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キリスト教初心者です。いろいろ教えて
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0001神も仏も名無しさん
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2017/11/23(木) 06:02:56.79ID:goxdb5WE
私は、狭き門から入ります
0156老クリスチャン
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2018/01/19(金) 13:37:40.87ID:wG2Hpe/k
2003年(主日B年) 1月26日 年間第3主日
ヨナ 3:1〜10  Iコリ 7:29〜31  マコ 1:14〜20

各福音書はイエスの最初の弟子たちの招きに関するいろいろな物語りを伝えています。
マルコ福音書は最初の四人の弟子たちが、ガリラヤ湖での漁師としての仕事の、正にその場面の中から呼び出されたことを伝えました。
それは後に使徒と呼ばれるようになった人々の単なる過去の思い出としてではなくて、それ以上のものとして私たちに語りかけます。
時は満ち、神の国は近づいたという状況の中で、私たちが悔い改めてキリストの福音を信じるとはこういうことなのだと、マルコ福音書は語っているのです。

彼らが既にそれまでにイエスの話を、直接にあるいは間接に聞いたりしていたであろうことが十分に推測出来るのですが、私たちが注目すべき点は彼らがイエスに呼び出されると、直ちに仕事をそこに残して従ったということです。
人々が福音を聞く、福音を信じるということが使徒たちの宣教の目的であって、この宣教によって再臨のキリストを待つ初代教会(フィリ 3:20-21)が育って行きました。
この教会の信仰の姿勢を典型的に表しているのが、「マラナ・タ(主よ、来てください)」(Iコリ 16:22、黙 22:20)という祈りです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0157基督狂初診者DEATH 色色来て
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2018/01/19(金) 15:47:10.06ID:HVFn+wne
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0158神も仏も名無しさん
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2018/01/20(土) 03:33:40.59ID:ubGmfl9Y
 
日本国と大和民族の敵 カトリック・キリスト教会

現在のカトリック教会の堕落腐敗と聖性の喪失は看過できないところまで来た。もはや、それらは彼らに取って当たり前のことである。
典礼破壊及び聖域愚弄は当然のことながら、正平協(日本カトリック正義と平和協議会)をして明白に政治左翼活動を活発に行っている。

カトリック教会当局聖職者はこれら組織と活動を許容しているばかりか、自ら積極的に影響力を行使しながら活動に参加しているのである。
宗教法人であることを隠れ蓑にして、日本国と大和民族の伝統的精神文化の破壊を目論む反日左翼イデオロギーの牙城・要塞となっている。

かつての高潔な公教会カトリックは過去のものとなった。今や反日左翼運動家・在日コリア・その他反日プロ市民の巣窟となっているのである。
そして外国人参政権の獲得・人権擁護法案(人権侵害救済法案)の成立・夫婦別姓制度の導入・自虐史観の徹底・防衛力の否定などを目指している。

これらは、いずれも日本国の主体性と国柄、大和民族の文化と価値観を徹底的に破壊消滅することを目標とした国家侵略破壊行為に他ならない。
日本国と大和民族の未来を守るために、今、カトリック・キリスト教会を敵性組織と明白に認識して彼らと闘わなければならない。
0159老クリスチャン
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2018/01/20(土) 11:24:33.06ID:HUSPUqx6
2006年(主日B年) 1月22日 年間第3主日
ヨナ 3:1〜10  Iコリ 7:29〜31  マコ 1:14〜20

「ヨハネが捕らえられた後、イエスはガリラヤへ行き、神の福音を宣べ伝えて、“時は満ち、神の国は近づいた。 悔い改めて福音を信じなさい” と言われた。」(マコ vv.14-15)

マルコ福音書が特に使徒ペトロと深い関係にあることはよく知られていることですが、それはこの福音書に用いられている諸伝承とその配列順序が、ペトロを頭とする初代教会の使徒たちの宣教の特質とほぼ一致しているからです。
初代教会は最初から宣教する教会でありましたが、言うまでもなく宣教するには福音が必要であり、生きた体験からほとばしり出る信仰的情熱が必要でありました。
そのようなわけで私たちは福音書から、初代教会における使徒たちが宣教した福音を聞かされているのです。

使徒たちが宣教した “神の福音” は “神の国の福音” であります。
それはイエスに始まる福音でありますが、しかし決して単なる思い出の福音ではなくて、初代教会を宣教へと駆り立てた “現在の” 福音でありました。
その宣教の内容は、復活者キリストは生きている者と死んだ者との審判者として神から定められたということと、この方を信じる者は誰でもその名によって罪の赦しが受けられるということでありました(使 10:42-43 参照)。

教会が現代に至るまで使徒たちの宣教という土台の上に建てられているのは、彼らが福音の宣教によって御国を受け継ぐ人々を漁る漁師とされた人々であったからです。
ですから、彼らは “神の国の福音” から切り離されては使徒ではあり得ず、歴史の教会も彼らの伝えた “神の国の福音” から切り離されては “使徒継承の教会” ではあり得ないことを、私たちは再認識しなければなりません。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0160基督狂初診者DEATH いろいろいろて
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2018/01/21(日) 08:06:05.37ID:TZie9wzJ
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0161神も仏も名無しさん
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2018/01/23(火) 15:49:55.76ID:DnyCfZF/
キリスト教は「愛の宗教」なんかではない。
モーセの十誡に「汝殺すなかれ」とあるのは
ユダヤの民族宗教の教えです。つまりユダヤ人の仲間を殺すな
ということ。異邦人は人でないからこの掟はあてはまらなかった。
実際、旧約聖書は多民族虐殺の歴史書。

イエスが「汝の敵を愛せ」と言ったとあるのは
あなたの敵を愛せ、しかし神の敵は容赦するな、ということ。
それにイエスもユダヤ人への教えしか意識していなかった。
異民族、異教徒は対象外の教え。

なによりもキリスト教の正典に入っている旧約聖書の教える神の姿とは、
復讐・妬み・滅ぼし・呪い・・・に満ちた神。
このユダヤ教の教えに、ギリシャの人間精神重視の
ヘレニズムをかぶせて愛を全面に出したのがキリスト教。
だからみんな騙される…、勘違いする、のです。

若い人は人生の経験も、世の知識もまだまだ少ないので、
新しい教えに驚き、目を開かれた思いになります。
それを新生、救い、と思い込むのです。

聖書には、親を捨て、世に憎まれ、それを当然のこととして従え
とあります。他の人と違う変わった人と見られるのは当然である、
塩が塩気を無くしたら捨てられるだけだと。

キリスト教会は学校だと思えばよいです。新しい教えを聞いて
入学する気になったとして、先生にあたる牧師の教えを聞き、
毎週の礼拝に通い、生徒の交わりならぬ聖徒の交わりをし、・・・
そして卒業すれば良いです。学校だから卒業があって当然。
一生入っているのは刑務所です。
結局は神話的権威に自分の人生をあずけるというのが
キリスト教信仰です。
0162神も仏も名無しさん
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2018/01/24(水) 00:59:41.42ID:UcaFErZa
神様に敵対する宗教はカトリックとその教理に従うプロテスタントだってよ(笑)

ヨハネの黙示録666の正体
https://youtu.be/qhQfNDJdiRE
0163神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 09:04:33.71ID:vfl6wsuq
ついに、満足いく完成を見たようだな。無人コンビニが。中国よりアメリカのが便利そうだ。
欠点はスマホがなければダメってところか。おれ、スマホもってないからな。

レジ待ちストレスゼロ Amazon無人店
https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00382834.html
0164神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 14:28:43.62ID:jeLX8T1q
--


† 狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。
そして、そこから入って行く者が多いのです。

(新約聖書 マタイの福音書7章13節)


--
0165神も仏も名無しさん
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2018/01/24(水) 15:49:25.40ID:kBgTfaxj
プロテスタントの教会は、自分がプロテスタントなどと思っていない。
まことの神に従う信仰をもつ教会だと自負する。 彼らから見てカトリックは、
バチカンに居る教皇をキリストの代理人とするなど
全く聖書に無い教えをつくっている別宗教。 まことの神でない宗教だとする。
プロテスタントの教派の間で憎しみがある。
それは、まことの神を知っていることは認めるが、容認できない教理があるから。
今から7,80年前、宗教管理が行われ、いわゆるプロテスタントの教会は、
日本基督教団に合同した。 しかし戦後、多くが分離して行った。
一緒にはできない教派が多かった。

カトとプロは共同訳聖書を作ったがそれはバチカンの世界的指導があったから。
用語を調整するだけに3年もかかった。プロ側がカトの受け入れられない用語があり
最後まで折り合えず、旧約外典を旧約続編と称したりした。

「プロテスタント教会」という看板の教会はない。
「カトリックキリスト教会」という看板もない。
「キリスト教会」というだけでプロテスタント。
牧師は「神の言葉を私が代理して」と口で言う。
ローマ教皇の場合は、権威づけの正式な肩書きとして代理者を称している。
ちなみに肩書きは7つある。
1.ローマの司教
2.イエス・キリストの代理者
3.使徒たちのかしらの後継者
4.普遍教会の最高司教
5.イタリア首座司教、
6.ローマ管区首都大司教
7.バチカン市国元首
8.神の僕たちの僕
0166老クリスチャン
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2018/01/25(木) 11:37:40.73ID:uBojYiTw
2006年(主日B年) 1月29日 年間第4主日
申 18:15〜20  Iコリ 7:32〜35  マコ 1:21〜28

「イエスは、安息日に会堂に入って教え始められた。 人々はその教えに非常に驚いた。 律法学者のようにではなく、権威ある者としてお教えになったからである。」(マコ vv.21-22)

ここで私たちは、使徒たちが伝えたイエス像の一端に触れることが出来ます。
それなりの学問的修練によって律法解釈の専門家となった正規のユダヤ教の教師たちのようにではなく、イエスは神御自身によって遣わされた預言者のような権威を帯びておられることを、人々は驚きをもって承認しました。
使徒ベトロは次のように証言しています。 「イエスは、方々を巡り歩いて人々を助け、悪魔に苦しめられている人たちをすべていやされたのですが、それは、神が御一緒だったからです」(使 10:38)と。

人間の姿で現れ、神の国の到来と罪の赦しの福音を宣教し、十字架に死んで復活されたキリストは、神から遣わされた者としての権威を帯びておられることを、福音書は語っているのです。
このキリストは、「人々の罪を清められた後、天の高いところにおられる大いなる方の右の座にお着きになりました。」(ヘブ 1:3)
そしてやがて 「生きている者と死んだ者を裁くために」(IIテモ 4:1、使 10:42)来られる終末の審判者です。
0167老クリスチャン
垢版 |
2018/01/25(木) 11:38:56.21ID:uBojYiTw
(つづき)
キリスト教を “イエスの教え” のことだと考えている人々は、聖書を通して使徒たちが現代の私たちに証言しているキリストの福音を、まだ理解していないと言わざるを得ません。
田舎であるガリラヤ地方の教師たちとは違って、はるかにレベルの高い優秀な教師として、イエスは際だって立派な教えを会堂で語られたというだけの話であれば、
それは使徒たちが “どんなことでもして”(Iコリ 9:23)宣教した福音とはならなかったことでしょう。

使徒たちが宣教した福音は、救済史の中の出来事(使 10:37)であって、“神が既に(旧約)聖書の中で預言者を通して約束されていた、御子イエスに関するもの” でありました(ロマ 1:2-3)。
私たちを来るべき怒りから救うために、終末の日に天から来られるキリスト(Iテサ 1:10)は、権威ある神であることを、使徒たちはここで証言しているのだと気づく人は幸いです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0168神も仏も名無し
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2018/01/25(木) 19:36:42.60ID:beIoYmoH
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0169神も仏も名無しさん
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2018/01/26(金) 09:14:06.98ID:pxEmNgp2
悠衣っ、出るっ!中に出すよっ、うっ!ドピュッ!ビュルビュルビュルッ!ビュルッ!
0170老クリスチャン
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2018/01/26(金) 10:50:38.49ID:ExU8icoo
2009年(主日B年) 2月1日 年間第4主日
申 18:15〜20  Iコリ 7:32〜35  マコ 1:21〜28

「あなたの神、主はあなたの中から、あなたの同胞の中から、わたしのような預言者を立てられる。 あなたたちは彼に聞き従わねばならない。」(申 v.15)

典礼憲章は、私たちのミサの中で 「キリストは自身のことばの内に現存している。 聖書が教会で読まれるとき、キリスト自身が語るのである」(7)と宣言しています。
かつてユダヤ人の住む地で、イエスは自ら人々に神の国の福音を語られました。
それなのに、なぜ今は司祭や奉仕者を通して私たちに語られるのでしょうか。
それに対する答のヒントが、申 vv.15-18 にあります。
それは 申 5:23-29 を指していて、申命記による祭儀(典礼)理解がそこには示されています。

私たち会衆がミサで神の国の福音をしっかりと聞き取る責任と、司祭がことばの典礼で ・・・・・ 自分の思想や主義を語るのではなくて ・・・・・ 神の国の福音を語るという責任の重さを、理解しなければなりません。
「時は満ち、神の国は近づいた。 悔い改めて福音を信じなさい。」(マコ 1:15)
それは聖書という書物の中にあるただの昔話ではなくて、今なお現代のキリスト者に語られている、現在の神のことばなのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0171神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 04:13:01.75ID:Ok2PqHZh
>>170

> 「時は満ち、神の国は近づいた。 悔い改めて福音を信じなさい。」(マコ 1:15)

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      |  来る来る詐欺       |
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      /   お断りします    /   //
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0172神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 04:14:16.38ID:Ok2PqHZh
>>171

> > 「時は満ち、神の国は近づいた。 悔い改めて福音を信じなさい。」(マコ 1:15)

 終末来る来る詐欺

││┝┥┌──────────────────┴┐<  お断りします
│││┝┥┌──────────────────┴┐\  / ̄ ̄ ̄ ̄
││││┝┥┌──────────────────┴┐< お断りします
│││││┝┥           お断りします        .[×]|  \/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┤│││││┝━━━━━━━━━━━━━━━━━━| \カチ<  お断りします
└┤│││││           ハ,,ハ,              ヽゝカチ \/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  └┤││││         ( ゚ω゚ )   お断りします.       | カチ <  お断りします
    └┤│││        /    \                | カチ   \ / ̄ ̄ ̄ ̄
      └┤││       ((⊂ )   ノ\つ))              | カチ   < お断りします
        └┤│         (_⌒ヽ                     | カチ    \____
          └┤         ヽ ヘ }                 | カチ
            │     ε≡Ξ ノノ `J                   | カチ
        . └─────────────────――┘ カチ
0173神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 04:17:21.24ID:Ok2PqHZh
  

             ハ,,ハ      来る来る詐欺
           ( ゚ω゚ )
          ,べヽy〃へ    謹んで
      ハ,,ハ /  :| 'ツ' |  ヽ    お断り申し上げます
     ( ゚ω゚ ). o |=宗=! o |
     ,くリ=ッ=[ゝ.__」「「「「L_.」
     じ(ノルハ)Jつ」」」」」⊂ソ./⌒ヽ 
    /             (;^ω^)   _ っっ
    /ニヽ  ⌒⌒⌒⌒     / つ=O===|__) っっ
   /ニニV⌒⌒⌒   ⌒⌒しー-J ヽ
   /ニ{ニニ}ニヽ  ⌒⌒⌒       ⌒ヽ    雪かき中
  (⌒⌒⌒⌒⌒ヽ⌒ ⌒⌒   ⌒⌒⌒⌒ヽ
(三三三三三三(⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
  |...|..,|...|::;(ニ|.:;|vV ̄V ̄V / ̄vV ̄ ̄ ̄|
  |...|.,,|.::|:;;(ニ|.:;| ニニニニV ニニニニニ
0174老クリスチャン
垢版 |
2018/01/27(土) 12:13:30.01ID:IyYbI74x
2012年(主日B年) 1月29日 年間第4主日
申 18:15〜20  Iコリ 7:32〜35  マコ 1:21〜28

「・・・・・ 決してあなたがたを束縛するためではなく、」(Iコリ v.35)

どこの教会にも、心を一つにして教会に奉仕している素晴らしいご夫妻がおられますが、事実上ほとんどどの夫婦は良きにつけ悪しきにつけ、お互いの足を引っ張り合っているものです(Iコリ vv.33-34)。
だからと言って今日、独身の男女の方が “ひたすら主に仕える” のに好都合だというわけでもないでしょう。

「なすべきことはただ一つ、後ろのものを忘れ、前のものに全身を向けつつ、神がキリスト・イエスによって上へ召して、お与えになる賞を得るために、目標を目指してひたすら走ることです。
・・・・・ いずれにせよ、わたしたちは到達したところに基づいて進むべきです。」(フィリ 3:13-16)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0175基督狂初診者DEATH 外来はどこ?
垢版 |
2018/01/27(土) 14:02:44.11ID:riYqb2kK
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0176老クリスチャン
垢版 |
2018/02/01(木) 12:10:49.19ID:b3yCi8xU
2003年(主日B年) 2月9日 年間第5主日
ヨブ 7:1〜7  Iコリ 9:16〜23  マコ 1:29〜39

「イエスは言われた。 “近くのほかの町や村へ行こう。 そこでも、わたしは宣教する。 そのためにわたしは出て来たのである。” そして、ガリラヤ中の会堂に行き、宣教し、悪霊を追い出された。」(マコ vv.38-39)

福音書が語る神の子イエス・キリストは、ガリラヤから始まってユダヤ全土に宣教し、悪霊を追い出して、人々の罪を赦された救い主です。
このイエス・キリストによる救いの福音は、使徒たちに受け継がれて全世界へと宣べ伝えられて行きました。
私たちはこの使徒たちの伝えた宣教を通して、神の力である福音(ロマ 1:16)を聞いているのです。

イエスの宣教はガリラヤから始まりましたが、決して一地方や一時代の枠の中の事柄として留まることをせず、「ユダヤ人をはじめ、ギリシア人にも、信じる者すべてに救いをもたらす」(ロマ 1:16)福音として、全世界に宣べ伝えられました。
ですから私たちは、遠い昔の一地方でのある出来事の夢を見るために、福音書に耳を傾けているのではありません。
そうではなくて、“現代のキリスト者たちがこれに出会い、これに与かって生きているキリストの福音” の起源に関する使徒たちの証言を聞いているのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0177基督狂初診者DEATH 色色数えて
垢版 |
2018/02/01(木) 12:25:04.34ID:7hsvGCjY
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0178神も仏も名無しさん
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2018/02/01(木) 17:17:16.30ID:kcGR5nc1
161 :神も仏も名無しさん:2018/01/23(火) 15:49:55.76 ID:DnyCfZF/

キリスト教は「愛の宗教」なんかではない。
モーセの十誡に「汝殺すなかれ」とあるのは
ユダヤの民族宗教の教えです。つまりユダヤ人の仲間を殺すな
ということ。異邦人は人でないからこの掟はあてはまらなかった。
実際、旧約聖書は多民族虐殺の歴史書。

イエスが「汝の敵を愛せ」と言ったとあるのは
あなたの敵を愛せ、しかし神の敵は容赦するな、ということ。
それにイエスもユダヤ人への教えしか意識していなかった。
異民族、異教徒は対象外の教え。

なによりもキリスト教の正典に入っている旧約聖書の教える神の姿とは、
復讐・妬み・滅ぼし・呪い・・・に満ちた神。
このユダヤ教の教えに、ギリシャの人間精神重視の
ヘレニズムをかぶせて愛を全面に出したのがキリスト教。
だからみんな騙される…、勘違いする、のです。

若い人は人生の経験も、世の知識もまだまだ少ないので、
新しい教えに驚き、目を開かれた思いになります。
それを新生、救い、と思い込むのです。

聖書には、親を捨て、世に憎まれ、それを当然のこととして従え
とあります。他の人と違う変わった人と見られるのは当然である、
塩が塩気を無くしたら捨てられるだけだと。

キリスト教会は学校だと思えばよいです。新しい教えを聞いて
入学する気になったとして、先生にあたる牧師の教えを聞き、
毎週の礼拝に通い、生徒の交わりならぬ聖徒の交わりをし、・・・
そして卒業すれば良いです。学校だから卒業があって当然。
一生入っているのは刑務所です。
結局は神話的権威に自分の人生をあずけるというのが
キリスト教信仰です。
0179神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/01(木) 17:20:17.86ID:kcGR5nc1
660 :神も仏も名無しさん:2017/12/05(火) 11:47:01.70 ID:u8GBWhMn

信者たちからお金を集めたり、信者たちを集金要員にしたり、
集めたお金で組織を拡大したりします。
連中にとっては、神は「飾り物」「お神輿」です。
飾り物になれる、ふさわしい人物を、適当に神にして
真の目的は、組織を形成させて拡大させる事なんです。
神やメシアや救世主なんてものは「客寄せパンダ」であって
「客を集めるためのお神輿」であり、実際は、連中の創作です。
宗教も、需要と供給が成り立ってます。
信者たちも組織に入ると色々と出会いもあるし
組織内で出世することも可能です。
真の目的は「組織の形成」であり、神などは
客を集めてくれるものであり、それでいいのです。
客を集める為に、ウソを付いて、神格化させます。
イエスも、弟子や教徒や後世の人たちの作り話によって
神格化されてるだけで、実際は、普通の人間なのです。
このままでは地獄に落ちて消滅すると脅し、
ここに入って定期的に会費を払って
このように信じてこのように行動すれば
天国で永遠の命だから、と教え、服従させます。. 

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0180神も仏も名無しさん
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2018/02/01(木) 19:58:00.25ID:kcGR5nc1
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0181 【九電 74.4 %】
垢版 |
2018/02/01(木) 23:19:52.21ID:kcGR5nc1
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0182老クリスチャン
垢版 |
2018/02/02(金) 10:55:05.94ID:tWKdgbB5
2006年(主日B年) 2月5日 年間第5主日
ヨブ 7:1〜7  Iコリ 9:16〜23  マコ 1:29〜39

カファルナウムの会堂での説教の後、イエスと弟子たち一行はシモン・ペトロの家に行きました。
マルコ福音書の記事の中にはペトロの名が20回ほども出ていて、この福音書とペトロとの間の特殊な関係を思わせます。
その上今朝のテキストからは、あるいはイエスが一時ペトロの家に宿を借りておられた時期があったのではないかとも想像されます。
そのペトロが、イエス・キリストの地上の歩みと十字架の死を越えての復活と昇天によって啓示された福音を、どのように宣教したかを、私たちは今朝のテキストから聞かされるのです。

イエスがいろいろな病人や悪霊に取りつかれている人たちをいやされたので、町中の人が集まって来ました。
朝早く、人里離れた所へ出て行って祈っておられるイエスの後を追って来た弟子たちに、イエスは次のように言われたと述べられています。

「近くのほかの町や村へ行こう。 そこでも、私は宣教する。 そのために私は出て来たのである。」(マコ v.38)

ペトロを始めとする初代教会の使徒たちは、イエスの地上の歩みと働きを “宣教” の起源として理解しました。
言うまでもなくその “宣教” とは、使徒たちがそのために命を懸けている現在の “教会の宣教” であって、決して過去の “思い出の中の宣教” のことではありませんでした。
“使徒たちの宣教” に先だって、それとは区別された “イエスによる別の宣教” があったなどというような理解は、マルコ福音書の著者にとっては全く想定外のことであったに違いありません。

神の国の福音の宣教に伴って、イエスによる病人や悪霊に取りつかれた人たちのいやしがあり、使徒たちによる奇跡があったと記録されているのは、それが “共に働く神からのしるし”(マコ 16:20)と理解されたからでありました。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0183以下同文
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2018/02/02(金) 11:15:58.45ID:slyUnhwD
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0184老クリスチャン
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2018/02/03(土) 11:56:08.82ID:hI5YmomK
2009年(主日B年) 2月8日 年間第5主日
ヨブ 7:1〜7  Iコリ 9:16〜23  マコ 1:29〜39

「忘れないでください、わたしの命は風にすぎないことを。」(ヨブ v.7)

罪という言葉を、人がたまたま何か間違ったことをしてしまったというような、単なる個人的な過ちと考えるなら、ヨブはこのように苦悩しなかったことでしょう。
ヨブがどんなに抗弁しても、神は強く、彼は罪ある者とされる(ヨブ 9:19-20 参照)。
罪とは、人を聖なる神から隔てる障壁であって、神がこれを取り除いてくださる以外には救いはないのです。
人は自力でこの罪の問題を解決することが出来ないのです。

「人は皆、罪を犯して神の栄光を受けられなくなっていますが、ただキリスト・イエスによる贖いの業を通して、神の恵みにより無償で義とされるのです。」(ロマ 3:23-24)
これが、使徒パウロの宣べ伝えた福音でした。

イエス・キリストの救いを受けるまでは、私たちは皆 「生まれながら神の怒りを受けるべき者」(エフ ェ2:3)、「罪のために死んでいた」(同 2:5)者であったことを、知ることが大切です。
このような罪の深い理解なしには、キリストの福音が与える救いを正しく理解することは出来ません。
キリストの福音は 「救いをもたらす神の力」(ロマ 1:16、エフェ 1:13)だからです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0185以下同文
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2018/02/03(土) 15:35:33.12ID:pUYoddls
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0186以下同文
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2018/02/03(土) 15:40:47.22ID:pUYoddls
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0187神も仏も名無しさん
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2018/02/03(土) 17:19:59.87ID:BWvbBNC7
老クリスチャンさんには
行ってはいけない教会、スレでもじゃんじゃん発言してほしい

そしたら、面白いヘビさんも一緒に盛り上げてくれそうだし
マンネリ慈円軍が騒ぎだしたら更に楽しくなりそうだから
0188神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:29:19.74ID:xnYNTUiw
>>187
確かに。
「ワシが以前行っていた○○派の△△教会はお勧めできない。だからカトリックに行ったのじゃ」
という実体験を交えた発言をしてほしいな。
0189神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/03(土) 22:24:09.56ID:BWvbBNC7
>>188
そうです、そうです
そんな感じでお願いしたいです

キリスト教会に興味を持つ読者・初心者の為に一肌脱いでほしいです




また、あそこの悪文・舌足らずの慈円スレ主なら
老クリさんの知識や弁舌にジェラシーを持つこと確実なので
きっと、有益な議論が盛り上がるんじゃないですか?

そして、ヘビさんも参加して、あー、素晴らしい光景だよなぁ・・
0190神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/04(日) 07:22:31.94ID:F+MYut0w
教会の数だけ「イエス像」がある。キリスト教はイエスではなく、パウロが生んだ、教義が混乱した宗教。
0191老クリスチャン
垢版 |
2018/02/08(木) 12:17:33.58ID:w/ZWf3dU
2000年(主日B年) 2月13日 年間第6主日
創 3:16〜19  Iコリ 10:31〜11:1  マコ 1:40〜45

「さて、重い皮膚病を患っている人が、イエスのところに来てひざまずいて願い、“御心ならば、わたしを清くすることがおできになります” と言った。」(マコ v.40)

“重い皮膚病” ・・・・・ 、それは典型的な神の呪いのしるしの一つと考えられていました。
律法ではこの病気の人は “汚れた者” とされて共同体から追放され、その症状のあるかぎり健常者に近づくことを許されませんでした(レビ 13:45-46)。
何故このような呪われた病気が存在するのだろうか ・・・・・ 。 “それは、神の前での人間の罪に原因がある” という聖書の考え方を、私たちは理解する必要があります。

しかもそれはここにいる一人の “重い皮膚病を患っている人” の個人的な罪というよりも、もっと根底的な “神の前でのすべての人間の罪” のゆえに、このような病人のいる “この世の現実” が存在するというふうに、この聖書の物語りを理解しなければなりません。

「御心ならば ・・・・・ 」 は、原典の直訳では 「もし、あなたが望まれるなら ・・・・・ 」 であり、イエスの答えられた 「よろしい ・・・・・ 」 は、「わたしは望む ・・・・・ 」 です。
私たちはここに、“神の子イエス・キリストの救いの到来” が、あのエデンの園の物語りで語られていた “神の前での人間の根底的な罪” に対する戦いの開始であったことを見るのです。
0192老クリスチャン
垢版 |
2018/02/08(木) 12:18:34.80ID:w/ZWf3dU
(つづき)
神は御子イエス・キリストによって、すべての人を罪から救い出して、本来の創造の祝福へと引き戻す業を始められました。
この “重い皮膚病を患っている人” のいやしの物語りは、そのような神の救いの御業の開始の、いわば “しるし” なのです。

しかし、それは歴史を逆戻りさせて、私たちを創世記のエデンの園の時代に導き帰すというのではありません。
そうではなくて、神は将来の神の国に、イエス・キリストの救いを受けたすべての人々を復活させてくださる、終末的な救いの業を始められたのです。

ですから、私たちが聖書で聞かされている “病人をいやし、悪霊を追い出し、福音を宣教された” イエスは、やがて終末の日に 「生きている者と死んだ者を裁くために来られるイエス・キリスト」(IIテモ 4:1)と同じ方なのだということに、目を開かなければなりません。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0193終末が来るぞーーー今日は木曜日
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2018/02/08(木) 13:48:02.13ID:OBQJ8TpN
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0194神も仏も名無しさん
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2018/02/08(木) 23:59:03.07ID:XMMI9+qh
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0195神も仏も名無しさん
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2018/02/08(木) 23:59:20.31ID:XMMI9+qh
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0196神も仏も名無しさん
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2018/02/08(木) 23:59:49.57ID:XMMI9+qh
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0197老クリスチャン
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2018/02/09(金) 15:11:53.39ID:Mi9PuXjk
2006年(主日B年) 2月12日 年間第6主日
創 3:16〜19  Iコリ 10:31〜11:1  マコ 1:40〜45

「お前のはらみの苦しみを大きなものにする。 ・・・・・ お前は生涯食べ物を得ようと苦しむ。 ・・・・・ 土に返るときまで」 とは、創世記が描いた人間の罪と悲惨の姿でした。
テキストの形式としては “原因物語り” を利用しつつ、現実の深層に迫る救済史的観点からなされた叙述を、私たちはここに見ることが出来ます。

人類の歴史は当然、これらの悲惨との葛藤の歴史でありました。
各時代の知恵が、それらの悲惨の軽減のために用いられて来ました。
特に近年の科学の進歩がそのために果たした貢献は大きいのです。
しかし、現象としての悲惨がどれほど軽減されても、聖書が語る人間の罪の現実への唯一の解決は、神からの福音、キリストの福音による以外にはありません。

聖書の物語りをただの神話や昔話のように考えている人には理解出来ないことですが、このテキストは 「死んだ方、否むしろ、復活させられた方であるキリスト・イエスが、神の右に座っていて、執り成してくださっている」(ロマ 8:34)私たちの現実の姿なのです。
この罪と悲惨の現実の中にある私たちに、今朝もキリストは聖書朗読台と祭壇を通して憐れみ深く出会ってくださいます。
「我が主よ、もし私があなたの前に恵みを得ているなら(御心ならば)、どうぞ僕を通り過ごさないでください」(創 18:3/口語訳)と、心を合わせて祈ろうではありませんか。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0198基督教徒は金曜日に肉を食べてはいけない
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2018/02/09(金) 16:12:31.13ID:6xhy28Mw
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0199基督教徒は金曜日に肉を食べてはいけない
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2018/02/09(金) 16:14:44.69ID:6xhy28Mw
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0200老クリスチャン
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2018/02/10(土) 12:33:33.06ID:ysfr7Ahz
2012年(主日B年) 2月12日 年間第6主日
創 3:16〜19  Iコリ 10:31〜11:1  マコ 1:40〜45

「それで、イエスはもはや公然と町に入ることができず、町の外の人のいない所におられた。」(マコ v.45)

重い皮膚病を患っている人がいやされ、彼の人生の最大の問題が見事に解決したのであるから、もはやイエスは用済みになってしまったという場面を、私たちはここに一瞬見る思いがします。

私たちはしばしば目先の困難の解決を神に求めますが、キリストによる罪の赦しと永遠の命を 「得るために、目標を目指してひたすら走る」(フィリ 3:14)などということには極めて冷淡であります。
神のことばよりも、当座の生活のためのパンのほうが大切なのです(マタ 4:4 参照)。

「悪魔に苦しめられている人たちをすべていやされた」(使 10:38)イエスは、「死者の中からの復活によって力ある神の子と定められた」(ロマ 1:4)メシア(キリスト)であり(使 2:36)、
「この方を信じる者はだれでもその名によって罪の赦しが受けられる」(使 10:43)と、使徒たちは宣教しました。
福音書はこの使徒たちの宣教をその後の時代に伝えるために書かれた、初代教会の偉大な遺産であります。
0201老クリスチャン
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2018/02/10(土) 12:34:35.70ID:ysfr7Ahz
(つづき)
イエスはなぜ 「だれにも、話さないように気をつけなさい」(マコ v.44)と厳しく注意されたのでしょうか。
この問題については前世紀に、ヴレーデの有名な学説(Messiasgeheimnis メシア秘密)があって、それがイエス自身にさかのぼることが出来るのか、それとも福音書記者による創作なのかという論争が行われて来ました。
しかし私たち信者は基本的に、すでに正典として教会に受け継がれて来た聖書を “あるがままに読む” ことによって、そこからキリストの福音を聞き取る姿勢を堅持したいと思います。

イエスは 「権威ある者としてお教えになる」(マコ 1:22)「神の聖者」(マコ 1:24)として 「神から遣わされた方」(使 2:22)、すなわちメシアとして 「宣教し、悪霊を追い出された」(マコ 1:39)のです。
このキリストによる “悪魔と罪と死への勝利の福音”(Iヨハ 3:8、ヘブ 2:14-15、Iコリ 15:54-57)を学ぶことをせずに、ただ目先の困難の解決だけに目を奪われてはいけないという警告を、現代の教会も聞かされているのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0202神も仏も名無しさん
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2018/02/10(土) 20:57:29.10ID:usrLyji2
【平昌五輪】韓国・平昌の犬肉レストラン、
輪開催中のメニュー提供自粛を拒否 ★
ttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518151691/
0203キリスト教徒は韓国を尊敬します
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2018/02/10(土) 23:52:17.89ID:WcWcxta+
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0205キリスト教徒は親韓反日でなければならない
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2018/02/10(土) 23:54:39.06ID:WcWcxta+
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0206日本のキリスト教徒は天皇を尊敬してはいけない
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2018/02/10(土) 23:55:30.58ID:WcWcxta+
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0207神も仏も名無しさん
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2018/02/11(日) 22:17:02.16ID:qiaMYccf
聖書のボケとツッコミの文章

愚かな者にその愚かさにしたがって答をするな、
自分も彼と同じようにならないためだ。
愚かな者にその愚かさにしたがって答をせよ、
彼が自分の目に自らを知恵ある者と見ないためだ。
(箴言26:4-5)

・・・・・一体どうしろと。
0208神も仏も名無しさん
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2018/02/12(月) 00:35:51.99ID:x3QkdNC5
ホント、どうしたらいいんだろう
筋道立てても話の通じないキリスト信者・・・
0209神も仏も名無しさん
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2018/02/12(月) 02:14:06.18ID:F4/O2IKL
■NHK世論調査
日韓合意を破った韓国をどう思う?
・納得できない 83%
・納得できる   9%

■読売世論調査
韓国の要求に応じない日本政府をどう思う?
・支持する  83%
・支持しない 11%

韓国は信用できる?
・信用できない 78%
・信用できる  不明

■JNN世論調査
韓国の追加要求をどう思う?
・理解できない 85%
・理解できる   8%
0210神も仏も名無しさん
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2018/02/12(月) 20:01:29.85ID:H4NvG8vC
 
   ,.r‐く: : : :   -二ニニー_‐-=__ ',
  l /l |ヽヽ、  .,,,,,,,,,,,,,、`老''ーミ l
  l /7ノ  `ヾ、_二ニ二、   ,,, ,'
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 ̄ ̄>-  ,'  -l ‐ _ , ' ,'γ-t=、,' ヽ  ̄'`'` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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  l  ', l    ,  /(.    !ゝ、__ノノ  「わたしがキリストに倣う者であるように、 
  l  ',',    ,'   ,  ´`ー-'! c, '
  l   ',ヽ   !  'ゝ-===、  /      あなたがたもこのわたしに倣う者となりなさい。」
  l   ', \    ``ーァ゛/
   l   ヽ \   `゙ ´/
   l   ヽ、 >‐---イ                   老クリスチャン
0214神も仏も名無しさん
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2018/02/14(水) 17:12:17.18ID:ogWjuW3T
「デボラの歌」(士師記5章)より

彼女は手を伸ばして釘を取り、職人の槌を右手に握り、 シセラの頭に打ち込んで砕いた。
こめかみを打ち、指し貫いた。彼女の足下に、シセラは かがみ込み、倒れ、伏した。
彼女の足下に、彼は かがみ込み、倒れた。
かがみ込み、そこに倒れて息絶えた。
……
このように、ヤーウェよ、あなたの敵がことごとく滅び、
ヤーウェを愛する者が日の出の勢いを得ますように。
0215老クリスチャン
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2018/02/15(木) 10:19:50.13ID:yvIV/rhw
2000年(主日B年) 3月12日 四旬節第1主日
創 9:8〜15  Iペト 3:18〜22  マコ 1:12〜15

私たちが普段何気なく使っている “信仰” という言葉を、今朝は意識してみましょう。

イエスの宣教の第一声として、マルコによる福音書は 「福音を信じなさい」 という言葉を記録しています。
これは単なるイエスの言葉の記録というよりも、むしろマルコによる福音書を生み出した初代教会の “信仰理解” と考えるべきでしょう。
そうです ・・・・・ 、“信仰” とは “福音を信じる信仰” なのです。 そしてその “福音” は マコ 1:1 にあるように、「神の子イエス・キリストの福音」 であります。

この福音は、「神の国が近づいた」 ことと密接に関わっています。
“福音を宣べ伝える” ことと “神の国を宣べ伝える” ことは、新約聖書では同じ意味で使われています。
そしてそれにもう一つ、「悔い改めて ・・・・・ 」 という言葉が結びついています。
このように、私たちが聖書を通し、また教会を通して教えられる “信仰” とは、「神の子イエス・キリストの福音」 と決して切り離すことの出来ないものなのです。

この世の中にはいろいろな宗教や信心がありますが、私たちキリスト者の信仰は現象としてはそれらと似ていたり共通する面があるにしても、根本的なところで決定的に異なっています。
信仰というものは、その信ずる対象が異なれば、現象としては似ていても、根本的には全く別のものになります。
当然そこで語られる “救い” も、全く別のものだということになります。
私たちは他の救いではなくて、“イエス・キリストの救い” を信じているのです。
私たちは “罪のゆるし、からだの復活、永遠のいのちを信じ” ているのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0216髪の粉
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2018/02/15(木) 12:26:04.89ID:GLNETEGl
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0217老クリスチャン
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2018/02/16(金) 11:14:32.56ID:47uYWnDB
2006年(主日B年) 3月5日 四旬節第1主日
創 9:8〜15  Iペト 3:18〜22  マコ 1:12〜15

初代教会はノアの契約を再解釈して、それはキリストによる新しい契約によって今の時代に現実のものとなったと考えました。
なぜならノアの洪水によって予兆された洗礼によって、今やだれでも信じてこれを受ける人は救われるようになったからです。

キリストの福音と洗礼はすべての人に提供されていて、信じてこれを受ける者は救われるのです。
キリストにあっては、ノアの物語りは “おとぎ話” ではなくて、“恵みの時、救いの日(IIコリ 6:2)” の到来の約束を告げる神の言葉です。

四旬節は悔い改めの時であると言われます。
しかしその悔い改めを、“悪い行いを改めて良い行いをする” というレベルで、キリストとその福音への信仰とは無関係な、単なる善行にしてはなりません。
「信じない者は滅びの宣告を受ける」(マコ 16:16)という聖書の言葉の厳しさの中で、現代の教会が再び “洗礼への招き” の計り知れない富を感謝出来るようになることを、天上のキリストは切に求めておられます。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0218神も仏も名無しさん
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2018/02/16(金) 11:21:40.49ID:mMIEKPJQ
>>217
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0219キリスト教を信じないと地獄に落ちるわよ
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2018/02/16(金) 11:29:12.10ID:ULZeQbRV
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0221さたん
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2018/02/16(金) 22:26:30.01ID:ULZeQbRV
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0222222さたん
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2018/02/16(金) 23:27:04.69ID:ULZeQbRV
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0223老クリスチャン
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2018/02/17(土) 11:51:53.73ID:TBQFt2nn
2012年(主日B年) 2月26日 四旬節第1主日
創 9:8〜15  Iペト 3:18〜22  マコ 1:12〜15

「イエスは四十日間そこにとどまり、サタンから誘惑を受けられた。」(マコ v.13)

“主の僕なるメシア” として歩み始められた(マコ 1:11)イエスの公生涯は、最後の十字架上の死に至るまで一貫して、「サタンからの誘惑」 の中の歩みでありました。
マタイとルカに詳しく述べられている荒れ野の誘惑は、そのときだけの、もう終わってしまった昔の話ではありませんでした。
「キリストは肉において現れ、“霊” において義とされ、天使たちに見られ、異邦人の間で宣べ伝えられ、世界中で信じられ、栄光の中に上げられた。」(Iテモ 3:16)
このキリストの福音を、私たちは今年も四旬節の典礼を通して学んで行きます。

決してガリラヤにおける善き教師イエスの、牧歌風の古い思い出話を聖書を通して偲ぶことではありません。
「死をつかさどる者、つまり悪魔を御自分の死によって滅ぼし、死の恐怖のために一生涯、奴隷の状態にあった者たちを解放なさるため」(ヘブ 2:14-15)であったキリストの公生涯の物語りから、
教会はこの期節に “神の国の福音” を聞いて “悔い改める” ようにと導かれます。
0224老クリスチャン
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2018/02/17(土) 11:53:08.57ID:TBQFt2nn
(つづき)
「二度と洪水によって肉なるものがことごとく滅ぼされることはなく、洪水が起こって地を滅ぼすことも決してない。」(創 v.11)
「雲の中に虹が現れると、わたしは、わたしとあなたたちならびにすべての生き物、すべて肉なるものとの間に立てた契約に心を留める。」(創 vv.14-15)

これは創世記に登場する最初の契約の物語りです。
それは 「地上のすべての生き物、すべての肉なるものとの間に立てられた永遠の契約」(創 9:16)であって、この世界がいかに罪に満ちて混乱しているとしても、それでもなお、神からその存在を許容されているのだということを語っています(創 8:21-22 参照)。
宇宙ロケットに乗って旅立ち、一回りして地球に帰ってみたら、それが猿の惑星になっていたというような可能性を、本気で心配する必要はないということです。

大切なことは、そのような世界のただ中で、神の国の相続人である(ロマ 8:17)新しいイスラエル(ガラ 6:16)を贖い取る神の御業が、御子イエス・キリストの十字架と復活を通して実現した(使 20:28)ということです。
教会はこの “秘められた計画” を “十字架の福音” によって学びます(Iコリ 2:1-2)。

この世の人々は、地球が滅びないように、人類が滅びないようにと、本気で心配しています。
しかし、私たち教会の関心事はただ一つ、「罪のゆるし、からだの復活、永遠のいのち」 なのです。
「二羽の雀が一アサリオンで売られているではないか。 だが、その一羽さえ、あなたがたの父のお許しがなければ、地に落ちることはない。」(マタ 10:29)
すべての民が裁かれる終わりの日に、「さあ、わたしの父に祝福された人たち、天地創造の時からお前たちのために用意されている国を受け継ぎなさい」(マタ 25:34)と言っていただけることこそが、私たちにとっては本当に重要なのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0225さたん
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2018/02/17(土) 19:41:59.51ID:emfEvw6V
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0226洗礼を受けないと地獄に落ちる
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2018/02/17(土) 19:43:35.20ID:emfEvw6V
>>224
>すべての民が裁かれる終わりの日



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0227かみ
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2018/02/17(土) 22:08:22.56ID:emfEvw6V
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0228かみのもと
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2018/02/17(土) 22:10:13.50ID:emfEvw6V
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0229加美乃素
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2018/02/17(土) 22:10:45.44ID:emfEvw6V
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0230加美のもとへ電車でGO
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2018/02/17(土) 22:15:28.23ID:emfEvw6V
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0231加美は大阪市 加美乃素は神戸市
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2018/02/17(土) 22:16:12.87ID:emfEvw6V
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0232神も仏も名無しさん
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2018/02/19(月) 17:34:40.34ID:gzlVSADf
キリスト教に興味があるなら人にきいたり
参考書を読んだりせずに、聖書だけを読んだらいい。

逆に聖書以外は全部嘘だと思ったほうがいい。
0233神も仏も名無しさん
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2018/02/20(火) 02:42:10.03ID:ruEzDzfX
あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子としなさい。(マタイの福音書 28:19)

自分の信じていることを他人に押し付けることを善だと勝手に思い込むことができるのは、
他人の自由を尊敬していないからであり、他人よりも自分の方がエライとひそかに思っている
からであり、他人がキリスト教以外の教えを信じていることを許せないからであり、
キリスト教を信じる自分たちだけが恵みを受ける資格があると思い込んでるからです。

イエスは弟子達に、「行って、世界の人々を私の追従者にせよ」、と命令したのです。
0234老クリスチャン
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2018/02/22(木) 11:50:06.79ID:+bJDsaNE
2003年(主日B年) 3月16日 四旬節第2主日
創 22:1〜18  ロマ 8:31〜34  マコ 9:2〜10

私たちすべてのために、その御子をさえ惜しまず死に渡された神の愛を、教会は宣べ伝えて来ました。
確かに教会はミサ典礼書や各種儀式書、その中で唱えられる信仰宣言、カトリック教会の代々の時代の公文書、そして聖書によって、使徒たちから伝えられたキリストの福音を現代に至るまで宣べ伝えて来たのです。
私たちはこのことを神に心から感謝しなければなりません。

しかし人間一人一人は罪深く、しばしば思い、ことば、行い、怠りによって、キリストの福音に対して目の見えない者耳の聞こえない者となってしまいます。
実際私たちの教会の姿は、信者たちがお互いに 「神に選ばれた者たち」(ロマ v.33)として相手を重んじ、復活のキリストがその人のために執り成してくださっていることを思って兄弟を愛しているでしょうか。
信者たちが互いに親切で礼儀正しいときにも、それが 「キリストの体」(エフェ 4:12)としてどの程度造り上げられているかが、問い直されなければなりません。

「互いに愛し合う」(Iヨハ 3:11)とはキリストの福音の共通理解による結び付きのことであって、それは一つの(神の国の)希望、一つの(キリストへの)信仰による一致と切り離すことは出来ません。
四旬節は、信者たちがお互いを 「共に(神の国の)恵みにあずかる者」(フィリ 1:7)としてもう一度心に留め直すのに、ふさわしい期節です。
0235老クリスチャン
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2018/02/22(木) 11:51:12.70ID:+bJDsaNE
(つづき)
教会はその信条の中で、「われは一、聖、公、使徒継承の教会を信ず」 と宣言しています。
使徒継承とは、教会がいつの時代にも使徒たちから決して離れては存在し得ないということを意味します。

現代は思想的に非常に自由な時代であって、あらゆる種類のキリスト理解、福音理解、宗教理解が世にあふれていますが、それは決していろいろなキリスト教といろいろな教会が、正当に存在し得ることを保証するものではありません。

「すると、雲が現れて彼らを覆い、雲の中から声がした。 “これはわたしの愛する子。 これに聞け。”」(マコ 9:7)

弟子たちはここで、律法と預言者の書(旧約聖書)に書かれている救済史の実現者イエス(ルカ 24:44)に「聞け」 との天からの声を聞きました。
使徒たちが理解したように私たちも主イエス・キリストを理解し、使徒たちが伝えたように私たちもキリストの福音を学ぶことは、21世紀の教会にとっての最重要な課題なのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0236ハゲマ
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2018/02/22(木) 12:07:04.28ID:zf2a2T83
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0237基督狂初診者外来
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2018/02/22(木) 20:40:32.77ID:zf2a2T83
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0238色色外来
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2018/02/22(木) 20:41:08.64ID:zf2a2T83
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0239基督狂隔離病棟
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2018/02/22(木) 20:43:54.93ID:zf2a2T83
なーす

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0240老クリスチャン
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2018/02/23(金) 11:57:02.17ID:h7K5WSHC
2006年(主日B年) 3月12日 四旬節第2主日
創 22:1〜18  ロマ 8:31〜34  マコ 9:2〜10

新約聖書はアブラハムを “信仰の父” と呼んで、信者にその “信仰の模範” に倣うように勧めていますが(ロマ 4章)、
独り子イサクを献げようとした話は私たちの行動の手本としてではなく、むしろ神御自身の愛の証しとして(ヘブ 11:17-19)、さらには救い主キリストの贖いの御業を指し示すものとして理解しました。
「あなたがこのことを行い、自分の独り子である息子すら惜しまなかったので」(創 v.17)と書かれていることは、イエス・キリストにおいて初めて現実の出来事となったからです。

使徒パウロは 創 12:7 を引用して、「この “子孫” とは、キリストのことです」 と説明し(ガラ 3:16)、
「それは、神の約束が、イエス・キリストへの信仰によって、信じる人々に与えられるようになるためでした」(同 v.22)、
「あなたがたは、もしキリストのものだとするなら、とりもなおさず、アブラハムの子孫であり、約束による(神の国の)相続人です」(同 v.29)と語っています。

このように、 “キリストの受難と死と復活によって実現した罪の赦しの福音” への理解を前提として旧約聖書を読むことを、弟子たちは復活の主から教えられて “使徒”(福音宣教のために遣わされた者)となったのでした(ルカ 24:25-27,44-48 参照)。
私たちもこの使徒たちの証言に基づいて、今朝の創世記のテキストの朗読からキリストの福音を聞いているのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0241油ハム
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2018/02/23(金) 13:08:36.13ID:WnpxPGK0
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0242油公
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2018/02/23(金) 13:09:10.46ID:WnpxPGK0
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0243神も仏も名無しさん
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2018/02/23(金) 18:51:12.86ID:Bnx0ifl5
まともな神経があれば、三位一体だの復活だのをしんじられるわけない。
神が人間界に女性のからだのなかを通って生まれ、そして荒野で訳のわからないことを叫ぶ
変人に洗礼してもらい、数々の奇跡を起こしながらも、権力者にわざと捕まえさせ、
その時には弟子の一人を裏切り者に仕立てて、そんでその弟子は首をくくって死んでしまう
という、そんで磔にされて死刑にあうときにはエリエリラマサバクタニ。
で、なぜか大人しく死んでしまえば、そのあとすぐに生き返り、で、せっかく生き返ったのに
そのままどっかに行ってしまう。
0244信じないと地獄に落ちる
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2018/02/23(金) 20:50:45.67ID:WnpxPGK0
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0245神も仏も名無しさん
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2018/02/24(土) 00:11:29.50ID:N8pajCkl
イエスの死後、初代のキリスト教の本拠地は弟子たちがイエスの弟ヤコブを中心に
エルサレムに置いた教団だった。小アジア出身のパウロはそこに入れてもらえなかった。
そこで自分を中心にする教会をつくる野望を叶えるべく行動を始めた。
エルサレムの正統派に入れなかったのだから教義も自由にできる。
異邦人は除外されていたのをパウロが受け入れるとした。
正統派のエルサレム教団は紀元70年にローマに叛旗を翻し
壊滅させられたエルサレムの街とともに消滅したので、
そのときローマに居たパウロの教えが、はらかずも生き残って、キリスト教となっていった。
パウロは聖人になったが、傲慢な人間像が聖書の中に随所に見られる。
「私の福音によれば」(ローマ2:16)と言ったり、律法のわざによる義は否定するが
倫理規定(Tコリ6:9〜10など)を定めて、結局自身の律法の遵守を要求する。
また女性蔑視もよく知られている。
イエスは遊女を悪とするのでなく、遊女にならざるを得なかったことを思っていたが、
パウロはそんな関心はない。 また
教会の中では女は黙っていなさい、女が男を教えてはいけない、と言う。
エルサレムが崩壊して、外にあったパウロ書簡しか残らなかったから、
パウロの名を騙り権威を借る者も現れて、できたのが新約聖書。
パウロは神学と言えるものでなく、野望から出たものと見るのが妥当なところ。
0246老クリスチャン
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2018/02/24(土) 12:22:22.73ID:n8cjRVI6
2009年(主日B年) 3月8日 四旬節第2主日
創 22:1〜18  ロマ 8:31〜34  マコ 9:2〜10

「わたしたちすべてのために、その御子をさえ惜しまず死に渡された ・・・・・ 」(ロマ v.32)

“身代金”(マコ 10:45)という用語は元来は、奴隷をその持ち主から買い取って自由の身にするための代金を意味していたのですが、
主イエスは御自分の使命を イザ53章 の “僕なるメシア” として理解し、この用語を用いて イザ 53:10-12 に言及されたのでした(マコ 10:45)。
そこには、神が御自分の僕を “償いの献げ物” とされ、主の僕は “多くの人が正しい者とされるために、彼らの罪を自ら負った” と書かれていました。

明らかに、ここでは贖いは神の終末的な救いを意味していて、もはや代金の支払いという元来の意味が失われています。
神がその民を解放されるという意味での贖いの典型が、出エジプトという歴史上の事件であり、ユダヤ人は、来るべきメシアは 「イスラエルを解放してくださると望みをかけていました。」(ルカ 24:21)

新約聖書、中でも特に使徒パウロは、この贖いの概念をキリストの終末的な救いに結びつけて語っています。
神はキリストの死を通して御自分の民を買い取られたのです(使 20:28、テト 2:14、エフェ 1:7、Iコリ 6:20,7:23)。
しかし、その贖いが完成するのは、主の再臨の日です。
今の世にあっては、キリスト者は約束された聖霊で証印を押されていて(洗礼の秘蹟で)、この聖霊が終末的な贖いを保証しているのです(エフェ 1:13-14)。
そうです! 「死んだ方、否、むしろ、復活させられた方であるキリスト・イエスが、神の右に座っていて、わたしたちのために執り成してくださるのです。」(ロマ v.34)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0248主の再臨が来る
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2018/02/24(土) 12:43:19.56ID:eVNk/WxE
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0249週末が来るぞ 来るぞ
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2018/02/24(土) 12:44:09.04ID:eVNk/WxE
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0250神も仏も名無しさん
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2018/02/24(土) 15:38:14.86ID:G7eTFzy6
そんなことより

斎藤工のおちんちん舐めたい
0251それにつけても
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2018/02/24(土) 15:49:34.69ID:eVNk/WxE
アラシはハゲマ


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0252神も仏も名無しさん
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2018/02/27(火) 00:12:01.67ID:oOhBl7Zi
・BC3000年頃、エジプト神話のホルスは、処女イシス・メリーから生まれる。東方から星が現れ、
3人の王が祝いに駆けつけ新しい救世主として崇拝した。12歳で天才児として教育者となり、
30歳でアナブによって洗礼を受け、聖職活動を始めた。12人の使途と旅を共にし、
病を治したり水の上を歩くなどの奇跡をおこした。ホルスは多くの名前で知られていた。
真実、光、神の子、よき羊飼いなど。タイフォンに裏切られた後、十字架に張り付けられ
埋葬されたが、3日後に生き返った。

・BC1200年頃、ペルシアのミトラは、12月25日、処女から生まれた。12人の弟子をもち
奇跡を起こした。死亡して埋葬された3日後に復活した。彼は、真実、光、などの呼び名を
持っていた。神聖な崇拝は日曜だった。

・BC900年頃、インド神話のヒンドゥー教のクリシュナは、処女デーヴァキーから誕生。
東方に輝く星が出現した。弟子達と数多の奇跡を起こし死亡した後復活。
0253神も仏も名無しさん
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2018/02/27(火) 13:53:10.19ID:ifoTrpim
キリスト教という人工似非宗教は、ローマを腐食させて滅ぼし、
更にヨーロッパ全土に蔓延して人心を荒廃させ、
挙げ句には、植民地政策という名の世界侵略によって全世界に拡散してしまった恐るべきカルトである。
「日本ではキリスト教は流行らなかった。」などと言われるが、それは間違いだ。
文化の多様性を否定し、一切の宗教を否定し、人類の存続を否定する独善的排他主義であるこの邪教は、
戦後、日本の政治経済教育法曹界学界全てに根を張り巡らした。
従って、現在、キリスト教に興味がある連中はある意味で本質を捉えていると言える。
ラノベ風に言えば、魔王に媚びる悪魔崇拝者というところだろうからだ。(笑)
このカルトの巧妙さは幾つもあるが、その一例を上げるならば、善悪の逆転だろう。
自国の防衛という当たり前の話すら、キリスト教徒は悪だと言う。
民族の伝統である神々を偶像や悪魔だと断言する。
そして、自国の文化を否定して偉大な西洋文明の享楽に耽るのが正しいのだと。(笑)
如何にも恥知らずな半島人が喜びそうな話であり、実際半島人は此を大いに受け入れている。(笑)
このカルトの巧妙な構造に関しては、人の精神構造の特性を十全に理解した上で、その悪意に染まることなく観察せねばならない為、ほとんどの人がこの話は理解出来ない。
理解したと思っている人も殆んどが単なるアンチキリストの感情論でしかない。
少なくとも、この板では私独りしかいない。(笑)

(^。^)要するに、お前らはバカだという話だ。(笑)
0254承狂 ◆lTpOZ03ba0IM
垢版 |
2018/03/01(木) 00:03:29.41ID:Z/Ay8CFg
⬆間違えてメアド欄にコテとトリを入れてしまった。(笑)

(^。^)バカは俺でした。(笑)
0255神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 00:04:50.37ID:a4tAnihp
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† 狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。
そして、そこから入って行く者が多いのです。

(新約聖書 マタイによる福音書7章13節)


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