だとしたら、お腹の膨らみ縮みや、伸ばします伸ばしますって瞑想方法が教典のどこに書いてあるのか教えて欲しいニャ
仏教を変化させているのは本物だ、長老の教えだから間違いないと言っているテーラワーダじゃないのかニャー
法脈とはお釈迦様からの言い伝えだからニャー >>21
板まんだら事件で検索されると良いかと思います >>31
> お腹の膨らみ縮みや、伸ばします伸ばしますって瞑想方法
それを言ってるのはマハーシ系ね
パオは違うので今回の件にはあんまり関係無い >>33
細かくいえば、パオの指導者にも間違った教えて方している先生もいるそうニャ
もっとも修行僧があまり経典のこと知らないので無理もないのら〜 アナパナで集中が定まってくるまで数を数えるのと、言葉でラベリングするのとは、
原理的には同じだと思うのだが。 もともとの論点は、テラワダか原始仏教かではなかった。
波羅夷なのかどうかと、経歴が事実なのかどうか。 言葉でラべリングして第4禅定まで入れるのだったらその先の見清浄、度疑清浄、道非道智見清浄、智見清浄まで修行して涅槃に至ることもできるにゃん “集中が定まってくるまで”の文言を読み落としてしまうのは何故なのか。
ニミッタが見える前の段階の話なのだが。 言葉によるラベリングは、サティが入るようになってきたら
言葉では間に合わないから、自動的にはずれるはずでは。 経歴が事実ではない(まだ一部だけど)ことは明らかになった訳だけど
だったら今まで嘘ついてたのは何故かってことだよなあ
パオの比丘じゃないっていう水源禅師の指摘には、訴訟を起こす準備中って言ってたよね確か >>37
正しいアビダンマの知識について思考しながら、
正しい論点からはずれていくという皮肉な構図だよなぁ。 結局パオがどうだテーラワーダがどうだと言うより解脱が目的の仏教だから、経典通りのお釈迦様のやり方を忠実に再現し、詳しく指導しているMK師は正しいにゃん
ブランド志向では何も得られないのら…
(-_-)zzz これ、原始仏教を悪用したマインドコントロールだよなぁ。
マインドコントロールを客観的に立証する手順が標準化されていたら、教えて欲しい。 >>43
ごめん、どの部分を言っているのか分からないのだが。
そもそも、たとえば中村元先生の言う「原始仏教」は原始仏教なのか。本を読んで感銘を受けたが、もしかしたらマインドコントロールされたのかもと思ったが、それとは違うのか? まぁ、テレビCMもチラシも消費者の「マインドコントロール」でモノを売ろうとしているわけだし、マインドコントロールも幅広いように思う。
最近、本を読まないことに引け目を感じていたが、著者にマインドコントロールされるつもりはないのだと、ポジティブに開き直っていこうかな。 本題に戻ると
日本仏教も色々あるわけで
南伝仏教を学んできた人がみな色んな方向に行って花咲く状態は、
ある意味、健全といえば健全なのかもしれないな。 マインドコントロールだとか、カルトだとかいう言葉を使うと、まずその言葉の
定義からしないといけなくて、その段階で話が進まなくなるよなw そういう動きなら良いのだが、波羅夷だからなぁ。
どちらかというと詐欺だと思うよ。 潔白を検証するスレが
クロを実証するスレになってるから
次にスレ立てる時はタイトル変えた方がいいんじゃないだろうか。 >「原始仏教」の比丘、「テーラワーダ」の比丘ではない
どうやったらなれるんだ、これ。
>お釈迦様は「仏教の衰退はサマーディの軽視から始まる」と仰っています。
ソースは何でしょうか?
>原始仏教を学ぶ上で、傳修院以上の道場はありません。
よくまあ言い切れるね。
喋るほどボロがでるな。ブログ、やめたほうがいいんじゃないか。 >>50
過去世でお釈迦さまから直接アビダンマを教わったんだと。 まあM禅師の説く法の真偽はまったく分からないのは事実なんだよな
ただ他の事で嘘をつきまくっている人物を人として信じることが出来るかってだけで アビダンマが正しいのは、仏法なのだから、当たり前と言えば当たり前なのでは。
数学の教師が、プライベートでセクハラしてても、数学の理論自体は正しいのと同様で。
ただ、数学の理論が正しいから、セクハラ教師が正しいというのは、理論がおかしい。 一法庵の山下良道氏も、マハーカルナー氏と同類だよ。
パオの威を借るペテン師 >>54
山下良道氏は
パオの威は借りてるかもしれないけど、ペテン師ではないね
山下良道氏は、経歴で嘘言ったり、言った嘘をHPから消しただけで撤回も謝罪も明言しないで放置したり、嘘の指摘をした人物を訴訟を起こすと言って脅したりはしていない
遥かにマシだと思うよ >>56
それ語りたいならエビデンス出さないと駄目よ
それにここはマハーカルナー氏について議論する場所だからスレ違いな
別スレ立てなよ >>34
こまかく言えば、指導者と被指導者との相性は有る。
自分の修行が向上しないのを、「先生が教え間違えた」
と主張する人は、どこのお寺でもいる。
マハーシの瞑想、何がよくて何が悪いのか、
パオの瞑想、どこがよくて、どこが悪いのか、
自分でやってみれば、よく分かる。 >>54
>>56
別スレでおねがいしますねー
どこぞのinnovatorくんみたいに自分の思い出話だけで誹謗中傷とかノイズだからやめてねー 冷静になって考察してみると、
看板掲げて「お釈迦様のダンマ教えてやるよ!」
ってやってる時点で何かおかしい。
慢心の表れだから。
本物の修行者や聖者ならそういうことしないはず。
現に森林僧院で修行してる日本人比丘とか沈黙を保ってるし。
法友会の時は元スタッフが運営管理してる体だったから違和感なかったけど
傳修院になって一気に化けの皮が剥がれた感じ。
今はスタッフブログって体でMKさんが書いてないってことで責任逃れしてるけど
11月とか事件直後のHPとかツイートが気持ち悪いのは
(今のも充分気持ち悪いけど)
生のMKさんの意図が見え隠れしてるからだろう >>61
そんなんじゃ仏教を世に広める僧がいなくなるよね、皆で独覚を目指そうテカw >>61
聖者がダンマを語る時はどうか私の話しを聞いて戴けますでしょうか...
と申し訳ありません常態で話を持ち出すべしwww >>61
> 冷静になって考察してみると、
> 看板掲げて「お釈迦様のダンマ教えてやるよ!」
> ってやってる時点で何かおかしい。
> 慢心の表れだから。
いやそこは、他人に教えるからには自分の理解に自信が無いと駄目なんだから、おかしくないでしょ
後付けで何でもかんでもおかしい言うのは止めようや
今のブログやHPが気持ち悪いのは完全に同意だけどw もう言ってもいいかな。
転法輪蘭。
幸福実現党のHPの最初の画面の下の方。
横断幕を前にデモ行進してる写真、「幸福実現党の歩み」。
釈党首から右に2番目の、長髪で細身の女性。
愛人の中では栗崎愛子さんが一番綺麗だと思うけどね。 ブログ読んだ。
参学者K、なんでこんなに上から目線なんだろう。 >>65
以前の誰も見ていなかった法友会のブログより良いがな、
毎回シュラインの写真だけupしてただけよりね、お釈迦様の像が毎回変わっていたのかな?
今のブログもhpも良いと思うよ、こうして話題になるだけ人が見ているのだから
バイタリティのない以前の法友会はこういう所から失敗してたんだなきっとw
それに比べ、今のhpもブログもこうして話題に取り上げられているから K氏が気持ち悪いのか、内容が気持ち悪いのか定かではないが、たしかに気持ち悪いw 秋田だっけ、動画で炎上して「バカ」と印象づけられたが、
気持ち悪いブログが注目されるのはいいことなのかね。 あーそうか。
きっと中の人はこのブログに気持ち悪さは感じないんだろうな、同じ思いを共有しているわけだから(たぶん)。
選別する意味で、キモ悪いいブログなのかもな。 >>72
怒りに満ち溢れている君の姿もさぞ気持ち悪いぞ。 これが、仏教教義を悪用したマインドコントロールの実例です。 >>73
ええっと。
怒りに満ちればそうだろうど、いま怒ってないよ?
君は、このブログが怒りに満ち溢れていると言っているのか。 中の人なのか何だか知らないが、
みんな怒りに満ち溢れていると思考しているなら
それこそ歪んだ見解だね。
微笑ましい気持ちでブログを見てみたら気持ち悪さを感じた。
感じたことを素直に述べたら、怒りに満ち溢れているというかのように言われた。
異常なのはどっちか。 原始仏教セクトの研究対象として、非常に興味深いので、もしも知り合いにこの分野の
研究者がいたら教えてあげると良いかも。 >>32
情報ありがとうございます。
とすると、翻訳家のサヤレーが言われるように、我々在家が自衛するには
偽比丘の見分け方等、判断のセンスを磨いておく必要がありそうなのと、
あとは可能な範囲で事実関係を周知することですかね。 アビダンマが本物なのは、多分、元ネタがあると思うね。
しかし、よくできた贋作だった。 他人の言葉に怒りを感じる場合、二つのケースが考えられる
ひとつ目は、本当に怒りをもって発せられた言葉の場合
ふたつ目は、その言葉を受けて自分の中に怒りを生じた場合 >>77
なるほど。
研究者がケーススタディとして扱う対象にもなりうるんですな。
原始仏教を標榜するサークルという。 一応、潔白を検証するスレなので冷静に考えれば、
比丘なのに、僧侶なのにと言われようが、
名誉毀損で訴えて、事実を明確にしたほうが今後のためになると思うのだが。
信頼が失墜していて、なぜ新たに信者?が獲得できるのだ。 本当だね、無関係なスタッフがいるかもしれないけど、ここまで来たら全員まとめて告訴したほうが今後のためにもなるよね!! 二つ前のスレからこんなの拾って来ましたw
↓が事実とすると、マハーカルナー禅師はパオの比丘ではないという水源禅師の指摘を、最初は訴訟で封じ込めようとしてたみたいですねえ・・・
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1510105389/577
>577 神も仏も名無しさん 2017/11/16(木) 09:47:28.91 ID:JmR05PZV
>最後に真実を暴露して締めくくりたいと思う。
>
>このレスはいつ無くなるかわからないので魚拓くん魚拓を頼む
>
>皆さんが一番気になっていることは禅師の経歴のことではないのであろうか?
>あの件のことを書いておこう。
>
>確かに水源師の発言から、改名(パオ日本僧院→マハーカルナ―法友会)になったのは事実
>経緯を知らない方は内部の方でも多い思うが、禅師も水源師も共にパオ僧院で修行をしていた経歴には間違いない。
>
>そもそもパオで修行していたことなどマハーカルナ―禅師はどうでもよくあまり気にしていなかった様だ。
>しかし法友会、発足当初「禅師、パオの経歴を書かないと人が集まりませんよ」という声が大きかったので経歴をHPに載せていたそうだ
>
>
>両者ともパオ僧院で修行をしていたのに、なぜマハーカルナ―禅師だけパオセヤドーから任命されなければならないのか・・・
>私の立場はどうなるのだ、と言う水源師のissa(嫉)からはこの件は始まったようだ。
>
>水源師の発言により各方面より疑惑が生じはじめ、何とかこの件を解決しなければと元禅師の運転手の弁護士を含め告発を準備をしていたらしい。
>
>
>しかし、水源師は海外に滞在してため証拠をつかむには、弁護士を海外まで派遣し事実を確認したうえで、告発をしなければならなかった。
>当然、修行と仕事を両立していた弁護士のSさんは大変忙しく、それを察した禅師はこの件でみんなに迷惑をかけるには馬鹿々々しいと自ら、アナガーリカに頼んでホームページからパオ森林僧院に関する一切の記事、画像を削除させたそうだ。
>
>
>続く・・・
>
>仕事に行く為 とにかく訴える訴えるって脅しをかけてないで、訴えられるんならさっさと訴えればいいんだよ
訴えられるんならさ 訴えることで名声や信頼は更に落ちるかもしれないが
既に結構いいところまで落ちていると思われるので
今更、外聞などを気にしても仕方ないと思う。
確かホームページには、元スタッフが犯罪グループに巻き込まれたみたいなことが書いてあったが、
であれば尚更、訴えるのに遠慮はいらないだろう。 今回のことの詳細が一切不明なので結局、何も無かったことと同じ。
だからMさんは、何もなかったこととして自由にやっていくことができる。
元スタッフらを責めたくないが、つい言いたくなってしまう。
あなたがたは大変な罪を犯した。
小さな自分の心を守るために大義を損ねた。
Mさんは、アメリカのプロダクト・ローンチなどの広告の手口を知っているでしょう。
客集めの要領で信者を集めるようになる。
いや、そのやり方で前からやっていた。
今は、これが露骨になっているだけ。
特別な存在に思わせ無意識に選民化したり、今回限りという時限商法を行ってあさらせる、
向上心をくすぐって参加する人を増やそうとする文言の多用。
彼は商売人ですよ。
こういうのがカルト宗教になっていくことが多いね。
特別で選民意識と罪の意識。
アメとムチの併用。
新興宗教やカルト宗教にみられる信者束縛の原理原則。
これがみられる。
Mさんには注意が必要だと思うね。
初めてのテーラワーダ・カルトの登場になるかもしれない。
リアルタイムでカルト化していく集団を見ることができる希有なチャンスといえばチャンスだが、
とんでもないものを野放しにしたと思うよ。 1997年にスリランカのピヤッダシ・マハーテーラ長老から受けたという比丘戒は結局どうなったのか。
水源禅師が法話集41で言っているように、もうとっくの昔に無効となっているのか。
※今回のブログ更新 http://mahakaruna.online/201801062343 で
“比丘戒を授かるときは、原始仏教を探求する比丘から「テーラワーダには属さず、原始仏教を探求する」許可とともに比丘戒を受けられました。”
とあるのは、1997年の比丘戒とは別ということですわな? 『傳修院でもパオ・セヤドーのダンマを伝えています。パオの名前は使っていませんが、パオ・セヤドーは”Name is not important. Dhamma is important”と仰っており、大事なのは名前ではなくダンマです。』
↑
んーと、あのー、この文がまさに、パオの名前を「使って」ますよね。。。使ってるんじゃないんでしょうかこれは(笑) >>91
「鮮魚店を名乗ってはいませんが魚を売っています」みたいなオモシロイ表現。 ・『禅師は、パオ・セヤドーからkammaṭṭhāna(業処)の法脈を受け継ぎ、日本にダンマを伝えるよう求められました。』
・『比丘戒を授かるときは、原始仏教を探求する比丘から「テーラワーダには属さず、原始仏教を探求する」許可とともに比丘戒を受けられました。』
(http://mahakaruna.online/201801062343)
↑
このとおりだとすると、パオ・セヤドーは、テーラワーダに属していない比丘(マハーカルナー氏)に対して、パオ森林僧院日本支部の設立を命じていたということになるわけだけど、
そんなことってありえるのですかね? >>89
> 元スタッフらを責めたくないが、つい言いたくなってしまう。
> あなたがたは大変な罪を犯した。
> 小さな自分の心を守るために大義を損ねた。
ここいまいちよく分からないんだけど
どういう意味か説明してもらえます? パオ・サヤドーは、「私の著書と清浄道論をしっかり読んで(一人で)
修行すれば、涅槃まで行ける、と言っている〜「パオ・セヤドー
問答集」(菩提樹文庫)。
パオ・サヤドーの法脈と無礙解道、何の関係があるんか。 >>95
パオの修行の骨子となっている清浄道論そのものが無礙解道を下地にして書かれているからじゃないかな。 当のパオ・セヤドーは、清浄道論に基づいて指導してるわけですよね。
パオ・セヤドーよりも、もっと正しい、より正しい原始仏教をやってますよ、ってわけですか? 清浄道論が、無礙解道や解脱道論を元に編纂されたという、(おそらくは文献学的な)
その知見は、もともとは誰が指摘したものなのでしょうか。 まんまと騙された
ミャンマーまで行って確かめる気力も能力も意志もない
怠惰な受け身のにわか修行者の俺は
マハさんの言うこと鵜呑みにするしかないもんな
一回鵜呑みにしたらもうマハさんの言いなり
鈴木一生さんもくさばのかげから嘆いておられるよな 清浄道論より無礙解道や解脱道論が大事
おおすげぇー
この情報に出会えた俺は超ラッキーって...
何のことかも分からず有り難がってた
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