マインドフルネス瞑想 Part6
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
前スレ
マインドフルネス瞑想 Part5
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1505492803/
メンタルヘルス板
【瞑想】マインドフルネス 6【気づき】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1508008965/ うん?
するどい^^
近親者の葬式があってね・・^^ 身近に死があると考えさせられる^^
たぶんインドで仏教が発展したのは身近に死があったからだと・・・^^
どこでもおなじか^^ 数十年後には自分が死ぬからな
運がわるけりゃ数年後に死ぬし
誰でも必ず死ぬとわかってても何故かこのまま毎日が永遠に続くような気がしてるからな
本気で自分が死ぬこと考えたらくだらないことなんてしてられない ま一休は、民衆に真の仏教を理解させるために、あらゆる手段を用いて教化につとめました。
門松は 冥土の旅への一里塚 めでたくもあり めでたくもなし
ある年の正月のことです。一休さんは墓に行き、どくろを拾って竹の先にくくりつけ、家々の門口でどくろを見せては
「このとおり、このとおり、ご用心、ご用心」とふれ廻ったそうです。
ある家人の「おめでたい正月になぜこのような不吉なことをなさるのですか」との問いに、
一休はしゃれこうべを見せながら「人間はいつまでも目がでてるわけではない。いずれは皆このようになるのです」
と答えたそうです。その家人は導師一休の姿に感動し、自分の愚問を詫びたそうです。
http://www.shinkoji.or.jp/diary/diary04.html >>903
それが近々人が死なない時代が来るんですよ >>901
因縁果ちゃんがその悲しみを乗り越えられますように それが困ったことにすでに乗り越えちゃっているんだよ^^ >>905
老化で死ななくなるってこと?
物理的な肉体で生きてる以上老化で死ななくてもいずれ病気や事故で死ぬよね >>908
耳ある者どもに甘露(不死)の門 は開かれた。
おのが信仰を捨てよ。 >>909
病気や事故じゃなくても産まれるところが悪ければ
親に監視カメラつけられてロクな食事与えられずに真冬に裸で殺されるし
たった4歳で3人の大人に虐め殺される 老化する細胞を遺伝子治療で「不死の世代」が来ると言われてる。後はクラウドやブロックチェーン(電子世界)上に人格を移すという研究もある 核爆弾が落ちても不死で
クラウドのPCは壊れないのか 世界が終わっても人間生きてる?並のレベルってわかる? ブロックチェーン(電子世界)ってwww
ちょっとやめてよwww >>879
自分は今ここにあると思っても、それは何重にもフィルターがかかった世界なんですよねえ
思考を止めて心をある程度クリアにしてみても、それは意識の一番浅い表面だけで、潜在意識はまだ現実から自分を切り離している
瞑想で深い意識の層に降りて行くたびに、いかに自分が純粋に現実を見てなかったのかがわかる
自分は10年くらいの瞑想歴ですが、未だに純粋な現実から程遠いところにいると実感してます
なので、サマタにせよヴィパッサナーにせよ、仏教の瞑想は玉ねぎの薄皮を剥がすように一枚一枚意識のフィルターを取り除いていく作業なのだと思っています 不老不死に興味がある人は「シンギュラリティ」でググれ
その頃にはローマ帝国時代のように人は働いてないだろう
その後ローマ帝国のように滅んでも知らんw 完全に死ぬ(輪廻の輪から外れる)ことでのみ幸福になるのに
不死が実現したら仏教はどう対応していくんだろう
他宗教に比べて理性的(神だの妄想的な神秘だのに頼らない)だから興味あるわ 仏教にとって生も死もないし、生(生への執着)は苦だから死のうと不死であろうと悟れば幸福(解脱)で
悟らなければ死のうと不死だろうと不幸(一切皆苦)でしょ 社会自体が変われば別だけどいまみたいな社会で不死になったところで1000年や2000年も生きれば
金持ち以外は生き続けるのが苦痛になるし、
金持ちだって生きてる意味が希薄になったりで大半は自殺するんじゃないの
人の寿命が100年程度だからもっと長生きしたいって思ってるだけでしょ 人間関係の苦しみ、病気の苦しみ、天災人災による苦しみ、経済的な苦しみ、その他の苦しみ
全て解放される訳でもなければ長寿は苦楽両面があるから良いとも悪いとも言えない そんなことばっか 考えている からマインドフルにならないんだよ 生きてるうちに悟れるのならば至福だけど、そこにいくまでは
選択の余地がない厳しさというものがある・・・はたして
凡人が瞑想なんかに手を出して幸せになれるのか?
「ちょっとストレスが解消された気がする」程度に留めておいた
ほうがいいのかもな そういう意味じゃ、科学的なマインドフルネス
というのも、そういう目的に軽く薄くアレンジしたものなんだろう >>918
[
仏教の瞑想は玉ねぎの薄皮を剥がすように一枚一枚意識のフィルターを]
取り除いていく作業なのだ]
その先に見えるのは法身の如来か・・それとも・・真我か・・^^
他のスレでだれか書いてたな^^
マハルシ 真我は永遠に存在し、影響を受けない。
転生する自我はより低い次元、つまり想念の次元に属している。
それは真我実現によって超越されるのである。 >>920
如来(修行完成者)の滅後は完全なる死ではなく無記だよ
毒矢の喩えで有名な「小マールキヤ経」ではまさしく無記として答えてないのだが
同じく無記を説いた経典として知られる「ヴァッチャ火経」ではブッダは如来の滅後についてもう少し踏み込んで説いている
https://blogs.yahoo.co.jp/dyhkr486/62268074.html >>926
あれ?
オレ >917 だけど >926 の発言はしてないよw
えーidかぶりって初めてだよ、なんか超親近感www 凡人はハート hṛdaya ではなく妄夢アタマの領域で徘徊している^^ 「考える心でさえ、私ではない。」
そこまでいくか^^ 「三界は虚妄にしてただ一心の作なり」
これやな・・・・^^ 「考える心でさえ、私ではない。」
う〜〜〜ん^^
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん^^ 至福
幸福=至福 と言われるものは、セルフそのものにほかならない。
幸福・セルフ(自己至福)だけが実在し、それだけが真実(真理)である。
現象世界のどのような物事の中 にも、幸福はまったく無い
。私たちは真理を識別できない無知)のせいで、現象世界の対象から幸福を
得られると思っている。心(考え事)が 現われると、苦悩(を経験する。
実際、心の願いが満たされる時には、心はその源(セルフ)にもどり、
セルフの至福を味わう。同様に熟眠 ・三昧 ・失神 などの状態、あるいは
希望の物事が得られた時や、嫌な対象が除かれた時にも心は内(源)に向かい、
セルフの至福を味わう[のだが、凡人はそれを覚智できな い]。このように
心は休みなく活動し、セルフから外へ出ては、またセルフへもどってくる
[のを繰り返しているが、凡人はそれをも覚智できない]。
http://yogaglossary.blogspot.jp/2011/09/glossary13.html
う〜〜ん^^ つまり・・・
簡単に言うと^^
人は本来至福であるが自我と見ることで苦悩が生じると・・^^
どこかできいたな・・^^ この身は本より法身の体なれども、法身なる事を知らずして、
わが身と思えるは、法身を見かくして、わが身と思い、わが身に迷いて、
貪瞋煩悩をつくり、ふかく悪道にしずむなり。
かかるあさましき白骨を、わが身と思いて、千生万劫、
このされこうべにつかわれて、地獄の業をのみつくりて、
三途にしずみはつるは、おろかにあさましきことにあらずや。
鉄眼禅師の『仮字法語』
これか・・・^^
かかる地水火風の、仮なる身なることを知らずして、
わが身と思いて、千万年も、死すまじきように思い、
わが身ぞとかたく執着す。
これ一重の、凡夫のまよいなり。 肉体は生滅しても
セルフ(本源)は不生不滅である。
肉体は「我身見」 Iam this bady-idea
という思いと共にだけあり
思いは習気の甦りであり
思いは記憶(体験記録)に
こびりついている執着である。
記憶と執着を我がものとして
仕切っているのは自分意識(エゴ)であるから
肉体は自分意識から生成される。
自分意識(エゴ)は思えば有るし
思わなければ無いという性質の観念であるから
自分意識(エゴ)無しに行為(生活)するなら
すべての活動はセルフ(本源)によって成されているとわかる。
自分意識(エゴ)無しに行為(生活)すれば
心が浄化され瞑想修行も深まる。
瞑想修行を妨げるのは習気から甦る考え事であるが
心の浄化、強化は徐々にしかやって来ないから
勤勉に修行するよりほかはない。
自分意識(エゴ)思えば有るし
思わなければ無いという性質の観念であるから
自分意識(エゴ)無しに行為(生活)するなら
すべての活動はセルフ(本源)によって成されているとわかる。
ラマナ・マハルシ ちなみに^^
甦り (よみ がえり)
よみがえること。蘇生(そせい)。 じっけ【習気】
〘仏〙 煩悩が心に残す影響。煩悩がなくなっても,残り香のように残っているものとされる。 瞑想修行を妨げるのは習気から甦る考え事であるが
心の浄化、強化は徐々にしかやって来ないから
勤勉に修行するよりほかはない。
おまえらがんばってね^^
おいら寝る^^ >>949
梵音 般若心経 (サンスクリット版)インド人が唱える本家 般若心経
https://www.youtube.com/watch?v=4pVMCEZKk9E
この動画のなかにブッダ31歳の画像があったんだが・・
なんで修行してるのに家にいるんだとずっと疑問に思ってた^^
そうか・・家に戻ったときがあったんだな^^
その時の画か^^
謎が解けた^^ 奇跡の講座:注目すべき発想の紹介
http://www.youtube.com/watch?v=I79eTFg-bEM
この動画見てたんだが・・・
奇跡の講座おもしろそうだな・・^^
最後まで見るとわかる^^ う〜〜ん^^
「思いは煩悩のよみがえり」
煩悩のよみがえりのなかで生きてたら・・
それは苦痛になるわ^^ マインドフルネスは超人的な状態や存在じゃないよ
そんなごちゃごちゃ考えるのやめて目覚めりゃいいだけ
さあ目をひらいて >>911
耳ある者どもに甘露(不死)の門 は開かれた。
信仰を発せよ(pamuñcantu) 30分瞑想7日目、8日目
疲れるものの、だんだんときつさは薄れてきた
9日目
日常生活で、気分が落ちこもうとした時、それに気がついて落ち込まずにいることが出来るようになった
今日も、疲れてやめたくなりはするが、その程度はだんだん薄れてきている
しかし、それはどうやら脳が変わってきたというよりも、手の抜き方を覚えてしまったという方が割合としては多いように思う
瞑想中ふと気づくとぼんやり気づいているだけでちゃんと注意してなかったということが多い
まぁ、習慣にすることが一番大事だろうから、悪くは無いんだけども
今日はもう一度ちゃんとやろうかな
やはり、長い欝で脳の一部が萎縮しているのだろう
瞑想はその使ってなかったところをダイレクトに使っているという感じがする。まだやり始めて間もないのに、なにか変わってきたのがわかる >>955
禅定にはウトウトするという意味もあるのでそれで良い どうも顕在意識を無意識に沈めて、それを悟りだというような風潮が強くあって
自分の経験する限りでは、それは少し違うように思う
顕在意識を超えた時にこの世界の本当の姿を見る
そこに至って初めて意味を意味そのものとして直接的に理解する
顕在意識では理性を使って思考しなければ理解し得ないような対象も理性を通さずにはっきりと直接的に理解する
普段の意識は到底生きているとは言えないほどの何万倍もの生の実感がある
それまでは自分たちは代数の世界にいるようなものなんだ
誰も代数が表しているものを直接的に理解することができない
そしてその無知こそがこの世界を創り出している
それを自分自身の体験として理解した時全ての知識は完全に意味を失う
