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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/27(月) 23:52:43.02ID:U1IxzZ47
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、「                          」
【前スレ】
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/
0058神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 14:26:02.46ID:nwY8DnHG
>>56
身口意の三業はおのずから守られるのか?
じゃあ質問されたら答えないんだな?
じゃあ何で今お前はレスするんだ?あ?

守れてねえじゃねえかwwww
爆笑だよw
0061神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 14:33:35.52ID:Q5tYQhLJ
もし、お前がその「私の正体」に本当に相見していれば、無相戒が分かるはずだが?

分からないのはその「私の正体」に相見してないからだね。

ご苦労様!
0062神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 14:34:45.54ID:Q5tYQhLJ
あなたのは共通認識なだけ。


>    ┌─┐┌─┐┌─┐
>    │自││甲││乙│
>    │分││氏││氏│ 
>    │ │| || |              
>    | 個々人レベル| 
>    |(有相の自己)|→共通認識
>    | || || |
>    │       │
>   ・・・・・・・・・・・・
>    |       |  
>    |       |  
>    | 無相の自己 |→見性体験
>    │       │
>    └───────┘
0063神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 14:35:23.54ID:nwY8DnHG
あー、我慢できなかったかwww
全然だめだな、その連投癖
我執丸出しで達磨一心戒とかお笑いだよwwww
0065神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 14:38:24.41ID:nwY8DnHG
確か随分前からお前は有相無相に拘ってたよな
見覚え有るよ
すっかり無相に嵌っちゃったその即今底
ずばり「魔境」だからw

お疲れさんw
0067神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 14:47:12.36ID:Q5tYQhLJ
>>65
はぁ?
そうw

忘れたなぁw

つか、あんた、ずっとそんな事心に留めて居るんだ、ご苦労様なことでw
0068神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 14:50:11.98ID:Q5tYQhLJ
まぁ、さ。

ちょっとした発見があったのかも知れないけど、妄想の塗り替えの様だね。

本当にその「私の正体」に相見すれば、みずからとおのずからが分かるから。
0069鬼和尚
垢版 |
2017/03/01(水) 14:51:23.73ID:Wqy7GCKK
>>30そのとおりじゃ
よって、自分がないってのは、嘘じゃ
0070鬼和尚
垢版 |
2017/03/01(水) 14:53:03.76ID:o64bacqM
それと、心身と身心の字を間違えたのう 
やはり、身心と煩悩は別物なのじゃ
0072神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 14:54:41.20ID:nwY8DnHG
あのなあ、身心脱落して廓然無聖なる本性を観ても
それが答えなんじゃねえんだよ
今までヤンチャしてた方に廓然無聖の軸足で気付かなきゃ直しようがねえだろ
まだ分かんないのか?
煩悩滅尽煩悩滅尽煩悩滅尽って頑張ってるとな、生真面目な奴は普通に鬱になるんだよ
仏界じゃ空っぽが真実でも、人間界じゃ「煩悩」がなきゃ暮らせないだろ
「生きたい」と思うのも煩悩だろ、「俺が」「お前が」と分別するのも煩悩だろ
ビルが建ったり町が良くなったりも、全部煩悩のお陰だろ
違うと思うか?
一切皆苦がこの世界の事実だろ
違うと思うか?
苦の原因って煩悩だろ
違うと思うか?

まだ分かんないならその坐禅間違ってんぞ
0075神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 15:13:03.71ID:XaHZIcLu
>>74
>煩悩滅尽煩悩滅尽煩悩滅尽って頑張ってるとな、
>生真面目な奴は普通に鬱になるんだよ

自己の本性に相見しないで「みずから」為せばそうなるよ。
だから自己の本性に相見して「おのずがら」成れと言いっている。
0076神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 15:16:22.73ID:XaHZIcLu
>>74
>仏界じゃ空っぽが真実でも、人間界じゃ「煩悩」がなきゃ暮らせないだろ

それは煩悩即煩悩の世界、あなたの分別の世界。
煩悩即菩提とは違う、相見していればそんな見方はしない。
0077神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 15:18:25.63ID:XaHZIcLu
>>74
>一切皆苦がこの世界の事実だろ
>違うと思うか?
>苦の原因って煩悩だろ
>違うと思うか?

莫妄想!
0078神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 15:24:57.19ID:nwY8DnHG
まだ分かんないのねw

いいかな?
廓然無聖では「不識(しらねえよ)」なのは知ったかぶりでも直ぐ分かる事
しかし、煩悩に気付けるのが菩提でも、煩悩を煩悩だと気付くとは気付けないのが知ったかぶりの悪いとこなんだよ

「私」こそが煩悩だろ
身心一如だから普通は分んないってだけでよ
身心脱落してる時は「私」を忘じてるんだから私は無い訳よ
そこで、私に気付くんだろ、滅尽出来てるこの「私」とはつまり・・・
まあ、出定して分かるかどうかは行い次第だがな
よもや思わねえわなぁ、忌み嫌われて滅尽滅尽言われてんのがその正体とはさ
判ったら小欲知足から喜んで行える訳だがな
0080神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 15:30:40.71ID:XaHZIcLu
>>74
そこまで踏み込んで「ムー」って我を殺すんだよ。
それ以上に踏み込んで「ムー」って我を殺すんだよ。

分かるか?

殺すの!

徹底して殺すの!

それも殺すの!

殺しつくすの!
0081神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 15:34:26.28ID:nwY8DnHG
>>80
じゃあさ、禅はアドヴァイタと同じに成っちまうぞ?
梵我一如と何が違うと言える?
0082神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 15:43:10.57ID:XaHZIcLu
>>78
あのさぁ、そういう入門者向けの話はいいからw

あなたが入門者向けに説明するなら、せめて「私=セルフ(Self)」と
「我=エゴ(Ego)」はちゃんと使い分けて説明しなよ。

エゴ(Ego)が身心脱落してセルフ(Formless-Self = 無双の自己)に
気付くって説明するのが常識なんだけどw
0083神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 15:45:04.24ID:XaHZIcLu
あのさぁ・・・

常見と断見の問題とか話を逸らさなくていいからw
0084神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 15:46:13.32ID:XaHZIcLu
前にも話したよね?
仏教関係の研究機関に勤めていたこともあるってさ。
0085神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 15:50:14.15ID:nwY8DnHG
>>82
ほう、やっぱお前アドヴァイタ齧りの知ったかかw
で、禅の悟りとアドヴァイタの悟りはどう違うと言えるんだ?

