カトリックの洗礼を受けたいんだけど [無断転載禁止]©2ch.net
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詳しい人います?
教会行って申し込めばいいんですか? 申し込むというより、まず日曜日のミサにまじめに通って、教学の勉強もしなくてはなりません。
洗礼を受けたいといっても、そんなに簡単に受けられません。最低でも一年はかかります。 入門講座を受講しましょう。入門式で信仰を宣言したらあなたは求道者です。来年の復活祭には受洗できます。 ある意味東大に入るより難しいと言われてる。がんがれ。 >>1
自分から偽者のところに足を運ぶことはない。
カトリックは偽キリスト教会。 >>6
それなら本物はどこなんだ?
それを言うと説得力がなくなるのではないのかね。 マルコ16:16
信じて【洗礼】を受ける者は救われ、信じない者は滅ぼされる。
使徒行録2:38
ペトロは、「悔い改めなさい。おのおの罪のゆるしを受けるために、イエズス・キリストの
み名によって【洗礼】を受けなさい。そうすれば、聖霊の賜(たまもの)を受けるでしょう。 同性愛者の場合は、カトリック教会で洗礼を
受けない方が良いと思います
同性愛であることが発覚したら
即、教会から追い出されます❗ >イエス様の教えとキリスト教は違うよね
火 炎色反応(キリスト教)
イエス様の教え→カテキズム 祈り 聖歌 ミサ
イエス様の教え→プロテスタント 礼拝
イエス様の教え→個人 カトリックについてじゃないけどこのへんとても参考になる。
ttp://ichurch.me/gesewa/bap_how_to.html
献金はカトリックだとかなりゆるめ。
何にせよ勉強会への出席は必須(俺はチートでパスしたけど)。 「カトリックの祈り」という黒い小さな本があります。
まだ洗礼を受けておられない方もこの本を購入するといいですよ。
食前、食後のお祈り、は当然のこととして、ありとあらゆる場面での人間の正しいお祈りが
収められています。 カトリックだと代父母を用意しなくちゃいけないよね
なにもツテがないからどうやって見つけたらいいのかわからん そこはカトリック信徒。
ふだんは他の人への過干渉はありませんが、そういう親切ができる機会には
「僕が、私が代父母になりましょう」とニコニコして快諾してくれますよ。 洗礼の日取りが決まってから考えれば十分間に合うので志願の段階で考えとく必要は全然ないことだけど、
代父母(男性なら代父、女性なら代母だけでいい)のあてがなければ神父さんに相談するといいよ。 教えてくださった方ありがとう
何回かミサには参加してるんだけど、人間関係が全然できないので
ツテがないと洗礼受けれないのかなーって思ってた
(YOUTUBEで見た洗礼動画も受洗者の叔母さんが代母になってたので)
安心して求道者として勉強していけそう >>17
カトリックの祈り 単行本 – 1995/7/3
サンパウロ (編集)
☆☆☆☆☆結構大文字
投稿者ロディ2011年10月7日
形式: 単行本|Amazonで購入
キリストにどの様に祈るのか知りたくて購入。文字がでかくて、読み易いです。
様々な対象に祈る言葉が綴られてます。キリスト教に関心があれば、是非購入をお薦めです!
☆☆☆☆☆読みながら泣きました・・・
投稿者望む2012年4月17日
形式: 単行本|Amazonで購入
内容がわかりやすく、自分の心づかいを正しくする教科書ともいえるぐらい素晴らしい本ですね! サロメさんが、カトリック改宗後にマリオのボーナスステージを
彷彿させるかのように無敵化し暴れ回っておられたのを目撃した方は多いと思います。
しかも有情拳までも体得しておられた。
強いと書いて優しいと読ませる?
相手に必ず逃げ道を用意して・・。
雹氏曰く「サロメのは効かないんだよなw」。
僕はそうは思いませんでしたね。
カトリックを信仰したときにみなさんに聴いて欲しいのです。
https://www.youtube.com/watch?v=_BRv9wGf5pk キリスト教なんてねずみ講と一緒だから上の人が儲かって信者は貧乏化するだけ
だから援助や貧困運動に熱心なんだよ キリスト教の人々は邪神不動明王に非常にだまされやすい!あなた方が吹き込まれて悪だと思ってるものは
善人で不動明王が実は本当の古代から続いてる古代から騙してる悪なのです。その洗脳をさっさとどけ、
自主的に弁償してくること。さもなくば強制的に3倍ぐらい弁償を取られて抹消されるでしょう。
初詣は成田山や不動明王神社へは絶対行ってはいけません! 読み聞かせ「福音の村」…非公式
https://twitter.com/s_michael_0815/status/954381649277571077
東京だったら、上野・浅草教会の晴佐久神父が最速で受洗してくれると思う。
今なら、洗礼志願式にも、今年の復活祭の受洗も間に合う。 突然洗礼は受けられないよなあ。
どこの教会だって1年ぐらい通ってからの話だね。
カトリックは勉強会があるし。
「やめとけ」っていうコメがあるけど、
キリスト教なら、カトリックが一番ネームバリューがあるよ。
わけのわからないプロの教会じゃ、
カルト?
って引かれる可能性あるからなあ。 しかし、本音を言わせてもらえば、
洗礼なんて受ける必要ない。
信仰心があれば救われる。
聖書読んで、信仰してればそれでOK。 >>40
カトリックでも3ヶ月ぐらいで受洗した例を知ってる
小さめの教会に11月とか12月頃にひょっこり行ってみ 1年入門講座に通おうという気持ちが無いなら受洗後も続かないと思う 2000年(主日B年) 3月12日 四旬節第1主日
創 9:8〜15 Iペト 3:18〜22 マコ 1:12〜15
主イエス・キリストは、私たちを罪と死の世界から救い出して神のもとへ導く業を、“主にその過越の神秘によって成就されました。”
主キリストは “御自分の死をもって私たちの死を打ち砕き、御自分の復活をもって私たちにいのちを与えてくださいました。”(典礼暦年の一般原則 18)
私たちは洗礼の秘跡によって、この救いに与かっているのです。
このため、主の受難と復活からなる過越の聖なる祭儀は、教会の一年間の祭儀の頂点をなすもので、私たちは四旬節の6回の主日のミサによって、これに備えて行きます。
今朝の使徒書の朗読の中で、私たちは創世記のノアの洪水の物語りへの言及に続いて、次のように聞かされました。
「この水で前もって表された洗礼は、今やイエス・キリストの復活によってあなたがたをも救うのです。」(Iペト v.21)
洗礼によってキリストの救いに与かる ・・・・・ 、あるいは与かっているということは、私たちキリスト者とこの世の人々とを区別する事柄であります。 (つづき)
Iペト v.21 後半の 「正しい良心」 という言葉は、ややあいまいな表現かもしれませんが、キリスト者が受けた “罪と死からの救い” と “神の国への復活の希望” に固く立つ心の姿勢(心構え)、と理解するのが適切だと思います。
私たち信者は、 “既に受けた洗礼とイエス・キリストへの信仰” によって、この世の人々から区別されていることを、特にこの期節に、十分に自覚したいと思います。
私たちは今年も四旬節のミサを守り始めました。
それはイエス・キリストの救いの頂点である受難と復活の祭儀を準備する期間です。
「四旬節の典礼によって、洗礼志願者はキリスト教入信の諸段階を通して、信者はすでに受けた洗礼の記念と償いの業を通して、過越の神秘の祭儀に備えるのである」(典礼暦年の一般原則 27)。
今年も復活の主日を、会衆の大いなる “アレルヤ” で祝うことが出来るように、ご一緒に備えて行きましょう。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>51
司祭にもよるよね。
カトリック某教会、早く司祭移動しないかな?
別な神父さまに変わったら、再開しようかと思う。 ____
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人 「われは思いと言葉と行いとをもって多くの罪を犯せしことを告白し奉る」
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人 (わが過ち、わが過ち、わがいと大いなる過ちなり)
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人 「われは思いと言葉と行いとをもって多くの罪を犯せしことを告白し奉る」
に続けて、
三度胸をどつきながら
mea culpa, mea culpa, mea maxima culpaaxima culpa
(わが過ち、わが過ち、わがいと大いなる過ちなり)」
と
教会で叫ばなければならないwwwwwwwww
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人 「われは思いと言葉と行いとをもって多くの罪を犯せしことを告白し奉る」
に続けて、三度胸を打ちながら
mea culpa, mea culpa, mea maxima culpa
(わが過ち、わが過ち、わがいと大いなる過ちなり)」と唱える。 現代風www
「全能の神と
兄弟の皆さんに告白します。わたしは思い、ことば、行い
怠りによってたびたび罪を犯しました。聖母マリア、すべての
天使と聖人、そして兄弟のみなさん、罪深いわたしのために
神に祈ってください。」
これを毎週教会に行って言わないと
罪は許されません。
カトリックの洗礼を受けたら毎週、罪人になります。www 2006年(主日B年) 3月5日 四旬節第1主日
創 9:8〜15 Iペト 3:18〜22 マコ 1:12〜15
「それから、“霊” はイエスを荒れ野に送り出した。 イエスは四十日間そこにとどまり、サタンから誘惑を受けられた。 その間、野獣と一緒におられたが、天使たちが仕えていた。」(マコ vv.12-13)
マルコ福音書は、イエスが誘惑を受けられた事実だけをここに書きました。
恐らくそれは、サタンの誘惑がこの時だけではなくて、イエスの生涯にわたってのものであったという理解によると考えられます。
洗礼を受けてメシアとしての歩みを踏み出したイエスに、サタンがそのメシア性を妨げるための誘惑を仕掛け、イエスがこれをどのように退けられたかを福音書から読み取ることが期待されているのです。
ファリサイ派の人々が来て天からのしるしを求めたとき(マコ 8:11以下)、ペトロが主の受難の予告に反論したとき(マコ 8:31以下)、さらに十字架の上での最後の時にも(マコ 15:29以下)、サタンの誘惑は続いていました。
私たちがキリスト教信仰を、そのような誘惑を退けられたイエス・キリストの福音への理解によって捉え直すことは、悔い改めの大切な前提です。
「時は満ち、神の国は近づいた。 悔い改めて福音を信じなさい。」(マコ v.15) (つづき)
“悔い改め” ということが、通俗的には “悪い行いを改めて良い行いをする” というふうに理解されています。
私たちを取り囲む世間では、何でも都合のよいこと、困難を解決したり生活を豊かにしてくれるもののことを “福音” と呼んでいます。
しかし聖書が語っている “悔い改め”、特にイエスが語り、使徒たちが宣教した “悔い改め” はもっと特定のことに向けられていました。
それは福音を信じるようになること、イエス・キリストの受肉と死と復活によって実現した神の国の福音を受け入れることであります。
教会が使徒継承によって受け継いで来たものは、キリストの福音、罪の赦しの福音、神の国の福音でありますから、今朝私たちは改めて 「悔い改めて福音を信じなさい」 と呼びかけられているのです。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>75-76
『老クリスチャンの長文コピペについて』
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。
【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/ ____
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人 来る来る詐欺
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人 > > 神は洗礼によって、救われる人々と滅びに至る人々を分けられます。
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人 > > 神は洗礼によって、救われる人々と滅びに至る人々を分けられます。 715:老クリスチャン 2018/02/16(金) 11:12:14.41 ID:47uYWnDB
2006年(主日B年) 3月5日 四旬節第1主日
創 9:8015 Iペト 3:18022 マコ 1:12015
神は洗礼によって、救われる人々と滅びに至る人々を分けられます。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1285440009/715 ____
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人 2009年(主日B年) 3月1日 四旬節第1主日
創 9:8〜15 Iペト 3:18〜22 マコ 1:12〜15
「この水で前もって表された洗礼は、今やイエス・キリストの復活によってあなたがたをも救うのです。」(Iペト v.21)
ニケア・コンスタンチノープル信条が宣言している “罪の赦しをもたらす唯一の洗礼を認め” という信仰が、私たちのものの考え方や日常生活の中に再び回復されねばなりません。
いったいいつ頃から私たちの教会は、罪と死からの救いという福音のいちばん中心的な主題を語らなくなってしまったのでしょうか。
この Iペト のテキストは、古代教会の洗礼式の式文から引用されたものですが、そのような教会の伝承を深く学ぶことに、これまで私たちはあまりにも怠慢だったのではないでしょうか。
「イエスは、わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられたのです。」(ロマ 4:25)
「わたしたちはこの御子において、その血によって贖われ、罪を赦されました。 これは、神の豊かな恵みによるものです。」(エフェ 1:7)
「神はキリストによって世を御自分に和解させ、人々の罪の責任を問うことなく、和解の言葉をわたしたち(すべてのキリスト者!)に委ねられたのです。」(IIコリ 5:19)
私たちキリスト者の本国は天にあります(フィリ 3:20)。
悔い改めて福音を信じることなしには、キリストの再臨の希望、神の国を受け継ぐ希望について弁明する(Iペト 3:15)ことは、決して出来ません。
洗礼志願者への入信のための教育とは、そういうものであることを、すでに洗礼を受けた私たち信者はこの四旬節に再認識したいものです。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より > > 神は洗礼によって、救われる人々と滅びに至る人々を分けられます。
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人 715:老クリスチャン 2018/02/16(金) 11:12:14.41 ID:47uYWnDB
2006年(主日B年) 3月5日 四旬節第1主日
創 9:8015 Iペト 3:18022 マコ 1:12015
神は洗礼によって、救われる人々と滅びに至る人々を分けられます。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1285440009/715
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人 > ●連続殺人犯を預言者として崇める奇痴害キリスト教●
>
> <列王記下>
> エリシャはそこからベテルに上った。彼が道を上っていくと、町から小さな子供たちが出て来て彼を嘲り、「禿げ頭、上って行け。禿げ頭、上って行け」と言った。(2:23)
> エリシャは振り向いてにらみつけ、主の名によって彼らを呪うと、森の中から二頭の熊が現れ、子供たちのうちの四十二人を引き裂いた。(2:24)
>
> 要するに「やーいハゲ頭ww」ってからかった子供に逆上して起こした連続殺人事件である。
> ブレイビク、禹範坤に次ぐ世界第三位の連続殺人犯である。
> エリシャは反左翼テロの色彩が強いブレイビクよりも、自らの不遇にファビョって殺しまくった禹範坤に近いDQNである。
> キリスト教はこういうDQN連続殺人鬼を「預言者」として崇め奉っているのである。 < `∀´> 洗礼志願者か?
(´・ω・`) はい。
< `∀´> お前ら宣教する気あるのか?
(´・ω・`) いいえ。
< `∀´> 宣教する気ないなら洗礼受けるなよ。
(´・ω・`) はい。
< `∀´> お前ら洗礼受けなくても困らないから。
(´・ω・`) はい。 > > 神は洗礼によって、救われる人々と滅びに至る人々を分けられます。
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人 2009年(主日B年) 3月1日 四旬節第1主日
創 9:8〜15 Iペト 3:18〜22 マコ 1:12〜15
「この水で前もって表された洗礼は、今やイエス・キリストの復活によってあなたがたをも救うのです。」(Iペト v.21)
ニケア・コンスタンチノープル信条が宣言している “罪の赦しをもたらす唯一の洗礼を認め” という信仰が、私たちのものの考え方や日常生活の中に再び回復されねばなりません。
いったいいつ頃から私たちの教会は、罪と死からの救いという福音のいちばん中心的な主題を語らなくなってしまったのでしょうか。
この Iペト のテキストは、古代教会の洗礼式の式文から引用されたものですが、そのような教会の伝承を深く学ぶことに、これまで私たちはあまりにも怠慢だったのではないでしょうか。
「イエスは、わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられたのです。」(ロマ 4:25)
「わたしたちはこの御子において、その血によって贖われ、罪を赦されました。 これは、神の豊かな恵みによるものです。」(エフェ 1:7)
「神はキリストによって世を御自分に和解させ、人々の罪の責任を問うことなく、和解の言葉をわたしたち(すべてのキリスト者!)に委ねられたのです。」(IIコリ 5:19)
私たちキリスト者の本国は天にあります(フィリ 3:20)。
悔い改めて福音を信じることなしには、キリストの再臨の希望、神の国を受け継ぐ希望について弁明する(Iペト 3:15)ことは、決して出来ません。
洗礼志願者への入信のための教育とは、そういうものであることを、すでに洗礼を受けた私たち信者はこの四旬節に再認識したいものです。
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