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【日ユ同祖論】お稲荷さん、お狐様、稲荷神社に纏わる話【渡来説】
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0001神も仏も名無しさん
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2017/10/23(月) 11:33:51.08ID:70xO4nn8
稲荷神社に纏わる話を諸説交えて語るスレッドです。
0158神も仏も名無しさん
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2018/09/13(木) 00:23:05.01ID:AsbZVmKt
>>148, 大昔の石器時代から神と人との関わりを言ってるのだが、
無知な御仁には受け入れられない様子。
因みに釈尊の説かれ教えは、新しい部類。
我が国の神道は、2万年以上の歴史が在ると言えばどうかな?
0165神も仏も名無しさん
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2018/09/15(土) 00:55:52.69ID:x8OiGAff
>>164意味不明だな、奇妙な文でしかない。
    精神科のクリニック検診が必要か?
0169神も仏も名無しさん
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2018/09/16(日) 13:39:45.93ID:Ghxl2OTB
旧 270
 1 信仰こそ旅路を 導く杖 よわきを強むる 力なれや
   こころ勇ましく 旅を続け行かん この世の危うき 恐るべしや
 2 わが主を頭と 仰ぎ見れば ちからの泉は 湧きて尽きず
   恵み深き主の 御傷みまつれば わずかに残る火 ふたたび燃ゆ
 3 主イェスの御跡を たどり行けば けわしき山路も 安けきみち
   いかで迷うべき などて疲るべき ますぐに御神へ 近づきゆかん
 4 信仰をぞわが身の 杖と頼まん するどき剣も くらぶべしや
   代々の聖徒らを 強く生かしたる 御霊を我にも 与えたまえ アーメン
 https://www.youtube.com/watch?v=s2bA9SivQns

舌と言葉と忠実
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536481135/711-713
0170神も仏も名無しさん
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2018/09/16(日) 14:25:13.79ID:aUGSuB7F
170
0171神も仏も名無しさん
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2018/09/16(日) 14:27:04.16ID:aUGSuB7F
伏見稲荷、お経を買った思い出の場所です。

いろいろ調べれば、日ユ同祖論は作り話でしょう。
0172神も仏も名無しさん
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2018/09/16(日) 14:44:25.96ID:gvBU0uc4
渡来イコール大陸にあるものは全部が日本に伝わっているは、たいていウソ。

達磨は6世紀ごろに中国に来ているが、
わが国最初の禅宗の臨済宗は12世紀に伝わっている。

教えが伝わるのに600年もの年月がかかっているのに、
日本でも大化の改新前の6世紀に伝わっているというのはウソ説。

朝鮮半島にかかわる話には、ウソや作り話の説明が多く、
信ぴょう性はない。

日本文化は朝鮮半島経由が少なく、中国大陸や南蛮やアメリカからの直輸入が多い。
0173神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 14:46:41.66ID:gvBU0uc4
age
0175神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 18:29:26.14ID:ZVFxAnp7
【 法脈調べ 】

>禅宗(朝鮮半島に700ごろ伝来)
>南宗禅(道義により821に伝来)
>天台宗(高麗天台宗の祖・義天1055−1101華厳も説く)
>曹渓宗(宗祖・知訥1158−1210慧能を尊ぶ朝鮮禅)

中国天台宗第三祖・智[ちぎ]538−597(「五時教判」『法華玄義』『摩訶止観』など)
日本天台宗の祖・最澄767−822(入唐804−805,中国天台宗から独立806)
日本真言宗の祖・空海774−835(入唐804−806,中国真言宗第八祖,開山816)
日本臨済宗の祖・栄西1141−1215(入宋1168,87−91,相見,上洛1194)
日本曹洞宗の祖・道元1200−1253(入宋1223−27,相見,開宗1227)
臨済と浄土の黄檗宗の祖・隠元1592−1673(明から来日1654,開山1659)

参考:
 佛教小年表 再訂版 三枝みつよし著 大蔵出版株式会社
 BooksEsoterica第3号 禅の本 学研
0176神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 18:31:34.86ID:ZVFxAnp7
【 仏教の「お経や経論など」の大雑把な歴史 】

