坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、「 」
【前スレ】
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ 20 :チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. :2011/05/20(金) 13:24:52.81 ID:2PJlDP/s
>>17 素人A さん
>宇宙未始前の一句をもつて来い。
宇宙が 未(いま)だ 始まる以前の 一句を言いなさい。 だろうか。
わたしは、すっと立ち、両手を後ろにやって、羽をばたつかせながら、口では、チュンチュンと鳴く。 213 :南無大師遍照金剛:2011/05/31(火) 18:23:43.79 ID:S8fdc+w1
>>165-167
これをしっかり読んでみた。勘違いだったようだ。ぽったん氏は外道のようだ。理由を列挙する。
>酒場に働く女から金色の炎が立ち上がってるのを見て、見性したというのがことの始まりであった。
これは見性ではない。ニューロン発火の一種で、幻覚だ。
>その後は、音が聞こえるのは色即是空までで、その体験後は音は聞こえずそれが空即是色であると実に珍妙な見解に変えている。
明らかな妄想。隻手音声の実体視で、ヒンズー教のレベルかそれ以下。
>その答えが「聞こえません。キッパリ!!」では全く笑い話にもならない。
何らかの神聖的事物を抱えている可能性が高い。やはりヒンズー教レベル。
自他一如というのは梵我一如と同じで、我アートマンと宇宙ブラフマンが一体であるとするものだが。
ぽったん氏はそれが仏教、禅の悟りと勘違いしている。
ヒンズー教の聖人なら通用するだろうが、禅語を自分勝手に曲解したのは故意若しくは乱心である。
この種の連中が禅語を解説すると必ずある傾向があらわれる。
すなわちヒンズー教(バラモン教)の教義に近接していることだ。 221 :チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. :2011/05/31(火) 21:55:11.26 ID:gYt8TW0T
>>213-215 なむ さん
名無し さん も言うように、自分の頭は他人にお任せですか?
揉み手をして、儲けばなしをするヤツ、ビジュアルがすでに、あやしいです。
あるいは、持ち上げて突き落とす。
悪魔の所業です。 質問者 誰が世界の絵を描いたのでしょう?
マハラジ 画家は絵の中にいる。
質問者 あなたはどのように世界を見ているのでしょうか?
マハラジ 私は画家が絵を描いているのを見ている。
その絵を私は世界と呼び、画家を神と呼ぶ。私はそのどちらでもない。
私は創造しないし、創造されたものでもない。
私はすべてを含み、私を含むことのできるものは何もないのだ。
画家は欲望で世界を描くのか?
神の正体を知るものは目覚めた人(仏)だけなのでしょうか…。 784.
私は創造しないし、創造されたものでもない、か。
なんでか。
それは実体ではないからである。 天罰があたり脳が萎縮した罰あたり者。
これは本当の事である。
上記はその記録である。 家出するとフサフサゆえに座禅となる。
出家するとツルツルゆえに坐禅となる。
便所荘厳落書きが高くつくならば、
美術館に便器を置けばよいのである。 これは永年に亘り悟ったと嘯いた男が、天罰が下り脳が萎縮し、ついにキチガイになったリアルな現実の記録である。 質問者 夢は考えることによって起こるのでしょうか。
マハラジ すべては観念の戯れだ。
観念化から自由になった状態(ニルヴィカルパ・サマーディ)のなかでは、何も知覚されはしない。
その根本となる観念が「私は在る」だ。それが純粋意識の状態を打ち破る。
すると無数の感覚、知覚、感情、観念がその後に続いていく。それらの全体性が神であり、その世界なのだ。
「私は在る」は観照者として残る。しかし、すべては神の意志で起こるのだ。
質問者 私の意志で、ではないのでしょうか?
マハラジ またしても、あなたはあなた自身を神と観照者に分割した。
それらはひとつなのだ。 ブラフマンは退屈だから画家に画材を与えてアートの世界を描かせるのでしょうか。
観るものがいないと暗闇に塗りつぶされたアートになるのか、ひとたび光がさせばそれはありありと浮かび出るのか。
気まぐれなブラフマンは画家に窓を開けたり閉めたりさせて遊んでいるだけなのでしょうか…。 質問者 こんなにも多くの指導や援助にもかかわらず、私たちが進歩をとげないのはなぜでしょうか?
