マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 2
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>>91
セヤドークラスから承認されているという前提に
疑問符がついている状況ではないですか?
鈴木一生師のお墨付きがあることが信頼となって
どこも経歴の裏どりをしていないというのが本当のところなのかなと。 そうですね
一生氏のお墨付きがあったから経歴不問になってしまったのかも
ま、仏道では経歴とかは別にいいんですけどね
でも、騒動になったら正直に言ってもらわないと疑いが増すばかり
サヤレーの質問にも答えて、本名なども言ってほしいですね 小池龍之介氏もプロフィール全開だしね
小池氏は恥ずかしい過去の話しまで披露している
あと元極道で刑務所にも入った僧侶もいる
この人も元ヤクザだったことも正直に言っている
亡くなったチンナワンソ氏も元地上げ屋だったことなど経歴を公開していた
仏道に入った人は過去の経歴を恥ずかしいこともさげすまされそうなことも全部公開している
どうして禅師だけは本名も経歴も不明なのだろうか 私は逆に、出家前の経歴には関心なくて、出家後の経歴が正確なのかっていうことに注目してますね。
サヤレーの質問状も基本的にはそう。 >>104
水源禅師法話集41で水源禅師が注目してる点もそこですな。 出家前の事はどうでもいいですよ
ただパオ日本道場の話は、それ見て入った人も多いだろうし(オレもそう)
公的には何も表明しないでさらっと消した時は、あれ?ってw
でもそのうち話してくれるのかと思ってる内に一年放置だし
出版物に記載されてる以上、やっぱりそれ見て来る人はいるだろうから、こんどこそ説明して欲しい 出版物に載ってる出家後の経歴にもし間違いや虚偽があったら、それを載せてたサンガ出版は訂正記事を必ず出さなきゃならないですね。
なにしろ「指導者」として自社の本で紹介した人なわけだから。
サンガの出版物とか発表だけを見ているだけでも、もしかすると決着するかもしれない。訂正記事が出されるという意味で。 修行期間や修行場所の整合性も大事ですが、特に個人名や固有名詞を出している場合は、
禅師一人の問題ではないですからね。
パオ僧院日本道場の設立と廃止についてもそう。
勝手に日本道場を名乗っていた、あるいは勝手に廃止したとあれば大問題ですから。 >>107
サンガ出版はサンガ出版なりに判定をくださないとならなくなるはずですよいずれ。 >>108
>勝手に日本道場を名乗っていた、あるいは勝手に廃止したとあれば大問題ですから。
サヤレーの質問状もまさにそこを注目してますね。 初期仏教に興味を持ち 瞑想の師を探していました。日本パオ分院であった事、サンガ出版がブログにて 法話会の紹介をしていた事もあって、さぁ法話会に参加してみようと思った時にちょうどこの問題が起きました。
元スタッフはもう出でこないかもしれないけれど、禅師には誠意ある回答を期待しています。 告訴でもされないかぎり迷宮じゃないんでしょうかね。
日本と違って、海外どこの僧院も卒業証書みたいなものは出さないようなので… 私は禅師を恨んでいません。
禅師はサービス精神旺盛なので、皆んなに期待される「禅師像」に、ご自身を合わせてくださったのだと思います。
その辛さ、想像できますか?
その無理が、女性問題として表出したのだと思います。
良いではないですか。みな、煩悩に翻弄される存在。誰が悪い、誰のせいだ!は、止しましょう。 まあオレも恨んではいないし、法友会の法話は良かったので、どっちかっていうと感謝の気持ちの方が大きいんですが
事実は知りたいですね
これからの事を考えると揺るがせに出来ないとこだと思いますし まー法話は嘘ではないよね〜
人格的に立派になると思う >>113
期待するもなにも、禅師自らパオの旗を掲げて華々しく日本デビューしたわけで・・・ 結局祭り上げたのも自分。
裏切られたと嘆いているのも自分なんですよ。
私の今の心境は、「自分」を問題にしたいということに尽きます。
釣りではないですよ。 >>119
祭り上げも裏ぎられもしていない人たちとは別の立場におられるということかな。 >>119
>結局祭り上げたのも自分。
>裏切られたと嘆いているのも自分なんですよ。
この言葉、禅師にもそっくりそのまま当てはまりますね。 詐欺師が新興宗教の教祖におさまってよい話しを説いて信者を感動させていたもんだから
教祖が詐欺師とわかってもついていく信者が新興宗教に多いからね
認知的不協和の解消のパターンはどの宗教でも団体でも似たようなものですね >>122
たにんの内心のことはわからないにゃあ。 >>123
まあそれは一般論としてはそうでさうね。 一般論では何とでも言えますから
個別具体の話が肝要と思うんでやはり。 >>107
サンガ出版に問い合わせたほうがいいかもですね。 私も事件以降、会には参加していない。
禅師の経歴も本当のことは判らないけど、以前3年前くらいにパオ僧院の托鉢のビデオを見させてもらったことがあり、そこに禅師が写っていたことは間違いない。
一番先頭を歩いていたから、かなりの方なんだなと思っていた。
又、禅師がいつも、仏壇に三礼する際に下に敷いていた(牛革だと思うんだが)あれがパオセヤドーからのもらい物ということも本当らしい。
ちゃんと輪宝が入っている1枚革の効果なやつ。
他の比丘はどこ見ても持ってないんだよねー普通の布のやつでさ、
パオセヤドーから特別もらったんだと思っていた
証拠 6分14秒あたり
https://www.youtube.com/watch?v=5uXBI1dmpsg&t=2965s&list=LLpuzQaxUq1WWs_jjp4Hw--A&index=76
ただ自分がいけない理由は女性問題だけなんだよねー
あとは信じたい すまん誤字がたくさん
ユーチューブで下のキーワード検索たのむ
2014 05 07 Waisak Kayagatasati >>128
山下氏もパオ長老と共に行動し先頭を歩いていた写真がありましたよ
外国人は優遇しているのかもしれませんね(憶測) んんんんん?
すまん、眼鏡かけてないから分からないw >>130
パオセヤドーからもらった革の敷物のこと
これと同じものをマハーカルナーが持っている 牛革は映ってる。
禅師は映ってない。
禅師が映ってる托鉢のビデオは、屋外のやつじゃない?
それは撮影場所も日時も違うはずだが。
並び順は外国人(客人)が先。 >>134
禅師が映っているものは会でみせてもらったもの
ここには映っていない 牛革の敷物は、日本人の在家さんも貰ってるのを目の前で見た(事実)。
比丘は革製品使わないはずだし、お客さんとか外国人には喜ばれるので
革は上げてしまうのではないかと思っていた(推測)。 托鉢は毎日行うので、ほとんどの場合、撮影されるのは祭礼的な時に限られる。
大規模だったはず。 自分の行動に嘘は無いですよ。後悔もないです。
義を見てせざるは勇なきなり。
世間から相当の非難を浴びることは、最初から覚悟しておりました。
でも、美辞麗句に飾られた「集い」の陰で、三宝への信を破壊され、通常の生活もできず、「泣いている」女性が複数いたのですよ。
あなたならどうします?
黙って見過ごしますか?
見て見ぬ振りですか?
こっそり自分たちだけ逃げますか?
全会一致で「私たち」はそれを拒否しました。
二度とこのようなことが起こらないように警鐘を鳴らそう!
それだけです。この度の私たちの動機は。クーデターなんてとんでもありません。
やり方は稚拙だったかも知れません。そこは謹んで謝ります。
皆さんの「信」を破壊した罪で、ニラヤ行きだと宣告されてしまいましたが、別に構いません。
何度転生しても、同じ場面に遭遇したら、きっと私は同じ行動を取ります。
*これを最後の書き込みにしようと思います。皆さま、理性をもって事実を見て判断してください。諸事情で出せる情報は限られていますが、これまでの情報の内容でも十分です。
以上、スタッフか非スタッフか分からない「匿名さん」より >>138
これも誰かのヤラセっぽいな〜
こんなこと書く人スタッフにも修行者にもいなかったもん… まーここに書き込みしていることは大体、嘘だと思うからあまり信じない方がいいよ
自分は他で情報を得ようよ思っているから
じゃねー お釈迦さまの話を素直に聞いて、素直に実践していれば
どんな見も解消されているはず。
その意味で、内心でお釈迦さま、仏陀に帰依してさえいれば
どのみちいずれ何時かは正見に導かれる。はず。
問題は、帰依の対象が仏陀ではなく、特定個人であった場合。 公式アナウンスのメール内容って、送付された人以外には秘密なの? まあ常識で考えてマズいだろうし
明かすなと書かれている事もある
まあ今となってはって感じだけど >>128
だまされたね。パオでは、外国人比丘はお客さまで、托鉢は先頭に立てるんだよ(笑) >>128
>ただ自分がいけない理由は女性問題だけなんだよねー
"だけ"といっても、合意の上ならまだしも、立場を利用して半強制的に、あるいは強◯となれば致命的ではありますね。
でも、やっていないことを証明するのは難しくやっていてもやっていないと言うでしょうから、全ては告発側が出す証拠次第ですね。
このまま元スタッフ側が沈黙を続けると、疑惑がくすぶったままということになります。
ただ、禅師側は寝耳に水と言っているわりには、こうなった事情を知っていることを匂わせていますから
把握している事情については、できるかぎり説明していたたぎたいと思います。
本当に濡れ衣を着せられているだけなら、疑いを晴らす助けになるはずです。
とにもかくにも、日本道場の設立と廃止をパオ・セヤドーの承認により行ったことを証明すことですね。
この事実は、あらゆる疑念を吹き飛ばすパワーがありますから。 >>147
>とにもかくにも、日本道場の設立と廃止をパオ・セヤドーの承認により行ったことを証明すことですね。
>この事実は、あらゆる疑念を吹き飛ばすパワーがありますから。
「あらゆる疑念」までは吹き飛ばせない、と、非仏教徒の私は思います。 >>148
同意します。仏教徒です(笑)。
禅師が、サヤレーの質問状への答えは、あくまで日本道場設立の経緯です。パーラージカ疑惑は、別途証人、証言を集めて解決しなければ、みな、疑心暗鬼のままです。仏教徒も是々非々の態度でお願いします。 >>149
まずはスタッフからの公式アナウンスのメール内容を公開して皆さんで検証してみるのもいいかもしれませんよ。
これだけ多くの方に疑惑を生じさせた訳だから、今さら隠す必要もないわけで… 秘密裏にパーラージカ相当の行為を続けている者が、テーラワーダ仏教の比丘の袈裟をまとい、正式なサンガを名乗って活動しているわけです。
ここだけの問題で済むのでしょうか。 152-153
証拠もなしに偽証とかいうな
訴えられたら負けるぞ 禅師を批判しようとしてる人でも、言ってることに隙きがありすぎるのが時々出てきて、うわぁと思う。
もういいよ。帰れよ。 もし訴え出れば、証拠が表に出るだけのことで
その瞬間に彼の嘘がすべて露見します。 あほか。「偽証」であることの証拠が無いのに「誰々が偽証してる」と公言してるのが問題なのよ。
「偽証だ」と公言した側に説明責任があるんだから。「偽証である」という説明責任が。 パーラージカ相当の行為は確認済みです。
彼の潔白の主張が、完全に嘘であることは事実を知る者にとっては既知の事実です。 >>159
んなもん匿名掲示板で匿名で書かれても信頼性ゼロ。 >>160
だからこそ「証拠は無い」と言うしかないわけ、ここでは。
証拠なるものが公表されて初めて、「証拠はあった」ということになるんで。 >>161
「被害者」のプライバシー保護のために「証拠」を公表しないという判断があるなら、公表されないのはやむを得ないがね。 「証拠は、公表できないけれど存在します」と言いたいなら、せめてそれを言う自分の名前と身元くらいは明かさないとだめ。ウソと区別つかないから。 印籠を掲げる偽黄門が、忠義の武士を扇動するので
まず印籠を取り上げるのさ先でしょう。 そういうことをやらないから「隙きだらけ」なわけよ、言ってることが。 わたしの発言はどこの公式発表でもないし、どこかの公式発表をする立場にもないので、
いったい何と比較して隙があるとか無いのか判断しているのでしょうか。 >>164
「偽」と呼びながら証拠を出さない164。
くっだらねえ。 禅師が元スタッフを業務妨害で訴えれば、その先は強制的にルート固定になるから、それ期待かな…
被害者(いるなら)には可哀想だが まずその前に、正式な比丘だと名乗りながら証拠を出さない人がいますね。
経歴もそうです。
その人はどうですか。 >>166
君自身の「公式発表」じゃないか。
実名を名乗って、「証拠」なるものを公表したうえで発言する場合と比較して「隙きだらけ」。 嘘つきが誰だかよく確認してからものを言え、愚か者。
被害者や被害者を守る人間に、第二の刃を向けるんじゃない。 >>169
匿名のあなたと、「居場所や連絡先を公表して不特定多数の他人と面会する意志を示している彼」とは立場が違う。
彼に「証拠」を要求することができるのは、彼がそういう立場を自分でつくっているから。
あなたはそうでない。 >>171
オレは元法友会メンバーなので広い意味では被害者なんだけど
わざわざ守ってもらわなくていいですよ >>171
確認しろ、と言うからには、確認のすべがあるのだろうな?
無いのに「確認しろ」と命じるのは無理な要求だから、きっちり説明しろよ。具体的に。 禅師が12月31日までにどのような回答をするかのか、楽しみに待っています。
サンガ出版は混乱の責任を感じて、パオセヤドーに事情を
聞きに行ってくれると、嬉しい(出張扱いだから 行けるでしょう?)。
実際に被害に遭った女性がいて、彼女が顔を出せないというなら、
旧法友会は、智慧を絞って、出せる情報を厳選して出す。
お待ちしています。 >>169
で、あらためて聞くが、「禅師が偽証している」と貴方は今日ここで言ってるわけだが、その証拠をあなたに出してもらうには、どうすればいいんだ? >>177
「偽証」であることの証拠を自分で独力で出せないなら、「偽証したというのは事実無根だ。損害賠償を求める」とかいって相手方から訴えられたら反論のしようがないわな。
だからやめろと>>155で言ったのよ。
そういう判断ができないのが「隙き」なわけ。 >>176
大賛成
サンガ出版がお金を出してサヤレーに行ってもらうのがベストな気がする。
でもサヤレーは出家しているから、「お布施」でないと無理かな。
誰が行くにしろ(もし行くなら)、ロヒンギャのことも聞いて欲しい。
仏教徒がロヒンギャを殺害している、みたいに報道しているけど、
不殺生戒を厳格に守る仏教徒が本当にそんなことをしているのか、
「イスラム教徒は人間ではない」と言って扇動している僧がいるとか聞くけど、
もしイスラム教徒が人間ではなかったとしても、だから殺していいとは
ならないはず。不殺生戒は人間だけが対象ではないから。
ウィラトゥ師が報道されている通りの人物なら、パーラージカ疑惑どころじゃないよね。
是非パオ・セヤドーに聞いて欲しい。 >>182-183
ウイルス入ってないことは確認しました。
ダウンロードしてからhttps://www.virustotal.com/ja/#urlとかで調べればいいですよ心配な人は。 >>181
この方本当に仏教者なのだろうか?
ブログの内容を見ても、嫉妬と怒りそして自我が肥大しているとしか思えない・・・
境地の高い人がパオサヤドーがとかパオ僧院日本道場がどうのって言っている事態、変じゃね?
僧がいなかったから僧院もできないのが当たり前!!
いたとことで誰がその僧をささえるのか?
疑問 >>182-183
送信者の許可とらないで私信を公開って法律的には問題ないの? >>189
メールの送信者本人が>>182-183のURLにそのpdfアップロードしてるという証拠もないし。
証拠証拠言ってくどいけど。 >>185
あなたに心配して頂かなくても大丈夫。サヤレーは1999年にパオサヤドーの下で出家。
一度還俗して日本ī帰り、2014年に再度、クムダサヤドーの下で出家。
パオサヤドーの著書を何冊も日本語に翻訳していて、
その内「智慧の光」は、パオ僧院にやってくる、日本人修行者の教科書
として採用された。
あなたが心配しなくても大丈夫(笑) >>182-183のpdfをネット上の誰でも見れるところに公開してるっていうこと自体が、禅師に対する名誉毀損案件になりうるわな。文面が文面だから。
名誉毀損罪って刑事よ。
>>182の人は禅師側から警察へ告発あったら独りで応対するつもりなんですかね? すごいねえ。
まあ、元スタッフや「被害者」でさえ、司法の場で>>182の味方をする義務はないからね(182が勝手に公開したのであれば)。究極的には独りでかぶるんでしょうね。
刑事にならなくても民事(損害賠償)もありうるよ。
特定の人だけにメールで送った私信とはわけがちがうもの。 こうやってメールを公開したところで、結局噂話しかできないと思う。
元スタッフが決定的な証拠を出したりしない限りは事態は変わらないのでは。 もしかしてあれか? >>182-183の人は、わざと名誉毀損罪の(あるいは損害賠償請求の)被告になることで、証人として「元スタッフ」や「被害者」や禅師を法廷に出そうとしてるわけか?
だからわざわざ訴訟リスクのあるpdfの公開(>>182、>>183)なんかやってるというわけか?
(´-`).。oO(いや、そこまで先回りして考えてはないと思うがな) メールを公開する事には、まったく意味は無いな
ある程度の打開があるとすれば、パオ日本道場や経歴の件に決着がついたとき
上座仏教信奉者にとっては、
パオ日本道場の件にも経歴に問題が無ければ、パオセヤドーが聖者として認めたのだからパーラージカはあり得ない=師として大丈夫、で決着
嘘だったのなら、不妄語戒を破れる=聖者じゃない=師として大丈夫な保証は無い、で決着
こっちの決着つける方が早いし、表舞台に出てる人だけで決着つくし、被害者(いるなら)の権利やプライバシーへの考慮も不要
はっきり言って悪い点が見つからない ま、また噂が増えたとしかならないだろうがw
「パオ森林道場 設立準備室」にしようとしたら、
スタッフらが、それじゃ人が集まらないからと言ってスタートした感じらしいよ。 ごめん、
パオ森林僧院 日本道場 設立準備室 なw >>196
そうですね。
表舞台にいる人、つまり直接には禅師の公式な声明と、その声明を裏付ける調査がなされれば、指導者なり社会人としての信頼性については殆ど決着がつく。 お口にチャックができないお子様が迷子になっていらつしゃいます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています