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カトリックの洗礼を受けたいんだけど [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/22(水) 15:14:34.58ID:9kYs/gVF
詳しい人います?
教会行って申し込めばいいんですか?
0189神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/27(火) 12:19:03.12ID:IXHIJHjQ
>>1 
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0190神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/27(火) 12:24:38.74ID:mf9hW73B
>>1
やめとけ。
0193神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/27(火) 15:33:54.38ID:u11EGYZg
>>153日本の社会では、プロテスタントの福音派、聖霊派以外の
キリスト教会は金持ちの社交場になっているみたいですね
 欧米では信徒激減で、金持ちやセレブですら
キリスト教を棄教して、教会をバカにして
 金持ちやインテリは教会通いをしません!
0197神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/27(火) 19:18:49.23ID:p870WRkX
>>1
あほなこと言うな。
0200老クリスチャン
垢版 |
2018/03/01(木) 12:05:38.13ID:CeT3nFPX
2000年(主日B年) 3月26日 四旬節第3主日
出 20:1〜17  Iコリ 1:22〜25  ヨハ 2:13〜25

十戒というのは、神が古きイスラエルに与えられた律法です。
しかし新しいイスラエルである教会は、これを自分たちにも神のことばを語る戒めとして、古くから大切にして来ました。
しかしその際に、教会はこれをイエス・キリストの受難と復活の福音の光に照らして、再解釈して読んで来たということを強調しておきたいと思います。

「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。 あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。」(出 vv.2-3)

かつて古きイスラエルを出エジプトによって導き出された同じ神が、御子イエス・キリストによって、その受難と復活を通して、私たち教会を贖い取られました。
私たちはこのイエス・キリストを通して、父なる神を愛し、信じているのです。
この教会は、旧約聖書の語っている安息日に代えて、週の初めの日をミサを守る日として祝うようになりました。
それはこの日が主イエス・キリストの復活された日であり、教会はこのキリストの新しい契約に与かって神の国を待望する民となったからです。
そのようにして教会は、出 vv.8-11 を新しい教会の祝日である “主日” に当てはめて解釈するようになったのです。
0201老クリスチャン
垢版 |
2018/03/01(木) 12:06:48.26ID:CeT3nFPX
(つづき)
「ユダヤ人はしるしを求め、ギリシア人は知恵を探しますが、わたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝えています。」(Iコリ vv.22-23)

私たちの福音は主イエス・キリストの福音であり、主の十字架と復活によって実現した福音です。
それは罪の赦しと永遠の命の福音であり、信ずる者を神の国に復活させてくださるのです。
主イエス・キリストは、十字架上に死んで葬られただけではなくて、死者の中から復活して、私たち信ずる者の将来の復活の初穂となられました(Iコリ 15:20 参照)。

「信じる者の力である神よ、あなたは祈り、節制、愛のわざによって、わたしたちが罪に打ち勝つことをお望みになります。 弱さのために倒れて力を落とすわたしたちを、いつもあわれみをもって助け起こしてください。」(今朝の集会祈願)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0202神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 15:44:47.10ID:4akNxxD/
>>119
創価は確かに実利は有るけど

入会(入信)したら脱会しにくいという

デメリットもあるよ

脱会した人には、自殺するまでストーカー

されたり嫌がらせを受けたりします

真如苑、霊友会、幸福の科学などの新興宗教の方がが無難かも
0203神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 15:47:06.73ID:BUNszDGA
>脱会した人には、自殺するまでストーカー

>されたり嫌がらせを受けたりします


ヤーウェと同じだな
0204ハゲマ
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2018/03/01(木) 17:26:29.91ID:LuHKhWqr
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0208神も仏も名無しさん
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2018/03/01(木) 21:22:35.53ID:YRCIvswR
>>1 
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0210老クリスチャン
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2018/03/02(金) 10:28:31.64ID:rDNCru3S
2006年(主日B年) 3月19日 四旬節第3主日
出 20:1〜17  Iコリ 1:22〜25  ヨハ 2:13〜25

「あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。」(出 v.3)

それは、イスラエルが神に贖われた民であるからでありました。 この事実を抜きにしては、救済史も聖書も理解出来ません。
同様に、キリスト教が “神が御子の血によって御自分のものとなさった神の教会”(使 20:28)の宗教であることを抜きにしては、正しい聖書理解はあり得ないのです。

通俗的には、通常十戒の後半部分(出 vv.12-17)だけが取り上げられて、その前提である前半部分(出 vv.2-11)が無視されます。
このため聖書も教会の教えも、ただの道徳や戒律としてしか理解されません。
多くの人にとって、キリストの死と復活、さらには再臨と神の国の完成の話も、それらが “神の秘められた計画を宣べ伝える”(Iコリ 2:1)ものであるということが理解出来ないのです。
0211老クリスチャン
垢版 |
2018/03/02(金) 10:29:39.86ID:rDNCru3S
(つづき)
カトリック教会が第二バチカン公会議の公文書群によって再び明らかにしたのは、教会が使徒継承によって受け継いで来た聖伝と聖書による救済史理解でありました。
「教会はキリストにおけるいわば秘跡」(教会憲章 1)という表現で、キリストによって贖われて秘められた計画の中に歩むものとされた教会を、全世界のキリスト者に分かりやすく説明したということが出来ます。
2002年に日本語でも出版された 「カトリック教会のカテキズム」 も、同様に明確に聖伝と聖書による救済史理解をもとにして構成されています。

しかし残念なことに、小教区における信徒だけでなく司祭たちのキリスト教理解は、これらの公文書に示された救済史理解とは大きく乖離しているというのが実状です。
“神は御子の血によって教会を御自分のものとなさった(使 20:28)。 だから来るべき怒りから私たちを救ってくださる御子の再臨を教会は待ち望んでいるのだ(Iテサ 1:10)” ということを再び教えるために、今朝のミサで十戒は朗読されるのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0212神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 11:00:27.29ID:Xf48SEzR
>>1
あほなこと言うな。
0213あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。
垢版 |
2018/03/02(金) 13:15:25.55ID:B2BN0jVE
「あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。」(出 v.3)

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0214神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 14:36:48.18ID:boFOG1YH
 
「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」

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0216神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 21:35:58.22ID:Xf48SEzR
>>1
あほなこと言うな。
0219神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 21:54:41.49ID:Xf48SEzR
>>1
あほなこと言うな。
0223老クリスチャン
垢版 |
2018/03/03(土) 10:50:07.45ID:cGn17E47
2009年(主日B年) 3月15日 四旬節第3主日
出 20:1〜17  Iコリ 1:22〜25  ヨハ 2:13〜25

「イエスの言われる神殿とは、御自分の体のことだったのである。 イエスが死者の中から復活されたとき、弟子たちは、イエスがこう言われたのを思い出し、聖書とイエスの語られた言葉とを信じた。」(ヨハ vv.21-22)

エルサレムの神殿に対する、異常とも見えるようなイエスの暴力的介入が実行されたとき、ユダヤ人たちはイエスに向かって、“何の権威で、このようなことをするのか”(マコ 11:28)を証明するしるしを求めました(ヨハ v.18)。
そして、ユダヤ人たちはイエスの答を見当外れにしか理解せず、弟子たちはイエスの復活の後になって、初めて正しくイエスの言葉を理解したのでした。

この出来事は、共観福音書ではイエスの生涯における最後の過越祭に位置づけられていますが、ヨハネ福音書はこれを最初の過越祭での事件のように書いています。
恐らくそれは、著者の神学的意図によるのであって、私たちは特にその点に注目しなければなりません。
ヨハネ福音書の神学によると、この事件の核心はエルサレム神殿の刷新ないし改革ではなくて、そうではなくて、十字架につけて殺され、復活したイエスの体が、この神殿に取って代わることの予告であったということです。
教会こそが復活されたキリストの体であり、今やユダヤ教とその神殿に代わる時代が来たという神学(ヨハ 4:21-23)が、前面に打ち出されているのです。
私たちは福音書を、このような神学を前提にして読むことの大切さを知らなければなりません。
0224老クリスチャン
垢版 |
2018/03/03(土) 10:51:14.97ID:cGn17E47
(つづき)
Iペト 2:4-10 は、キリストは “隅の親石”(イザ 28:16、詩 118:22)であり、キリスト者も生きた石として用いられて “霊的な家に造り上げられ、イエス・キリストを通して神に喜ばれる霊的ないけにえを献げる祭司となる” と述べています。
かつては神の民でなかった者が、今は神の民となって造り上げられる “霊的な家” という概念に注目しましょう。

まさにイエスが言われたのは、そのことであったと、ヨハネ福音書は言おうとしたのです。
ヨハネ福音書は、御子の復活こそが “今の時代の者たち” に与えられる唯一の決定的な “しるし” である(マタ 12:39、ルカ 11:29)ことを、現代の私たちにも思い起こさせてくれます。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0225神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/03(土) 11:05:25.97ID:2fK2ZSd/
 
   ,.r‐く: : : :   -二ニニー_‐-=__ ',
  l /l |ヽヽ、  .,,,,,,,,,,,,,、`老''ーミ l
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0226ハゲマハハハwww
垢版 |
2018/03/03(土) 11:45:48.50ID:dNgyTf0U
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0230神も仏も名無しさん
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2018/03/03(土) 18:05:20.61ID:2fK2ZSd/
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0233神も仏も名無しさん
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2018/03/04(日) 11:55:34.68ID:HMwwv64A
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0234神も仏も名無しさん
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2018/03/04(日) 11:59:58.17ID:HMwwv64A
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0235神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/04(日) 13:29:33.62ID:HMwwv64A
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0236神も仏も名無しさん
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2018/03/04(日) 15:19:03.31ID:HMwwv64A
>>1
やめとけ
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0238゚+。(*′∇`)。+゚希美ちゃん ◆389o4.8yJs
垢版 |
2018/03/04(日) 20:52:01.73ID:njaehu2n
久々に御ミサ与ってきたわ、カトリック上野教会。
晴佐久神父さま、とても良い方ね。
通えるなら上野教会お勧めだわ。
0240神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/04(日) 21:23:36.23ID:d+N6zwmc
へーすごいですね 尊敬しています 皆様の応援を糧におかげさまで勝利を勝ち取ることができました

感謝 すべてのことに感謝

悔しさをバネに至らなさを乗り超えたいという気持ちだけで前進してこられました

この成績を、応援してくださった皆様の希望・生きる目標として輝いているならこのような喜ばしいことはありません
0245神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/06(火) 00:56:00.42ID:4puG0cdR
>>1
もう1年たつから、洗礼受けたでしょうねえ。
0246神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/06(火) 07:23:35.52ID:X/pEXN3o
洗礼を受けても教会に行かなく
なる人は、世の中にはたくさんいますよ!
0247神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/06(火) 08:20:36.47ID:/0ta1O8G
四旬節 第3主日 B 年 第一朗読の一部 出エジプト記 20:5-6
熱情の神( 新共同訳聖書)、ねたむ神、 妬みの神, a jealous God, ein eifersüchtiger Gott

口語訳旧約聖書(1955年版) 
20:5 それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。あなたの神、主である
わたしは、ねたむ神であるから、わたしを憎むものは、父の罪を子に報いて、三四代
に及ぼし、
20:6 わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、恵みを施して、千代に至るであろう。

聖書 原文校訂による口語訳 フランシスコ会 聖書研究所訳注 発行所 サンパウロ
20:5 それらを礼拝したり、それらに仕えてはならない。お前の神、主であるわたしは
妬みの神 (2) であり、わたしを憎む者には父たちの悪を子に報い、三代、四代にまで
及ぼし、
20:6 わたしを愛し、わたしの命令を守る者には、千代にまで変わらぬ慈しみを与える。

The New American Bible, Revised Edition (NABRE) released on March 9, 2011
Exodus
20:5 you shall not bow down before them or serve them.d For I, the LORD, your God,
am a jealous God, inflicting punishment for their ancestors’ wickedness on the children of those
who hate me, down to the third and fourth generation*;
20:6 but showing love down to the thousandth generation of those who love me and keep
my commandments.

EINHEITSÜBERSETZUNG
Die Einheitsübersetzung ist die offizielle Bibelübersetzung der Katholischen Kirche. 
DAS BUCH EXODUS
20:5 Du sollst dich nicht vor anderen Göttern niederwerfen und dich nicht verpflichten, ihnen
zu dienen. Denn ich, der Herr, dein Gott, bin ein eifersüchtiger Gott: Bei denen, die mir
Feind sind, verfolge ich die Schuld der Väter an den Söhnen, an der dritten und vierten Generation;
20:6 bei denen, die mich lieben und auf meine Gebote achten, erweise ich Tausenden
meine Huld.
0248神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/06(火) 10:29:08.39ID:4puG0cdR
>>246
おれおれ。
0249神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/06(火) 12:43:33.05ID:xzNwj3R2
宗教で下手うっちゃってさー カネだせって追われてるのー 早急に振り込んで欲しいんだけど
0251神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/07(水) 01:32:28.75ID:ywSRuerr
>>248 おれもー
ここ10年くらいは毎週ミサには与るのに
教会の人とは話をしない
0257神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/08(木) 00:19:39.54ID:K827UAlJ
洗礼を受けた事自体は、後悔してないが、
洗礼をお願いした、くそ神父(後でマジ糞、心も童貞、未成熟野郎と分かる)と一生、信者台帳に名前を連ねなければならないと思うと、吐き気がする。洗礼をした神父ではない、別の神父に、台帳上だけでも、名前を変えてもらえないだろうか。だから、洗礼は要注意。
0259老クリスチャン
垢版 |
2018/03/08(木) 12:33:45.45ID:8ajfqzZ6
2000年(主日B年) 4月2日 四旬節第4主日
代下 36:11〜23  エフェ 2:4〜10  ヨハ 3:14〜21

神はこの世から教会を救い出してこれに永遠の命を得させるために、その独り子イエス・キリストを十字架のいけにえとしてお与えになりました。

「そして、モーセが荒れ野で蛇を上げたように、人の子も上げられねばならない。 それは、信じる者が皆、人の子によって永遠の命を得るためである。」(ヨハ vv.14-15)

「信じる者」 とは、ここでは何よりも先ず、この主イエス・キリストの御聖体に与かって罪の赦しと永遠の命をいただくために、主日のミサに集まって来ている信者たちのことを指して言っていることを、心に留めましょう。
“ミサに集まって来ている、洗礼の秘跡を受けたすべてのキリスト者は、永遠の命をいただいており、やがて神の国に復活するのだ” という確信と希望が、今朝の学びの主題であります。

既に久しい間、現代人の教会離れ、信仰離れが指摘されて来ました。
いわゆる “世俗化” という表現がその説明のように使われて来ましたが、それは要するに、“ミサに集まる人々の数が少なくなって来た”、“人々の人生観や生活上の価値判断の土台が、信仰に代わって別のものになって来た” ことを指しています。
確かにそれは20世紀の、特に20世紀後半に顕著な現象であったことは間違いありません。
しかしここで少し観点を変えて考えてみたいと思うのです。
私たちは社会学者や宗教学者としてではなくて、今朝ここにミサをささげるために集まって来ている一人一人のキリスト者として、このヨハネ福音書のことばに耳を傾けてみたいと思うのです。
0260老クリスチャン
垢版 |
2018/03/08(木) 12:34:54.27ID:8ajfqzZ6
(つづき)
ヨハ vv.17-18
この福音書の朗読を聞いているあなたは、ご自分をどちらの人間だと思いますか?
もしあなたが 「信じない者」 であったら、今朝ここには来なかったはずではないでしょうか。
そうです。 「信じる者」 とは、ミサに集まって来ている会衆一同のことなのだと単純に理解する素直さを、これから21世紀に向かう教会は回復しなければいけません!

ヨハネ福音書が生み出された一世紀末の教会の会衆も、今朝ミサをささげるためにここに集まって来ている私たちも、人間としては同じような者たち ・・・・・ 、知識の点でも信心の点でもそんなに大きくは違わない ・・・・・ 普通の人々だ、と言ってよいと思います。
ヨハネ福音書はそのような当時の会衆に向かって、“あなたがたは 「信じる者」 なのですよ” という前提で語っているのです。
そして私たちも今朝ここにミサをささげるために集まって来ているのなら、“私たちも 「信じる者」 なのだ” と素直に理解して、このヨハネ福音書を読んでよいのです。

光を避けて闇へ向かう(ヨハ vv.19-20) ・・・・・ つまり “ミサに行かない”、“信仰を持とうとしない” ・・・・・ 強大な “この世” が、私たちの周りには存在しています。
そのことは事実です。
しかし、今朝ここに集まっている私たちは、ミサに参加してキリストの救いを受け、将来の神の国への復活の希望を与えられているのです。
今朝ここに集まっているみんなが、「独り子を信じる者」(ヨハ v.16)たちなのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0261カトリック教会はミサに出席は義務
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2018/03/08(木) 14:15:59.07ID:1pIWD43R
休んだら罪www


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0263神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 00:10:41.00ID:CDGe0NRk
>>257
俺は、幼児洗礼で自分の意志で信者になった
訳ではないが、大人になってから信仰は
棄てました!
 教会に行っても実利はないよ!
イエス・キリストは神ではありません。
釈迦や孔子、親鸞、日蓮、イスラム教の開祖の
ムハンマドと同じ宗教家ですよ
 インチキパウロが回心した振りをして
パウロがキリスト教を乗っ取り、イエスを神格化してしまったのです!
0265老クリスチャン
垢版 |
2018/03/09(金) 11:10:56.25ID:lKAI/mki
2006年(主日B年) 3月26日 四旬節第4主日
歴下 36:14〜23  エフェ 2:4〜10  ヨハ 3:14〜21

「そして、モーセが荒れ野で蛇を上げたように、人の子も上げられねばならない。 それは、信じる者が皆、人の子によって永遠の命を得るためである。」(ヨハ vv.14-15)

ミサにおいて司祭の手によって献げられるいけにえは、かつての十字架上のキリストのいけにえと同一のものであり、その秘跡的再現であることを、第二バチカン公会議は再確認しました(典礼憲章 7)。
そして次のように述べて、教会の絶え間ない確固たる伝承を宣言しました。
「我々の救い主は、渡されたその夜、最後の晩餐において、自分の体と血による聖体のいけにえを制定した。 それは、十字架のいけにえを主の再臨まで世々に永続させ、しかも、愛する花嫁である教会に、自分の死と復活の記念を託するためであった。
それは、いつくしみの秘跡、一致のしるし、愛のきずなであり、キリストが食され、心は恩恵に満たされ、未来の栄光の保証が我々に与えられる復活の祝宴である。」(同 47)
私たちは世の罪を贖う御子の奉献に、この秘跡を通して一つに結ばれます(洗礼の主日/奉納祈願)。

この活き活きとした実感は、教会が使徒継承によって受け継いで来たものであることを、私たちは今朝の福音書の日課から理解することが出来ます。
それは昔話や伝説のようなものではなくて、神が 「時が満ちて」(マコ 1:15、ガラ 4:4)歴史に決定的に介入された出来事でありました。
聖なる歴史、神の救いの歴史という意味で、これを “救済史(Heilsgeschichte)” と呼びます。
そしてすべての歴史は、キリストの再臨の日には結局は救済史に参加することになるでしょう。

私たちの教会が正常で健全であるかどうかは、“ことばの典礼” で十字架の福音が純粋に語られているかどうか、“感謝の典礼” でその福音に従って正しくキリストのいけにえが献げられているかどうか、という観点から判断されなければなりません。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0266
垢版 |
2018/03/09(金) 14:51:42.33ID:APdQQ32e
> そして、モーセが荒れ野で蛇を上げたように、



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0267神も仏も名無しさん
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2018/03/09(金) 16:13:40.03ID:/cIy/vU+
>>1 
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0268神も仏も名無しさん
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2018/03/09(金) 16:15:08.68ID:/cIy/vU+
>>1 
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0269老クリスチャン
垢版 |
2018/03/10(土) 10:30:41.57ID:gfG7zQeh
2009年(主日B年) 3月22日 四旬節第4主日
歴下 36:14〜23  エフェ 2:4〜10  ヨハ 3:14〜21

「それゆえ、ついにその民に向かって主の怒りが燃え上がり、もはや手の施しようがなくなった。」(歴下 v.16)

もしこの記録を私たちが他人事のように読むなら、いったい私たちの救いに何の益があるでしょうか。
マタ 23:29-32 によれば、律法学者たちとファリサイ派の人々は、先祖たちは罪深かったが、自分たちはそうではないと考えていました。
実際、キリスト信者の多くも同様に考えているのではないでしょうか。

キリストがその血によって贖ってくださった私たちのあるがままの姿、すなわち 「生まれながら神の怒りを受けるべき者でした」(エフェ 2:3)という厳粛な事実を、この歴下の記録から読み取ることが出来ますように。

「事実、あなたがたは、恵みにより、信仰によって救われました。 このことは、自らの力によるのではなく、神の賜物です。」(エフェ 2:8)
「このような原理に従って生きていく人の上に、つまり、神のイスラエルの上に平和と憐れみがあるように。」(ガラ 6:16)  アーメン。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0271神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 18:02:23.73ID:STIRNuR4
洗礼受けるっていいよねえ。

新しく生かされるっていいよねえ。

洗礼受けなくてもいいけどねえ。
0273神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/13(火) 04:03:02.50ID:N4hSpnHs
>>1 
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0274神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/13(火) 21:17:49.51ID:h2UzpxSa
>>263
同意。実利なしに救いなし。
カトリックに救いなし。信じても祈ってもおまんま食えないもん。

おまんま食えるのは神父とシスター。
生涯衣食住保証。
0275神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/14(水) 00:12:33.44ID:0JbceF5M
>>274俺は、幼児洗礼だけど、成人して
から棄教しました!
0276老クリスチャン
垢版 |
2018/03/15(木) 11:01:13.82ID:/BqSStxD
2000年(主日B年) 4月9日 四旬節第5主日
エレ 31:31〜34  ヘブ 5:7〜10  ヨハ 12:20〜33

ヘブ vv.7-8
私たちが馴れ親しんで来た20世紀のキリスト教は、“イエス・キリストの死と復活” や “イエス・キリストによる罪と死からの救い” というような、キリストの福音の “死に対する戦い” としての面に、理解が足りなかったと言わねばならないと思います。
「激しい叫び声を上げ、涙を流しながら、御自分を死から救う力のある方に、祈りと願いをささげ ・・・・・ 」 という主イエス・キリストの歩まれた道は、ミサに集まる一般の信者たち自身の実感からは、縁遠いものだったのです。
日本だけではなくて、キリスト教を我が国に伝えてくれた西欧の世界でも同様に、「激しい叫び声を上げ ・・・・・、死から救う力のある方に祈る ・・・・・ 」 というようなことは、久しく教会の信仰からは忘れ去られて来ているのです。

私たちの身近なところでこれまで行われて来た数々の教会の葬儀のことを思い起こしてみれば、そこで人々が “死” をどのように考えて来たかが分かります。
そこでは “死は、大祭司である十字架と復活のキリストによらなければ、そこから決して救い出されることのない永遠の滅びである” ことなど、全く語られはしませんでした。
私たちの救い主イエス・キリストは、しかし、私たちを罪と死から、神の怒りと裁きから救う大祭司となるために、「激しい叫び声を上げ、涙を流しながら、」 御自身を十字架のいけにえとしてささげてくださったのです。
0277老クリスチャン
垢版 |
2018/03/15(木) 11:02:21.81ID:/BqSStxD
(つづき)
エレ vv.31-32
このエレミヤが語った “新しい契約” という言葉を、新約聖書は ルカ 22:20 と Iコリ 11:25 で、主の晩餐におけるイエスの聖別の言葉の中にとり入れて伝えています。

第二バチカン公会議によって刷新された私たちのミサ典礼書では、そこに採用された四つの奉献文において、主の聖別のことばが聖書の記事からの編集によって、すべて同一であるように作られました。
「皆、これを受けて飲みなさい。 これは私の血の杯、あなたがたと多くの人のために流されて罪の赦しとなる、新しい永遠の契約の血である。 これを私の記念として行いなさい。」

神とイスラエルとの間のかつての古い契約が破られて死んだように、救い主イエス・キリストは私たちの罪のために死んで、その血による “新しい契約” を教会に与えてくださいました。
キリストの十字架は、この世を支配していた罪と死を滅ぼして、御自分の民である教会に永遠の命を与えてくださるのです。

「信仰の神秘。 主の死を思い、復活をたたえよう、主が来られるまで。」(記念唱) アーメン。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0278血を飲め
垢版 |
2018/03/15(木) 23:50:04.19ID:+e7hmriG
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0279カトリック教徒は血飲まなあかんのやで
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2018/03/15(木) 23:56:37.42ID:+e7hmriG
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0280老クリスチャン
垢版 |
2018/03/16(金) 11:46:37.19ID:WnSPW2aI
2006年(主日B年) 4月2日 四旬節第5主日
エレ 31:31〜34  ヘブ 5:7〜9  ヨハ 12:20〜33

キリストの救いは、信じる者を 「死から救う」(ヘブ v.7)救いです。
“死” とは、神の怒りによって “滅ぼされる”(イザ 6:5)ことであります。
詩篇は “人を塵に返す” 神の怒りを畏れることを教えました(詩 90)。

“死” は神による創造の祝福の対極にあって、いわば神から不要品として捨てられること、“罪が支払う報酬”(ロマ 6:23)であります。
使徒パウロは 「死に定められたこの体から、だれが私を救ってくれるでしょうか」 と述べた後に、直ちに続いて 「私たちの主イエス・キリストを通して神に感謝いたします」 と、キリストの救いを賛美しました(ロマ 7:24-25)。

この “死から救う救い” のために、キリストは人間と同じ者になられ(フィリ 2:7)、私たちに代わって(父なる神への)従順を学ばれました(ヘブ v.8)。
キリストの受肉と死と復活は、神がその救済史の中に計画された御業であって、「私たちはこの御子において、その血によって贖われ、罪を赦され」(エフェ 1:7)、その完成である 「秘められた計画」 にあずかる者とされました(エフェ 3:3-6)。
0281神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/03/16(金) 11:47:43.40ID:WnSPW2aI
(つづき)
現代の通俗的キリスト教は、人々を “神の怒りへの恐れ” から遠ざけるような仕方で、“死” に対応して来ました。
私たちが従来見て来た葬儀はその典型であり、今日論じられている末期医療とか安楽死ないし尊厳死の問題も、すべてその方向性によっています。
“死” を怖くないもの、安らかで美しいものと思わせることによって、効果的に人々を “神の怒りへの恐れ” から遠ざけて来ました。

キリストの救いが、信じる者を 「死から救う」(ヘブ v.7)救いであることを、「来るべき怒り(終末の裁き)から私たちを救ってくださる」(Iテサ 1:10)救いであることを、再び学ぶことは教会に提供されている四旬節の恵みであると知りましょう。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0282カトリック教徒は血飲まなあかんねんでえ
垢版 |
2018/03/16(金) 18:53:22.87ID:eTTS9zsv
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