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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
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2017/02/27(月) 23:52:43.02ID:U1IxzZ47
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、「                          」
【前スレ】
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
【過去スレ】
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/
0612神も仏も名無しさん
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2017/03/10(金) 09:03:31.28ID:zKiALhrA
588.
仏の知恵とは何か。
動物園の動物から見ると、人間は神であり仏であることになる。
その動物が坐禅したからと仮定しても、人間になることはない。
それと同じで、人間が坐禅したと仮定しても、人間が人間動物園から出られることはない。
仏の知恵とは、それを知ることである。
0613ジャンキー大山
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2017/03/10(金) 09:19:37.71ID:4VwObFgz
しかしまぁ、こんな妄想体験で俺は悟ったとか吹聴しちまうんだな。

ただの妄想体験を悟りと勘違いし、ヨウツベ動画で悟後の修行、自己証明の印可状、そして2chで禅の師家気取り。

・・・ダメだこりゃw
0614神も仏も名無しさん
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2017/03/10(金) 10:04:42.30ID:4CtsOxPU
夏の巻 第19帖 

その人その人によって
食べ物や食べ方が少しずつ違う
身体に合わんもの食べても何もならん
かえって毒となるぞ
薬、毒となることあると気つけてあろうが
ただ、歩きまわっているだけではならん
ちゃんと目当てつくって、良い道進んで下されよ
飛行機あるのに馬に乗って行くで無いぞ
額(ひたい)に先ず気集めて
ハラでものごと処理せねばならんぞ
形ある世界では形の信仰もあるぞ
偶像崇拝じゃと
一方的に偏(へん)してはマコトは分からんぞ
0615神も仏も名無しさん
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2017/03/10(金) 12:12:09.90ID:4CtsOxPU
日月の巻 第9帖 

何事も持ちつ持たれつであるぞ
神ばかりではならず
人ばかりではならずと申してあろうが
善一筋の世と申しても今の臣民の言っている様な
善ばかりの世ではないぞ
悪(ア九)でない悪と
あなない(融合)ているのだぞ
このお道は
あなない(融合・相互支援・相互協力)の道ぞ
上ばかりよい道でも
下ばかりよい道でもないのだぞ
まつりとはまつわる事で
まつり合わすとは草は草として
木は木として、それぞれのまつり合わせぞ
草も木も同じまつり合わせでないのだぞ
 第8帖 
0616神も仏も名無しさん
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2017/03/10(金) 12:15:01.13ID:4CtsOxPU
 第8帖 

ツギ、ウマシアシカビヒコジニカミ
ミコトトナリナリテ、アレイデタマイキ
瓜(うり)の蔓(つる)に
茄子(なす)ならすでないぞ
茄子(なす)には茄子と申してあろうがな
味噌(みそ)も糞(くそ)も一つにするでないぞ
皆がそれぞれに息する道あろうがな
野見よ、森見よ、神の経済よく見よ
神の政治よく見て、まことの政治仕えて呉れよ
すべてにまつろう事と申してあろうがな
上に立つ番頭殿目開いて下されよ
間に合わん事出来ても神は知らんぞよ
神急けるぞ
役員も気配れよ
0617神も仏も名無しさん
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2017/03/10(金) 12:40:08.34ID:zKiALhrA
613.
宗教は妄想である。
0618神も仏も名無しさん
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2017/03/10(金) 12:53:53.72ID:4CtsOxPU
役員とは、各宗派教派の取次ぎ役のことと思われ…。
0619鬼和尚
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2017/03/10(金) 16:00:20.96ID:1TPvV545
>>617おまえさんは、そればっかりじゃのう
0620神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 17:37:39.61ID:zKiALhrA
619.
理解できないバカ鬼和尚の登場である。
0621鬼和尚
垢版 |
2017/03/10(金) 17:47:55.92ID:d/t1Q11P
で、自分がない、は、どのように修行したらいいのかのう
0622神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 17:48:41.24ID:QpOWHaZk
>>620

興味があります!
是非、ご教授お願いします!
0623神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 17:55:11.36ID:zKiALhrA
621.
修行バカの言う言葉である。
0624神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 18:00:56.39ID:syWOmSKm
修行を行う自体が仏なんだけどな
それを否定しちゃうんだから何にも分かってないって事だよな
0625鬼和尚
垢版 |
2017/03/10(金) 18:03:01.79ID:aJaMwhPY
>>624そんなことは聞いていないのじゃ
自分がない、とは、どのようにして修行して得るのじゃ
0626神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 18:05:06.37ID:syWOmSKm
>>625
俺はひふみじゃねえよバカ
良く見てレスしろオタンコナス
0627神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 18:06:53.62ID:DR5kSCns
宗教2ちゃんねるはまことしかい(笑)
0628鬼和尚
垢版 |
2017/03/10(金) 18:07:39.93ID:i/5M3D8G
ほれ
逃げずに答えるのじゃ
0629神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 18:10:46.93ID:gHnWYQrq
偽和尚は手違いのミスも詫びれない小心者か
推して知るべしだな
0630神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 18:12:24.07ID:zKiALhrA
628.
バカ鬼和尚は修行をやっていれば良い。
バカがいくら修行しても悟れない。
ハイ、残念でした。
それで終わりである。
そこを理解できないバカは修行していれば良い。
0631神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 18:19:26.36ID:gHnWYQrq
>>630
ひふみ神示は正しいと言えるのか?
あんなのただの世迷言の羅列だろ
0632神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 18:27:23.47ID:zKiALhrA
631.
ひふみ神示、は読んでいない。
別人のひふみ、である。
0633神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 18:31:22.14ID:gHnWYQrq
>>632
ややこしいねえ
0634神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 19:46:55.44ID:Z5DHr04/
いやはや、空手の通信教育なるものがありましたが、坐禅も自己流にヨウツベ動画で済ます御仁もあるやも知れませぬ。
0636素人A
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2017/03/10(金) 22:58:01.16ID:BJ9F8N5f
仏は好みのテレビや映画観賞をするけどバーチャルだし身に付かない空
体を身に付けバーチャルという事忘れて夢中でこの世で働けば修行が観に就く
野鴨色即是空だけでは実力半分で後半分は空速是式を身につけなければ苦しい
鴨知れないけど皆頑張ろう
0637坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 00:02:42.08ID:DIQkGsJS
>>599 嶺南の木人 さん
> >>597
>  貴殿は独学故に何もご存知ない様だが、禅では「至道無難唯嫌揀択(しどうぶなん ゆいけんけんじゃく)」と申しましてな、知識をどうこうという事はございませなんだ。 曰く、悟りを求めず妄想を除(のぞか)ず。 』

変な解説をしないよう、お願いします。

唯嫌揀択(ゆいけんけんじゃく)
ただ揀.擇(けんじゃく)を嫌う

これは 分別をしない、好き嫌い しない、を言います。
0638坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 00:04:10.84ID:DIQkGsJS
>>600 雀鬼 さん

間違いましたね。
0639坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/11(土) 00:09:56.06ID:DIQkGsJS
>>601 素人A さん

> 即実先じゃー

それは、象印マホービン なのか。。。
0640坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 00:14:32.18ID:DIQkGsJS
>>611 雀鬼 さん

まずは、悟前の人は初関を透る、ですね。
0641坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 00:23:53.47ID:DIQkGsJS
612 名前:ひのふのみー さん[] 1/6
588.
仏の知恵とは何か。動物園の動物から見ると、人間は神であり仏であることになる。その動物が坐禅したからと仮定しても、人間になることはない。
それと同じで、人間が坐禅したと仮定しても、人間が人間動物園から出られることはない。仏の知恵とは、それを知ることである。

617 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/10(金) 12:40:08.34 ID:zKiALhrA [2/6]
613.
宗教は妄想である。

620 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/10(金) 17:37:39.61 ID:zKiALhrA [3/6]
619.
理解できないバカ鬼和尚の登場である。

623 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/10(金) 17:55:11.36 ID:zKiALhrA [4/6]
621.
修行バカの言う言葉である。

630 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/10(金) 18:12:24.07 ID:zKiALhrA [5/6]
628.
バカ鬼和尚は修行をやっていれば良い。バカがいくら修行しても悟れない。ハイ、残念でした。それで終わりである。そこを理解できないバカは修行していれば良い。

632 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/10(金) 18:27:23.47 ID:zKiALhrA [6/6]
631.
ひふみ神示、は読んでいない。別人のひふみ、である。 』


わたしも読んでない、あぼ〜ん するから。。
0642坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/11(土) 00:37:36.46ID:DIQkGsJS
>>621 fake さん

>  で、自分がない、は、どのように修行したらいいのかのう 』

ほう、ずばり、切り込んだね、えらいね、そういう人に さとりは近い。

分別する前の 三歳児に 教えてもらう、と言う。
それは、而二不二 ににふに 不二而二 ふににに
2は2ではない、
2は2ではないが、2は2である。
これを、また、言う。
色即是空は空即是色へ還る。

自分が無い、とは、さとりとは、
因縁果、
の縁によって結ばれた関係の存在であるので、
縁が無ければ、
空(くう) である。
それが、真理さとり だよ。
0643神も仏も名無しさん
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2017/03/11(土) 00:47:41.24ID:eIH5SdqJ
>>642
お尋ねしましょう。分別は無くなったですか。
0644Ann
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2017/03/11(土) 01:10:55.56ID:jNBSoEwP
>>635
だれ?でおーか・・・・。
人のこと言えるのか?
あんたなんかサディズム大王じゃないか・・・。
0645神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:15:00.48ID:dXDZn4h3
http://blogs.yahoo.co.jp/kmynngr/34504293.html/

●旧約聖書
汝なんぢ女と寝いぬるごとくに男と寝るなかれ。是これは憎むべき事なり。(レビ記 18:22)

人もし婦人をんなと寝いぬるごとく男子をとこと寝ることをせば是これその二人憎むべき事をおこなふなり。二人ともにかならず誅ころさるべし。その血は自己おのれに歸せん。(レビ記 20:13)

●新約聖書
男も亦また同じく女の自然の用を棄てて互たがひに私慾を燃やし、男と男と恥づべき事を為して其その迷まよひに値せる報むくいを己おのが身に受けたり。(ローマ書 1:27)

男娼も、男色者も、盗賊も、貪慾者も、酩酊者も、侮辱者も、掠奪者も、神の國を得ざるべし。(コリント一 6:10)

律法の設けられしは義人の為に非ずして、不法人、反抗者、不敬者、罪人、無宗教者、卑俗者、父を殺す者、母を殺す者、殺人者、私通者、男色者、誘拐者、虚言者、偽證者、及び健全なる教に反する他の一切の事の為なりと知るべきなり。(テモテ一 1:9-10)
0646坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:15:08.51ID:DIQkGsJS
邦画  - 80 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=QQOBI0ixNFI&;list=PLA8C379C8EFB1D586

映像アーカイブ 「 知ってるつもり 釈迦=ブッダ - 1:24:07
https://www.youtube.com/watch?v=VBdMYLVaD7o

釈迦の生涯 - 2:14:51
https://www.youtube.com/watch?v=csgrmxeZGWE

日蓮大聖人の生涯 - 2:21:26
https://www.youtube.com/watch?v=5KD61GLqKB8

歴史ミステリー 弘法大師 空海 - 58:44
https://www.youtube.com/watch?v=giLO3tFWCoQ

世界ふしぎ発見! 空海 天才の秘密に迫る - 30:37
https://www.youtube.com/watch?v=yHMgTiUknr0

「空海(弘法大師)」 - 1:50:24
https://www.youtube.com/watch?v=MrauWIClPnQ

NHKスペシャル 空海の風景1 - 2:06:23
https://www.youtube.com/watch?v=oeU0rp28KF0

[日本ショー] NHKスペシャル 空海の風景1 - 48:46
https://www.youtube.com/watch?v=jsDK-wrBzRg

NHKスペシャル 空海の風景2 - 1:01:29
https://www.youtube.com/watch?v=2DYper-YXWs

[日本ショー] 空海 至宝と人生「第3集“曼荼羅まんだらの宇宙”」 - 1:45:30
https://www.youtube.com/watch?v=wFqHdbXXkIY
0648坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:26:35.76ID:DIQkGsJS
>>643  名無し さん
> >>642
> お尋ねしましょう。分別は無くなったですか。

分別とは、
生まれてきて、学んで身に付けてきた知識の事だよ。
生まれてきた赤ん坊は、甘い味だけを知っている。
苦み、酸味は、毒物、腐敗物の味として排除する機能が設定されているからである。
物心がつく年齢になれば、このあs真美を好む。
甘いものを欲しい、と言う。
また、一つ、二つ、三つ、と数を数えられるようになる。
これを分別と言う。
この分別がなくなるのか。
美味い、まずいが、無くなるのか。どうだろうか。
0649坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:29:49.15ID:DIQkGsJS
>>648
訂正
物心がつく年齢になれば、このあs真美を好む。
                   ↓
物心がつく年齢になれば、この甘味を好む。
0650Ann
垢版 |
2017/03/11(土) 01:34:55.87ID:jNBSoEwP
>>645 >>647

それがどうした?
私はかつて神に仕えた。聖軍を指揮した。
真理を見たのだ。
0651坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:39:14.69ID:DIQkGsJS
>>650 Ann ちゃん

あれ と これ

あれとこれ がない、 それが 真理 さとり だよね。
0652神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:41:00.79ID:eIH5SdqJ
>>648
>美味い、まずいが、無くなるのか。どうだろうか。
猫は、猫が食べるもの、豚は豚が食べるもの、牛は牛が食べるもの。言葉なけれども分別はしていると思うが。

更に訪ねましょう。
>縁が無ければ、 空(くう) である。

縁がなければ、存在そのものが、無いと思うが。

空とは、縁起である。
0653神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:50:08.53ID:dXDZn4h3
>>650 Ann ちゃん

穢軍 と 聖軍

穢軍と聖軍 がある、 それが 虚偽・誤謬 まよい だよね。
0654Ann
垢版 |
2017/03/11(土) 01:52:57.97ID:jNBSoEwP
>>651
馬鹿な言葉遊びをあれこれ言うな!

>>653
何だ貴様!
名無しの分際でけしからん!帰れ!無礼者!(鴻池風)
0655坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:54:26.29ID:DIQkGsJS
>>652 名無し さん

>648
美味い、まずいが、無くなるのか。どうだろうか。

> 猫は、猫が食べるもの、豚は豚が食べるもの、牛は牛が食べるもの。言葉なけれども分別はしていると思うが。更に訪ねましょう。
  縁がなければ、存在そのものが、無いと思うが。空とは、縁起である。 』


因果とも言う、因縁果、条件を言う縁が無ければ、 空(くう) である。
これはさとりです。
これが、理として解かりました。

これを体得していただくのが、公案です。

両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、ですね。
0656坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:56:43.41ID:DIQkGsJS
>>654 Ann ちゃん

> >>651
>  馬鹿な言葉遊びをあれこれ言うな! 』

神の目から、逃れる事が出来ようか。
0657ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 05:37:56.39ID:0vkw0UyA
>間違いましたね。

あのさ、何度も何度も言うが、初関とは師家と相見して最初に与えられる公案の事をいうの。
参禅してないあなたがこのスレで想像で言ってる隻手の公案と実際の隻手の公案は内容が全く違うから。
間違いはあなた。

>まずは、悟前の人は初関を透る、ですね。

その通り、あなたは論外なの。
自分が無くなったとかいう妄想を悟りと勘違いしているだけなの。
悟りだの初関だの語るのは、最低限、師家に参じて見性を許されてからにしなさい。
0658神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 07:31:10.00ID:Ie329/Al
ひふみ神示 地震の巻 第4帖

同気同類の霊人は、同一の情態で、同じ所に和し、弥栄え、然らざるものは、その内蔵するものの度合いに正比例して遠ざかる。
同類は相寄り、相集まり、睦び栄ゆ。
生前の世界は、地上人の世界の原因であり、主体であるが、また死後の世界に通じる。
同気同一線上にいる霊人たちは、かって一度も会いせず、語らざるも百年の友であり、兄弟姉妹であるごとく、お互いに、そのすべてを知ることができる。
生前の世界における、かかる霊人が肉体人として生まれ出でた場合の多くは、同一の思想系を持つ。
ただし、地上人としては、時間と空間に制限されるが故に相会し、相語られざる場合も生じて来る。
また、生前の生活と同様のことを繰り返すこともある。
霊人の同一線上にある場合は、その根本的容貌は非常に似ているが、部分的には相違し、同一のものは一としてない。
そこに、存在の意義があり、真実の道が弥栄え、愛を生じ、真が湧き出て来るのである。
生前の霊人の場合は、自分自身の持つ内の情動はそのままに、その霊体の中心をなす顔面に集約され、単的に現われていて、いささかも反する顔面を持つことは許されない。
一時的に満たすことはできても、長くは続かない。
この情態の原理は、地上人にも、反影している。
0659神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 07:35:39.88ID:Ie329/Al
生前の世界は、以上のごとくであるから、同一状態にある霊人が多ければ、その団体の大きく、少なければ、その集団は小さい。
数百万霊人の集団もあれば、数百、数十で一つの社会をつくる団体もある。
各々の団体の中には、また特に相似た情動の霊人の数人によって、一つの家族的小集団が自らに出来上がっている。
そしてまた、各々の集団の中心には、その集団の中にて最も神に近い霊人が座を占め、その周囲に幾重(いくえ)にも、内分の神に近い霊人の順に座を取り囲み運営されている。
もしそこに、一人の場所、位置、順序の違いがあっても、その集団は呼吸しない。
而して、それは一定の戒律によって定められたものではなく、惟神(かんながら)の流れ、すなわち歓喜によって自ら定まっているのである。
またこれら集団と集団との交流は、地上人のごとく自由ではない。
すべては⦿の ﹅ を中心として⦿の姿を形成しているのである。
﹅ と⦿とを、生前の世界において分離することは極めて至難ではあるが、ある段階に進む時は一時的に分離が生じる。
しかし、この場合も ﹅ は ﹅ であり、⦿は⦿である。
これが地上世界の行為に移りたる場合は不自由不透明な物質の約束があるため、その分離、乱用の度がさらに加わって、真偽混乱に及ぶものである。
悪人が善を語り、善をなし、真を説くことが可能となるがごとく写し出されるのである。
0660神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 07:42:20.94ID:Ie329/Al
生前界では、悪を意志して悪を行うことは、御用の悪として自ら許されている。
許されているから存在し、行為し現われているのである。
この場合の悪は、悪にあらずして⦿の⦿であることを知らねばならない。
すなわち、道を乱すが故である。
地上人の悪人にも善人にも、それは強く移写される。
愛は真により、真は愛により向上し、弥栄する。
その根底力をなすは歓喜である。
故に、歓喜なきところに真実の愛はない。
歓喜の愛は、これを愛の善という。
歓喜なき愛を、愛の悪というのである。
その歓喜の中に、また歓喜あり、真があり、真の真と顕われ、⦿となり、 ﹅ と集約され、その集約の ﹅ の中に⦿を生じ、さらになお ﹅ と弥栄る。
生前の世界、死後の世界を通じて、一貫せる大神の大歓喜の流れ行く姿がそれである。
大神は常に流れ行きて、一定不変ではない。
千変万化、常に弥栄する姿であり、大歓喜である。
完成より大完成に向かい進む大歓喜の呼吸である。
されど、地上人においては、地上的物質に制限され、物質の約束に従わねばならぬ。
そこに時間を生じ、距離を生じ、これを破ることはできない。
故に同時に、善と悪との両面に通じ、両面に生活することとなるのである。
そこに、地上人としての尊きかなしさが生じてくる。
霊人においては、善悪の両面に住することは、原則として許されない。
一時的には仮面を被り得るが、それは長く続かず、自分自身絶え得ぬこととなる。
地上人といえども、本質的には善悪両面に呼吸することは許されていない。
0661神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 07:47:19.14ID:Ie329/Al
しかし、悪を抱き参らせて、悪を御用の悪として育て給わんがために課せられたる地上人の光栄ある大使命なることを自覚すなければならない。
悪と偽に、同時に入ることは、一応の必要悪、必要偽として許される。
なぜならば、それがあるために弥栄し、進展するからである。
悪を殺すことは、善をも殺し、神を殺し、歓喜を殺し、すべてを殺す結果となるからである。
霊物のみにて神は歓喜せず、物質あり、物質と霊物との調和あって、初めて力(ちから)し、歓喜し、弥栄するからである
霊は絶えず物を求め、物は絶えず霊を求めて止まぬ。
生長、呼吸、弥栄は、そこに歓喜となり、神と現われ給うのである。
霊人も子を生むが、その子は歓喜である。
歓喜を生むのである。
0662神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 07:48:09.74ID:Ie329/Al
第4帖、以上であります。
ありがとうございました…。
0663素人A
垢版 |
2017/03/11(土) 08:26:26.71ID:+9r3JqEw
玉城康四朗さんの本の少し書き写すか適当な所朝は寝た後で何か書かなきゃネットは囲碁に進めない運命になつて
居る早く適当な所下記うつせで。ダンマの顕現在まずは6仏のいのちとひとつになる早く本の少し書き写せ ?
そして「ダンマを伴なえる喜びを得る」何とも言えない喜びが心の底からわいてくる。「喜べるものには喜びが
生じ」、これはちょつと申し上げる時間がありませんが、喜びというのは禅定にずうつと入つていきますと
なんともいえない感じがおこる。それを喜びと言っています。その喜びよりもっと深いなんとも言えない安らかさ
を楽と言っています。これは詳しく申し上げる事ができませんが。その喜びが生じる。 ?さつぱり解らない本の
前は読んでないし真ん前少しよむ。「如来に対して真っすぐになる。心の正直なものは道理の受信を得る」だんだん
信じるという筋道が熟してくる。「ダンマの受信を得」かたちの無いいのちがだんだん私の体の中にしみ込んで
来る。それはまだ自分にはわからないけれども、如来を念じていくうちに、だんだんその如来の命が体にしみ
込んでくる。?ということで以後はアパートの掃除に変わってシマッタ今朝の以後は遊べないあとの以後は仕事
だけどどうせ客来ないし暇なんだけど暇でも潰れない店が理想もうすぐアパートローン払い終わる師
我を離れるのは慣れてないし不安だけど体験すれば楽なの鴨でも坐禅する暇はあるけど時間が無いと言う私
暇の暇な時見つけても坐禅竹刀三馬身
0664神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 08:40:28.04ID:6XR0sMt3
>>640
ポッたん、これ間違ってるよ。

>その時、わたしが無い、無我である、
>これが悟りです。

これは悟りじゃ無くて見性。
出定したら元に戻っちゃうから、まだ何も覚ってないし何も悟れてない。
行為としては入定の為の所作を選んで行った時点で四神足が成るが
この意味が理解できない限り、出定とともにその足跡は跡形も残らない。
ここまでだけを悟りと言ってしまうのはアドヴァイタとかの外道だよ。
階梯としては心解脱したに過ぎない。
禅仏教はここまでだけを悟りと結論しないし、この先に重要案件がまだ残ってる。
それ故に阿耨多羅三藐三菩提と言うんだし、無上なる正等覚と言う訳。
禅仏教では厳格な解脱の階梯を説かないから、順番も分かり難くなってるけど、
見性の段階で心解脱、その次に来るのが身解脱となる。
この二つ目が間違いじゃ無く、最初の心解脱と整合性が取れてて矛盾しなければ
二つを合わせて慧解脱となり、これが無上正等覚、つまり阿耨多羅三藐三菩提となるんだよ。

君の言う一如は、それに拘ってる限りアドヴァイタと同じだよ。
それで良いなら別にいいけどね。
0665ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 08:50:38.40ID:gqOvs+Vx
ポタ公の場合の「私が無い」は、「自性が無い(自性無性)」の私が無いではなく、「体(の感覚)が無い」の私が無いだから見性にも該当しない。

ただの妄想。
0666神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 08:58:44.14ID:6XR0sMt3
君ももう少し身の振り方を考えて正した方が良いよ。
慧解脱した人は誹謗中傷も罵詈雑言もしないんだよ。
それが意味する所を知り尽くしてるんだからね。
誹謗中傷や罵詈雑言を楽しむ境地に甘んじてる限り
君の望むところは遥か遠くだと思われるよ。
残念だけどね。
0667神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 09:03:11.45ID:7gjBbENg
665.
体の感覚が無い、は坐禅バカの答えである。
自性がない、は自分の性質がない、ということである。
0668神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 09:23:29.85ID:7gjBbENg
無我とは何か。
それは我が無い、ということではない。
それは無としての自我があるということである。
その効果とは何か。
無功徳。
それは功徳がない、ということではない。
それは無という名前の功徳があるということである。
0669ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 09:29:51.06ID:gqOvs+Vx
>>666
つ鏡

w
0670神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 09:32:02.68ID:6XR0sMt3
仏法者はそう言う「お前だってそうだろ論」なる詭弁を使わないんだよ。
0671ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 09:32:08.08ID:gqOvs+Vx
>>666
なんとか解脱とかいう妄想とか知らねーわ。
何だそれは?
0672ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 09:33:30.43ID:gqOvs+Vx
>>670
使ってるじゃねーかw
0673ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 09:34:03.92ID:gqOvs+Vx
>>670
何だ 仏法者とかいう妄想は?
0674神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 09:34:18.27ID:6XR0sMt3
自分が言われてると思ってるそれは何かな?
0675ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 09:35:29.91ID:gqOvs+Vx
>>674
つ鏡
0676神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 09:36:29.30ID:6XR0sMt3
やれやれw
0677ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 09:37:06.65ID:gqOvs+Vx
つ鏡
0678神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 09:44:23.15ID:Ie329/Al
ひふみ神示 日月の巻 第11帖 

学も神力ぞ、神だぞ
学が人間の智恵と思っていると
とんでもない事になるぞ
肝腎の真中無くなっていると申してあろうが
真中動いてはならんのだぞ
神国の政治は魂のまつり事ぞ
苦しき御用が喜んで出来る様になったら
神の仕組み分かりかけるぞ
何事も喜んで致して呉れと申してあろうがな
臣民の頭では見当取れん
無茶な四(よ・世)になる時来たのだぞ
それを闇の世と申すのぞ
神は 「﹅」 臣民は〇
外国は〇神の国は 「﹅」 と申してあろうが
神国から見れば、まわり皆外国
外国から見れば神国真中
人の真中には神あろうがな
悪神の仕組みはこの方には分かっているから
一度に潰す事は易(やす)いなれど
それでは天の大神様に済まんなり
悪殺して終(しま)うのではなく
悪改心させて、五六七(みろく)の
嬉し嬉しの世にするのが神の願いだから
この道理忘れるでないぞ
今の臣民幾ら立派な口きいても、文字並べても
誠がないから力無いぞ
黙っていても
力ある人いよいよ世に出る時近づいたぞ
力(ちから)は神から流れて来るのぞ
磨けた人から神が移って
今度の二度と無い世界の世直しの手柄立てさすぞ
身魂磨きが何より大切ぞ
0679ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 09:49:30.17ID:gqOvs+Vx
>>666
>君の望むところは遥か遠くだと思われるよ。
>残念だけどね。

一体誰が望んでいるんだろうねぇ〜
外に向かって求めるは外道とか言ってる奴いたよなぁ〜

滑稽な煩悩マンかなぁ〜〜
0680ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 09:57:24.31ID:gqOvs+Vx
無字はどうでもいい、自性は煩悩とか言ってる何もわからん奴が「それは悟りでは無く見性」とかよう言えたもんだなぁ〜〜
まぁ言うのは勝手だが、口汚く罵るのも同じく勝手だよなぁ〜。
0681ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 10:08:55.58ID:gqOvs+Vx
糞解脱だか鼻くそ解脱だかなんだか知らねーが、世に言う覚者とかはプッツン切れまくりの怒りまくりだろうが。
ムハンマドなんぞ・・・
まぁ切れまくり怒りまくりながら念々切れているだろうがよ。
0682坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 15:40:54.32ID:DIQkGsJS
>>663 素人A さん

> ?ということで 以後はアパートの掃除に変わってシマッタ
  今朝の以後は遊べない
  あとの以後は仕事だけど どうせ客来ないし 暇なんだけど 暇でも潰れない店が理想
  もうすぐアパートローン払い終わる師
  我を離れるのは慣れてないし
  不安だけど 体験すれば楽なの鴨
  でも坐禅する暇はあるけど時間が無いと言う私
  暇の暇な時を見つけても 坐禅 竹刀 三馬身 』


> 坐禅 竹刀 三馬身

ザゼン、シナイ半島、サバ見

ずいぶんいぜんのこと

地中かい旅行でシナイ半島に行く事があった、

小さな漁港があって、その小高い丘に若者が「サバ小屋」からサバの群れが漁港に入って来るのを見張っていた。

彼の役割はサバが漁港に入ってきたらすぐにカネや船を鳴らして漁民に知らせるのである。

大慌ての漁民たちは、一斉に漁船に飛び乗って漕ぎ出していく、

そして漁港の入り口の網を仕掛けて、一網打尽、大猟間違いなしである。
0683坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 15:46:24.23ID:DIQkGsJS
>>667-668 ひのふのみー さん

> 665.
体の感覚が無い、は坐禅バカの答えである。自性がない、は自分の性質がない、ということである。

無我とは何か。それは我が無い、ということではない。それは無としての自我があるということである。
その効果とは何か。無功徳。それは功徳がない、ということではない。それは無という名前の功徳があるということである。 』

> 無という名前の功徳がある

アラララララー ̄|_|○ バタリ!!!
0684坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 15:51:34.09ID:DIQkGsJS
>>682
訂正
彼の役割はサバが漁港に入ってきたらすぐにカネや船を鳴らして
                                ↓
彼の役割はサバが漁港に入ってきたらすぐにカネや太鼓を打ち鳴らし、大きな法螺貝を大いに吹を鳴らす、大ぼらを吹いて、
0685坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 16:02:16.45ID:DIQkGsJS
664-676 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。 ID:6XR0sMt3 [1/5]
>>640
ポッたん、これ間違ってるよ。

>その時、わたしが無い、無我である、>これが悟りです。

これは悟りじゃ無くて見性。
出定したら元に戻っちゃうから、まだ何も覚ってないし何も悟れてない。
行為としては入定の為の所作を選んで行った時点で四神足が成るがこの意味が理解できない限り、出定とともにその足跡は跡形も残らない。
ここまでだけを悟りと言ってしまうのはアドヴァイタとかの外道だよ。
階梯としては心解脱したに過ぎない。
禅仏教はここまでだけを悟りと結論しないし、この先に重要案件がまだ残ってる。
それ故に阿耨多羅三藐三菩提と言うんだし、無上なる正等覚と言う訳。
禅仏教では厳格な解脱の階梯を説かないから、順番も分かり難くなってるけど、見性の段階で心解脱、その次に来るのが身解脱となる。
この二つ目が間違いじゃ無く、最初の心解脱と整合性が取れてて矛盾しなければ二つを合わせて慧解脱となり、これが無上正等覚、つまり阿耨多羅三藐三菩提となるんだよ。

君の言う一如は、それに拘ってる限りアドヴァイタと同じだよ。
それで良いなら別にいいけどね。

君ももう少し身の振り方を考えて正した方が良いよ。
慧解脱した人は誹謗中傷も罵詈雑言もしないんだよ。
それが意味する所を知り尽くしてるんだからね。
誹謗中傷や罵詈雑言を楽しむ境地に甘んじてる限り君の望むところは遥か遠くだと思われるよ。
残念だけどね。

仏法者はそう言う「お前だってそうだろ論」なる詭弁を使わないんだよ。

自分が言われてると思ってるそれは何かな?

やれやれw  』


さとりと見性は、言葉を変えていますが、別の事を言ってるのじゃない、同じことを言ってるのです。
お作法、お行儀に拘泥して、ややもすると本質さえも軽んじるのが、お座り衆の良くないところです。
マブダチ道元も公案でさとりましたよ。
坐禅でさとった人は一人もいないのです。
0687神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 16:30:03.66ID:6XR0sMt3
>>685
>さとりと見性は、言葉を変えていますが、別の事を言ってるのじゃない、同じことを言ってるのです。
>お作法、お行儀に拘泥して、ややもすると本質さえも軽んじるのが、お座り衆の良くないところです。
>マブダチ道元も公案でさとりましたよ。
>坐禅でさとった人は一人もいないのです。

刮目して良く読んでくださいね。

@風説に依らず、
A伝承に依らず、
B伝聞に依らず、
C聖典集の所伝に依らず、
D推論に依らず、
E公理に依らず、
F類比に依らず、
G深慮され達された結論への同意に依らず、
H有能そうな者の言葉に依らず、
I(その)沙門が(我々の)師であるという(理由)に依ることなかれ。

坐禅で悟る、と考える君は正しくないんですよ。
坐禅が師なんであり坐禅が答えなんであり、坐禅が仏なんですよ。
ここで言う坐禅とは行住坐臥の事を指します。
だから中論観涅槃品にも

「諸法の得べからざるは、一切の戯論を滅す、人無くして亦た処無し、仏にも亦た所説無し」

と、仏はどこに於いても誰の為にも一偈も説かなかったとあるんですよ。
0688神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 16:46:38.85ID:6XR0sMt3
仏は能除一切苦でなければ仏じゃありません。
一切の苦を抜去してしまうのが仏なんです。
それって禅定以外有り得ないじゃないですか。
それ故に
「三世諸佛も般若波羅蜜多に依るが故に、阿耨多羅三藐三菩提を得たまえり」

と般若心経にも有る訳です。

上記阿耨菩提を得たその時に分かる事があります。
何も無い方じゃありません、そっちは本性で何も語りませんし意味もありませんから。
そうじゃない方を認めなくては行けないんです。
それでなくては悟りが完了しません。
完了出来なくては中途半端のままであり、真実が分からないままなんです。
それじゃ抜苦滅苦出来ても元に戻っちゃいます。
元に戻っちゃうその状態が所謂見性なのであり、これを悟りだとしたなら
本当の事が分からないまま、無理やり満足して我慢するって事になりますよ。

自分こそが誰彼なく煩悩の当事者でしょう。
これを認めて悟後の修行に徹底するんですよ。
大事な事ですから坐禅して良く吟味してください。

坐禅が先生なんですから。
0689神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 17:01:14.84ID:7gjBbENg
688.
悟った人は坐禅を否定する。
悟った人は修行を否定する。
悟り後の修行とは何か。
それは悟っていないことの証拠である。
修行せよ、と言ってる時点で失格である。
0690神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 17:11:26.35ID:7gjBbENg
687.
仏はどこに於いても誰のためにも一喝も説かなかった、か。
それは人生論の問題である。
それは宗教の問題ではない。
他人に親切ではなかった、というだけのことである。
0691神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 17:43:10.32ID:Vc/Sqdm6
言ってる事がコロコロ変わるな。
知識の継ぎ足し、すり替え。
屁理屈ばかり中身は空っぽ。
0693神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 18:06:42.63ID:WgY5UeEa
>>685
>さとりと見性は、言葉を変えていますが、
>別の事を言ってるのじゃない、同じことを
>言ってるのです。

十牛図って知っとるけw
0694鬼和尚
垢版 |
2017/03/11(土) 18:22:08.08ID:VUIaU1oA
おまえさんは知っとるのかのう
0695神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 18:30:02.31ID:6XR0sMt3
>>691
滅不滅の相を示す仏に中身などないでしょ。
廓然無聖なるものがあったら、それは廓然無聖と言えないんですから。
知識の継ぎ足しにみえるのは、貴方が知識で見てるからでしょう。
すり替えにみえるのは、貴方の好む回答ではないからでしょう。
滅不滅に照らせば、全てが戯論です。
当然、このレスも免れませんがね。
0696鬼和尚
垢版 |
2017/03/11(土) 18:33:35.78ID:ZzUH5MIi
おまえさんは、十牛図を知っているかと聞いているのじゃが
0697神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 18:34:05.67ID:3QrX/of6
まことは、いつもの逃亡!
0698嶺南の木人
垢版 |
2017/03/11(土) 19:26:52.47ID:13pMKf1M
>>637
これは笑止。
小生は、知識が不必要と貴殿が嘯いた故に、至道無難唯嫌揀択(しどうぶなん ゆいけんけんじゃく)」と申したまで。
まぁ、独学の初学者に正しい禅語の理解は難しいかも知れんが、それは恣意的に分別をしないのでは無く、分別のない本当の自性に委ぬる(これを正念相続と申します)のでありますが。
それには先ず、貴殿が自性を知らねばなりますまい。
坐禅中に私が無くなったとかいう妄想では決してありませぬぞ?
0699嶺南の木人
垢版 |
2017/03/11(土) 19:40:57.58ID:+SHhlQ1f
常々疑問に思っておりましたが、>>693〜697は自作自演ではありませぬか。
いつも書いている時間が一致しておりますが。
いやはや何とも白けますなぁ。
此処に書く気が失せ申した。
0700神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 19:48:19.26ID:owdevbJa
おまえがな
0701神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 19:48:57.57ID:W1xb2TvH
まあ、宗教2ちゃんねるも、まことのじいさんしかいないんだけどね(笑)
0702神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 19:49:40.87ID:nzCB3P+C
で、悟りの修行法は、いつ語ってくれるの?
0703坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 19:52:27.67ID:DIQkGsJS
687 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。 ID:6XR0sMt3 [6/8]
>>685
 『お作法、お行儀に拘泥して、ややもすると本質さえも軽んじるのが、お座り衆の良くないところです。マブダチ道元も公案でさとりましたよ。坐禅でさとった人は一人もいないのです。 』

坐禅で悟る、と考える君は正しくないんですよ。坐禅が師なんであり坐禅が答えなんであり、坐禅が仏なんですよ。
ここで言う坐禅とは行住坐臥の事を指します。だから中論観涅槃品にも 「諸法の得べからざるは、一切の戯論を滅す、人無くして亦た処無し、仏にも亦た所説無し」

と、仏はどこに於いても誰の為にも一偈も説かなかったとあるんですよ。

仏は能除一切苦でなければ仏じゃありません。一切の苦を抜去してしまうのが仏なんです。それって禅定以外有り得ないじゃないですか。
それ故に 「三世諸佛も般若波羅蜜多に依るが故に、阿耨多羅三藐三菩提を得たまえり」と般若心経にも有る訳です。

上記阿耨菩提を得たその時に分かる事があります。何も無い方じゃありません、そっちは本性で何も語りませんし意味もありませんから。
そうじゃない方を認めなくては行けないんです。それでなくては悟りが完了しません。完了出来なくては中途半端のままであり、真実が分からないままなんです。
それじゃ抜苦滅苦出来ても元に戻っちゃいます。元に戻っちゃうその状態が所謂見性なのであり、これを悟りだとしたなら
本当の事が分からないまま、無理やり満足して我慢するって事になりますよ。

自分こそが誰彼なく煩悩の当事者でしょう。これを認めて悟後の修行に徹底するんですよ。大事な事ですから坐禅して良く吟味してください。坐禅が先生なんですから。

滅不滅の相を示す仏に中身などないでしょ。廓然無聖なるものがあったら、それは廓然無聖と言えないんですから。
知識の継ぎ足しにみえるのは、貴方が知識で見てるからでしょう。すり替えにみえるのは、貴方の好む回答ではないからでしょう。
滅不滅に照らせば、全てが戯論です。当然、このレスも免れませんがね。 』

〇 行住坐臥、それは,生死とも言います、生老病死とも。 このスレでは、24時間営業のコンビニ禅、である、と言います。
  色即是空は 空即是色に 還る。 難解(なんげ)ですね
0704神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 19:53:45.60ID:KUD0+20Q
で、悟りの修行法は、いつ語ってくれるの?
0705神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 19:54:15.93ID:NZbKERMy
オカルトの修行法なんて語れるはずないじゃんか!
0706坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 20:04:06.69ID:DIQkGsJS
>>698 嶺南の木人 さん

> 自性を知らねばなりますまい。坐禅中に私が無くなったとかいう妄想では決してありませぬぞ?

さとれば 祖佛祖師がたと 手を把りあって  供に行く。
0707神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 20:05:40.76ID:0Ff1qZBk
都合の悪いことにはいつもスルー

それが、まことww
0708神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 20:06:07.41ID:Nl0QZ1IT
また、逃げるのかよ、まこと!
0709ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 20:50:21.60ID:Nm0rSTm1
おっ?

ポタ公VS臭せぇ自作自演の煩悩マンか?
屁理屈原理主義戦争勃発か!?
妄想VS煩悩バトルか?!

こりゃ見ものだなw

ま、ネタ切れだもんなw
0710神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 21:14:25.83ID:6XR0sMt3
>>703
>行住坐臥、それは,生死とも言います、生老病死とも。 このスレでは、24時間営業のコンビニ禅、である、と言います。

ちょっと何言ってるのか意味が解りません。

>色即是空は 空即是色に 還る。 難解(なんげ)ですね

聞く寸前の「耳」という感覚も、見る寸前の「目」と言う感覚も、残りの感官も空ですよね。
それらは空であるから各々感官を自覚出来て見聞出来たりするんでしょう。
少しも難解じゃありませんし、これらは日常普通に行なわれてる事じゃないですか。
それ故に眼横鼻直なんでしょう。

君は不思議な事を言いますね。
0711坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 21:55:11.22ID:DIQkGsJS
碧巌録(へきがんろく)  第39則? 雲門(うんもん)花薬欄(かやくらん)    

挙(こ)す
僧雲門に問う、「如何なるかこれ清浄法身(宇宙の根本仏である大日如来)?」
門云く、「花薬欄(便所を取り囲んだ生垣9」

僧云く、「すなわち恁麼(いんも)にし去る時は如何?」
門云く、「金毛の獅子(王の中の王)」

花薬欄:柵で囲った満開の芍薬の花。

本則:
ある僧が雲門禅師に聞いた、「清浄法身とはどのようなものですか?」
雲門は言った、「花薬欄(柵をめぐらして丁寧に囲った芍薬の植え込み)」

僧は聞いた、「その花薬欄である本来の面目(真の自己)の中に法身が現前したらどうなりますか?」
雲門は言った、「金毛の獅子」

〇 マブダチ道元が言う、眼横鼻直、あるいは別の僧が言う、麻三斤、である。
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