マハラジ 私たちが自分自身を他者からまったく離れた、分離した人格だと想像するかぎり、
本質的に非人格である実在を理解することはできない。
まず私たちが次元も時間も超えた観察の中心である観照者としての私たち自身を知らなければならない。
そしてそのとき、マインドと物質の両方であり、そのどちらもを超えた広大無辺で純粋な覚醒の大洋を悟るのだ。
結局私たちはそれを知っても何も変わらない、車の部品を調べてその機能を正しく知って乗りこなす。
そして安全に乗り続ければいい、車の寿命がつきるまで、そしてつぎの車を調達するかどうかは、
しっかりとした自覚のもとに自分で決めればいいのだ…。 792.
車を知れば車の運転ができる。
宗教を知れば宗教の運転ができる。
その両者は部分の知識であるからして、全体への影響がどうなるか、は別の問題である。 794.
金で強制できる。
軍人、軍事費は金で動く。 安全運転は奨励出来ても、実際にそうなるかは個々に委ねるしかありません。 参禅はいいんだよ
おまえは悟りをどのように思ってて、
どのように修行するか聞いてんだよww 859: 避難民のマジレスさん :2015/06/26(金) 21:23:35 ID:rjrCqQY20
質問者 運命をつくり出すのは何でしょうか?
マハラジ 無知が避けることのできない原因なのだ。
質問者 何についての無知でしょうか?
マハラジ 根本的には、あなた自身についての無知だ。また、ものごとの真の本質、その原因と結果についてでもある。
あなたは当たりを見まわし、理解もせずにその現れを実在と見なしてしまう。あなたは世界とあなた自身を知っていると信じている。
だが、「私は知っている」とあなたに言わせているのは、単にあなたの無知にすぎないのだ。知らないということを認めなさい。
そしてまずそこからはじめなさい。無知を終わらせること以上に、世界を助けられることは何もない。
そうすれば、世界を助けるために何か特定のことをする必要はもうないのだ。行為をしようと無為であろうと、あなたの存在そのものが助けとなるのだ。
質問者 無知はどのようにして知られるのでしょうか?無知を知るということは知識を必要条件としています。
マハラジ まったくそのとおりだ。「私は無知だ」と認めること自体が知識の現れなのだ。無知な人は、彼の無知に無知なのだ。
あなたは無知が存在しないと言うことができる。なぜなら、それが見られた瞬間、それはもはやないからだ。
それゆえ、それを無意識、あるいは盲目と呼んでもいいだろう。あなたの内側とまわりに見るすべては、あなたが知らず、理解しないことさえ知らないのだ。
あなたが知らず、理解もしていないことを知ることは真の知識、謙虚なるハートの知識だ。
質問者 そうです。イエスは「幸いなるかな、心貧しきもの……」と言われました。
マハラジ あなたの好きなように表現するがいい。事実は、知識とは無知でしかないということだ。あなたは知らないということを知っているのだ。 860: 避難民のマジレスさん :2015/06/26(金) 22:08:53 ID:rjrCqQY20
質問者 無知に終わりが来るのでしょうか?
マハラジ 知らないことの何が悪いというのかね?すべてを知る必要はない。必要なことだけを知ればそれで充分だ。
あとは、あなたがどうすればいいのかを知らなくとも、それ自体が面倒を見る。重要なことは、あなたの無意識が意識に対抗しないこと、
すべてのレベルでの統合があることだ。知ることは重要なことではないのだ。
質問者 あなたの言われることは、心理学的には正しいのですが、他者や世界を知るに至っては、私が知らないということを知っていることは、それはど助けにはなりません。
マハラジ ひとたびあなたが内的に統合されたなら、外的な知識は自然にやってくるだろう。人生におけるそれぞれの瞬間に、あなたは知るべきことを知るのだ。
宇宙的マインドの大洋のなかには、全知識が包含されている。それはあなたの要求しだいなのだ。そのほとんどは、けっして知る必要もないものかもしれない。
だが、どちらにせよ、すべてあなたのものなのだ。知識がそうであるように、力においてもまたそうだ。何であれ、あなたのする必要のあることは間違いなく起こる。
神が宇宙を支配する仕事に従事していることは疑いない事実だ。だが、彼は、助けを得ることを喜ぶ。
もしそれが非利己的で、知的な人ならば、すべての宇宙の力が彼の指揮にしたがうだろう。 質問者 自然の盲目的な力でさえもしたがうのでしょうか?
マハラジ 盲目的な力というものはない。意識が力なのだ。為される必要があることに気づいていなさい。そうすれば、それは為されるだろう。
ただ油断なく、静かにしていなさい。ひとたびあなたが目的地に到達し、真の本性を知るならば、あなたの存在はすべてにとっての祝福となる。
あなたは知らないかもしれない。世界もまた知らないだろう。だが、助けは広く行き渡るのだ。世界のなかには、すべての政治家や慈善家を
合わせたより以上の善を為している人びとがいる。彼らは意図ももたず、知ることもないまま、光と平和を放っている。
他者が彼らの為した奇跡について話すと、彼らもまた驚きの念に打たれる。それにもかかわらず、何ひとつ彼らのものとして受け取らず、
誇りも持たず、名声を望むこともない。彼らには、ただ彼ら自身のための何かを欲望すること、他者を助ける喜びを求めることさえ不可能なのだ。
神が善であると知るゆえに、彼らはただ平和の内に在るのだ。
861: 避難民のマジレスさん :2015/06/27(土) 02:26:40 ID:rjrCqQY20
どんな場所から指さそうと、その先の月には変わりがないように、どの宗教も指し示すものは同じなのでは…。
862: 避難民のマジレスさん :2015/06/27(土) 03:33:56 ID:rjrCqQY20
指し示すものというより、指し示す元の本質は同じというべきなのでしょうか…。 マハラジもアドヴァイタだな。
だから知った方に過ぎない。 >どんな場所から指さそうと、その先の月には変わりがないように、どの宗教も指し示すものは同じなのでは…。
宗教が同じだったとしても、指し示す真理が同じにはならない。
仏道が言う指す月は、仏道の中に居て月だと言えるにすぎず
その他の宗教が指し示す月とは凡そ違うと言えるからだ。
異教では月を示すだろう、同じ土俵に立って仏道が指すものは何もないのだ。
それを以て同じだと言いたいなら個人の勝手だろう。
それでいいならね。 >>782
>自他一如というのは梵我一如と同じで、我アートマンと宇宙ブラフマンが一体であるとするものだが。
この問題、実は今時のネットとかじゃ切実な疑問として蔓延っていると言える。
中には、アドヴァイタ(梵我一如=非二元=ノンデュアリティ)と禅は同じだと豪語する者さえ居る。
碧巌録40則南泉一株花と言うのがその根拠として示された事もある。
所謂「私が花を見る時、花も私を見る」と言う事なのだが、
これを以てアドヴァイタと同じだと言う訳である。
彼らには五蘊皆空を幾ら説明しても理解できないので如何なものかを思われる。
空の原理たる縁起が既に分からんのだから致し方ないのだろう。 五蘊がみな空なのは何故か?
五蘊とは色受想行識の五つを言うのだが、よく誤解されているのが
色=肉体とか物質、と言う部分と言えるだろう。
結論から言えば、五蘊とは心の事を言っているので、物質は含まれない故に空なのである。
では色とは何か?
これは六根(眼耳鼻舌身意)各々それ自体の実感の事を言うのである。
目と言う実感や耳と言う実感、つまり見えてると言う実際と聞こえてると言う実際の事だ。
肉体や物質が空か否かはこの場合論外となり、言ったとしても外の話
心以外での話となり、それこそが一切外の事になるので結論できないのだ。
我々は六根が機能して情報収集が出来て吟味が出来て識別して意識出来ていると言える。
この最初のセンサー部の実感の事を色と言っているので、これも存在実在ではないので空なのである。
有ると言えばその実感は取り出したりすることが出来ない、しかし無いのかと言えば実感してるのだから無いとも言えない。
これが空なのである。
その後に続く受想行識も同じ事である。
五蘊とはこうして心の形成を言っている訳で、それは取り出すことなど出来ず、しかも無いと言うには感じられる訳だから言い切れない。
だから皆空だというのである。
これらは全部、縁によって機能していて、縁が無ければ機能できない。
しかしこの縁は途切れる事無く不常不断で、縁それ自体は不生不滅なのである。
そして一つではなく数多でもなく、行くのでもなく来るのでもない。
と言うのが我々の日常なのである。 で、空は、どのようにして修行して得るの?
( ´,_ゝ`)y―-~~ ニタニタ >>811
空を得る、と言う観念が既におかしいんじゃないかな。
業報有りて而も作者無し、此の陰滅し己わって異蘊相続す(第一義空経)
だから、即今是恁麼意(そう思った即今底のそれ)が既に空でしょ。 >>812
分別から離れなよ
その長ったらしい文章全てを脳内から抹消したらいい 空はこう定義できる、いやこうだ、違うこうだ
これにはこうかいてある、これにはこう書いてある
それでいういみは違うと、これでいう意味はこれだ
そうじゃない、あれを読んでないのか?これを読まないとそれの定義が
基本的にこんなことやってる 知識を蓄える事はマイナスでしかない
知識やい記憶はなければないほど良い >>813
無分別を気取りたいんだろうけど、それだとその書き込みも出来ない筈だよね。
何にも無い方を知っただけじゃ仏道はダメなんだよ。
無分別のままでどうやって空腹に対処するのさ。
腹が減ってる事も分からないピヨピヨが目指すべき境地なのかい?
釈尊はそれじゃまだ無上じゃないと気付いたから更に究めて
我と大地有情、同時成道
の結論に至ったんでしょ。
これって無分別の事じゃないよ。
分かんないんだろうけどね。
>>815
>知識を蓄える事はマイナスでしかない
>知識やい記憶はなければないほど良い
それなら書き込みも出来ない筈だよね。
異論を考えちゃうとかおかしいよね、矛盾してる。 今朝も朝になった何かネタひねり出さないと用意してないし日本語の言葉あそびするか?言葉とは事と場か?今は居間に居る?
宇宙は内言う内有夢中?外は家?私は輪他子?貴方は孔他孔多?丸は◎?禅は前全?ネタは寝た錬った熱帯魚石は意思いや医師で
師は死四で?歩くは有る苦?本はほんの少し?今朝は中々下記進まない頭が筋肉になつている此れくらいにする疲れた以後は囲碁
麻雀は皆賭けているのに恵比寿さんは逮捕され市長も文句言うし何で違反何だろう?野球選手は賭けてはいけません
法律は気まぐれで見逃したり逮捕したり国の勝つて今朝はまるでだめ 心は内で内言うは宇宙なのかも生きている内から心出いる
書き進まんなあ今朝はアマゾンからすエデンボルグのデタラメな主イエスが来る。主イエスと言う時点で環境に左右され
出口さんも日本の神々だもの環境に左右されないと人間ではないしすピリ地あるでも当たり前兎に角横道に入り言葉あそびやめた
のか兎に角長くかくのが目的なのか?今朝はオチもなく長いだけ何言いたいのか?生きている内から死ん出居る当たり前か 無分別の仲に分別があり分別の中に無分別がありその無分別の中に
千日手が 意識的に不安を消そうとするのは無意識が不安のフアンだからか >>819
ストレスを回避する為の
本能の働きにゃん♪
南無南無 (´・人・`) 質問者 知るものとは推測にすぎないのでしょうか?
マハラジ あなたは身体、マインド、感情を知っている。あなたは推測にすぎないのかね?
質問者 私は他者にとって推測ですが、私自身にとってではありません。
マハラジ 私にとってもそうだ。私はあなたにとってはひとつの推測だが、私自身にとってではない。私は私自身で在ることによって、私自身を知っている。
あなたが人間として在ることで、あなた自身が人間であることを知っているように。あなたは自分が人間だということを常に自分に思い起こさせたりはしない。
あなたの人間性が疑問視されたときにだけ、それを主張するのだ。同じように、私は私がすべてで在ることを知っている。私には「私はすべてだ。私はすべてだ」と
繰り返す必要はない。あなたが私を何か特定のもの、個人とみなすときだけ、私は言明するのだ。あなたがつねに人間であるように、私はつねに私で在るものなのだ。
疑いの余地なく、なんであれ、変わることなくあなたであるものがあなたなのだ。
質問者 あなたがジニャーニであることをどのようにして知るのかと尋ねると、あなたは、「私のなかには欲望がない。それが証拠ではないかね?」と言われます。
マハラジ 私が欲望に満ちていたとしても、それでも私は私で在るものなのだ。 質問者 私自身、欲望に満ちています。そしてあなたも。そこにどのような違いがあるのでしょうか。
マハラジ あなたは欲望と自己同一化し、それらの奴隷になる。私にとって欲望はものごとのなかのひとつであり、精神的な空のなかに浮かぶ雲にすぎない。そして私がそれらを満たす行為へと知られることはないのだ。
質問者 知る者と彼の知識、それらはひとつでしょうか?
マハラジ それらはひとつであり、二つでもある。知るものが非顕現であり、知られるものが顕現だ。知られるものはつねに動いている。それは変化し、それ自体の形も、住処ももたない。知る者はすべての知識の不変の支持者だ。
どちらも互いを必要としている。だが、実在はその彼方に在るのだ。ジニャーニが知られることはない。なぜなら、そこには知られるような誰もいないからだ。個人が存在するとき、それについて何か言うことはできる。
だが、そこに特定のものとの自己同一化がないとき、何を言うことができるだろう?あなたはジニャーニに何かを言うかもしれない。彼の質問はつねに、「あなたは誰について語っているのか?そのような個人は存在していないのだ」
というものだろう。あなたは宇宙について何も言えない。なぜなら、それはすべてを含んでいるからだ。同じように、ジニャーニについて言えることも何もないのだ。なぜなら、彼はすべてであり、特定の何かではないからだ。
壁に絵を掛けるにはフックが必要だ。フックがなければ何に絵を掛けるというのだろう?ものの位置を決めるには空間が必要だ。だが、時間と空間を超えたところでは、手のつけようがない。それはあらゆるものを知覚可能にする。
それにもかかわらず、それ自体は知覚の彼方にあるのだ。マインドはマインドの彼方にあるものを知ることができない。だが、マインドはその彼方のものによって知られる。ジニャーニは誕生も死も知らない。存在、非存在は彼にとって同じことなのだ。 二年前の五月にマハラジとの対話を必死で書き込んでいた頃が懐かしいですが、A師匠の毎日の苦労が
少しだけ分かったような、おこがましい事ですが、失礼しました…。 この頃ストのニュースが無いけど安倍政権に賃圧されたのか 訂正822上から3行目
私にとって欲望はものごとのなかのひとつであり、精神的な空のなかに浮かぶ雲にすぎない。
× そして私がそれらを満たす行為へと知られることはないのだ。
〇 そして私がそれらを満たす行為へと強いられることはないのだ。 マハラジさんはよく知らないけど気さくなタバコ屋のおつさん◎出しで
性格良さそう王手の時は黙らず王手と言うタイプなのかも 763: 避難民のマジレスさん :2015/05/16(土) 09:55:34 ID:rjrCqQY20
私はかつては重度の神経症でしたが、まあ目覚めた人から観れば誰であれ軽い神経症ではあるんでしょうが
生まれたての赤ちゃんは神経症は皆無でしょうが、それでは生きてはいけないわけで
自我に目覚めることは必要事項なのだとは思いますが、それをまた今更どうこう出来るすべもなく
とりあえず人並みの神経症くらいに落ちつけたのが超ラッキーで、ここから先はさあどうしたものか
思案の毎日ではありますが…。
764: 避難民のマジレスさん :2015/05/16(土) 10:20:03 ID:rjrCqQY20
とりあえず泣いても笑っても私は私で、まあ…いいか。
師匠も師匠で、まあいいか…。 >>816
そんな事はない
知識を溜め込むのがなんの意味もない事と、それを指摘する事には関係がない 知識を溜め込むのは意味がない
最低限でいい
ここにも経典だのの暗記自慢をしてる人がいるが、そらは皮肉にもエゴ育成にしかなってない 資料に照らさず、自分の考えだけに頼るのは自己中なんじゃないですかね。
経典を読み、その記述を引用に用いる事が暗記自慢になる、と考えるのは
経典が読めない・意味が解らない・憶えられない、と言う事の裏返しですよね。
今は現代文も有ったりしますから、時間の許す限り読んで触れておく方が後生の為かと言えるでしょう。
昔の僧団のやり方では、一字一句を正確に暗唱出来る様に毎日唱和してた訳です。
その名残が今に伝わる勤行と言えるでしょう。
経典に如是我聞と冒頭にあるのは、阿難はそう聞いたと言う意味であり
それを我々も読み憶えて確かに聞いたと言う意味に繋がるんですよ。
これって外道のマハラジ信者やラマナ信者の人だってしてる事じゃないですか。 重要なお知らせ
■■■■■■■
■2ちゃんは企業に2ちゃん管理人の権利(資格)を販売してます■
2ちゃんは2ちゃん管理人の権利(資格)を買った企業のステマだらけです
2ちゃん管理人の権利(資格)を買ってるのは漫画喫茶、パチンコ店、パチンコ業界、インターネット工作会社(ピットクルー、イー・ガーディアンなど)、
自民党ネット工作部隊(J-NSC 自民党ネットサポーターズクラブ)など(他にもあるかも)
2ちゃん管理人の権利(資格)を持ってると、書き込んだ人がどこから書き込んだか分かるようです
そしてその人が今2ちゃんのどこを見てるかも分かるようです(書き込みして無くても)
だから2ちゃんは匿名の掲示板ではないです
2ちゃん管理人の権利(資格)を持っているとIDをいくらでも変えることができます
単発は2ちゃん管理人の煽りか2ちゃん管理人の権利(資格)を持ってる企業のステマです >>830
そんなものは対立しか生まない
知識は最低限でよい
それ以上はエゴを増やすだけ
知識を集めたい人は単に欲深い人。
そういう人は知識をひけらかし、世界と分断し、対立を深めるだけ
つまり、知識を集める前より悪くなっている 知識、言葉というのは分離そのものだろ?
だから結局のところ、こういう事には無意味なんだよ ID:s3itRyKSってだから何って感じ。体験ゼロの人だな。必要が無い理屈を言って場を白けさせるタイプ。
何か嫌い。 ダンマパダ 愚者
63 もしも愚者がみずから愚であると考えれば、すなわち賢者である。愚者でありながら、しかもみずから賢者だと思う者こそ、「愚者」だと言われる。
スッタニパータ 卑しい人
116 「怒りやすく恨みをいだき、邪悪にして、見せかけであざむき、誤った見解を奉じ、たくらみのある人、──かれを賤しい人であると知れ。
ウダーナヴァルガ 怒り
20.10 他人が怒ったのを知って、それについて自ら静かにしているならば、自分をも他人をも大きな危険から守ることになる。
20.11 他人が怒ったのを知って、それについて自ら静かにしているならば、その人は、自分と他人と両者のためになることを行なっているのである。
ウダーナヴァルガ 花
18.9 他人の過去を見るなかれ。他人のなしたこととなさなかったことを見るなかれ。ただ自分の(なしたこととなさなかったこととについて)それが正しかったか正しくなかったかを、よく反省せよ。
ダンマパダ 花にちなんで
4.50 他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。ただ自分のしたこととしなかったこととだけを見よ。
至道無難唯嫌揀択 >>837 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
ダンマパダ
あなたに問うているのです、どう答えますか。 835-836 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/13(月) 15:27:14.73 ID:8QPO7O1r [1/2]
> ID:s3itRyKSってだから何って感じ。
体験ゼロの人だな。
必要が無い理屈を言って場を白けさせるタイプ。
何か嫌い。
足ることへの気づきで充分と思う。 』
先生方が多いねぇー、にょおーぜーがーもんー が、ないねぇー
つまりは、ほういち さんばかりという事かなぁ。。 807-834 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。 ID:s3itRyKS [1/8]
唯心論者 でしょうね。外道です。 >>812
いいところをついているな
じゃあ、悟りを得る、は、どうなんだ?
れっきとして使うぞwww 813-833 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。 ID:SwRiWhs5 [1/7]
さとるには、知識はむしろ不必要である、
知識ではさとりに至る事が無い。
また、
お座り、行儀作法、の延長上にも、さとりは無い。 >>839
あなたも酷い。
嘘偽りを平気で言って省みないし。 >>842
ほう
じゃあ、知識知識のまことは、悟ってないってとこだなww
自爆したなww >>842
それと、知識で悟った者は聞いたことないが
座禅の延長上、悟ったやつはごまんといる >>837
それが煩悩や執着となって現れれば逆効果。
自己主張の為に利用している。
最低。 >>847
まこと、つまり、おまえそのものじゃないかww >>842
作法を言われて悟った方はいますよ?
確か臨済の御弟子さん。
あなた、何時も平気で嘘偽りを言う。
そして省みない。
最低。 >>817
> 今朝も朝になった
何かネタひねり出さないと用意してないし、日本語の言葉あそびするか?言葉とは事と場か?今は居間に居る?
> 宇宙は内言う内有夢中?外は家?
私は輪他子?
貴方は孔他孔多?
丸は◎?
禅は前全?
ネタは寝た錬った熱帯魚石は意思いや医師で> 師は死四で?歩くは有る苦?本はほんの少し?今朝は中々下記進まない頭が筋肉になつている
此れくらいにする疲れた以後は囲碁麻雀は皆賭けているのに恵比寿さんは逮捕され市長も文句言うし何で違反何だろう?野球選手は賭けてはいけません
法律は気まぐれで見逃したり逮捕したり国の勝つて今朝はまるでだめ
心は内で内言うは宇宙なのかも生きている内から心出いる
書き進まんなあ
今朝はアマゾンからすエデンボルグのデタラメな主イエスが来る。
主イエスと言う時点で環境に左右され
出口さんも日本の神々だもの環境に左右されないと人間ではないし
すピリ地あるでも当たり前
兎に角横道に入り言葉あそびやめたのか
兎に角長くかくのが目的なのか?
今朝はオチもなく、長いだけ、何言いたいのか?
生きている内から死ん出居る当たり前か 』
ブツブツ 言えば、ブツブツ教徒か。 >>849
で、まことのじいさん
悟りとは何で、どうのように修行したらいいの?
オジサンに話してみな
ん? いつでも質問から、逃げられるから
ネットって便利だよな! - ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=EB-bYJoqvQQ&list=RDEB-bYJoqvQQ#t=2 >>851
碧眼録32則をみて下さい。
定上座は礼拝した時に悟られました。 >>853
私はまこととかいう者ではありませぬ。
悟りは知りません。
正念相続です。 六祖壇経 坐禅第五
師衆に示して云く、
善知識よ、
何をか名づけて坐禅とするや。
此の法門中は、無障無礙なり。
外に一切の善悪の境界に於て、
心念が起こらざるを名づけて坐と為し、内に自性を見て動ぜざるを名づけて禅と為す。
善知識よ、
何をか名づけて禅定とするや。
外に相を離るるを禅と為し、内に乱れざるを定と為す。
外に若し相著れれば、内に心即ち乱れ、外に若し相を離れれば、心即ち乱れず、本性は自浄・自定なり。
只だ境を見、境を思えば即ち乱るると為す。
若し諸境を見て心乱れざれば、是れ真の定なり。
善知識よ、
外に相を離るる即ち禅、内に乱れざる即ち定なり。
外に禅、内に定なり。
是れ禅定と為す。
菩薩戒経に云く『我れ本元自性清浄なり』
善知識よ、
念ずるとき念中に、自ら本性清浄なるを見、自ら修し、自ら行じ、自ら成ずるが 仏道なり。 >>858
体感覚の一時的喪失は見性ではありませんから。
引用にある通りです。
内に心が乱れている故に、そのような妄想が生じるのです。 >>854 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
> いつでも質問から、逃げられるから ネットって便利だよな! 』
質問者は、すでに答えを持っている、事が多い。
ヤドカリが自分の容量に合わせて宿る貝を選ぶ、ように。
これじゃなきゃダメなんだよ、と言う答えお既に持っている。
聞く耳を持ち合わせていない。
2ちゃんねるの会話の形式がバトルである、とは言え、、 >>856 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
> >>851
> 碧眼録32則をみて下さい。> 定上座は礼拝した時に、悟られました。
安倍さんだ。
こべ さんだ。
かんじんかなめを我田引水する、自説補強のひとだね。
碧巌録(へきがんろく) 第32則? 定上座問臨済
?
定上座が臨済禅師に聞いた、「禅の本質は一体どのようなものですか?」
それを聞いて、臨済はいきなり禅床を下りて片手で定上座の胸倉を捉まえると同時に、ビシリと顔を打って突き放した。
定上座は茫然と立ちつくした。
その時傍にいた僧が言った、「定上座、どうして礼拝しないのか?」
定上座はまさに礼拝しようとして、忽然として大悟した。 真の忘我とは実に定上座の様なケースですよ。
何というか、言われて礼拝する自己がはっと忘我を知ったのです。
これが見性です。
桃の香り、石のぶつかる音、怒声、痛み・・・、そうした機縁をもって無我(であった事)を知るのです。 自己を忘じていたのです。
そして、何かの機縁で忘じていた自己に気付いたのです。
これが、色即是空、空即是色なのです。
ぼったん氏の言ってる事は、全くのデタラメです。
色即是空が長年掛けて空即是色になるとかはあり得ない事です(理とういう見性体験として、事における正念相続とは別)。 >宇宙未始前の一句をもつて来い。
>わたしは、すっと立ち、両手を後ろにやって、
>羽をばたつかせながら、口では、チュンチュンと鳴く。
おそらく父母未生以前の自己の公案の事でしょうが、見当外れもいいところ、野狐、モノマネ禅です。
では如何に?
簡単です、本当に自己を忘じていたのなら、ただそれを示すだけですから。
チュンチュンでは「後の祭り」なんですよ。 【映画】東京オリンピック Tokyo Olympiad 市川崑 1965・・・・CD1 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=RqEzO99n5dc&list=PL405E7B5AEFAF6321&index=9 碧巌録(へきがんろく) 第40則? 南泉一株花(なんぜん いちちゅうか)
挙(こ)す。
ある時、南泉と話をした時、陸亘太夫は言った、
「私は僧肇法師の「涅槃無名論」を読みました。 そこには、『天地と我と同根、万物と我と一体』と書いてありました。なんとも不思議なことですね」。
この時、南泉は、庭前に咲いている牡丹の花を指して、太夫を呼んで言った、
「世間の人は、この一株(ちゅう)の花を見ているが、 ああ美しい花だ、と夢でも見ているように見ているだけだ。 その花が自分そのもので、自分が花となって咲いているのだ、とは決して気付かないね」。 』
〇 私が歩むと 宇宙も歩む。 世界わが心の旅 スコットランド 響き合うアイヌの心(1)
https://www.youtube.com/watch?v=N2FjkJluZTU&list=PLE9761AFD14C7E6E0 三島由紀夫の死 -実音収録- ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=a8mPVvXYkUg&index=1&list=RDa8mPVvXYkUg
MISHIMA −50本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=GujWOj4Prjk&list=RDGujWOj4Prjk#t=88 >>841
>じゃあ、悟りを得る、は、どうなんだ?
お経にはモロ書きされてます。
般若波羅蜜多は六波羅蜜の一つ、布施・持戒・忍辱・精進・禅定の次が般若(智慧)です。
摩訶般若波羅蜜多心経
菩薩は、般若波羅蜜多に依るが故に心に?礙なし。?礙なきが故に、恐怖あることなく、一切の顛倒夢想を遠離し涅槃を究竟す。
三世諸佛も般若波羅蜜多に依るが故に、阿耨多羅三藐三菩提を得たまえり。
摩訶般若波羅蜜経奉鉢品
名字は是れ因縁和合の作れる法なり。但だ分別憶想、仮名を説く。
是の故に菩薩摩訶薩、般若波羅蜜を行ずる時、一切の名字を見ず。
見ざるが故に著せず。
摩訶般若波羅蜜経序品
復た次に舎利弗。菩薩摩訶薩、諸法の如・法性・実際を知らんと欲さば、当に般若波羅蜜を学すべし。 >>853
私はまこととかいう者ではありませぬ。
悟りは知りません。
正念相続です。 道とは何は〔76〕上堂「何かしゃべつたものかどうか、道を体得した上での発言なら、一日中
しゃべつてもみな道にかなつているが、道を体得しないままでの発言なら、一日中みな俗物である、
まあ言ってみよう、道と物とは一体か別か」。 ゾクゾクして答えるのは落とし穴に嵌るのか?
でも答えなきゃ2ちやんでは困るし運命も運命具合にきまつているのか?とおキーの中過去が
きまつているのは私にも解るけどそれは未来空見える如来と同じDVD現象化つまり我々には良く
わからんけど運命のなかで今撮された日仮の中で我々は身得ている野鴨?でも過去現在未来に変わ
らなく永遠に存在するものが学んでいくカラー未知が道になるのか今朝も行を重ねて長くしている
だけでは無いのか意味は殆ど何も無くそれは無意味かでもデタラメではない時間もないのだから(
笑)が無い今朝はつまらないつまり運命なんて分かる人には分かるし解らない人には解らない法則に
なつている今朝は落とし穴の中でもがいているけどオチが内未来空観ればバーチャルな
トーキーで見る苦を飲むタイムトラベラーか モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
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/ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ, l::::::::l Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、 質問者 誰もが聖典を引用します。
マハラジ 聖典のみを知るものは、実際には何も知らない。
知ることとは、在ることだ。私は、私が私が言っていることを知っている。
それは人から聞いたことででも、読んだことでもない。
質問者 私はある教授のもとでサンスクリット語を学んでいます。でも、本当はただ聖典を読んでいるだけなのです。
私は真我の実現を探求しており、必要な指導を受けに来たのです。どうか、どうすればよいか教えてください。
マハラジ 聖典を読んだのなら、なぜ私に尋ねるのかね?
質問者 聖典は一般的な指示を示しますが、個人は個別の指導が必要です。
マハラジ あなた自身があなたの究極の師(サットグル)だ。外側の(グル)は、ただの道しるべにすぎない。
あなたの内なる師がともにゴールまで歩いてくれるだろう。なぜなら、彼がそのゴールだからだ。
質問者 内なる師には簡単には出会えません。
マハラジ 彼はあなたのなかにいるのだ。困難であるはずがない。内側を見なさい。彼はそこにいる。 ジャンキーの低俗と違いを感じるw
ジャンキーと同一と言った奴が、ジャンキーかと思えてきたなw
519 : 嶺南の木人2017/03/08(水) 18:26:37.61 ID:L27zd5pZ
貴殿が隻手を聞かれて居られるなら、もうお判りでしょう。くだらぬ婆説は説きますまい。
ともあれ、山上なお山あり。
修行に終わりはありませぬな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています