350 名前:ミツワ さん[] 投稿日:2017/06/22(木) 08:22:50.74 ID:ooTi2801 [1/2]
いいですか?

1.実体の無いあなた(無我)の
2.仮和合して形成された識が、
3.見るもの(見分)と見られるもの(相分)、
4.即ち「私」と「一の如し」に分析され
5.その記憶を再構築し
6.「一の如しと喝破」してるのです。

つまり、「一の如し」なんて取るに足らない戯論なんですよ。

351 返信:320[sage] 投稿日:2017/06/22(木) 08:54:59.05 ID:ooTi2801 [2/2]
>>339
あなたは根本的な処で致命的な勘違いをされています。一切皆空だから「一の如し」ではありませんよ?

空はゼロの概念、縁起を成立せしめる基礎の状態ですから。(勿論、虚無の無ではありません)

空は一では「捉えられません」から。ザックリ言うなら、一で捉えるのは梵我一如思想です。無分別なら(自他)一如(不二)もありましょうが。 』



宗教学者を目指していますか?

> つまり、「一の如し」なんて取るに足らない戯論なんですよ。 」

仏教の方ではなさそうですよねぇ。

〜だから、〜である、または、〜でない、という形式。

何やら証明問題でしょうか。

梵我一如、って外道ですよ。

一の如しは、真理です、さとり です。

もう一つ、これとそれとあれ、1人称、2人称、3人称、一如、です。

自他の他も2人称、3人称を言います。

真理さとりは、一の如しです。

また、唯嫌揀択(ただけんじゃくをきらう)、好き嫌いをしない、とも言います。