マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 2
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過ぎたことはどうこう言うのはやめるとして、
晴れて「道場主」になったのだから、
その道場がどうなるかで
その実力、本当のところが分かるだろうと思っている。
つまらない道場になるのか、優れた道場になるのか。
はたまた貪瞋痴にまみれた人間の巣窟になるのか。 >>954
今日いっぱいまでなのであと半日を切ってる。 明けましておめでとうございます。
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように。
一切の生命が幸せでありますように。 皆さま、あけおめ!
生きとし生けるものが皆、いい年でありますように。 質問状への回答が なかったようですね。 この問題が 何故か とても気になっていましたが 私としては 答えが出ました。
もう こちらに 来ることもないでしょう。 >>959
回答拒否でしたね…
パーラージカの方はともかく、パオ日本支部の件は疚しいところが無ければ回答可能なんだから、回答しないって事は、はなから虚偽だったんでしょうねえ
事態がこうなった以上、公平な視点から見ればいわゆる「野狐禅」の類いだと明白になったのに、何故ついていく人がいるんでしょ
不思議… どこの仏教系新興カルトも同じだろうけど、仏法自体がもともと説得力その他、人を信服させる力をもってる。
信徒は、お釈迦様の権威と仏法の持つ力にひれ伏しているだけなので、教祖の正体がバレれば事態は一変するはず。 お釈迦様は、
たとえどんなに魅力的に見えても、異性の心をとらえるために、たとえどんなに美しく飾り立てていようとも、
配偶者、家族、親族、恋人、家系、ダンマ、雇い主、法律などによって守られている女性に、近づいてはいけません。
と諭されています。
どれだけ多くの人が、異性間のトラブルで、身を持ち崩していますか?
将来を嘱望されているようなすばらしい人材が、大きな業績を成し遂げた人が、みんなこれで評判を落とし、
批判を浴び、社会的に葬られてしまうのです。
邪淫を離れる、そう堅く決意をすることによって、異性間のトラブルの大部分は、
避けることができるのです。
「マハーカルナー禅師の原始仏教トーク-No.006-四摂法V-利行(1)
〜善意をもって善行をおこなう〜」
比丘の場合は邪淫ではなく不淫となる。 布施には、基準はありません。
どういったものが適切か、どのくらいの金額が適切か、そういうものは、一切存在しません。
普通、皆さんこうだから、あるいは、このくらいが無難だから、という考えは必要ありません。
布施をするときに、ただ一つ考慮するべきこと、それは、その行為によって、あなたに善なる心が、
最もたくさん生起するような、そういう布施をするということだけです。
それが、布施を行う際の唯一の、そして最も重要な基準です。
「マハーカルナー禅師の原始仏教トーク-No.010-布施の極意T〜布施の心構え〜」 ゼロ回答=回答拒否とする解釈はどうかと思うが(「拒否」以前に、相手にされているのかという疑念が)
本題ではないにせよ、
直接対面して出家などの相談したことがあったなら、
メールで「回答しろ」と迫るでなく、
直接会いに行くべきところだったのではと思うよ。逆に、メールで突きつける神経が信じがたい。
個人的には、回答無しで当たり前な気がしている。 そもそも「教祖」はブッダであって禅師ではない。
サンガの破壊に加担云々という話も目にするが、それを言ったのは誰なのか? 経典にそんな一節をみたことはない。
昔から色んな比丘がいるのは分かっていることで、在家は比丘に布施をする。それで相手が心汚れた破壊の比丘だったとして、なぜサンガの破壊に加担することになるのか。
清らかな心で布施をすれば、己が清まる。
ただそれだけだろうに。
布施に値しない人間が布施を受け取ったとして、それは当人の問題。
他人のしたこと、しなかったことをみるな。
ただこれだけのことすら出来ない。 >>966
> ゼロ回答=回答拒否とする解釈はどうかと思うが(「拒否」以前に、相手にされているのかという疑念が)
まあその可能性はあるわけだけど
事態がこれだけ大きくなっている以上、説明可能なものは本来は自主的に説明して余計な解釈の余地を断っておくことが、禅師の側がより多くの人に法を広めようとするなら良いわけで
説明しなきゃ駄目よと他人に言われてすら説明しないのは、疚しいところがあって説明できないんだろう、というのが普通の解釈なんじゃないですかね >>967
> サンガの破壊に加担云々という話も目にするが、それを言ったのは誰なのか? 経典にそんな一節をみたことはない。
単なる経済面の話をしているだけなんじゃないですかね
在家集団が支えられる出家集団のボリュームは決まっているので
偽物がパイを減らしてしまえば本物がワリを食うことになる 悪戒で不善の性質の比丘と交わり、親近し、尊敬し、見解に従っている人々には、長い期間にわたって不利益と苦がある(増支部経典 第三集第10章「塩のかたまりの章」)
そうお釈迦さまはおっしゃっています。また、そのような比丘に与えられる布施は大きな果をもたらさず、大きな利益はない、とも同経典では説かれています。
MK氏がどうかはさておき、一般論としてはこれでしょうな。 「悪戒で不善」と知らずに交わるのならいざ知らず、そうと知っていて交わり、親近し、教えを受けるならば、それをお釈迦さまはお許しにならないだろうと思います。
「サンガの破壊云々」は、多分そのような文脈から語られたものだと思うし、あながち間違っていないのではないか。 国内で出家者向けの修行ができるといわれていたのはこの人のところだけだったのかな?
真面目な修行者ほどこの人のところ行っちゃったのかもね
私がこの人を知ったのはサンガジャパンの瞑想特集号だっただろうか
たしかスマナサーラ氏やゴエンカ氏のところと並んで紹介されていた
試しに一度行ってみようと思ったのは、魚川氏とプラユキ氏の本を読んだからだったかな たしかその本のなかで、どのように指導者を選ぶべきかという問いに対し「この人(この指導者)のようになりたいか」で選ぶべきだと。
それはなんとなくスマナサーラ氏以外のところと言っているようにも言いたいようにも感じたので、ちょっと他の指導者のところにも行ってみるかと軽い気持ちで行ってみた。
この人のようになりたいか?んーよくわからん。
そのうち、修行者の一人から、内容は覚えていないのだけどけっこうきわどい質問があった。
その指導者はコーヒーカップを持ちながら、あからさまに動揺している様子だった。
その様子がなんとなく胡散臭かったので行くのをやめた。
〜おしまい〜 >>973
修行者からの質問が事前提出ではなくその場で受け付ける?
コーヒーカップがテーブルに出ている?
このスレで話しているのはマハーカルナー禅師の件ですが、あなたの話しているのは誰のこと? >>966
MK氏からサヤレーに、回答がなくてもいいの。
MK氏は非常に簡単な、基本的な質問にも
答えられないってわかったから、
それが一番の収穫。
MK氏がパオ・サヤドーから「日本道場設立の命を受けたかどうか」
サヤレーはパオ・サヤドーに直接聞きに行くんじゃないかな
(今年は海外に行くので、忙しいって言ってる)。
サヤレーはパオ・サヤドーの「智慧の光」を日本語に
翻訳した直弟子なんだから、会って真相を聞く事が
できるんだよ。ご心配なく。 >>966
> 直接会いに行くべきところだったのではと思うよ。逆に、メールで突きつける神経が信じがたい。
M禅師が今回のトラブルになった時点で元スタッフに直接会いに行って対話を重ねていればね…
直接会いに行かずにHPであのような言葉を突きつけて決別というのが信じがたい。 >>966
MK氏に直接会って、話を聞いても、嘘をつかれたら、今度は、
会った時に交わした会話の真偽を調査するために、
また仕事が増えるんだよ。
色々な噂を含め、情報は出そろった。後は、サヤレーが
パオ・サヤドーに会いに行って、真相を聞けばいい。
仏教徒なら、妄想を排除して、行動ははシンプルに。 >>976
サヤレーは翻訳家ですか?
パオメゾッド修了者?
どっち!? タイのウィラポン・スカポンで検索してみ。
日本じゃ逮捕されないけど、タイだったら逮捕されててもおかしくないよ。 >>966
事情を知っているかどうかで、見え方が全然違うからね。
例えば >>978 さんは知ってる人の態度。 >>980
これと一緒にするのはどうなのかw
この人の場合、出家させたのが失敗なんじゃ。最初から世俗的成功目指してなきゃ、ベンツ22台も持たないような。 >>979
サヤレーは修行僧でもあり、翻訳僧でもある。
心が、どこまでのレベルに到達しているかは、他人には言わない←パオ・サヤドーのきつ〜〜いお達し。 >>969
ワリを食うも美味しいも、本人の徳の問題だろうよ。 >>967
例えばMKさんは、原始仏教を標榜しているが、本当に原始仏教を展開できるのは如来だけのはずではありませんか。
その意味でも彼は、お釈迦様、お釈迦様と言いながら、その実、仏陀の権威を笠に着て、自ら教祖を演じているのとあまり変わらない。 >>971
教えが正しければ問題ないのでは? そもそもダンマを師としろと御釈迦様は言ってるわけだから。
彼の教えるダンマか悪見だと誰が確認したのか。
サンガの破壊に加担することになどと言った人がいるなら、それこそどうかと思うよ。 麻薬の資金洗浄とベンツ、ジェット機を引いたら、だいたい同じになる。 実践のない正しい教え、って何なのでしょうか。
表向きは戒律の厳守を説いて、自らもそうしているように装いながら、実は隠れてウィラポン・スカポンなのが、正しい教えなんでしょうか。 >>986
教えの中身が正しければ、教える人が穢れていてもよいのだ・・・
というのならば、仏陀はなぜ227の戒律を決めたのか?
特に、パーラジカ、四大戒律違反をした比丘は、もはや非沙門であり、
非釈迦子である、とまで仏陀は言っている(出典anusasana)。
非沙門、非釈迦子に、ダンマを教えて貰いたい? >>984
> >>969
> ワリを食うも美味しいも、本人の徳の問題だろうよ。
オレの発言は、正しい法を継ぐ比丘が受け入れられ、偽物が排除されることが、経済的な面では健全だという話をしたつもりですが、何か文脈を読み間違えてません?
偽物が跋扈するせいで、正しい法を継ぐ比丘が在家が支える経済圏から弾き出されることが起きても
本人(=比丘)の徳のせいなので、問題無いというのがあなたの意見ですか?
# 全部徳のせいにすると、いまM禅師が陥っている状況も本人の徳のせい…ということになってしまうので… >>966
日本道場の問題は、サヤレーとMK氏の間の問題ではないのだよ。
MK氏が、パオを騙って、自分を大きく見せようとしたか、どうかの問題。
サヤレーはパオ・サヤドーに代って質問したのだよ。
MK氏は、「パオ・サヤドーに回答しなかった」とも受け取れる。
これで、迷っている人に、判断する材料が増えてよかった。 >>991
パオ・セヤドーに代わって、というが
パオ・セヤドーが「聞いてくれ」と頼んだのか? そんな風には読めなかったが。 っつうか、
まだ迷っている人もいるなら不幸なことだね。
迷うというのは、どちらを選択しても同じだとS長老が言っていたよ。どちらをとっても結局後悔するからw 結局は指導力や徳の問題だと思っているから
この件は起こるべくして起こったのだと思っているが、
あの質問状は、今回のそもそもの一件に乗じた公開処刑をしようとしているかのようにみえて
個人的にはよい気持ちはしていない。
読んだだけで気分が悪くなったのだが、そう感じる自分が特殊なのか。 >>995
分かった。たぶんこの記事のことだ。マハーカルナー傅修院のサイト↓
http://mahakaruna.online/201801062343
『禅師は「原始仏教」の比丘であって、「テーラワーダ」の比丘ではありません』と書いてある。
その他諸々、この記事は必読。
ある意味でサヤレーの質問(の一部)に対する回答(不十分な回答)にもなっている。 >>996
996のページの魚拓
https://archive.is/BbD6m 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>996
相変わらずこんなこと言ってるけども。
「禅師は、パオ・セヤドーからkammaṭṭhāna(業処)の法脈を受け継ぎ、日本にダンマを伝えるよう求められました。
傳修院でもパオ・セヤドーのダンマを伝えています。」
「比丘戒を授かるときは、原始仏教を探求する比丘から「テーラワーダには属さず、原始仏教を探求する」許可とともに比丘戒を受けられました。」
原始仏教を探求する比丘って、誰のことでしょうね? また論点ずらしか。
疑惑については、2つの軸がある。
宗教的な文脈における疑惑と、社会倫理の文脈における疑惑。
テラワダか原始かという対立軸を持ち出すことで、後者についての
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