そこに至って完全な無執着が無ければ先に進むどころか、正気を保って元の生活に戻ることも難しい
自分は耐えられなかった
どのような道を進むにせよ、それは今の自分を自分たらしめている型枠を壊す作業であって
誰もがその型枠を壊すことに適していたり、完全に準備ができているわけじゃない
あらゆる宗教が教える基本的な戒律や道徳律はその準備を教えるものだと思うよ 過去や未来(#時間)は、エゴが意識に投影した幻影に過ぎず、自分の外にあるはずの#
世界も実際は心理的投影であり、この幻に操られて自他を裁く感情を正当化している限り、
"現実"は決して認識されないとする世界観(不二一元論)を、669ページのテキストで詳説
している。いかなる例外も設けない#赦しの実践がもたらす内なる平安のみが、
意識に投影された世界の悪夢を治癒し、万人共通の#心をリアルな世界(無条件の#愛)へ
回復させることができる(#奇跡)として、これを1年かけて独習する488ページのワークブック
にまとめている。ここでいう奇跡は、神から離れて存在できるものはないという知見である
https://ja.wikipedia.org/wiki/ACIM
だいたいおなじやな・・^^ 自分の外にあるはずの世界も実際は心理的投影であり、この幻に操られて自他を裁く感情を
正当化している限り、"現実"は決して認識されないとする世界観(不二一元論)
唯識やな・・・^^
簡単に言うと・・
「三界は虚妄にしてただ一心の作なり」
ゆえに・・
すべてを赦しなさいと・・・^^
そうすれば・・
現実が見えてくると・・^^ 「すべてを赦しなさい」ということは・・・
自我からの開放であり・・
すべてを受け入れるということになり・・
菩薩の境地に到ると・・・^^ ホ・オポノポノの教えのベースは「今、目の前で起きている現実は100%すべてが自分の記憶(潜在意識)が現実化したものである」
https://goo.gl/G4gbPv ホ・オポノポノにはたった4つの言葉だけで人生を豊かなものにする効果があります。
その効果のなかでも特にすごいのは「手放す(クリーニング、消去)」です。
ここからはホ・オポノポノの効果として「潜在意識によってもたらされる思考を手放す」と
いうこと・・・
「ホ・オポノポノ」の効果は、すべて身に起こることは自分の内から出たものであり、
潜在意識をクリーニングすることで、問題を解決するというものです・・・
う〜〜ん^^
すんばらしい^^
おまいらにおすすめやな^^ 「すべてを赦しなさい」ということは・・・
自我からの開放であり・・
すべてを受け入れるということになり・・
う〜〜ん^^
すべてを手放すか・・・^^
そうなると・・
執着からの開放になる^^ 「思いは煩悩のよみがえり」
↓
「すべてを赦す」
↓
「潜在意識によってもたらされる思考を手放す」
↓
「手放す(クリーニング、消去)」
↓
執着からの開放 「許すこと」(前半)ウ・ジョーティカ著 魚川祐司訳
https://goo.gl/xW1a6J 「三界は虚妄にしてただ一心の作なり」
華厳経すか? >>955
瞑想もいいけど、外に出て人と関わること
単発のアルバイトでもいいからまわりとコミュニケーションとって楽しく働くこと。一人暮らしするためにお金も必要でしょ。
瞑想がうまくいっても実生活はまたべつのはなし
脳内でサッカーの技術のうんちくを語ってるひとが実際はサッカーできないようなものだね 書き込みだけでその人間が一人暮らししたいかどうかまでわかるのか
霊能力者か何かかな? 5年引きこもりでそのままでいたくないから瞑想してるんだろ
霊能力者じゃなくてもわかるわ いつかマインドフルな状態になれるだろうという希望を抱いて努力するという矛盾 >>972
そのままでいたくない、って
今現状が一人暮らしかどうかまでわかるのか?
引きこもり=家族と同居なのか? 人間は自分以外の他人やその言葉を自分の価値観や願望やこだわりを通してみてしまうからな
それをしないのがマインドフルネスなんだろうけど >>978
その価値観や願望やこだわりのフィルターが無意識に掛かってしまう場合はそのフィルターのことを仏教では末那識と称する
自分可愛さから自己防衛から末那識が働いてしまうのである 犬を飼えばストレスなんて一気に吹っ飛ぶよ!
しょせん瞑想は自己愛だからね 犬食えよ
所詮愛玩動物の飼い主の脳みそも自己愛の反映 >>918
なるほど そういう現状認識なんですね 私もだいたい10年ぐらいでまだ彷徨ってます
科学 実験的な側面から生理的な機能を見ると0.2秒遅れで世界を知覚していて しかも脳の自動補正機能によって多くを観ている 潜在的 経験獲得的ないくつもの補正で
皮剥きは最初は喜びと驚きに満ちていて面白かったですが疲れてきましたよ... ゲーム、音楽、芸術に感動出来なくなるのって瞑想のせいか?ゴエンカ氏の合宿の規約にも終わった後、そういうものを嗜んではいけないと書いてあるし >>984
そっちの皮剥きね
安心したわ
殿方の皮だったらどうしようかと思いましたわ ヴィパッサナー 瞑想合宿の画像を見ると参加者は日本人も外国人もアジアンテイストまたはヒッピーチックな服装をしている人が多いな
独特の雰囲気がある >>985
瞑想関係ないと思う
ただハイセンスなものと陳腐なものの違いを大きく感じる
瞑想の関係ないわな
たぶん年齢… >>985
しばらく瞑想やめてみればわかるんじゃね? >>985
恋してみたら?
人を好きになると世界は薔薇色に見えると思うよ 感動することに関してはむしろ敏感になったり多くなったりするけど
エンタメ全般に興味なくなるってのはあると思うよ
興味を持つのは自分の中に価値や判別の基準があるからだし、瞑想していけばそういう基準はどうでもよくなっていくし >>985
サマーディが深まればそういうことが起こるそうです
特にゴエンカ式は集中力を重視しますからね、必然的にヴィパッサナーよりサマタの要素が多くなってしまうそうです
サマタは極度の集中により心を静めはしますが、反面、無気力や無感情に陥りやすいそうです
私が参加した瞑想会でも、同じような悩みをもった方が結構おられましたよ >>981みたいなマインド崩壊猿が目をつぶってブツブツいうだけの妄想集団かwwwww 「複雑にするな、現在の瞬間にしっかりとつかまっていろ」
アーチャン・チャー 止みなん、舎利弗、復説くべからず。
所以は何ん、仏の成就したまえる所は、第一希有難解の法なり。
唯仏と仏と乃し能く諸法の実相を究尽したまえり。
所謂諸法の如是相・如是性・如是体・如是力・如是作・如是因・如是縁・如是果・如是報・如是本末究竟等なり。
(法華経 方便品)
諸法の実相(諸法実相)とは物事をありのままに観ることであり早い話がヴィパッサナーである
しかし本当に諸法実相(ヴィパッサナー)を極めることが出来るのは仏と仏だけである
しかし人は容易には仏にはなれない
ではどうすれば良いのか?
方法はある
法華経五種の妙行と言って法華経の一偈でも授受し、読誦し、解説し、書写すれば仏の境地に至れると法華経で保証はされている
しかし末法の世の中では五種の妙法を行することさえも困難である
ではどうすれば良いのか?
方法はある
日蓮大聖人は「日女御前御返事」で次の様に仰せです
「法華経を受け持ちて南無妙法蓮華経と唱うる即五種の修行を具足するなり」
つまり南無妙法蓮華経のお題目を唱えればそれだけで五種の妙法を全て備えたことになり即身成仏できる
諸法の実相を究尽したいと望むのなら「南無妙法蓮華経」の題目をまず唱題するべきである レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。