>>84
それにしちゃお前、法住智・涅槃智を知らなかったよな
0086神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 15:58:28.55ID:XaHZIcLu
>>85
あのねぇw
俺は何でもかんでも知ってるわけじゃなの。

知識のひけらかしならネットで検索すればいくらでも誤魔化しが効くしね。

知らないものは知らないよw
0087神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 16:02:19.50ID:nwY8DnHG
あっそw
んじゃ悔しくてもゴネちゃダメだよ
坐禅してんでしょ、貪瞋痴を戒定慧に転じよう
慧能さんもそう言ってるんだしな
0088神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 16:07:37.32ID:XaHZIcLu
この前から何度も言ってるけどさぁ、結局あんた、一体何が言いたいの?
「俺の見性を認めろ!」って事なの?

それ「也是草裏漢」ってやつだなw

碧巌録第十六則の鏡清草裏漢に参じてきなw
0089神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 16:10:02.36ID:XaHZIcLu
>>87
あのねぇ…
何度も言ってるよね、「みずから」と「おのずから」は違うって。

「転ぜよ」ってw

坐禅の時間だから後でね。
0090神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 16:18:36.63ID:nwY8DnHG
自然になされる程行いは甘くねえんだよ
でなきゃ小欲知足なんて説かれる筈がねえだろ
悟れの一言で全部解決しちゃうはずだろ
八万四千法蔵ってのはな、煩悩の数だけ法門が広がった結果なんだよ
悟れば自然に善行がなされるとか、仏法舐めすぎも良いとこだよ
悟前は必然性を知らずに行なって
悟後は必然が解ったから行うんだろ

本当に自然に善行が為されるなら、お前は2ちゃんに書きこめない・書き込まない筈だろ
ポッたん批判も行えない・行わない筈だろ
自然になされるんだから

って事はだ、お前は悟ってないって事だよ
色々間違ってるから無理なんだがな、どっちにしてもさ
0091神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 16:55:20.24ID:XaHZIcLu
>>90
>自然になされる程行いは甘くねえんだよ

だから、「おのずから」と何度もw
自己を運びてじゃないのよww
万法に証せらるるなりなのよwww

まぁ坐りなさいよw
あなたの言うその「私」に本当に相見すれば何れ判るから。


この時間の坐禅は好きでね。

夏に山奥でやってるときとか丁度ミンミン蝉がヒグラシに切り替わったり、
蝉しぐれがパタリと止んだりしてね。

日がだんだん落ちて暗闇になって自分が消えていくような感じもいいね。

さて、二炷目。
昏鐘の坐禅!
0092神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 17:35:04.85ID:vI2ouP7D
お二人さん、お疲れ!
この頃は、何やら、世俗のほうが厳しいよな。刑罰が増えてきたw
自然に戻れ、といい。人は遠きに遠しw

勝手にできれば、これ幸いw
0093神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 17:44:11.74ID:XaHZIcLu
>>90
>でなきゃ小欲知足なんて説かれる筈がねえだろ
吾唯知足(われただ足ることを知る)。「知れ」じゃない「知る」 の。

>自然になされる程行いは甘くねえんだよ
ここが要(かなめ)なんだろうな。
委ねるの(百丈竿頭須進歩 十方世界是全身)、無相の自己に(正念相続)。
勿論それに相見してからの話だけどね。
0094坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆pottanFPfU
垢版 |
2017/03/01(水) 18:36:56.11ID:Ugk/M5mi
988 名前:素人A[] 投稿日:2017/03/01(水) 08:26:22.05 ID:VGBi5/Vh

> 法華転法華
  法達「私は法華経を三千部も読じゅしました」

  慧能「たとい一万部読じゅしても、経の意味を理解しなければ、自分の過ちさえ知ることは出来ないだろう」

  法達が答えた。「私はまことに愚鈍です。 これまでただ文字の意味にまかせて読んできただけです。どうしてその意味がわかりましょう」

  慧能が言った「では一度読んでみなさい。 おまえに解説してあげよう」

  そこで法達は『法華経』を読み始めたが 「方便品」まできたとき 慧能が言った。
  「そこでやめなさい。 仏がこの世にお出ましになるいわれ、これがこの経典の中心である。
  多くの喩えがこの経には説かれているけれども、これに勝るものはない。
  ではそのいわれとは何かといえば、ただ一大事という事である。
  一大事とは何かといえば、仏の知見である。
  仏の知見とは何かと言えば。開示悟入である。
  それが自ずから仏の知見になっているのである。
  すでに知見が備わっているのであり、衆生の一人一人が、すなわち仏であると言うことである。
  おまえはいままさに信じるがよい、仏の知見とはお前自身の心である事を」


> ?一番大事なのはこの世うにして来たのが位置盤大事な夢中仕事なのかぽつ師匠一の仕事いや如しと言う師、 』


ほとけとは、人格的存在ではない。
ほとけ さんが向こうからやって来て、片手を挙げて、やぁー、とかあいさつを交わす、事も無い。
宇宙がほとけ、観るもの聞くもの、触れるもの、ほとけが、それ。
観ている者、聞いている者、触れている者が、ほとけ。
ほとけは遠くではない、すぐ近く。
雀がちゅんちゅん、とあいさつしてくる宇宙の初めからの連なりである。
0095坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆pottanFPfU
垢版 |
2017/03/01(水) 18:45:23.99ID:Ugk/M5mi
>>28 ひのふのみー さん
> 27.
>  身心脱落の後が、どうなるか。  それが宗教問題である。  身心がないと煩悩の出番がないことになる。 』

(#/__)/ドテ

色はすなわち空である。
0096坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆pottanFPfU
垢版 |
2017/03/01(水) 18:46:38.84ID:Ugk/M5mi
>>29

成り済ましは、悪質ですから、やめませんか、どうですか。
0097坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆pottanFPfU
垢版 |
2017/03/01(水) 18:50:40.26ID:Ugk/M5mi
>>35 ひのふのみー さん
> 32.
> 見性したのかは自分では証明できない、か。 バカ丸出しである。  無師独覚は否定される、か。 バカ丸出しである。  自分のバカを他人にも適用しただけのことである。 』


あてずっぽう、でも、
丸出し
と言うのは、いいねぇ。
0098坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆pottanFPfU
垢版 |
2017/03/01(水) 19:01:08.16ID:Ugk/M5mi


中国語に訳されて、苦

これをわたしは スレに於いて、「マンゴー先生」 に教えていただいた。

苦とは、思い通りにならない、事を言う、と。

この言葉をいただいて、苦の正体が、落ちた。
0100神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 21:01:37.90ID:Q5tYQhLJ
自然(しぜん)じゃない、自然(じねん)。
みずからじゃない、おのずから。
為すじゃない、成る。
doじゃない、undo。

分別じゃない、無分別。

真逆なんだよ。

小欲知足の生活を(みずから)するんじゃない。
小欲知足の生活に(おのずから)成るんだよ。

ここは注意して欲しいけど、
殺すじゃないんだよ、殺しようが無いんだよ。
0101坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆pottanFPfU
垢版 |
2017/03/01(水) 21:34:55.05ID:Ugk/M5mi
79 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/03/01(水) 15:25:22.87 ID:aHu0tZV9 [1/2]
>>77
苦の原因は運命だろう?

99 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/03/01(水) 19:24:51.80 ID:aHu0tZV9 [2/2]
>>98
其ならば苦の原因は運命で正解だね? 』

運命と言う恒常は無い。

諸行は、無常である。



中国語に訳されて、苦

これをわたしは スレに於いて、「マンゴー先生」 に教えていただいた。

苦とは、思い通りにならない、事を言う、と。

この言葉をいただいて、苦の正体が、落ちた。
0102坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆pottanFPfU
垢版 |
2017/03/01(水) 22:00:11.80ID:Ugk/M5mi
>>100 100ゲット、オメ !

>  自然(しぜん)じゃない、自然(じねん)。
   みずからじゃない、おのずから。
   為すじゃない、成る。
   doじゃない、undo。
   分別じゃない、無分別。

アンドゥ(undo)とは、検索しました(-。−;)アセアセ

アンドゥとは、パソコンの操作中に、直前の操作を取り消して元の状態に戻すことである。
アンドゥの機能は、エディタに分類されるアプリケーションでは頻繁に使われる基本的な機能のひとつとして搭載されている。
WordやExcelなどのアプリケーションでは「元に戻す」と表記されている。

アンドゥ(undo)とは、多くのソフトウェアが持つ機能および操作の一つで、利用者が直前に行った操作を取り消し、元の状態に戻すこと。
メニューなどの表記では「取り消し」と訳されることもある。

アンドゥとは、パソコンの操作中に、直前の操作を取り消して元の状態に戻すことである。

アンドゥの機能は、エディタに分類されるアプリケーションでは頻繁に使われる基本的な機能のひとつとして搭載されている。
データに対して実行した処理を取り消し,実行前の状態に戻す機能。

アプリケーションの操作中に実行した操作を取り消して、直前の状態に戻す機能。
操作を誤ってしまった場合にやり直せる。
アプリケーションによっては、段階をさかのぼって複数の操作を取り消せる。
「実行した操作を取り消す」ことで、REDOとは「一度やったことをもう一度やる」ということになります

、「取り消し(Undo)」アラートボタンのタイトルに「取り消す(Undo)」または「やり直す(Redo)」という文字列(単語の後のスペース1文字も含む)を自動的に提供します。

入力途中にミスってしまって最初からぽちぽちと押し直すということになってイライラすることがないように、ExcelやWordなど各種ソフトでおなじみの基本機能「元に戻す」「やり直し」を電卓に搭載したものが新登場しました。

undo【アンドゥ】とは文書データの編集や画像データの処理において、実行した操作や処理を取り消して実行前の状態に戻す機能のこと。
『元に戻す』『取り消し』などのコマンド名で呼ばれる場合もある。
0104神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 22:31:45.20ID:XaHZIcLu
恣意的に語彙を歪めるなよw
だから信用されないんだよw

アンドゥ
Ando~u

動詞
アンドゥ
undo
ほどく
undo, ravel, disengage
はずす
disengage, undo
ゆるめる
undo
0105神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 22:48:28.27ID:XaHZIcLu
イザヤ書 58:6

Is not this the fast that I have chosen?
to loose the bands of wickedness,
to undo the heavy burdens,
and to let the oppressed go free,
and that ye break every yoke?

わたしの選ぶ断食とはこれではないか。
悪による束縛を断ち、
軛の結び目をほどいて
虐げられた人を解放し、
軛をことごとく折ること。
0106坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆pottanFPfU
垢版 |
2017/03/01(水) 22:53:49.83ID:Ugk/M5mi
碧巌録(へきがんろく)  第34則?   仰山不曽遊山    
?
挙(こ)す
仰山、僧に問う、「近離いずれの処ぞ?」。「本来の面目(真の自己)は何か?」
僧云く、「廬山」。

山云く、「曽(かっ)て五老峰に遊ぶや?」
僧云く、「曽て到らず」。

山云く、「闍梨曽て遊山せず」。

雲門云く、「この語みな慈悲のための故に、落草の談あり」。
?

 
廬山:江西省の北部に位置する名山で古くから山岳信仰の名山とされてきた。
五老峰:標高が1358mの廬山の名所の一つ。 廬山の中でも最もけわしい峰といわれ、五人の老人が肩をならべた形をしている。
落草の談:低い次元に下りた語り方。
?
本則
?
仰山の処に一人の僧がやって来たので、仰山は僧に聞いた、「お前さんはどこから来たのか?」。
僧は言った、「廬山から来ました」。

仰山は聞いた、「では五老峰には登っただろうな?」。 く「本来の面目(真の自己)」
僧は言った、「いいえ、未だ登ったことはありません」。

仰山は言った、「ああ、おしいことをしたな。それじゃあ、お前さん、折角廬山に言った甲斐がないな」。

後にこの話を聞いた雲門は言った、
「仰山和尚はこの僧に禅の本質を悟って貰いたいという深い慈悲心から分かり易く語りかけているのだが、残念ながらそれがこの僧には伝わっていないようだな」。  』


ズバリと切り出せば、ずばりと真理さとり とは何か、と問われれば、答えるものを。と、子pの僧は言う。



 
0107坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆pottanFPfU
垢版 |
2017/03/01(水) 23:02:30.70ID:Ugk/M5mi
>>104-105

do

undo

相対になるのかな。A Aじゃない
0108Ann
垢版 |
2017/03/02(木) 00:24:06.82ID:OeZ7d5pw
ポッたんにunをつけると

「あんぽんたん」になる。
0109Ann
垢版 |
2017/03/02(木) 00:38:22.92ID:OeZ7d5pw
安倍内閣は森友学園問題で最大のピンチだ。
さすがにマスコミを抑えキレそうもない・・・。
ついに出てきた鴻池。
0110坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆pottanFPfU
垢版 |
2017/03/02(木) 00:46:18.44ID:Cv1acgUl
>>108  Ann ちゃん

> ポッたんにunをつけると、 「あんぽんたん」になる。 』

アラララララー ̄|_|○ バタリ!!!



Ann ちゃん に un をつけると、アンアン か。
0113神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/02(木) 03:46:54.93ID:xwsH7ACm
ポッたんにAnnをつけると

「あん♡ポッたん」になる。
0114基地にゃん♪
垢版 |
2017/03/02(木) 06:23:38.96ID:wCuSr8bm
皆の衆、お早うにゃん♪ ( ^∀^)ノ
0115神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/02(木) 07:42:59.63ID:LBkP+IhW
ひふみ神示 岩の巻 第7帖 

この神の許(もと)へ来て
信心さえして居(い)たら
良い事ある様に思っているが、大間違いだぞ
この方の許へ参って先ず
借銭なしに借銭払いして下されよ
苦しいこと出来て来るのが御神徳ぞ
この方の許へ来て悪くなったと云う人民
遠慮いらん、帰って呉れよ
そんな軽い信心は信心では無いぞ
結構な苦しみが分からん臣民一人も要らんのぞ
しっかりと褌(ふんどし)締めてついて御座れよ
この方悪神とも見えると申してあろうがな
分かっても分からん、出来ん事致さすぞ
神が使うのだから楽でもあるのだぞ
静かに
神示よく肚(はら)に入れて御用して下されよ
神の道光るぞ
0116神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/02(木) 07:44:25.27ID:LBkP+IhW
 第8帖 

この方のコト、腹にひしひしと響き出したら
良き守護神となったのだぞ
神の国の元のミタマと外国のミタマと
スッカリ取り換えられているのにまだ目覚めんのか
神の国は真中の国、土台の国
神の元の鎮まった国と申してあろうがな
神の国であるぞ
我さえ良けりゃ、よその国
よその人民どうなってもよいという程に
世界の臣民、皆なっているが
表面(うわつら)ばかり良い事に見せているが
中は極悪じゃ
気付けている臣民もあるなれど
どうにも、手も足も出せんであろうがな
それが悪神に魅(み)入られているのじゃぞ
道はあるのに闇、祓い清めて道見て進め
勇ましき弥栄(やさか)の道、光りあるぞ
0117神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/02(木) 07:47:52.39ID:LBkP+IhW
 第10帖

分からんミタマも今までは機嫌取って
引っ張って来たなれど、もう機嫌取りは御免じゃ
こんな事に長く掛っていたなら
実地が遅れるから、一切(ひときり)に致すぞ
神代となれば天は近くなるぞ
神人共にと申してあろうがな
一人となっても
神の申す事ならば、ついて来る者が誠の者だぞ
誠の者少しでも今度の仕組は成就するのだぞ
人は沢山には要らんのだぞ
信者引っ張ってくれるなよ
道は伝えて下されと申してあろうがな
竜宮の乙姫殿のお宝、誰にも分かるまいがな
びっくり箱の一つであるぞ
北が良くなる、北が光るぞ
北が一番に良くなると申してあること
段々に分かって来るのだぞ
これ程に申してもまだ疑う人沢山あるなれど
神も人民さんには一目置くのぞ
閉口ぞ
よくもまぁ曇ったものじゃなぁ
疑うなら今一度我(われ)でやって見よれ
それもよいぞ
あちらこちらに
グレングレンとどうにもならんのだぞ
人民には見当取れん大きな大きな大望だから
その型だけで良いからと申しているのじゃ
型して下されよ
改心の見込みついたら
世の元からの生神が
各々(おのおの)にタマ入れてやるから
力添え致してやるから
せめてそこまで磨いて下されよ
悪は伸びるのも早いが、枯れるのも早いぞ
いざとなればポキンぞ
花のまま枯れるのもあるぞ
0118神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/02(木) 07:48:32.67ID:LBkP+IhW
 第11帖

誰の苦労でこの世出来ていると思っているのじゃ
この世を我がもの顔にして御座るが
守護神よ、世を盗みた世であるくらい
分かっているであろうがな
早く元に返して、改心致されよ
神国の王は天地の王だぞ
人の王では長く続かんのじゃ
外国にはまだまだ厳しい事バタバタに出て来るぞ
日本にもどんどん出て来るぞ
言わねばならん事であるぞ
出づ道は二つ、一はひらく道、二は極む道
道出で世に満つ、ゑらぎゑらぐ(歓喜、歓喜)世ぞ
前に書かせてあること、良く読めば分かるのじゃ
御身(みみ)に利(聞)かせて
御身で書かせたもの地震の巻と致せよ
愈々(いよいよ)新(あら)くなって来るのだぞ
因縁みたま結構となるのだぞ
0119神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/02(木) 07:49:19.52ID:LBkP+IhW
一応ここまでで失礼致します…。
0120素人A
垢版 |
2017/03/02(木) 08:18:03.01ID:AjB+uByY
私は今問題なく健康で苦労は来る老だけで死が来た時は煩悩が困るだけで少し楽しみが亡くなるだけとのほほんと
思つているけど夢が心配性なのか何でかなあ夢の中ではゴジラのような怪獣が出没して逃げ回つて怖い思いで生活
している。我が家もボロボロで至る所で水漏れがして不安と恐怖の夢の生活?でも一生懸命生きていると言えるけど
損なの苦しい実生活は起きてから怪獣何か居ないと思うけど?御釈迦さんは生老病死と師を目撃して王子の生活を捨て
修行に旅立つた思い真面目に直せば現実なんて不安と苦しみの現実で思うように楽しく行かないけどなるようになる
今は楽に逃げているのかと反省低い煩悩だけでなく激情としてそんなに楽しくないけど高い煩悩を育てるのをさぼつている
のか坐禅や瞑想は静かに座るだけで心落ち着くかも知れないけどドラマとして何か不足でもコロシアムの激闘が現実では
嫌だし今は平凡だから苦しまないだけで不幸な人はニュースの中に何で損な人殺し何かするかと野次馬で観ているけど
修行出来てない私我その場面になつたら不味いぞ少しは心静かな修行の時間で一休みしないとと思つた少し座るか
静かに息すつて吐いて何が楽しいのかザ前何か面白いニュースは無いか現代の野次馬はニュースが育てた怪獣が暴れて
いる世界だしそんなのでは落ち着けない 
青い時
0121神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/02(木) 08:53:21.27ID:LBkP+IhW
春の巻 第12帖 

無くて七癖、七七、四十九癖
悪い癖直して下されよ
天国へ行く鍵ぞ
直せば直しただけ外へ響くものが、変わって来るぞ
良くなって来るぞ
変わって来れば
外から来るもの、自分に来るもの、変わって来るぞ
良くなって来るぞ
幸いとなるぞ
喜び満ち満つぞ
神満ち満ちて天国じゃ
一升枡(いっしょうます)持って来て
一斗(いっと)入れよと人民申しているが
神は一斗も二斗も入れてやりたいなれど
一升枡には一升しか入らん
大き枡(ます)持って来い
頂くには頂くだけの資格要るぞ
一歩づつ進め、一歩づつ絶えず進めよ
それより外に道は無いのじゃ


神示ではもっともっと大きい器もってこい、と謳っていますが
自己愛を排するのではなく、大きく育てて真愛と翔がせよ(他人も自分とせよ)とか、小さい欲を育てて大望とせよとか
私たちは言葉尻ばかりに注目して、大きなものを見落としている。
A師匠が昨日の朝書かれた法華転法華の文章が知らせてくださるように…。
0122鬼和尚
垢版 |
2017/03/02(木) 09:04:55.94ID:OKLm1cm3
一斗とは北斗かのう
0123神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/02(木) 09:06:18.11ID:LBkP+IhW
訂正
己ばかりの小さな欲を捨てて、大望を持てよ、でありました。
0124モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
垢版 |
2017/03/02(木) 09:12:15.93ID:/1EYhvZm
モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
                                ,,,,,,,,,,,,,,,,__
                             ,彡彡彡ミミミミミx.、
              /~ヽ            ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
              /  /           ,彡彡彡'¨´   `ヾミミミミミ、
             /  /           ,彡彡彡   ,z=x、  `ヾミミミュ、
            /  /           /¨ヾ彡'   ::: ,ztッ、`    `ヾミミュ、
             /  ,t- ! ヽ.        | l!,ィ       :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ, 
.           /    , -〜''ヽ      .∧'ヾ.          _.ノ  i,.=ッ、 }iiミミ   
           l      ----,〉    彡itー'       ,:' ゙=、_ ノ '::..,イiiミ'' 
           !        ___`,     ,彡/ .:        ___ ~i!.   !ミ'' 
            !.      ,ィ__ノ      'V .:     :.   匁卅i》 ! ,ィミ  「Change!!!」
.           l       i      _,/ヽ .:    ::      ̄   / `
.         _ノ        /     _,.イ/  \     ::       , / 
       __/ヽ       /ー─t≦ニ∧    ヽ    ` ::...__,;:::'´,イ 
     /ニ,イ.  ヽ.   /二二/二二ニ∧.    ヽ       / 
.    /ニ/ニヽ  \イ|!二二/二二二二',      `ァ、 _ ,ィ 
.    //ニニニ\   `t|!ニニ\二二二ニ',     ,イ::::::::::', .,イヽ 
   /二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´  ヽー-〈V. V:',>。.
  /ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ,      l::::::::l   Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ,     l:::::::::!.   V=\二二>。、
「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」
(」猿芝居第一主義w)
0125鬼和尚
垢版 |
2017/03/02(木) 09:17:50.83ID:LR2x63fi
>>123惜しいのう
「大望を持てよ」は違うのう
確かに欲を無くせとは言うが、大望を持つことも必要なのじゃ
ほれ
一休さんの歌詞でも

「望みは高く果てしなく」

と、言っておるじゃろ
0126神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/02(木) 09:19:00.73ID:/1EYhvZm
ぼったんレベル恥知らず賞w
   ↓
82 :

神も仏も名無しさん

2017/03/01(水) 15:43:10.57 ID:XaHZIcLu

>>78
あのさぁ、そういう入門者向けの話はいいからw

あなたが入門者向けに説明するなら、せめて「私=セルフ(Self)」と
「我=エゴ(Ego)」はちゃんと使い分けて説明しなよ。

エゴ(Ego)が身心脱落してセルフ(Formless-Self = 無双の自己)に
気付くって説明するのが常識なんだけどw
0127ナイス!突っ込み賞
垢版 |
2017/03/02(木) 09:21:12.54ID:/1EYhvZm
63 : 神も仏も名無しさん2017/03/01(水) 14:35:23.54 ID:nwY8DnHG

あー、我慢できなかったかwww
全然だめだな、その連投癖
我執丸出しで達磨一心戒とかお笑いだよwwww
0128神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/02(木) 09:22:09.03ID:LBkP+IhW
鬼和尚さん、おそれいります。
一休さんは大好きであります…。
0129ヒッキー君自己権威オナニーフルバースト!
垢版 |
2017/03/02(木) 09:22:42.00ID:/1EYhvZm
41 : 神も仏も名無しさん2017/03/01(水) 13:11:12.60 ID:Q5tYQhLJ

これ、ポタ公かいwww

なんのかのいう2チャンネル人みたいの、
何がどうのと云い募る、仏教辺をあげつらう、
そりゃまるっきりわかってないです、
物差し充てがうだけの人、
卒するまでも行かないんです、
一応目鼻ありの雛と云うべきにおいて、
汝そこばくの見解もて何かせんと、
たとい三十棒も啄すべき効果。

雪担禅師の語録から。
0130確かにボッタンとヒッキー君一の如しw
垢版 |
2017/03/02(木) 09:24:43.89ID:/1EYhvZm
43 : 神も仏も名無しさん2017/03/01(水) 13:21:56.09 ID:Ulddmb0Z

張り合ってる相手がポッたんと言うレベルの低さwww
笑えるwww
0131鬼和尚
垢版 |
2017/03/02(木) 09:28:24.03ID:ytfltXJY
>>128おまえさんは見所があるのじゃ
儂も一休さんは好きなのじゃ
0132基地にゃん♪
垢版 |
2017/03/02(木) 10:36:22.25ID:wCuSr8bm
. /    /|  /          |   l
/     i .|/                i /|
      l                   レ' i
 l    |                 '.,
ヽ|  ..|               _,,..-‐‐  ヽ
 ヽ   l          __,,..-''" ̄ ̄ヽ   ヽ  .,.--、
  \.{ ̄ニニ=、___γ r''て・)`  l`"''‐-| ./ ,.- l
   γ´ r''て・)| ̄ ̄ ヽ、二二..-''"    | / /   i
   ..ヽ._ ̄__,,l                l/ (⌒) .,'
     l     |                 〉  /
     l     ヽ r                     /   ./
     ',                ,.イ ヽ      .`¨´ |   /
       ヽ        _,,..-''"/      /   |  {
        .l   ー=二-‐''"´       /     |  ヽ
      ヽ      ー'         ./       | リノ
       l                  /        |´
       |                 /     _,,..-'‐-┐
        ヽ    ___,,..-‐''" _,,.. -‐ ''"´     |
           `¨¨`ヽ    _,,.-''"´         ,,..-┴
           ,,.-}   ./ヽ._        _,,..-''":::::::::::::::
        ,..-''"  .ヽ ./ / _  _,,..-''":::::::::::::::::::::::::::::
        `"''-、  _|//-=ニ,,.-''":::::::::::::::::::::::::::::::::::::,..-
         _,,..-''" / `ヽ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/::::::::
0133神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/02(木) 11:06:10.97ID:LBkP+IhW
お釈迦様が仰る通りに、国も人も悪因縁悪因果からは逃れられないという事かもしれません。
早く悪因縁を清算して、さっぱりしてくだされと、人間が一番遅れて御座ると、中でも宗教人が一番遅れておりますと…。
0134神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/02(木) 11:57:36.90ID:LBkP+IhW
宗論はどちらが負けても釈迦の恥
教派の争いも、どちらが勝っても神の恥
しかし、議論がなければ理解は深まらないし
神仏も私たち同様御苦労がおありなのでありましょうが…。
0135坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん& ◆Om2gofUQtbQC
垢版 |
2017/03/02(木) 15:52:03.15ID:Cv1acgUl
>>113
> ポッたんにAnnをつけると 「あん♡ポッたん」になる。
0136坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん& ◆Om2gofUQtbQC
垢版 |
2017/03/02(木) 16:10:25.94ID:Cv1acgUl
>>120 A ちゃん

>  私は今問題なく健康で苦労は来る老だけで 死が来た時は煩悩が困るだけで 少し楽しみが亡くなるだけと のほほんと思つているけど 夢が心配性なのか 
  何でかなあ 夢の中ではゴジラのような怪獣が出没して逃げ回つて怖い思いで生活 している。
  我が家もボロボロで 至る所で水漏れがして 不安と恐怖の夢の生活?でも一生懸命生きていると言えるけど 損なの苦しい実生活は起きてから怪獣何か居ないと思うけど?
  御釈迦さんは生老病死と師を目撃して王子の生活を捨て 修行に旅立つた思い 真面目に直せば現実なんて不安と苦しみの現実で思うように楽しく行かないけど なるようになる
   今は楽に逃げているのかと反省低い煩悩だけでなく激情としてそんなに楽しくないけど高い煩悩を育てるのをさぼつているのか 
  坐禅や瞑想は静かに座るだけで心落ち着くかも知れないけどドラマとして何か不足でもコロシアムの激闘が現実では 嫌だし
  今は平凡だから苦しまないだけで不幸な人はニュースの中に何で損な人殺し何かするかと野次馬で観ているけど
   修行出来てない私我その場面になつたら不味いぞ少しは心静かな修行の時間で一休みしないとと思つた 少し座るか
   静かに息すつて吐いて何が楽しいのかザ前何か面白いニュースは無いか現代の野次馬はニュースが育てた怪獣が暴れている世界だしそんなのでは落ち着けない 青い時 』



>  私は今問題なく健康 』

健康長寿、
家内安全
商売繁盛

千社札、貼って 問題なし。
0137坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/02(木) 16:13:29.36ID:Cv1acgUl
>>132 きっちゃん

( ̄▼ ̄*)ニヤッ
0138鬼和尚
垢版 |
2017/03/02(木) 16:52:24.89ID:f7y9dWZZ
長文ばかり貼るではないのじゃ
0139坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/02(木) 18:16:37.50ID:Cv1acgUl
「耳無芳一の話」小泉八雲 - 29:41
https://www.youtube.com/watch?v=AeFRaEA0hgQ

文学朗読 - 29 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=RlFN9RCbYtY&;index=2&list=PLN6srLJBWup5jLo-N4yXN76uu5o6Pa5AT

方丈記・鴨長明 - 55:55
https://www.youtube.com/watch?v=eJJanWw-TMU

徒然草( 1 / 2 ) - 58:34
https://www.youtube.com/watch?v=uOvqDaKkNyU

徒然草 ( 2 / 2 ) - 1:17:56
https://www.youtube.com/watch?v=51gVNEXetWY

更級日記 - 48:18
https://www.youtube.com/watch?v=SzKmeDxxzms

更級日記(2) - 52:02
https://www.youtube.com/watch?v=GrmGXhcr6bI

更級日記(3) - 1:09:32
https://www.youtube.com/watch?v=yqrXTUiJwZM

朗読 平家物語・第一句〜第五句 - 1:04:14
https://www.youtube.com/watch?v=Cfq0RV4Pt4w

朗読・古事記 - 2:54:44
https://www.youtube.com/watch?v=K9_2KOopwLA

臨済宗 お経  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=LmafkUL6VtU&;list=RDLmafkUL6VtU#t=3
0140坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/02(木) 21:04:36.20ID:Cv1acgUl
碧巌録(へきがんろく)  第35則?   文殊(もんじゅ)前三三(ぜん さんさん)     
?
挙(こ)す、
文殊、無著(むじゃく)に問う、「近離(きんり)いずれの処(ところ)ぞ?」。
無著云く、「南方」。
殊云く、「南方の仏法、如何(いかん)が住持(じゅうじ・住職)す?」。
著云く、「末法の比丘、少(まれ)なり、戒律を奉ず」。
殊云く、「多少(いくばく)衆ぞ?」。
著云く、「或は三百、或は五百」。
無著、文殊に問う、「此間(すかん)如何が住持す?」。
 殊云く、「凡聖同居、龍蛇混雑」。
著云く、「多少衆ぞ?」。
殊云く、「前三三、後三三」。
?
夢の中で文殊菩薩が、無著文喜に聞いた、「お前さん、どこから来たのか?」。
無著は云った、「南方からです」。
文殊は云った、「南方の仏法はどうなっているかな?」。
無著は云った、「末法の比丘ですから、少なく戒律を真面目に守っている者は少ないのです」。
文殊は云った、「戒律を真面目に守っている者はどれぐらいの人数になりますか?」。
無著は云った、「三百から五百名くらいでしょうか」。
今度は逆に無著が文殊に聞いた、「ここ五台山ではどうですか?」。
 文殊は云った、「悟った者も迷った者もいるよ。まあ、龍と蛇が混在しているといったところだね」。
無著は云った、「修行者の人数はどれくらいですか?」。
文殊は云った、「あちらに三人、こちらに三人くらいかな」。

文殊、無著 (むじゃく) に問う、『近頃、恁麼処 (いずこ) を離れしや』。
無著云く、『南方』。
文殊云く、『南方の仏法、如何にか住持する』。
無著云く、『末法の比丘 (びく)、戒律を奉ずるもの少 (まれ) なり』。
文殊云く、『多少 (いくばく) の衆ぞ』。
無著云く、『或いは三百、或いは五百』。
無著、文殊に問う、『ここにては如何に住持する』。
文殊云く、『凡聖同居 (ぼんしょうどうきょ)、龍蛇混雑 (りゅうだこんざつ) す』。
無著云く、『多少 (いくばく) の衆ぞ』。
文殊云く、『前三三、後三三(ご さんさん)』。

→ わたしは、一の如し、と言う。
0142素人A
垢版 |
2017/03/02(木) 23:18:53.28ID:AjB+uByY
世界画始まるまえのブラフマンは何にも無い世界で楽しみも無く
仲間も無寂しい正解があつたけど妄想で世界が端真理楽しいドラマ見続けて
ドラマの中では人は死ぬけどブラフマンは死なんの野次馬だつたけど妄想に
夢中になりすぎのめり込みすぎその人になりきりすぎ死ぬ恐怖も生まれたのか
主人公はドラマの中の主人公になつたのか。寂しい矛盾のない世界も賑やかな
めちゃくちゃドラマチックな世界も苦楽なるし?適当な中暗いが両方立てられる野鴨
旅の目的なんて旅する事なのかなあと思えば解り会えてまあ良いか
禅のアヒルは、泥水に注がれたミルク少しとドロ少し飲むのか
0143坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
垢版 |
2017/03/03(金) 00:19:21.73ID:6nNhk0vp
>>142
>  世界画始まるまえのブラフマンは 何にも無い世界で楽しみも無く  仲間も無く、寂しい正解があつたけど、
  妄想で世界が端真理楽しいドラマ見続けて、ドラマの中では人は死ぬけど、
  ブラフマンは死なんの野次馬だつたけど、
  妄想に夢中になりすぎ のめり込みすぎ その人になりきりすぎ  ぬ恐怖も生まれたのか
  主人公はドラマの中の主人公になつたのか。
  寂しい矛盾のない世界も賑やかなめちゃくちゃドラマチックな世界も苦楽なるし?
  適当な中暗いが両方立てられる野鴨
   旅の目的なんて旅する事なのかなあと思えば解り会えて まあ良いか

   禅のアヒルは、泥水に注がれたミルク少しと
   ドロ少し飲むのか 』

→ 一の如し、とは、色即是空を、言う。
  泥水に注がれたミルクは、これとそれと、分ける事が出きない。
  
而二不二 ににふに 不二而二 ふににに

空は すなわち 色である。

空即是色は、ミルクだけを飲む、のである。
0145坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
垢版 |
2017/03/03(金) 00:31:49.21ID:6nNhk0vp
観自在菩薩真言 梵音【Mantra to pay evil,cakra  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=BmsO0CDkQag&;list=RDBmsO0CDkQag#t=38
0146坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
垢版 |
2017/03/03(金) 02:57:29.77ID:6nNhk0vp
And God Said to Cain (1970) - 1:36:08
https://www.youtube.com/watch?v=J_vDEVgbhww

If You Meet Sartana , Pray for your Death (1968) - 1:35:48
https://www.youtube.com/watch?v=U0T8aKjmXrY

GOD FORGIVES I DONT 1967 - 1:37:41
https://www.youtube.com/watch?v=LCRNnIG4u8E

Big Jake (1971) - John Wayne Western Movie - 1:49:41
https://www.youtube.com/watch?v=2KgaJ0E2zWU

McLintock 1963 John Wayne, Maureen O'Hara - 2:06:47
https://www.youtube.com/watch?v=g9wNbD7wJrQ
0147神も仏も名無しさん
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2017/03/03(金) 07:29:34.18ID:EADuI3c/
ひふみ神示 春の巻 第56帖 

行く水にも雲にも咲く花にも神の御(み)心あるぞ
それ見る目ないから分からんのじゃ
掃除すれば分かる、掃除結構
拝むは拝まんよりましであるぞ
しかし拝んでばかりでは病気は治らん
金は儲からん
拝むばかりで金儲け出来たり
病気治ったりすると思ったら間違いぞ
理(みち・り)にいそしめ
理(みち)行くところ喜びあるぞ
喜びあるから病気も治るのじゃ
金も出て来るのじゃ
お蔭あるのじゃ、喜び神じゃ
タテには神と神界と和し(縦の和)
ヨコには人と環境と大和して行くところにこそ
生きの生命のウレシウレシあるのであるぞ
0148神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/03(金) 07:30:51.24ID:EADuI3c/
 第58帖 

心の洗濯早く致して太(おお)ヒツキ太神様に
特に育ての生みの親さま
九二十九十千(クニトコタチ)の大神様の
御実体を理解せねば
自分でいくら頑張ってもやり損ないじゃ
我(われ)が我がと思っているなれど
皆この方が影からさせているのに気づかんのか
お詫(わ)びせよと申せば
そんな悪いことした覚えないと申すが
どこまで曇ったのじゃ
神に捧げるには
自分に与えられたものの中から捧げねばならんぞ
むさぼり取ったり横取りしたり
自分の物で無いもの
儲けたカスを神に捧げて威張っているが
それは捧げ物にならん
神は受け給(たま)わらんぞ
泥棒のお残り頂戴(ちょうだい)は真っ平じゃ
自分のもの先ず捧げるから弥栄るのぞ
お蔭(おかげ)万倍間違いなし
0150神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/03(金) 07:31:56.64ID:EADuI3c/
 第59帖 

一足飛びには行かん
一歩一歩と申してあろう
一度に神様を知りたいと申してもそうは行かん
一年生からじゃ
出直し出直し
子供に大学の事は分からん
十貫(かん)の荷物は担(かつ)げん道理
進むにはそれ相当の苦労と努力要るぞ
胡坐(あぐら)かいて
懐手(ふところで)していては出来ん
時も要るぞ、金も要るぞ
汗も要るぞ、血も要るぞ
涙も要るぞ
良いもの程値が高い
今を元として自分を元として
善じゃ悪じゃと申してはならん
良き人民苦しみ、悪い人民楽している
神も仏も無いのじゃと申しているが
それは人民の近目ぞ、一方的の見方ぞ
長い目で見よと申してあろうが
永遠の理(ことわり)
わきまえよと申してあろうが
支払窓は金くれる所、預け口は金取る所
同じ銀行でも
部分的には逆さの事しているでないか
全体と永遠を見ねばものごと分からんぞ
よく心得よ
0152神も仏も名無しさん
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2017/03/03(金) 07:36:51.49ID:EADuI3c/
もっともっと大きい器持って御座れ
自己愛を排するのではなく、更に大きく広げて真愛と翔が(他人も自己とせよ)せよ
己ばかりの小さな欲を捨てて大望とせよ

ありがとうございました…。
0153素人A
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2017/03/03(金) 07:57:35.35ID:bJAvSOH+
諸法実相 ・・・雪峰義存がいうに「大地全体が解脱の門である。しかし人を引いても、容易に入ろうとしない」と。
こういう次第であるから、知るがよい、大地全体、世界全体がたとい門であっても、出入りはなかなか容易ではない。また、出入
するものは多くない。人を引いても、入りもしないし出もしないし、引かなくても入りもしないし出もしない。進むのは誤るで
あろうし、退くものは滞るであろう。また仮にどうであろう、人を進めて門に出入りさせようとすれば、いよいよ門は遠ざかる。
反対に門をとりあげて人に入れようとすれば、かえつて出入りできるようになる。先に挙げた経文の「方便門を開いて真実相を
開く」とあるように、その中の「開方便門」というのは「示方便門」ということである。「示方便門」と言うのは、時を選ばず
いかなる時でもありながら、しかも初・中・後の三際をたち離れている。その「開方便門」のまさしく開かれるという道理は、
十方全体にわたつて「方便門を開く」のである。まさしくその時、その十方に触れてみると、いまだかつて経験したことのない
光景が展開してくる。十方世界全体を、着実に一枚二枚、三個四個と取り上げて、方便門を開いていくのであるが、その際、ただ
ひたすらに方便門が開かれると思われるかもしれないけれども、実際は、量り知れないほどの十方世界全体が、わすかばかりの
「開方便門」の収得となつて眼の前に実現するのである。このような光景はそのままが、前に経文を示した「経に属する」の力
である。・・・?   という事で今此処の私はお今日の中にいる非常に窮屈で門苦もあり不自由物物いうばかり、でもまあええ
世界全体我あるとしても蟻の飯しか身縁で故小○、あれ大きな○が私で小さな○が蟻で知らぬが仏の考案が?蟻を見つけると困
る別にたいした事は無いのだけれど見えんようにと蟻の巣コロリを置いた罪の無い蟻までコロリと殺巣のか?実は罪不快ご免な
0154モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
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2017/03/03(金) 08:55:02.46ID:nnCYt9T7
モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
                                ,,,,,,,,,,,,,,,,__
                             ,彡彡彡ミミミミミx.、
              /~ヽ            ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
              /  /           ,彡彡彡'¨´   `ヾミミミミミ、
             /  /           ,彡彡彡   ,z=x、  `ヾミミミュ、
            /  /           /¨ヾ彡'   ::: ,ztッ、`    `ヾミミュ、
             /  ,t- ! ヽ.        | l!,ィ       :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ, 
.           /    , -〜''ヽ      .∧'ヾ.          _.ノ  i,.=ッ、 }iiミミ   
           l      ----,〉    彡itー'       ,:' ゙=、_ ノ '::..,イiiミ'' 
           !        ___`,     ,彡/ .:        ___ ~i!.   !ミ'' 
            !.      ,ィ__ノ      'V .:     :.   匁卅i》 ! ,ィミ  「Change!!!」
.           l       i      _,/ヽ .:    ::      ̄   / `
.         _ノ        /     _,.イ/  \     ::       , / 
       __/ヽ       /ー─t≦ニ∧    ヽ    ` ::...__,;:::'´,イ 
     /ニ,イ.  ヽ.   /二二/二二ニ∧.    ヽ       / 
.    /ニ/ニヽ  \イ|!二二/二二二二',      `ァ、 _ ,ィ 
.    //ニニニ\   `t|!ニニ\二二二ニ',     ,イ::::::::::', .,イヽ 
   /二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´  ヽー-〈V. V:',>。.
  /ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ,      l::::::::l   Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ,     l:::::::::!.   V=\二二>。、
「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」
(」猿芝居第一主義w)
0155坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
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2017/03/03(金) 22:24:00.26ID:6nNhk0vp
>>153 A ちゃん

>  諸法実相 ・・・雪峰義存がいうに「大地全体が解脱の門である。 』
  
  ・・・?   という事で今此処の私はお今日の中にいる非常に窮屈で門苦もあり不自由物物いうばかり、でもまあええ
   世界全体我あるとしても蟻の飯しか身縁で故小○、あれ大きな○が私で小さな○が蟻で知らぬが仏の考案が?
  蟻を見つけると困る別にたいした事は無いのだけれど見えんようにと蟻の巣コロリを置いた罪の無い蟻までコロリと殺巣のか?
  実は罪不快ご免な  』

アリの巣コロリ、
 夏の暑い日が続くころだろうか、
何か甘いものでもこぼしたのか、家の中にまでありがぞろぞろと入り込んでくる場合がある。
そういう時は、ドラッグストアーでアリの師コロリを買ってきて、セットする。
9月には、でかいあしなが蜂の黒と黄色の姿を見かけて、どこに巣をかけてるのかと巣を探す。
大きな巣を作る熊蜂は専門業者さんに依頼する。
体はでかいあしなが蜂だが、スはそれほど大きくない。
鉢の殺虫剤のスプレーを買う。雨傘を広げて、その裏に隠れて巣をめがけて念入りに噴射する。
巣は意外な、気づきにくい場所にかけてある。
失敗して刺されたら、運転しないで急遽タクシーを呼んで病院へ駈け込んで注射をしていただき、抗生物質もいただく。
もう何回か刺されているので、アナフラキシーと言うと思うけど、アレルギーみたいな症状で薬も効かず死ぬのではないか、と思っているのだけど、まだ死んではいない。
0157坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
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2017/03/04(土) 00:09:00.17ID:29TWn99q
碧巌録(へきがんろく)  第36則? 長沙遂落花回  長沙落花を遂うて囘る
長沙が鹿苑寺に居住して摂心(集中して坐禅修行する期間)中の話  
?
挙(こ)す?

長沙(ちょうしゃ)、一日、遊山して帰って門首に至る。
首座(しゅそ)問う、「和尚いずれのところにか去来(きょらい)す?」
沙云く、「遊山(ゆさん)し来)きた)る」。
首座云く、「いずれのところにか到(いた)り来る?」
沙云く、「始めは芳草(ほうそう)に随(したが)って去り、又落花を遂(お)うて回(かえ)る」。
座云く、「大いに春意に似たり」。
 沙云く、「また秋露の芙キョ(ふきょ)に滴(したた)るに勝(まさ)れり」。 ?

首座:僧堂での一番先輩の弟子。
芙キョ:枯れた蓮の葉。
?
本則:
摂心中の一日、長沙は独りでブラリと散歩して日暮れになって何食わぬ顔で寺に帰って来た。
首座は聞いた、「和尚さん、この摂心で皆が忙しい時に何処に出かけていたのですか?」。
長沙言った、「ちょっと山に散歩して来ただけだよ」。
首座は言った、「山に散歩して来たって何処の山に行って来たのですか?」。
長沙は言った、「始めは若草の萌え出る芳香につられて我を忘れて行ってしまったよ。又帰りにはハラハラと散る花びらといっしょにいつの間にか帰って来たよ」。
首座は言った、「えらくのん気で陽気なことですね」。
長沙は言った、「まだ色気がないよりましだろう」。

本則・挙す、長沙一日遊山して、帰って門主に至る。(今日一日、只管に落草。前頭も也落草、後頭も也落草。)
首座問ふ、和尚什麼の処にか去来す。(也這の老漢を勘過せんことを要す。箭新羅を過ぐ。)
沙云く、遊山し来る。(落草す可からず。敗缺少なからず。草裏の漢。)
首座云く、什麼の処にか到り来る。(拶。若し至る所有れば、未だ落草することを免れず。相率いて火坑に入る。)
沙云く、始めは芳草に随って去り、又落花を遂うて囘る。(漏逗少なからず。元来只荊棘林の裏に在って坐す。)
座云く、大に春意に似たり。(相随来也。錯を将って錯に就く。一手擡一手搦。)
沙云く、也秋露の芙渠に滴るに勝れり。(土上に泥を加ふ。前箭は猶ほ軽く、後箭は深し。什麼の了期か有らん。)

〇 24時間営業のコンビニ禅である。
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