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カトリックの洗礼を受けたいんだけど [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/22(水) 15:14:34.58ID:9kYs/gVF
詳しい人います?
教会行って申し込めばいいんですか?
0283イエスさまの血はうまいちゅーちゅー
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2018/03/16(金) 18:54:08.68ID:eTTS9zsv
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0284カトリック教会はほんもののイエスの血
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2018/03/16(金) 22:45:06.08ID:eTTS9zsv
とゆうているwww
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0285カトリック教会のミサは人肉食の儀式
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2018/03/16(金) 22:47:01.36ID:eTTS9zsv
本物やて

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0286神も仏も名無しさん
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2018/03/17(土) 05:57:12.42ID:oMQIG1vS
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0287老クリスチャン
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2018/03/17(土) 12:33:11.40ID:gMXigDdm
2009年(主日B年) 3月29日 四旬節第5主日
エレ 31:31〜34  ヘブ 5:7〜9  ヨハ 12:20〜33

「人の子が栄光を受けるときが来た。」(ヨハ v.23)

「栄光」 という言葉が、新約聖書ではイエス・キリストと結びついて、特に終末論的意味合いで用いられているということに注目しましょう。
受肉されたキリストは、その受難と死を経て、栄光に入るべきことを(ルカ 24:26)、早くから弟子たちに語っておられました(マコ 8:31,9:12,10:32-45)。

福音書を読む人はだれでも、受難物語りがイエスの姿を、悲惨で哀れな犠牲者ないし殉教者としてではなく、そうではなくて、勝利へと向かって進んで行く神の子・救い主として描いていることを、強く印象づけられます。
特にヨハネ福音書は、イエスの十字架の時が 「栄光を受ける時」 であることを強調しています。
しかし、人は信仰を与えられて初めて、「イエス・キリストの御顔に輝く神の栄光を悟る」(IIコリ 4:6)ことが出来ます。

異邦人がユダヤ人と共に福音に与る者となるのは、主の十字架と復活の後でした。
ヨハ vv.20-21 にギリシア人が登場するのは、その時が今や迫っているということの象徴でありました。
0288老クリスチャン
垢版 |
2018/03/17(土) 12:34:16.82ID:gMXigDdm
(つづき)
「今こそ、この世が裁かれる時。 今、この世の支配者が追放される。」(ヨハ v.31)

神の怒りは、神が正しい裁きを行われる終わりの日に、最終的に現れるのですが(ロマ 2:5)、今や主イエスはその受難と死によって御自身がその裁き主となる決定的な時を迎えておられました(使 10:42、IIテモ 4:1)。
教会の時は、すでに決定的に、「御子を信じる者は裁かれない。 信じない者は既に裁かれている」(ヨハ 3:18)時となったのです。
ですから、主の受難と死が、私たちキリスト者にとっては決して単なる過ぎ去った昔の出来事ではあり得ないように(ガラ 3:1、ロマ 8:34)、神の裁きも、キリストによる救いも、現在の事実であり、また将来の希望なのです(ロマ 5:1-2,8:11、Iテサ 5:9)。

ローマ・ミサ典礼書の奉献文では、その第一のエピクレーシスで “御子わたしたちの主イエス・キリストの御からだと御血になりますように” と祈ります。
しかし、それと同時に私たちは、主イエスが間近に迫った御自分の死を、古きイスラエルに代わって御自分の教会との間に立てられる新しい契約の行為であると宣言されたことに、心を向けようではありませんか。

「こういうわけで、キリストは新しい契約の仲介者なのです。」(ヘブ 9:15)

今年も教会は過越の祭儀に備えながら、会衆一同で声を合わせて歌います。
「主の死を思い、復活をたたえよう、主が来られるまで。」 アーメン。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0289血血ちち
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2018/03/17(土) 14:41:30.01ID:teAF4DUw
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0290「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」
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2018/03/17(土) 23:48:25.38ID:oMQIG1vS
 
   ,.r‐く: : : :   -二ニニー_‐-=__ ',
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  l  ', l    ,  /(.    !ゝ、__ノノ  「わたしがキリストに倣う者であるように、 
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  l   ',ヽ   !  'ゝ-===、  /      あなたがたもこのわたしに倣う者となりなさい。」
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   l   ヽ \   `゙ ´/
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0291神も仏も名無しさん
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2018/03/18(日) 08:54:20.60ID:ye8+brlM
カトリックの洗礼を受けて救われましたか?

おめでとうございます。
0292神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 07:32:31.93ID:EfrnSxaa
受洗後も
毎週ミサに出席してるかな。
0293老クリスチャン
垢版 |
2018/03/22(木) 12:09:48.75ID:jLbaZCHg
2003年(主日B年) 4月13日 受難の主日
イザ 50:4〜7  フィリ 2:6〜11  マコ 14:1〜15:47

教会の一年の中で、受難の主日から復活の主日に至るいくつかのミサは、特別に大切にされます。
それは教会の宣教の中心が 「十字架につけられたキリスト」(Iコリ 2:21)であり、キリストの福音は正に十字架の福音だからです。

福音書の中で主の受難の物語りは非常に大きな部分を占めており、使徒たちが伝えた信仰にとって十字架は中心的な事柄でありました。
それは受肉された神の子イエスの生涯全体の単なる結末ではなくて、完成そのものであったからです。
神の子イエスは十字架の死を遂げるために受肉されました。

受難の数日前、「イエスがベタニアでらい病人シモンの家にいて、食事の席に着いておられたとき、一人の女が、純粋で非常に高価なナルドの香油の入った石膏の壷を持って来て、それを壊し、香油をイエスの頭に注ぎかけ」(マコ 14:3)ました。
主イエスは、神が御計画になったこの十字架の死への備えとして、これを受け入れられました。
「この人はできるかぎりのことをした。 つまり、前もってわたしの体に香油を注ぎ、埋葬の準備をしてくれた。 はっきり言っておく。 世界中どこでも、福音が宣べ伝えられる所では、この人のしたことも記念として語り伝えられるだろう。」(マコ 14:8-9)

最後の晩餐の席で、イエスは御自分の体と血による感謝のいけにえを制定され、これを新しい契約として教会にお与えになります。
そしてゲッセマネの園で祈った後に捕えられます。
「・・・・・ しかし、わたしが願うことではなく、御心にかなうことが行われますように」(マコ 14:36 )と、主イエスは祈られました。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0294血っ血っ
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2018/03/22(木) 14:45:08.08ID:RdDSlrUy
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0295カトリック教会の赤は血の色
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2018/03/22(木) 20:38:28.91ID:RdDSlrUy
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0296老クリスチャン
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2018/03/23(金) 11:23:50.26ID:nYI8rNGl
2006年(主日B年) 4月9日 受難の主日
イザ 50:4〜7  フィリ 2:6〜11  マコ 15:1〜39

“悔い改めて福音を信じる” とは、神の子イエス・キリストが 「わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられた」(ロマ 4:25)ことを信じることなのです。
受難の主日の公式祈願は、教会が使徒たちから受け継いだ福音を、ことさら強く、そして明らかに伝えています。

枝を持った会衆を祝福する祈り : 「主キリストに喜び従うわたしたちが、(キリストと)共に永遠の都(天の)エルサレムに入ることが出来ますように。」

集会祈願 : 「わたしたちが、主と共に苦しみを耐えることによって、復活の喜びを共にすることが出来ますように。」

奉納祈願 : 「わたしたちの力では得ることの出来ないこの(罪の赦しと永遠の命の)恵みを、十字架のいけにえによって豊かにいただくことが出来ますように。」

拝領祈願 : 「あなたは独り子の死によって、信じる者に(復活の)希望を与えてくださいました。 御子の復活によってわたしたちが、望みの地(神の国)に達することが出来ますように。」 アーメン。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0297カトリックは受難が大好き
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2018/03/23(金) 21:14:00.23ID:NLw2vR53
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0298カトリック教徒は鞭を持っていなければいけない
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2018/03/23(金) 21:15:32.23ID:NLw2vR53
自分で自分をビシビシするため


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0299イエスに倣って鞭でうたれて血まみれになる
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2018/03/23(金) 21:18:06.86ID:NLw2vR53
幸せ 幸せ ハレルヤ ハレルヤ


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先に皮膚をひっかくものがついた鞭やでwww
0300神も仏も名無しさん
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2018/03/23(金) 22:22:50.02ID:hS3A/8Li
そんなアホは日本にはいないよ。
0301神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/23(金) 22:38:33.78ID:tXedUA3B
>>296
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0302神も仏も名無しさん
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2018/03/24(土) 12:11:07.88ID:Ef3z6pQQ
 
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0303老クリスチャン
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2018/03/24(土) 12:15:58.94ID:to1mXdrj
2009年(主日B年) 4月5日 受難の主日
イザ 50:4〜7  フィリ 2:6〜11  マコ 15:1〜39

「ピラトが再び尋問した。 “何も答えないのか。 彼らがあのようにお前を訴えているのに。” しかし、イエスがもはや何もお答えにならなかったので、ピラトは不思議に思った。」(マコ vv.4-5)

受難物語りの頂点であるイエスの逮捕から十字架上の死に至る部分で、それまでは多くを語ってきたイエスが、もはや何一つ主張も反論もせずに 「屠り場に引かれる小羊のように ・・・・・ 口を開かなかった」(イザ 53:7)という姿で、描かれていることに注目しましょう。

一見すると、この場面でいろいろな役を演じているのは人間たちだけであって、神も神の子も実際には登場していない ・・・・・ 、ただの物言わぬ人形のようなイエスが滅多打ちにされている、そんな描写が貫かれています。
「他人は救ったのに、自分は救えない。 メシア、イスラエルの王、今すぐ十字架から降りるがいい。 それを見たら、信じてやろう」(マコ vv.31-32)という言葉が、この事件が起こった世界を見事に表現しています。
この世の知恵で見るとき、イエスの死はそのようなものでしかありませんでした(Iコリ 1:21,2:8 参照)。

しかし使徒たちは十字架の出来事を、「神はキリストによって世を御自分と和解させ」(IIコリ 5:19)、「永遠の贖いを成し遂げられた」(ヘブ 9:12)と宣教したのです。
イエスの受難と復活は神の御業であったからです。
それはイエスの生涯の中での、単なる一事件のようなものではなくて、「まさにこの時のために」(ヨハ 12:27) 「言は肉となって、わたしたちの間に宿られた」(ヨハ 1:14)のです。
0304老クリスチャン
垢版 |
2018/03/24(土) 12:17:02.85ID:to1mXdrj
(つづき)
「三時にイエスは大声で叫ばれた。 “エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ。” これは、“わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか” という意味である。」(マコ v.34)
イエスはその死に際して 詩 22 の冒頭の句を口にされました。
そして、「わたしは虫けら、とても人とはいえない。 人間の屑、民の恥」(同 22:7)となって、「御自身を献げることによって」(ヘブ 7:27)、「永遠の贖いを成し遂げられ」(ヘブ 9:12)ました。

実にイエスの十字架の苦難と復活の勝利こそが、使徒たちが宣べ伝えた福音のすべてであり、神が教会に委ねられた 「和解の言葉」(IIコリ 5:19)であることを理解しましょう。
「十字架の言葉は、滅んでいく者にとっては愚かなものですが、わたしたち救われる者には神の力です。」(Iコリ 1:18)

このキリストの永遠の贖いは、既に成し遂げられただけではなくて、現在も教会を通して活き活きと私たちに働いています。
私たちは現在、原始教会の使徒たちや会衆と同じ救いに与っているのです。
ですから、「揺るぐことなく信仰に踏みとどまり」(コロ 1:23)、今年も復活の祭儀に備えようではありませんか。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0305神も仏も名無しちん
垢版 |
2018/03/24(土) 13:23:13.96ID:/YQWE7N/
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0306神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/24(土) 15:55:14.60ID:o9chUE+N
カトリックがいい。
秘跡が多いし、義務も多いように見えるが、
実際はゆるゆるで、
適当に信者してることができる。
0307神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/25(日) 15:29:57.87ID:RtPdc/FU
ゆるいといってもじわじわくるよ。
0309老クリスチャン
垢版 |
2018/03/29(木) 12:01:46.48ID:MCk58KaU
2000年(主日B年) 4月23日 復活の主日
使 10:34〜43  Iコリ 5:6b〜8  ヨハ 20:1〜9

今年も、主イエス・キリストの受難と復活からなる過越の聖なる三日間の典礼が、全世界の教会で厳かにささげられて、私たちは今日復活の主日を迎えました。
私たちの救い主イエス・キリストは、その過越の神秘によって御業を成就され、「御自分の死をもって私たちの死を打ち砕き、復活をもって私たちにいのちをお与えになりました」(典礼暦年の一般原 18)。
私たち教会は、この期節に特に声を大にして、歓喜に満ちて “アレルヤ” を歌います(同 22)。

ヨハネ福音書が、主の復活の朝の出来事を取り上げているこの部分で語っている証言に、耳を傾けましょう。
それは、ヨハネ福音書を生み出した一世紀末の教会が、使徒たちから受け継いだ証言であります。
そこには 「見て」 「信じた」 「まだ理解していなかった」 という三つの表現が用いられています。

今世紀初め頃の聖書学の世界では、主イエス・キリストの死人の中からの復活について、“聖書の中にはその証拠を見つけることが出来るかどうか” という議論が行われて、それは私たち教会の信仰にとっていささかも良い結果をもたらしはしませんでした。
聖書の証言として、“学問的に” 確実に言えることは、“この日の朝、墓は空であった” という事実だけだったからです。
しかしそれに続く今世紀の聖書学は、“聖書を通して語る教会のケュグマ(宣教)に耳を傾ける” ということを、私たちに教えてくれたのです。

学問の世界と現場の教会との間には、いつも50年や100年の “ズレ” というものが存在するものです。
公平に見て、ほとんどの現場の教会では、まだこのような今世紀の聖書学の成果の恩恵に浴していません。
しかし21世紀の私たち教会は、20世紀の聖書神学から良いものを学んで、実りある成長を期待することが出来るのではないかと考えます。
0310老クリスチャン
垢版 |
2018/03/29(木) 12:03:17.54ID:MCk58KaU
(つづき)
今朝のヨハネ福音書のテキストの、先ほどあげた三つの表現も、このような初代教会のケリュグマ(宣教)の一部、しかもかなり重要な一部なのです。
それは使徒たちによる主イエスの生涯と死と復活についての説明であったからです。
最初の弟子たちによるこれら一連の出来事への解釈は、彼らが自分自身で考え出したものではありませんでした。
それは復活の主が聖霊を与えて、彼らに理解させたものでした。

“主は、死者の中から復活された。”
ヨハネ福音書によれば、最初弟子たちはこの出来事を、またその重大な意義を 「まだ理解していなかった ・・・・・。」
主の復活は、彼らの証言によって証明される性質のものではなかったのです。
“主は、死者の中から復活された。”
彼らは間もなく復活のイエスにお会いして、その姿を見ることになります。
しかしこの朝、彼らはただ空の墓を、主の遺体を包んでいた亜麻布を “見た” だけでした。
そして間もなく彼らは “信じた” のです。
しばらくして復活のイエスにお会いして、“信じるようになった” のです。
これが教会のケリュグマ(宣教)なのです。

人々が “信じた” から、それで主が復活されたというのではありません。
人々が “理解した” から、それで主の復活は本当だったということになったのでもありません。
ケリュグマ(宣教)は、弟子たちや教会が考え出したものではなくて、死者の中から復活された主が聖霊を与えて弟子たちに理解させ、教会に委ねてくださったものだったのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0311さよか
垢版 |
2018/03/29(木) 17:16:39.33ID:k2TPKMo5
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0312老クリスチャン
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2018/03/30(金) 11:36:42.85ID:7HCVdPgR
2006年(主日B年) 4月16日 復活の主日
使 10:34〜43  コロ 3:1〜4  ヨハ 20:1〜9

カトリック教会が、“キリストは ・・・・・ ご自分の死をもってわたしたちの死を打ち砕き、復活をもってわたしたちに命をお与えになった” と教えているように(典礼暦年と典礼歴に関する一般原則 18)、
私たちが洗礼の秘跡によって 「キリストと共に復活させられた」(コロ v.1)という信仰を抜きにして、“過越の神秘” を正しく理解することは出来ません。
なぜならそれは使徒たちから伝えられた福音への信仰に関わる事柄であって(ロマ 6:8)、今はまだ隠されており(コロ v.3)、将来現されること(コロ v.4)だからです。

復活節の祝いは、際立って福音的な祝いでありますから、キリストが御自分の死と復活によって成し遂げられた “贖いの福音”、“罪の赦しの福音” が正しく宣べ伝えられ、受け入れられていることが重要な前提になります。
福音、それも使徒たちから伝えられた福音の宣教が軽んじられているところでは、それは単なる “お祭り騒ぎ” になってしまって、喜びのうちに一同が 「上にあるものを求める」(コロ v.1)祝いにはなりません。
しかし従来、“他宗教にお祭りがあるように、キリスト教にもお祭りがある” というレベルで、一般には理解される傾向がありました。
0313老クリスチャン
垢版 |
2018/03/30(金) 11:37:50.94ID:7HCVdPgR
(つづき)
(イエスは死者の中から復活した後、) 「御自分が生きている者と死んだ者との審判者として神から定められた者であることを、民に宣べ伝え、力強く証しするようにと、私たち(使徒たち)にお命じになりました。」(使 v.42)

第二バチカン公会議は、教会の宣教の使命を “教会憲章” の中で明確に述べ(17)、さらにそれに続いて “教会の宣教活動に関する教令” を布告して、全世界のキリスト者に呼びかけました。
過去数世紀間のキリスト教は、どちらかと言うと “福音の宣教” ということよりも “キリスト教文化の拡張” による改宗者獲得に力点を置いて来ました。
それはしばしば宗派的、教派的拡張主義という形で現れ、特に西欧から見た外国伝道の場合には、教育や医療などと結びつきながら伝道団体によって行われる改宗者獲得運動でありました。
この傾向は日本の場合にも顕著で、今も信者の多くが “信徒使徒職” をそのように理解しています。

しかし、第二バチカン公会議が説いた宣教活動とは、使徒たちから伝えられた福音の宣教のことであって、それは個人の魂の獲得を、個人の信仰覚醒を目指すものなのです。
信徒一人一人が自らキリストの福音によって “神に対する悔い改めと、私たちの主イエスに対する信仰”(使 20:21)に目覚めていなくては、キリスト教拡張運動は出来ても、キリストの福音の証しをたてることは出来ません。

私たち現代のキリスト者にとって、主の復活を祝うことは、まさにこの使徒たちの証言の継承に参加することであると知りましょう。
“キリスト教文化の拡張” ではなくて、“福音の宣教” によって “信徒使徒職” の使命を果たすことは、復活のキリストから21世紀を歩み始めた私たち会衆に期待されている光栄ある課題でなくてなんでしょうか。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0314さよか
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2018/03/30(金) 18:45:56.51ID:GdnKrvE6
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0315神も仏も名無しさん
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2018/03/30(金) 20:06:52.11ID:uNLRj7C4
>>1
やめとけ。
0316神も仏も名無しさん
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2018/03/31(土) 04:56:22.54ID:Nn48z2Vx
>>1
やめとけ。
0317>>1 やめとけ
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2018/03/31(土) 05:17:09.69ID:MGuEFVyZ
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0318>>1 やめとけ
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2018/03/31(土) 05:18:25.58ID:MGuEFVyZ
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0319>>1 やめとけ〜〜〜
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2018/03/31(土) 05:44:05.72ID:MGuEFVyZ
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0320神も仏も名無しさん
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2018/03/31(土) 10:34:23.68ID:Nn48z2Vx
期待に胸を膨らませている今年の受洗犠牲者

1年後、教会に出入りしている変態は1割もいないだろうw
0321神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/31(土) 10:36:18.52ID:CqaA1TkL
受洗しても、その後がフリーなカトリックがうれしい。
0322神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/31(土) 10:37:24.68ID:Nn48z2Vx
ようこそ人間関係の墓場へ

せいぜい今日と明日を楽しんで。信仰生活の頂点だから

もうすでに、今もこれからも祝福されているやつは決められている

残念「!!
0323神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/31(土) 10:40:19.76ID:Nn48z2Vx
一週間もすれば忘れ去られるのが現実。受洗後の、交わりすらない小教区もある。
軽食、お茶すら出ないw

久々に教会へ行くと無視される(華麗にスルー) とんでもなく孤独感を感じるだろう 
人間関係の墓場へようこそ! w
0324老クリスチャン
垢版 |
2018/03/31(土) 10:42:55.99ID:bKHmhpLj
2009年(主日B年) 4月12日 復活の主日
使 10:34〜43  コロ 3:1〜4  ヨハ 20:1〜9

「あなたがたは、キリストと共に復活させられたのですから、 ・・・・・ 」(コロ v.1)

ですから使徒パウロは、「神は、わたしたちをいつもキリストの勝利の行進に連ならせ ・・・・・ てくださいます」(IIコリ 2:14)と言って、感謝しました。
実に福音は、「命から命に至らせる香り」(Iコリ 2:16)です。

「あなたがたの命は、キリストと共に神の内に隠されているのです。 あなたがたの命であるキリストが現れるとき、あなたがたも、キリストと共に栄光に包まれて現れるでしょう。」(コロ vv.3-4)

救いは神の業であって、これを人間が自らの努力によって理想の世界を創り出そうとする道徳主義や平和運動などと取り違えてはなりません。
それは全く完全に、神の賜物であって(エフェ 2:8)、キリスト者はその完成の日を希望しつつ、「忍耐して待ち望むのです」(ロマ 8:25)。

「生きている者と死んだ者との審判者として神から定められた」(使 v.42)キリストは、信じる者に罪の赦しをお与えになる救い主です(使 v.43)。
0325老クリスチャン
垢版 |
2018/03/31(土) 10:43:59.36ID:bKHmhpLj
(つづき)
十字架の福音、罪の赦しの福音を、現代人には理解できない主題であると言って保留にするような、そんな聖書の読み方 ・・・・・ では、決して “神のことばの食卓の富に与る” (典礼憲章 51)ことは出来ません。

実際には、現代のカトリック信者の大部分がほとんど聖書を知らず、ただほんの一部を気まぐれにつまみ食いするようにしか読まないので、結果として “福音を知らないで聖書を読む” ことになっているのです。
しかし、聖書は福音の証人(使 vv.39,41)である使徒たちの宣教を伝える書物です。
これを熱心に読み、調べ、学ぶ信者になりましょう(使 17:11、IIテモ 3:15)。
そうすれば、あなたもキリストの復活の勝利に与ることが出来ます。

そのような人々のために、聖書は復活節の喜びのあいさつを送っています。
「わたしたちの主イエス・キリストによってわたしたちに勝利を賜る神に、感謝しよう。」(Iコリ 15:57) ハレルヤ、アーメン。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0326神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/31(土) 10:45:09.85ID:Nn48z2Vx
祝福されるのは、力のある小教区の子弟または家族。

どこぞの馬骨は見て見ぬ振りされる。これがまた傍から見ていて強烈に張り詰めた空気を感じる

空気を感じるのではなくて、凍った「空気がみえる」←ここ大事ww

値踏みされた受洗者の賞味期限は1週間だから頑張って信心業に励んでくれ;¥。
0327さとりクン
垢版 |
2018/03/31(土) 10:56:19.60ID:Cg4sGDiv
ハァイ♪
さいきん悟りを開いちゃいました!(笑)
ブログやってます。
http://blog.livedoor.jp/kosokeme/
お気軽にコメントくださいねー。(´艸`*)
0328神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/31(土) 10:58:04.75ID:Nn48z2Vx
言っとくけど献金の額等きっちり管理されてるからね

教会の局に献金抜かれて横領着服されて酒の肴にされているのが現実。

個人情報の管理もめちゃくちゃ。

独特の人間関係の構築と

しかし、医者やらその奥方やらの比率のおおいこと。これには正直感心している。

どうりで浮世離れしているわけだ。まさしく降臨だわな 底辺を華麗にスルー。

貴族趣味の聖職者と親和性が高いから正義感を出すと干されるよ。覚悟してて
0329神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/31(土) 11:04:20.61ID:Nn48z2Vx
出入りが自由だからって何もしないで久々に教会に足を運んでも孤独を深めるだけだよ。

カトに何も縁故がない人はそのへんしっかり意識していないと色んな意味で奪われるものが多い

ここは実社会以上に不条理で厳しい世界だと受け入れないと、

距離を置く以前に二度と関わりたくないという方向にいってしまう。

マメなゴマすりをやることと、あまり自分語りをしないことがコツ。うまく食い込めw
0330神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/31(土) 11:14:21.91ID:Nn48z2Vx
しっかし、アメリカやヨーロッパでも時代錯誤な閉鎖性があるわけでそら誰も教会に通わなくなるわな。

すなおに、カトの巡礼とかにカネを費やしたほうがいいのかもね。

小教区の奉仕なんかに中途半端に関わるとかなりの確率で早期離脱w やめとけw

日本人は、馬鹿だから喜んで従順奴隷ドMSMプレイしてるやつが多いけど長く教会に出入りしている人間にはむしろ要注意

最初は気づかないんだなぁ これがw

みてて痛々しい奴がいっぱいいてて哀れに思うこともある。
0331神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/31(土) 11:17:35.18ID:CqaA1TkL
暇で退屈な時にミサに出ればいいよ。

教会にいって交わりをもとうなんてしないがいい。
面白みのない人間ばかりだからね。
0332神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/31(土) 11:25:47.19ID:Nn48z2Vx
群れからはぐれた純粋な子羊が、

警戒感もなしに無防備な状態で、羊の皮をかぶった狼と魔女の棲む村へ入るとどうなると思う? パクッ

もちろん看板は草食動物と肉食動物が共存する夢の世界村だけどね

現実はそんな生ぬるい世界ではないよw

グリム童話を身をもって理解することができるありがたい世界 パクッw
0333神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/31(土) 11:33:45.07ID:Nn48z2Vx
徹底した個人主義で身を固めるのも、ある一つの生き残りの作戦だわな。

ただ、それぞれの立ち位置において普段出会うことのなうような人たちとの出会いがあってとてつもなく広い世界を知ることもできる

それが信仰ではないにしても、

大切なのは長く続けていくことだとおもうよ。
0334>>1やめとけーーー
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2018/03/31(土) 15:28:33.24ID:MGuEFVyZ
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0335神も仏も名無しさん
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2018/03/31(土) 18:39:45.98ID:Nn48z2Vx
カトリックの歴史と現状はクソ 自民党よりイカサマサイコロが振られる世界

とまぁこんなことを語りつつも呼び出し食らったのでクソきょうかいにいってくるは

おもいっきり祝福してるフリをしてやる・ ご受洗おめでとうございます ニコッw(嘘)

ようこそ、この素晴らしきクソ世界へ!(無知貧乏人の赤ん坊を見て思う本音)
0338神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/03(火) 14:17:25.55ID:CettrQDY
奉仕ねえ。
教会によって、司祭に気に入られたい人たちもいて、
奉仕することが特権階級化してるとこもあるね。
受洗したてな人は喜んでやりたがるから、今のうちにやらしておけば良い。
それにしても神父のそばで働くということで、特権化してドヤ顔する人たちもいる。
あれなんなの?そういう人たち掃除は参加しないんだけど。

うちの教会は、PTAの役員と同じくやりたがる人が少ないから、
教会委員長は元大学教員さんが長年やってる。
掃除は地区ごとの当番で回ってくる。それだけは参加。
自治会の当番と一緒。
0339神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/03(火) 17:24:29.72ID:L5+vzT3A
それが信仰やろ
幹につながろうとせず枝葉末端の枯葉が負け犬のごとく吠える
人生の縮図
いくら言っても悟らない馬鹿
0340老クリスチャン
垢版 |
2018/04/05(木) 13:22:57.62ID:iv6OBDzo
2000年(主日B年) 4月30日 復活節第2主日
使 4:32〜35  Iヨハ 5:1〜6  ヨハ 20:19〜31

教会は今年も主イエス・キリストの復活を祝って、この期節のミサをささげます。
私たちが祭壇を囲んでミサをささげるとき、復活された天のイエス・キリストが私たちの中に来てくださって、自ら御自身の肉と血を永遠のいのちの糧として、私たちに与えてくださいます。
ミサを司る司祭は、目に見えない復活のキリストの目に見える代理者として、神の民の集いを司式しているのです。

復活節第2主日には、毎年この同じヨハネ福音書のテキストが朗読されて、私たちは教会がその誕生のときからミサを守る群であったこと、そしてそのミサには復活された天のイエス・キリストが来てくださるという信仰を学んで来ました。
トマスの話は、“信じる” とは “私たちのミサの中に来てくださる復活のイエス・キリストに、私たちがお会いする” ことなのだということを、語っています。

「イエスはトマスに言われた。 “わたしを見たから信じたのか。 見ないのに信じる人は、幸いである。”」(ヨハ v.29)

目に見えないけれども信じている人々 ・・・・・ 、それがミサを守る会衆のことです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0341リプトン
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2018/04/05(木) 14:10:44.70ID:wPXNl4vf
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0342きかんしゃ
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2018/04/05(木) 14:40:08.72ID:wPXNl4vf
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0343秋茄子
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2018/04/05(木) 14:41:03.22ID:wPXNl4vf
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0344神も仏も名無しさん
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2018/04/05(木) 16:57:36.07ID:xvgJqMbx
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† 狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。
そして、そこから入って行く者が多いのです。

(新約聖書 マタイの福音書7章13節)


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0346老クリスチャン
垢版 |
2018/04/06(金) 11:00:52.95ID:dFOOVAwp
2003年(主日B年) 4月27日 復活節第2主日
使 4:32〜35  Iヨハ 5:1〜6  ヨハ 20:19〜31

教会はその誕生のときからミサを共にささげる群れでありました。
ヨハネ福音書とヨハネの手紙が特に強調している 「互いに愛し合いなさい」 と 「わたしの掟を守るなら」 という言葉は、いずれも共にミサをささげる共同体の形成を指していると理解すべきです。

ミサは、「キリストの業を現在に移すもの」(O.クルマン)であって、それは使徒の時代にもその後の時代にも区別なく永続するものです。
キリストは 「御自分の死をもってわたしたちの死を打ち砕き、復活をもってわたしたちにいのちをお与えになった。」(典礼暦年と典礼暦に関する一般原則 18)
「十字架のいけにえと、ミサにおけるその秘跡的再現は、奉献のしかたを除けば同一のものである。」(ミサ典礼書の総則 前文 2)
そして聖霊はこのミサにおいて、信者に神のことばの食卓の富を豊かに与えるために(典礼憲章 51)、また私たちがキリストの御からだと御血に共に与かるために働いてくださいます。

このような教会を生み出したものは使徒たちの宣教でありました。
それは最初からイエス・キリストについての宣教であり、救いの福音でありました。
現代の教会の宣教も、イエス・キリストの出来事についての使徒たちの証言の継続であって、その宣教に欠くことの出来ない要素は、その出来事の証人としての使徒たち自身であります。
神は今も私たち現代の教会に、聖伝と聖書が伝える使徒たちの証言を通して語り続けておられます。

「これらのことが書かれたのは、あなたがたが、イエスは神の子メシアであると信じるためであり、また、信じてイエスの名により命を受けるためである。」(ヨハ 20:31 )

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0347THE☆飯屋
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2018/04/06(金) 11:37:08.12ID:g5U1XfL7
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0348神も仏も名無しさん
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2018/04/06(金) 11:41:59.50ID:ZqGvdAni
>>346
老クリはカトリックでもないのに
カトリック教会に通っている元福音派牧師
がコピペを張り付けでも
説得力がないよ
0349そだね〜〜〜
垢版 |
2018/04/06(金) 11:51:56.97ID:g5U1XfL7
>>348


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0350神も仏も名無しさん
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2018/04/06(金) 12:12:53.76ID:xuxLoIVq
>>330
欧米と中南米のカトリック諸国に

行った事があるけど、閉鎖になっている

カトリック教会と修道院がたくさんあって

みんなカトリックか棄教離脱して

教会を笑い物にしています

欧米のカトリック教会や修道院は閉鎖になって

イスラム教のモスク、クラブ、レストラン

新興宗教の集会場になっていました
0351老クリスチャン
垢版 |
2018/04/07(土) 11:37:53.82ID:FE0PRv7a
2006年(主日B年) 4月23日 復活節第2主日
使 4:32〜35  Iヨハ 5:1〜6  ヨハ 20:19〜31

「イエスは言われた。 “ ・・・・・ 父が私をお遣わしになったように、私もあなたがたを遣わす。”
そう言ってから、彼らに息を吹きかけて言われた。 “聖霊を受けなさい。 だれの罪でも、あなたがたが赦せば、その罪は赦される。 だれの罪でも、あなたがたが赦さなければ、赦されないまま残る。”」(ヨハ vv.21-23)

教会の歴史の起源は、使徒たちの宣教にあるということ、そしてその使徒たちの宣教の起源は、復活されたキリストによる派遣にあることを理解しましょう。
復活節は、他のすべての期節に勝って、私たちがひときわ使徒たちの宣教に耳を傾けるように期待されています。
その使徒の宣教とは、イエス・キリストによる罪の赦しと永遠の命の福音の宣教であって、代々の時代のキリスト者はこれを聞くことによって、“イエスは神の子メシアであると信じ”、“信じてイエスの名によって命を受け”(ヨハ v.31)続けて来ました。

しかし教会が使徒たちの宣教に無関心となり、それよりも教育や医療や福祉と結びついたキリスト教文化の拡張に重点を移すと、やがてそれは宗派的教派的な改宗者獲得競争を目指す運動団体に変化します。
私たちが知っている20世紀の教会は、そのような傾向を多分に持った集団でありました。
0352老クリスチャン
垢版 |
2018/04/07(土) 11:38:58.75ID:FE0PRv7a
(つづき)
教会は使徒たちの宣教に耳を傾けることによってだけ、真の教会になることを、21世紀のキリスト者は再発見しなければなりません。
復活のキリストは 「だから、どこから落ちたかを思い出し、悔い改めて初めのころの行いに立ち戻れ」 と、私たちに呼びかけておられます(黙 2:5)。

