阿含宗という宗教280 [無断転載禁止]©2ch.net
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>魂は「心」、魄は「肉体」は誤りです。
>>732 : 神も仏も名無しさん2017/04/01(土) 17:17:05.36 ID:241o+BkN
>魂は「心」魄は「肉体」ではなくて、両者は共に心に関係しているのです。
ペテン大作さんの解釈はいりません。
あなたのグチャグチャした意味不明の解釈を読んで理解した読者は一人もいないでしょう。
『東洋医学概論』に何と載っているか、それがすべてです。
あなたは文章をまとめる力がないからわからないだろうが、普通の人は、
簡単に次のようにまとめる。(>>724)
『東洋医学概論』
魂・・・天に昇る。「こころ」
魄・・・地に還る。「肉体」
魂魄は中国人が人間とはどういう存在なのかを想像したものです。
自分という精神や心は明瞭にあるから、これを魂と呼んだ。
肉体は心臓など自分の意志とは関係なしに動く部分がある。
と言うことは、肉体を動かす何かがある。
これを彼らは魄と考えた。
人間はこの二つの要素によって活動していると中国人は想像した。
『東洋医学概論』を読んで、読者があなたの意味不明の解釈を支持するか、
私の端的でわかりやすいまとめを支持するかは彼らに任せれば良い。 >>732 : 神も仏も名無しさん2017/04/01(土) 17:17:05.36 ID:241o+BkN
>魂は「心」魄は「肉体」ではなくて、両者は共に心に関係しているのです。
『東洋医学概論』の説明のどこに輪廻があるのだ?
あなたの引用した文章には魂魄の説明はあるが、
輪廻とどう関係しているのかという説明がない。
引用してください。
桐山さんは魄こそが霊魂の核であり、アーラヤ識であり、輪廻の主体であると
述べている。
それで『東洋医学概論』に出てくる魂魄とどう対応しているのだ?
地面に入り込んだ魄がどのように輪廻の主体になるのですか? >>653 : 神も仏も名無しさん2017/03/30(木) 01:19:00.70 ID:4iyc6tBc
>だからチベット仏教を取り入れた阿含宗が霊魂を唱えても
>何の問題も無い。
これがペテン大作さんが最初に書いたことです。
これに対して、私は、魂魄説はチベット仏教にはないし、
桐山さんもチベット仏教から取り入れたなどと主張しておらず、
ペテン大作さんの主張は嘘だと批判した。
実際、あなたはチベット仏教の魂魄も、生きた人の霊魂説も、
桐山さんがチベット仏教から魂魄を取り入れたという証拠も何も出せず、
ただ吠えただけだった。
ところが、『東洋医学概論』から魂魄の話を持ち出した。
『東洋医学概論』は直接的にチベット仏教と関係ない。
関係ない分野から魂魄を持ち出したところを見ると、
チベット仏教には魂魄などないと認めるのですね?
つまり、653には根拠がないのだ。
あなたは『東洋医学概論』で私の桐山批判を
やっつけたつもりで出したのだろうが、
実際には、私の批判の裏付けになっただけでなく、
ペテン大作さん653の主張に根拠がないことを自分から証明しているのです。
視野の狭いペテン大作さんは私をやっつけることに夢中で、
墓穴を掘っていることを指摘されるまで気がつかない。
いや、指摘されてもまだ意味がわからない。 >>734 : 神も仏も名無しさん2017/04/01(土) 17:38:36.13 ID:241o+BkN
>中有を認めたことは生きている人間に霊魂があることを認めたことだよ。
中有とは死後の霊的な存在です。
それがどうして生きている人の霊魂の証明になるのだ?
両者に脈絡がないことがペテン大作さんには分からないようだ。
毎回よくそういう論拠にならないことを主張しますね。
そんな主張をしたら、周囲から頭がおかしいと思われ、信用を失うから、
私なら恥ずかしくて言えない。
現実生活でも周囲にそういう屁理屈を言っているのでしょうね。
前にも言ったが、そういう時、周囲が目をそらしたり、頭をさげてしまうのは、
あなたの理屈に感服したからではなく、あきれはてて関わりを持ちたくないからです。
あなたのそういう支離滅裂な解釈を聞いているのではなく、
チベット仏教の解説書でもいいから、そこに生きている人間に霊魂があると
チベット仏教が認めているという根拠を示すように言っているのです。
『東洋医学概論』もそうだが、あなたの解釈はいらない。
死後の存在なら釈尊も認めている。
だが、生きている人の霊魂など認めていない。
チベット仏教が死後の存在を中有と表現したとしても、
それをもって生きている人間の霊魂を認めたなんて、仏教で成り立たないだけでなく、
普通の知性でも成り立たない。 >>548 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/03/25 20:45:25
>私が「ペテン大作さんは「釈尊」が輪廻の主体を認めたと主張した」と
>どこに書いたのですか?