BC383年ごろ、第一回結集、経と律で、九分教十二分教に整理される。
BC260年ごろ、説一切有部などの部派仏教の成立。
        阿含経(法句経・スッタニパータ・ジャータカなど)
BC160年ごろ、ミリンダ王の問い「那先比丘経」
BC100年ごろ、ストゥーパ(塔)崇拝、アジャンタ石窟はじまる。
AD001年ごろ、大乗仏教(初期大乗)はじまる。
AD130年ごろ、般若経・維摩経・法華経・華厳経・浄土三部経・座禅三昧経
AD150年ごろ、ナーガールジュナ(竜樹)の中論頌
AD170年ごろ、第一中期大乗の勝曼経・大般涅槃経・解深密経・弥勒三部経
AD200年ごろ、仏像彫刻はじまる。
0177神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 18:34:09.69ID:ZVFxAnp7
キリスト教の歴史的な流れについて

紀元前6年4月17日にイエス誕生と星の配置が示している。

十字架にかかられた年代は
第202回のオリンピック大会の第4年目つまり
西暦31年ユダヤ暦ニサンの月(アビブの月・1月)の第15日の
朝9時から午後3時の出来事。

西暦41年に皇帝クラウディウスが
騒乱を起こしたユダヤ人だけを追放した上でユダヤ人の集会を禁ず。

西暦49年に皇帝クラウディウスが
ユダヤ人(キリスト教徒を含む)を全面的にローマから追放。
「キリストの扇動で年中騒動を起こすユダヤ人」を首都から追放した。

西暦50〜150年頃の間に新約聖書の使徒書簡(使徒の手紙)が書かれた。

古代ローマ皇帝ネロによるキリスト教への大迫害の理由となった
ローマ大火(ローマたいか)は
西暦64年7月19日。西暦2世紀(100年代)初めの歴史家
タキトゥスの年代記15:38〜44に記述あり。

西暦64〜150年頃の間に新約聖書の福音書と使徒言行録と黙示録が書かれた。

西暦70〜73年にユダヤ反乱(ユダヤ戦争)があった。ユダヤ人離散となる。

西暦90年にユダヤ教のヤブネヤ会議で旧約聖書39巻が確認される。

西暦393年のヒッポ会議と
西暦397年のカルタゴ会議で新約聖書27巻が確認される。
0178神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 18:35:07.82ID:ZVFxAnp7
新約聖書で各書の成立順
 50〜52年頃、テサロニケの信徒への第一の手紙
 53〜54年頃、ガラテヤの信徒への手紙
 54年頃、コリントの信徒への第一の手紙
      コリントの信徒への第二の手紙「涙の手紙(10〜13章)」
                    「和解の手紙(1〜9章)」
 55〜56年、ローマの信徒への手紙
 60年頃、フィリピの信徒への手紙
      フィレモンへの手紙
 50〜60年代、マルコによる福音書
 70年の後(ユダヤ戦争後)ヤコブの手紙
 70年の後(ユダヤ戦争後)ヘブライ人への手紙
 80年頃、コロサイ信徒への手紙
 80〜90年頃、マタイによる福音書
 90年頃、エフェソス信徒への手紙
 90年前後(最終形は2世紀初頭)ヨハネによる福音書
 90年前後、ヨハネの黙示録
 90年代(あるいは2世紀初め)ルカによる福音書
                使徒言行録
 90年代後半、テサロニケ信徒への第二の手紙
 90年代後半(1世紀末)ユダの手紙
 96年頃(1世紀末)ペテロの第一の手紙
 2世紀初頭、ヨハネの第一の手紙
 2世紀前半頃、ヨハネの第二の手紙、第三の手紙
 2世紀初めから中頃(100年代)テモテへの第一の手紙
                 テモテへの第二の手紙
                 テトスへの手紙
 2世紀後半、ペテロの第二の手紙


正典:新約聖書をどう読む(1)
http://www.geocities.jp/todo_1091/religion/039.htm

はじめにお読みください-聖書研究デスク-
旧約(ヘブライ語)聖書 新約(クリスチャン・ギリシャ語)聖書
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/top.htm
0179神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 18:36:48.66ID:ZVFxAnp7
図説・歴史のなかの聖書 増補改訂版 編集:松本富士男 燦葉出版社
聖書の構成p29〜32

( 旧約聖書の成立順 2/1 )
BC1000〜100年 詩篇
BC950〜850年  創世記(J)
            出エジプト記(J)
BC760〜750年  アモス書
BC750年      創世記(EをJに追加)
            出エジプト記(EをJに追加)
BC746〜734年  ホセア書
BC740〜530年  イザヤ書1〜39章(第1イザヤ)
BC714〜700年  ミカ書
BC605〜538年  エレミヤ書
BC609〜598年  ハバクク書
BC625年      ゼパニア書
BC621年      申命記(D)
            出エジプト記(D,十の言葉[十戒]を追加)
BC612年以降    ナホム書
BC610年      列王記上下(D,第1回の記述)
BC6世紀(500年代)士師記(JE)
BC592〜539年  エゼキエル書
BC586年      哀歌
BC550年      サムエル記上下(D)
            列王記上下(D,第2回の記述)
BC546〜539年  イザヤ書40〜55章(第2イザヤ)
BC538〜450年  創世記(PをJEに追加)
            出エジプト記(PをJEDに追加)
            レビ記
            民数記(JEPD)
BC520年      ハガイ書
            ゼカリヤ書1〜8章
0180神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 18:39:28.99ID:ZVFxAnp7
図説・歴史のなかの聖書 増補改訂版 編集:松本富士男 燦葉出版社
聖書の構成p29〜32

( 旧約聖書の成立順 2/2)
BC520年      ハガイ書
            ゼカリヤ書1〜8章
BC515〜458年  マラキ書
BC450年      オバデヤ書
BC400年      ヨシュア記(JEPD)
            ヨエル書
            エズラ・ネヘミヤ記(本来は併せて1巻)
BC400〜300年  イザヤ書56〜66章(第3イザヤ)
BC5世紀末〜4世紀初 ルツ記
BC4世紀(300年代)ヨブ記
BC332年      ゼカリヤ書9〜14章
BC300年      ヨナ書
BC300〜250年  歴代志上下
            箴言
            雅歌
BC250年      伝道の書(コヘレトの言葉)
BC170〜160年  ダニエル記
            エステル記
0181神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 18:42:45.90ID:ZVFxAnp7
ブッダの瞑想 須田道輝 柏樹社 p83−85 
第四章 心の集中法  1 三十八種の行法 
「そのとき正師は、その者の所行を観察して、三十八行を授く」(分別行処品第七)
(サーリープッタ(舎利弗)尊者の仏陀への訪問の話。)
三十八行は三十八行処(ぎょうしょ)ともいい、
南伝では業処(ごっしょ)と訳されています。
行処とは、禅定を修習するとき、それに心を集中するものを意味します。 
十一切入(じゅういっさいにゅう) 
 地・水・火・風(四大)・青・黄・赤・白(四色)・空処・識処 
十不浄想 
 肉体が腐敗して白骨化するまでの観想 
十念 
 仏・法・僧・戒・施・天・死・身・数息・寂々 
四無量心(しむりょうしん) 
 慈・悲・喜・捨 
観四大 食不浄想 無所有処 非非想処 
・・・・・・
ここでは四色のうち一色と空処(限定虚空)の観法、
十念のうち念仏の観法と念数息ねんすうそく(安般あんぱん)とを取り上げ・・・
・・・『解脱道論』『清浄道論』は最高の価値をもつものです。
0182神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 18:45:15.67ID:ZVFxAnp7
阿含の詩[あごんのうた]詩画でふれる仏の教え 
文・山田巌雄 画・箕田源二郎 すずき出版 本体1,700円+税
 蓄財 p74〜77
仏が祇園精舎に滞在していたある夜のことである。
ことばでは言い尽くせないほど美しい、
ひとりの天の神が体から光明を放って現れ、
仏の足もとにひざまずいて仏を礼拝した。
その光明は、祇園精舎をあまねく照らし出した。
神は仏に尋ねた。
 世間の者が しごとに励み それぞれ財を 積んではいるが
 いつしか貧富が 生じます
 お示しください 蓄財の法
仏は神に優しい視線を送り、静かな声で答えた。
 始めに技能を 会得して
 手だてを尽くして 利益を求め 財を得たなら 四つに分けよ
 四分の一で 暮らしを立てよ 二分の一を しごとに充てよ
 四分の一は 蓄えとせよ
 世の生業を 営む者は 田はよく植えよ 商売励め
 家畜を飼って 増やすがよい
 屋敷の中を よく治め 暮らしの品々 整理をすれば
 安けく楽しく 過ごせよう
 怠らないで 働けば 河川が海に 流れるように
 財宝はやがて 集まろう
 はちが花みつを 集めるように ありが食料 集めるように
 日夜に財は 増すだろう
 不信の者や 邪悪な者 守銭奴などは 極力避けよ
 これらの者は 皆すべて
 財を分ければ 親しみむつみ 与えなければ 怒って去ろう
 優れた人や よい友や 細かに気がつく 正しい人と
 互いに心を 許し合い
 親兄弟と 同様に 親しく寄り合い 助け合え
 財産を得た そのときは 惜しまずそれを 施せよ
 そうして命が 尽きたなら
 天に生まれて 楽を得る
これを聞くと、神は仏に合掌し、深々と頭を下げて言った。
「久しぶりで悟りを得た方のおことばを聞きました。
いっさいの恐れを克服し、
すべてを見通されるお方のおことばを・・・・・・」
そういって、神は音もなくその場から姿を消した。
(大正新脩大蔵経2巻―353頁)
参考《国訳一切経・阿含部3巻―1001頁 巧業経》
0183神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 18:46:38.62ID:ZVFxAnp7
中国人生活倫理−功過格− 道教百話 窪 徳忠 講談社学術文庫 
p50 『功過格』善悪二行・・・勧善書。
『太微仙君 純呂祖師 功過格』
(抜粋)
処女、未亡人、尼や女道士を犯す。三百過
他人の妻を犯す。百過
妾をかわいがって妻をないがしろにする。百過
富貴になってから妻を捨てる・百過
妻や子ばかり大切にして両親を粗末にする・百過
一人を殺す。百過
毒薬をつくる。百過
医者が利益をむさぼろうとして人命を損なう。百過
一冊の邪書を出版する。五十過
他人を誘って道楽者にする。五十過
天の神や先祖をけがす。二十過
公私を混コウする。十過
悪いと知りながらやる。三過
夫婦が仲良くしない・一過 毎日これで一過を積めば、積年のマイナスは膨らむ。
お経や本を読みながら雑念を起こす・1時間で一過
一生の間二色に接しない・千功
兄弟にすすめてよいことをさせる。百功
お経を出版して世に広める。百功
友達の危難を救う。百功
他人の家庭のなかの争いをやめさせる。五十功
一年のあいだ動物を殺さない。二十功
堕胎をやめさせる。二十功
一冊の邪書を焼き捨てる。十功
一昼夜の間、みだらな心を起こさない・一功
他人にすすめてひとつの悪事をやめさせる。一功
誰も見ていないところでも悪いことをしない。一日で一功
先輩を尊び、かしこい友だちと仲良くする。一日で一功
(以下略)
0184神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 18:55:02.46ID:nWp/xTtd
陰騭録(袁了凡 著)の功格五十条(雲谷禅師 伝)
−略−
三十功に準ず
○一の受戒弟子を度す。
−略−
一善に相当する行い
○一人の人の善を讃めること。
○一人の人の欠点、悪いところを暴き立てないこと。
○人の非行の一事を諭しとどめること。
○一人の飢えを救うこと。
○正しい道を説いて、教化が人に及ぶこと。
○人畜の疲労を世話して回復させること一時。
○一匹の自然に死んだ鳥類畜類を埋めてやること。
百銭が一善に相当する行い。
(百銭になったときに一善とする。穀物や繊物類も金銭に換算)
○道路や橋を修繕すること。
○河川を通じ、井戸を掘って民衆を救うこと。
○寺社仏閣などの聖像壇宇や供養などの物を修繕すること。
○人の遺れた品物を返すこと。
○債務を免除すること。
○人を教化し救うための文書を施行すること。
○功徳を作って、非業の斃れて浮かばれない魂に回向すること。
○困っているものに恵んで賑わしてやること。
○倉庫を建てて穀物の価を調整すること。
0186神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/17(月) 01:03:52.37ID:C4dBEFSh
陽光ライフ ●真光の業●501号 監修/崇教真光 / 弘文社

崇教真光は、1959(昭和34)年に立教し、全世界75ヶ国に
拠点を解説しています。・・・以下略

・・重度の火傷から救われ  滋賀県 ●田好●
生後11か月の息子が・・・・目を離した隙に息子がオーブントースター
で、左手を火傷してしまったのです。手のひらの全体の皮膚が剥けた酷い
状態で、病院に向かう最中、私は必死に真光の業(手かざし)を続けました。

病院に到着後、皮膚に大きな水膨れができて貼れ上がった手を見た医師は、
「皮膚が再生しても強ばって指が曲がらなるかもしれません。その時は手術
が必要です。」と伺ったのです。

私は、神様にすがる想いで毎日手かざしを続けました。すると、皮膚が3日
で再生し、なんと2週間後には、医師から「もう完治しました。もう手術の
必要はありません」と言われたのです。現在、火傷の跡も残らず指も曲げら
れ、すっかり元通りになり、真光の業の素晴らしさを改めて実感しました。
0187神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/17(月) 03:41:36.53ID:vfI3Tw6g
ネット家庭礼拝
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1496935770/915-919

聖書・信条・要理・ミサ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1499940488/444-448

キリスト教のコラム記事や聖書の歴史
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1499940488/348-364

謙遜と寓話
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1496935770/690n

舌と言葉と忠実の聖句
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536481135/711-713

いろいろな聖句
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1496935770/433-435

仏教と道教
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508726031/175-184
0188神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/17(月) 04:31:19.96ID:L81P8uTc
Tテサロニケ5:15 だれも、悪をもって悪に報いる
 ことのないように気をつけなさい。お互いの間でも、
 すべての人に対しても、いつも善を行うよう努めなさい。
ローマ12:17 だれに対しても
 悪に悪を返さず、すべての人の前で
 善を行うように心がけなさい。
ローマ2:21 それならば、
 あなたは他人には教えながら、自分には教えないのですか。
 「盗むな」と説きながら、盗むのですか。
Tテモテへの手紙5:22 性急にだれにでも
 手を置いてはなりません。
 他人の罪に加わってもなりません。いつも潔白でいなさい。
ヤコブ わたしの愛する兄弟たち、よくわきまえていなさい。
 だれでも、聞くのに早く、話すのに遅く、
 また怒るのに遅いようにしなさい。
ガラテヤ6:1 兄弟たち、万一だれかが
 不注意にも何かの罪に陥ったなら、
 “霊”に導かれて生きているあなたがたは、
 そういう人を柔和な心で正しい道に立ち帰らせなさい。
 あなた自身も誘惑されないように、自分に気をつけなさい。
0192神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 07:24:46.03ID:gBEyBxUA
age
0194神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 18:56:19.77ID:IItK+ymM
旧讃美歌 270番
 1 信仰こそ旅路を 導く杖 よわきを強むる 力なれや
   こころ勇ましく 旅を続け行かん この世の危うき 恐るべしや
 2 わが主を頭と 仰ぎ見れば ちからの泉は 湧きて尽きず
   恵み深き主の 御傷みまつれば わずかに残る火 ふたたび燃ゆ
 3 主イェスの御跡を たどり行けば けわしき山路も 安けきみち
   いかで迷うべき などて疲るべき ますぐに御神へ 近づきゆかん
 4 信仰をぞわが身の 杖と頼まん するどき剣も くらぶべしや
   代々の聖徒らを 強く生かしたる 御霊を我にも 与えたまえ アーメン
 https://www.youtube.com/watch?v=s2bA9SivQns
0195神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 18:58:11.07ID:IItK+ymM
>>188
新約聖書 テサロニケの信徒への手紙一 5章15節
新約聖書 ローマの信徒への手紙 12章17節
新約聖書 ローマの信徒への手紙 2章21節
新約聖書 テモテへの手紙一 5章22節
新約聖書 ヤコブの手紙 1章19節
新約聖書 ガラテヤの信徒への手紙 6章1節
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

>>187
ネット家庭礼拝
聖書・信条・要理・ミサ
キリスト教のコラム記事や聖書の歴史
謙遜と寓話
舌と言葉と忠実の聖句
体・つながり・聖餐・神などの聖句
仏教と道教ほか

>>194
旧讃美歌270番
Studio Kanon 世界基督教団荒野教会
0197神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 20:18:46.18ID:2iSqPm/6
855ろん2018/09/18(火) 19:24:55.64ID:09QKgkj1
ロサンゼルス、スペイン語でロス・アンヘレス(天使達)

サンタモニカ、スペイン語でサンタ・モニカ(聖モニカは、聖アウグスチヌの母の名)

サンフランシスコ、スペイン語のサン・フランシスコ(現教皇の霊名の聖フランシスコ)

アメリカ−メキシコ戦争前は、カルフォルニアはメキシコ領だったのでスペイン語の地名なのだ。

857ろん2018/09/18(火) 19:28:28.65ID:09QKgkj1
サンタフェといえば宮沢りえの美術写真の撮影地で有名だ。

これもサンタ・フェ(聖火、聖がサンタ・火がフェ)でスペイン語地名。

871ろん2018/09/18(火) 20:01:24.21ID:09QKgkj1
リンゴさん、ありがとう。主を賛美します、ハレルヤ!

十字架上のキリスト・イエスに槍刺した聖ロンギヌスの省略形のロンです。
イエス様は死んでなく替え玉の死と疑いキリスト教を信じていなかったんですが、
本物のイエス様が肉体の死を経験したと信じさせたのがロンギヌスの槍だったからです。

聖フランシスコ・ザビエルの説いた日本の守護天使は「聖ミカエル」です。
個人的に聖人の生前の徳に人生を倣う守護聖人は「聖イグナチオ」です。

861神も仏も名無しさん2018/09/18(火) 19:43:07.14ID:09QKgkj1>862
オクラホーマミキサー?小学生の頃のダンスだったかな?

イスラエルのダンス「マイム・マイム(水・水)」もそうだった。
天国あるいは天は「シャ・マイム(上?の水、雲の水)」だそうだ。

取賞歌(表彰式の曲)も替え歌で
旧讃美歌130番「よろこべや、たたえよや」だった。

主人は冷たい土の中の歌も
旧讃美歌312番「いつくしみ深き」だった。

キリスト教やユダヤ教の学校教育に紛れ込ませる洗脳は失敗だと思う。
アメリカの日本への教育政策は創価学会の暗躍を産みキリスト教化に失敗した訳だ。

862神も仏も名無しさん2018/09/18(火) 19:44:39.32ID:09QKgkj1
>861 はコテ外して失敗、このレス私「ろん」です。
0198神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 20:56:05.46ID:NwzcwJPc
875神も仏も名無しさん2018/09/18(火) 20:22:02.70ID:2iSqPm/6>>877
>866 >861

旧約時代の世界観____・新約時代の世界観
(天上の水・雨・虹の上・雨雲・雲の上)
[H]シャマイム(天)__・[G]ウーラノス(天の国・ギリシア思想で七つの天)
____________・[G]パラディソ(楽園・パラダイス)
[H]アーレツ(地)___・[G]ゲース(地上・地域の境界・複数の地域)
(地上の水・川・海)__・[G]タルタロス(海底の地獄・Uペテロ2:4の地獄)
[H]シェオル(死人の国)・[G]ハデス(死・陰府・地下)・[L]インフェルノ
____________・[G]ゲヘナ(死の淵・地獄)
(地下の水・泉の湧き水が溜まっている地下)

877神も仏も名無しさん2018/09/18(火) 20:25:53.41ID:2iSqPm/6
>875

古代ユダヤ人は、自分たち地上に住んでいる世界は、
水で出来上がっていると思っていたんです。

彼らの世界観、価値観の聖書上の投影なんです。

聖書の世界観は生涯学習や頭の体操とか教養を積むなど、
勉強に値します。
0199神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 21:46:05.17ID:lT+zOMtW
詩編91
https://www.wordproject.org/bibles/jp/19/91.htm

ローマ書の8章
https://www.wordproject.org/bibles/jp/45/8.htm


+++旧・新約聖書をディープに考察するスレ+++ 第3章
34神も仏も名無しさん2018/05/05(土) 14:21:22.49ID:o5poptEy
>33愛の天使さん、素晴しいですね。

『イエスは勝利』と祈るのです。
『イエスは勝利』『サタンは敗北』『イエスは勝利』『十字架の勝利』と。

基本『イエスは勝利』それだけで良い! 力強く信の宣言するなら
本当に悪魔は逃げるしかなく『イエスは勝利』です!

もう一つ強力な宣言
『主イエスの十字架の血』でわたしは許され 御神と和解をして平安を得ました、と。
そしてローマ書の8章を、声を出して 朗読 信仰の宣言をしてください。
また詩編91篇も強力です。
毎日 朗読した一軍隊が一人も死者なしに終戦を迎えた話 戦艦長門と駆逐艦雪風の話は
歴史的事実です。
騙されたと思って 一ヶ月の間 ローマ書8章と詩編91を祈りの気持ちで
毎日朗読されてください。
明らかに あなたの人生変わります。
もし変化兆し起きたなら 義務としてではなく毎日朗読されてください。
強力なバリアーと御使いの護りが必ずあります。請け合います。
0202神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 07:04:22.00ID:rcGXCg/R
>>188
新約聖書 テサロニケの信徒への手紙一 5章15節
新約聖書 ローマの信徒への手紙 12章17節
新約聖書 ローマの信徒への手紙 2章21節
新約聖書 テモテへの手紙一 5章22節
新約聖書 ヤコブの手紙 1章19節
新約聖書 ガラテヤの信徒への手紙 6章1節
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

>>187
ネット家庭礼拝
聖書・信条・要理・ミサ
キリスト教のコラム記事や聖書の歴史
謙遜と寓話
舌と言葉と忠実の聖句
体・つながり・聖餐・神などの聖句
仏教と道教ほか

>>194
旧讃美歌270番
Studio Kanon 世界基督教団荒野教会

>>199
ローマ書8章と詩編91
0204神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 15:08:27.78ID:2yoqjBP1
あれから稲荷は何処へ行ったやら〜
アーメンは無関係だから書き込み止め他所へどうぞ行くが好い。
0207神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 18:48:05.60ID:JUN5Astn
ユダヤを知るには、まずは聖書から。
0209神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 19:10:41.84ID:Gj5VOESU
日ユ同祖論を聖書を使って説明お願いできませんか?
0211神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/20(木) 07:24:53.40ID:54zyLB4I
聖書にキツネが登場するのですが関係ありますか?
0212神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/20(木) 17:08:15.34ID:T6EynyQT
age
0213神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/20(木) 17:10:22.57ID:va7ZpVtM
英語版のウィキペディアのファティマ第三の秘密には、
秋田について言及されているな。

Three Secrets of Fátima

Also, a news article quoted former Philippine ambassador to the Vatican, Howard Dee, as saying that Cardinal Ratzinger had personally confirmed to him that the messages of Akita and Fátima are "essentially the same."
[31] The Akita prophecy, in part, contains the following: "The work of the devil will infiltrate even into the Church in such a way that one will see cardinals opposing cardinals, bishops against bishops. … churches and altars sacked .

また、ラツィンガー枢機卿が秋田とファチマのメッセージが「本質的に同じ」であることを個人的に確認していたと伝えられたことから、
フィリピン元大使のハワード・ディー前大使を引用した。 [31]秋田予言には、「悪魔の働きは、枢機卿が枢機卿に反対し、司教に反対する枢機卿が見えるように教会にも浸透します...教会と祭壇が解雇されます..
http://en.wikipedia.org/wiki/Three_Secrets_of_F%C3%A1tima
0214神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/20(木) 18:59:44.84ID:d4hPz/iG
キツネと日ユ同祖論との結びつきって、ドウ説明するのでしょうか?
0220神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/21(金) 21:00:43.85ID:deCM2bWx
新約聖書 マタイによる福音書 7章
6節 神聖なものを犬に与えてはならず、また、真珠を豚に投げてはならない。
それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたにかみついてくるだろう。」

新約聖書 テサロニケの信徒への手紙二 3章
10節 実際、あなたがたのもとにいたとき、わたしたちは、
「働きたくない者は、食べてはならない」と命じていました。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕
0221神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/22(土) 11:26:13.38ID:RTcAT5oP
景教徒(東方キリスト教)の秦氏が1800年程前に
約2万人が一斉に日本に渡来してるから
ユダヤの痕跡あって当たり前って感じ
不思議でもなんでもない
0222神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/22(土) 16:51:07.12ID:Ds6AIAMq
1800年前?
西暦200年代には、キリスト教がローマ帝国に迫害されている時期。
まだネストリウス派(景教)は誕生していない。
0223神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/22(土) 22:50:36.12ID:RTcAT5oP
>>222
そんな事言い出すと思ってかっこ書きしといた
0224神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/23(日) 10:59:52.70ID:GYJR/k2z
なるほどね。
0225神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/23(日) 16:14:27.49ID:euRVI+o1
>>214
稲荷->伊那利->INARI->INRI

IESVS NAZARENVS REX IVDAEORVM

ラテン語の略
ユダヤ人の王、ナザレのイエス

ですかね
0226神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/23(日) 18:25:35.43ID:Tci9vnCW
だじゃれジジイ的に面白い。
0228神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/24(月) 02:42:56.76ID:E6ceYNC3
age
0231神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/24(月) 17:06:43.01ID:sEXGzzWL
まあ聖書を知っているといっても「豚に真珠、働かざる者食うべからず」ぐらい。
>>220
0232神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/24(月) 18:27:00.56ID:Q80LA+sU
>>229
よかったすね
0234神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/25(火) 17:10:18.10ID:blDZM091
渡来人って稲荷を信じてたり景教をしてたんですか?ソース、キボンヌ。
0235神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/25(火) 20:13:06.11ID:UsN7F729
油揚げをお供えしているのですか?
0236神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/26(水) 07:25:16.97ID:3O9SIcwX
age
0237神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/26(水) 14:43:12.50ID:ikte4kP4
age
0238神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/26(水) 19:24:52.61ID:Ss55pIh6
age
0240神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/26(水) 20:55:26.03ID:Q3oW02FG
age
0241神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/27(木) 07:09:47.94ID:paaULjH/
age
0244神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/27(木) 17:09:05.89ID:RD230tD1
age
0247神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/27(木) 21:19:37.80ID:0XV20aA4
566神も仏も名無しさん2018/07/26(木) 23:23:05.01ID:EJM766cF
これも一般的にはデタラメの説明になってしまう。
稲荷神社の本尊は、稲荷ではないですね。

「お稲荷さん」と親しまれている稲荷大神は日本人に最も身近な神さまで、五穀豊穣、商売繁
栄、殖産興業、開運招福、火防の守護神として、広大無辺のご神徳を慕って多くの人々に崇
敬されています。「イナリ」の語源については諸説があり、「イナリ」は「イネナリ
(稲成、稲生り)」で、稲が育つさまを表しているとも、「イネカリ(稲刈)」の「刈」が「荷」に誤ら
れたとも、また「イナニ(稲荷)」が「イナリ」に転訛したとも言われています。稲荷大神はご神名
を宇迦之御魂神と称し、「ウカ」とは「貴い食物」を意味します。つまり宇迦之御魂神とは、
「稲に宿る神秘的な精霊」を表し、五穀をはじめ一切の食物を司る神さま、生命の根源を司
る「いのち」の根の神さまです。宇迦之御魂神は須佐之男命と神大市比売神との間に生まれ
た神さまで、倉稲魂神とも書きます。兄神には「大年神」がいらっしゃいます。父の須佐之男
命は天照大神の弟神として有名ですが、母の神大市比売神はご神名に「市」をもたれるよう
に「市場」や「流通」の神さまで、兄神の大年神は「大年」すなわち「大稲」の神さまで、私たち
がお正月に「年神さまを迎える」という時の「年神さま」に当たります。宇迦之御魂神は、「古事
記」の大宜津比賈神や「日本書紀」の保食神と同神で、いずれも五穀の起源の神さまとして
記されています。
0248神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/27(木) 21:21:05.94ID:0XV20aA4
567神も仏も名無しさん2018/07/26(木) 23:36:45.37ID:EJM766cF
稲荷神社の御祭神は大抵、宇迦之御魂神か、倉稲魂神ではないでしようか。
伊勢の豊受神と同体とされています。
岡田茂吉師がよくおもわしくないことに、狐が憑いているとか、狐霊の仕業だなどと言いますが、
イメージを悪くする手段ではないかと思われます。

狐とは一体何なのか ?
これは大昔から、エジプトなどでも猫が神として祀られたりしています。
それと同様であり、穀物をあらす、ねずみ等を捕食するからだと思われます。
穀物庫を守る動物ということで、神社の守護霊とされたのでしょう。

岡田茂吉師の守護神は金竜神(金色の蛇)と言ったりしてますが、
狐を嫌う理由として、原始時代には穀物をキツネが守ることと同時に、人間の生活をおびやかす
毒蛇をも捕食する習性があるからだと思われます。

蛇に対して、キツネや山猫は天敵になります。鷹や鷲も同じですが、これは空中を旋回して
獲物を捕らえる。これは、教祖の教えを大局的にとらえられると困るということにもつながる
でしょう。
0255神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/28(金) 16:16:36.48ID:BmRjNuxo
稲荷大神秘文
それかみはゆいいつにして。みかたなし。きょにして。れいあり。
夫神は唯一にして。御形なし。虚にして。霊有。
あめつちひらけてこのかた。くにとこたちのみことをはいしまつれば。
天地開闢て此方。国常立尊を拝し奉れば。
あめにつくたま。つちにつくたま。ひとにやどるたま。とようけのかみのながれを。
天に次玉。地に次玉。人に次玉。豊受の神の流を。
うがのみたまのみことと。なりいでたまふ。ながくしんのうじょうじゅなさしめたまへば。
宇賀之御魂命と。生出給ふ。永く。神納成就なさしめ給へば。
てんにつくたま。ちにつくたま。ひとにやどるたま。
天に次玉。地に次玉。人に次玉。
みすえをうけ。しんずれば。
御末を請。信ずれば。
てんこお ちこお くうこお しゃくこお びゃっこお。
天狐地狐空狐赤狐白狐。
いなりのはちれい。ごこおのしんの。ひかりのたまなれば。
稲荷の八霊。五狐の神の。光の玉なれば。
たれもしんずべし。しんがんをもって。くうかいれんらい。
誰も信ずべし。心願を。以て。空界蓮來。
こくうのたま。やこうのしん。きょういをあらため。かんたからをもって。
高空の玉。神狐の神。鏡位を改め。神寶を於て。
しちようきゅうせい。にじゅうはっしゅく。とめぼし。あるほどのほし。
七曜九星。二十八宿。當目星。有程の星。
わたくしをしたしむ。いえをしゅごし。ねんげつじつじ わざわいなく。
私を親しむ。家を守護し。年月日時災無く。
よのまもり。ひのまもり。おおいなるかな。けんなるかな。
夜の守。日の守。大成哉。賢成哉。
いなりひもんつつしみもうす。
稲荷秘文慎み白す。
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