「世に打ち勝つ勝利、それは私たちの信仰です。」(Iヨハ v.4)

その信仰とは、罪の赦しの福音を宣教させるために使徒たちをお遣わしになった神の子キリストを信じる信仰であります。
このイエスは、私たちの罪のために死に渡され、私たちが義とされるために復活させられました(ロマ 4:25)。
この御子に関する福音(ロマ 1:3)こそは、信じる者すべてに救いをもたらす神の力です(ロマ 1:16)。

私たちにとって今年の復活節が、他のすべての期節に勝ってひときわ、使徒たちの宣教に耳を傾ける時となり、キリストの体である教会を造り上げて行くことに益となりますように。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0354髪の粉
垢版 |
2018/04/07(土) 15:19:17.23ID:jc34iSND
ふりふり

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0361神も仏も名無しさん
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2018/04/08(日) 22:58:26.68ID:fMGLv7gP
>>1 
             _,,..,,              
   _         /・e・ヽ 、ヤメトケ
 //\  パカッ! (ノ;;;;;;;:: )>
 | ̄|[l■XXXXXXX⊂⊃
 |  || ̄||
 |  ||||| 
 |  ||/゜||
 .\||  ||
     ̄
0366老クリスチャン
垢版 |
2018/04/12(木) 11:43:34.83ID:ITxj5eVf
2000年(主日B年) 5月7日 復活節第3主日
使 3:13〜19  Iヨハ 2:1〜5a  ルカ 24:35〜48

「だから、自分の罪が消し去られるように、悔い改めて立ち帰りなさい。」(使 v.19)

私たちは洗礼の秘跡によって神に立ち帰った民であることを思い、感謝のうちに今年も復活節のミサをささげています。
私たちに罪の赦しの洗礼を宣べ伝え、神の国の福音を証しさせるために、復活のキリストは使徒たちを証人としてお立てになりました。
このような使徒たちの頂点に立っているのがペトロであり、使徒言行録は最初の教会の誕生と成長の物語りをペトロの連続説教を中心にして展開しています。
イエス・キリストは 「聖なる正しい方」(使 v.14)であり、「命への導き手である方」(使 v.15)、殺されたけれども「死者の中から復活」(使 v.15)された救い主である。 だから、この救い主に 「立ち帰りなさい」(使 v.19)。

「命への導き手である方を(十字架にかけて)殺してしまった」(使 3:15)その罪から逃れて、赦しを与えてくださる祭壇のキリストのところに “立ち帰る” という不思議なことが、教会では起こっていました(Iヨハ v.1)。
しかもそれは特殊なグループの人々の間でだけ有効であるというようなものではなくて、「全世界の罪を償ういけにえ」(Iヨハ v.2)であると、使徒たちは証言しました。
私たちはこの使徒たちの証言に信頼して、キリスト者としての人生を歩んでいるのです。
この世は神を知らず、キリストの福音を受け入れない闇ですが(ヨハ 1:5)、私たちはその闇の中からキリストの光の中へと、この使徒たちの証言によって導き入れられて信じるようになりました。
0367老クリスチャン
垢版 |
2018/04/12(木) 11:44:41.61ID:ITxj5eVf
(つづき)
教会とは、悔い改めて洗礼の秘跡を受けた人々が、主日ごとにキリストの祭壇を囲んでミサをささげている群だと言うことが出来ます。

「実にミサの中に、キリストにおいて世を聖とされる神の働きの頂点があり、また人々が神の子キリストによって父にささげる礼拝の頂点がある。」
「ミサの祭儀は、 ・・・・・ 全教会にとっても、地方教会にとっても、また信者一人ひとりにとっても、キリスト者の生活全体の中心である。」(ミサ典礼書の総則 1)

そのように “信者一人一人が理解している” ということが、この世に満ちるあらゆる困難と反論と不信仰にもかかわらず、教会のミサを今日まで支えて来たのです。
ですから、私たちがミサをささげるということと、キリストの福音を使徒たちが証言している通りに理解するということは、決して切り離すことの出来ないものです。
私たちはミサをささげるなら、キリストの福音を理解することが出来ます(Iヨハ v.3)。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0370あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。
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2018/04/13(金) 05:28:36.48ID:Hkh5TrbW
 
使徒たちは 「これらのことの証人」(ルカ v.48)、「キリストの証人」(使 1:8)、
「主の復活の証人」(使 1:22,2:32,3:15)でありますから、
現代のキリスト者も、時代が変わったといえども、使徒たちが告げ知らせたものに反する
“別の福音” を決して宣教したり信じてはならないのです(ガラ 1:1-9 参照)。

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494362600/610

 
>現代のキリスト者も、時代が変わったといえども、
>使徒たちが告げ知らせたものに反する “別の福音” を
>決して宣教したり信じてはならないのです。

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あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。 
0371老クリスチャン
垢版 |
2018/04/13(金) 11:42:55.02ID:vnECYINK
2003年(主日B年) 5月4日 復活節第3主日
使 3:13〜19  Iヨハ 2:1〜5a  ルカ 24:35〜48

キリスト教は使徒たちの宣教から始まったという非常に明確な事実を、私たち信者は新約聖書を自分で読むことによって確認することが大切です。
20世紀の教会において、それが聖職位階にある人々であれ、一般の信者であれ、多少とも聖書について論じる人々の大多数が、これまで殆どろくに聖書を読んでいない単なる素人たちであったという事実を、21世紀の教会は率直に認めなければなりません。

使徒パウロはその弟子テモテについて、「あなたは、・・・・・ 幼い日から聖書に親しんできた ・・・・・ 」(IIテモ 3:15)と言っています。
またマケドニアのベレアで宣教したときの報告で使徒言行録は、「ここのユダヤ人たちは、テサロニケのユダヤ人よりも素直で、非常に熱心に御言葉を受け入れ、そのとおりかどうか、毎日聖書を調べていた」(使 17:11)と述べています。

「人間的に見て知恵のある者が多かったわけではなく、能力のある者や、家柄のよい者が多かったわけでも」(Iコリ 1:26)なかった初代教会の信者たちが十分に理解出来た聖書を、現代の私たちも普通の人間として読むことが出来ない訳はありません。
私たちは “ろくに読みもしないで、無責任な仕方で論ずる” 20世紀のキリスト教の論客たちの愚を繰り返さないために、各自が自分で読むことによって自ら聖書に精通したいものです。
0372老クリスチャン
垢版 |
2018/04/13(金) 11:44:00.98ID:vnECYINK
(つづき)
「イエスは言われた。 “わたしについてモーセの律法と預言者の書と詩編に書いてある事柄は、必ずすべて実現する。”」(ルカ v.44)

そしてイエスは弟子たちの目を開いてくださり、聖書全体にわたって説明されました。
使徒たちから始まった福音の宣教は、このように復活のキリストによって使徒たちに示された旧約聖書の再解釈に基づいていたのです。

「“・・・・・ また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる” と。 エルサレムから始めて、あなたがたはこれらのことの証人となる。」(ルカ vv.47-48)

使徒たちが宣教した 「罪の赦しを得させる悔い改め」 は、現代の教会にとっても 「信じる者すべてに救いをもたらす神の力」(ロマ 1:16)であり続けており、
21世紀の教会で共にミサをささげている群れは、主キリストが罪と死と悪魔の力から救い出し、贖って御自分の民とされた人々なのです。
そして聖伝と聖書を通して語る使徒たちは、21世紀の教会の宣教においても、今もその証人であり続けています。

私たちのミサは、主の再臨と神の国の到来の日まで、これからも続けられて行きます。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0375来る来る詐欺www
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2018/04/13(金) 14:02:41.48ID:5SJ/AChg
 
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0377老クリスチャン
垢版 |
2018/04/14(土) 11:18:30.37ID:0dyyfLGH
2009年(主日B年) 4月26日 復活節第3主日
使 3:13〜19  Iヨハ 2:1〜5a  ルカ 24:35〜48

「神はこの方を死者の中から復活させてくださいました。 わたしたち(使徒たち)は、このことの証人です。」(使 v.15)

私たちは聖書を通して、使徒たちが伝えたキリストの福音を聞くことが出来ることを、感謝しましょう。

新約聖書を、ナザレのイエスについての昔話として読む人は、そこからいろいろな美しい思想や、個人的な “イエス教” を導き出すかもしれません。
しかし、新約聖書を使徒たちの宣教として聞き、聖書全体を神の大いなる救済史の証言として読む人は(ヘブ 1:1-2)、キリストの福音に出会うのです。

「だから、自分の罪が消し去られるように、悔い改めて立ち帰りなさい。」(使 v.19)

悔い改めるとは、もはやキリストの救いが必要でないような、そんな善人になりなさいという意味ではありません。
そうではなくて、キリストに立ち帰り、キリストによって神との間に平和を得る(ロマ 5:1)ことです。
復活されたキリストは今も、使徒たちが伝えた福音の宣教と、いつも共におられます(マタ 28:20)。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0378神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 12:12:35.79ID:dmTFhuLm
>>377
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0380来る来る詐欺
垢版 |
2018/04/14(土) 16:38:13.70ID:9vZuJDJy
>>376

  r、 三 η    
 〃ヽヽ //ヾヽ  
⊂ニ 回 ニ⊃
-ヾヽ// ヽヽ〃
  ι' 三 ヽ)  
         
0381神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 00:24:15.26ID:YpdkyIlZ
コツ

誰も信用しない
特に神父とシスター。 大体が詐欺師
0382神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/16(月) 01:21:21.61ID:buDHI6yz
世の中に存在する甘い話やオイシイ話を信じて、いざやってみたら「聞いてた話と全然違う!」
時代の落とし穴にハマってしまった人たちが驚きの実態を激白!
女性の憧れの職業「アイドル」だが…プロデューサーがつく“あるある過ぎるウソの数々”地獄の給与!
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など再現VTRを交えて悲惨なエピソードが紹介される。
ブームに潜む落とし穴とは一体?仰天&恐怖のエピソード満載!失敗を人生の糧にする超ポジティブトークバラエティーをお見逃しなく!
0383老クリスチャン
垢版 |
2018/04/19(木) 12:43:52.69ID:zR40Q/g9
2000年(主日B年) 5月14日 復活節第4主日
使 4:8〜12  Iヨハ 3:1〜2  ヨハ10:11〜18

「わたしたちが神の子と呼ばれる」(Iヨハ v.1)ようになったのは、私たちがこの十字架と復活のキリストを救い主として受け入れて、洗礼の秘跡を受けたからです。
そしてそれ以来私たちは、キリストの祭壇のもとに集まってミサをささげ、贖いのいけにえである御聖体に与かる民となりました。

人間はだれでも生まれながらに 「神の子」 であるのではありません。
そうではなくて、以前は 「神の怒りを受けるべき者」 「罪のために死んでいた」者(エフェ 2:3-5)であったのに、洗礼の秘跡によって新しく 「神の子」 として生まれたのです。

「御父がどれほどわたしたちを愛してくださるか、考えなさい。」(Iヨハ v.1)

神は 「目が見もせず、耳が聞きもせず、人の心に思い浮かびもしなかったことを」(Iコリ 2:9)、イエス・キリストの十字架と復活によって、私たちのために成しとげてくださったのです。
「家造りの捨てた石が、隅の親石となった。 これは神のわざ、人の目には不思議なこと。」(典 87)
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