上記の私の質問が、ペテン大作さんの読解力では、
>ペテン大作は輪廻の主体を認めたと思っていた(>>733)
と読めるのですね。
両者はまるっきり別な意味ですよ。
どうやらあなたの国語力は私が思っていたよりも、もっと壊滅状態らしい。
あなたが十行以上の文章の論旨をまとめられないのは知っていたが、
もしかして、上記のような文章程度でも、何が書いてあるのか
理解できないのですか?
前から、ちょっと複雑な話になるとあなたが理解できなくなるのは
知っていたが、ここまでひどいとは気がつかなかった。
そうか、ペテン大作さんが私の上記の質問に答えないのは、
根拠がないから答えられないという以前の問題として、
質問の意味が理解できなかったのですね。 >>734 : 神も仏も名無しさん2017/04/01(土) 17:38:36.13 ID:241o+BkN
>無我で輪廻を説明できないやつが言うのは脅迫だぞ。
無我で輪廻を何度説明されても理解できないばかりか、説明されていることも
わからないほどの知性で、しかも自分の無知と無理解を棚にあげて、説明して
いる相手を罵倒し、霊魂がなければ輪廻は説明できないなどと身見に
激しくしがみつく者が三悪道に墜ちるなど不思議な話ではないと書いたのです。
身見などの三結を捨てれば、三悪道に落ちない。
逆に言うなら、三結をしっかりと持っている人は三悪道に落ちる可能性は高い。
ペテン大作さんも1.5来補さんも外道を支持し(戒取)、霊魂があると断言し(身見)、
釈尊の無我による輪廻の説明を受け入れないのだから(疑惑)、
三結を漏れなく完璧に備えている。
二人とも十数年にわたり、三結による鉄壁の守りを死守している。
では、三悪道に墜ちる可能性は高い。
このように私はあなた方を脅迫などしていない。
ペテン大作さんの世界では、成績の悪い者に卒業もできないだろうと
いうことが脅迫らしい。
だが、仏教では単なる事実です。 しっかしね〜
桐山阿含宗のスタートは
念力の護摩だよね
(※嘘からスタートなら全てが嘘だよ!)
白木に念の力だけで火をつけるってやつ
まあ、ライターで火をつければ問題ないんだけど
わざわざどうして念力だけで白木に火をつけるのか?
客集め信者集めのデモンストレーション
マジックショーみたいなもんだね
まあ、桐山阿含宗が世に出るきっかけを作ったのは間違いない
間違いなくチャクラやクンダリニエネルギも関係してくる桐山阿含宗の代表的な法だろうね
そして
桐山阿含宗ではことさら
護摩法やらチャクラの開発やらを修行してる気になっているけど
お偉い大寒部の人たちも
護摩法を各道場で
楽しそうに焚いてるみたいだしね
楽しいんだろーね
だけど誰も念力で護摩焚く修行者がいないんだよね
挑戦者も出てこない
全くやる気なし(笑)
何でだろー?
聞くだけヤボかwww
エイ! や〜!!
ネンリキ〜www
http://i.imgur.com/YdgatUI.jpg ペテン大作さんの釈尊の言葉を無視した道理に合わない話を永遠に続けられても
らちがあかないしレス数の無駄にもなる。
後は読者の判断にまかせて早々に切り上げてください。 桐山師のいう霊魂とは、アートマンとしての霊魂ではない。無我としての霊魂であるのです。釈迦は、常見も断見も否定した。
死後だけに出現する霊魂なんてあるわけない。
死後に霊魂があるのならば、生者に霊魂があるのは当たり前の話だろう。 桐山靖雄さんのインチキ宗教の出だしは、観音慈恵会からですが、
本当の宗教界デビューは、念力護摩の成就を謳ったところからです。
インチキ詐欺で荒稼ぎするスタートは「密教最高の秘法 念力の護魔 成就❗」
ここからです。 いつでも衆人の前でやってみせると豪語しながら、その後やらない。
それは手品のネタ、トリック インチキだからです。
「阿含仏教 超奇跡の秘密」という駄本では、自分は大神通力でモンゴル雨降しをやったといい
しかし、念力護摩は通力で格下ということを明言した。
それなのに、いまだに阿含宗では、念力護魔は密教最高の秘法で、その火は聖火で
世界平和の炎だと位置付けている。今年の星まつりの会場アナウンスで公言している。
それに桐山さんは、念力という本で、生木に念力で火をつけたと言っているが、
発火は壇木(生木)の下に敷いた奉書の「ランバン護符」の「ラン」字からしかでません。
本では生木に念力で点火すると書いているが 実際は違う。まさに詐欺のテクニックです。
基地外擁護派会員・信者や桐山擁護元会員なんかは洗脳されているから話にならん。
下記の2つの映像を見比べて各自真相をつかむことです。
参拝者数 虚偽報告の大嘘を知ることです。
ここのスレ住人(擁護派)は、念力の護摩は過去のものと言いたいのでしょうが、
今年の星まつりでも、念力の護摩は密教最高の秘法で、世界平和のご聖火で、
その火で星まつりの護摩を炊くから 聖なるものだと そういう主旨をアナウンスして
いる。和田阿含宗になっても「念力の護摩」の主張は生きているのです。
「念力の護摩」のインチキトリックは、阿含宗の星まつり 聖火主張の欺瞞にまで
いまだに連なっているのです。
↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=m8BLFMN9zvw
2017年2月11日の 阿含宗星まつり会場 。
ヘンテコな女山伏の下手くそ読経が響いております❗
ガランガランね❗
↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=bMY9r-X 釈迦は、煩悩を伴う五蘊は、死後も新たな五蘊を相続して生じる、と説いた。では煩悩を伴う心とは何なのか、という問題なのですよ。
煩悩=心、なのか。煩悩≠心、なのか。
その心を便宜上、霊魂と呼んでいるだけですね。 桐山師をインチキ宗教だと叩くのは、もはや時代錯誤も甚だしい。時代遅れです。悪あがきした天動説論者に等しい。
仏教辞典で、涅槃=悟り、とは煩悩、輪廻、業報、の滅であることを知ることです。一つだけの条件を知ったとて、理解したのではない。 桐山靖雄氏の詐欺的テクニックだね
本や法話では生木に直接火をつけた
などと言いながら実は
>>749
>それに桐山さんは、念力という本で、生木に念力で火をつけたと言っているが、
発火は壇木(生木)の下に敷いた奉書の「ランバン護符」の「ラン」字からしかでません。
本では生木に念力で点火すると書いているが 実際は違う。まさに詐欺のテクニックです。<
実際は護符、つまり紙にしか火はついていない、
しかもその護符に火がついたのにもカラクリトリックがあったとは!
これはビックリだよね〜
桐山靖雄タンはそうやって信者を騙して金をフンダクッテきたわけだ(爆W)
詐欺的テクニックは微妙な言い回しを使って人を騙すんだね〜
さり気なくわからないようにサラリと嘘をつく
皆が騙されたことに気がつかないようにサラリと嘘をつくW
念力の護摩が詐欺的嘘つきテクニック護摩なら
阿含宗は嘘つき教団ということになるね!
念力の嘘つき護摩の上にどんな立派な伽藍を建築しても
スタートの土台が嘘つきでこしらえた嘘つきトリック念力護摩なら
どんな立派な伽藍建築も
いつしかガランドーとなり
あっという間に崩れ落ちて消えて無くなるだろーね
後を継いだ弟子たちも
嘘つき護摩ならいくら念力で顔を真っ赤に膨らませ力んでみても
紙に火なんかつかないよ
嘘つきで始まったものは最後も嘘つきで終わるだろーね
念力護摩を実証できる護摩導師なんかいないじゃん
最後は同じように真剣な顔して顔真っ赤にして力んで護摩焚いて嘘つくしかないじゃん(爆www)
http://i.imgur.com/Xwmp0pK.jpg >>736
だから終わる教団をしつこく同じこと書く意味がない
負け惜しみにしか聞こえないな
阿含宗が潰れても同じこと書くのか? この教団の罪は
基地外の信者を多数産んだ事だよな。。
一部のカルト信者が
頼まれもしないのに病人のカウンセリングみたいなのを買って出て病人を地獄に闇に葬り捨てた事だよ。
やってる本人は良い事してると思い込んで自らの罪を理解してない >>740
普通の人は、
簡単に次のようにまとめる。(>>724)
『東洋医学概論』
魂・・・天に昇る。「こころ」
魄・・・地に還る。「肉体」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
魂「こころ」、魄「肉体」ではありません。
魂「こころ」、魄「本能・肉体」です。
>>741
桐山さんは魄こそが霊魂の核であり、アーラヤ識であり、
輪廻の主体であると 述べている。
それで『東洋医学概論』に出てくる魂魄とどう対応しているのだ?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
それは桐山氏独自の解釈です。
御自分の修行体験の結果によりそういう結論に至ったということです。
中国思想でいう魂魄は実はこういうものであったことを
修行して突き止めたわけですね。、
一宗の開祖がそれぐらいの独自性が無くてどうするんですか?
そんなの信じられない、嘘だろと思いたければそう思えばよいのです。
>>743
中有とは死後の霊的な存在です。
それがどうして生きている人の霊魂の証明になるのだ?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
あなたの頭の悪さは殆ど絶望的ですな。
中有というのは前世と来世の間における存在のことです。
死んだ人間からそのような存在が現れるということは、
生存していたときにすでに体内にあったことになります。
こんなことは小学生でも分かる理屈です。
その存在は来世に続くもので、普通は霊魂と呼ばれるものです。
霊魂という言葉が気に入らないのなら
輪廻の主体(これも気に入らないかw)でもいいですよ。 >>744
>私が「ペテン大作さんは「釈尊」が輪廻の主体を認めたと主張した」と
>どこに書いたのですか?
上記の私の質問が、ペテン大作さんの読解力では、
>ペテン大作は輪廻の主体を認めたと思っていた(>>733)
と読めるのですね。
両者はまるっきり別な意味ですよ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
別な意味ではありません。
これがあなたのレスです。
↓
541 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/03/25 12:02:23
>>537 : 神も仏も名無しさん2017/03/25(土) 10:52:41.33 ID:QuTPY08/
>そんなことはない。
>現に長部教典のパーヤーシ経(弊宿経)では
また同じことを書いている・・・理解力の低さに溜息が出る。
釈尊が輪廻の主体を認めたと述べているのではありません。
中村博士が、釈尊が輪廻の主体を認めた、なんて言うはずがあるまい。
あなたはそんなこともわからないのですね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
私は最初から「長部教典のパーヤーシ経(弊宿経)では 」
と、ことわりを入れている。
中村博士が言ってるなんて一言も書いていない。
それなのにあなたは、
「中村博士が、釈尊が輪廻の主体を認めた、なんて言うはずがあるまい。
あなたはそんなこともわからないのですね。」と必死になった。
何故ですか?
それは私が「中村博士が、釈尊が輪廻の主体を認めた」と勘違いしたと
思ったからでしょう?
それ以外にどんな理由かあるのでしょうか。
あなたは確かに「ペテン大作は輪廻の主体を認めた」と思っていたのです。
そしてこれが決定的な証拠です。
↓
>>726 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/04/01 12:19:24
それでも懲りずに、輪廻の主体が阿含経成立の末期は
出ているという説明を 輪廻の主体があると読み間違え、
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ほれ、ペテン大作は読み違えたと言っとるだろうが。
男ならいつまでもミジメったらしく言い訳を並べるんじゃない。
あなたが男ならの話ですw >>753
いやおまだ終わっていない😫
まだ W田阿含宗は 桐山靖雄さんの遺したものを変造し悪用して
信者から財貨をいただこうとしている😩
W田が退き 宣伝広告 インチキな護魔木販売による集金 解脱供養の撤廃、
893と縁切り、総本殿レンタルの事実公表、こういったことがなされれば
私は書かないね〜w
しかし、いまだに「密教最高の秘法 念力護摩」とか 星まつりアナウンスで公言しているだろ
そんなことをやってるからには 批判されるのは当然。分かったかボケ。 >>757
なら和田のババアの批判すれたてろ!
また和田本人に言うなり、抗議の書簡を送れ!
どうした小心者の負け犬だから出来ないか?
なにペテン教団に金騙された低脳のくせにてめえが正義ぶってんだよ! バカな野郎→>>758
そんなもの済んでんだよボケ
お前ね〜 W田財務長官=現 阿含宗(W田阿含宗) なんだよ。
アホかおまえは。おまえこそどっかいけボケが。
桐山靖雄さんの作ったインチキ詐欺の宗教が阿含宗、
その阿含宗を変造悪用しているのがいまの阿含宗。
どっちも同じ穴のムジナ。分かったらおまえはどっかいけ。お陀仏ぬなっていいよ。
はい、ご苦労さん。大低脳野郎。 阿含宗の詐欺まがいは、桐山靖雄さんの代から 次世代の今も まったく変わっていない。
まだ終わっていない😫
まだ W田阿含宗は 桐山靖雄さんの遺したものを変造し悪用して
信者から財貨をいただこうとしている😩
W田が退き 宣伝広告 インチキな護魔木販売による集金 解脱供養の撤廃、
893と縁切り、総本殿レンタルの事実公表、こういったことがなされれば
私は書かないね〜w
しかし、いまだに「密教最高の秘法 念力護摩」とか 星まつりアナウンスで公言しているだろ
そんなことをやってるからには 批判されるのは当然。分かったかボケ。 私は阿含宗信者続けて、既にシュダオンにはなったと自覚してるんですが、どうしましょ。
他の仏教教団の方々も、シュダオンの自覚がある方々がいらっしゃるのですか?
それなら喜ばしいことです。
問題ないです。 >>747 : 神も仏も名無しさん2017/04/02(日) 10:16:23.65 ID:y9VQimu6
>後は読者の判断にまかせて早々に切り上げてください。
そのとおりですね。
議論はすでに何度も空転している。
主張は出尽くしており、ペテン大作さんの国語力は壊滅状態で、
元より彼の主張の根拠を示せるはずもなく、
>>755〜のような意味不明の屁理屈が並ぶだけです。
いつものようにペテン大作さんに好きなだけ勝利宣言をさせておきましょう。 「比丘たちよ、これと同じように、人の世界に再生する生ける者はわずかであり、
人以外の世界に再生する生ける者は多い。」
(『原始仏典U相応部経典2』551-552ページ)
他の信者さんたちにこの釈尊の言葉を良く見てほしい。
恐ろしい言葉が述べられている。
人間に輪廻転生する者は「わずか」だというのです。
人間界以外だから、天上界に生まれるという意味ではもちろんありません。
釈尊は正確には五道輪廻を説いたのだから、人間界よりも下ということは、
三悪道という意味です。
つまり大半の人は三悪道に墜ちると述べているのです。
信者さんたちの多くは、自分は最低でも人間に生まれ変わるだろうと
考えていませんでしたか?
自分は完全仏教を信仰しているだから、聖者の流れに入り、天上界に生まれる
ことはあっても、まさか三悪道になど墜ちるはずもないと信じていますよね?
ちょうど1.5来補さんに続いて、>>761にオメデタイ信者さんが登場した。
残念ながら、その確信は根拠がないことを上記の釈尊が保証しています。 「比丘たちよ、これと同じように、人の世界に再生する生ける者はわずかであり、
人以外の世界に再生する生ける者は多い。」
(『原始仏典U相応部経典2』春秋社、551-552ページ)
信者さんたちにまず気がついてほしいのは、自分は死後、輪廻するとしても、
最低でも人間界に生まれるというのは根拠のない信仰であり、
現実はそんなに甘くはないということです。
釈尊の説く輪廻の世界を読むと、五道の間に区別はありません。
区別がないとは、人間だから人間に生まれるなんて話しではなく、
いくらでも畜生や餓鬼に生まれるという意味です。
釈尊の説く輪廻の世界では、人間と動物の区別なんかありません。
私が、1.5来補さん、宝生さん、ペテン大作さんの今の状態では、三悪道に
墜ちて、人間に戻ることも難しいだろうと書くと、脅迫だと非難された。
それは阿含経を読んでいない人の言葉です。
釈尊の上記の言葉を声に出して読んでください。
誰かさんみたいに屁理屈をこねくり回すのではなく、普通の国語力で
言葉をそのまま読むことです。
そして次の経典も声を出して読んでみてください。 「弟子たちよ、ひとたび悪い行き先に生まれ変わった愚か者が人になると
いうことは困難であるとわたくしは申し上げます。」
(『原始仏典 7巻』春秋社、322-323頁)
いったん三悪道に墜ちた者が人間に戻ることは困難だと述べているのです。
今は人であっても、その人が死後に人間界に生まれ変わるのは少数であり、
つまり、三悪道に墜ちてしまい、しかも、いったん三悪道に墜ちたら
人間界に戻ることは困難だという。
これを述べているのは、空想や聞きかじりではなく、
天眼通で人々の輪廻する姿を如実に観察した釈尊です。
震撼としませんか?
つい我々は人間であることに驕りの心を持ち、輪廻するにしても
まさか犬猫に生まれ変わるはずかないと慢心している。
だが、釈尊が説明する輪廻の世界では、人間と動物の区別なんてない。
・人間が人間に生まれ変わるのはかなり少数、
・いったん墜ちたら元に戻るのは極めて難しい、
という条件を確認した上で、信者さんたちも1.5来補さん、宝生さん、ペテン大作さんの
これまでの言動を見て、彼らの死後どうなるか推測してください。 >>763
>人間に輪廻転生する者は「わずか」だというのです。
世界の人口は増えてるよw 「弟子たちよ、ひとたび悪い行き先に生まれ変わった愚か者が人になると
いうことは困難であるとわたくしは申し上げます。」
(『原始仏典 7巻』春秋社、322-323頁)
1.5来補さん、宝生さん、ペテン大作さんの人生は他人に迷惑をかけるだけで、
どんな間違いも絶対に認めず、しかも善業らしいこともしないで来たのを見れば、
人間として生まれる変われる少数の人からは外れる。
人間として標準の人でさえも人間に生まれ変わるのが難しいのに、
彼らのように、自己満足と勝利を得るために他人を屁理屈で悩乱し、
他人を助けると称してありもしない霊能力で尊敬を得ようとしたり、
執念深く復讐をするためにつきまとい、周囲から嫌われ、
疎まれているのを見れば、人間として標準以下の彼らが、
人間として生まれ変わることはありえない。
つまり三悪道に墜ちるし、いったん墜ちたら、人間に戻ることは
ほとんどない、と判断しませんか?
大多数が落第するような難しい試験に、遊びほうけている三人が合格する
はずがないというのは、脅迫ではなく当たり前の結果です。
釈尊は単に三悪道に墜ちるぞと脅迫しているのではありません。
その理由と、さらにはそれを回避する方法も教えている。
しかも、信者さんたちはその方法を知っている。
因縁切り?霊障解脱?三福道による積徳行?
そんなことは阿含経を逆さに振っても出てきません。
時々、1.5来補さんがその方法を示した阿含経を引用している。
彼も時々良いことをするが、残念ながら、経典の意味を理解できない。 「・・・身見、疑惑、戒取の三結が尽き須陀オンとなり、二度と三悪趣に
堕ちることなく・・・」
(『仏陀の真実の教えを説く阿含経講義 上』172頁)
身見、疑惑、戒取という三結を切れば、三悪趣に墜ちることはないというのです。
輪廻から脱出することは無理でも、せめて三悪道に墜ちないで済むなら、
これは大きな救いです。
三結を切れば少なくとも人間以上に生まれる変わることができる。
そこで信者さんたちです。
三結を少しでも減らすように努力をしなければならない時に
信者さんたちは何をしているのだ?
三結の身見とは、人間に霊魂のような主体があると信じるような煩悩のことです。
疑惑とは、釈尊が人間には主体などなく、主体などなくても輪廻すると
説いているのに、これを理解しようとしない煩悩のことです。
戒取とは、人間は魂魄という霊魂があり、死んだ後は魄が残り、
死後や輪廻する時の主体となるという外道の宗教を信じる煩悩のことです。
>>761のような信者たちは三結を漏れなく、強固に持っている。
こんな人が三結の切れたシュダオンであるはずがない。
世間の人たちは魂魄説なんて信じていない分、信者さんたちの
ほうがより多くの三結を持っているのです。 「・・・身見、疑惑、戒取の三結が尽き須陀オンとなり、二度と三悪趣に
堕ちることなく・・・」
(『仏陀の真実の教えを説く阿含経講義 上』172頁)
世間の多く人は輪廻など信じていないか、信じても釈尊が示したような
明瞭な輪廻の内容は知らない。
ましてや、三悪道に墜ちない方法など世間の人たちは知らない。
その中で、信者さんたちはその方法を知っている数少ない人たちです。
日本人だけに限定しても、ほんの少数です。
だが、その信者たちは、>>761のように、その方法を実践して三悪道を
回避するどころか、むしろ、三悪道に墜ちやすいように、
三結を世間の人たちよりももっと強くする努力をしている。
なんとも皮肉な光景です。
三結そのものを切るのは難しくても、薄くすることはできる。
桐山さんから教えられたような霊魂説を捨てることです。
ペテン大作さん、1.5来補さん、宝生さんみたいに
霊魂はある、輪廻の主体だ、などという愚かな信仰を捨てることです。
信者さんたちは霊能力がなく、霊魂なんてあるかないか知らないのだから、
霊魂があるなんて確信を持って何の役にたつのですか?
信者さんたちにとってはどっちでも良いことですよね?
だったら、魂魄という霊魂があるなんて妄想は捨てて、釈尊の言うように、
自分の中に霊魂なんて主体はなく、五蘊という要素が組み合わされ、
一瞬も止まることなく変化しているのが自分なのだと理解し、受け入れることです。
これだけでも身見、疑惑、戒取ともに薄らぐのですよ。
ペテン大作さん、1.5来補さん、宝生さんたちにとっては
こういう釈尊の考えを受け入れたら、批判側に負けたことになるから、
頑迷不屈に霊魂説を唱え続け、結果、三結が強くなり、
彼らの悪業の報いとして三悪道に墜ちて、人間には戻れない。
他の信者さんたちまで後追いすることはない。
せっかく、三悪道に墜ちない方法を知っている数少ない日本人なのだから、
釈尊の無我を理解できなくても、まずは霊魂説や魂魄説を捨てることです。
それをするのには修行も供養も必要なく、一瞬でできることです。 >>766 : 神も仏も名無しさん2017/04/02(日) 22:24:02.51 ID:45EHu+kD
>世界の人口は増えてるよw
人口が増えていることと、人間に転生できる者がわずかなのと
矛盾なく説明ができることが、あなたにはわからないのですね。
・・・そうか、もしかして766さんはペテン大作さんか。
あなたのその視野の狭さと復讐心ではこんな程度のこともわからないのでしょう。
主体などなくても輪廻の説明ができることをいくら私やユビキタスさんから
説明されてもついに理解できなかった人ですよね。
他人の矛盾を突いたつもりであざ笑う前に、自分の知性を疑う癖をつけたほうが良い、
なんて助言しても無駄でした。
答を書くのは簡単だが、あなたには何を教えてあげても無駄だし、
スレ違いだし、憎悪を増やすだけだから、やめておきましょう。
矛盾なく説明できる答があるのに、あなただけわからない。
その状況でしばらく苦しんでください。
あるいは「深山は答えられないwww」とまた勝利宣言をしますか。 逆に人口が増えているという事実が、人間が死んでまた人間に転生しない証拠みたいな
ものではないですか?
不滅の霊魂があって人間がまた人間に生まれ変わるならば人口は横ばいになると思いますが? >>762
>>747 : 神も仏も名無しさん2017/04/02(日) 10:16:23.65 ID:y9VQimu6
>後は読者の判断にまかせて早々に切り上げてください。
そのとおりですね。
議論はすでに何度も空転している。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
良かったですね。
反論できない時に反論しない口実ができて。
助かりましたね、先生。
747さんに感謝しなさい。
>>768
>三結の身見とは、人間に霊魂のような主体があると信じるような煩悩のことです。
先生が何で霊魂に過剰に反応するのか?
私が思うに、先生に憑依した霊魂がその存在を知られたくなくて
そうさせてるんじゃないか。
霊魂に過剰に反応するのは先生だけではないけれど特に先生は酷いですよね。
それはこのスレに来てからずっと感じていました。
そして最近ようやく原因が分かってきました。
多分、先生の中に悪霊が住み着いていて、
そいつが自分の存在を隠そうとして暴れてるんじゃないかって。
だから一度、霊能者にみてもらうか、お祓いしてもらったら宜しいかと思います。
これ、冗談ではなく本気です。 >>770
>主体などなくても輪廻の説明ができることを
それは無我輪廻説と言うのですね。
仏教の対談に出てました。 >>770
>あるいは「深山は答えられないwww」とまた勝利宣言をしますか。
せっかく収束したんだからやめときなってwww 釈迦が霊魂を否定したのは、アートマンとしての霊魂です。無我の霊魂はあると考えても良いのです。あなたは無我なのに生きています。無我なのに個人としての人格があります。
変化する人格だから、人格なんてあてにならない。人格は幻とも言えます。 ザ シティ(パチンコ店)=ダイス(DICE)は会社ぐるみで罵詈雑言の悪質なステマをしている(スロット店板、パチンコ店板、ネカフェ板で)
街=ザ シティ(パチンコ店)、ベルシティ(パチスロ店)=ネットカフェのダイス(DICE)=まんがランド(漫画喫茶)
街は2ちゃんねるで罵詈雑言の悪質なステマをしています(IDはいくらでも変えれます)
街はステマしながら個人情報を集めています
↓
川崎駅東口138
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/slotj/1488837089/
↓
948 自分:「名無しわざとか?」とかイヤミを言われた 投稿日:2017/04/01(土) 14:03:14.05
■街の低脳幹部がこのスレでやってた犯罪行為■
・ピアとマルハンと楽園と害の叩き
・街とアクセスの宣伝、ステマ(街だけだとバレるので弱小パチンコ店アクセスをネタとして持ち上げていた)
・IDを変えて自作自演
・ここでステマをしてる街の低脳幹部はゲームオタクで昼間や深夜にゲーム関連のスレに書き込みをしていた
(そこでもキチガイじみた文章でケンカをして顰蹙をかっていた)
---------------------------------------------
街=シティコミュニケーションズは糞すぎる
↓
パチンコ店のザ シティ、スロット店のベルシティ
ベルシティ(SLOT専門店)・・・横浜西口店
マンガ喫茶ダイス(DICE)
まんがランド
牛角・・・新丸子店 相模原店□牛角 足柄開成町店
かまどか・・・武蔵小杉店□ 相模大野店
土間土間・・・武蔵中原店 平塚店
おだいどこ・・・横浜西口店
ミスタームシパン・・・元住吉店
M'S CAFE+DINING・・・横須賀中央店
ニューシティー・・・伊勢佐木町店
□ダマイ・・・関内店
↑
これ全部利用するの止めよう 批判派は批判を生きがいにして生きている。万が一、阿含宗がつぶれたら路頭に迷ってしまう。どうしてよいのか分からない。
安心しなさいな。もはや阿含経を抹殺することは出来ない。オウム真理教がバカやったが、世間は正しい阿含経を相当理解しつつあります。 阿含経の涅槃を仏教辞典で調べたら、煩悩滅、業滅、輪廻滅、だということが誰にでも分かるだろう。仏としての智恵を備えることも必須だよ。だが、深山ユビキタスくんは、煩悩滅しか言わない。本当にバカな人だね。阿含経を読んだことがないのだろうね。 >>780
>安心しなさいな。もはや阿含経を抹殺することは出来ない。
ん??だれが阿含経を抹殺するとか、しようとか言ったんだ。
頭・・・大丈夫か? >>780
ハイだから阿含宗はダメだと世間は見ているのです。
正しい阿含経とデタラメ解説のインチキ阿含宗とは全く別物なのです。
わかっていないのは洗脳が解けていないあなたのような連中ですw 781.
煩悩滅、業滅、輪廻滅、か。
それは宗教の問題ではない。
それは生活の問題である。 >>777
何度も同じ事しつこいぞきちがい!
ガラガラのキャンプファイヤーの情報などいらんわ
負け犬はサルやチンパンジーの知能しかない
チンパンジーがオナニーしているレベル(大爆笑) 本当に深山やユビキタスってなにか取り憑かれているよな
もう還暦すぎて毎日同じ阿含宗や桐山批判を生きがいにしている
もう尋常ない人生
普通は孫や古子供と過ごすのに虚しい人生だな
結局は桐山の一人勝ちだな
それから釈迦の教えと関係なく霊魂や因縁は100%存在するからな
こういう事を無視するのはただの哲学者だ >>786: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/04/04(火) 00:38:59.30 ID:wb9luY6l
>それから釈迦の教えと関係なく霊魂や因縁は100%存在するからな
>こういう事を無視するのはただの哲学者だ
アゴン宗が釈迦の教えの阿含経を依経とすると標榜する限り、釈迦の否定した霊魂観を
アゴン宗が掲げており、因縁とは単に原因、物事は連関しあって存在する法則真理を指し、
前世の悪業の報いとしての運命の星なんて意味は皆無で、ましてやその回避解消を因縁解脱
などと解脱まで間違った使い方をしないことを指摘して批判するのも当たり前です。
つまりアゴン宗が釈迦の仏教を標榜する限り永久につきまとう話です。
仏教として批判されたくなければ教義を根本的に変えるしかないし、また霊魂や運命の星と
その解消を説きたかったら仏教を標榜することを捨てるしかない。
アゴン宗を止めた人間が自由な立場で霊魂を信じ、運命の星を信じようが、それは個人の自由です。
しかしそれは野球のスレにサッカーの話題を持ってくるスレ違いです。
我々は仏教とアゴン宗という限られた条件の約束の中で議論している。
それが世の中の当たり前の常識だからだ。
それもわからぬ人に、本業としての仕事を持つ人、持っていた人ならば
その人が如何に仕事が出来ない人だったか容易に想像がつく。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています