マインドフルネス瞑想 Part6
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マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
前スレ
マインドフルネス瞑想 Part5
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1505492803/
メンタルヘルス板
【瞑想】マインドフルネス 6【気づき】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1508008965/ キン肉マンには、マインドフルネス必要ないです
あのメンタルがあればね 996 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/11/12(日) 16:19:04.42 ID:u2Ic2Fkf [2/4]
だから>>965のレスには同意できないね
俺も>>967のように考える
997 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/11/12(日) 20:35:53.42 ID:/TV7Wj8z [1/2]
>>996
おまえは何を言っているんだ
998 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/11/12(日) 20:39:16.07 ID:u2Ic2Fkf [3/4]
>>997
あなたこそ、何を言ってるの?
ただケチつけたいだけなのかな
反証したければまともなレスつけてごらん
999 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/11/12(日) 20:43:33.44 ID:/TV7Wj8z [2/2]
なんでど真ん中なのか
という問に対して
同意も何もないだろ?
1000 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/11/12(日) 20:45:28.07 ID:u2Ic2Fkf [4/4]
>>999
次スレ
マインドフルネス瞑想 Part6
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1510395100/
なぜど真ん中なのか、マインドフルネスだからど真ん中だと思うが
次スレにはまともな書き込みしてね >>9
わざわざ貼り付けんでも…
同意できないのは見たら判るし。
安価ミスかしらと思ったが「同意するとかしないとかなに言ってんの?」って話。 このスレにちょくちょく書き込みする2号とかって曹洞宗や大乗仏教やヒンドゥー教を馬鹿にしているけど
曹洞宗の坊さんや天台止観や唯識(法相宗)を実践している坊さんやヒンドゥー教の聖人よりも瞑想を極めているのか? マインドフルネスのスレで口論してるひとはなにがしたいのたろうか 自分のやっていることや考えを他人にも主張したいんだろうね 自分は、他人に主張したいんじゃなくて、覚悟を決めたいために書き込んでるかな。
これは、マインドフルネス、スレだけど色々話してもいいんじゃない?
過疎るよりもさ どんな方法から入っても同じですよ
観察するんです 上手くやろうとしている自分
上手くいかなくて落ち込んでいる自分
ふと思い出す自分 呼吸を感じている自分
それは勝手に起こって過ぎていくので制御できません
最後に意識だけが残る この意識が自分なのか?
この意識さえ自分でないのか? ここの人に聞いていい?
人生って何なの?
苦労して苦労して、生きても最後は老さらばいて死ぬだけ
なんの楽しみも、なんの生き甲斐もない…
この問題が解決しないと、一生うつ状態だよ… >>23
おおぅ、直球…
マインドフルネスはルーツが二つあるんだけど、
原始仏教と禅のどっちの答えが聞きたい? 「じゃ、死ねば?」
も、答えになってないわけじゃないんだけどね。
死ねないから生きてる、じゃちょっとな。 それじゃ、食欲に負けてしまう
食べる為に生きてるのか… >>23
じゃあ何の苦労もなく老いることもなく何兆年もさらに永遠に生きていたらそれ楽しい?生き甲斐ある?
人生は何かというと人生
それを楽しいとか苦しいとか思う自分って何なのか、その正体がわかれば問題も解決するかもね >>26
【禅】
世の中苦しいことばっかりだよね
でもね、それ全部頭の中、考えの上で起きてることだから。
事実は事実なだけであって苦しいとかひっつけてるのは人でしょ
人間はず〜っと考えの中で生きてきてて事実に触れたことなんか一度も無いんだよ
事実そのものに触れてごらんよ
それが釈迦の悟りだよ
そうして考えじゃない事実そのもので生きるなら、それこそが自分の人生、素晴らしい生き方ができるよ!
原始仏教編を聞く
Yes or No みんな、スレ違いなのにありがとう。
なんかね、わかったような気がする。
ありがとう、きっかけを作ってくれて
これでも、20年悩んでたんだぜ
ありがとね。
で、これからもよろしく >>31
ありがとね、もう大丈夫だと思う。
ありがとう、ありがとう。
でも、聞きたくなったら教えてね >>36
おや自己解決したんだ
それは良かったw
まあ自分的にはスレチじゃないってか、瞑想やるような奴がそこ考えなかったらおかしくね?ってくらいの根本的な問いだと思ってるので
気にせずまた遊びにきてやw >>37
来るよ、来るなって言われても
色々疑問がわくからね
ありがと 時間は物が変化するのを見て作り出された概念です
過去、未来は観念的であり移り変わる今があるだけです
過去を映した映像記録は過去を映した現在です
記憶に執着したり、その思い出を共有したり、裁判、映画など現実的な事柄において役に立つでしょう
執着は単なる心の働きでそれ自体は良いとも悪いとも言えませんが
自分と自分の周りに不和を起こすようなものであれば
その害は理解するべきでしょう
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1506755630/424 >>37
時間があるときでいいから、原始仏教の方も聞かせてくれる?
自己解決つっても、思い出しただけなんだよ。
自分が一番、精神状態が良かったときをね 女房、子供がいて>>23みたいなこと吐くって、こいつより家族が救われないな 悪魔のささやき
「そんなときどうする?
梅沢富美男ならどうしてきた?
仕事バリバリを盾に
不倫と風俗で
活力を得てきたのではないか?」 >>41
そうそう、カミさんはもう、うんざりしてるよ… >>23
その問いが本当の自分の問い 実感になった時
真の瞑想が始まります
そんなはずはない! 意味があるはずだ! でも
本当に救いがない...なんだ 地獄じゃないか...
でもどっちでもよいでしょうが
探求しきって行き止まりになるのが肝心です >>23
俺も同じような人種だ
俺は結婚すれば嫁や子供を不幸にするのが分かっている
だから結婚しないことにしている >>23
別に人生に意味なんてないよ
自分で好きに意味付けできる
それが面白いんじゃん >>46
その考えが、自分には通用しないから困ってるんだよね…
何かしらの意味付けをしないと気がすまないんだろうな >>47
自分には、じゃなくてみんなそこは困ってるわw
近代科学の影響で宗教が機能しないからニヒリズムうんたらってニーチェさんが問題提起してたただろ
昔はすべては神の導きだったり、よい魂に生まれ変わるためだったり、よく生きればご先祖様に会えたり意味を与えてもらえてたんだよ
今の時代は自分が死んだら消えて無になると認識してる人がほとんどだから、努力したり善行したり成功したり幸せになったところでなんの意味があるんだろう?ってところに陥りやすいんだよな
マインドフルネスは無常とか一体性に気づく意義はあるし、変性意識的な瞑想で意味のある世界観を作りだすでもいい >>40
ここに常駐してれば、自分が話さなくても誰かがいやってほど説明してくれる…かもw
ここ来た縁だし瞑想でも始めてみたらどっすかね? >>23
自分がどこから生まれてきたのか? どこから送られてきたのか?
もちろん、ご両親がいて生まれてきたのは間違いありません。
でも、そういうことではなく、瞑想を続けるということは、自分がどこから来たのか、その源を辿っていくんです。
そして、それがサマディという悟りへ道です。この自分は、実は宇宙と同じものでできている小宇宙なんです。
究極のサマディは、段階を追って自分の心の中に入り、そして宇宙の源に戻っていきます。
そのプロセスでいろいろなことが理解でき、究極の真理へと到達できます。
人間の肉体(身体)と心(マインド)は常に変化しています。そして肉体(身体)はいつか死に、心(マインド)も消えます。
残るものは何か?
肉体(身体)と心(マインド)が消え、残ったものが本質へと還っていきます。
そこは宇宙の中心、永遠の存在、変わることのない存在です。
そこに戻っていくということが、自分自身の中心にいるとうことであり、本当の意味での「今、ここ」にいることなのです。
それは静寂の中にあります。そこからすべてが生まれ、そして変化していきます。
永遠の存在、真理を信じます。そのことで力をいただきます究極の真理に出会う。それを知ることが、人間が生きる深い目的です。
まず源を信頼します。そこから大きなパワーをいただき、そしていつも守られていくのです。
真理を知ることで、「本当の自分」への道を、安全にぶれないで進むことができます。 主観主義のインド思想は幸せにつながる
インドでは本当の自分、真我のことをアパラ・アートマンと言う。一方、宇宙最高の魂のことをパラマ・アートマン、ブラフマン、梵と言う(2p70)。
では、本当の自分はどうすればわかるのであろうか。
インドの聖者が考え出したひとつは「これは本当の自分ではない」「これも本当の自分ではない」とひとつひとつ自分を否定していく修行である(4p138)。
すると、最終的には、本当の自分と出会え(4p139)、それは宇宙の広さにまで広がり、宇宙と自分とが同一になる。
これをヴェーダンタの思想では「ブラフマ・アートマ・アイキヤム(brahma-atoma-aikyam)」「梵我一如」と言う(2p70,4p84,4p139)。
この最初の哲学書ウパニシャッドの考え方は、インド哲学の主流、ヴェーダンタ哲学として続いている(4p139)。
すなわち、客観的に見ていくと自分は哀れな存在でしかない。
けれども、主観的に見ていて三昧の境地に達すると自分は哀れな存在ではなくなる(4p83)。
そのときの喜びは無限の歓びであり、たとえ、三昧から目覚めた後でもその余韻が続く。
瞑想をする価値はそこにある。おそらく、釈迦はそうした人生を送られたのであろう(4p84)。
http://buen-vivir.seesaa.net/article/432680170.html >>47
お前がいくら意味付けしたくても、お前の人生には意味はない
分かったらいい加減諦めろ ヴッパッサナーは実践的だと思う。
薬いらずで、自分をコントロールして、仕事が出来ればどんなにいいことか。 >>54
ちゃんとしたヴィパッサナーをするためにはまずサマタで精神統一させねばならない >>50
>>40のは少なくともここ数ヶ月ずっと常駐状態で書き込んでる人だろ? 片思いでつらい
マインドフルネスでなにかヒントを得られるのかな >>63
ありがとう
自分の潜在意識とつながるとはどういうことなんだろう マインドフルネス瞑想>「いまここ」に集中して過去や未来からのストレスを軽減する
電気ショック療法>「痛み」に集中させ、思想などを変える洗脳
ある意味では正負の同じマインドフルネスと言える >>64
気づきを保ち、今ここにあり続けることで、自我形成のプロセスが止まり、自我が解体されていく。
自我とは「自分はこんな人間」「自分はあれこれを望んでいる」というような、長い間かけて無意識のうちにできてしまったセルフイメージのようなもの。
それが一度なくなることで、ありのままの自分、ありのままの現実を捉えられるようになる。
そうすると、何が得られるか得られないか、何が失われてしまうか、そういったことはただ起こることであり、真の自分(自我的な自分ではない)には関係ないことだと悟る。
ただあるがままにすべてを受容して、幸せも苦しみもただそこに在るだけになる。
言葉では伝わりにくいと思うが、マインドフルネスやヴィパッサナーを真剣に続けていけば少しずつわかるようになるよ。 >>62
その辛さを充分楽しんで(?)下さいな
五年も続きませんからw
強いて言うなら観察すると肉欲なのか破壊欲なのか支配欲なのか自己承認欲なのか
それがどれぐらいの割合で混じり合ってのかわかる
自分の体なのに全くコントロールできずに 自分がただの機械みたいなものだとわかる 自分って何??
苦しさからの逃避なら他の女性に目を向けましょう >>66
丁寧にありがとう
>>66
ありがとう
楽しんで観察するときのコツって何かあります?
スマホだの娯楽や思考に逃げてしまう >>67
ありがとう
そこまで観察できたら余裕できるのかな 家族の葬儀やら、昇進したあとの仕事のたいへんさやら、うまくいかない恋のことやらで今日1日鬱っぽくなった。
歳ともにあまり落ち込むことはなくなてたのでひさびさ。
頭の中がごちゃごちゃで、整理できてなくて苦しくて、それを外側の人やものに助けを求めている自分がいる
泣きたいけど泣けない 自分は歳をとるごとに落ち込むことが多くなった気がする。 気がついたらね、呼吸が浅くなってるんだよね、普段生活してて
これも、修行が足りないのかな
体がものすごくきついんだよ、最近 んー、来年で48才だからね。
そうかもね。
まぁ、ボチボチやります。 ヨガでは呼吸は非常に大切なものとされています。
呼吸を意識することで自在にコントロールすることが可能となり、それが心のコントロールにもつながって、体も心も変化するのです。
そして意識を呼吸に集中させることで己と向き合い、瞑想へとつながります。
ヨガでは呼吸法のことをプラーナーヤーマと言います。
プラーナとはサンスクリット語で呼吸、気息という意味ですが、ヨガにおいては単なる息という意味ではなく、あらゆる物や生物において存在している生命エネルギーのことだと言われています。
そして、アーヤーマは制御、制止、延長を意味します。
このふたつを組み合わせたプラーナーヤーマは、深い呼吸をすることでプラーナを取り入れて、全身に行き渡らせる呼吸法の本質を表しています。
そしてこの呼吸により全ての細胞を目覚めさせ、エネルギーを活用させるのです。
これこそがプラーナヤーマであり、ヨガの基本です。 《マントラ呼吸法》
■やり方
他の呼吸法と違い、頭の中で唱えた2つの音に集中します。
息を吸う時は「アー」、吐く時は「オーム」と頭の中で唱えます。
呼吸よりも音に集中し、雑念を払い、心を一点に留めるようにします。
■効果
「オーム(AUM)」とは宇宙の根源的な協和音であり、あらゆるマントラのなかでも、最も力のあるマントラです。
呼吸とマントラとを組み合わせながら、すべての意識を音に集中させることで雑念を追い払い、心をクリアにする呼吸法です。
深く呼吸し意識を高めていくことで、より深い瞑想状態に入り集中力を高めることが出来ます。 ここでそれ書いたら
また犬だ猫だ言い出す奴が出てくるぞw >>79
それは自分じゃない人が言ってた例えだけどw ちょっと反応しておこうw
今回のは単なる呼吸法の紹介でしょ?
これがマインドフルネスですとも言ってないし、まったく気にしなかった
プラナヤーマやったことあるし、あれはあれでいいんじゃない?
未だに何か心に引っ掛かってるの? ちょっと質問
マインドフルネスの状態というのは判断をありのままを観ている状態とすると
慈悲喜捨でいうところの捨の心の状態と同じだという認識であってる? 捨というのがありのままの自分に対する価値判断を捨てるということであれば、
捨がマインドフルネスの状態と言っても良いでしょう >>82
あんまり自信ないけど答えてみるw 間違ってたら皆様フォローよろしくですわ
「慈悲喜捨でいうところの捨」とマインドフルネスにおける「ありのまま」はちょっとだけ違っています
四梵住の捨というのは(慈悲喜捨すべてそうだけど)もっと人の境遇や運命や生き方に密着したものなんですね
捨は、対象となる人の境遇や運命が、その人のカルマの結果であり法則通りの平等な結果である、という想いというか、どっちかというと理解に近い穏やかな想いをさします(Kammassakata Sammaditthi)
それに対して、マインドフルネスのありのままは、もっと単純で、
カルマとかの視点は関係ないですし、境遇や運命に対象が絞られてはいません
単にどんな状態であってもとらわれないというか、放ってただ観ている状態です
一部重なってはいますが、中心点が異なる感じですかね 慈悲喜捨は心の状態だからマインドフルネスでありのままに観るという場合、
捨なら捨の状態にあるのをただそのまま観ている、それがマインドフルネスになるんじゃない?
ただ慈悲喜捨では捨が一番冷静な状態だからマインドフルネスできてきた状態に近いというかマインドフルネスしやすい状態かもしれないと思う
ちゃんとマインドフルネスできる人なら心の状態がどうでもただ観てるだけなんだろうから同じことかもしれないけど >>85
どういたしまして
気が向いたら慈悲の瞑想を喜捨までつなげてやってみてくださいな、きっと気に入ると思います
捨は四禅まで行けてお得ですしw
>>88
確かに捨の状態をマインドフルネスで観るというのもありますね
慈悲(喜捨)の瞑想で、慈悲の念の発生をヴィパッサナーで観るっていう方法がどこかで解説されてたのを思い出しました 自分に言われたことならともかく
人のことにまで反応してたら疲れるだろうね
本当に瞑想してるのかな?
雑念にも反応してるのかな?
マインドフルネス瞑想をしててもそんなに簡単に反応するものなんだね >>90
横からだけど、オタクみたいなレスがVSOPでちょくちょく入るが、
こういうレスのほうがいらんわ
反応してるのはおたくだって一緒だろ? マインドフルネス瞑想してるのニー
マインドフルネス瞑想している人間ガー ガーガーガー うーん
自分は言いたい事はちゃっちゃと言うたちなので…
まあ気に入らなかったら無視してくださいなw ここは特定の思想に凝り固まってるやつが、マインドフルネスごっこをするスレ
ようは自分はわかってるんだぞ〜というのを見せ合うスレ
しかも、実際には全然わかってないという・・・w 難しいよ、そりゃ…
でも、みんなの知識は凄いと思うよ。
あれでしょ?出来てるかどうか?でしょ。 マインドフルネスってかヴィパッサナー瞑想で観察し気づく、その観察して気づいた主体は何?
五蘊が観察して気づくの?
それとも五蘊の他にあるプルシャとかアートマンというもの? 質問してるヤツうさん臭すぎだろw
気持ち悪いな、このスレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています