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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
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2017/02/27(月) 23:52:43.02ID:U1IxzZ47
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、「                          」
【前スレ】
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
【過去スレ】
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/
0578坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/09(木) 21:03:44.42ID:eXxcfR4j
無字の公案

新参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか?
師、答える、有。

古参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか?
師、答える、無。
0579坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/09(木) 21:11:48.32ID:eXxcfR4j
アメリカ陸軍第442歩兵連隊(US Army 442nd infantry regiment)日系アメリカ人たちの物語 - 1:11:07
https://www.youtube.com/watch?v=IpjaQ8lJqmY

死傷率314%日系アメリカ人部隊442連隊の驚愕の真実 - 9:17
https://www.youtube.com/watch?v=n9oqFKTNzSM

日系アメリカ人部隊442連隊#1  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=OFUpGipW5R8&;list=RDOFUpGipW5R8#t=18
0580神も仏も名無しさん
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2017/03/09(木) 23:12:24.58ID:1hRTbjB8
578.
犬に仏性があるか否か。
犬ではなくても人間にも仏性があるか否か。
その両者には仏性がない、が正解である。
天台教学は誤りであることになる。
なんでか。
仏性がないからして仏性を求めることになるからである。
その結果として仏性を得ることになる。
その過程論を省略した議論は失格であることになる。
0581神も仏も名無しさん
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2017/03/09(木) 23:14:58.60ID:iInRY4Ip
>>580
違う!
犬はナシ!
これが正解であり間違い!
0582神も仏も名無しさん
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2017/03/09(木) 23:16:46.81ID:1hRTbjB8
581.
人間にも仏性がない。これが正解である。
犬はナシ、は正解である。
その他もナシ、である。
0583神も仏も名無しさん
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2017/03/09(木) 23:30:35.70ID:iInRY4Ip
>>582
いや!
ナシは果物であり、ナシである!
バナナ
0584坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/09(木) 23:46:20.97ID:eXxcfR4j
580 名前: ひのふのみー さん[] 投稿日:2017/03/09(木) 23:12:24.58 ID:1hRTbjB8 [1/2]
578.
> 犬に仏性があるか否か。 犬ではなくても人間にも仏性があるか否か。 その両者には仏性がない、が正解である。
  天台教学は誤りであることになる。 なんでか。 仏性がないからして仏性を求めることになるからである。 その結果として仏性を得ることになる。
  その過程論を省略した議論は失格であることになる。

582 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/09(木) 23:16:46.81 ID:1hRTbjB8 [2/2]
581.
> 人間にも仏性がない。これが正解である。 犬はナシ、は正解である。 その他もナシ、である。 』


仏性 とは、何ですか。
0585坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/09(木) 23:50:02.68ID:eXxcfR4j
581 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/09(木) 23:14:58.60 ID:iInRY4Ip [1/2]
>>580
違う! 犬はナシ! これが正解であり間違い!

583 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/09(木) 23:30:35.70 ID:iInRY4Ip [2/2]
>>582
いや! ナシは果物であり、ナシである! 』

確かに 梨はうまい ウマソー(^^)/ジュル
0586神も仏も名無しさん
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2017/03/09(木) 23:58:15.35ID:1hRTbjB8
584.
仏性とは何か。
それは仏の知恵を持つことである。仏と同格になることである。
0587坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/10(金) 00:10:43.89ID:z6BciYPg
Senno Rikyu Honkakubou Ibun - 1:48:28
http://www.youtube.com/watch?v=UjUhStSxK6Q

ヒストリー 〜茶人 千利休 〜 45:17
https://www.youtube.com/watch?v=sdLxUTMM7-w

【映画 2015】黄金の日日 第35話「陰謀」 - 43:50
https://www.youtube.com/watch?v=aVy3xIVxzA4

【映画 2015】黄金の日日 第36話「伴天連追放」 - 26:10
https://www.youtube.com/watch?v=uVxExnuKgAY

【映画 2015】黄金の日日 第37話「反逆」 - 43:50
https://www.youtube.com/watch?v=cKa9t83_hcE

【映画 2015】黄金の日日 第38話「大勝負」 - 43:51
https://www.youtube.com/watch?v=wg-jzOILYBA

【映画 2015】黄金の日日 第39話「偽国使」 - 43:50
https://www.youtube.com/watch?v=_8LGXsoL6fo

【映画 2015】黄金の日日 第40話「利休切腹」 - 43:51
https://www.youtube.com/watch?v=po3FiPQIFFY
0588坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/10(金) 00:14:16.32ID:z6BciYPg
>>586 ひのふのみー さん
> 584.
仏性とは何か。

>  それは仏の知恵を持つことである。仏と同格になることである。

ほとけの智慧 とは、なんですか。
0589坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/10(金) 00:18:41.55ID:z6BciYPg
ブッダ大いなる旅路  - 23 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=jmsB0bBHd6I&;list=PLXE1az6DZP-1c34brzTsmlbcr60CE0oEw
0590神も仏も名無しさん
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2017/03/10(金) 00:19:33.42ID:ZOnRgynR
色即是空 空即是色
受即是空 空即是受
想即是空 空即是想
行即是空 空即是行
識即是空 空即是識

無我にて候 私はいない。私というのは私はいない、ゆえに私という。
意識も無意識にする。

無明もなく、無明の尽きることもなし。

牛が暴れるとは、私が暴れるのか、仏が暴れるのか。

修証一等。
0591嶺南の木人
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2017/03/10(金) 03:02:44.31ID:/8Hw/Jd/
>>577
いやはや、悟りだの捨てるだの体得するだの、騒がしい普通のオサーンですな。

別に知識を捨てる必要はありませんし、妄想も勝手に湧いてくる根無し草の様なもんですから、捨てるというか放っておけば良いのです。

ただ、気づきがあれば良いのです。
心は万境に従って転ずる、これで良いのです。
0592嶺南の木人
垢版 |
2017/03/10(金) 03:12:59.71ID:/8Hw/Jd/
>>577
>公案は、理ではありませんよ。

ははは、貴殿は参禅されてないから、公案については語らぬ方が宜しい。
公案には理致・機関・向上等があり、理も事も学びますから。
華厳教学との親和性もありますから。
0593嶺南の木人
垢版 |
2017/03/10(金) 03:21:27.12ID:/8Hw/Jd/
>>577
>とくに初関を透る、とは、無我を言います、
>一の如し、を言います。

これも然り。
貴殿は参禅されてないからこれも言わぬが宜し。

初関は法身の公案、貴殿の言う無我や一如は、まぁ、機関の公案で捌くところですかな。
0594嶺南の木人
垢版 |
2017/03/10(金) 03:26:17.43ID:/8Hw/Jd/
>>577
>これはとくに言っときますが、坐禅でさとった
>人は皆無です、ただの一人もいらっしゃりません。

はてさて、古仏道元曰く(でしたかな?)、坐禅をせず悟ったものはおらぬ。

貴殿は隻手を聞かれたそうだが、変わった御仁ですな。
0595嶺南の木人
垢版 |
2017/03/10(金) 03:32:10.62ID:/8Hw/Jd/
>>578
公案として使われているのは、無門関第一則、後の方ですな。
隻手は卓洲系、無字は隠山系で初関の公案に使われていると聞きますが。
0597坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/10(金) 03:53:35.66ID:z6BciYPg
591 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/10(金) 03:02:44.31 ID:/8Hw/Jd/ [1/5]
>>577
いやはや、悟りだの捨てるだの体得するだの、騒がしい普通のオサーンですな。別に知識を捨てる必要はありませんし、妄想も勝手に湧いてくる根無し草の様なもんですから、捨てるというか放っておけば良いのです。

ただ、気づきがあれば良いのです。心は万境に従って転ずる、これで良いのです。

592 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/10(金) 03:12:59.71 ID:/8Hw/Jd/ [2/5]
>>577
>公案は、理ではありませんよ。

ははは、貴殿は参禅されてないから、公案については語らぬ方が宜しい。公案には理致・機関・向上等があり、理も事も学びますから。華厳教学との親和性もありますから。

593 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/10(金) 03:21:27.12 ID:/8Hw/Jd/ [3/5]
>>577
>とくに初関を透る、とは、無我を言います、>一の如し、を言います。

これも然り。貴殿は参禅されてないからこれも言わぬが宜し。初関は法身の公案、貴殿の言う無我や一如は、まぁ、機関の公案で捌くところですかな。

594 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/10(金) 03:26:17.43 ID:/8Hw/Jd/ [4/5]
>>577
>これはとくに言っときますが、坐禅でさとった人は皆無です、ただの一人もいらっしゃりません。

はてさて、古仏道元曰く(でしたかな?)、坐禅をせず悟ったものはおらぬ。

貴殿は隻手を聞かれたそうだが、変わった御仁ですな。

595 返信:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/10(金) 03:32:10.62 ID:/8Hw/Jd/ [5/5]
>>578
公案として使われているのは、無門関第一則、後の方ですな。隻手は卓洲系、無字は隠山系で初関の公案に使われていると聞きますが。  』

坐禅と言う、
坐ると言う行為、隠語古来の習慣ですね、指定が静かに坐っているのです。
静かに坐る、坐禅です。
知識の披歴にきゅうきゅうとしてますね。不必要です。
0598坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/10(金) 03:56:31.14ID:z6BciYPg
>>597
訂正
坐ると言う行為、隠語古来の習慣ですね、指定が静かに坐っているのです。
          ↓               ↓
坐ると言う行為、印度古来の習慣ですね、師弟が静かに坐っているのです。
0599嶺南の木人
垢版 |
2017/03/10(金) 04:53:53.72ID:yEHUDsWF
>>597
貴殿は独学故に何もご存知ない様だが、禅では「至道無難唯嫌揀択(しどうぶなん ゆいけんけんじゃく)」と申しましてな、知識をどうこうという事はございませなんだ。

曰く、悟りを求めず妄想を除(のぞか)ず。
0600ジャンキー大山
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2017/03/10(金) 07:35:07.47ID:4VwObFgz
しかしまぁw

普通に坐禅してると、やっぱりポタ公の言ってる事は笑えるわ。
「こいつ坐禅してねーな」ってw

無我が初関だ?
初関は無相の自己だろがw

無相の自己に気付いてこそ、無我の実践(正念相続)があり、本当の修行が始まるんだが。
0601素人A
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2017/03/10(金) 07:35:58.98ID:BJ9F8N5f
スピりちァるな先輩たちの妄想を学んでいるとあの世は自分の妄想は持っていけるようで思いの比重が多くなり例えれば
私は囲碁や将棋競馬はいまはやらんけど純粋に技術の向上を学ぶのでなく相手の石を沢山殺そうとか負けると悔しいとか
大勝ちすれば相手を馬鹿にして威張るし感情の妄想に支配される。これ全部横道で余計なものと思うけどきつたはつたの
ドタバタが私は好きで囲碁に品がないと反省する。この世の現実は心を収めないとあの世の思いの世界では悪い妄想の
怪獣に逃げ回る弱肉教職の世界になるのか。あれそれは私の夢の世界に怪獣が現れて私は逃げ回つて覚めてからああ夢で
よかつたと思つているでは無いか瞑想や坐禅いま竹刀と死んでから怖い世界になるのか?精力肉林の世界も浅ましいし
殺し編むの戦争世界は平和は無いし平凡な坐禅この世で修行ようかなあでも続かんなあサボるなあしょうがないわれわれは
南無阿弥陀仏やアーメンの法が簡単に罪は許されるのか信じるものは神にすくわれるかエホバの人はあの世でも他の人にに
説教して周るのだろうか?あの世のほうがカルトの宗教も支配しやすいのか?妄想する脳力があるからもうそうしているのだ。
今朝の長い夢も個の身の煩悩で遊びまわつている現実の反省が出た。執念いや凝念は詰碁で鍛えれば良いのかどうかぽ師匠
鬼和尚さん教えてコツは骨骨の習慣鴨しれないけどノータイムカンだけでは感情に左右され第三者の眼が育たないコツは
即実先じゃ
0602ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/10(金) 07:45:56.62ID:4VwObFgz
此奴、坐禅なんか全然してねーだろ。
ヨウツベ脳内参禅だけの想像禅だな。

悟りたいのか?とか、ならば問答しましょうとか、ポタ公は一体何様のつもりだ?

まさか、ポタ公、お前は師にでもなったつもりか?

ヨウツベの高僧の動画見て、自分が師家になったと錯覚してるんじゃねーのか?

医者行け、医者www
0603神も仏も名無しさん
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2017/03/10(金) 07:51:35.64ID:4CtsOxPU
ひふみ神示 黄金の巻 第32帖 

神の道に進むために
罵(ののし)られることは人民の喜びぞ
その喜び越えて
神の喜びに入れば罵られること無いぞ
神敬うはまだまだじゃぞ
早くサトって、神に融け入れよ
0604神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 07:52:30.85ID:4CtsOxPU
 第30帖 

一四三〇一四三〇(びよーさまびよーさま)
改心早く結構ぞ
道知るのみでは何もならん
道味わえよ
歩めよ
大神の道には正邪無いぞ
善悪無いぞ
人の世に映って正と見え邪と見えるのじゃ
人の道へ映る時は曇っただけのレンズ通すのじゃ
レンズ通してものを見ると逆立ちするぞ
神に善と悪あるように人の心に映るのじゃ
レンズ外せよ
レンズ外すとは神示読むことぞ
無き地獄、人が生むぞ
罪ぞ、曲がりぞ
今までは影の守護であったが
岩戸ひらいて表の守護となり
裏表揃った守護になったら、まことの守護ぞ
悪も善も、もう隠れるところ無くなるぞ
0605神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 07:54:07.31ID:4CtsOxPU
 第29帖 

二二の盗み合い、世の乱れ
心して怪しいと思うことは
たとえ神の言葉と申しても一応は考えよ
神の言葉でも裏表の見境なく唯(ただ)信じてはならん
サニワせよ
薬、毒となることもあると申してあろうが
馬鹿正直、まことの道見失うことあると申してあろうが
道は易し、楽し
楽しく無いのは道ではないぞ
奉仕ではないぞ
世界に呼びかける前に日本に呼びかけよ
目醒まさねばならんのじゃ
それが順序と申すもの
神示で知らせてあろうが
ここは種作る所
種は人民で作れんぞ
神の申す様、神の息戴いて下されよ
天の道、地の道、天地の道あるぞ
人の道あるぞ
何もかも道あるぞ
道に外れたもの外道じゃぞ
道は一筋ぞ、二筋ぞ、三筋ぞ
曲がっているぞ
真っ直ぐであるぞ
心得なされ
節分からオーヒツキオーカミと現われるぞ
(オースサナルオーカミ➡祓い清めの神様)
讃(たた)えまつれ
三年の大ぐれ
0606神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 07:56:36.62ID:4CtsOxPU
早くサトってくだされと、宗教人が一番遅れて御座ると(頑固ゆえ)
ありがとうございました。
0607神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 08:15:59.59ID:B/oLY34v
「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事
http://www.amazon.co.jp//dp/4837957552

小麦は食べるな! 
h■ttp://www.amazon.co.jp//dp/4537260335 

ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット 
h■ttp://www.amazon.co.jp//dp/4087604330 

小麦に含まれてるグルテンはノウを炎症させます。→精■神病、ウツ病の原因に。  
O型とB型は小麦を食べると腸に血が集まりアレルギーのようになり吸収が遅くなりタンパク質を脂肪として吸収してしまうため太る。 
炭水化物(小麦、米)=砂■糖  
小麦はドクです。  
0608神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 08:16:54.70ID:B/oLY34v
2016/11/8
腸が変われば病気にならない!
白澤卓二
http://www.shirasawa-acl.net/book/161108_chou.html

2016/4/21
腸で変わる! 病気にならない、50代からの生活習慣
腸内フローラ研究の第一人者が実践する“健康"のコツ
藤田紘一郎
https://www.amazon.co.jp/dp/441816412X

2016/12/14
欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」 科学的事実が教える正しいがん・生活習慣病予防
https://www.amazon.co.jp/dp/4062579979
http://bluebacks.kodansha.co.jp/books/2016/12/#9784062579971

2016/12/14
体の中の異物「毒」の科学 ふつうの食べものに含まれる危ない物質
https://www.amazon.co.jp/dp/4062579960
http://bluebacks.kodansha.co.jp/books/2016/12/#9784062579964
「解毒」の章ではシンナーの吸引がなぜ危険なのか?などわかりやすい表現が用いられています。
0609神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 08:18:30.23ID:B/oLY34v
★植物油は最悪の食べ物★


植物性なら安心なんて大ウソ!生活習慣病には「サラダ油」が一番危険
毒を食べているようなもの
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50458
http://i.imgur.com/qhs4y6R.jpg

ラクトアイスは油でカサ増ししたアイスに似た不健康食品
ラクトアイスの原材料名 糖類(砂糖、水あめ、ぶどう糖果糖液糖) 
http://tenkabutu01.com/rakutoaisu

市販のアイスは危険!特にラクトアイスはトランス脂肪酸や添加物に注意!
http://amccrh.com/2683.html

■ファーストフードはやはり好ましくない
「HFCS使用の甘いドリンクのセットは健康に好ましくありません。HFCSは『異性化糖』『ブドウ糖果糖液糖』とも呼ばれています。HFCSが使われたドリンクは
病気のリスクを上昇させるという調査結果もあります。」(森永氏)
「異性化糖」「ブドウ糖果糖液糖」は原材料を分解していることから、遺伝子組み換え等の表示義務はない。
「ファーストフードやコンビニの加工食品の油脂は、酸化している危険性が大きく、摂取すると体内で活性酸素が発生しやすくなります。ファーストフードの
摂りすぎには注意が必要です。」(森永氏)
http://agora-web.jp/archives/2022820.html

炎症がうつ病の原因 2015.12.9
http://i.imgur.com/QAAmA1j.jpg

<いつの間にか日本の食材は毒ばかり・・・なり> 日本人が大量摂取のパーム油は超危険!パン、菓子、カップ麺…発がんや糖尿病のリスクも
http://sharetube.jp/article/3022/

林裕之&林葉子「少油生活のススメ」
http://biz-journal.jp/series/cat284/
0610神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 08:21:09.44ID:B/oLY34v
●最強の薬物はビタミンD●

ビタミンDこそが最強の薬物

ビタミンDが多く含まれる「しらす」1日50gでOK

あと動物性タンパク質をしっかり食べる(アメリカ産、オーストラリア産の肉はホルモン剤が大量に入ってるので駄目)

小麦、とうもろこし、蕎麦は駄目

B型は鶏肉、貝、カニ、海老が駄目

小麦、米は糖質(砂糖)だから食べても栄養にならないし体に悪い

植物油は体にすごく悪くてウツ病の原因だと最近分かった

●ウツ病、統合失調症の原因は植物油と砂糖(炭水化物=米、小麦など)です●
0611ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/10(金) 08:59:22.98ID:4VwObFgz
>わたしは、あれぇー、自分が無い、でしたよ。
>その時、わたしが無い、無我である、
>これが悟りです。

こりゃまたお粗末な妄想でございます事w
もしそれが悟りというなら、今迄坐禅中に何回悟ったか分かんねーよw

何らかの機縁(音、香り、風、風景等)に触れて自分が在る事に気付いた(無相の自己)、というなら良しとしても、ポタ公のそれは妄想や魔境の類だね、残念。

そりゃそーだよなw
あれぇー自分が無いと自分が認識してりゃ、ただの妄想だわなw
本当に自分が無いなら、そもそもそれに気付く訳ねーわなwwww

禅堂なら笑われるレベルだよ。
顔洗って出直してきな、一からやり直しだね。
0612神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 09:03:31.28ID:zKiALhrA
588.
仏の知恵とは何か。
動物園の動物から見ると、人間は神であり仏であることになる。
その動物が坐禅したからと仮定しても、人間になることはない。
それと同じで、人間が坐禅したと仮定しても、人間が人間動物園から出られることはない。
仏の知恵とは、それを知ることである。
0613ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/10(金) 09:19:37.71ID:4VwObFgz
しかしまぁ、こんな妄想体験で俺は悟ったとか吹聴しちまうんだな。

ただの妄想体験を悟りと勘違いし、ヨウツベ動画で悟後の修行、自己証明の印可状、そして2chで禅の師家気取り。

・・・ダメだこりゃw
0614神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 10:04:42.30ID:4CtsOxPU
夏の巻 第19帖 

その人その人によって
食べ物や食べ方が少しずつ違う
身体に合わんもの食べても何もならん
かえって毒となるぞ
薬、毒となることあると気つけてあろうが
ただ、歩きまわっているだけではならん
ちゃんと目当てつくって、良い道進んで下されよ
飛行機あるのに馬に乗って行くで無いぞ
額(ひたい)に先ず気集めて
ハラでものごと処理せねばならんぞ
形ある世界では形の信仰もあるぞ
偶像崇拝じゃと
一方的に偏(へん)してはマコトは分からんぞ
0615神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 12:12:09.90ID:4CtsOxPU
日月の巻 第9帖 

何事も持ちつ持たれつであるぞ
神ばかりではならず
人ばかりではならずと申してあろうが
善一筋の世と申しても今の臣民の言っている様な
善ばかりの世ではないぞ
悪(ア九)でない悪と
あなない(融合)ているのだぞ
このお道は
あなない(融合・相互支援・相互協力)の道ぞ
上ばかりよい道でも
下ばかりよい道でもないのだぞ
まつりとはまつわる事で
まつり合わすとは草は草として
木は木として、それぞれのまつり合わせぞ
草も木も同じまつり合わせでないのだぞ
 第8帖 
0616神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 12:15:01.13ID:4CtsOxPU
 第8帖 

ツギ、ウマシアシカビヒコジニカミ
ミコトトナリナリテ、アレイデタマイキ
瓜(うり)の蔓(つる)に
茄子(なす)ならすでないぞ
茄子(なす)には茄子と申してあろうがな
味噌(みそ)も糞(くそ)も一つにするでないぞ
皆がそれぞれに息する道あろうがな
野見よ、森見よ、神の経済よく見よ
神の政治よく見て、まことの政治仕えて呉れよ
すべてにまつろう事と申してあろうがな
上に立つ番頭殿目開いて下されよ
間に合わん事出来ても神は知らんぞよ
神急けるぞ
役員も気配れよ
0617神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 12:40:08.34ID:zKiALhrA
613.
宗教は妄想である。
0618神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 12:53:53.72ID:4CtsOxPU
役員とは、各宗派教派の取次ぎ役のことと思われ…。
0619鬼和尚
垢版 |
2017/03/10(金) 16:00:20.96ID:1TPvV545
>>617おまえさんは、そればっかりじゃのう
0620神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 17:37:39.61ID:zKiALhrA
619.
理解できないバカ鬼和尚の登場である。
0621鬼和尚
垢版 |
2017/03/10(金) 17:47:55.92ID:d/t1Q11P
で、自分がない、は、どのように修行したらいいのかのう
0622神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 17:48:41.24ID:QpOWHaZk
>>620

興味があります!
是非、ご教授お願いします!
0623神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 17:55:11.36ID:zKiALhrA
621.
修行バカの言う言葉である。
0624神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 18:00:56.39ID:syWOmSKm
修行を行う自体が仏なんだけどな
それを否定しちゃうんだから何にも分かってないって事だよな
0625鬼和尚
垢版 |
2017/03/10(金) 18:03:01.79ID:aJaMwhPY
>>624そんなことは聞いていないのじゃ
自分がない、とは、どのようにして修行して得るのじゃ
0626神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 18:05:06.37ID:syWOmSKm
>>625
俺はひふみじゃねえよバカ
良く見てレスしろオタンコナス
0627神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 18:06:53.62ID:DR5kSCns
宗教2ちゃんねるはまことしかい(笑)
0628鬼和尚
垢版 |
2017/03/10(金) 18:07:39.93ID:i/5M3D8G
ほれ
逃げずに答えるのじゃ
0629神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 18:10:46.93ID:gHnWYQrq
偽和尚は手違いのミスも詫びれない小心者か
推して知るべしだな
0630神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 18:12:24.07ID:zKiALhrA
628.
バカ鬼和尚は修行をやっていれば良い。
バカがいくら修行しても悟れない。
ハイ、残念でした。
それで終わりである。
そこを理解できないバカは修行していれば良い。
0631神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 18:19:26.36ID:gHnWYQrq
>>630
ひふみ神示は正しいと言えるのか?
あんなのただの世迷言の羅列だろ
0632神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 18:27:23.47ID:zKiALhrA
631.
ひふみ神示、は読んでいない。
別人のひふみ、である。
0633神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 18:31:22.14ID:gHnWYQrq
>>632
ややこしいねえ
0634神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 19:46:55.44ID:Z5DHr04/
いやはや、空手の通信教育なるものがありましたが、坐禅も自己流にヨウツベ動画で済ます御仁もあるやも知れませぬ。
0636素人A
垢版 |
2017/03/10(金) 22:58:01.16ID:BJ9F8N5f
仏は好みのテレビや映画観賞をするけどバーチャルだし身に付かない空
体を身に付けバーチャルという事忘れて夢中でこの世で働けば修行が観に就く
野鴨色即是空だけでは実力半分で後半分は空速是式を身につけなければ苦しい
鴨知れないけど皆頑張ろう
0637坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 00:02:42.08ID:DIQkGsJS
>>599 嶺南の木人 さん
> >>597
>  貴殿は独学故に何もご存知ない様だが、禅では「至道無難唯嫌揀択(しどうぶなん ゆいけんけんじゃく)」と申しましてな、知識をどうこうという事はございませなんだ。 曰く、悟りを求めず妄想を除(のぞか)ず。 』

変な解説をしないよう、お願いします。

唯嫌揀択(ゆいけんけんじゃく)
ただ揀.擇(けんじゃく)を嫌う

これは 分別をしない、好き嫌い しない、を言います。
0638坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 00:04:10.84ID:DIQkGsJS
>>600 雀鬼 さん

間違いましたね。
0639坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 00:09:56.06ID:DIQkGsJS
>>601 素人A さん

> 即実先じゃー

それは、象印マホービン なのか。。。
0640坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 00:14:32.18ID:DIQkGsJS
>>611 雀鬼 さん

まずは、悟前の人は初関を透る、ですね。
0641坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 00:23:53.47ID:DIQkGsJS
612 名前:ひのふのみー さん[] 1/6
588.
仏の知恵とは何か。動物園の動物から見ると、人間は神であり仏であることになる。その動物が坐禅したからと仮定しても、人間になることはない。
それと同じで、人間が坐禅したと仮定しても、人間が人間動物園から出られることはない。仏の知恵とは、それを知ることである。

617 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/10(金) 12:40:08.34 ID:zKiALhrA [2/6]
613.
宗教は妄想である。

620 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/10(金) 17:37:39.61 ID:zKiALhrA [3/6]
619.
理解できないバカ鬼和尚の登場である。

623 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/10(金) 17:55:11.36 ID:zKiALhrA [4/6]
621.
修行バカの言う言葉である。

630 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/10(金) 18:12:24.07 ID:zKiALhrA [5/6]
628.
バカ鬼和尚は修行をやっていれば良い。バカがいくら修行しても悟れない。ハイ、残念でした。それで終わりである。そこを理解できないバカは修行していれば良い。

632 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/10(金) 18:27:23.47 ID:zKiALhrA [6/6]
631.
ひふみ神示、は読んでいない。別人のひふみ、である。 』


わたしも読んでない、あぼ〜ん するから。。
0642坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 00:37:36.46ID:DIQkGsJS
>>621 fake さん

>  で、自分がない、は、どのように修行したらいいのかのう 』

ほう、ずばり、切り込んだね、えらいね、そういう人に さとりは近い。

分別する前の 三歳児に 教えてもらう、と言う。
それは、而二不二 ににふに 不二而二 ふににに
2は2ではない、
2は2ではないが、2は2である。
これを、また、言う。
色即是空は空即是色へ還る。

自分が無い、とは、さとりとは、
因縁果、
の縁によって結ばれた関係の存在であるので、
縁が無ければ、
空(くう) である。
それが、真理さとり だよ。
0643神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 00:47:41.24ID:eIH5SdqJ
>>642
お尋ねしましょう。分別は無くなったですか。
0644Ann
垢版 |
2017/03/11(土) 01:10:55.56ID:jNBSoEwP
>>635
だれ?でおーか・・・・。
人のこと言えるのか?
あんたなんかサディズム大王じゃないか・・・。
0645神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:15:00.48ID:dXDZn4h3
http://blogs.yahoo.co.jp/kmynngr/34504293.html/

●旧約聖書
汝なんぢ女と寝いぬるごとくに男と寝るなかれ。是これは憎むべき事なり。(レビ記 18:22)

人もし婦人をんなと寝いぬるごとく男子をとこと寝ることをせば是これその二人憎むべき事をおこなふなり。二人ともにかならず誅ころさるべし。その血は自己おのれに歸せん。(レビ記 20:13)

●新約聖書
男も亦また同じく女の自然の用を棄てて互たがひに私慾を燃やし、男と男と恥づべき事を為して其その迷まよひに値せる報むくいを己おのが身に受けたり。(ローマ書 1:27)

男娼も、男色者も、盗賊も、貪慾者も、酩酊者も、侮辱者も、掠奪者も、神の國を得ざるべし。(コリント一 6:10)

律法の設けられしは義人の為に非ずして、不法人、反抗者、不敬者、罪人、無宗教者、卑俗者、父を殺す者、母を殺す者、殺人者、私通者、男色者、誘拐者、虚言者、偽證者、及び健全なる教に反する他の一切の事の為なりと知るべきなり。(テモテ一 1:9-10)
0646坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:15:08.51ID:DIQkGsJS
邦画  - 80 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=QQOBI0ixNFI&;list=PLA8C379C8EFB1D586

映像アーカイブ 「 知ってるつもり 釈迦=ブッダ - 1:24:07
https://www.youtube.com/watch?v=VBdMYLVaD7o

釈迦の生涯 - 2:14:51
https://www.youtube.com/watch?v=csgrmxeZGWE

日蓮大聖人の生涯 - 2:21:26
https://www.youtube.com/watch?v=5KD61GLqKB8

歴史ミステリー 弘法大師 空海 - 58:44
https://www.youtube.com/watch?v=giLO3tFWCoQ

世界ふしぎ発見! 空海 天才の秘密に迫る - 30:37
https://www.youtube.com/watch?v=yHMgTiUknr0

「空海(弘法大師)」 - 1:50:24
https://www.youtube.com/watch?v=MrauWIClPnQ

NHKスペシャル 空海の風景1 - 2:06:23
https://www.youtube.com/watch?v=oeU0rp28KF0

[日本ショー] NHKスペシャル 空海の風景1 - 48:46
https://www.youtube.com/watch?v=jsDK-wrBzRg

NHKスペシャル 空海の風景2 - 1:01:29
https://www.youtube.com/watch?v=2DYper-YXWs

[日本ショー] 空海 至宝と人生「第3集“曼荼羅まんだらの宇宙”」 - 1:45:30
https://www.youtube.com/watch?v=wFqHdbXXkIY
0648坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:26:35.76ID:DIQkGsJS
>>643  名無し さん
> >>642
> お尋ねしましょう。分別は無くなったですか。

分別とは、
生まれてきて、学んで身に付けてきた知識の事だよ。
生まれてきた赤ん坊は、甘い味だけを知っている。
苦み、酸味は、毒物、腐敗物の味として排除する機能が設定されているからである。
物心がつく年齢になれば、このあs真美を好む。
甘いものを欲しい、と言う。
また、一つ、二つ、三つ、と数を数えられるようになる。
これを分別と言う。
この分別がなくなるのか。
美味い、まずいが、無くなるのか。どうだろうか。
0649坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:29:49.15ID:DIQkGsJS
>>648
訂正
物心がつく年齢になれば、このあs真美を好む。
                   ↓
物心がつく年齢になれば、この甘味を好む。
0650Ann
垢版 |
2017/03/11(土) 01:34:55.87ID:jNBSoEwP
>>645 >>647

それがどうした?
私はかつて神に仕えた。聖軍を指揮した。
真理を見たのだ。
0651坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:39:14.69ID:DIQkGsJS
>>650 Ann ちゃん

あれ と これ

あれとこれ がない、 それが 真理 さとり だよね。
0652神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:41:00.79ID:eIH5SdqJ
>>648
>美味い、まずいが、無くなるのか。どうだろうか。
猫は、猫が食べるもの、豚は豚が食べるもの、牛は牛が食べるもの。言葉なけれども分別はしていると思うが。

更に訪ねましょう。
>縁が無ければ、 空(くう) である。

縁がなければ、存在そのものが、無いと思うが。

空とは、縁起である。
0653神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:50:08.53ID:dXDZn4h3
>>650 Ann ちゃん

穢軍 と 聖軍

穢軍と聖軍 がある、 それが 虚偽・誤謬 まよい だよね。
0654Ann
垢版 |
2017/03/11(土) 01:52:57.97ID:jNBSoEwP
>>651
馬鹿な言葉遊びをあれこれ言うな!

>>653
何だ貴様!
名無しの分際でけしからん!帰れ!無礼者!(鴻池風)
0655坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:54:26.29ID:DIQkGsJS
>>652 名無し さん

>648
美味い、まずいが、無くなるのか。どうだろうか。

> 猫は、猫が食べるもの、豚は豚が食べるもの、牛は牛が食べるもの。言葉なけれども分別はしていると思うが。更に訪ねましょう。
  縁がなければ、存在そのものが、無いと思うが。空とは、縁起である。 』


因果とも言う、因縁果、条件を言う縁が無ければ、 空(くう) である。
これはさとりです。
これが、理として解かりました。

これを体得していただくのが、公案です。

両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、ですね。
0656坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:56:43.41ID:DIQkGsJS
>>654 Ann ちゃん

> >>651
>  馬鹿な言葉遊びをあれこれ言うな! 』

神の目から、逃れる事が出来ようか。
0657ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 05:37:56.39ID:0vkw0UyA
>間違いましたね。

あのさ、何度も何度も言うが、初関とは師家と相見して最初に与えられる公案の事をいうの。
参禅してないあなたがこのスレで想像で言ってる隻手の公案と実際の隻手の公案は内容が全く違うから。
間違いはあなた。

>まずは、悟前の人は初関を透る、ですね。

その通り、あなたは論外なの。
自分が無くなったとかいう妄想を悟りと勘違いしているだけなの。
悟りだの初関だの語るのは、最低限、師家に参じて見性を許されてからにしなさい。
0658神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 07:31:10.00ID:Ie329/Al
ひふみ神示 地震の巻 第4帖

同気同類の霊人は、同一の情態で、同じ所に和し、弥栄え、然らざるものは、その内蔵するものの度合いに正比例して遠ざかる。
同類は相寄り、相集まり、睦び栄ゆ。
生前の世界は、地上人の世界の原因であり、主体であるが、また死後の世界に通じる。
同気同一線上にいる霊人たちは、かって一度も会いせず、語らざるも百年の友であり、兄弟姉妹であるごとく、お互いに、そのすべてを知ることができる。
生前の世界における、かかる霊人が肉体人として生まれ出でた場合の多くは、同一の思想系を持つ。
ただし、地上人としては、時間と空間に制限されるが故に相会し、相語られざる場合も生じて来る。
また、生前の生活と同様のことを繰り返すこともある。
霊人の同一線上にある場合は、その根本的容貌は非常に似ているが、部分的には相違し、同一のものは一としてない。
そこに、存在の意義があり、真実の道が弥栄え、愛を生じ、真が湧き出て来るのである。
生前の霊人の場合は、自分自身の持つ内の情動はそのままに、その霊体の中心をなす顔面に集約され、単的に現われていて、いささかも反する顔面を持つことは許されない。
一時的に満たすことはできても、長くは続かない。
この情態の原理は、地上人にも、反影している。
0659神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 07:35:39.88ID:Ie329/Al
生前の世界は、以上のごとくであるから、同一状態にある霊人が多ければ、その団体の大きく、少なければ、その集団は小さい。
数百万霊人の集団もあれば、数百、数十で一つの社会をつくる団体もある。
各々の団体の中には、また特に相似た情動の霊人の数人によって、一つの家族的小集団が自らに出来上がっている。
そしてまた、各々の集団の中心には、その集団の中にて最も神に近い霊人が座を占め、その周囲に幾重(いくえ)にも、内分の神に近い霊人の順に座を取り囲み運営されている。
もしそこに、一人の場所、位置、順序の違いがあっても、その集団は呼吸しない。
而して、それは一定の戒律によって定められたものではなく、惟神(かんながら)の流れ、すなわち歓喜によって自ら定まっているのである。
またこれら集団と集団との交流は、地上人のごとく自由ではない。
すべては⦿の ﹅ を中心として⦿の姿を形成しているのである。
﹅ と⦿とを、生前の世界において分離することは極めて至難ではあるが、ある段階に進む時は一時的に分離が生じる。
しかし、この場合も ﹅ は ﹅ であり、⦿は⦿である。
これが地上世界の行為に移りたる場合は不自由不透明な物質の約束があるため、その分離、乱用の度がさらに加わって、真偽混乱に及ぶものである。
悪人が善を語り、善をなし、真を説くことが可能となるがごとく写し出されるのである。
0660神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 07:42:20.94ID:Ie329/Al
生前界では、悪を意志して悪を行うことは、御用の悪として自ら許されている。
許されているから存在し、行為し現われているのである。
この場合の悪は、悪にあらずして⦿の⦿であることを知らねばならない。
すなわち、道を乱すが故である。
地上人の悪人にも善人にも、それは強く移写される。
愛は真により、真は愛により向上し、弥栄する。
その根底力をなすは歓喜である。
故に、歓喜なきところに真実の愛はない。
歓喜の愛は、これを愛の善という。
歓喜なき愛を、愛の悪というのである。
その歓喜の中に、また歓喜あり、真があり、真の真と顕われ、⦿となり、 ﹅ と集約され、その集約の ﹅ の中に⦿を生じ、さらになお ﹅ と弥栄る。
生前の世界、死後の世界を通じて、一貫せる大神の大歓喜の流れ行く姿がそれである。
大神は常に流れ行きて、一定不変ではない。
千変万化、常に弥栄する姿であり、大歓喜である。
完成より大完成に向かい進む大歓喜の呼吸である。
されど、地上人においては、地上的物質に制限され、物質の約束に従わねばならぬ。
そこに時間を生じ、距離を生じ、これを破ることはできない。
故に同時に、善と悪との両面に通じ、両面に生活することとなるのである。
そこに、地上人としての尊きかなしさが生じてくる。
霊人においては、善悪の両面に住することは、原則として許されない。
一時的には仮面を被り得るが、それは長く続かず、自分自身絶え得ぬこととなる。
地上人といえども、本質的には善悪両面に呼吸することは許されていない。
0661神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 07:47:19.14ID:Ie329/Al
しかし、悪を抱き参らせて、悪を御用の悪として育て給わんがために課せられたる地上人の光栄ある大使命なることを自覚すなければならない。
悪と偽に、同時に入ることは、一応の必要悪、必要偽として許される。
なぜならば、それがあるために弥栄し、進展するからである。
悪を殺すことは、善をも殺し、神を殺し、歓喜を殺し、すべてを殺す結果となるからである。
霊物のみにて神は歓喜せず、物質あり、物質と霊物との調和あって、初めて力(ちから)し、歓喜し、弥栄するからである
霊は絶えず物を求め、物は絶えず霊を求めて止まぬ。
生長、呼吸、弥栄は、そこに歓喜となり、神と現われ給うのである。
霊人も子を生むが、その子は歓喜である。
歓喜を生むのである。
0662神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 07:48:09.74ID:Ie329/Al
第4帖、以上であります。
ありがとうございました…。
0663素人A
垢版 |
2017/03/11(土) 08:26:26.71ID:+9r3JqEw
玉城康四朗さんの本の少し書き写すか適当な所朝は寝た後で何か書かなきゃネットは囲碁に進めない運命になつて
居る早く適当な所下記うつせで。ダンマの顕現在まずは6仏のいのちとひとつになる早く本の少し書き写せ ?
そして「ダンマを伴なえる喜びを得る」何とも言えない喜びが心の底からわいてくる。「喜べるものには喜びが
生じ」、これはちょつと申し上げる時間がありませんが、喜びというのは禅定にずうつと入つていきますと
なんともいえない感じがおこる。それを喜びと言っています。その喜びよりもっと深いなんとも言えない安らかさ
を楽と言っています。これは詳しく申し上げる事ができませんが。その喜びが生じる。 ?さつぱり解らない本の
前は読んでないし真ん前少しよむ。「如来に対して真っすぐになる。心の正直なものは道理の受信を得る」だんだん
信じるという筋道が熟してくる。「ダンマの受信を得」かたちの無いいのちがだんだん私の体の中にしみ込んで
来る。それはまだ自分にはわからないけれども、如来を念じていくうちに、だんだんその如来の命が体にしみ
込んでくる。?ということで以後はアパートの掃除に変わってシマッタ今朝の以後は遊べないあとの以後は仕事
だけどどうせ客来ないし暇なんだけど暇でも潰れない店が理想もうすぐアパートローン払い終わる師
我を離れるのは慣れてないし不安だけど体験すれば楽なの鴨でも坐禅する暇はあるけど時間が無いと言う私
暇の暇な時見つけても坐禅竹刀三馬身
0664神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 08:40:28.04ID:6XR0sMt3
>>640
ポッたん、これ間違ってるよ。

>その時、わたしが無い、無我である、
>これが悟りです。

これは悟りじゃ無くて見性。
出定したら元に戻っちゃうから、まだ何も覚ってないし何も悟れてない。
行為としては入定の為の所作を選んで行った時点で四神足が成るが
この意味が理解できない限り、出定とともにその足跡は跡形も残らない。
ここまでだけを悟りと言ってしまうのはアドヴァイタとかの外道だよ。
階梯としては心解脱したに過ぎない。
禅仏教はここまでだけを悟りと結論しないし、この先に重要案件がまだ残ってる。
それ故に阿耨多羅三藐三菩提と言うんだし、無上なる正等覚と言う訳。
禅仏教では厳格な解脱の階梯を説かないから、順番も分かり難くなってるけど、
見性の段階で心解脱、その次に来るのが身解脱となる。
この二つ目が間違いじゃ無く、最初の心解脱と整合性が取れてて矛盾しなければ
二つを合わせて慧解脱となり、これが無上正等覚、つまり阿耨多羅三藐三菩提となるんだよ。

君の言う一如は、それに拘ってる限りアドヴァイタと同じだよ。
それで良いなら別にいいけどね。
0665ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 08:50:38.40ID:gqOvs+Vx
ポタ公の場合の「私が無い」は、「自性が無い(自性無性)」の私が無いではなく、「体(の感覚)が無い」の私が無いだから見性にも該当しない。

ただの妄想。
0666神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 08:58:44.14ID:6XR0sMt3
君ももう少し身の振り方を考えて正した方が良いよ。
慧解脱した人は誹謗中傷も罵詈雑言もしないんだよ。
それが意味する所を知り尽くしてるんだからね。
誹謗中傷や罵詈雑言を楽しむ境地に甘んじてる限り
君の望むところは遥か遠くだと思われるよ。
残念だけどね。
0667神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 09:03:11.45ID:7gjBbENg
665.
体の感覚が無い、は坐禅バカの答えである。
自性がない、は自分の性質がない、ということである。
0668神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 09:23:29.85ID:7gjBbENg
無我とは何か。
それは我が無い、ということではない。
それは無としての自我があるということである。
その効果とは何か。
無功徳。
それは功徳がない、ということではない。
それは無という名前の功徳があるということである。
0669ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 09:29:51.06ID:gqOvs+Vx
>>666
つ鏡

w
0670神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 09:32:02.68ID:6XR0sMt3
仏法者はそう言う「お前だってそうだろ論」なる詭弁を使わないんだよ。
0671ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 09:32:08.08ID:gqOvs+Vx
>>666
なんとか解脱とかいう妄想とか知らねーわ。
何だそれは?
0672ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 09:33:30.43ID:gqOvs+Vx
>>670
使ってるじゃねーかw
0673ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 09:34:03.92ID:gqOvs+Vx
>>670
何だ 仏法者とかいう妄想は?
0674神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 09:34:18.27ID:6XR0sMt3
自分が言われてると思ってるそれは何かな?
0675ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 09:35:29.91ID:gqOvs+Vx
>>674
つ鏡
0676神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 09:36:29.30ID:6XR0sMt3
やれやれw
0677ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/11(土) 09:37:06.65ID:gqOvs+Vx
つ鏡
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