坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、「 」
【前スレ】
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ >>816
そんな事はない
知識を溜め込むのがなんの意味もない事と、それを指摘する事には関係がない 知識を溜め込むのは意味がない
最低限でいい
ここにも経典だのの暗記自慢をしてる人がいるが、そらは皮肉にもエゴ育成にしかなってない 資料に照らさず、自分の考えだけに頼るのは自己中なんじゃないですかね。
経典を読み、その記述を引用に用いる事が暗記自慢になる、と考えるのは
経典が読めない・意味が解らない・憶えられない、と言う事の裏返しですよね。
今は現代文も有ったりしますから、時間の許す限り読んで触れておく方が後生の為かと言えるでしょう。
昔の僧団のやり方では、一字一句を正確に暗唱出来る様に毎日唱和してた訳です。
その名残が今に伝わる勤行と言えるでしょう。
経典に如是我聞と冒頭にあるのは、阿難はそう聞いたと言う意味であり
それを我々も読み憶えて確かに聞いたと言う意味に繋がるんですよ。
これって外道のマハラジ信者やラマナ信者の人だってしてる事じゃないですか。 重要なお知らせ
■■■■■■■
■2ちゃんは企業に2ちゃん管理人の権利(資格)を販売してます■
2ちゃんは2ちゃん管理人の権利(資格)を買った企業のステマだらけです
2ちゃん管理人の権利(資格)を買ってるのは漫画喫茶、パチンコ店、パチンコ業界、インターネット工作会社(ピットクルー、イー・ガーディアンなど)、
自民党ネット工作部隊(J-NSC 自民党ネットサポーターズクラブ)など(他にもあるかも)
2ちゃん管理人の権利(資格)を持ってると、書き込んだ人がどこから書き込んだか分かるようです
そしてその人が今2ちゃんのどこを見てるかも分かるようです(書き込みして無くても)
だから2ちゃんは匿名の掲示板ではないです
2ちゃん管理人の権利(資格)を持っているとIDをいくらでも変えることができます
単発は2ちゃん管理人の煽りか2ちゃん管理人の権利(資格)を持ってる企業のステマです >>830
そんなものは対立しか生まない
知識は最低限でよい
それ以上はエゴを増やすだけ
知識を集めたい人は単に欲深い人。
そういう人は知識をひけらかし、世界と分断し、対立を深めるだけ
つまり、知識を集める前より悪くなっている 知識、言葉というのは分離そのものだろ?
だから結局のところ、こういう事には無意味なんだよ ID:s3itRyKSってだから何って感じ。体験ゼロの人だな。必要が無い理屈を言って場を白けさせるタイプ。
何か嫌い。 ダンマパダ 愚者
63 もしも愚者がみずから愚であると考えれば、すなわち賢者である。愚者でありながら、しかもみずから賢者だと思う者こそ、「愚者」だと言われる。
スッタニパータ 卑しい人
116 「怒りやすく恨みをいだき、邪悪にして、見せかけであざむき、誤った見解を奉じ、たくらみのある人、──かれを賤しい人であると知れ。
ウダーナヴァルガ 怒り
20.10 他人が怒ったのを知って、それについて自ら静かにしているならば、自分をも他人をも大きな危険から守ることになる。
20.11 他人が怒ったのを知って、それについて自ら静かにしているならば、その人は、自分と他人と両者のためになることを行なっているのである。
ウダーナヴァルガ 花
18.9 他人の過去を見るなかれ。他人のなしたこととなさなかったことを見るなかれ。ただ自分の(なしたこととなさなかったこととについて)それが正しかったか正しくなかったかを、よく反省せよ。
ダンマパダ 花にちなんで
4.50 他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。ただ自分のしたこととしなかったこととだけを見よ。
至道無難唯嫌揀択 >>837 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
ダンマパダ
あなたに問うているのです、どう答えますか。 835-836 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/13(月) 15:27:14.73 ID:8QPO7O1r [1/2]
> ID:s3itRyKSってだから何って感じ。
体験ゼロの人だな。
必要が無い理屈を言って場を白けさせるタイプ。
何か嫌い。
足ることへの気づきで充分と思う。 』
先生方が多いねぇー、にょおーぜーがーもんー が、ないねぇー
つまりは、ほういち さんばかりという事かなぁ。。 807-834 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。 ID:s3itRyKS [1/8]
唯心論者 でしょうね。外道です。 >>812
いいところをついているな
じゃあ、悟りを得る、は、どうなんだ?
れっきとして使うぞwww 813-833 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。 ID:SwRiWhs5 [1/7]
さとるには、知識はむしろ不必要である、
知識ではさとりに至る事が無い。
また、
お座り、行儀作法、の延長上にも、さとりは無い。 >>839
あなたも酷い。
嘘偽りを平気で言って省みないし。 >>842
ほう
じゃあ、知識知識のまことは、悟ってないってとこだなww
自爆したなww >>842
それと、知識で悟った者は聞いたことないが
座禅の延長上、悟ったやつはごまんといる >>837
それが煩悩や執着となって現れれば逆効果。
自己主張の為に利用している。
最低。 >>847
まこと、つまり、おまえそのものじゃないかww >>842
作法を言われて悟った方はいますよ?
確か臨済の御弟子さん。
あなた、何時も平気で嘘偽りを言う。
そして省みない。
最低。 >>817
> 今朝も朝になった
何かネタひねり出さないと用意してないし、日本語の言葉あそびするか?言葉とは事と場か?今は居間に居る?
> 宇宙は内言う内有夢中?外は家?
私は輪他子?
貴方は孔他孔多?
丸は◎?
禅は前全?
ネタは寝た錬った熱帯魚石は意思いや医師で> 師は死四で?歩くは有る苦?本はほんの少し?今朝は中々下記進まない頭が筋肉になつている
此れくらいにする疲れた以後は囲碁麻雀は皆賭けているのに恵比寿さんは逮捕され市長も文句言うし何で違反何だろう?野球選手は賭けてはいけません
法律は気まぐれで見逃したり逮捕したり国の勝つて今朝はまるでだめ
心は内で内言うは宇宙なのかも生きている内から心出いる
書き進まんなあ
今朝はアマゾンからすエデンボルグのデタラメな主イエスが来る。
主イエスと言う時点で環境に左右され
出口さんも日本の神々だもの環境に左右されないと人間ではないし
すピリ地あるでも当たり前
兎に角横道に入り言葉あそびやめたのか
兎に角長くかくのが目的なのか?
今朝はオチもなく、長いだけ、何言いたいのか?
生きている内から死ん出居る当たり前か 』
ブツブツ 言えば、ブツブツ教徒か。 >>849
で、まことのじいさん
悟りとは何で、どうのように修行したらいいの?
オジサンに話してみな
ん? いつでも質問から、逃げられるから
ネットって便利だよな! - ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=EB-bYJoqvQQ&list=RDEB-bYJoqvQQ#t=2 >>851
碧眼録32則をみて下さい。
定上座は礼拝した時に悟られました。 >>853
私はまこととかいう者ではありませぬ。
悟りは知りません。
正念相続です。 六祖壇経 坐禅第五
師衆に示して云く、
善知識よ、
何をか名づけて坐禅とするや。
此の法門中は、無障無礙なり。
外に一切の善悪の境界に於て、
心念が起こらざるを名づけて坐と為し、内に自性を見て動ぜざるを名づけて禅と為す。
善知識よ、
何をか名づけて禅定とするや。
外に相を離るるを禅と為し、内に乱れざるを定と為す。
外に若し相著れれば、内に心即ち乱れ、外に若し相を離れれば、心即ち乱れず、本性は自浄・自定なり。
只だ境を見、境を思えば即ち乱るると為す。
若し諸境を見て心乱れざれば、是れ真の定なり。
善知識よ、
外に相を離るる即ち禅、内に乱れざる即ち定なり。
外に禅、内に定なり。
是れ禅定と為す。
菩薩戒経に云く『我れ本元自性清浄なり』
善知識よ、
念ずるとき念中に、自ら本性清浄なるを見、自ら修し、自ら行じ、自ら成ずるが 仏道なり。 >>858
体感覚の一時的喪失は見性ではありませんから。
引用にある通りです。
内に心が乱れている故に、そのような妄想が生じるのです。 >>854 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
> いつでも質問から、逃げられるから ネットって便利だよな! 』
質問者は、すでに答えを持っている、事が多い。
ヤドカリが自分の容量に合わせて宿る貝を選ぶ、ように。
これじゃなきゃダメなんだよ、と言う答えお既に持っている。
聞く耳を持ち合わせていない。
2ちゃんねるの会話の形式がバトルである、とは言え、、 >>856 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
> >>851
> 碧眼録32則をみて下さい。> 定上座は礼拝した時に、悟られました。
安倍さんだ。
こべ さんだ。
かんじんかなめを我田引水する、自説補強のひとだね。
碧巌録(へきがんろく) 第32則? 定上座問臨済
?
定上座が臨済禅師に聞いた、「禅の本質は一体どのようなものですか?」
それを聞いて、臨済はいきなり禅床を下りて片手で定上座の胸倉を捉まえると同時に、ビシリと顔を打って突き放した。
定上座は茫然と立ちつくした。
その時傍にいた僧が言った、「定上座、どうして礼拝しないのか?」
定上座はまさに礼拝しようとして、忽然として大悟した。 真の忘我とは実に定上座の様なケースですよ。
何というか、言われて礼拝する自己がはっと忘我を知ったのです。
これが見性です。
桃の香り、石のぶつかる音、怒声、痛み・・・、そうした機縁をもって無我(であった事)を知るのです。 自己を忘じていたのです。
そして、何かの機縁で忘じていた自己に気付いたのです。
これが、色即是空、空即是色なのです。
ぼったん氏の言ってる事は、全くのデタラメです。
色即是空が長年掛けて空即是色になるとかはあり得ない事です(理とういう見性体験として、事における正念相続とは別)。 >宇宙未始前の一句をもつて来い。
>わたしは、すっと立ち、両手を後ろにやって、
>羽をばたつかせながら、口では、チュンチュンと鳴く。
おそらく父母未生以前の自己の公案の事でしょうが、見当外れもいいところ、野狐、モノマネ禅です。
では如何に?
簡単です、本当に自己を忘じていたのなら、ただそれを示すだけですから。
チュンチュンでは「後の祭り」なんですよ。 【映画】東京オリンピック Tokyo Olympiad 市川崑 1965・・・・CD1 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=RqEzO99n5dc&list=PL405E7B5AEFAF6321&index=9 碧巌録(へきがんろく) 第40則? 南泉一株花(なんぜん いちちゅうか)
挙(こ)す。
ある時、南泉と話をした時、陸亘太夫は言った、
「私は僧肇法師の「涅槃無名論」を読みました。 そこには、『天地と我と同根、万物と我と一体』と書いてありました。なんとも不思議なことですね」。
この時、南泉は、庭前に咲いている牡丹の花を指して、太夫を呼んで言った、
「世間の人は、この一株(ちゅう)の花を見ているが、 ああ美しい花だ、と夢でも見ているように見ているだけだ。 その花が自分そのもので、自分が花となって咲いているのだ、とは決して気付かないね」。 』
〇 私が歩むと 宇宙も歩む。 世界わが心の旅 スコットランド 響き合うアイヌの心(1)
https://www.youtube.com/watch?v=N2FjkJluZTU&list=PLE9761AFD14C7E6E0 三島由紀夫の死 -実音収録- ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=a8mPVvXYkUg&index=1&list=RDa8mPVvXYkUg
MISHIMA −50本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=GujWOj4Prjk&list=RDGujWOj4Prjk#t=88 >>841
>じゃあ、悟りを得る、は、どうなんだ?
お経にはモロ書きされてます。
般若波羅蜜多は六波羅蜜の一つ、布施・持戒・忍辱・精進・禅定の次が般若(智慧)です。
摩訶般若波羅蜜多心経
菩薩は、般若波羅蜜多に依るが故に心に?礙なし。?礙なきが故に、恐怖あることなく、一切の顛倒夢想を遠離し涅槃を究竟す。
三世諸佛も般若波羅蜜多に依るが故に、阿耨多羅三藐三菩提を得たまえり。
摩訶般若波羅蜜経奉鉢品
名字は是れ因縁和合の作れる法なり。但だ分別憶想、仮名を説く。
是の故に菩薩摩訶薩、般若波羅蜜を行ずる時、一切の名字を見ず。
見ざるが故に著せず。
摩訶般若波羅蜜経序品
復た次に舎利弗。菩薩摩訶薩、諸法の如・法性・実際を知らんと欲さば、当に般若波羅蜜を学すべし。 >>853
私はまこととかいう者ではありませぬ。
悟りは知りません。
正念相続です。 道とは何は〔76〕上堂「何かしゃべつたものかどうか、道を体得した上での発言なら、一日中
しゃべつてもみな道にかなつているが、道を体得しないままでの発言なら、一日中みな俗物である、
まあ言ってみよう、道と物とは一体か別か」。 ゾクゾクして答えるのは落とし穴に嵌るのか?
でも答えなきゃ2ちやんでは困るし運命も運命具合にきまつているのか?とおキーの中過去が
きまつているのは私にも解るけどそれは未来空見える如来と同じDVD現象化つまり我々には良く
わからんけど運命のなかで今撮された日仮の中で我々は身得ている野鴨?でも過去現在未来に変わ
らなく永遠に存在するものが学んでいくカラー未知が道になるのか今朝も行を重ねて長くしている
だけでは無いのか意味は殆ど何も無くそれは無意味かでもデタラメではない時間もないのだから(
笑)が無い今朝はつまらないつまり運命なんて分かる人には分かるし解らない人には解らない法則に
なつている今朝は落とし穴の中でもがいているけどオチが内未来空観ればバーチャルな
トーキーで見る苦を飲むタイムトラベラーか モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
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/~ヽ ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
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/二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´ ヽー-〈V. V:',>。.
/ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ, l::::::::l Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、 質問者 誰もが聖典を引用します。
マハラジ 聖典のみを知るものは、実際には何も知らない。
知ることとは、在ることだ。私は、私が私が言っていることを知っている。
それは人から聞いたことででも、読んだことでもない。
質問者 私はある教授のもとでサンスクリット語を学んでいます。でも、本当はただ聖典を読んでいるだけなのです。
私は真我の実現を探求しており、必要な指導を受けに来たのです。どうか、どうすればよいか教えてください。
マハラジ 聖典を読んだのなら、なぜ私に尋ねるのかね?
質問者 聖典は一般的な指示を示しますが、個人は個別の指導が必要です。
マハラジ あなた自身があなたの究極の師(サットグル)だ。外側の(グル)は、ただの道しるべにすぎない。
あなたの内なる師がともにゴールまで歩いてくれるだろう。なぜなら、彼がそのゴールだからだ。
質問者 内なる師には簡単には出会えません。
マハラジ 彼はあなたのなかにいるのだ。困難であるはずがない。内側を見なさい。彼はそこにいる。 ジャンキーの低俗と違いを感じるw
ジャンキーと同一と言った奴が、ジャンキーかと思えてきたなw
519 : 嶺南の木人2017/03/08(水) 18:26:37.61 ID:L27zd5pZ
貴殿が隻手を聞かれて居られるなら、もうお判りでしょう。くだらぬ婆説は説きますまい。
ともあれ、山上なお山あり。
修行に終わりはありませぬな。 マハラジ 実在は主観的でも客観的でもなく、マインドでも物質でもなく、時間でも空間でもない。
これらの区分には、それが起こる当の人、意識的な分離した中心が必要となる。
しかし、実在はすべてであり無であり、全体性と排他性であり、充満と虚空であり、完全に首尾一貫し、絶対的に矛盾したものだ。
それについて語ることはできないのだ。あなたは、ただあなた自身をその中に失うことが出来るだけだ。
あなたが実在ではないものすべてをどこまでも拒絶していくと、最終的にに拒否しきれず残されたものにであう。
ジニャーナ(真理の知識)に関する話はすべて無知のしるしだ。知らないのだと想像し、それから知るようになるのはマインドなのだ。
実在はこれらの歪曲に関して何も知らない。創造者としての神という理念さえも偽りだ。私は自己の存在を何かほかの存在に負うだろうか?
私は存在する。それゆえ、すべては存在するのだ 質問者 どうしてそうありうるでしょう?子供は世界のなかに生まれます。世界が子供のなかに生まれるのではありません。
世界は古く、子供は新しいのです。
マハラジ 子供はあなたの世界に生まれてくるのだ。さて、あなたは世界のなかに生まれたのだろうか、それとも、世界があなたに対して現れたのだろうか?
生まれるいうことはあなた自身を中心として、あなたのまわりに世界をつくり出すことだ。しかし、あなたがあなた自身を創造したのだろうか?
あるいは、誰かがあなたを創造したのだろうか?誰もが自分自身の世界をつくり出し、己の無知によって監禁され、そのなかで生きているのだ。
私たちのしなければならないことは、牢獄の実在性を否定することだけだ。
質問者 眠りの間に目覚めの状態が種子として存在するように、生まれてくることによって子供がつくり出した世界も、子供の誕生以前に存在していたのです。
その種子は誰とともにあるのでしょうか?
マハラジ 死と誕生を観照し、しかもけっして生まれず死ぬこともない、その人とともにある。ただ彼だけが創造の種子であり、最後に残るものだ。
マインドの彼方に何があるのかを、マインドに確認するよう頼むわけにはいかない。
直接体験だけが唯一有効な証拠なのだ。 >>881
いやはや、貴殿が噂のでおー殿でございますか。
コンドームにラーメンのゲロを吐かれた様な奴との噂だそうで。
修行の程は如何許りでございましょうや? 質問者 仏陀は、悟りの概念は非常に重要なものだと言いました。
ほとんどの人たちは、悟りのために努力している人たちがいることはもちろん、
そのようなものがあるということさえ知らずに生きています。
ひとたび、彼らがそれについて耳にしたなら、けっして絶えることのない種子がまかれたのです。
それゆえ、彼は毎年八カ月間、彼の比丘たちに絶え間なく教えを説くように送り出したのです。
マハラジ 「人は食物、衣服、住居、知識、愛情をあたえることができるが、最上の贈り物は悟りの福音だ」と私のグルはよく言ったものだ。
あなたの言うとおりだ。悟りは最上の贈り物だ。ひとたび、それを得たなら、誰もそれをあなたから取り上げることはできない。 84 : 神も仏も名無しさん2017/03/01(水) 15:46:13.32 ID:XaHZIcLu
前にも話したよね?
仏教関係の研究機関に勤めていたこともあるってさ。 68 : ジャンキー大山 2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn
一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?
悟りを舐めてるわ、マジで。
華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
一念三千の世界をリアルで体感して来いや?
何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ? 師匠暇んな時間無料食い放題のあべまテレビ見つけた将棋麻雀はあるけど
囲碁や競馬はない宗教は碁楽でないのか色んな宗教ちやんねるもあればよいけど
人気ないからかabmeaTV https://abema.tv/ 質問者 瞑想とは何でしょうか?何がその効用なのでしょうか?
マハラジ あなたが初心者である限り、ある形式的な瞑想、あるいは祈りが向いているだろう。
しかし、実在の探求者にはひとつの瞑想があるだけだ。それは思考を潜ませることへの厳格な拒絶だ。
思考から自由になること、それ自体が瞑想だ。
質問者 それはどのようになされるのでしょうか。
マハラジ 思考が起こるにまかせ、それらを見ることだ。その観察自体がマインドをゆっくりさせ、完全に止まらせる。
ひとたびマインドが静まったなら、それを静かに保ちなさい。平安に退屈になってはならない。そのなかに在りなさい。
そのなかにより深く入っていきなさい。
質問者 ほかの思考を避けるため、ひとつの想いをもちつづけるということについて聞きました。
しかし、どのようにして、すべての思考を追い払いつづけるのでしょうか?その考え自体が思考なのです。
マハラジ 新しい実験をしてみなさい。過去の体験にしたがってはならない。あなたの思考を見なさい。
そして思考を見ているあなた自身を見なさい。すべての思考から自由になった状態が突然起こるだろう。
そしてその至福によって、それを認識するだろう。 質問者 単に認識することだけで、深刻な病気を治すことができるでしょうか?
マハラジ 外面の症候だけでなく、その全体を認識しなさい。すべての病気はマインドからはじまる。
まず、マインドの世話をしなさい。すべての間違った観念や感情の由来を調べ、除去しなさい。
そして、病のことは気にせずに生活し仕事をしなさい。そのことはもはや考えずに。
原因を取り除くことによって、その影響は消えていくものだ。
人は、これが自分自身だと信じるものになるのだ。あなた自身に関するすべての考えを放棄しなさい。
そうすれば、あなたは身体とマインドに起こりうるすべてを超えた、純粋な観賞者としてのあなた自身を見いだすだろう。
質問者 もし私が、何であれ、これが私自身だと考えるものになるとすれば、そして、私は至福の実在だと考えつづけたとすれば、
私の至福の実在は単なる理念で終わってしまうのではないでしょうか?
マハラジ まず、その状態に到達しなさい。それから質問をするがいい。
すべての間違った観念や感情の由来を調べ、除去しなさい。
それはいつも鬼和尚が言っていることでした。
11年前の私にはマハラジが示している事の具体的な意味が分からなかったのですが
鬼和尚さんが私のような症状に悩む人に常々、そのような観念をいつ何処で身につけたのかを調べなさい
そしてそのような間違った観念を全て捨てなさいと、私は何度も何度もそれを試みて過去のトラウマを克服したのですから…。 878 名前:素人A[] 投稿日:2017/03/14(火) 07:53:51.17 ID:0TxvzMu3 [1/2]
道とは何は〔76〕上堂
「何かしゃべつたものかどうか、道を体得した上での発言なら、一日中しゃべつてもみな道にかなつているが、道を体得しないままでの発言なら、一日中みな俗物である、まあ言ってみよう、道と物とは一体か別か」。
ゾクゾクして答えるのは落とし穴に嵌るのか?
でも答えなきゃ2ちやんでは困るし運命も運命具合にきまつているのか?
とおキーの中過去がきまつているのは私にも解るけどそれは未来空見える如来と同じDVD現象化つまり我々には良くわからんけど運命のなかで今撮された日仮の中で我々は身得ている野鴨?
でも過去現在未来に変わらなく永遠に存在するものが学んでいくカラー未知が道になるのか今朝も行を重ねて長くしているだけでは無いのか
意味は殆ど何も無くそれは無意味かでもデタラメではない時間もないのだから(笑)が無い今朝はつまらない
つまり運命なんて分かる人には分かるし解らない人には解らない法則になつている
今朝は落とし穴の中でもがいているけどオチが内
未来空観ればバーチャルなトーキーで見る苦を飲むタイムトラベラーか
889 名前:素人A[] 投稿日:2017/03/14(火) 12:01:53.63 ID:0TxvzMu3 [2/2]
師匠
暇んな時間無料食い放題のあべまテレビ見つけた
将棋麻雀はあるけど囲碁や競馬はない
宗教は碁楽でないのか色んな宗教ちやんねるもあればよいけど人気ないからか
abmeaTV https://abema.tv/
abmeaTVのショートカットをデスクトップに張り付けた、ニュースがいいのかな。 >>884 嶺南の木人 さん
> コンドームにラーメンのゲロを吐かれた様な奴!
(大爆笑)
でも、透明アボーン で、観えないの居ぬなのに、狗 ですけど。。
透明アボーンは痕跡すらなくて、いい機能です。。
イヌのほか、神示さんや、弱起さんも、透明アボーンですが、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) マハラジいいぞ!
私はoshoとかインド人の教えにだけ強烈に同意できる・・・。
変な仲介が入るとダメだな。直輸入に限るよ。 ♪? ? 1950's & 60's Beautiful Romantic Easy Listening Music! - 76 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=EPL6qTvzrl4&list=PLR3WG5kK09oFNX7cYBvwtPttTWECPxiTI
1950's & 60's Beautiful Romantic Easy Listening Music! - 66 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=AwvCp9FxlrA&list=PLuhS-xij1_KUX6iuZ8CuWmhfIOwWivutH
Easy Listening Music From 1940s Thru 1960s! - 156 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=iFkDNvO46o4&list=PLORhWcDj8iRPSS6FnBmMEpblwxoUzdoMw
The Best of Glenn Miller ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=jr2B_74akTM&list=RDjr2B_74akTM#t=2
The Best Of Tommy Dorsey and his Orchestra ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Qmb_ae35QWU&list=RDQmb_ae35QWU#t=5
Radio Days - Best Of The Big Bands ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=QE5v4sshI4o&list=RDQE5v4sshI4o#t=6
The Golden Era of Big Band Swing - 2h of Pure Jazz & Swing ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=MP64c4X4oWo&list=RDMP64c4X4oWo#t=9
Let's Dance - In the Mood for Dancing ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=jVEf_7fmL1M&list=RDjVEf_7fmL1M#t=4
ALL THAT JAZZ - Great Hits from the Golden Age of Jazz ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=INnrcDU00Tg&list=RDINnrcDU00Tg#t=7
Jazz Cafe - 1920s, 30s, 40s ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=UYcqtBrpzM0&list=RDUYcqtBrpzM0#t=4
Jazz Age - Hot Sounds Of The 1920s & 30s ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=dTz4G9JTUjs&list=RDdTz4G9JTUjs#t=5 >>894 Ann ちゃん
> マハラジいいぞ! 私はoshoとかインド人の教えにだけ強烈に同意できる・・・。 変な仲介が入るとダメだな。直輸入に限るよ。
あっ!インド人 転んだぁ! Deep Purple-Made In Japan (1972) - ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=39vhEHUOBRU&list=RD39vhEHUOBRU#t=3 >あなたは身体とマインドに起こりうるすべてを超えた、純粋な観賞者としてのあなた自身を見いだすだろう。
マハラジだろうとラマナだろうと別に構わんけど、この「純粋な鑑賞者」が一体何の事かが分かってないだろ信者は。
精々メンタルヘルスが問題で、それを緩和出来る程度の気休めにはなるのだろうけど、
根本問題が等閑にされるのが非二元の欠点だと言える。
その結果、大抵の非二元者は極めると本出し始めるか、ブログで解説を始める。
まあ、自我がさく裂するんだろうな。
仏教は無我の教えで、それは事実であり真実なのだが
自分と呼ぶ何らかは現にこの場にあって、だからこそ悩み苦しみ道を求める訳だ。
その気休めに非二元は相当流行ってるのは、つらつら資料をみるとなるほどと感心する。
仏教は難しいと言う先入観を非二元じゃ解消できないのかなと思う。
逆だと簡単なんだけどな。
観念に固執する毎日の緊縛から解放されれば至福だと言うなら
そんなのは坐禅三昧してれば数日で可能だ。
教学も理屈も体験談すらも不要、坐って無心を極めれば良い、簡単さ。
問題はその先にある。
本当の至福も。
残念だがラマナもマハラジもOshoもシャンカラでさえも、そこには到達出来なかったと言える。
単に無心を極めただけじゃ、それがどうしたで終了だ。
冥想解いたら元に戻る実際から目を背ける体験談しかないのが非二元の実際と言えよう。
どうすんだべ。 >>896
なんでだろうか・・・。
和訳の仕方がうまいという理由だけでは納得できないのだよ・・・。
インド人は基本的にインチキばっかりだけど、
昔の書籍はよい。
ヒンドゥーやバラモン教のがよい。
仏教や禅はダメだ・・・。
底なし沼と同じで沈みっぱなし・・・。
ポッたんもどうせ座禅などしないのだから、
こちらに転向されてはどうか・・・・?
その方が御身のためにもなりますし、
迫害される虞も少なくなりますぞ・・・・? 非二元で満足したなら、ここは禅仏教のスレッドだ。
ひふみ神示と並んでスレ違い。
非二元で満足してんだから張り合って禅スレに書き込む邪念は本来起こらねえ筈。
それはひふみ神示も同じ事。
足りねえから張り合っちゃうんじゃねえのかと。
つまり、その程度って事なんじゃねえのかな。 >>898
そんなつまらん境地には到達したくないので
勝手にオタクらでやってください・・・。
あまりにも人気がないからって変な勧誘すると
風俗壊乱で逮捕されますぞ。 >>901
あのな、禅のスレで外道を擁護するお前がどうかしてるよ。
頭おかしいだろ、何が逮捕だw >>900
何がスレ違いだ・・・。
後で必ず神罰仏罰我罰を貴様の一族郎党に末代まで与える。
覚悟せい! >>902
我らこそ官軍なり!
即刻立ち去れ!
さすれば賊軍の汚名は晴らされようぞ!!! >>903
スレ違いを指摘したら罰が当たる宗教なのか?
随分器の小さい宗教だよねえw
>>904
禅のスレッドへようこそ、さあさあ坐禅しましょうか。 pink floyd (greatest hits) - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=xASHzK7k3-o&list=RDxASHzK7k3-o#t=6
santana- black magic woman - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=wyQUCYl-ocs&list=RDwyQUCYl-ocs
BEST--- classic rock mix --- playlist - 270 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ErvgV4P6Fzc&list=PLZN_exA7d4RVmCQrG5VlWIjMOkMFZVVOc
My 80's & 90's Rock Playlist - 187 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8SbUC-UaAxE&list=PL3485902CC4FB6C67
Bohemian Rhapsody by Queen FULL HD - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=3p4MZJsexEs&list=RD3p4MZJsexEs#t=13
Queen - Greatest Hits - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=_Uu12zY01ts&list=RD_Uu12zY01ts#t=12 丁度良いじゃないか、まさに碧眼録の41則に参ずべしだよ?
まぁ、ポタ公の解説じゃ全然話にもならんがな。
趙州投子に問う、
「大死底の人、却って活する時如何?」。
ら投子云く、
「夜行を許さず、明に投じて須らく到るべし」。 >>899 Ann ちゃん
> >>896
> なんでだろうか・・・。 和訳の仕方がうまいという理由だけでは納得できないのだよ・・・。
インド人は基本的にインチキばっかりだけど、昔の書籍はよい。 ヒンドゥーやバラモン教のがよい。
仏教や禅はダメだ・・・。 底なし沼と同じで沈みっぱなし・・・。
ポッたんもどうせ座禅などしないのだから、 こちらに転向されてはどうか・・・・?
その方が御身のためにもなりますし、迫害される虞も少なくなりますぞ・・・・? 』
あれもこれもの混沌のヒンドゥー教は、
侵入民族のギリシャ、ペルシャ人と同じ中部ヨーロッパの草原を南下していった同じ民族だから、それぞれにそれぞれの先住民族の土着文化と融合していったものだろう、と思う。
とくに仏教、ヒンドゥー教は、イスラムと激しく対立した。
と言うのは、イスラムは一神教であり、1000前の怒った新興宗教であるので、非妥協的で混在が出来ない。
この排他的時期にイスラムがちょうど伊cx日する。
禅と言えばいいのか、アジア人の智慧と言えばいいのか、白隠の隻手の音声(せきしゅのおんじょう)は、世界の仕組みを教えてくれたんだよね。
もう動くことは無いよ。 >>907(続き)
まさにここ、「夜行を許さず、明に投じて須らく到るべし」だよ。
明歴々、露堂々。
驀直去(まくじきこ)! ポタ公にゃ解るまい。
「夜行を許さず、明に投じて須らく到るべし」
明歴々、露堂々。
驀直去(まくじきこ)! ま、いいや。
婆説すりゃ夜は平等や悟り、明は無分別底での日常底を言ってると俺は観た。
まさに正念相続たるべし。
明歴々、露堂々なり、驀直去!
清々しいねぇw 碧巌録(へきがんろく) 第41則? 趙州大死底人
?
挙(こ)す
趙州(南泉普願 →趙州従シン)が、
投子(とうす投子大同禅師(819〜914)。翠微無学禅師の法嗣) に問う、「大死底の人、却って活する時如何?」。
投子云(いわ)く、
「夜行を許さず、明(めい)に投じて須(すべか)らく到るべし」。
趙州が投子に聞いた、「大死底の人が、大死一番からよみがえって大活する時はどうだ?」。
投子は言った、「死んだの活きただのウサンくさいぞ。この幽霊和尚!来るなら、夜ではなく真昼間、堂々と大手を振って来い」。
?
大死底の人:一切を捨てて、捨てて捨て果てた人。大死一番の人。
夜行:大死底と同じ。絶対無に安住している状態。
明に投じる:大活する。まっ昼間のように、ハッキリ、ハッキリ、明歴々、露堂々としている。
「夜行を許さず、明に投じて須らく到るべし」:絶対無に安住することなく、まっ昼間のように、ハッキリ、明歴々、露堂々としていないとだめだぞ!
〇 これは 悟後の修業を言う。
私はこの公案はむしろ両者が楽しんでいるのではないかとさへ、思う。
? 坐禅と見性第98章アル・カポネの母は、アルがmama
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1400668281/
2 名前:紫陽花の枝先に輝く初夏の光 ◆nmOmn/6RTY [] 投稿日:2014/05/21(水) 20:02:14.42 ID:hCCSR67r [2/11]
数日前、40代男性3人と2時間ばかり話し込んだ。
その中で禅の話しをする事があった。
話しはあれこれ飛び飛びに進んでいつのまにやら散骨について話しが出た。
しばらくお互いに遣り取りがあって、わたしは禅の話しを切り出した。
ぜん?
なんですか、ぜんって?
とっさにわたしは次に言うべきことばがさっと出てこなかった。
単にことばの音である、ぜん、
わたしは禅を説明しなければならないところに、初めて居たのだった。
ぜん、それはなにか?と言うことである。
わたしは達磨さんから話しを始めた。
高崎名物だるまさん、の事か、と言う。
起き上がりこぼしや、大願成就の縁起物のだるまさん人形の事では無いよ、とまず断りを入れた。
ダルマと言うインドから洋上をバナナの葉に乗って中国へやってきたと言う伝説を持つダルマさんと言う人物の事なんだよ。
そして、サンスクリット語でダルマとは法、真理と訳されるものだ。
しんりって、心理の事ですか?
うーん
心理ではなく、真理、さとり、だね。
こんなふうであった。
わたしは禅と言い出せば、なにかしらの受け取りを誰もが持っているという固定観念、先入観があった。
単に「ぜん」と言う音のひびきとしてしか通用しないのだと言う、事実がある、と知った。
ここは、2ちゃんねるの「宗教」板であり、禅スレである。
そこに出入りし、書き込む人は、いくつものハードル越えをしてきた人たちなんだ、と思う。
ダルマ、法、真理、、を求める人を参ずる、と言うのだろう。 宗教2ちゃんねるは、修証の書でもっているようなモンだろww 「夜行を許さず、明に投じて須らく到るべし」
書き込む邪念云々言ってるアホには伺い知れないな。 世界を編み出したたった一人の人も大変我々も大変なのは同じ駄空?この意図はその人自身の意図には違いないのです
が、「夢見る意思は別な立場から出る意思」なのです。これと同様に私たちの人生という夢〔ないし悪夢〕は私たち自身の隠れた
意思の産物です。しかし夢と人生の総ての絡みあいはあたかも単一の上位の脈絡に属しているように思われます。そうしショーペ
ンハウアーは言います。「かくして現実的な一種の<予定調和>によって各人は、彼自身の形而上学的操縦に従って自分にふさわし
いことのみ夢に見、かつあらゆる人生の夢は人為的に入りくんでいるので、各自は自分の都合のいいものを経験し、同時に他人
に必要なことを実行するわけである〔・・・〕」そして彼は論文の終わりに次のように示しゅん?します。「また人生という大き
な夢の主体はある意味では唯一のもの、生への意思であること、多種多様な現象は時間と空間〔<生への意思>が形をとる形態発生
的な場〕〕」に条件づけられていること、などを想定するならば、このスケールの大きな思想を前にしてひどくたじろぐことも無
なるであろう。それはかの一つの存在者が夢見る大いなるゆめであるわけだだから一切は相互にからみあい適合しあうのであろう」
大いなる夢の主は我々が夢の中で役に白ければガツカリするかも、だから我々は夢を明らめないでえ迷うぞおー 質問者 世界が苦しんでいるとき、どうしして私に平和を見いだすことができるでしょうか?
マハラジ 世界が苦しむのは、それなりの妥当な理由があるのだ。もしあなたが世界を助けたいのなら、あなた自身が助けの必要性を超えなければならない。
そうすれば、あなたのすること、そしてしないこともまた、もっとも効果的に世界を助けるだろう。
質問者 行為が必要なときに、どうして無為が役に立つのでしょうか?
マハラジ 行為が必要なときには、行為は起こる。人は行為者ではないのだ。彼は起こっていることに気づいて在る。彼の存在そのものが行為なのだ。
窓は壁の不在だ。そして、それが空気と光を与える。なぜなら、それが空だからだ。すべての精神的内容、すべての想像と努力を空っぽにしなさい。
そうすれば、その障害の不在そのものが、実在が流れ込んでくる場を与えるのだ。もし本当にある人を助けたいと思うならば、近づかずにいることだ。
感情的に助けることに専念しようとすれば、果たせずに終わってしまうだろう。あなたは非常に忙しく駆けまわり、自分の慈愛的な性質にとても満足するかもしれない。
だが、大した助けにはならないだろう。人が本当に助けられるのは、彼がもはや助けを必要としなくなったときなのだ。それ以外はすべて無用のものだ。 質問者 ただ座っていながら助けがが起こるのを待っているほど、充分な時間はないのです。人は何かをしなければなりません。
マハラジ もちろんそうするがいい。しかし、あなたにできることは限られている。自己だけが無限なのだ。あなた自身を限りなく与えるがいい。それ以外のすべては、わずかな量でしか与えることはできない。
あなただけが計り知れないのだ。助けることはあなたの本性だ。食べたり飲んだりするときにも、あなたは身体を助けているのだ。あなた自身のためには、何も必要ない。あなたは純粋な明渡だ。
無始無窮であり、無尽蔵なのだ。あなたが悲しみや苦しみを見るときは、それとともに在りなさい。性急に行動に走ってはならない。学ぶことも行動も、本当の意味での助けにはならないのだ。悲しみとともにありなさい。
そして、その根底にあるものを露わにしなさい。理解することを助けることが、本当の助けとなるのだ。 >>924
マハラジって、
意味不明の説明をする能力があることだけは認める。
詐欺師ならもっと分かりやすく人を騙すが、それ未満、マハラジは。 質問者 どうすればマインドをきれいにすることができるのでしょう?
マハラジ 容赦なく、それを見守ることによってだ。不注意が鈍くさせ、注意が明晰にするのだ。
質問者 どうして、インドの師たちは無為を唱道するのでしょうか?
マハラジ ほとんどの人びとの行為は、あからさまに破壊的でないにしても、無価値なのだ。
欲望と恐れに支配され、彼らは何も適切なことができない。悪を為さないことが善をはじめることに先立つ。
それゆえ、すべての活動をひとまず止める必要があるのだ。人の衝動とその動機を調べ、人生のなかでそれらがみな偽りであることを見て、
あらゆる悪のマインドを清浄にし、その上でようやく自分の明白な義務から仕事を再開するのだ。
もちろん、もしあなたが誰かを助ける機会があるなら、ぜひそうしなさい。それも機敏にしなさい。
あなたが完全になるまで彼を待たせる必要はない。だが、善行を職業にしてはいけない。 926.
それは瓦を磨いて鏡を作ることである。
バカがやることである。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。