マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>325
必要はなくても苦しんでしまうのが問題なのでわ。 >>326
「問題ない」と書いた3行あとで「食い物にされる」となっているのが不可解。
今回の問題が(2)だ、という理路が説明されてない。
1と2のどっちが「つきつけられている」と言いたいのかはっきりしない。両方? その理路は? 「こうあるべき」と
自分の意見に固執するとき
あなたは問題を
抱えることになります。
自分の意見・考えへの
固執をやめたとき
真理があなたの眼前に
あらわれます。 テーラワーダ仏教というより、原始仏教。
純粋に解脱と悟りを目指す原理主義的な仏教ほど、宗教詐欺師にとって
利用しやすい「死角」が豊富なのだと思いますよ。
そこは気を付けた方がいいのではないかと思います。 >>330
もう全体が結論しか書いてなくて途中のロジックが全然ない。話が飛びすぎ。 老いも若いもない。
善も悪もなく
弱いも強いもない。
この世に絶対的な
実在など存在しません。 ロジックは前スレや先行スレで小出しに書いてしまったので。
2ちゃんねるは、まとめて長文を書くには向かないのでは。 修行者はそれでいいと思いますけど、サンガの運営は戒律の通りに運営されていかないと
性善説のお人好しの集まりですから、容易に悪人に蹂躙されますよ。
今回のように。 >>333
あなたの使い方はわかりました。
今後はロジックをたずねません。IDが変わったら別人かもしれないのでたずねますが。 >>332
「実在」概念の説明ができない人と見た。 他の人があなたのことを
褒めようが批判しようが
そこに大きな違いはありません
他の人が何を言おうとも
それによってあなたが乱される
必要はないのです。 >>334
>性善説のお人好しの集まりですから
何かほんのりと非難している雰囲気だよ。 教訓から学んで、より賢く、良識ある仏教徒に脱皮する時だと思います。 (´-`).。oO(いつでも誰に対してでも言えることをあらためて言ってもね…) 持論を披露したいだけだったらブログとかでやってくれ >>329
そんな簡単に真理は現れないと思うよw
物事の間を見ずに、1か0かしかないという発想自体が病気だねw 「真理」も「実在」も、そして今回の「被害」も、
その定義が曖昧で明確になっていないならば
そもそも議論する事自体が無駄なのだが、
定義が曖昧なことをよいことに、己に都合よく展開をコントロールするという人もいて、
その心にこそ問題があると思っているw
少なくとも今回の一件、
話を聞いたところ、メールの一文が大きく歪められて書かれていたことが確認できた。
真実を元に動いている人間が、そこに嘘を盛り込むことは考えにくいので(必要ないだろうし、逆に己の行為を汚すため)、
恐らく最初から嘘で塗り固められていたのだと考えるw 最終目的は涅槃に至るか・・・
名色の生滅、無常、無我などを知る観智が生じてか・・・
ふーん^^ ついでに言えば
自分の意見・考えへの
固執をやめたとき
真理があなたの眼前に
あらわれます。
とあるが、
今回の事件、自分の意見・考えへの固執を捨てても、何も見えて来なかったよw おまえらは僧よりも警察官になったほうがいいかもしれん^^ すべての執着を断てば涅槃の境地に達する・・
それには瞑想が欠かせない・・ 観智により五蘊への執着が断てるかと言えば・・・
それだけでは難しいところもある^^ 無明から煩悩が生じるというのはこのスレの流れのようだな・・^^ 無明から煩悩が生じ苦るしむ・・
この連鎖はやむことがない^^ ではどのようにすればこの苦の連鎖から解脱することができるのか^^ 当然・・無明を真理を悟る智慧に変えればいい話^^
そうなれば・・寂静の境地が現れる^^
しかし・・そう簡単にはいかない^^ 皆仲良くしましょう!
皆様が幸せでありますように! つまり・・^^
真理・真実を知れば煩悩が消え苦も滅するということ・・^^
このスレの人達も真実を知ることによりそれに対する煩悩執着が消え苦が滅せられる
すなわち・・苦は識の中に存在すると・・
五蘊が苦を生じさせていることになる^^
ということは・・・^^ 「名色の生滅、無常、無我などを知る観智が生じて涅槃に至る」というのも
あながち嘘ではないなと・・・^^ >>347
>定義が曖昧なことをよいことに、己に都合よく展開をコントロールするという人もいて
事実関係を公表することなく、宗教的な話だけで正統性を印象づける人のことですね。 ゴータマ仏陀は慈と悲を説いたけれど、なんでもかんでもOKの
イエスマンになれと言った訳ではない。事実に基づいて、
是々非々の態度をとれないなら、仏教徒ではない。
問題があれば、議論するのも当たり前で、
ただ、議論をする時に、議論のための議論、
相手を言い負かす事に喜びを感じるタイプの議論を
してはならないってこと。
今回の事件もよく調べて、議論は尽くさなければならないよ。
人間として当たり前。悪い事をした人間が<他人の
欠点を見るな>って言っても、そりゃ悪知恵だ。 これから仏教を学ぼうと思っている新参者です。
以前からマハーカルナー禅師のところで仏教を学ぼうと思っていた矢先にこのような問題が起こり
非常に困惑しております。
それが事実かどうか判らないので私自身はどうでもいいのですが、カルトとかオウムなどの書き込みがあると、周りの目が気になってなりません。
そこでお尋ねしたいのですがマハーカルナー禅師以外の方で同じ様に、ご指導していただける方をご存知の方はいらっしゃいますか?
私が知る限りでは情報量が少ないのですが、埼玉県新座市の知鍾さんという和尚さんがかなりマハーカルナー禅師と近い様なきがするのですがいかがでしょうか。
自灯明、法灯明など独りで修行できない新参者より >>366
西澤卓美さん。
アビダンマや清浄道論も教えてもらえます。 >>367
早速の回答ありがとうございます。
そちらの方は還俗した方ではないのですか?
それはどうあれ、その方の所在地は大阪でしたでしょうか?
私は千葉に住んでいるのでちょっと 還俗した日本人の元出家者を下に見る人がいるかもしれないが、
海外で出家している人たちからすると、むしろ袈裟を脱がずに
日本に帰国してくる人たちの方がマナーが悪く見えてる。
つまり、一人で日本に帰っても八戒より上の戒律を維持するのは
至難(というより物理的にほぼ無理)なので、袈裟を脱いで帰る
方が、むしろ正直でマナーが良いという見方もできる。
そんな実情もあることを、知っておいて欲しい。 >>369
こういう怖い意見をしてくる方がいるのでここでは質問をしないことにします。
失礼しました。 同じ様にとか近い様なとかがさっぱり分からない
分かって知ってたとしても
このヤジ馬満載で原始仏教を原理主義とか十把一絡げにしてくる人もいる状況のスレで晒すのは抵抗がある 比丘として日本に帰国している方でまともな方は、比丘サンガに身を置いていますよ。
実家住まいしながら、テーラワーダの袈裟を着るのは、お世辞にもマナーが良いとは言えないと思いますが。 スマナサーラ長老に聞いて見て下さい。
袈裟を着て隠れて妻子を養うのと、還俗して結婚したことを
公表することと、どちらが誠実な態度でしょうかと。 元カヴェサコ氏の実例がありますから、その例を挙げて聞いて見たらよいでしょう。 >>372
同感です。
怖い意見をしてくる方と名指しで言われてお気の毒です。
>>369の意見も同感ですね。 原始仏教が完全無欠の教えだったとしても、原始仏教にいどむ人間の多くは不完全です。
原始仏教が原理主義だということではなくて、原理主義的な態度に陥る人間の側の未熟さは、常に問題になり得るということです。 出家者とか比丘という肩書き、立場を利用して煙幕を張り、己の戒律違反や悪業を誤魔化す人もいる。
初心者、新参者、無知な人が騙されカモになってしまう。
心の悪い出家者や比丘の信奉者になり、その者を宣伝する要員にすらなってしまう。
肩書きや立場を盲信しないことですね。
今回の事件はそれが最も際立っていたと思う。 昨日の ID:VJQkXQFWさんの書き込みもいいですね。
同感。 だから、ここはマハーカルナー禅師がらみの疑惑について検証するのが主旨の場所でしょ
単に持論を語りたいだけだったらブログでやれって >>369
私もそう思います。
日本社会で200以上の戒律を守って暮らすのは不可能に近い。守る気もなくテーラワーダの袈裟を着るのはコスプレとも言える。 >>368
東京の板橋区にミャンマー人のコミュニティがあり、
毎週日曜日、ミャンマー人比丘がお経の解説をしている。
(ミャンマー、板橋、文化・・・などで検索してみて)
日本人も受け入れているから、行っても大丈夫です。
また、<はらみつ法友会>が招請しているディパンカラ・サヤレー、
クムダ・サヤドーの瞑想会に顔を出してみるのもいい。
最初はゆっくり、がいいです。
焦ると火傷するよ。 >>368
東京板橋区のミャンマー文化福祉協会、です。 >>382
有り難うございます。
こちらにも優しく親切な方がいるものですね、
今度そちらに顔を出して見ようと思います。 >>384
オーソドックスなところでは、
テーラワーダ仏教協会から入るのが一般的じゃないかと思うよw
それで足りないとか合わないならマイナーなところじゃないかな。
マハーカルナー禅師のところへは、テーラワーダがガチで初めての人はほぼいなくて、どこかで既に学んでいて、口コミで来ている人ばっかりという話だった。 >>385
そちらの瞑想法を独学でしていましたが…
実は在家に向けた瞑想法とかなんとかで… >>386
マハーシ式の瞑想が嫌ということですかね?
アナパナ瞑想を教えるところをお探しなのでしょうか。
ご自身が何を目指しているかによると思いますが、ざいけ 途中で送信されてしまいました。失礼しました。
在家でやっていくのであれば、
在家の方法の方が成果が出やすいという話もあるので、
ご自身のゴールを元に、どこに行くかを選んでもいいと思いますよ。 大乗仏教の「悟り」も念頭にあるなら、
禅も師匠が指導するスタイルをとるので
選択肢にあがると思いますし。 ま、何だかんだいって、
瞑想については師匠がいた方が安全なので、
きちんと指導してもらえるのかが重要だと思っているw
実際、先生がいると瞑想が進んでいるかどうかも分かるし、困ったときに聞けるので、安心して瞑想できる。 今回の事件、元スタッフの中の中心的な存在だった人が
長い期間、瞑想がなかなか上手く進まなくて、心理的に宜しくない状態だったそうだ。
(あ、一応これ「噂話」ということでw)
瞑想は思うように進むものでもないから、
どれだけ行き詰まっても、継続していけることも重要だと思うw 戒律守らない人が一人でもいると、周りはエライ大迷惑を被る。
リトリートや僧院の中では特に顕著に影響が出る。 瞑想修行者の集団の指導者が、立場を利用して波羅夷してたら
そりゃ瞑想に集中できないでしょ。
当たり前だよ。 ちなみに自分はちゃんと進んでいたので、
じゃ、破戒はなかったってことも言えるわけですなwww ちなみに、マハーカルナー禅師のところも、
元スタッフがいなくなって、大分雰囲気もやり方も変わりそうだから、
今後どうなるかは分からないとは言っておくw
前はガチな修行者(在家)が多い感じだったけど、今後は緩い修行者(在家)が増えるんじゃないかと思うよ。 >>396
わざわざ、騒動の渦中の人の所へ行くの?何を習うの? お釈迦様の教えの通り実践しているところで学びたいです。
いきなり出家と言うわけではなく…
生意気言って申し訳ありません >>398
理性的で立派ですね。
傳修院のHPとTwitterを読む時も、お話を聞く時も、
同じようにチェックしながら聞いてみて下さい。 >>398
ごめんなさい、何かに誘導したつもりはないw
継続的に行けるところに行ったほうがいいという話をしたかっただけなのだが。
何というか、何カ所か行ったことがあるが、
役職とか役割がつくと、回りの目を気にするようになってしまい、
行き詰まると継続しにくくなる例があると明確に書けばよかったかもしれない。
「継続的に行ける」というのは、場所や時間もあるが、そういうことも含めて言ってる。 >>399
何というか、転職といっしょかもしれないね。
もっといい、理想的な職場があるという前提で職場について考えるけれど、
果たしてそういうものが実際あるのかどうか。
無いものを探し求めて時間を浪費する可能性もある。
仰るような実践がある場所があるという話を自分は聞いたことがないので、申し訳ないが案内ができない。
結局は、自分が譲れないものはキッチリ押さえて置いて、どこかで妥協しないとムリではと思っている。職場と一緒w >>397
瞑想とアビダンマを習うんですよ。
もちろん、習いたい人が習えばいい話。 >>402
モチロン妥協はしていません。そのなかで清浄道論 よりサーリープッタ尊者の無礙解道を実践しているところを探しております。
素人が生意気言って申し訳ありません。 んで、ちょうど暇なので補足しておくが、
別にマハーカルナー禅師を勧めているわけではないw 他にはないものもあるという話なだけ。ただ、今後どうなるかは不明。
ホームページに書かれている言葉とか、
あれ?こんなんだったっけ? という新たな展開・側面が出てきていたりもするので、
事件が起こる前と同じものを期待してたら外れもありそうだな、というのが自分の感覚。
ま、御参考までに。 >>404
入れ違いになってしまったが、
先ほど書いたように、
以前であればマハーカルナー禅師をイチ押しできたが、
事件後、やや空気が変わってきているので、
ご自身の目で確認された方がいいと思うよ。
以前同様にやるような話はしているが、実際にそういう場所になるのか、今の段階では何とも言えない気がする。 住職が常駐じゃないので、
寺というより学校かもしれない。アビダンマと瞑想の。
もちろん、始まったばかりなので、今後「実践」のある「道場」っぽくなる可能性もある。 無明から煩悩が生じそれに執着する・・^^
苦の連鎖である^^ 特に顕著に現れるのが我に対する執着すなわち我執である^^ 我執を滅すると言っても思考の根低には我執が存在する^^
並大抵のことではない^^ 何十年も自我に執着してきたおまいらが・・
無我の境地を悟れるはずもなく。・・^^ 涅槃寂静の境地に到るのは夢のまた夢^^
幻想でしかない^^ >>419
あのですね、
その状況から抜けるために
環境を探しているのですよ。あなたは何をもって他人の道心を否定されるのですかね?
仏教徒のような発言をされていますが、
仏教徒とは思えないご発言ですねw これ読んでみたが・・^^
出家しないと無理だな^^
file:///C:/Users/peercast/Desktop/paauk.teaching.pdf file:///C:/Users/peercast/Desktop/paauk.teaching.pdf
これリンク間違えてる^^ パオ森林僧院における教えと修行
www.geocities.jp/bodaijubunko/h/paauk.teaching.pdf
自動的にダウンロードされる^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています