マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 2
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●魚拓
日本道場(pauuk.jp)
https://web.archive.org/web/20161127023048/http://paauk.jp/
http://archive.is/paauk.jp
マハーカルナー法友会(mk4u.info)
https://web.archive.org/web/20171107022459/http://mk4u.info/
https://megalodon.jp/2017-1114-1112-29/mk4u.info/
magakaruna.online のアーカイブ
日付:2017/11/13 15:46:52 UTC
http://archive.is/eNGIA
日付:2017/11/13 15:52:04 UTC
http://archive.is/OPRLM
日付:2017/11/14
http://archive.is/1EeUf
↑魚拓、どなたか手直ししてくれます? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>1 >>2
Part2 スレ立て、乙です(-人-) 「煩悩があるから地獄があるんや・・・」
そのとうりやな^^
「一念三千」の世界や・・^^
煩悩に執着すると地獄すなわち苦の世界に堕ちる^^
すなわち・・
煩悩を滅するのではなく・・^^
煩悩に対する執着を滅すればいい^^
煩悩は無明から生じる・・^^
欲は悪ではない^^ 現象世界・物質の世界を真に悟れば煩悩は知恵で滅することができる^^
故に真理の探究こそ仏教の世界である^^ >>1
西澤さんは名指しで言及しているわけではないことに皆様ご留意を。 >>7
魚拓は誰かか貼ってくれたものを集めただけなので、貼ってくれたご本人なら、
もっとテンプレに適合する形式に整えてくれるかも知れないと思ったもので。 >>9
テンプレというのを認識してないんですけど、
今のでも一覧できるから問題ないと思いますよ。 >>1-2
毎回スレッドの冒頭に貼り付ける、まとめ情報のことです>テンプレート
話が進んでテンプレ入りの情報が出てきたら、テンプレを更新して下さい。
発言番号が950を越えたら、誰かが次のスレッドを立てて継続して下さい。
スレッドを立てる際は、重複しないように、次スレ立てますと宣言してから
立てると良いでしょう。 追い出されて…じゃなくスレ立てしてもらった時はオレしか来ないんじゃねと思っていたが、次スレまで立つとは感慨深し…
>1 乙 >>5
煩悩があるから欲があるのでは?
欲がなくなればニッバーナに限らなく近いかと。 「ウルトラマン」を演じている演者が、人気の陰で不適切行為をしていたのがバレた。
子どもたちに夢を与えた「ウルトラマン」が悪いわけではない。
しかし、不適切行為を繰り返していた演者は処断された。
演者は、「ウルトラマン」は正義の味方だと力説しており、「ウルトラマン」ファンもこれに賛同している。
そういう状況。 感傷空想旅行(センチメンタル・イマジナリージャーニー)
田辺空子 前スレより
>>999
>>>982
>>修行者の方が禅師にと布施したものです。車両維持費のお金も修行者達が
>>出したものです。積んでいた器材含めて元スタッフの物ではありません。
>>スタッフは管理を任されていただけです。
>
>要は元スタッフの名義でスタッフが個人管理してたってことでしょ。
>自分名義の車をほっぽるわけにもいかないじゃないですか。
>
>連絡先は分かってるんでしょ?
>仲介を立てて名義書換え諸々の手続きを済ませて引き取ったらいかかですか?
禅師側、元スタッフ側双方に言えることですが、社会的に幼稚なんですよ。
しのごの言ってないで、社会の一員として事務的に済むこと済ますべきことは、とっとと済ませてくださいよ。
パオ僧院日本道場設立・取り下げの経緯も、客観的な事実を公表することを求められているだけで、何も難しい話ではないはずです。
それだけでいらぬ憶測を防ぐことができるのに、なぜ渋るのですか? >>24
>パオ僧院日本道場設立・取り下げの経緯も、客観的な事実を公表することを求められているだけで、何も難しい話ではないはずです。
その通りとしか言いようがない。 含羞をもたない多崎つくると、彼の空想の時(村上むらき) >>29
質問への回答は、マハーカルナー傳修院のウェブサイト上に公開されることを質問者は求めておられます。
回答期限は基本的には今年12月31日です。ただし、回答の仕方によっては、一部の回答は来年の6月末までが期限とされています(その詳細は質問状を直に読んで確認して下さい)。
とりあえず12月31日まで、マハーカルナー傳修院のウェブサイトにて回答が公開されるかどうかを見守りましょう。 これで 経歴に関しては はっきりするでしょう。サヤレーさまに 感謝します。 私には長年修行されてきた聖者に、流言に乗せられた心無い人々が、口汚く罵り、石を投げつけているようにしか見えないのですが、ほっておくのが仏教徒なのでしょうね。ここにいる方々にメッターを送ります。 >>29
ひとまずはよかったです!
禅師への通告は、修行仲間とも相談のうえで決めるとコメントされていたから、関係者の間で総意ができたということでしょうね。 >>32
「しか見えない」で済まないからこういうことになってる。 >>33
まあ、どなたと相談なさったとかお書きになっていないので、詳細はわかりません。 オリエント急行妄想事件(アガサ・イマジナリティ)
全ての文が「〜しか見えない。」で終わる奇矯な小説です。 >>32
>口汚く罵り、石を投げつけているようにしか見えないのですが、
事実関係の公表を求めることが、口汚く罵り、石を投げつけることになるんですか?
公表できないような疚しいことでもなければ、普通はそんな風に捉えませんよ。 観不自在菩薩 行深般若波羅蜜多空想時
照見五ちゃんねる皆空想 不能度一切苦厄 柿食ってるようにしか見えないと 鐘が鳴ってるようにしか見えない 法隆寺にしか見えない(正岡式神) http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2017/11/09/075123
〈コメントを頂いた皆様へ 近日中にここに来客があると思われ、コメントは非表示とさせて頂きました(12月31日まで)。
お急ぎのコメントは、日付の若い日記の方へお願いします。
Mさんのカードの件は、折を見て、ブログの日記として掲載します(コメント欄では非常に書きにくいので)。〉
気になるなー >>43
禅師がtwitterでも触れているパーラミーカードのことではないかと 今日は日曜傳修会だった筈だけど、昨日あれほど参加者と思しき方々の書き込みがあったのに、ぴたりと止んでしまった。 Of the thirty-four discourses (suttas) that make up the Digha Nikaya (Collection of Long Discourses), ours, the sixteenth, is the longest, and so altogether maintains the first place where length is concerned.
It preserves the principal feature of the Buddhist sutta, insofar as it is, like others, a rehearsal of events as they have It gives a good general idea of the Buddha's Teaching, too, even though it hardly offers anything that is not found — and often more extensively dealt with — in other suttas. At the end of his life, after almost half a century's ministry, the Master had long since taught all that was necessary for attaining the ideal. During the last period his primary concern, therefore, was to impress on his followers the necessity of unflinchingly putting into practice those very same teachings: an appeal that could, of course, hardly fail in stirring their hearts more than ever before. The Sangha came, indeed, to witness the greatest event in its history, and was keenly aware of it, especially since the Master had announced his Parinibbana three months ahead. The impression on the bhikkhus who flocked to him in large numbers as he was pressing northward was tremendous, and could not fail to be reflected vividly in the oral account. (The Buddhist canon was originally, E
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 傳修院のブログを見てみると、昨日は10人もいなかったようです。
先週は40人ぐらいだったのに激減。
先週の禅師の法話や質疑応答を聴いて、疑いが晴れなかった人や、返って疑いを持った人が多かったという事でしょう。 参学者の皆さん。
禅師は話すのが上手い。
それは間違いない。
法話も非常に魅力的です。
しかし、彼は裏で何をしているか分からない。
何を思っているか分からない。
それも事実ではないでしょうか。
仏教の破壊に加担するリスクが少しでもあるのであれば、それを避けるのが仏教徒の慚愧ある行動ではないでしょうか。
どうか、一番安全な道を選んで下さい。 >>60
写真は土曜に開催された托鉢会の様子のようなので、日曜の傳修会がどうだったのかは分からないですね。
いずれにせよ、この様子では日曜が盛況とは考えにくいですね。
禅師の話を聞いたうえで離れることにした人は、禅師が何を話したのか
なぜ離れる決心がついたのか、後進のためにここに書き込んでいただきたいですね。 >>63
日曜日、盛況でしたよ。
部屋にギリギリ入りきった状態w >>61
同じ言葉を返しましょう。
サンガ(信ある者の集い)の破壊に荷担するリスクが少しでもあるのであれば、第三者からの外聞を鵜呑みにするという理性のない行動を恥じるのが仏教徒ではないでしょうか。 >>65
あなたが禅師を信じる根拠はどこにあるのですか? >>44
違いますよ。比丘がカードを使って買い物していいかどうか、質問をした人がいるのです。それを、その内セヤレーが、コメント欄でなく、ブログで解説するって事。 >>24
>前スレより
>>>>982
>>>修行者の方が禅師にと布施したものです。車両維持費のお金も修行者達が
>>>出したものです。積んでいた器材含めて元スタッフの物ではありません。
>>>スタッフは管理を任されていただけです。
車の維持コストって、なんだかんだ年間2、30万くらいかかりますよね?
お布施だけで賄えていたんだろうか?
「ドサ回り」する必要もなくなったんだし、元スタッフにそのまま持っていてもらったほうがいいんじゃないですかね? まず、禅師が「禅師」だという認識があるでしょう。
正しく正解に至るには、まずそこから確認する必要があります。
事情を知らない、教えて貰えない人は、公開質問に関する動きや
次の公式アナウンス(があればですが、)を待つよりないでしょう。 >60
休みがとれなかったり、遠方というのもあるのかもしれません
私は両方です
お休みなら、頑張っていったのですが・・・ >>61
>>65
どちらにも信をおくべき根拠が無いから様子見がもっとも理性的な対応なのでは?
事実がはっきりと明らかになるまでは
疑惑と呼ばれるものを、説明できる人がきちんと説明してゆくのを待てばよいことです、ひとつひとつね お前ら朝から暇なんだな
暇つぶしにこの文字列の中からゴリラでも探してみろよ
鯵鮎鰯鰻鯨鰹鰍鯖鮫鰭鱈鯛鮮鯉鮭鮒魴鰐鮑鮖魯鮃鮪鱒鱗鮗鮴
鮨鮠鮟鯀鯊鮹鯆鯣鮓鯒鯑鯏鯢鯤鯔鯡鯰鯱鯲鰺鰓鰒鰈鰆鰌鰊鰄
鰮鱇鰕鰔鰉鰲鰛鰰鰡鰤鰥鱆鰾鱶鱧鱠鱚鱸鰍鯉鮭鯖鮫鯊鮹魴鰐
魯鯆鰭鮎鱈鯛鮮鮒鮪鱒鱗鮓鮃鯵鮑鮖鰯鰻鮗鮴鮨鯣鯨鰹鮠鮟鯀
鯢鯔鯡鯰鯱鯤鯲鰺鰓鰒鰈鰆鰌鯒鯑鯏鰊鰄鰮鱇鰕鰔鰉鰲鰛鰰鰡
鰤鰥鱆鰾鱶鱧鱠鱚鱸鯊鮹鯆鯣鯨鰹鰍鯉鮭鯖鮫鰭鱈鯛鮮鮒鮪鱒
鱗鮓魴鰐魯鮃鯵鮎鰯鰻鮑鮖鮗鮴鮨鮠鮟鯀鯰鯱鯲鰺鰕鰈鰆鯡鰌
鰊鰄鰔鰉鰓鰒鱚鱸鯒鰮鰛鰰鰡鰤鰥鱇鰲鱆鰾鱶鱧鱠鯑鯏鯢鯤鯔
鯒鯲鰄鰮鯑鯏鰊鯢鯔鯡鯰鯱鱇鰕鰔鰉鰲鰛鰰鰡鰤鰥鱆鰾鱶鱧鱠
鱚鱸鯤鰺鰓鰒鰈鰆鰌鱒鱗鰻鮑鮖鯆鯣鰍鯉鮓魴鯨鮭鯖鮫鰭鱈鯛
鮮鮒鮪鮗鮴鮨鮠鯊鮹鰐魯鮃鯵鮎鰯鮟鯀鰹鰊鰄鰮鰛鯑鯏鯢鯤鯔
鯡鰓鰒鰈鰆鰌鰰鰡鰤鰥鯰鯱鯲鱧鱠鱚鱸鰺鰕鰔鰉鱇鰲鱆鰾鱶鯒
鯏鰊鰄鰮鱇鰕鰔鰉鰲鰛鰰鰡鰤鰥鱆鰾鱶ゴリラ鱚鱸鯢鯔鯡鯰鯱
鯤鯲鰺鰓鰒鰈鰆鰌鯒鯑鯊鮹鯆鯣鯨鰹鰍鯉鮭鯖鮫鰭鱈鯛鮮鮒鮪
鱒鱗鮓魴鰐魯鮃鯵鮎鰯鰻鮑鮖鮗鮴鮨鮠鮟鯀鰻鯨鰹鮭鯖鮫鰭鱈
鮮鮒鯆魴鮎鮪鱒鱗鮓鯊鮹鰐鯛魯鮃鮑鮖鯵鰯鮟鯀鯣鰍鯉鮗鮴鮨
鮠鰆鰡鰤鰄鰾鱶鱧鱠鱚鮟鱇鰕鰔鰉鰲鰛鰰鯢鯔鯡鯰鯱鯤鰥鱆鱸
鰌鯒鯑鯏鰊鯲鰺鰓鰒鰈鮪鱒鱗鮓魴鰐魯鮃鯵鮎鰯鰻鮑鮖鮗鮴鮨
鮠鮟鯀鯊鮹鯆鯣鯨鰹鰍鯉鮭鯖鮫鰭鱈鯛鮮鮒鱒鰻鯨鰹鰍鯉鱗鮓
鯊鮹鰯魴鰐魯鮃鮑鮟鯀鮭鯖鮫鰭鱈鯛鮮鮒鮪鮖鮗鮴鯆鯣鯵鮎鮨 >>69
いきなり死ねって、どういう事ですか?君には社会の常識がないのですか?
普通は、『あのう、すいませんけれども死んでくれませんか?』とか
『あなたには、死ぬという選択肢もありますよ』とか言うものですよ、
あなたみたいに最初から喧嘩腰だと、
言われた方は『じゃあ死んでみようかな』という気持ちがなくなるものです。
まずは、親切丁寧に人に死んでと頼むべきだと思いますよ。
そこから、人の輪と協調が生まれ、『よーし死んでみるか』
という気持ちが生まれるわけです >>66
お前らみたいな暗い奴らがこうやって人の悪口言いまくってんのマジでうぜえ
俺中1だけどナメんなよ?兄貴普通にヤンキーだしバイク乗ってるから
お前ら見てて超イライラすんだよ
無理だと思うけどお前らかかってこいよ。ケンカなら負けねえよ?
パンチ力も普通に100だすよ
やりてえ奴は言え。住所書いてやるよ。
まあ実際にやったとしたらケンカ開始5秒後には俺の相手は返り血に染まってるわけだがな。 >>63
そして自分よりレベルの低い相手にしか効果がないw 君たちが,パーラジカなら
ぼくはジャコウジカさ・・・
「ウェ〜ウェ〜」 2番目のグループの真ん中の女性がジャスティン・ビーバーのバックダンサーのDelaney Glazer
"Versace on the Floor" Bruno Mars Alexander Chung Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=6TsvrWluthw
2番目のグループの真ん中の女性がDelaney Glazer
PILLS & AUTOMOBILES Chris Brown - Alexander Chung & CJ Salvador
https://www.youtube.com/wa★tch?v=gAMj★GfcUdNU
YANIS MARSHALL HEELS CHOREOGRAPHY "SHOW ME LOVE" ROBIN S. FEATURING STEVIE DORE.
https://www.youtube.com/wat★ch?v=qi2PJ★r2cWjM
YANIS MARSHALL HEELS CHOREOGRAPHY "IN THE MIX" MIX MASTERS. LOS ANGELES MILLENNIUM DANCE COMPLEX
https://www.youtube.com/wat★ch?v=Zh6F★BlFSxIk
キレキレのダンスをする日本人ダンサーShiori Murayama 3番目のグループの真ん中の女性は日本人のShiori Murayama
Kaytranada Ft Syd "You're The One" | Choreography By Karon Lynn
https://www.youtube.com/watch?v=X3bPYme_kl4
"MI GENTE" - J Balvin, Willy William - Choreography by TRICIA MIRANDA
https://www.youtube.com/watch?v=Poacb8t5aNg
Love Galore | @MightyMykell | @DanceMillennium
https://www.youtube.com/w★atch?v=M★naGUyNeDXc
G-Eazy (feat. A$AP Rocky & Cardi B) - "No Limit" | IMMASPACE EDITION | Nicole Kirkland Choreography
https://www.youtube.com/wat★ch?v=Y0oI★SNfFqig
Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class
https://www.youtube.com/wa★tch?v=TV★EFp2uHPdQ
Chris Brown - Strip - WilldaBeast Adams Choreography - Filmed by @TimMilgram #immaBeast
https://www.youtube.com/wat★ch?v=0RF★5CCAJZr4
Boots - Kesha | Brian Friedman Choreography | #DancingForPuertoRico
https://www.youtube.com/wat★ch?v=p2JjW1★PUuyY
#SoloShowcase | SONNY - Wrongest Way | Choreography by @NikaKljun
https://www.youtube.com/wat★ch?v=wWyU★ei_sWNo
SOLO SHOWCASE | SONNY - Do It | Choreography by @NikaKljun
https://www.youtube.com/wat★ch?v=00Epi★we3BB4
3番目のグループがすごい
Jhene Aiko - "While we're young" | Nicole Kirkland Choreography
https://www.youtube.com/wat★ch?v=Kgk★8sPEqG0Y
THEY. "U-RITE" Choreography by Kenny Wormald - #TMillyTV - #Dance
https://www.youtube.com/wat★ch?v=A9pW★h0u6rv0
Janelle Ginestra
Rihanna - Work | Choreography by Janelle Ginestra | Shot by Brazil
https://www.youtube.com/watch?v=q8JGrkt7gOo >>73
なかなか解らなかったけど見つけました。
難解な問題有り難うございました。
またお願いします >>84
ツイッターの写真が
そのように見えたもので…^^;
そんなはずないでしょうけど 写真といえば祭壇には密教の法具がありますね
禅師は真言宗の僧侶だったのですかね
どこのお寺にいたんだろうか
本名はなんていうんだろうか 禅師のプロフィールを見ても、本名はおろか
27歳で仏門に入る前の経歴が一切不明なんですよね。
仏門に入ってからも、いつ頃、どこの寺で誰に師事していたのか
といった詳細については不明な点が多い。
ニャーナラトー師、佐々井秀嶺師、プラユキ師、山下良道師などなど
海外での修行経験のある有名どころの僧侶の経歴は、
どこの学校を出て何をしていたか
何がきっかけで仏門に入ったかなど
探せば結構詳細な情報が出てくるから異例ですよね。
マハ―カルナ―師は、僧侶である以前の
一人の人間としての実態がまるで見えてこないので
存在がファンタジーな感じがするんですよ。
今回の騒動で、マハ―カルナ―禅師というものは幻で
マハ―カルナ―禅師なる役割が演じられて
いるにすぎないのではないか、なんて思ってしまいました。
自伝を出しているわけでもなく、インタビュー記事も
ネットにないので仕方ないのかもしれないですが
内々では自身の詳細な経歴を語られたりしているのでしょうか? >>89
それにしても、「サンガジャパン」は、何の身体検査もしないで、禅師のヨイショ記事を書いたのだろうか?「サンガジャパン」も責任あるよ。 言っていいか際どいことを言ってしまうが、これが本当なら
セヤドークラスが騙されていたことになる。 パオ・セヤドーさえ謀ることに成功すれば、あとは容易に全員騙せる。 >>90
今回、http://yamaneko.hatenablog.jpのサヤレーが出した質問状と同様のものは、サンガ出版からも出されるべきだろうと思いますね。公開質問とするかどうかはともかく、質問として。 そんなに気になるなら直接問い合わせて聞いてくればいい。それが自分にとって大切なことなら普通はそうするだろうよw >>90
2014年に出た『サンガジャパン別冊1』のばあいは、曹洞宗の寺院副住職の青野貴芳さんの署名記事として
「日本のヴィパッサナー瞑想史」という記事もあって、その中にもマハーカルナー禅師のことが出てくる(332ページ)。
それによると↓
「パオ・サヤドーの関連で言えば、パオ森林僧院の正式な日本道場が二〇一三年に設立されたことが特筆される。パオ・サヤドーから直接の命を受けて、
日本人テーラワーダ仏教僧のマハーカルナー禅師(一九五五〜)が帰国し、パオ式の瞑想指導、およびアビダンマの授業などを展開している。」(332頁)
青野氏のこの記事ではこのように、「パオ森林僧院の正式な日本道場」は2013年に設立されたとハッキリ書いてあるわけだが、とすると、
設立されたそれは、のちに「解散」なり「廃止」なりされたことになるわけだろうか? とすれば、そのことの公式なアナウンスがないのは奇妙ではある。
また同様に、この記事では、〈帰国・瞑想指導・アビダンマ授業〉が「パオ・サヤドーの命を受けて」行われているという意味のことが書いてあるのだが、
それが事実だという裏付け(裏取り)を青野氏やサンガ出版は済ませているのか、ということも気になる。 複数の情報提供について、裏が取れている場合は妄想ではない。
複数の情報提供について、実体が無いと思っているとしたら、それは確認不足だし、架空の前提に基づいて判断している常態。 メールで質問しウェブサイトで回答することが可能かつ充分であるような案件で、わざわざ海渡って松戸なんぞまで行けるかよ莫迦くせえ。(暴言失礼) なんのために通信手段があるとおもってんだ
巫山戯やがって >>89
まあインタビューといえるものは、ネットでは見かけないですね。出版物でも、2014年の『サンガジャパン別冊1』に載ってる1編のみでしょうね。自著は2つあって、どちらもサンガジャパンに1回ずつ載ったものです。Wikipedia参照。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています